*奈良ランチ*


*ヒトリゴト日和*
奈良でのランチはスローフードナイフとフォーク

黒米とヘルシーなお野菜中心のランチです。


左のごぼうの味噌絡めは絶品!


お店は米蔵を改装したものらしく、それほど広い空間ではないもののゆったりと楽しめる工夫があちこちにありました。



*ヒトリゴト日和*
メインひとつ目は里芋とイカの煮物。

冷え切った身体をホクホクと温めてくれました。あっさりとした味付けが身体にしみます。





*ヒトリゴト日和*
メインふたつ目。

だし巻き卵です。

上にかかっているのは大根の葉のソース。

しっかり和風の味付けかと思いきや、ほんのりバターの風味でした。このふわふわは自分では無理です・・・。


*ヒトリゴト日和*
そしてやっぱり黒米!!

我が家では玄米中心ですが、この色味もいいですね~。ちなみにおかわり自由だったので夫は遠慮がちにおかわりしてました。




今回の旅、夫がかねてからの私の願いを叶えてくれたのもでした。

急ぎ足の旅でしたが、心も身体も満たされ本当に楽しかった音譜

街デートも魅力的ですが、こんな古の風を感じる旅も魅力たっぷり。

次に訪れる時はどんな夫婦になっているかな。



*ヒトリゴト日和* 今回お世話になったガイドブックです。

それほどたくさんの観光スポットが詰まっているわけではありませんが、可愛いカフェや見所などコンパクトに収められています。


女の子同士の旅にもぴったりかも。

タイトルの通り、お散歩するにはもってこいのガイドブックでした。

B5版なのも持ち運びに便利だったしカバン

可愛い写真も盛りだくさんなのでおすすめです。



*ヒトリゴト日和*

最後に自分へのお土産。

ヘアゴムです。


飾り部分がセラミック製でとっても珍しいものだとか。

色んな模様がありましたが、残りひとつとなっていたこの柄を選びました。

普段髪を結ぶことが多いので、この旅を思いながら大事に使おうと思います。


しっかり充電したのでこれからしばらく頑張れそうです!!


