*Joseph Joseph ロータリーピーラー*

先日立ち寄ったアフタヌーンティーリビングで購入しました。

前々から気になっていたJoseph Josephのロータリーピーラー。

*ヒトリゴト日和*

中心の金具を操作すると刃が回転して普通の皮むき、トマトなどの薄い皮むき、千切りと3種類の用途に使えます。

形もおしゃれでいいな~と思っていました。

丁度使っていたピーラーの切れも悪くなっていたので思いきって購入。


使い心地は・・・まぁまぁです。

今まで使っていたものと形が違うから安定感がいまいちで、滑らないように気をつけて使っています。

慣れたら大丈夫なのかしら・・・。


ただ、簡単に分解できるのでササッと洗えて清潔に保てるところは満足。

まだ普通の皮むきしかしてないけど、使いこなせるようになろうと思います。


*迷ってます*

携帯の機種変を考えています。

auユーザーの私の現在の候補はこれ。(画像、全てauのHPよりお借りしました)

*ヒトリゴト日和*

まずは流行のスマートフォン。

この角ばったシャープなデザインに魅かれます。

*ヒトリゴト日和*


そしてシャープ製の携帯。

薄さとサブディスプレイ、ボタンの押しやすさから候補のひとつに「浮上。

*ヒトリゴト日和*


最後はCASIOのEXILIM携帯。

3台前からCASIOがお気に入り。

やっぱりカメラの性能のよさが魅力なんですよね。


今のところシャープに傾いていますが、やっぱり使い慣れたCASIOも捨てがたい。

出先でPC機能を使うことは殆どないから費用の面を考えるとスマートフォンは私向きじゃないかなとも思います。

じゃあやっぱりカメラ機能をとってCASIO?

