晩ご飯 *照り焼きミートボール丼*

今夜のメニュー。


*照り焼きミートボール丼

*ヒトリゴト日和*
*野菜炒め

*ヒトリゴト日和*

引き続き年越しそばを食べるため超早い晩ご飯です。

今日は雪もちらついて寒い一日だったので、お出かけはキャンセル。

夫と2人でお雑煮の材料を買いに行きました。

行きも帰りも寒さで口数は最小限。


でもスーパーは大賑わいで少しだけ年末の雰囲気を味わうことが出来ました。


今年も後数時間で終わり。

結婚指輪のおまけで貰ったグラスで梅酒をのんびり飲むのが楽しみ。


あえてテレビはつけず、お喋りタイムにあてたいと思います。



良いお年を。音譜


*大晦日の過ごし方*

寒い!

寒すぎる大晦日です。


気温が低いだけならいいですが、風の強いこと。

家の中にいてもビュービューという音が聞こえます。


今日は大晦日。

年始には色々と行事があるのでゆっくり過ごせるのは今日くらい。

だから密かにどこかに出かけようかなと思っていました。


が・・・。


ひるんでしまうくらいの寒さです。


このままいつものようにぼんやり過ごしてしまうかも。

悩むところです。


*ヒトリゴト日和*
これは最近お気に入りの髪留め。

家にいる時はいつも適当な格好なので、髪の毛くらいはキラキラでいたいなというかすかな乙女心で使っています。


*これからも一緒に*

今日は朝から張り切って大掃除をしました。

キッチンやリビングなどのこまごましたところは私担当。

ベランダやお風呂など、やや大掛かりなところは夫担当。

これは去年と同じです。


あ~、去年の大掃除からもう1年経ったんだな~と少ししんみりしながら作業しました。

とりあえずきれいになったところで一旦休止。

これから年末まで気になったところをその都度ちょこっとずつやっていこうと思います。


ひとり暮らしの頃はお掃除とは無縁で大晦日や元旦も仕事してたけど、こうやって年中行事を夫と2人でできるって幸せです。

2人とも掃除が苦手だからあんまりきれいにはならないけど、それでも2人で今年を送り、新しい年を一緒に迎えることが出来るなんて、これ以上の幸せはないんじゃないかと思うくらい。


