*てくてく*

昨日は1日中ダラダラしてしまったので、今日はお昼ごろから近所に散歩に出かけてきました。
*ヒトリゴト日和*

風はちょっと強いけど、空はこんなに真っ青!

雲もすこーしだけしか見あたりませんでした。

しっかり着込んでいざ、ご近所探索。


夫の育った街に住み始めて2年。

バス通りや駅までの道はもう慣れましたが、近所の住宅街なんかには全く出かける機会はなく、ひとりで歩くのは初めて。

知っている場所なのに知らないところ。

ちょっとワクワクしながら歩きました。


道を一本入っただけで広がる畑。

うっかり私道に入ってしまいましたが、おじさんたちは何のお咎めもなく私を通過させてくれました。


そしてやっと大きな通りに出てホット一息。


*ヒトリゴト日和*

規則正しく並ぶ街路樹越しの空。
相変わらず澄んでます。



*ヒトリゴト日和*

どんどん歩くと川沿いに出ました。柵の傍に行きたかったけど、急斜面のため断念。

向こうにはなにがあるの~?


この後、快適に歩き続けましたがしばらくしてトラブルが。


何と私、住宅街の中で迷子になってしまったのです!!!

住宅街って行き止まりが多くて、ぐるぐる回っているうちに全く方向が分からなくなってしまいました。


電柱に書かれている住所は確かにうちの近くなのに、全くいつもの通りに出る気配がない!!

ひたすらぐるぐる歩き続けること1時間・・・。

ようやく見慣れた道に出た時はどんなにホッとしたか。


でも、近くに小さな公園がある事を発見できたし、収穫もありました。


ご近所でちょっとした冒険。

今夜夫が帰ってきたら話そうと思います。



*ヒトリゴト日和*



(モコモコ着膨れしたアマチュアカメラマン)