*古都、奈良へ④*


*ヒトリゴト日和*
そして、静かな参道を歩き今回の一番の目的地へ。


ちなみに紅葉はきれいですごく楽しめましたが、気温は低く手足はヒエヒエ雪

途中の茶屋で甘酒を飲みました。

生姜入りで身体はポカポカ。


食いしん坊の夫はみたらし団子をほおばっていましたお団子


*ヒトリゴト日和*
到着したのはここ、春日大社。

この回廊を一目見たかったのです。


鮮やかな朱色の回廊。おびただしい数の灯籠がつられていました。ちなみに石灯籠を含め、灯籠の数は日本一だそうです。


もちろん今は灯はともされていませんが、いっせいにともされたであろう当時の姿を思い浮かべるだけで幻想的な気持ちになります。


きっと朱色ももっと鮮やかだっただろうし、ん~考えるだけでステキ。


この回廊、ずうっと長いものを想像していましたが、意外と短く進入禁止箇所もあったりしてちょっぴりがっかり。

でも人気も少なくて存分に堪能することが出来ました。



*ヒトリゴト日和*
ちょっとアートな写真。

いくら観ていても飽きません。

*古都、奈良へ③*


*ヒトリゴト日和*
国立博物館の脇を通り、次に向かったのはかの有名な東大寺女の子

そろそろ観光客も集まり始める時間だったので足早に南大門を潜り抜け、いざ大仏殿へ。


ここは小学生の頃修学旅行で訪れて以来の場所。

あの頃は・・・と思い出してみましたがもう20年以上も前のこと。なかなか思い出せませんでしたしょぼん


中門から覗くときれいに大仏殿を観ることが出来、こんな風にいろいろ計算して作られているんだとまた感動。本当に日本人の繊細な心遣いに魅了されました。



*ヒトリゴト日和*
そして・・・。


大仏様~~~キラキラ


なんとも迫力あるお姿。

見上げた瞬間、なんだか自然に手を合わせてしまいました。


柱に開けられた大仏様の鼻と同じ大きさの穴。

こどもたちが楽しそうにくぐっているのを外国からのお客様が大はしゃぎでカメラに収める姿に思わずほほえむ場面も。



隣にいた夫もお賽銭を納めてなにやら願い事をしていました黄色い花

*古都、奈良へ②*


*ヒトリゴト日和*
まず最初に向かったのが興福寺。

併設された博物館には国宝級の仏像がたくさん展示されていました。


残念ながら撮影禁止しょぼん


たくさんの仏像の中で私が一番心惹かれたのは有名な阿修羅像。

しなやかな身体や憂いを帯びた表情がなんとも美しく、歴史や仏教に全く詳しくない私も言葉に出来ないエネルギーを感じました。



*ヒトリゴト日和*
そしてこちらも有名な五重塔。


やや逆光気味で暗い写真になってしまいましたが、本当に繊細で美しい建物。

こんな技術が1000年以上も前にあったなんて本当に驚きます。当時の人もこの場所からこんな風にこの美しい建物を見上げていたんだと考えるととても不思議な気持ちになりました。


