*久々HASAMIで晩ご飯*

朝から蝉の大合唱。

今朝は張り切って夫のお弁当を作ろうと早起きしましたが、その音で娘が起きてしまい…断念。
古い作りのマンションなので、LDKと寝室が全部つながった間取りなんです。
なので娘が寝てから何かしようと思っても、物音をたてられないので結構不便。

結局早起きしただけの眠~い一日のスタートになってしまいました。

さて、昨日の晩御飯です。
P7290752.jpg

P7290753.jpg
久しぶりにHASAMIを使ってみました。
やっぱり和食には和食器が合う~~。
このつや感が好きです^^

グリーンは大好きな色ですが、プレート割っちゃったんですよね…。
限定色でもう手に入らないだけに悔やまれます。
しかもガッチャーンと割れたわけではなく、気づいたら割れていた、というなんとも受け入れがたい状況。
お気入りの器が割れちゃうとしばらくは立ち直れません。



**************

これまで娘は混合栄養でやってきましたが、数か月前から離乳食もモリモリ食べるしミルクは中止して母乳だけになりました。1歳過ぎたら卒乳を考える人も多いみたいだけど、私は好きなだけ飲ませてやろうと考えてます。第二子の予定もないし、その辺は気長に。
相変わらずおっぱい大好きなので卒業まではまだまだかかりそうです。

とはいえ授乳回数は減ってきて、旺盛だった私の食欲も少し落ち着いてきました。
授乳中は食べてもあまり体重変化はありませんでしたがこれからは気を付けないとダメですね。
ちなみに、妊娠前に比べるとプラス2㎏のままです…。
10㎏増えた体重は、特に何もせず減ってくれましたが最後の2㎏が難関で。
周りのママたちは「母乳やってたら妊娠前よりも痩せたよ~」なんて言ってますが、私には当てはまらず。
やっぱりアラフォー、基礎代謝が落ちているのでしょうか。
自転車買って、快適になった分運動量も減っているのでストレッチでも始めないと。

めんどくさがり屋なのでなかなか行動にうつせないんですよね~。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*なす豚しゃぶ*

今日は少し涼しくてほっとします。
一昨日は本当に暑くてどうなることかと思いました…。

部屋の中も暑くてあっさりエアコンのお世話になってます。
それでも動き回る娘は汗だく…。
午後恒例のベランダ水遊びの時間が楽しみみたい。
そばで見ているだけの私は暑くて仕方ないんですけどね~。



暑さで食欲も落ちがちだけど、先日購入した器を使いたくて何とか料理のモチベーションを保ってます^ ^。


なす豚しゃぶ。
しっかり冷やして美味しい^ ^

寒色系の器は使いにくいかなと思ってましたが、我が家のテーブルの上に置くとそれ程色は目立ちません。
ちなみに最近は娘が引っ張るのでランチョンマットは使えません。

やっぱり夏はガラスの器が映えるな~。
洗い物もお気に入りの器があると少し楽しく感じます。




お試しで春から使っていたダスキンのスポンジ。
想像以上に使い心地がよかったので続けて使うことにしました。
3ヶ月使ってもへたらない丈夫さ。
さすがに衛生面を考えて交換することにしました。



これまで使っていたのはおさかなスポンジ。
ダスキンのスポンジに出会うまで5年以上リピしてました。
スリムだから食器の隅まで届いて便利でした。形も色も可愛いのがツボ。

*とりわけご飯*

この連休、とっても暑いです。
もう梅雨は明けたのかな~っていうくらいの晴天。
蝉も大合唱してるし、とうとう夏がやってきた~という感じ。

暑いのが大の苦手なので、これからの季節が憂鬱です。
でも何とか楽しく過ごせるように工夫しなきゃですよね。

暑いと料理も億劫になりますが、こどものご飯はサボるわけにはいかないのでとりあえず頑張って作っています。
毎回同じようなメニューになっちゃいますが、今のところ好き嫌いなく食べてくれているので、この状況に甘えてます^^
これからいやいや期や好き嫌いが始まったら大変だろうなぁ…。