2人で暮らすようになって、もうすぐ2年。

わがままな私の事を受け入れてくれる夫に感謝ばかり。


これからもこんな風に過ごせるといいなと思っていたとき、あるインタビューを見ました。


少し前のことですが、原千晶さんの結婚会見。

病気を乗り越えての結婚。


きっと色んなドラマがあったと思いますが、私が一番印象に残ったのは彼女の旦那さんのある言葉。

病気で子どもを望めなくなった彼女に言った言葉です。




「誰も僕たちのかすがいにはなってくれないんだから。」




だから一緒に色んな事を乗り越えていこう、というような内容だったと思います。

すごくステキな言葉だと、涙してしまいました。


私たち夫婦も同じです。

結婚して、子どもが出来て、ワイワイ過ごす人生が当たり前だと思っていました。


でも実際は理想や計画通りいくなんてことは全くなく、自分自身でも戸惑うこともあります。

他人と比べて勝手に落ち込むことだってあります。


それでも私は私にしかなれないし、この人生を送っていくしかない。

だからせめて私の一番そばにいる人が、一番幸せでいてくれるように頑張ろうと思います。


誰も私たちのかすがいにはなってくれない。


これからも2人で仲良く幸せに新しい年を迎えられたらいい。

なんてことを、寒空の下ベランダを掃除してくれる夫の背中を見ながら考えたのでした。


晩ご飯 *ミネストローネ*

昨日は大掃除の後、ゆっくりと晩ご飯をたべました。

ちょっぴりきれいになった部屋で食べるご飯はやっぱり美味しいですね。


メニューは・・・


*ヒトリゴト日和*
*具沢山のミネストローネ


他にもクリスマス用に買っておいたチキンがあったのですが、なんともそっけない写りになってしまったので割愛です。

あったか野菜が身体に染み渡りました。


今日は夫は実家で用事があるみたいなので、私は一人で近所のスーパーに行ってお正月の食材を調達してきます。

*夫が連れてきた友達*

私は自他共に認めるゲーマー。

ゲームセンターとかひとりで行けちゃうくらいゲームが好きです。

そんな私に夫が与えてくれたのがこのPSP。
*ヒトリゴト日和*
夫はよく「ひとりで家にいると退屈だろうから」と言って中古のゲームをお土産にしてくれます。

夫セレクトなので、ちょっと趣味じゃないな~と思うものもたまにありますがありがたく遊ばせてもらっています。

このPSP、DSと比べて画質が相当いいのがポイント。これなら映画も見たいな~と思うようなきれいさ。

さすがに外出先でこれをピコピコやる勇気はないけど、家の中なら存分にはまれそう。


ゲームを買ってくる夫とそれにはまる妻・・・。

これって完全にダメ夫婦ですねガーン

*VAN HOUTEN COCOA*

スーパーで見つけた冬季限定チェブラーシカパッケージのココア。

2種類あってどうしよう~と思ったけど、残り1個になっていたこっちにしました。

飲み終わった後も何かにつかえそうな容器に魅かれました。
*ヒトリゴト日和*
上部の蓋も可愛い~ラブラブ
*ヒトリゴト日和*
このちょっと困ったような表情がなんとも言えません。

この間の白ココアもまだ飲み終わっていませんが、お正月休みはチェブラーシカと過ごしたいと思います。

晩ご飯 *なすとモッツァレラチーズのミートソース*

今夜のメニュー。
*ヒトリゴト日和*
*なすとモッツァレラチーズのミートソース

*サラダ


チーズ好きの私に付き合ってもらった特製パスタ。

なすが多すぎて味がぼけてしまいましたが、まぁ満足です。


夫は予定通り早く帰ってきてくれたのでゆっくり食事できました。

早く帰ってくれるのが何より嬉しい。


明日からしばらく冬休み。

大掃除も終わらせないと。

*カメラ女子への道②*

オンライン上の写真加工ソフトを使ってみました。


色々ブログを巡ってみるとステキな写真が多くて、気になっていたので感激。

早速昨日の晩ご飯の画像を使って加工してみました。



*ヒトリゴト日和*
まずは普通の写真風。

枠がつくだけでニュアンスでます。


そして・・・、


*ヒトリゴト日和*
一番やってみたかったポラロイド風。

試行錯誤の末、やっと文字を入れることが出来ました。


ますます楽しくなってきたカメラライフ。

ステキな写真を撮れるようになりたい!!

晩ご飯 *冷奴の味噌だれかけ*

昨日のメニュー。


*根菜の煮物
*ヒトリゴト日和*
*ぶり大根
*ヒトリゴト日和*
*冷奴の味噌だれかけ
*ヒトリゴト日和*
ほっこり和食。

ぶり大根は日曜日に行ったスーパーで安かったぶりのアラを使いました。

味がしっかりしみこんでいましたが、骨が多いこと・・・。


今日は御用納め。

今夜は一年間頑張ってくれた夫に感謝の意味を込めて特製パスタを作る予定。

パスタって、夫じゃなくて私の大好物なんですけどねにひひ


クリスマスに食べなかったケーキでも買ってこようかしらケーキ

*ルイボスティー*

食後のルイボスティー。

お茶が得意じゃない私もあっさり飲めました。

*ヒトリゴト日和*


深い赤色が心も癒してくれます。

効能を調べると女性に嬉しいものばかり。


リラックスしすぎて眠くなりそう~。

* カメラ女子への道①*

時間があればカメラの練習。

昨日から寒くて風も強いからなかなか外には行けませんしょぼん


ということで家にある置物で練習しました。


*ヒトリゴト日和*
7人の小人たち。


これは私が16歳の頃、お小遣いで少しずつ集めたものです。

あれから4回引っ越したけど、いつもついてきてくれています。

で、一緒にお嫁に来ちゃいました。


雰囲気変えてトイカメラ風。
*ヒトリゴト日和*
ボタンひとつでこんな風に撮れちゃうんですね。

周りの散らかった部屋の様子が写りこまないところもカメラのよいところ。


そして、この子達をまとめるのが・・・


*ヒトリゴト日和*
スノーホワイト雪の結晶


いつもは彼女の周りに小人たちを並べて玄関に飾っています。


お花やガリレオ温度計、そしてなぜかタヌキの信楽焼きまで置いてあり、我が家の玄関はごちゃごちゃしています・・・。

*クリスマスプレゼント*

今朝驚いた旦那サンタからのクリスマスプレゼントベル


何と、ほしかった・・・
*ヒトリゴト日和*
OPYMPUS PEN lite でしたカメラ。(画像、HPからの転載です)


1年計画でデジカメ貯金を始めた矢先だったので本当にびっくり!!

