*ムーミンマグ②*

  • Day:2014.04.18 10:36
  • Cat:*器*
夫からのプレゼントに心躍らせた翌日、母と弟からプレゼントが届きました。

先月帰省した時に弟に連れて行ってもらった林源十郎商店。
弟も行くのは初めてでとっても気に入った様子。
通院する母を送っていった帰りに立ち寄ってくれたみたいです。

そこで選んでくれたのが
P4180219.jpg
なんとムーミンマグ!!

私が食い入るように見ていたのを覚えていてくれたようです。

ミィのグラスにトフスランとビフスラン(今回名前初めて知りました)のマグ。
更にハンカチまで!!

嬉しすぎる~~。

弟とは子どものころは喧嘩ばかりでお互い顔も見たくないくらいの時期もあったけど、大人になってからはたまに電話しあうほどの仲良し。
結婚してから程よい距離ができたことがよかったのかな。

P4180220.jpg
グラスは初めてだけど、やっぱり可愛い!!
ミィが好きってところもちゃんとおさえててくれて、さすが弟!

P4180221.jpg
後ろ姿もかわいいです。

ハンカチは飾りたいけどフレームがないので出番待ちです。
IKEAはこないだ行ったばかりだからしばらく行く機会がない~~。というわけで飾れるのはいつになるやら。
それでも手元にあるっていうワクワク感がたまらないです^^

にわかに増えたムーミンマグ。
娘はどれを気に入ってくれるかな~。

*ムーミンマグ*

  • Day:2014.04.17 12:48
  • Cat:*器*
いいお天気が続いてます。
娘もいつもの元気を取り戻しつつあるので昨日からお散歩も再開しました。

やっぱり外に出ると気持ちいい~。

2人で久々に外の空気を満喫しました。

さて、久しぶりに我が家にムーミンシリーズが仲間入りしました。

スニフのマグとフィリフヨンカのボウル。
夫が誕生日プレゼントにと買ってきてくれました(なんと私、38歳になってしまいました(*_*))。
ムーミンシリーズのボウルには手をだしていなかったのですが、フィリフヨンカが廃盤なので記念に。
ごの色合いが結構好きなんですよね。

スニフは爽やかな雰囲気で気持ちが明るくなりそうだし。
こんなにマグばっかり増えてどうするのー?って感じですが、娘が大きくなったら一緒に使うんだもん(≧∇≦)って言い訳をしてます。

最近新しい器はご無沙汰だったので、可愛い新入りくんたちを見ているとにやけてしまいます。

娘と一緒に使える日がくるのが楽しみ*\(^o^)/*

*産後初のムーミンマグ*

  • Day:2013.08.29 16:11
  • Cat:*器*
旧ムーミン&フローレンマグが廃番になってからというもの、買っとけばよかったかなぁと微妙に後悔していました。「微妙に」というのはイマイチ決め手に欠けていたから。可愛いんだけど廃番じゃなかったら買わないなぁという感じ。
とうとう買わずじまいだったんだけど新しい柄は超好み!
色合いが絶妙で、これは絶対ペアで揃えたい‼と思ってました。
あとは値段との相談。
で、ついにそのチャンスがめぐってきました。
もう迷わずポチ。


実物も超可愛くて早速かざってます。
後姿もラブリー♪

娘が大きくなったら使わせよう~って思ってます。
来月から値上がりしちゃうし、北欧食器も専業主婦にとっては遠い存在になっちゃうなぁ…。
しばらくはおあずけかも、です。

*カルティオ フォレストグリーン*

  • Day:2013.03.05 14:09
  • Cat:*器*
穏やかないい天気です。
こんな日はやっぱりお洗濯。
今日は冬物のニットをドライコースで洗ってすっきり。
普通の洗濯物は外に干したいところだけど、ひどい花粉症の夫のために部屋干し。
しかも今日はPM2.5が基準値を上回っているらしいので何となく怖くて自分のものも外に干せません。

