*恥をしのんで・・・キッチン(整理前)*

きのうは結婚後、初めての断捨離を決行しました。
まずは洋服。
根っからの貧乏性のため、着ない服も「いつか着るかも」、着られなくなった服も「いつか着られるようになるかも」と考えて大事にしまっていました。

でも6月に越してきた今のマンションはとにかく狭い!
その上収納がほとんどないのです。
というわけでいまだにしまえない服はダンボールに入ったまま部屋の隅に置いたままになっていました。
気になっていたけど捨てる勇気が出ず放置・・・。
でも、昨日はえいやっと心を鬼にして仕分けしました。
1年着なかった服どころか最後に来た時さえ思い出せない服もあって唖然。
それでも手に取ると「また着るかもしれないし」なんて考えが浮かんできます。
そんな考えを振り払ってとりあえず衣装ケースに入る量に減らすことができました。

夫がほとんど洋服を持たない人なので助かってます。

で、今度は年末に向けて大掃除の準備。
気になるところはい~っぱいありますが、とりあえず毎日使うキッチン!

ここも狭くて一人で作業するのがやっとのスペースですが、物を整理して使いやすい空間に変えて行きたいと考えています。

今のキッチンの現状を恥をしのんでお見せすると。。。


とてもじゃないけどカラーでは無理です。
問題は右側の棚の部分。


食器棚のない我が家はこのステンレスのラックが食器置き場。
そして奥は無印のラックを利用した物置・・・。
ひとつひとつはまとめて置いてあるはずなのに、全体を見ると何ともいえない雑然さ。
このごちゃ~っとした感じをどうにかしたいのです。
でも元来整理下手の私にとってはこれが難しい。
物を買い足さずに整理していきたいと思いますがどうなることやら。

お正月にはきちんと生理整頓されたキッチンで気持ちよくお料理ができるよう頑張ります!!


スポンサーサイト

*南東向きマンションの住み心地*

早いもので、今のマンションに引っ越してから来週で1ヶ月です。
台風の最中の引越しから早1ヶ月・・・。
あの日は寒くて一枚羽織らないと我慢できないくらいだったのに今やこの暑さ。本当に時間って経ってみるとあっという間ですね。

さて。
そんなわけでこの南東向きのマンションの長所と短所を思いつくままに書いてみます。

長所
・なんと言っても昼間明るい!ほとんど照明いりません。
・独立したキッチンだから作業がスムース。ちょっとくらいごちゃごちゃしててもダイニングから見えない。
・ダイニングが広い。
・駅からちょっとだけ近くなった。
・角部屋なので、2方向にベランダがあり、つながっているのでかなり広い(使いこなせてはいませんが)。

短所
・朝の日差しがきつくて暑い(冬はいいのかも)。
・大きな道路に面しているために交通量が多く、かなりうるさい(これは深刻)。
・全体的に古いマンションなので水回りがやや使いにくい。
・我が家が4階建ての4階なので、階段がきつい。エレベーターがほしい・・・。
・夫の実家が目の前なので日々の生活に緊張感が・・・。
・リビングが驚くほどに狭い。
・収納スペースがほとんどない。

こうやって書くと短所に目が行ってしまいますが、まぁそれなりに快適に過ごしています。以前すんでいたマンションの長所と短所が逆になった感じ。
だから以前の不満は解消されたわけです。
まだまだ快適な住まいには程遠いですが、少しずつ整えていくつもりです。

何しろ使っていない部屋にはまだダンボールに入ったままの荷物が山積みなので~。

*最近のハマりもの*

スタイルフィットが突然の製造中止になってからというもの、新しい柔軟剤を何にするか探していました。
以前からダウニーは気に入って使っていたのだけど、最近香りが変わってしまって残念続きでした。

そんな中、近くのドラッグストアで見つけたダウニーシリーズの1つ。

 実際はもっと紫色です。
パッケージの通りラベンダーの香りですが、もっと甘い感じ。
ラベンダーを想像しているとかなり違うかもしれませんが本当にいいにおいです。
こういうの探してたのよ~という香りに出会えてひと安心。
これでお洗濯タイムが楽しくなりそうです。

そして、新居に越すにあたって最初に購入した無印のテレビボード。

 
ようやくリビングが片付いたので撮ってみました。
広々と見えますが、このテレビボードを置いたら部屋は一杯です。もう一回り小さいものにしておけばよかったかも・・・。

余談ですが我が家では電気系は私の仕事です。
パソコンの設定もテレビの接続も私がやりました。
昔から機械系は得意です。
逆に夫は本当に機械オンチ。
一緒に暮らし始めてエアコン、テレビ、ビデオデッキと立て続けに壊したので、機械接続禁止令を出しました。

「機械系得意な奥さんと暮らすとほんと便利~」って夫は言いますが、それって普通は奥さんのセリフだよね・・・。

*ミニ家庭菜園*

昨日無印に行ったときに見つけました。
ミニトマトの栽培キットです。

 お弁当に欠かせないミニトマト。
ずっとお家で作れたらなって思ってました。
春先に色んなところで見かけたけど、最近姿を消してしまって。
それもそのはず。種をまくのは5月なんですね。
ちょっと遅いけど、育ててみることにしました。
夏の間中実をつけるそうです。

上手く育てば1週間で芽が出る予定。
元気に育ってね~。

*キッチンのカーテン*

キッチンのカーテンが届きました。

暖簾やもっと可愛い飾りのついたカーテンなど、色々と迷ったのですが、このストリングカーテンに決定。
まずは食事を運ぶのに邪魔にならないことが最優先。
暖簾だと、手で持ってなきゃいけないかなと思ってこの、どこからでも出入り自由な形態にしました。
実際出入りしてみると、さらさら~って感じで気持ちいい。一本一本が絡まないからストレスもありません。

そして、目隠しになりながらもちょっと透けるので圧迫感もゼロ。
丁度いいアクセントになりました。
通気性もよさそうだし、大正解の買い物です。

ただ、この色がちょっと想像していたよりもショッキングピンクに近かったのが残念。
まとめ買いがお得な商品だったので、これ以外にもグリーンとアイボリーを買いました。
気分によって使い分けようと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。