でもカメラは最近オリンパスペンをフル活用しているから携帯には必要ないかな・・・。


こんな感じで色々迷っています。


春くらいを目途に機種変しようと思っていますが、どこに落ち着くことやら。

*Mart 4月号*

終日の研修会を終え、一目散に帰ってきました。

久々に1日中集中して勉強したら疲れました・・・。日頃いかに脳を甘やかせているかが分かりますね。

たまには活動させないとダメみたいです。


さて。

金曜日に購入したMart4月号。

毎月楽しみにしている雑誌のひとつです。


なんと言ってもオールカラーで雑貨類が充実している紙面はめくるだけで幸せ度アップ。毎日の生活をいかに楽しむか、そんな情報が満載です。


今月も可愛い雑貨が満載。

読み終わると物欲が炸裂するのが難点です。

*ヒトリゴト日和*
そして、先日に引き続きの頂き物。

*ヒトリゴト日和*

白雪ふきんです。

手触りがバツグンとのこと。

使い込むほど柔らかくなるそうです。

ずいぶん前から気になっていましたが、なかなか購入までいたらず、偶然頂いて飛び上がるほど喜びました。

使うのがもったいないので暫くもったいぶっておこうと思います。

生活の中でこんなステキなものとの出会いがあるとそれだけで家事も楽しみになりますね。

晩ご飯 *ビーフシチュー*

昨日のメニュー。

*ヒトリゴト日和*

*ビーフシチュー

*豆腐の野菜あんかけ


最近困った時のあんかけ、というくらい、あんかけのおかずを頻発しています。

何となく丁寧なご飯に見えるし、量もふやせるので便利。

完全に自己満足ですが。

仕事が終わって急いで帰り、下ごしらえしておいたものを温めるだけという簡単夕食なので和洋のバランスがおかしくなっています。


が、とりあえずお腹いっぱいになったので良しとしましょう。

今週もようやく土曜日。

お天気悪くて洗濯物がたまっているので今日はどんどん片付けたいと思います。

晩ご飯 *豚肉のさっぱり焼き*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*豚肉のさっぱり焼き

*煮物

*にら玉汁

*奈良漬

*玄米


昨日は予報通りのお天気で、気持ちよく洗濯物が乾きました。

部屋の中に日差しもたっぷり降り注いで、気分も明るく過ごせたような気がします。やっぱりお天気は大事ですね。

でも今日からまた雨マーク。

少しずつ春に近づいているということでしょうか。


昨日の夕飯は夫が実家で用事があって夜遅くなったため、私ひとりでした。

お腹減ってないよ~と思いながら作ったのですが、一人前ぺろりと食べられて、自分の食欲にびっくりです。

豚肉はお酢を絡めてサッパリ焼いたので食べやすかったと言うのもあるかもしれません。

大好きな奈良漬は、残り少なくなってきたので暴食をしないように気をつけているところです・・・。


今日は朝から終日研修会でお出かけです。

休みの日の早起き、お弁当作りは大変ですがそろそろ支度を始めなきゃなぁ、と思いつつダラダラしてしまってます。


*かわいいいただきもの*

昨日はとんでもなく仕事が忙しく、夫より私のほうが遅い帰りでした。

こんな時、夫が料理できる人だったらいいのに・・・。と切実に思います。夫は自他共に認める不器用な人。

ニンジン1本切るだけで30分くらいかかるんじゃないでしょうか。

なので期待はしていないのですが、やっぱり仕事をめいっぱいやった後のお料理は大変ですね。

ということで、昨日は夫のお誘いに負けて駅前で食べてきちゃいました。

ほんとは下ごしらえだけすませたものがあったのに、それすらめんどくさくなってしまったダメ嫁です。


それに加えて夫から「相談」と称して色々聞かされたこと。

夫の実家の近くに住み替える案が出ているようです。


今でも自転車で10分弱の超近所に住んでいるのに、徒歩1分未満の場所に引っ越してきてほしいという義母の要望。

ようやく生活が落ち着いたところでのびっくり事案に、疲れた頭ではついていけませんでした。


希望を言えばきりがないけれど、波風立てるのも面倒だし、ここは長男の嫁ですから静かに流れに従いたいと思います。

*ヒトリゴト日和*

というわけで最近頂いたかわいいものたちが私を癒してくれています。

これは海外からのお土産。

海外らしく箱には入っておらずこのままポンッと手渡されました。

でもコロンとした形と色とりどりの模様が可愛い!

本とはもっと赤みがかった色なのですが、照明の関係なのか青っぽく写っています。


お料理に使うのはもったいないので、玄関において鍵を入れておいたりするのもいいかな、なんて思っています。

*ヒトリゴト日和*

次はこれ。

カトラリーレスト。

可愛いシルバーのわんこがずらり。

箸置きは何種類か持っていますが、洋食用のものはなかったので嬉しいプレゼントでした。

来客があっても十分な数をいただいたので、お披露目できる日が楽しみです。


さて。

今日もなかなか忙しくなる予定。

金曜日だから残りの力を振り絞って頑張って来たいと思います。

晩ご飯 *牛丼*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*牛丼

*切干大根のはりはり和え

*なめこと水菜の味噌汁


昨日は午後からの研修に行く前にざっと準備しておいたので楽チン夕食でした。

夫も遅かったので適当に準備してのんびりひとりご飯。


午後から外出ということですっかり気を抜いて薄着で出かけたら帰宅時はやっぱり冬!という寒さでした。

まだ2月ですもんね。

今日はお天気下り坂。

雨が降ると荷物が増えるので嫌ですが、花粉が少ないのでホッとしています。


どうやら私、今年から花粉症デビューのようです。

晩ご飯 *鶏肉のスタミナ炒め*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*鶏肉のスタミナ炒め

*ワンタンスープ

*ほうれん草ともやしのナムル


今夜も野菜たっぷりメニュー。

最近理由不明の吹き出物が出来て意識して野菜をとるようにしています。

肌は強い方だと思っていたのでかなり戸惑っています・・・。玄米もビタミン豊富だし、それほど不摂生をしているつもりもないので本当に原因不明。

気にしすぎないのが一番と分かっていても気になるんですよねぇ。



昨日は本当にすっきりと晴れて洗濯物もばっちり乾きました。

外干しでこんなに気持ちよく乾いたのはとっても久しぶり。

これからは春の日差しで暖かい毎日が続きそうなのでホッとしています。

でも、少しずつ暖かくなってよみがえってくるのが去年の夏の暑さ・・・。

今年は猛暑にならないように祈るばかりです。


今日はお昼から研修会。

お昼までに夕飯を作って出ようと思っているので慌しい午前中です。

晩ご飯 *ぶりのハチミツしょうが焼き*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*ぶりのハチミツしょうが焼き

*キャベツと豚肉のみそ鍋

*大根サラダ

*奈良漬

*玄米


ぶりはハチミツと生姜がとってもよく合って美味しく食べられました。

レシピを見たときは「大丈夫なの~?」と思ったけれど、ハチミツがいい具合に照りを出してくれました。


鍋は盛り付ける時になんだかごった煮のようになってしまったのが残念。

奈良漬は塩分を気にして1切れです。


昨日は仕事がお昼過ぎで終わったので、前から行きたかったナチュラルキッチンに足を伸ばしてきました。

可愛い雑貨が100円~~!!