晩ご飯 *ハンバーグ*

今夜のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*ハンバーグ

*野菜の洋風煮

*ブロッコリーのごま和え


今週後半は仕事三昧でとーっても疲れました。

頑張って乗り切った週末はのんびり過ごして体力回復。


明日は夫は朝早く出て終電で帰ってくるらしいので久しぶりのおひとり様の日曜日です。


外は寒いからきっとおこもりの1日だろうなぁ。

晩ご飯 *麻婆豆腐*

今夜のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*麻婆豆腐

*中華スープ

*きゅうり


今夜は夫不在のためひとりご飯です。

食材を使い切るためちゃんとつくりました。

普段は夫がいなければ適当に何か食べるんだけど。


今日は朝から風がビュービュー吹いていて寒い1日でした。

予定通り家にこもりきりの1日。


仕事の疲れが抜けず、本当にダラダラ過ごしてしまいました。

掃除も適当に、テレビを見たり本を読んだりPC触ったり。

何をしようにも体がだるくて気力が出ません。


ま、こんな日はひたすらダラダラする自分を許して復活を期待することにします。

お昼ごはん *ハッシュドビーフ*

今日のひとりランチ。
*ヒトリゴト日和*

*たっぷりきのこのハッシュドビーフ

*半熟卵サラダ


ひとりのお昼はいつも適当ですが、今日はちゃんと作りました。

というのも今夜私は研修会で出かけなきゃいけないので、これは実は晩ご飯用に作ったものです。

それを私は一足お先にお昼ご飯として食べました。


水曜日はいつも録画しておいたドラマを一気に見る日なのですが、なんと言っても目が離せないのは『美しい隣人』。

思わせぶりなカメラワークと主演女優2人のウエットな演技がツボです。


それにしても壇れい。

とってもきれいで見とれます。


アラフォーとは思えない美貌を見て、毎週「きれいな奥さんにならなくっちゃ」と決意を新たにしているのでした。

晩ご飯 *豚肉のくわ焼き*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*
*煮物

*ヒトリゴト日和*
*ほうれん草のお浸し

*ヒトリゴト日和*

*豚肉のくわ焼き


昨日は予想より仕事が手間取り、少しだけ残業でした。

でも日中に夕飯作りのシュミレーションをしっかりしていたおかげで何とかおうちご飯達成。

本当に仕事がある日の夕飯作りには体力使います。

手際よくパパッと作れればいいんですけど。


私が残業の連絡を入れるとここぞとばかりにそれ以上の残業をする夫。

たまには先に帰って夕飯作ってくれるといいのにな~なんて思うのは贅沢ですね。


とにかく今は私の失敗料理でも文句ひとつ言わずに完食してくれる夫に感謝しながら、少しずつ何か作れるように教育していく予定。

まずは定番カレーライスからかな。

*京都に行きたい*

最近気になる場所。
*ヒトリゴト日和*

観光の王道、京都です。

夏や秋の京都はちょっと華やか過ぎ。

冬の京都に惹かれています。

というわけでこの二冊。思わず書店で衝動買いしてしまいました。


SAVVYは季節ごとに京都の特集が組まれているような気がしてその都度懲りずに買ってしまう一冊です。

更にガイドブック。


宿や定番の観光情報ではなく、お散歩コースを中心に編集されたとっても魅力的なものを見つけました。これだと日帰り旅行も十分楽しめそうです。


お散歩しながらサンタさんに貰ったカメラでステキな風景を撮るのもいいな。

そして疲れたらお茶屋さんに入るっていうのも通っぽい。

しっかり歩いたら美味しいおばんざいを食べて大満足で日帰り旅行、というのが今の私の希望です。





*ヒトリゴト日和*



そして突然のトマぽん。

なんとSAVVYの付録でした。


レジで渡された時、「なんですか?これ?」と思わず聞き返してしまいましたが、店員さんが「1冊に1つもれなくついているんですよ」と優しく教えてくれました。

今は雑誌の付録と言えども色々あるんですね。

意表をついた嬉しい付録でした。


早速昨日のお浸しにかけてみたところ・・・。

ん~なんとも微妙な味わい。

濃いトマトジュースにお酢を混ぜたような感じでした。


この味が変に癖になるのかな~とも思いましたが、夫には不評。

どうやら全て私のお腹に入ることになりそうです。

晩ご飯 *牛肉と大根のやわらか煮*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*
*牛肉と大根のやわらか煮

*ヒトリゴト日和*

*サラダ


昨日は夫も用事で出かけ、久しぶりにひとりの週末でした。

まぁ夜には帰ってきたのですが、土曜日に出来なかった掃除も無事すませ、少しだけすっきりした部屋で晩ご飯を食べることができてよかった。

我が家は2人ともダイニングテーブルで色々と好きな事をするので、テーブルの上に常に何かが置いてある状態です。

本当にこれは何とかしたくて、気づいたら物を片付けるようにしていますがすぐに本やら書類やらが積み重なって・・・。

皆さんのブログにあるようなすっきりしたダイニングテーブルとは程遠い状況。


なので。

今年の目標はすっきりとしたテーブル!!


そもそもリビングが狭いのと収納下手なのとで家具が殆どありません。

逆に言うとものを隠すことが出来ない部屋なのです。


と言うわけで通販で取り合えず色々と放り込めるバスケットを注文しました。

私と夫の2人分。とにかくテーブルの上にあるものは一旦その中に入れる。

それで必要な時に必要な分を取り出して使う。


そんな基本的な事に暫く挑戦してみようと思います。

晩ご飯 *あじのカレームニエル*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*
*あじのカレームニエル

