*マザーウォーター*

最近またぷプチDVDブームが再来しています。
気軽に観ることが出来る昔のドラマを選んでしまうことが多いけど、以前から気になっていた映画が旧作になっていたので観る事にしました。



「マザーウォーター」 [DVD]/小林 聡美,小泉 今日子,加瀬 亮
¥5,040
Amazon.co.jp

ほっこり、まったり~という感想につきます。
途中でストーリーを追おうと必死になってしまったけど、そんな必要はないんですよね。
ほんとに水が流れるのを見るように、ゆったりした心で登場人物たちを眺めるのが一番しっくり来る観方だと思います。
今回も登場する食器や家具、食事に見とれてしまってワクワクしました。
丁寧に作って丁寧に盛り付けられた食事って何であんなにも暖かいんでしょう。

そして小林聡美の姿勢のよさ。
それだけで空気が変わる美しさです。

私も背筋を伸ばして美しく暮らしていきたいな~と思ったのでした。

*映画デート~ステキな金縛り~*

行ってきました『ステキな金縛り』。
夫も無事ノー残業で帰って来て、すぐに駅前に向いました。
いつもは駅から家に帰ってくる時間に逆に駅に向うっていうのも何だか不思議な感じ。

予定通りお蕎麦屋さんで夕飯を食べてちょっとブラブラしたらすぐに時間になったので映画館に移動。
レイトショーだというのに結構人が入っていてびっくりです。

勢い余って買ったパンフレット。
上映前に見たい気持ちをぐっと抑えました。
そして、ちょっと感動したのがこれ。

劇場入り口に山積みにされていた『金縛り新聞』。
たった一枚ではありますが、十分に雰囲気を盛り上げてくれる小道具です。
この法廷画家さんが描いた絵も内容を見れば納得。

内容についてはまだ観ていない人もたくさんいると思うので割愛しますが、とにかく三谷ワールド炸裂の作品でした。
深津絵里かわいい~。
あんなアラフォー目指そうっと。

阿部寛もかなりツボ。
20年前ははいからさんの少尉だったのにね~。

早くDVD出ないかな~と今から待ち遠しいです。


*映画『ザ・マジックアワー』

もう、文句なしに好き!!
ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]/佐藤浩市,妻夫木聡,深津絵里
¥3,990
Amazon.co.jp

とにかく楽しいから何回も見ちゃう。
普通に見て、コメンタリー見てまた普通に見て・・・。

佐藤浩市ってこんなに愉快な人なの~??って笑えちゃう。
気難しい感じの人って印象だったから余計に笑えるのかも。
妻夫木くんも、分け目深すぎるでしょ~っておもったり。

細部の細部までこだわりがあって何度見ても飽きません。
前作の有頂天ホテルも大好きでDVD何度も見てます。

次回作は秋。
今から楽しみ~。

*映画『食堂かたつむり』*

ジャケットが可愛くて気になっていた映画。
食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]/柴咲コウ,余貴美子,ブラザートム
¥3,990
Amazon.co.jp

タイトルから感じる柔らかいイメージと柴咲コウのイメージ合うのかなぁ~?とちょっと心配しながら見ましたが、何の違和感もなく見ることができました。
時々アニメチックな箇所があって返って現実に引き戻されるような気がしたけど、全体的にはあったかくてほっこりした印象。

お料理がメインなのかなと思っていたけれど、本当のテーマは母と娘。
なかなか深いテーマでした。
最後のオカンからの手紙は思わず涙。
りんこちゃん、よかたね~と思ってしまいました。

やっぱり食事は人と人を結びつける力のあるもの。
今日も頑張ってお料理しようと思えたのでした。

*映画『恋愛小説家』*

レンタルの期限が迫っているのに気づき、あわてて見終えました。

恋愛小説家 [DVD]/ジャック・ニコルソン,ヘレン・ハント,グレッグ・キニア
¥1,480
Amazon.co.jp

人間嫌いで強迫性障害の主人公が周囲の人の影響を受けながら段々と人間らしさを取り戻していく物語。
よくあるテーマだけに安心して観ることが出来ました。
初めて温かい目を向ける対象が人間じゃなくて犬っていうところも頷ける。

登場人物がそれぞれに心に傷を抱えていて、自分の傷に触れられる事を恐れすぎて相手の傷を刺激してしまうというのが見ていて本当にハラハラしました。
相手を傷つけると同時に自分も傷ついて。
その後死ぬほど後悔して。
そういうことってあるよな~って思いながら観た作品でした。

設定では主人公は超売れっ子恋愛小説家って言う設定なんだけど、それがあんまり感じられなかった。そこのところが強調されていればもっと素の彼の不器用さが際立つのにな~なんて生意気にも思ったりしたのでした。
