*乾燥の季節*

毎日が飛ぶように過ぎていきます。

娘ももうすぐ2歳4か月。

日々活発に、というか女子化が止まりません。
既にアンパンマンよりもプリンセス、積み木よりもおめかしセット、と好みもはっきりしてきました。
毎日の洋服や髪形にもこだわって、ちょっとした小競り合いにもなり…。

口も達者になってきて生意気度もアップしましたが、それはそれで可愛い。

夫によると私はどうも娘に対して厳しすぎるみたいなのでもうちょっと優しい母になれるように修行中。
ついつい口うるさく言ってしまうんですよね。
娘には娘の考えが。
娘には娘のペースが。
分かっているのですが、つい、ね。

優しく大らかな母への道はまだまだ遠いです。



さて、ここ2,3日でぐっと気温が下がって本格的に秋の気配を感じられるようになりました。
夏が苦手な私にとっては大好きな季節の始まり。
いつでも冬カモーンという気持ちですが気になるのが乾燥。

これまではそれほど感じなかったのですが、歳のせいでしょうか、手肌の乾燥が気になるようになりました。
どうしても水に触れることが多いのでその都度クリームをつけるという作業がどうしても億劫になって放置してしまいがちなんですよね。

でもやっぱりケアは怠っちゃダメよね、と頑張ってぬりぬり・・・。

自分的には九州物産展で購入した液状の馬油が最高です。
ただ浸透に時間がかかるので普段使いというよりも寝る前のケアという感じです。

そこで購入したのがこれ。
IMG_2376.png

可愛い北欧系のワセリンです。
ワセリンって石油からできてるんでしょ?と今まで敬遠していましたが、よく調べると肌の上に膜を作ってくれるだけで内部までは浸透しないとのこと。
水仕事の後に薄くのばして使ってます。
今のところ、快適。
とっても可愛いパッケージなので、中身がなくなったら他のクリームを入れて使おうかなと考えてます。
青い缶はリップクリームですが、まだもったいなくて使ってません^^


そしてボディケアの方ですが、もっぱらニベア青缶。
たっぷり使っても罪悪感なし。
なくなったらすぐにドラッグストアで手に入るお手軽感も魅力。
お風呂上がりに娘の保湿と一緒に自分のケアも。
ちなみに娘もニベアです。
これまではちょっとお高めのベビー用の保湿クリーム買ってたんですが、やっぱりお値段がネックで。

顔の乾燥も気になるし、首のしわも気になるお年頃…。
メイクは殆どしませんが、スキンケアだけは頑張って続けようと思ってます!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*家族へのクリスマスプレゼント*

雰囲気だけでも楽しいクリスマス。
飾り付けもディナーもありませんでしたが、十分に楽しみました。

そして何といっても一大イベントのサンタさん。

今年は娘に何を渡そう~と数か月前から楽しみに考えていたにも関わらず・・・・間に合いませんでした!!

サンタさんの存在もまだわかってないし、大丈夫だよね…。

という訳で遅ればせながらですが、今夜届くことになっています。


最近児童館でままごとを楽しむようになったので、こちらを。
食べ物自体よりもお鍋やお皿で遊ぶのが好きなのでセットになったものを選びました。
これなら長く使えるし、見た目も可愛いし楽しんで使ってくれるといいな。

ちなみに我が家は台所に柵をつけて娘は入れないようになっているので私が料理する姿ってほどんど見たことがないはずなのですが、おままごとはいっちょ前にトントンやってます。
どこで覚えたのか。。。
児童館でお姉ちゃんたちがやっているのを見て覚えたのかな。
娘の成長には驚くことがいっぱいです。



そして物欲のない夫には実用的なこちらを。

プチプラ過ぎて不安だったのですが、かなり履き心地いいみたいです。
とにかく軽いらしい。
このお値段なら履きつぶしても悲しくないし。

という訳で家族みんなにサンタさんがやってきて今年もクリスマスを楽しみました。

来年は娘ももうちょっと大きくなるだろうし、お家パーティー頑張ろうっと。

あっという間に今年も終わっちゃうけど、来年も家族3人穏やかに健康で過ごせますように。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*カンケンバッグ*

大寒波の後の雨降り。

今日はいつも行っている児童館のイベントに申し込んでいるので雨はちょっと困る。
最近は自転車移動に慣れてしまっているし、久しぶりの抱っこ紐で腰痛めそう…。

娘も随分大きくなりました。

キッチリ測っている訳じゃないけど、たぶん9㎏くらい。

同月齢の子に比べたらちょっと小柄だけど私自身がチビなので比率的にはデカい娘です。
トコちゃんベルトして出かけないと大変なことになりそう。
頑張るぞ。




娘が生まれてからというもの、忙しさを理由にいろんなイベントをスルーしてきましたが、夫からちょっと早いクリスマスプレゼントをもらいました。
PC201467.jpg
ずっと欲しかったカンケンバッグ。
新色のグリーンもきれいだったんだけど、迷いに迷ってオークルに。
夫には「幼稚園バッグか」と突っ込まれつつ、落ち着いた黄色に大満足です。

いつか娘とおそろいで背負いたい。

最近は両手が空くリュックばかりなので、本当にうれしいプレゼントでした。
中身は娘の着替えやオムツといった、かなり生活感あふれるものなんですけど^^

PC201468.jpg
反射板のイラストもかわいい。
ポッケについていたロゴがないということは新作なのかな?
ネット購入なのでその辺のことは分かりません。

PicMonkey Collage
娘がぐずった時に役に立つマスコットたち。
アンパンマンさまさま。
そして、どうやらミツバチが好きな娘^^

今は娘へのプレゼントを考え中。
最近興味が出てきたままごとセットかなぁ。

あ~、でもこれ以上ものが増えると狭い部屋がさらにごっちゃりしそうで怖い…。
児童館で会うお母さんたちは、まだ何かを欲しがる年じゃないから今のところプレゼントはなしの方向で~っていう人も多いので迷うところです。
娘へのクリスマスプレゼントは完全に親の自己満足ですね。

でも考える時間が楽しい。

夫へのプレゼントも考えなきゃ。
ん~、こっちの方が大変かも^^




こちらのお店で購入しました。
どの色もかわいくて迷います。


いつかは欲しいミニ。
やっぱり女の子はピンクかな。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


*ミナペルホネンのヘアゴム*

娘の食器をミナでそろえましたが、可愛い店内で自分用のものもひとつ買っちゃいました。

とはいえお高いものはムリ^ ^
なので、ボタンをひとつ。



100均で買ったゴムをつけてヘアゴムにしました。

毎日使うものだから気分上がる~。

*かやお台拭き*

台拭きは白雪ふきん、中川政七商店の花ふきん、倉敷意匠の蚊帳生地ふきんを愛用していますが、今回新しいものを購入してみました。
IMG_4302.jpg
かやお台拭きです。
蚊帳生地の使い心地の良さは中川政七商店のもので確認済みなので、今回は台拭き専用に縫製されたもの。
台拭きというだけあって、使いやすい大きさに縫われています。
のりを落とすとふかふかに。
IMG_4303.jpg
蚊帳生地はすぐに乾いて衛生的なのがいいですね。
この時期だとつるしておくとすぐに乾きます。
水もぐんぐん吸い取っていい感じ~。


私が買った店舗にはこんなに色がそろってなかったけど、どれも素敵~。
青磁が気になる!

台拭きには蚊帳生地、食器拭きにはリネンが我が家の定番です。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