*豚肉と白菜のさっと煮


先週後半は仕事が忙しく、水曜日に大量に作り置きしておいた夕飯を解凍・温め直してササッと食べる生活でした。

ようやく落ち着いた土曜日の夕飯。

やっぱり落ち着いてゆっくり食べる食事はいいですね~。


夫は一日中家に持ち帰った仕事をしていたので、私は邪魔しないようにひとりで静かに好きな事をする1日でした。

最近寒くて自然とリビングに集合してしまうのはいいのですが、夫は仕事をする時に膨大な資料を床に広げるので掃除機もかけられず、ちょっと不便。

また時間のあるときにかければいいか~と家事をサボった土曜日でした。

晩ご飯 *クリームシチュー*


昨日のメニュー。

*ヒトリゴト日和*

*クリームシチュー

*野菜ハンバーグ


冬の定番クリームシチューです。ちょっと牛乳を入れすぎてゆるくなってしまったけど、あったかくて幸せな気持ちになれました。


昨日は眼科にコンタクトレンズを作りに行き、その帰りにずっとほしいと思っている加湿器を見に行ってきました。二の足を踏んでいたのはお値段と置き場所。

私は整理整頓が苦手なので物を増やすと狭いリビングは一気に危険地帯になってしまうのです。


でも、眼科でひどいドライアイを指摘されたのと、やっぱり肌の乾燥を半端じゃなく感じているから必要!と思って駅前のデパートに行ってきました。


以前から注目していたチムニータイプは意外とおもちゃっぽい作りだったので急遽候補からは脱落。

雑貨屋さんで結構しっかりした作りの可愛いハイブリッド式のものがありましたが、現品限りのため何となく躊躇。

その後無印でシンプルなものを見たものの、蒸気が出る部分が高温になるという注意書を見てこれまた断念。


やっぱり電気屋さんで見たほうがいいのかも、と思って購入は延期しました。

もうちょっとお手頃価格で小さくならないかしら。

晩ご飯 *サーモンのすきみ丼*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*サーモンのすきみ丼

*生揚げのみそ炒め


好物の丼メニュー・・・だったのですが、初めてのサーモンのすきみはちょっとこってりしていて全部食べることが出来ませんでした。

残念。

その代わり、ちょっと甘辛なみそ炒めをモリモリ食べました~。


昨日は夫が仕事の都合でとっても早い帰宅だったので休日並みに早い時間に夕飯タイムを取ることができ、かなりゆったりした夜を過ごせました。

やっぱり後片付けが早く済むと心に余裕が出来ますね。


*ヒトリゴト日和*


昨日の夕焼け。

雲が多い一日だったので幻想的な一枚です。

晩ご飯 *ポークケチャップ*

昨日のメニュー。

*ヒトリゴト日和*



*ポークケチャップ

*ポトフ

*玄米


昨日のあったかごはん。

ポトフは野菜たっぷりで温まりました。

実は私はあまりポトフが好きじゃありません。ポトフが、と言うよりしなっとしたキャベツが苦手。キャベツは生でシャキシャキ食べたいと思ってしまいます。

でもやっぱり量を食べようと思ったら茹でたり蒸したりした方が効率的。

かぼちゃのホクホクでごまかしながら何とか完食しました。


今日はようやく少し気温が上がるとの予報。

天気予報と毎日にらめっこです。

*流れ星*

前クールの月9『流れ星』。


遅ればせながら録画しておいたものを一気に見ました。

月9ってなんとなくミーハーな感じがして最近は遠のいていましたが、今回(前回?)は主演の竹野内豊目当てで録画していました。


感想は・・・。


よかった。


感動、とまでは言いませんが丁寧に作られたドラマだと思いました。

竹野内豊と上戸彩のちょっぴり抑え目の演技がよかったです。


竹野内豊といえばビーチボーイズが今でも再放送されるくらい有名ですが、私は15年位前に放送された常盤貴子共演の『理想の結婚』が一番好き。

結婚までのドタバタをコメディタッチで描いたドラマです。

常盤貴子がこれまた可愛くて。


ずいぶん昔のドラマで再放送の記憶もありませんが、自分が結婚するときに鮮明に思い出しました。

花嫁の父の思い。

息子を持つ母親の思い。

渦中にいるとめんどくさくて仕方ない結婚までの色んな人の思いがストレートに伝わってきてきっと今見るとまた違った気持ちで見ることが出来るんじゃないかと思います。

常盤貴子が姑役の野際陽子に意見するシーンなんて、思い出しただけですっきりしそう。



ちなみに個人的には竹野内豊は髭がないほうが爽やかで好きです。


それにしてもデジタル放送だと女優さんの肌の調子まで克明に映し出されてしまいますね。

ついついそちらにも目を奪われてしまいます。


*ヒトリゴト日和*

今日の空。

とっても寒いけど、空気は澄んでて快晴です。


晩ご飯 *うな玉ご飯*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*うな玉ごはん

*豚汁


うなぎと卵の丼ご飯と豚汁。

私にとってストライクメニューです。

普段はいっぱいお喋りしながら食べる我が家ですが、昨日はもりもり食べ続ける静かな食卓になりました。

・・・と、言うことは主に私が喋っているということなのかも??


