*誕生*

予定日を3日過ぎた7月3日の昼過ぎ、ようやく2735gの女の子を出産しました。
破水したのが1日の深夜。
そこからは耐え難い陣痛の痛みとの戦いだったけど、最後は促進剤や吸引という力を借りてやっと我が子に会うことができました。

生後すぐは色んな処置が必要でヒヤヒヤさせられたけど、すぐに母子同室の濃い毎日を送っています。

まだ母乳が出ず、完母が売りの病院からミルク追加を勧められるというダメ母ちゃんっぷりを早速発揮していますがとにかく子どもが元気になってくれるのが一番!そのためなら何のこだわりもないです。


これから親としてこの子が世界一幸せになるのを見届けることを目標に、日々楽しんでいけたらなと思います。


可愛い我が子の誕生は私たち夫婦に想像以上に幸せを運んできてくれました。

*出産予定日*

いよいよ今日が出産予定日です。

焼肉を食べるとその日に生まれるというジンクスを聞いて昨日の夕飯は焼肉!
久々のお肉をたらふく食べ、少し歩くとどんどんお腹が張ってきて・・・。
一応時間を計ってみると15~20分間隔の張り。
痛いけど我慢できる程度の張りだったのでおさまったときにお風呂に入ったりしていると遠のいてしまいました。
その後は軽く張る程度。
夜中に本陣痛がくるかもとドキドキしながら布団に入りましたが、その後何もなく朝を迎え、今日が出産予定日です。

この感じだと今日はないな~。

水曜日の健診でも出産の兆候なしのお墨付き(?)もらってるし、やっぱり予定日超過しそうです。
ただ、常にお腹は軽く張った状態なので奇跡のスピード出産もあり?なんて期待してはいるんですけど。

とりあえず、今日も出来る運動をしながら早く生まれてこいよ~と念を送ることにします^^。

ただ辛いのが股関節痛。
体重増加に伴うものか、ここのところ急にスクワットなんかの下半身に負荷がかかる運動を始めたからか、歩くと股関節がピキッて感じで痛みます。
この痛みのせいで歩くのが困難。
競歩のように歩いて息を切らせるなんてちょっと無理!って感じになってます。
とりあえず無理のない範囲で腰を上げ下ろししたり、四つんばいになって床掃除したりしていますが、何かこの状態でも出来る効果的な動きがないかな~と模索中。

楽しく動いて楽々安産。
これが今の目標です。

*妊娠後期のトラブルと冷やし中華*

舞いt日梅雨とは思えない暑い日々が続いています。
この先1週間の予報も晴れか曇り。
ジメジメの季節も憂鬱だけど、お散歩コースの川は干上がっていて渇水になるんじゃないかっていう不安もあります。
やっぱり適度に降ってくれないと困りますね。
でも晴れた日はやっぱり洗濯もはかどって気持ちよく取り込めるのはいいところ。
夜の寝苦しさは続いていますが首にアイスノンを巻きつけて何とか乗り切っています。

寝苦しさ、と言えばもう1つの原因は手足のむくみ。
これまでむくみとは無縁の生活を送っていたので足が腫れるとかなりびっくり。
昨日は着圧の靴下が食い込んでマンモスみたいな足になってました・・・。

いつも腫れぼったい感じがするし、歩くと痛いしとっても辛い。

一昨日の健診時、主治医に相談すると・・・。
なんと尿蛋白が±で血圧も少し高め。
妊娠高血圧症候群の予備軍と診断されました。

血圧が高いといっても上が120。
いつもが低血圧気味なので、あくまでも個人内で比較した場合高め、ということらしいです。

ただ、これって怖い症状みたいで、ひどくなると頭や腎臓の血管に作用して突然死することもあるみたい。
しっかり脅され、塩分控えめの食事をするように指導を受けました。
それプラス朝晩の血圧測定。
あとは痛みに耐えて産むだけだ~と思っていたのに、ここに来てトラブル発生です。

