晩ご飯 *麻婆豆腐*

高~い空に澄んだ空気。
これぞ秋の朝って感じに浮かれています。
昨日は風があったけど、今日は本当に穏やか。
ほんの数週間前まで夏!って感じだったのに、季節って不思議です。

でもこれから数ヶ月は私の大好きな季節なのでワクワクが止まりません。
明日は少しお天気崩れるみたいだけど、きっとその雨がまた更に秋を運んできてくれるに違いないと思っています。

昨日の我が家の晩ご飯。

*茹で鶏バンバンジー風
*麻婆豆腐

2日連続の麻婆豆腐。それでも大好物は変わらず美味しく食べられました。
ぴり辛でご飯が進む~。

今日はこの後冬支度のために注文したあったかグッズが届く予定。
楽しみ、楽しみ。 
 


晩ご飯 *イカのちゃんちゃん焼き*

昨日の晩ご飯。

*イカのちゃんちゃん焼き
*おでん風煮物
*トマトとわかめのお浸し
*玄米

昨日も暑くて食欲ないよ~と思っていたのですが、食べ物を目の前にするとペロリと食べられました。夏バテは心配ないようです。
それにしてもこの梅雨らしくない夏空、いつまで続くんでしょうか。
今日の予報も晴れ一色。
お布団干すぞ~と張り切ってはいますが、暑さにやられそう。
今日もアイスノンが大活躍してくれそうです。

晩ご飯 *手羽先と根菜の煮物*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*手羽先と根菜の煮物

*中華丼


仕事が忙しい日は前日に作っておいた煮物が役に立ちます。

下味つけてシャトルシェフに放り込んでおけば翌日にはしっかり煮込んだ煮物に変身。

一見手の込んだ風に見えるのでお得です。


今日はすっきり晴れ!!

と思っていたけど、残念ながら空は雲で覆われています。

にわか雨もあるかも、ということなので、大物のお洗濯は明日に延期。

早く天気になれ~。

*ティータイム*

雨の3月スタートです。

寒い寒いと思っていても3月と言えばもう春のイメージ。

実際はまた寒くなるという予報ですが、花粉症も心配だし、少しずつ頭を春にモードチェンジしていかないといけないなと思っています。


今日は基本的にはゆっくりと過ごしながら、細々したものを整理中。

たまった領収書類をシュレッダーしたり(手動の簡易シュレッダーだから腱鞘炎になりそう・・・)、本棚の本を並べなおしたり、引き出しの中のいらないものを捨てたり。


というのも週末に弟家族が遊びに来るからです。

8歳も離れていて一緒にいた時間よりも別に暮らした時間の方が長いのですっかり大人になった弟に会うのはとっても変な感じ。

しかも彼は一足お先に既にパパです。

奥さんは第二子妊娠中。


いまどきの若いカップル~という雰囲気でちょっと疲れますが、美味しいものを作って迎えたいと思います。

*ヒトリゴト日和*

作業中にちょっと休憩。

ピーチシャンパーニュです。

鮮やかな赤い色が元気をくれそう。

*ひとり時間*

予定通り午前中駅前まで出かけてきました。

お目当てはこれー。

*ヒトリゴト日和*

値下がりした無印のダウンジャケットです。

私にしては珍しい黒。

本当はもう少し薄い色が良かったんだけど、長く着たいので汚れが気にならない黒にしました。

今まで着ていたのはユニクロで数年前に購入したライトダウン。

とっても着やすくて重宝していたのだけど、着古した感が半端じゃなくなってきたので代わりのものを探していました。

そして冬物が安くなるこの時期を待って購入。

ギフト券があったので、お財布から出したのは数百円ですみました。

軽くてあったかくて着心地最高です。

明るめのマフラーを巻いたら少し華やかになるかな。


その後雑貨屋さんを少しフラフラしてお昼までには帰りました。

夫は今日も夜遅いらしいので暫くひとり時間です。


何しよう~とワクワクする一方で、休みの日にひとりなんて退屈~と思ってしまいます。

最近すっかり苦手になってしまったひとり時間。


長い長い独身時代は、ひとりが基本だったからひとりの休日なんて何のそのでした。

ひとりで楽しめるものはたくさんあったし、むしろ邪魔しないで~って思っていたくらい。


なのに今は夫の帰りに合わせて行動し、時間を逆算してするべき事を決める。

2人で暮らしているんだからそれは大事なことだし、幸せなこと。

と同時に、ふとしたことで相手にプレッシャーを与えてしまうことでもあると気づきました。

私が夫を基準にしすぎると、お互いに苦しくなってしまう。


だから私は私の時間をきちんと楽しめる訓練をしなくちゃいけないと思っています。


2人の生活だからこそ、ひとりの時間を大切に。


いつも楽しい事を考えている奥さんでいたいと思います。