最近食欲旺盛で怖いくらい。

美味しいものを美味しく食べたい!

そんな欲求が溢れています。

晩ご飯 *たっぷり野菜のホイル蒸し*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*
*上手いネーミングはありませんが、茹でたチキンにチキン南蛮風のソースを絡めたもの

*ヒトリゴト日和*

*たっぷり野菜のホイル蒸し


チキンはレシピではチキン南蛮だったのですが、油物をひかえているので茹でて調味料を絡めました。ちょっとパサパサしちゃったので、スープにした方が良かったかも。

そしてホイル蒸し。

いつもはスチーマーで蒸しますが、今日はホイルで包んで水を張ったフライパンで蒸しました。

こっちの方が楽チン。

出し入れのめんどくさいスチーマーの出番減っちゃうかも。

昨日は夫も疲れていたようなので、1日家でのんびりしました。

今日も一段と寒いという予報。


センター試験を受ける学生さんたち、無事に会場に着いたかしら。


そう言えば私が受けた十数年前も寒い日で雪がちらついていた記憶があります。

高校の先生が会場まで応援に来てくれて、寒い中試験終了まで待機していてくれました。

先生たち、とっても寒かっただろうなぁ。

あの時はそれほど感じなかったけど、今考えると本当にありがたいですね。


子どもたちのことをちゃんと応援できる大人になりたいものです。

*玄米生活*

健康のためにお米を玄米に換えて早半年。

体調はすこぶる好調です。
炊くのに手間はかかりますが、美味しく食べられるように何とか工夫しようと手に入れたこの本。

*ヒトリゴト日和*

定期購読しているESSEの更新の特典でもらいました。

嬉しいカラーページ満載で、見ているだけでも健康になれそうなメニューばかり。

やっぱり和食はほっこりと落ち着きますね。

もちろんおしゃれな洋食メニューもたくさん載っています。


これからも健康のために楽しみながら美味しい玄米生活を送ろうと思います。

*Cath Kidston 別注ORI SHOPPER*

最近のお仕事バッグ。
*ヒトリゴト日和*

Cath Kidston 別注ORI SHOPPER。

ずっと白地のcarry allを愛用していましたがいつも汚れを気にしていたのと、ちょっと大きめだったのが難点でした。

柄は大好きだったんですけど。


で、この別注ORI SHOPPER。

ほんとはブラウンのものを狙っていたのですが完売でした。なので次候補だったこの赤。

少し小さめですが、A4サイズのファイルがぴったりと収まります。

全てが少しずつコンパクト。

上部のファスナーがありませんが、物を出し入れするのはとっても楽です。何より自転車のかごにすとんとおさまってくれるのがよかった。

小さい分荷物も整理されます。

ただ、内ポケットがあれば言うことなしなんだけどな~というところでしょうか。


今月末で運営会社変更のため、代官山の一号店など閉店するようです。

今や大人気のブランドなのに残念。

会社が変わってもこれまでと同じような品揃えだといいんだけど。

気になるところです。

晩ご飯 *豚肉のしょうが焼き*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*


*豚肉のしょうが焼き

*根菜の味噌煮込み


昨日は久々にちょこっと筋トレをしたので夜はお腹がすいて美味しく食べることが出来ました。

根っからの運動嫌いの私。

一時期は克服のためにジムに通ったこともありましたが、なんだかあの溌剌とした雰囲気に圧倒されてしまって長続きしません。