いくら若いつもりでいても身体はアラフォー。
高齢妊娠のリスクは油断できないですね。

普段の体質や体調は関係なくやっぱり妊娠中って何が起こるかわかりません。
無事に出産まで過ごせますように。




さて、この暑さでどうしても食べたかったのが冷やし中華。
近くの中華屋さんに食べに行こうと思ったけど家で作ったほうが早い!と思い、作りました。
わかめがなかったり、盛り付けがいまいちだったりするけど、とりあえず満足。
P6052917.jpg
お気に入りのガラスの器に盛り付けて夏っぽさも出ました。
やっぱり夏はガラスが素敵~。

というわけでお腹が満たされたら物欲が湧いてくる、の法則でした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*最後の両親学級と地味ご飯*

暑い・・・。
ついつい口をついて出てしまうほどの日差しでした。
湿度が低いからまだ何とか爽やかに過ごせているけれど、5月ってこんなに暑かったっけ?って思っちゃうような陽気です。
でも来週からはいよいよ梅雨入りかもしれないっていうし、明日はシーツや布団カバーなんかの大物のお洗濯を済ませなくっちゃ。

さて、そんな日差しの中今日は夫と病院主催の両親学級に参加してきました。
出産までに数回あるのですが、今回が最後。
内容はお産の流れについて。

いよいよだな~って思いと、やっぱり出産怖い~~って思いが交錯中です。
模型や人形を使ってリアルに説明してもらったので分かりやすかったのですが、その分リアルに痛みまで想像してしまいました。
初産婦は半日くらいかかるらしいし、汗だくになっても出産後2日間はお風呂に入れないらしいし、色々と覚悟が必要です。
でもその痛みの先にはとてつもないご褒美が待っていると思うと乗り越えないわけにはいかないですね。

気になっていたむくみも助産師さんに相談したところ、それほど心配するほどでもなく温めたり水分取ったりして排出させる事が大事とのことでした。

お昼頃終わった後は近くの大学の学食に行って夫とランチ。
お腹いっぱい食べても500円かからない学食、素敵!
学生仕様で量もたっぷりだったのですが、完食してしまいました。
その後、夫はまた義母に呼び出されたため実家へ。
ちなみに昨日も呼ばれて、帰って来たのは夜中の2時前!!
おかげで私も寝不足です、ふぅ。

そしてタイトルの地味ご飯です。
P5242902.jpg
意識したわけではないのですが、久しぶりにHASAMIを使いたくてメインにしたところ、茶系の食卓になってしまいました。
大好きな食器ですが、今ひとつ上手く使いこなせていません。
品数も少ないし~~。

もうすぐ夏だし、今日はちょっとカラフルな食卓にしたいな~と思っています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ソンバーユ*

後2週間足らずで臨月を迎えますが、幸いまだ妊娠線は出来ていません。
3ヶ月くらいから毎晩せっせとクリームを塗りこんでいたのが功を奏しているのでしょうか。
元々肌が丈夫なのでしょうか。

クリームのパッケージには朝晩しっかりと塗りこむようにと書かれていますが、何せズボラな性格の私。
毎晩塗るってだけですごいことです。

ラストスパートの1ヵ月。
油断大敵みたいなのでしっかりケアして行きたいと思います。

そして最近追加したケアアイテム。
九州物産展で購入しました。
P5212896.jpg
懐かしのソンバーユ。
産後、授乳中の乳頭ケアにも使えると聞き購入しました。
ドラッグストアでも買えますが、物産展で買った方が新鮮で保存状態の良いものが手に入るので魅力的です。
少量でしっかり潤うので8ヶ月美容院に行っていないちょっとパサツキがちの私の髪の毛にも丁度良い潤いを与えてくれました。
お風呂上りに使ったら冷蔵庫保存。
これで数年は鮮度が保てるそう。
殺菌作用もあるので何となくオロナイン的感覚で使っています。
口に入っても大丈夫なものらしいのも安心。

肌トラブルはないに越したことないので、今から予防を頑張りたいと思います♪



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