*古都、奈良へ①*


*ヒトリゴト日和*
晴天に恵まれた1日。

念願かなって出かけてきました。


時間短縮のため、普段乗らない特急に乗ることができ喜びの一枚ニコニコ

古びた車両が風情漂ってます。

でもこれは私が乗った電車の向かいのホームに停車していたものですがあせる



そして向かったのは・・・・・・。


*ヒトリゴト日和*

じゃじゃ~ん。


古都、奈良でございます。

朝早かったためか、鹿さんたちは皆ぼんやりしてました。

人も少なくのどかな風景。

時間がゆっくりと流れているように感じました。

バンビもいて、かわいい。


紅葉も見ごろでもみじは真っ赤に染まっていました。




*ヒトリゴト日和*
もみじだけではありません。

銀杏もこの通り。


空の青と銀杏の黄色。そしてところどころに見えるもみじの赤がなんとも鮮やか。


秋の奈良。

普段雑踏の中で暮らしているせいか、こんな鮮やかな色が目に飛び込んでくると本当に頭がシャキッと目覚める感じです。


この銀杏、あまりに見事でしばらく見とれていました。



昼ごはん *チキン南蛮*


*ヒトリゴト日和*-2010/11/28 lunch
今日のお昼ご飯


*チキン南蛮

*ミルクスープ


今日は午前中から夫は実家で用事があり、ひとりランチでした。

家事をしながらゆっくり休日。


お天気がいまいちなのが残念だけど、のんびりと過ごした後は用事を終えて帰ってきた夫と一緒にお出かけ。


近所の紳士服のお店に夫のコートを買いに行きました。

これはお誕生日のプレゼント。

ちょっと早いけど、少しでもたくさん着てもらいたいなと思ってフライングしました。


明日は珍しく有休をとってくれたので、2人でお出かけ予定です。

電車に乗って少し遠出をしてきます。

*夫婦喧嘩*

知り合って13年、付き合って3年、一緒に暮らし始めて2年の私たち。


気心知れているせいか、今まで穏やかに暮らしていました。


その2人に初めての喧嘩。

喧嘩といっても2人とも臆病者だから、激しく相手を責めたり大きな声を出して言い合ったりなんてことはありません。

静か~に気まずい雰囲気が漂うなんとも居心地の悪い喧嘩。


はっきりとしたきっかけはありません。

あるとすればお互いの日常生活の忙しさ。

疲れがたまって、タイミングが悪かったということでしょうか。


最近ずっと家に帰ると「疲れた」を繰り返す夫。

不思議なもんで、先に「疲れた」を言われてしまうと、じゃあ私が何とかしてあげないと、と頼まれてもないおせっかいを焼きたくなってしまうもの。


「私も疲れた~」と言ってダラダラすればいいんでしょうが、いつもよりもテキパキと家事をして早く寝かせてあげたいと思ってしまうのです。


私も遠くまで仕事に行っているので、通勤と家事は結構な負担。

もともと家事は苦手なので、心理的にも負担なんです。


ま、これは私のわがままですが。


そんな「疲れた~」生活が1ヶ月ほど続きました。

そして徐々に私の中のモヤモヤも蓄積されて・・・。


疲れているなら早く寝て疲れを取ってほしい。

それなのに、ダラダラと結局夜更かしをして翌朝「疲れが取れない」だなんて。

大人なんだから自分の健康管理くらい自分でやってください。


そんな思いと同時に

夫が疲れているんだから妻はちゃんと支えなきゃいけないって気持ちも大きくて。


結局自分の葛藤に疲れてしまっただけなんですが我慢の限界に達してしまいました。

でも、面と向かって口で伝えると言わなくていいことまで言ってしまうかもしれない。

私は夫を責めたいんじゃなくて、今の生活を改善したいだけ。


そうだ。

メールで伝えよう。

結婚前、新幹線で2時間の遠距離恋愛をしていた私たちにとって、メールはお互いの気持ちを伝えるt大事なツールでした。

今回も同じように、丁寧に自分の気持ちを相手に伝えようと、長い通勤時間を使って夫にメールを打ちました。


今自分が感じていること。

私にとって今の生活は寂しいこと。

2人で穏やかに、仲良く暮らしていきたいと思っていること。


何度も書き直しながら出来上がった文章を送信。


それだけで私の気持ちはずいぶん楽になりました。


結果、ちゃんと夫も分かってくれて、その日は最寄り駅で合流して一緒に帰り、穏やかな食卓を囲むことが出来ました。


今回のことなんて喧嘩のうちに入らないのかもしれないけど、私にとっては自分の気持ちを伝えること、相手の状況を慮ることの大切さをあらためて考える機会になりました。


きっとこれからの方が大変なことの多い結婚生活、二人で乗り越えて本当の夫婦になっていきたいと思います。

*ホットココア*


*ヒトリゴト日和*-cocoa
冬の飲み物といえば・・・

ホットココアコーヒー


近くのお店で見つけたココアのパッケージが可愛くてつい買ってしまいました。

一回分の個包装。


夫は何とココア嫌いなので全部独り占めできそうです。


今日は午後から仕事の研修会。

せっかく街に出るので外食予定。

きっと街はクリスマス仕様になっているだろうし、楽しみ~クリスマスツリー

*告白*


*ヒトリゴト日和*-告白
ずっと読みたかったけど図書館で貸し出し中だった『告白』。

昨日夫が借りてきてくれました。


映画の予告編をテレビで観て、これは原作を読まなければと思っていたのでようやく手にした時はちょっと緊張。


冒頭を少し読んだだけで吸い込まれそう。


でも読み始めると家事そっちのけになっちゃうから少し我慢しなくっちゃ。


明日からの通勤のお供になること間違いなしです。

晩ご飯 *まぐろのすきみ丼*


