*春よこい*

昨日ほどではなかったけど、今日も少し暖かかったので家の近くに春を探しに行きました。

そして見つけた桜。


今年初めての桜です。

*ヒトリゴト日和*

葉があるので山桜でしょうか。

道路わきの畑に遠慮がちに咲いていました。


近くの中学校の校門には赤いつぼみをつけた桜がたくさん。

入学式の頃にはきっと満開ですね。

マンションの前には大家さんが植えてくださったパンジー。

冬に数本植えてあったのが、いつの間にかこんなお花畑に。

*ヒトリゴト日和*

普段急いで通るのでじっくり見ることはありませんでしたが、こんなにたくさんあったなんて。

こまめに植え替えてくれている大家さんに感謝です。


寒い、寒いと思っていたけれど、自然はちゃんと春を感じているんですね。

今日よりも明日、明日よりも明後日。


暖かい春が早く来てくれるといいです。


晩ご飯 *バーベキューチキン*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*バーベキューチキン

*サラダ

*玄米


昨日は久しぶりの平日ふたりご飯でした。

やっぱり会話しながらの食事はいいですね。

しっかり栄養が届くような気がします。


チキンはヘルシーにゆでた後ソースと絡めました。

硬くなるかと心配しましたが、いい具合の柔らかさでホッと一息。


イッタラのお皿デビューでしたが、夫も色と形の美しさに感動していました。


次は何色を揃えようかな、とワクワクしています。

*思い出のツモリチサト*

昨日、何気なく引き出しの整理をしていたら懐かしいものが出てきました。

大事に箱に入れてしまっていたお財布です。


10年ほど前、就職して初めて買ったのがこのtsumori chisatoの財布でした。

それまで使っていたものが壊れてしまい、代わりの財布をこれと言ってあてもなく探しにデパートに行って一目ぼれしたんです。

*ヒトリゴト日和*

この優しいピンク。

小銭入れはがま口になっています。

豚革使用なのでとっても柔らかくて手触りバツグン。

当時の私にとっては気軽に買えるものじゃなかったけど、思い切って買ってしまいました。

*ヒトリゴト日和*

あれから早10年。

大切に使っていましたが、薄いピンクだっただけに表面の汚れが目立ち、革もひび割れたようになってしまいました。

お手入れを怠っていたのも一因。



*ヒトリゴト日和*

それでも中はまだ新品のようにきれいです。

そこで思い切って革製品用のクリームを塗ってみることにしました。

恐る恐る塗ってみると・・・。


意外なことに汚れが少し取れたような気がします。

ひび割れは元には戻りませんでしたが、何となくいい感じ。

普段ちょっと使うのには十分な気がします。


カード入れが少ないことやお札を入れるところが一箇所しかないことを理由にお蔵入りしていましたが、これを機にまた使ってみようかな。

丁度自分用のお財布と生活費用のお財布を分けたほうがいいなと思っていたところだったし。


ちなみに今使っているのはカード入れが14箇所もついた優れもの。

シビラの二つ折り財布です。


*ヒトリゴト日和*

もう5年くらい使っていますが、全く傷みません。

仕事を辞めるときに自分へのご褒美で長財布も買ってみましたが、やっぱりこの二つ折りに戻ってしまうほど使い心地がいいのです。


こちらも柔らかくて手触りがバツグン。

ワインレッドのようなブラウンが使い込むといい色になるかな~と思っていましたが、今のところ変化なし。あんまり変わらない色なんでしょうね。

シビラのものはハンドタオルも使いやすいのでお気に入りのブランドです。

いつか長財布を優雅に使える淑女になりたいものです。

晩ご飯*まぐろのタルタル丼*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*まぐろのタルタル丼

*湯豆腐


好物の丼物。

今日もひとりであっという間に平らげました。

普段は健康のためにあまり油を使わないように心がけているのですが、この日は禁断のマヨネーズ!!

まぐろにマヨネーズってどうなの?と思いましたが、レシピ通りかけてみると結構美味しい!

まろやかな味わいでした。


今朝もすっきりさわやかな朝を期待していましたが何となく霞空。

遠くがかすんで見えるのは花粉でしょうか。


天気も不安定なようですね。

春はそこまできているはずなのに、なかなか安心できません。


今日も1日穏やかに、平和に過ごせますように。

晩ご飯 *大根となめこのとろみ煮*

今日からまたしばらくひとりご飯が続きます。

夫が帰ってくるまでの時間、うまく使えるようになりたいものです。


*ヒトリゴト日和*


今夜のメニューは


*大根となめこのとろみ煮

*ビーフシチュー

*ポテトとレタスの盛り合わせ(?)

*玄米


一人だと喋る相手がいないのであっという間に食べ終えてしまいます。

優雅なディナーとは程遠いけど、早い時間に食べる夕飯はある意味優雅なのかも?

*花粉症とお洗濯*

今年は去年の10倍と言われている花粉。

デビューする人が多い中、私もデビュー疑惑が。

発症していない人もマスクが有効ということで外出する時はいつも着用していました


時々目や肌が痒いなと思ったり、鼻がぐずぐずしたりすることはあったけれど、まだ気のせいと思っていました。


でも!


今日は朝からずっと目がショボショボして鼻の調子も悪く、くしゃみも何回か出ています。

家の中でさえこうなんだから、きっと外に出たらもっとすごいはず。

つまり正式に私も花粉症デビュー??