それはそれは楽しみにいったのです。。。が!!


店舗改装で休業中!!


ショックすぎて暫く立ちすくんでしまいました。

楽しみは来月まで持越しです。


さて、今日はお天気もいいようだし、お掃除お洗濯日和になりそう。

シーツなどの大物を洗濯しようと思っています。

晩ご飯 *和風ジャーマンポテト*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*和風ジャーマンポテト

*白身魚のおろし煮

*玄米


お昼にしっかり食べたのでそんなにお腹がすいていませんでしたが、ご飯を前にするとちゃっかり食べられちゃうのが不思議。

魚は煮すぎてものすご~く小さくなってしまいました・・・。

やっぱり魚は焼くのも煮るのも難しい。

いつか和食を美味しく作れるようになりたいです。


昨日は午後に近所のお米屋さんに行ってきました。

いつも生協のお米を頼んでいるんだけど、大食いの夫のおかげで5kgが2週間しかもちません。

頼んでも頼んでもすぐになくなっちゃうので、お米屋さんで何と30kg買っちゃいました。

お米屋さんに「2人で30kg?今買ったらきっと秋までもつよ。・・・え?2週間で5kg??そりゃすごい」と驚かれ、夫は「やっぱり食べすぎかなぁ」とあらためて自分の大食いっぷりを振り返っていました。

私、人生でこんなにお米を炊く毎日は初めてです。


帰って早速ストッカーに入れましたが10kg用なので残りの20kgがでーんとキッチンに陣取っています。

見た目美しくないので普段使っていない物置部屋に移動させようか迷っているところ。


でもこれで暫くはお米の心配しなくてもいいのでホッとしています。

*日曜ランチ* いなり寿司

久しぶりのゆっくりお家ランチ。
*ヒトリゴト日和*

*いなり寿司

*豚汁

*水菜サラダ


初めていなり寿司を作りました。

食べるのは大好きだけど作るのは初めて。

いなり揚げを破らないようにそ~っと開いてごはんを詰める作業は工作みたいで楽しかった。

初めてにしてはまぁまぁの出来でした。


ここ数日、夫は風邪をひいて苦しんでます。

熱を測ると悪化しそうなので測らずゆっくり休養。ここ数週間、週末に休めないことが続いたので今日はお布団敷きっぱなしで休んでます。

私は優しく看病するのが苦手なのでが早く治れ~と祈りながら休む邪魔をしないようにそっとしておくのが精一杯。

ただ、何となく私も鼻や喉の調子が思わしくない。

これって花粉症??

それとも風邪??

どっちにしてもやだ~と思いながらあまり気にし過ぎないように過ごしてます。

*キーケース*

先日行った京都で、どうしても立ち寄りたかったところ。

INOBUN四条本店です。

いつもPCで覗いていて可愛いなぁと思っていました。

念願かなって本店に行くことが出来た感想は・・・やっぱりかわいい!!

キッチン用品、雑貨、全てツボでした。


私のお目当ては、長く使えそうなキーケース。

今まで使っていたものは、働き始めた頃にお気に入りが見つかるまでと、とりあえず近くのお店で選んだもの。

とりあえず、がかれこれ10年以上経ってしまいました・・・。

それだけ丈夫だったということですが、今回一目ぼれしたのがこのキーケース。

*ヒトリゴト日和*

うぐいす色の優しい色合い。

キャメルもありましたが、やっぱりこっちの方が可愛い。

長く使うと味も出そうなので即決しました。


1週間も経っていないのにもう傷があちこちに。

でもこうやっていい風合いになっていくといいなと楽しみにしています。

晩ご飯 *さわらと野菜のとろみ煮*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*さわらと野菜のとろみ煮

*豆腐のかきたま野菜あん

*奈良漬

*玄米


水曜日に作り置きしておいたので、2品とも似たようなメニュー。
しかも青菜はちょっと黒くなっちゃいました。

私的にメインなのは奈良漬!!