元々日本にもあった物質みたいですけどやっぱり世間で騒がれると恐怖心も出てきてしまいますね。

さて、今日は日課のお散歩の後先日のスーパーセールで買ったものが届きました。
きっと注文も殺到して大忙しのはずなのにこんなに早く届くなんて驚きです。
お店の人は大変だろうな。
でもやっぱり楽しみにしていたものなので早く実物に会えるのは嬉しいです。

今日は中でも一番楽しみにしていたカルティオのフォレストグリーンが届きました。
P3052733.jpg
ショップの写真通りの素敵な色。
この色、一番好みかも。
これから毎日使うこと間違いなしです。
P3052735.jpg
カルティオのグラスの一番のツボはこの底の部分。
色が濃くなって溜まってる感じがほんとに素敵。
シンプルなのに上品で大好きです。
割らないように気をつけなくっちゃ。

というのも先日、あんなにお気に入りだったHASAMIカーキのプレートを割ってしまったんです。
これまで食器を割ったことなんてなかったので油断しきっていたのかも。
しかも手を滑らせてとか何かにぶつけて、とかではなく片付けようとしたらいつの間にか割れていたという静かなお別れ。
何がどうなって割れたのか原因がサッパリ分からないので状況を受け入れるのにかなりの時間を要しました。
よりによってもう手に入らない限定色を割ってしまうなんて。

今朝不燃ごみに出して涙のお別れを果たしました。

これからはいつも以上に丁寧に扱うよう心がけたいと思います。





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*結婚記念日と小鹿田焼*

  • Day:2013.02.04 09:08
  • Cat:*器*
昨日は結婚記念日でした。

2人で過ごせる記念日はとりあえず今年で一旦お預けだということで近くのレストランに行ってきました。
焼きたてパン食べ放題なのでお腹を空かせて^^

近場で外食はよくありますが、ゆっくりと味わいながらお喋りしてというのは久しぶりだったのでとっても楽しい時間でした(レストランで写真を撮る勇気がないのでご馳走の写真はなし。残念・・・)。
食事が終わる頃には2人ともお腹がパンパンで苦しい状態に。
パンって食べた直後よりもしばらく経ってからの方がお腹にきいてきますね。

苦しいお腹をよいしょと持ち上げて向かったのはタウン情報誌で見つけた和食器のお店。
駐車場もないような小さなお店ですが、近くでこんな素敵なお店があったの~?というくらい魅力的なものがたくさん!
メインは小鹿田焼とやちむん。これまた私の現在のツボです。

結婚記念日のプレゼントに、ということで夫が買ってくれました(ちなみに私からはネクタイ×2。theありきたり^^)。

お茶碗もいいな、小皿もいいな、と迷いながら決めたのがこの2枚。
P2042694.jpg
この飛び鉋に憧れていたんですよ~。
大きさはきっと使いやすい7寸。
もう一枚は違う柄にしてみました。
P2042695.jpg
こちらも素敵~。
オーナーもとっても気さくな方で、店頭にないものも聞いてみたら色々と出してきて下さってオススメのものを熱く語って下さいました。
元々北欧食器が好きで集めていたけど、最近は和にはまっているとのこと。
お手入れの仕方も丁寧に教えてくださいました。


こんな素敵な買い物の後はこれまた気になっていたオーガニックカフェへ。
お腹はいっぱいだったので、ジュースを飲みました。
小さな古民家をそのまま使った素敵なカフェ。
ランチも充実していて次は食べにこようねと誓ったのでした。

その後お家に帰ってまったりした後は早めの夕飯をすませて恒例の大河タイム。
結婚記念日が日曜日でよかった~、と思った1日でした。


出会った頃はピチピチの大学生だった私達も気がつけばアラフォーに。
これからも毎日を楽しみながらゆっくりと歳を重ねていきたいと思います。



迷ったお茶碗。
いつかは欲しい!



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