*ヒトリゴト日和*-2010/11/24
昨日のメニュー。


*まぐろのすきみ丼

*おでん風煮物


昨日も夫は遅かったのでひとりご飯でした。

一緒に暮らし始めて間もない頃は帰りを待っていたのだけど、最近は先に食べちゃってます。


「まだかな~」

「明日も朝早いんだけどな~」

なんて思いながら待っているよりもずっと精神衛生上よいし、夫もその方が気が楽だろうと思って。


もちろん後で帰ってきた夫もひとりご飯なのですが、狭いマンションのおかげで別の事をしていてもお喋りは十分可能。一日のできごとをずうっと喋りながら過ごします。


ちなみに昨日は夫が洗い物をすると言ってくれたのですが、早く明日の準備に取り掛かりたかったので断ってしまいましたしょぼん

夫がやると私の10倍きれいになるけど、15倍時間がかかるのでえっ


休みの日に言ってよ~と、心の中で思ったのでしたもみじ

*そろそろ始めましょ*


*ヒトリゴト日和*-年賀状
来年の年賀状です。


いつも投函期限を過ぎてからバタバタとやっつけ仕事的に書いちゃうのですが、今年はネットで注文しましたウサギ


おしるこに入ったウサギさんがかわいぃ~ラブラブ

ほんとはもっとお気に入りのがあったんだけど、夫と連名のものなのであまり趣味には走れませんでしたシラー、残念。


ネット注文は初めてしましたが、今は色々アレンジできて便利なんですね~。感動。


あとはメッセージと宛名を書くだけ~音譜


なんて思ってたら、あっという間に年の瀬になっちゃうかも雪

晩ご飯 *野菜たっぷり麻婆茄子*


*ヒトリゴト日和*-2010/11/22
昨日のメニュー。


*野菜たっぷり麻婆茄子

*パリパリ餃子

*わかめスープ


昨日は夫が早く帰ってきたので2人でゆっくり食べることが出来ました。

餃子は盛り付ける時に崩れてしまったけど、夫は全く気づかず、ほんとに無頓着なのね~と感心。

私がお昼を食べ過ぎて夕飯はあまり食べられなかったのですがそれもぺろりと平らげてくれました。


今日はお休み~。

寒いけど天気はよさそう。

昨日できなかった洗濯をしようと張り切っています晴れ

*リンネル*


*ヒトリゴト日和*-リンネル1月
月刊になって買い始めたリンネル。

内容もぐんとグレードアップして楽しんでます。

ファッションだけかなぁなんて思っていたけど、お料理あり、インテリアあり、家事のアイディアあり、で主婦にも十分楽しめる内容。


でもやっぱりファッションが可愛い音譜

見ているだけで幸せな気分になれます。

冬でもあったかそうなモコモコのニットやふんわりスカート。乙女度200%



*ヒトリゴト日和*-リンネル1月(2)
こんな可愛い雑貨の写真もあって、ほんとに心が躍ります。


今日は雨。

リビングでのんびりお茶しながらページをめくるのもいいですね~。

晩ご飯 *おかずけんちん*


*ヒトリゴト日和*-2011/11/21
今夜のメニュー。


*おかずけんちん

*サラダ

*なめこ汁


今日はお天気も良かったので、夫とお散歩をしてきました。

ふらりと近所を歩いて、ドラッグストアで日用品を買うというのがいつものお散歩パターン。


夫のふるさとに一緒に住むようになってもうすぐ2年。

完全にお客さん状態だった私もだんだんとここの住人になってきたように感じます。


最近は一緒にごはんを食べられることが当たり前になりつつあるけれど、ちゃんと幸せを感じながら過ごさなきゃいけないな、とピカピカのお日さまの下であらためて思ったのでした。

晩ご飯 *八宝菜*


*ヒトリゴト日和*-2010/11/20
今夜のメニュー。


*八宝菜

*餃子

*里芋の煮物

*中華スープ


野菜たっぷりメニュー。

今週の宅配食材は特別メニュー用のものだったので品数がいつもより豊富でした。

作るのは手間だけど、大食い夫が嬉しそうなのを見ると私も満足。


週末は料理も洗い物も余裕をもって出来るので気持ちが落ち着きます。


そういえば洗い物、前は夫もたまにやってくれてたのに、最近は全然だなぁ。

たまにはやってもらえるように、おだて+誉め殺し作戦を練ってみようかな。

*アロマな手荒れ対策*


*ヒトリゴト日和*-クリーム

冬の手を襲うのが、手荒れガーン

料理をしても、掃除をしても、常に手がカサカサしますもみじ

なるべくゴム手袋を使うようにしていますが、めんどくさくてつい忘れがち。


というわけで、必ずクリームを塗るようにしました。

ずらりと並んだ冬の友たちベル


気分によって使い分けています。

今のところローズがお気に入りですが、これは去年から使い始めたもの。もったいなくて少しずつ使っていましたが残り僅か。そろそろ補充しなきゃと思いつつもケチケチ使っています。

使うたびにふわっと広がるステキな香りブーケ1

手荒れ対策しながらアロマも楽しんでいます星

*ガーリーひざ掛け*



*ヒトリゴト日和*-ひざ掛け
某通販サイトで購入したひざ掛けラブラブ

あまり期待していませんでしたが、とってもいい!!

ふわふわのさわり心地と淡いピンクがとっても可愛い。

職場に持っていって防寒対策にと思っていましたが、もったいなくてもっぱらおうち用に。


PCしながら膝にふわりとかけて贅沢気分を満喫しています。

もちろんぽかぽかで使い心地もバツグンです。


よい買い物しました~にひひ


晩ご飯 *温玉牛丼*


*ヒトリゴト日和*-2010/11/16
昨日のメニュー。


*温玉牛丼

*サラダ

*味噌汁


大好きな丼メニュー。

毎日丼と味噌汁でいい~音譜

最近自分が味噌汁好きだということに気づきました。

具はわかめ必須!!