秋に奈良に行った時に自分用のお土産に買って以来はまってます。

スーパーには置いてないので、先日京都に行った時に近鉄駅地下まで足を伸ばし、おみやげ物売り場でゲットしました。やっぱりおいしい~。

塩分が気になりますが、2切れでご飯1杯は軽くいけます。

夫は漬物が好きじゃないので、私が独り占めで~す。

*リンネル 4月号*


リンネル4月号発売日。

*ヒトリゴト日和*

本当は今日が発売日なんだけど、昨日本屋さんに寄ったら積み上げられていたので飛びつきました。

最近1日前に並んでいることが多いけど、これって一般的なのかしら。


昨日は仕事で遅くなったのでものすごく眠かったのに、耐えきれずパラパラと中身を見ること数秒・・・。

やっぱり眠くて寝ちゃいました。

ということで今日のお楽しみは隅々までチェックすること。


春らしい柔らかい洋服やインテリアの写真が楽しみです。


そして今回の付録。


*ヒトリゴト日和*

フェルト地のミニトート。

意外としっかりしていてちょっとしたお出かけに使えそう。


でも最近雑誌の付録のバッグが増えすぎて、少し管理に苦労しています。

そろそろこの付録ブームも終わっていいのにな~、なんてちょっと勝手かしら。

*冬の京都③*

美味しいお昼ご飯でエネルギーチャージした後は更に北に足を伸ばして知恩院へ。

世界最大級の木造建築、三門。

特別公開中でこの三門の上部に上ることができました。

張り切って階段を上りましたが、急勾配で風がビュービュー吹いてものすご~く怖い!!

*ヒトリゴト日和*

案内のおばちゃんに「しっかり両手で手すりを握ってください!」と言われることで恐怖が倍増。

そうなんです。私高所恐怖症だって事を忘れてました。

途中でくじけそうになったけれど、降りる方が怖くてひたすら17m上にのぼりました。

そこに広がっていたのは想像を超えた世界。

三門の中って事を忘れてしまうような素晴らしい内部でした。

特別公開はあと1ヶ月。

京都を訪れる方には是非お勧めのスポットです。

*ヒトリゴト日和*

知恩院参拝のあとは、またひたすら歩いて四条河原町界隈へ。

暖かい時期はカップルが等間隔で腰をおろしていることで有名な鴨川も、この日は寒すぎて誰もいませんでした。

*ヒトリゴト日和*

私たちの身体もすっかり冷え切っていたので辻利さんを目指しましたが、店舗改装中で少し離れたところに仮店舗営業中の張り紙。

でも、もう寒くて寒くて耐えられず、普通のカフェに入ってしまいました。

私は豆乳ラテでしっかり暖をとりました。


混みあったバスに乗るのは嫌だったので四条烏丸まで更に歩いて地下鉄で京都駅へ。

五条坂から四条烏丸までしっかり散策して大満足の1日。


京都はやっぱりどんな場所でも風情があって、さすがの観光名所でした。


このために有休をとってくれた夫に感謝の1日。


今日からまた頑張れそうです。

晩ご飯 *ミネストローネ*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*茹でチキンの野菜添え

*ミネストローネ

*玄米


昨日は久しぶりにぽかぽか日差しの気持ちいい1日でした。

洗濯物もばっちり乾いてさわやかな気分。


でも今日からまたお天気下り坂のようですね。

雨が降ると通勤がいっそう億劫になります。帰宅するまで降らないで~と祈っていますがどうでしょう。


こんな日はお気に入りの洋服でも着てテンションあげるしかないですね~。

暖かくなるみたいだし、久しぶりにタートルからブラウスに着替えてふわりと軽やかに過ごそうと思います。

*バレンタインメニュー*

今夜のごはん。
*ヒトリゴト日和*

*オムカレー

*サラダ


どこがバレンタインメニュー??