今まではつぶしたり刻んだり、the離乳食というメニューばかりでしたが最近は娘もいろんなものが食べられるようになってきて、とりわけメニューを始めてみました。

P7200747.jpg
これが大人のメニュー。
煮物を茅乃舎だしで煮込んで味付け前の状態でとりわけ。
もも肉も細かく刻むと食べてくれました。
お豆腐サラダは水菜とにらダレを除いてトマトと一緒に。

食べてくれるかドキドキでしたが、心配無用の食べっぷり。
モリモリ完食でした。

今日の昼食は麻婆豆腐にも初挑戦したし、これからは親子で同じメニューを楽しめるかな。

とっても食いしん坊な娘なので料理下手の母は助かります。




そして、連休のお買い物。
念願の電動アシスト自転車~~。

こちらのブラウンにしました。
近くの自転車屋さんで試乗させてもらったら漕ぎ出しのスムースさに感動!
ちょっと怖いくらい軽い漕ぎ出しです。


お値段を考えてこちらにしようと思ったのですが、チャイルドシートのシートベルトがゆるくて娘にはフィットしなかったので断念。

いつも20分かけて行っている児童館も5分で着きそうなのでこれからはお出かけが楽になるわ~。

ただ、自転車自体が長い(?)のと重いのとで小回りがきかないことだけが難点ですが、慣れればうまく操縦できるようになるかな。
娘も乗り心地がいいのか乗せると爆睡。
降ろすのに一苦労でした^^


大物買っちゃったので、暫くは節約生活頑張らなきゃ。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*初夏のジャージャー麺*

暑くなると麺類が欲しくなります。

冷やし中華の看板もそろそろ見かけるようになったし、冷たい麺が欲しくなる季節。
とっても暑かった日の夜、我が家でもジャージャー麺を作りました。

P5110295.jpg
ほんとは涼しげなガラスの器に盛り付ければよかったんだけど、奥の方から引っ張り出すのが面倒でブラックボウル。
ブラックとブラパラの組み合わせが好きです。

P5110296.jpg
トマトの赤味がもうちょっと鮮やかだったら映えるのにな~。

ピリ辛の肉味噌が食欲をそそる一品でした。


********

今週は実家の母が遊びに来ています。
病気からなかなか歩くのが難しくなってきた母。

招待するなら早い方がいいなと思って暑くなる前に遊びに来てもらいました。

実家に帰ったときは人見知りして私から離れなかった娘も、自宅では安心してばーばと遊んでます。
昨日はおもちゃを買ってもらってハイテンション。

私たち子どもには厳しかった母も、孫には甘々。
母ってこんなに優しかったっけ?と微妙に複雑な気持ちになりながら、そんな二人を見ているのも楽しかったりします。

2人が仲良く遊んでいるときは私もつかの間の休息。
残念ながらちょっと風邪ひきの娘だけど、いっぱい遊んでもらってご機嫌に過ごしています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*お子様ランチ的晩御飯*

昨日は娘がお昼寝をしてくれたので少し余裕をもって夕飯準備をすることができました。
今日もいっぱい遊ばせて寝かせよう!
心なしか夜もよく寝てくれたような気がします。
離乳食、少し量を増やしてみたのもよかったのかも。
よく寝て、よく食べて、元気に育ってね~。

というわけで久しぶりの晩御飯。
P4240238.jpg
オムライスにハンバーグ。
こういう洋食屋さんのお子様ランチみたいなメニュー、テンション上がります。
ちょっと多いかな~と思ったのですが、完食でした^^

夫もこういうメニュー好きなので、昨日は2人でお腹いっぱい食べました。

でもそろそろ夫の健康診断があるので食生活整えていかないと、です。
専業主婦の私もどこかで健康診断受けないと。

国保じゃなくても市の助成ってあるのかしら。
色々調べてみなくっちゃ。

さ~そろそろ娘が起きてくる時間かな。

今日もいいお天気だし、1日が楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