と言うわけで運動はもっぱらWii Fitのひとり筋トレです。

夏は毎日欠かさず運動していましたが、秋口にちょっと体調を崩したのをきっかけにサボりがちになっていました。

でも最近やっぱりこれじゃいけないと一念発起。

1からスタートです。

それほど長い時間じゃないけれど、それでも身体を動かすと満足感が得られて心にもよい気がしました。


外はまだ暗いけど今日も寒そう。


駅までの自転車がつらいだろうな~と思いながらヒートテックを着込んでます。

晩ご飯 *ぶり大根*

昨日のメニュー。

*ぶり大根

*タラの野菜あんかけ

*ヒトリゴト日和*

まずは今期何度目なの~!と自ら突っ込みたくなるぶり大根。

ゆっくりと一晩シャトルシェフで調理したら大根がいい具合に味付けされていました。

シャトルシェフ、働く主婦の味方です。

*ヒトリゴト日和*

そしてあんかけ。

タラは埋まって見えませんが、下にひっそり隠れています。

あんかけって片栗粉の量を調節するのが苦手ですが、今回は割と上手く出来ました。


今日は夫は新年会の予定。


ということは・・・・。


夕飯いらなーいクラッカー

大手を振って料理しなくていい日は貴重なので今日は何を食べようかと昨日からワクワクしています。

仕事帰りに駅のカフェで食べて帰ろうともくろんでいるので仕事も頑張れそう。


そしてちょっと寄り道もしちゃおうかな~と考えてます。


でも、あんまりわくわくの素振りを見せると問題なので、夫には「寂しいな~」って可愛く伝えようと思っている悪妻でした。


晩ご飯 *五目チャンプルー*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*五目チャンプルー

*根菜の煮物

*菜飯


お正月の食材の残りを使って煮物。

月曜日に下ごしらえして時々火を通しながらシャトルシェフのの中に入れておいたので、しっかりと味が染み込んでいました。

ちなみに今使っているシャトルシェフは以前の職場の先輩から譲り受けたもの。なので、おそらく10年物です。


最近はカラフルな仕様のものや蓋がガラス製で中身が見えるものなど進化したものが出ていてそそられますが、先輩との歴史がいっぱい詰まったお鍋を処分することはきっと出来ないと思うので、骨董品になるまで使っていきたいと思います。

晩ご飯 *牛肉とねぎのごまにんにく丼*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*牛肉とねぎのごまにんにく丼

*春雨サラダ


連休最後の食事。

にんにく入りの丼でスタミナ補給です。


昨日はちょっと夫と意見の相違があり、険悪ムード。

付き合っていた頃にはなんとも感じなかったことが、夫婦になると放っておけなかったりということがたまにあります。

そんな時、自分の心の狭さにうんざり。


上手く伝えるために選んだ言葉が相手を傷つけてしまったり、その逆も。


そんなちょっとブルーな連休最終日でした。

でもお互いちゃんと話をして夜寝る頃には解決。

とりあえず一件落着しました。



夫婦になるって大変。

家族になるって大変。


でも私の選んだ人だから誰よりも分かりあいたいのです。

きっとまた同じようなことがあると思うけれど。


こんな事を繰り返しながら本物の家族になっていけたらいいなと思います。

晩ご飯 *スパゲッティカルボナーラ*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*スパゲッティカルボナーラ