カレーの横にちょこっと置いてあるポテトがハートになっているのです。

今朝までバレンタインのことはすっかり忘れていて、あわててチョコを買いに走りました。

ちなみにコンビニで購入。

今はコンビにでも案外ちゃんと包装されたものが置いてあるんですね。

夫にはコンビニチョコとは言わずに渡しました。


今日は一日中雪。

明日の朝は路面凍結が心配です。


でも明日は夫が有休をとってくれたので、念願の京都に行ってきます。

最近週末にずっと用事でいなかったので、埋め合わせの有休。

そんなことで貴重な有休とらなくてもいいのに・・・と思いましたが、せっかくの厚意に甘えることにしました。


まさに冬の京都。


どうせ寒いなら雪景色が見たいな~と思っていますが、どうでしょう。

ようやくカメラの出番。

腕に不安が残りますが、気にせずバシバシ撮ってきます。

*冬の京都②*

清水寺を堪能した後、三年坂、二年坂を歩いてお昼ご飯。

途中の道で、こんな風情ある光景を目にすることが出来ました。

本物の舞妓さんじゃなくて、きっと観光客なんだろうけど、やっぱりステキな光景です。

*ヒトリゴト日和*

訪れたのは三年坂の途中にある明保野亭。

幕末に志士たちが倒幕の密談をした場所で、かの坂本龍馬も定宿にしていたとか。

龍馬の写真も掲げてありました。

*ヒトリゴト日和*

私が食べたのはお得弁当。

丁寧で上品な京料理。

美味しいものを少量ずつ多種類食べられるのが満足感をアップ。

本当に美味しくて大満足の昼食になりました。


ちなみにこの三年坂、二年坂はおみやげ屋さんがずらり。

清水焼のお店やガラス細工のお店が目立ちました。

*ヒトリゴト日和*

ガラス細工屋さんで見つけたお雛様。

可愛い~。

こんな置物たちは見ているだけで心が躍ります。

でもお値段は可愛くなかった・・・。

*冬の京都①*

行ってきました、真冬の京都。

雪はすっかりやんでいましたが、想像通りのさむ~い1日でした。


今回のお目当ては。。。

*ヒトリゴト日和*

清水寺です。

小学生の頃修学旅行で行って以来、20数年ぶりの拝観をしてきました。


朝早かったのに既に元気いっぱいの修学旅行生がちらほら。。。

ミニの制服に生足(古い?)で見ているだけで寒くなるファッション。

そんな元気な集団から少し離れて参拝することに。



*ヒトリゴト日和*



拝観受付から振り返った景色をジオラマ風に。

色鮮やかで古の都にタイムスリップしたようでした。



*ヒトリゴト日和*


そして、雪が積もった清水の大舞台~。

平日だからか日本人よりも外国からのお客様が多かったです。飛び交う外国語の嵐・・・。

舞台にも雪が残っていて、滑りやすくなっているということで手すりのあたりまで行くことは出来ませんでした。下から見ると「あんまり高くないじゃん」という印象でしたが、実際上にいるとさすがに高くて怖かったです。