お財布大丈夫だったのかしら。。。


でも嬉しくて部屋の中で無理やり被写体を探しました。



*ヒトリゴト日和*夫の誕生日に買ったお花黄色い花

同じお花でもモードを変えればなんだか違うお花のよう。


*ヒトリゴト日和*


まだまだ下手っぴですが、早く使いこなせるように練習しなきゃ。

ステキなカメラを手にすると、どこかに行きたくなるな~。

晩ご飯 *パエリア*

本日の晩ご飯




*ヒトリゴト日和*

*ヒトリゴト日和*


*パエリア

*サラダ


昨日は別々の晩ご飯だったので、遅ればせながらのクリスマス会です。

本当はチキンもあったのですが、パエリアが予想以上にボリューミーだったのでまたの機会にしました。


今回初めてパエリアに挑戦しましたが、意外と簡単で結構美味しく出来たのにびっくり。

フライパンで炊いたご飯もなかなかでした。


クリスマスも終わって、いよいよ今年も終わりが見えてきました。

これから年の瀬に向けて静かに過ごしたいと思います。

*クリスマス*

昨日は職場の忘年会があり、夫はひとり寂しく餃子を食べに行ったそうです。


私は普段はいけない一流ホテルでリッチな食事をいただきました音譜ま、その分会費も『一流』だったのですががま口財布


そして、何とかステキなサンタになろうと思ったのですが、なんとも無欲な夫から欲しい物を引き出すことが出来ずプレゼントを選ぶことが出来なかったできそこないサンタです。

何もないのも寂しいので、手作りチケットをせっせと創作して渡しました。

なんと6枚つづり。

子どもみたいなプレゼントでしたが夫は結構喜んでくれたので一安心ですいちご



そして今朝目が覚めてキッチンに行ったら足元にプレゼントが。

驚きすぎて手にすることが出来ず、一旦布団に戻って冷静さを取り戻し、再度キッチンへ。


何と、私がずっとほしかったものが入っていました。

大騒ぎしながら取り出し、眺め、一通りチェックし、また眺め・・・。


何が入っていたか。


また後ほどアップします。

晩ご飯 *牛肉とジャガイモの黒コショウ炒め*


*ヒトリゴト日和*
昨日のメニュー。


*牛肉とジャガイモの黒コショウ炒め

*白菜と五目揚げのあっさり煮

*サラダ

*玄米


予定通り昨日は夕方からゆっくりと夕飯タイム。

年末年始の予定を話し合ったりしながらのんびり過ごしました。


今日はクリスマスイブクリスマスツリー

サンタさんはまだ悩んでいます。

*悩めるサンタ*

今日は朝ゆっくりと寝て夕方近所をお散歩して、夜はゆっくりとご飯を食べてというダラダラした休日の王道の過ごし方をしてしまいました。


さて、普段街に出ることが少ないのでそんなに実感することはありませんが、明日はクリスマスイブです。

それほどイベントに便乗することの無い私ですが、なんとなく華やかな気分は感じています。


去年は夫がサプライズサンタになってくれ、朝起きたら枕元にステキなプレゼントが置いてありました。

今年は私が!と思っているのですが、何をプレゼントしたらいいのか途方に暮れております。


というのもうちの夫、自他共に認める無趣味人間。

特にほしいものも無ければやりたいことも無い。

普段の生活で十分満足というある意味ありがたい人です。


でも、何かサプライズしたいなと思うのが妻の思い。

唯一欲しいといっていたコートはこないだの誕生日に買ったばかりだし・・・。せめて明日の夜は凝った手料理に!なんて思ったけど肝心の私が職場の忘年会だし・・・。


無難に洋服かキーケースかなぁと考えていますが明日の忘年会までの時間、久しぶりに街に出て色々物色したいと思います。

晩ご飯 *豚のしょうが焼き*


*ヒトリゴト日和*
昨日のメニュー。


*豚のしょうが焼き

*野菜の卵とじ(にしたかったけど、失敗ショック!)

*かぼちゃの味噌汁

*玄米


昨日はあったかかったけど、冬至なのでかぼちゃ。宅配サービスでもちゃんと季節を考えてあるようでありがたいです。


卵とじもどきは作ってから時間が経ってしまったので、なんだか得体の知れぬ物体に。黒く見えるのはわかめではなく、ほうれん草です・・・。


一方で時間がたって美味しくなったのはしょうが焼き。しっかりと味がしみこんでおふくろの味に近くなりました。


最近帰りが遅い夫。

年末だからしょうがないか~と思いつつも、夜遅くのお皿洗いはやだな~と思ってしまいます。


今日はお休み。

久しぶりに夕方から食事にしようと今から意気込んでいます。

*女子DIME*


*ヒトリゴト日和*
とうとう出ました!