*サラダ


昨日はお休みで気持ちにも時間にも余裕があったのでソース手作り。

美味しいの作るぞ~!って思っていたのに火力が強すぎて卵がちょっと固まってしまいましたしょぼん


それでも美味しいと言って食べてくれる夫。

かなりの味オンチです。


さて今日は成人の日。

さっきカーテン開けたら雪がうっすら積もっていました。

新成人の皆さんはそろそろ晴れ着の準備を始める頃かしら。

寒い~~!!なんて言いながらも華やかな魅力に溢れているんだろうななんて、十数年前の記憶を手繰りよせたのでした。

*ハーブティーでリラックス*

ハーブティー専門店Veda Vieでブレンドしてもらいました。
*ヒトリゴト日和*

今回はイチジクシャンパーニュ。

前回のピーチシャンパーニュよりもマイルド。そして美容効果が高いというのが魅力です。

飲みやすくするためにステビアをプラスしてもらいました。

ちょっと甘みが入るだけでぐんと飲みやすくなります。

毎回ハチミツ入れるのは面倒なのでほんとによかった。


もちろんカフェインレス。

身体にも心にもおいしいお茶です。

*かわいいPENの参考書*

カメラの練習をしているうちに、付属の説明書では分かりにくい部分が多いことに気づき、行き詰っていました。

そんな時本屋さんで見つけたPEN専用の参考書。

*ヒトリゴト日和*

『PEN で撮るかんたんかわいい写真』 山本まりこ著 技術評論社 1,680円
主にLiteの操作が中心に書かれているので私にとってはぴったりの参考書でした。

もちろんオールカラー。

女の子仕様の中身なのでお手本となっている写真も本当に可愛いものばかり。こんな写真が撮れるようになったらな~なんてやる気も出る作りになっています。


写真つきで操作方法が書かれているので分かりやすさも満点。

まだまだ用語など慣れないものもありますが、徐々に勉強して理解を深めていきたいと思います。

*冬の空*

我が家は西向きのマンション。


夏は西日に悩まされていますが、午後に降り注ぐ日差しには癒されています。

そんなわけで天気の良い日にはきれいな夕日を見ることが出来るので、結構気に入っています。


今日の空。

*ヒトリゴト日和*
西の空は夕方の気配がありましたが、やや北に目を向けるとまだ昼間の空。

*ヒトリゴト日和*

同じ時刻の西の空です。

太陽が隠れて雲を金色に照らしていました。

*ヒトリゴト日和*

10分後です。

すっかり空をピンクに染めて幻想的な姿に。

同じ空なのにこんなに変化が楽しめました。


寒い日は、キーンと空気が澄んでいます。

きっと夫は凍えて帰ってくるだろうから、あったかい夕飯で迎えてあげようと思います。






晩ご飯 *牛焼肉*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*牛焼肉

*水餃子のスープ


珍しく、牛肉。

たれに漬け込んで焼き、蒸し野菜の上に乗せました。

もやしがシャキシャキで食べ応え十分。


寒い夜にあったかいスープが身体にしみわたって幸せな気分になれました。

晩ご飯 *チキンときのこ丼*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*チキンきのこ丼

*すくい豆腐の野菜あんかけ


冷奴にかけたアツアツあんかけが不思議な食感でした。

チキンには本当は小麦粉をまぶすはずだったのですが、うっかりその過程を飛ばしてしまい予想よりもあっさりしたものに。

でもニンニクも入っていてスタミナ満点ですよ~。

晩ご飯 *肉豆腐*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*肉豆腐

*筑前煮


食材の関係で似たようなメニュー2品になってしまいました。

でもこういう煮物系大好物なので完食。

飽きたら一味唐辛子をかけて変化をつけました。


今日から宅配サービスが再開するのでメニューに悩むのも終わり。


お弁当作りも再開したし、頑張るぞ~。

*いただきます*


お部屋にお餅と年越しそば。

届けてくださった方、ありがとうございますニコニコ
早速、いただきま~すラブラブ

*ヒトリゴト日和**ヒトリゴト日和*


*一目ぼれ*

今日出会った可愛い子達ラブラブ

ボタンのようにキュートな箸置きです。

*ヒトリゴト日和*

陶器製の箸置きがほしくて探していたところ、こんな可愛いものに出会いました。

お値段各100円也。

和食にも洋食にも合いそうなので重宝すること間違いなし。


ちなみに今日の街はすごい人出。

さすがセール時期という混雑でした。

開店と同時に到着し、1時間弱で帰路につくというスピード業で何とか混雑を回避。

興味のあるものだけ駆け足で見て回る!迷ったものは買わない!

というのが私のいつものパターンです。

*最後はピザで*

お正月休み最終日。

最後のランチはわがまま言ってピザを取ってもらいました。

*ヒトリゴト日和*

2人でたっぷりLサイズ!!

いつもはジェノベーゼを頼むことが多い我が家ですが、今回はビーフストロガノフをチョイス。

カマンベールソースでとってもクリーミーでした。


ちょっと脂肪分過多になってしまったので今夜は野菜たっぷりの鍋にしようと思います。


ちなみに私の冬休みは来週まで続きます。

「明日から仕事だ~、やだ~」とつぶやく夫には申し訳ありませんが、もう少し堪能させてもらいま~す。

明日はひとりでセールに出かける予定。


やっぱりお買い物は気にせずひとりでゆっくりしたいので。

予約しておいた福袋も受け取りに行くし、なんだかワクワクしています。