*ヒトリゴト日和*

舞台から見えた朝もやの中の京都市内。

京都タワーもばっちり見えました。


*ヒトリゴト日和*

そして境内にある有名なえんむすびの神様、地主神社。

さすが恋の神様ということで若い女の子がわんさかいました。

そんな中、私は若いギャルを押しのけてお土産のお守りを購入。

ご利益があるようにしっかりとお祈りしてきました。

晩ご飯 *蒸しチキン*

昨日のメニュー。

*ヒトリゴト日和*


*蒸しチキン

*ポテトサラダ

*ひじきの煮物

*玄米


宅配レシピではから揚げの予定でしたが、健康のために蒸しメニューに変更です。

蒸した後にたれを絡めたのがヒットでご飯が進む味になりました。

サラダもいつもポテトを茹ですぎてしまうのですが、丁度良いかたさに仕上げることが出来て、ひとり満足。


夜遅くなると言っていた夫も予定よりも早い帰宅で一緒に夕飯タイムをとることが出来ました。


今日は連休最終日。

既にひとり時間を満喫していますが、今日は布団乾燥したりシーツなどの大物を洗濯したりする予定なので何となくせわしない朝です。


夫は夕方帰宅の予定。

きっと疲れて帰ると思うので今夜はゆっくり休んでほしいなと思います。

*題名のない音楽会*

超ご長寿番組です。

小学生の頃から見ていた番組。

最近暫く見ていなかったのですが今たまたまテレビをつけたらステキな音楽が流れてきました。


この番組、まじめなクラシックの演奏や新進気鋭の演奏家たちがミニコンサートをするというのが定番ですが、今日は面白い企画もの。


今日偶然なのか、最近はこんな感じになっているのか。

即興演奏でまじめな音楽ゲーム番組というノリ。

でも演奏は本物で、安心して聴くことが出来るのはさすが。


こういう番組を見るとピアノを触りたくなります。

と言っても大して弾けるわけじゃないけど、やっぱりピアノの音色ってステキ。


朝からきれいな音楽でさわやかな気持ちになりました。

*ビタミン補給*

最近肌の調子が思わしくなく、鏡を見るたびにため息がでます。


ということで今日はビタミン補給。

*ヒトリゴト日和*

昨日夫がお土産に持って帰ってきてくれました。

オレンジ類ってあたりはずれがあるけど、今回のは大当たり。

甘酸っぱくてすごく美味しく食べられました。


ビタミンしっかりとって美肌目指します。

*心が洗われました*

ぱあっと青空が広がったかと思えば急に暗くなって霰がパラパラと降り出したり。

今日のお天気は変化が早くて驚きます。


部屋の中を暖かくすると何度も結露をふき取らないといけないくらい寒いです。


*ヒトリゴト日和*

窓拭きの最中ふと見上げた時に見えた青空。

とっても爽やかです。

そして今日の午後は以前テレビ放送を録画しておいた『千と千尋の神隠し』の鑑賞。

実は私、この映画をちゃんと見るのは初めてです。

あまりにも有名なので、ちゃんと見てなくてもストーリーを知っていて、何となく見た気になっていました。

*ヒトリゴト日和*

でも今日はちゃんと座って最後までしっかりと見ました。


感動、感動。


ジブリ作品って、なんで女の子があんなに強いんでしょう。

最初はふにゃふにゃ泣き虫だった千尋も最後にはちゃんと振り返らずに歩ける強い女の子になっていました。


私が一番最初に見たジブリ映画は『魔女の宅急便』。

そして一番好きな作品は『天空の城ラピュタ』。


色とりどりの丁寧な絵を楽しめるのはもちろんですが、深いテーマもしっかりこめられていて、世界で絶賛される理由が分かります。


そして、そんな作品に感動できる自分にもほっとします。


さて、この後は何をして過ごそうかな。


*ひとり時間*

予定通り午前中駅前まで出かけてきました。

お目当てはこれー。

*ヒトリゴト日和*

値下がりした無印のダウンジャケットです。

私にしては珍しい黒。

本当はもう少し薄い色が良かったんだけど、長く着たいので汚れが気にならない黒にしました。

今まで着ていたのはユニクロで数年前に購入したライトダウン。

とっても着やすくて重宝していたのだけど、着古した感が半端じゃなくなってきたので代わりのものを探していました。

そして冬物が安くなるこの時期を待って購入。

ギフト券があったので、お財布から出したのは数百円ですみました。

軽くてあったかくて着心地最高です。

明るめのマフラーを巻いたら少し華やかになるかな。


その後雑貨屋さんを少しフラフラしてお昼までには帰りました。

夫は今日も夜遅いらしいので暫くひとり時間です。


何しよう~とワクワクする一方で、休みの日にひとりなんて退屈~と思ってしまいます。

最近すっかり苦手になってしまったひとり時間。


長い長い独身時代は、ひとりが基本だったからひとりの休日なんて何のそのでした。

ひとりで楽しめるものはたくさんあったし、むしろ邪魔しないで~って思っていたくらい。


なのに今は夫の帰りに合わせて行動し、時間を逆算してするべき事を決める。

2人で暮らしているんだからそれは大事なことだし、幸せなこと。

と同時に、ふとしたことで相手にプレッシャーを与えてしまうことでもあると気づきました。

私が夫を基準にしすぎると、お互いに苦しくなってしまう。


だから私は私の時間をきちんと楽しめる訓練をしなくちゃいけないと思っています。


2人の生活だからこそ、ひとりの時間を大切に。


いつも楽しい事を考えている奥さんでいたいと思います。

晩ご飯 *さばのみそ煮*

今夜のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*塩昆布和え
*ヒトリゴト日和*
*豆腐のそぼろあんかけ