あ、でも昨日の味噌汁はキャベツでしたが。


今朝は寒くて朝から暖房入れています。

日中はどうなるのかな~。


駅まで自転車通勤なので冷たい空気がしみる季節になりました。

晩ご飯 *サーモンステーキ*


*ヒトリゴト日和*-2010/11/15
昨日のメニュー。


*サーモンステーキ

*蒸し野菜


夏以降ハマっている蒸し野菜。

T-falのスチーマーで簡単調理。

茹でたものとそんなに変わんないでしょ~と思っていたけど、実際使ってみると全然味が違う!


野菜ってこんなに甘かったのね、と実感しています。

ただ、茹でたり焼いたりしたものよりもお腹にたまるたまる感じがするのは気のせいでしょうか。おかげで健康的に満腹になれるのでいいんですが。


野菜でヘルシーに大満足の夜でした。

晩ご飯 *豚肉ときのこの和風おろし*


*ヒトリゴト日和*-2010/11/15
昨日のメニュー。


*豚肉ときのこの和風おろし

*サラダスパゲッティ

*信田煮

*味噌汁

*玄米


昨日は夫の帰りが遅く、ひとりごはん。

黙々と食べるのであっという間に食べ終えてしまいました。


お昼は職場近くの喫茶店でサンドウィッチ音譜

久しぶりにマヨネーズたっぷり入った昔なつかしのサンドを食べて大満足です。


昼過ぎに終わる仕事だったのでちょっと寄り道。

ひとりでプラプラするのも楽しいものです。

冬のバーゲンに向けて下見~星と、ウインドウショッピングでしっかり目の保養をして戻りました。


そして今日はお休み。

朝からいい天気なので窓を開け放って掃除、洗濯です晴れ

晩ご飯 *いわしのつみれ鍋*


*ヒトリゴト日和*-2010/11/14
昨日のメニュー。


*いわしのつみれ鍋


昼間ガッツリ食べてあまりお腹が減っていなかったので、簡単料理で助かりました。


大食いの夫はこの後雑炊も平らげ、満足そう。

ひとりだったらごはんと味噌汁だけですませるのにね~、と思いましたがおいしそうに食べる夫の姿を見て、やっぱりこれが幸せだなと思ったのでした。


今日からぐんと冬に近づくようなので、ユニクロのヒートテックが活躍してくれそうです。

お昼ごはん *デミグラスソースハンバーグ*


*ヒトリゴト日和*-2010/11/14
ダラダラ日曜日のお昼ご飯。


*デミグラスソースハンバーグ

*サラダ

*玄米


今日は予定通り家でのんびりの日曜日です。

暖かくて適温だけど曇ってるから洗濯物は乾かないだろうなぁ。


薄く煙っているような気がするのは黄砂のせいはてなマーク

高くてきれいな秋の空が恋しいですもみじ

*紅葉*



*ヒトリゴト日和*-紅葉


思いがけず見ることが出来た紅葉。


暑かった夏はすっかりどこかに行ってしまい、秋が来ていました。




どこにも出かける予定がなく、あちこちから届く紅葉の知らせを聞くだけだなぁなんて思っていたけれど、こんなにきれいな景色を見ることができました。




ちょっと肌寒い1日だったけど、自然も満喫できたし大満足




今日は夫は持ち帰った仕事をするというので1日引きこもり決定です。




私は邪魔しないように静かに遊びますべーっだ!