女子DIMEカメラ

これまでは男性誌コーナーにもぐりこんで通常のDIMEや特撰街などをこそこそと立ち読みしていましたが、これはファッション誌コーナーに置いてあったので迷わず購入しました。


さすが女子をターゲットにしているだけあって、写真も内容も可愛くファッショナブルなものになっています。


今回の特集は私も興味津々スマートフォントデジタル一眼。


情報が多いと迷っちゃいますが、色々比較しながら迷っている時間が一番楽しいのかも??


残念ながら今回は増刊号ということですが、是非月刊誌になってほしいと思います。

晩ご飯 *親子丼*


*ヒトリゴト日和*
昨日のメニュー。


*親子丼

*かぶのサラダ

*味噌汁


久しぶりの親子丼。ふわふわにしたいのにいつも煮過ぎてしまいます・・・ショック!

かぶには葉っぱがついていたので半分は使い、残り半分は菜飯用に保存しました。

シャキシャキした食感がたまらないですクローバー


味噌汁にはサツマイモ。

ほんのり甘くて優しい味になりました。


忘年会シーズン、家ではなるべく身体に優しいメニューを心がけないと。

*少女*


*ヒトリゴト日和*
今週の読書。


『少女』 湊かなえ


先週の夜行観覧車は昨日読み終えました。

最後はなんとなく予想できる展開でしたが、やっぱりこの人って人間の深層心理を描く力がすごい。


ひとつの事実でも人それぞれの受け取り方があって、全てが真実だということにあらためて素晴らしさと怖さを感じました。


この本もそんな真実が詰まっているかな、という期待をもって読みたいと思います。

晩ご飯 *誕生日特別メニュー*


*ヒトリゴト日和*
昨日は夫の誕生日で、リクエストメニュー。


*豚の角煮

*野菜のコンソメスープ


料理の湯気で写真がくもってしまいました・・・。

角煮は昼間から4時間かけてコトコト煮込んだおかげでトロトロにぶーぶー。卵もいい具合に煮込めました。


実はこのメニュー。

夫と付き合いだして初めて作った思い出の料理ラブラブ

料理の苦手な私が、料理本片手に必死に作ったメニューです。

私の狭いアパートでコタツに入りながら一緒に食べたなぁなんて懐かしく思い出しました。


夫も『懐かしいなぁ』なんて言いながら完食。

毎日完食してくれるのが何よりも嬉しいです。



*ヒトリゴト日和*
一応、食卓には花。

花屋さんには可愛いブーケがなく、近くのスーパーのレジの横にあったものなので、配色がなんとなく渋めです汗

でも、食卓の雰囲気は華やかにしてくれました。

次のイベントはクリスマスクリスマスツリー

今度は何を作ろうかしら。


でも、イブ夜は職場の忘年会なんですよね・・・。

イブの忘年会、初めてだわ。

晩ご飯 *豆腐ステーキ*


*ヒトリゴト日和*


昨日のメニュー。


*豆腐ステーキ

*かぼちゃとひじきの煮物

*玄米


ほっこり落ち着く和食メニュー。

最近私の好物を覚えてきた夫は「こういうメニュー、好きだよね」と得意げに言ってきます。

それが嬉しかったりするのですが、私はいまだに彼の好物を知りません。

嫌いなものは分かるのに、好きなものって意外とリアクションがないので。


たまには好きなものを作ってあげたいな~(そしてほめられたいな~)と思うのに、残念。


今週はお互いの忘年会がそれぞれあったりして一緒に食べられる日が少ないので、貴重なお家ご飯になりました。


さ、今週も頑張るぞ。

お弁当 *かぼちゃのそぼろ煮*


*ヒトリゴト日和*
本日のお弁当です。


*かぼちゃのそぼろあんかけ

*野菜炒め

*ミートローフ

*ミニトマト

*玄米


私のお弁当も同じメニュー。

夏のお弁当作りは何かと気を使いますが、冬は楽です。

残り物も詰められて超手抜きでも何とか手作り感が出せます。


今日は昨日よりも寒くなるとか。

駅までの自転車通勤、気合入れて行かないと。

晩ご飯 *蒸し野菜とチキンのサラダ*


*ヒトリゴト日和*
機能のメニュー。


*蒸し野菜とチキンのサラダ

*豆腐のかき玉あんかけ


レシピではちゃんちゃん焼きの予定でしたが、ランチにピザトーストを食べてしまったのでカロリー調整のために蒸し野菜に変更しました。