*ヒトリゴト日和*

*さばのみそ煮


今日は天気予報どおりのさむーい1日でした。

雪が降っていたのでどこにも出かけず1日家の中でダラダラ。

夫もこの三連休は用事があってほとんどいないのでひとりでどう過ごすか考えないといけません。


お掃除とかその他諸々やることは山ほどあるんだけど、何となく気分が乗らないので明日は思い切ってひとりで駅前まで出かけてみようかと思います。


お目当てのものが半額になっていれば購入予定。


夫の許可ももらったし、明日はひとり気ままに楽しんできます。

晩ご飯 *さんまの蒲焼き丼*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*
*けんちん汁

*ヒトリゴト日和*
*水菜のサラダ

*ヒトリゴト日和*

*さんまの蒲焼き丼


大好きな丼物メニュー。

甘辛い蒲焼きでご飯がどんどん進みました。

これ生協で買い置きしておいたものなので、楽チンでした。
湯煎して葱をパラパラっと振って終了。


昨日は昼間ちょっと寝てしまったので夜寝つきが悪くて苦労しました。

全く寝られなかったわけじゃないけど、うとうとと眠りが浅く、2時くらいまで何度も目が覚めてしまって夜が長かった・・・。

でも夫は私が最後に起きた2時の時点でまだ仕事してたから、一体何時に床についたんでしょう。

夫は最近仕事やその他諸々で忙しい様子。

私が手伝えないことも多いので本当にヤキモキしてしまいます。

お先にごめんね。と思いながら寝る生活。

せめてお弁当と夕飯はちゃんと作らなきゃ、と思っています。


と、決意したばかりなのですが、今日の帰りは外でどう?とのお誘い。

明日からの3連休忙しくて一緒にいられないことの罪滅ぼしのようです。

せっかくなのでお言葉に甘えてパスタをリクエストしました。


仕事帰りのデート。

独身時代は遠距離で叶わなかったので、遅ればせながら恋人気分を楽しむことにしたいと思います。

*きれい*

今日は1日中だるくてだるくてずうっとゴロゴロしていました。

風邪でもインフルエンザでもありません。月のものの影響です。

午後には耐えかねて薬を飲んだおかげで何とか復活。

それでも何となく身体の重い感じが抜けず、ボーっと過ごしました。


そろそろ夕飯を作らなきゃ、とキッチンに向かった時に見えた空。

*ヒトリゴト日和*

雲の灰色とうっすらとした青空、太陽が沈んだばかりのピンクの光。

なんだか幻想的で思わずカメラを取りに走りました。

本当はもっと鮮やかな配色だったんです。

上手く撮れず、残念。

でもきれいな夕焼けは一瞬なんですね。

5分後にはもう暗くなってしまいました。


その後は明日仕事で遅くなってもいいように2日分の夕飯を作り終え、昼間サボった掃除を済ませました。


後は洗濯物をたたむだけ。

洗濯は好きだけど、たたむの苦手なんだな・・・。

晩ご飯 *煮物づくし*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*根菜と鶏肉の煮物

*かぼちゃのそぼろあんかけ

*冷奴

*玄米


昨日は宅配メニューでは揚げ物の予定でした。

でもそれがマヨネーズ風味だったため、マヨ嫌いの夫からの要望でメニュー変更。

煮物づくしの夕飯になりました。

根菜は昼間からゆっくり煮込んだので、しっかりと味が染み込んでいい感じに。かぼちゃもホクホクに仕上がりました。

平日の夕飯は慌しいけど、貴重なお喋りの時間はしっかりと持ちたいと思います。

晩ご飯 *すき焼き風煮*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*すき焼き風煮

*蒸し野菜

*三色和え

*玄米


野菜たっぷりメニュー。

久しぶりに蒸し野菜を作りましたが、やっぱり甘くて美味しかった。

蒸すとどうしてあんなにたまねぎが甘くなるんでしょう。。。


昨日の夜は久々の雨。

今年に入って初めてのちゃんとした降雨だそうです。

今朝は少し青空も見えてきたしお天気回復の兆し。

空気も潤って気持ちいい日になるといいな。
昨日のメニュー。


*のんびりな月曜日*

日常的に使いたいと思いながら、もったいなくてなかなか使うことの出来ない我が家のお宝。
*ヒトリゴト日和*

ボヘミア陶器のカップです。

鮮やかなコバルトブルーがとってもきれい。

結婚祝いとして以前一緒に働いていた先輩から頂きました。

棚から出すのも恐る恐る・・・。お客様用にしか使ったことがありません。

2年間の登場頻度は本当に少ない。


ずっとしまっててももったいないので、そろそろ使ってみようかな。

いつものティータイムが贅沢なものになりそうです。


*ヒトリゴト日和*


今日のお楽しみはLEE今月号。

この雑誌、実は私にはちょっとおしゃれすぎるのですが、北欧インテリアの特集につられて購入しました。

ステキなお家が満載で、目の保養です。

いつかはこんなステキで暖かいものに囲まれて暮らしたいな。