*アンティークカップ&ソーサー*


*ヒトリゴト日和*-カップ&ソーサー
野外イベントで見つけたアンティークカップ&ソーサーコーヒー

おばあちゃんちにあるような懐かしい食器が並んでました。


このあめ色が懐かしいラブラブ

迷った末にこのセットを買いました。


なんとお値段480円也¥

とってもお買い得。


何を飲もうかな~と思うだけでワクワクします。


モダンなデザインの食器もいいけれど、こういう懐かしいにおいのするものも魅力的です黄色い花

*いきものがかり*

ここ1年くらいで大好きになったグループです。とにかく元気!
キラキラした歌声とメロディーの虜になりました。

今日も通勤中聴いています♪
片道2時間の通勤では、アルバム2枚分は聴けちゃう勢い。
電車の中でテンション上げて1日を乗り切ってます。

いつか生で聴いてみた~い。

*デートのお誘い*

結婚してからというもの、デートのお誘いはもっぱら私からです。


2人とも極度の出不精のため、休日の外出は月に一回程度。

旅行雑誌を見るのは好きですが、見て満足してしまう安上がりなタイプです。


ですが、どうしても行きたい屋外のイベントが土曜日にあり、夫を誘って一緒に行くことにしました。

電車で1時間弱の大きな公園で、手作り雑貨屋ヘルシーメニューを堪能できるイベント。どうやら音楽も楽しめるみたいなので、身も心も満足できそうな1日。


夫も快く一緒に行ってくれるので感謝しながら満喫したいと思います。


楽しみ~ラブラブ

晩ご飯 *焼き鳥丼*


*ヒトリゴト日和*-2010/11/10
昨日のメニュー。


*焼き鳥丼

*かぼちゃとなすの煮物


ガッツリ丼メニュー。

煮物も大好きなので夫と奪い合って食べました。


昨日見た再放送で西川史子先生が「(夫のこと)好きじゃないと揚げ物は出来ない」ということを話していて、「その通り!!」と思ってしまった。

私も揚げ物は汚れるし、後片付けが大変だしであまりやりたくないものの一つ。

でもアツアツを食べさせてあげたいな~と思って作っているから、今のところ大丈夫そうです。


毎日簡単鍋物料理が中心になったら要注意!ということでしょうか?

*思い出のブローチ*


*ヒトリゴト日和*-ブローチ
祖母の形見です。


田舎暮らしでしたがおしゃれが好きで、コツコツときれいなものを集めていました。


中でもお気に入りだったのがブローチ。

洋服につけたりストールにつけたり、おばあちゃんといえばブローチというくらいお気に入りアイテムでした。


祖母が亡くなった時、形見としてもらったのがこれ。

透明なつぶつぶがとってもおいしそうなのできれいなのです。


華奢な作りなのでうっかり割ってしまいそう・・・。


私は上手く使いこなすことが出来ずに飾っているだけですが、いつの日かおしゃれに使えるようになれるといいなと思います。


きらきらのお日さまに反射したらきれいだろうな~。

晩ご飯 *さばの塩焼き*



*ヒトリゴト日和*-2010/11/9

昨日のメニュー。


*さばの塩焼き

*五目野菜チャンプルー

*玄米


久しぶりの焼き魚。

いまだにグリルの使い方には慣れず、焦がしてしまうこと多々ありますが、今回は何とか焦がさず仕上がりましたクローバー

今日のデザートは夫が買って帰ってくれた桜餅。

ミニサイズなので2個も食べてしまった・・・ブタ


ところでうちの夫。

結婚して驚いたのは食べる量。

かなりの大食いです。

でも全然身にならないうらやましい体質シラー


そして、驚くほど味に無頓着。食べたい物をリクエストしたことも殆どありません。

出されたものを出されただけ黙々と食べる。

「美味しい」もなければ「まずい」もない。


お料理が得意じゃない私にとっては毎回感想を言われたらプレッシャーになってしまいそうなので、淡々としているのがありがたいのですが、たまには「美味しかったよ~、ごちそうさま」なんて言葉をかけてもらいたいものです。


と言うわけで昨日は自分で「あ~美味しかった、ごちそうさま」と言ってみました。

すると夫もにっこり「美味しかった、ごちそうさま合格」と。


どうやら実家では家族は同じように淡々と食べていたらしい。

ワイワイお喋りしながら食べていた私の実家とは対極。


色んな家庭があるのね~、と考えた夜でした。

*花嫁のれん*

ハマってます。


今月から始まった昼ドラ。

ドロドロこてこてなのが私の昼ドラへのイメージでしたが、このドラマはカラッと明るく爽快な内容。


嫁姑問題をテーマにした老舗旅館のよくあるストーリー展開ですが、その安心感もよいところ。


主人公には次々に不幸が降りかかってきて、普通ならどっと暗くなりそうなところを『何とかなるさ~』てきな明るさで乗り越えてくれるのも元気になれる要素です。


嫁姑問題も身近に感じられる主婦になったからこそ2倍楽しめるドラマ。

仕事で見れない日は録画するくらいのハマりっぷりです。