そして今日は何と生協デビューしてしまった我が家。

ずっと気になっていましたが、丁度午前中に営業のお兄さんが来てくれたのでえいやっと入会しました。


現在入会している宅配サービスとはシステムが微妙に違って戸惑っているけれど、賢く使い分けて食卓を充実させたいと思います。


でも、ますます引きこもりになりそう・・・。

晩ご飯 *かじきまぐろの香味揚げ*



*ヒトリゴト日和*
昨日のメニュー。


*かじきまぐろの香味揚げ

*根菜サラダ


久々の料理のアップ。

ここのところ彩がいまいちな料理が多く、写真撮っても暗い感じだったのでなかなかアップできませんでした。


全体的に茶系の料理って美味しいんですけどね。

やっぱり見栄えも大切だなと思いました。


サラダは根菜たっぷりで食べ応え十分。

ただ、ごぼうの千切りが苦手なのでどうしても太目のしっかりしたものになってしまいます。


まだまだ修行しなくては。


食後は頂きもののりんごを食べて大満足の夜でした。

*ひそかに集めていたもの*

数年前から少しずつ増えていました。

これ。


*ヒトリゴト日和*ご当地キティちゃんのペン。


自分で買ったりお土産でもらったり。

書きにくさはあるけど、旅の思い出が詰まっている感じがしてなぜか愛着が湧いてしまうグッズです。


インクが換えられないのも特別感があるのかも。

別にキティちゃんファンではないけれど、ずらっと並んでいるとコレクター魂に火がつくんですよね。

色とりどりで華やかだし。



*ヒトリゴト日和*
キティちゃん自体も可愛いけど、ご当地それぞれの特産品も可愛くて思わず手に取っちゃいます。


最初は「コンプリートしてやる~!」なんて思っていたけど、あまりにも多い事を知ってあきらめ気味。分厚いご当地キティ本も出ているくらいですから。


でもこれからもどこかに出かけると買っちゃいそう。


コンプリートは無理だからせめて全国制覇!

いつになることやら。

*夜行観覧車*


*ヒトリゴト日和*

本日からの通勤電車の友。


『夜行観覧車』 湊かなえ


前作の『告白』がとっても面白かったので夫に頼んで借りてきてもらいました。

人気本なので期限は1週間。


きっと読み始めたら一気に読んでしまうと思うので、早速今日から通勤バッグにしのばせようと思います。

*白ココア*


*ヒトリゴト日和*
ネーミングに惹かれて買ってみました。

ほんのり白いのかな~と思ったら、何と真っ白!!

ココアというよりもクリープみたいな見た目。


飲んでみたところ、ばっちりホワイトチョコレートでしたチョコレート。同じシリーズで普通のココアも売っていたので飲み終わったら次はそちらを試してみようと思います。


冬はやっぱりココアを飲みたくなるんですよね~。

晩ご飯 *びんちょうまぐろのたたき丼*


*ヒトリゴト日和*
昨日のメニュー。


*びんちょうまぐろのたたき丼

*かぼちゃのそぼろ煮

*味噌汁


宅配食材お得意のまぐろ丼。

食に無頓着な夫も「これよく出てくるね~」と言うくらい。でも美味しいのでもぐもぐと食べちゃいます。


最近年末だからか夫が飲み会によく誘われています。

「○○日、△△さんに誘われたんだけど行ってきていい?」という夫。


私が「やだ~」と言えば中止になるのかしら。


それよりも、誘われた時「奥さんに聞いてから返事します」なんて言ってないでしょうね?


それって私が恐妻みたいじゃないプンプン

*ハイブリッド式加湿器*

我が家の暖房器具はエアコン。

電気代は気になりますが、性能には満足で部屋をまんべんなく温めてくれます。

でも、やっぱり気になるのが乾燥。


お天気の悪い日に洗濯物を部屋干しするとあっという間に乾いてしまうことからいかに乾燥しているかがわかります。


去年は濡れタオルをせっせとつるして乗り切りましたが、そろそろほしいのが加湿器。


*ヒトリゴト日和*
色々と調べた結果、ハイブリッド式にたどり着きました。

形も狭いリビングを考えるとこのチムニータイプがいいかな。


でもこれってインテリア重視だろうから加湿力ってどうなんだろう・・・。とまだまだ悩み中。


快適な冬を過ごしたいです。