夫はもともとアレルギー体質なので、この時期は本当に苦しそう。

なるべく家の中に花粉を入れないように私も頑張っています。


そこで問題になるのが洗濯。

最近の曇り空からようやく解放されて今日は洗濯日和。

本当ならシーツもバスタオルも全部外に干したいけれど、直接肌に触れるものだし花粉もたっぷりつきそうだから残念ながら室内干し。


こんなに元気な太陽が姿を見せているのに外に干せないなんて、残念で仕方ありません。

でも、花粉のピークはもうすぐ終わると言うことなので、あと少しの辛抱ですね。



それから洗濯について余談。

私は洗濯が好きで洗剤、柔軟剤を山ほど集めています。

その日の気分で使い分けていましたが最近はもっぱらすすぎ1回が売りの濃縮洗剤。

節水、節電は少しでも今の状況に必要かなと思って本当に微々たることですが実践しています。


小さなことでも出来る事を続けることが大事。

そう思っています。

*カメラ女子のステキストラップ*

昨日までの曇り空とは一転、さわやかな青空です。

昨日は朝起きた時点で強風が吹き荒れていて、我が家である古いマンションはあちこちの窓をガタガタ言わせていました。


今朝は空気はひんやりですが、何となく穏やかな雰囲気。

やっぱり青空は気分まで晴れさせてくれますね。

ちょっとだけ雲のある空が好み。

真っ白い雲がまたさわやかです。

昨日は午後から雪まで降り出して、家の中で凍えていました。


被災地はもっと寒いんでしょうね。

早く、早く春が来てくれる事を祈ります。

*ヒトリゴト日和*

そんな日の午後。

ステキなものが届きました。


と言ってもこれ、私が2ヵ月半前に自分で注文していたものです。

すっかり忘れた頃のお届け。

*ヒトリゴト日和*

カメラストラップです。             *画像は全てFELISSIMO HPからお借りしました。 

可愛い麻編みのものにも惹かれたのですが、首から提げているうちに伸びちゃうんじゃないかと思って無難な革製品。

肩に当たる部分にワンポイントの刺繍があって、渋い中にも可愛さがあります。

*ヒトリゴト日和*

私が選んだのは左上の「赤茶レンガ」。


このストラップがいい具合にくたびれる頃には私の腕もちょっとは上がっているかしら。

春になったらカメラを片手にお散歩したいです。

*かわいい台所用洗剤*

ずぼらでめんどくさがりの私ですが、洗い物を放置して眠ることだけは出来ません。

洗濯や掃除は1日2日しなくても平気なのですが、なぜか洗い物だけはダメなんです。


夜遅くなると夫は「明日でいいじゃん」と言ってくれるのですが、朝起きてキッチンに立ったときに最初に目に入るものが汚れたお皿だと想像するだけでダメ。


決してお皿洗いが好きなんじゃありません。

どちらかというとめんどくさくて嫌い。


でもどうせしなきゃいけないのなら楽しくやりたいと思っています。


冬は手あれが気になりますが、最近は手あれを防ぐ洗剤もたくさん出てますね。


その中で私が一番気に入っているのがこれ。

*ヒトリゴト日和*

数ある洗剤の中でも一番手に優しい気がします。

もちろん泡立ちもいいのできちんと汚れを落としてくれます。


基本的にはピンクとグリーンですが、この間季節限定のブルーとイエローを見つけてつい買ってしまいました。

並べるととっても可愛い。


今はイエローを使っています。


でもこの保湿洗剤って、そもそも冬限定?

夏も水仕事と手あれは切っても切れない仲なので、是非年間通して発売してほしい商品です。

*メンテナンス*

季節が逆戻りしたような寒さが続いています。

日差しのパワーも弱くて私の心も弱り気味。


何があったわけでもないけれど、何となく気分が沈む毎日です。


テレビをつければ深刻なニュース。

苦しむ人がいる中で何も出来ない私。


夫は仕事が忙しく、毎日夜遅い帰宅。


私は仕事がひと段落した時期なので時間に余裕がある。


考える時間も行動する時間もたっぷりあるのに何にも出来なくて、悶々とする毎日でした。


そして昨日とうとうダウン。


何をするでもなくボーっと1日を過ごしてしまい、このままではやばいと思いました。


私は基本的に気分の波は少ないですが、時々どっぷりエアポケットに落ちてしまうことがあります。

そんな時期はひたすら上昇するのを待っていましたが、今回は未然策を練ることに。


とにかく自分が元気になる事を最優先に考えて今日一日を過ごそうと思います。

別にどこに行くわけでも何をするわけでもないけれど、何も出来ない自分を責めない一日です。


そして、近所のお花屋さんで少しだけお花を買いました。

*ヒトリゴト日和*

大好きなチューリップとガーベラ。

大好きなピンクと白です。


ほんの少しですが、部屋にあるだけで心が安らぎます。


そういえば、去年まではお花を結構飾っていたのにいつの間にかもったいないからとやめていました。


たまにはお気に入りのお花を買ってくるのもいいですね。


きれいな物を見て楽しい事を考えて。

少しだけ自分のメンテナンスです。

*懐中電灯*

阪神大震災があった年に大学生になった私は、一人暮らしを期に懐中電灯を買いました。

小さなものでしたが、それを部屋の目立つ位置に置くことで安心していた事を思い出します。


それからずっと幸運にも一度も使うことなく過ごし、結婚する時に荷物を整理しようと処分してしまいました。

あれから数年。

一度も不便を感じたことはなかったけれど、今回の震災でやっぱり不便を感じてからでは遅いと思い購入を決意しました。


夫にも買ってくるように頼まれ、今日駅前のスーパーまで足を伸ばしてきたところです。

店は予想通り防災グッズコーナーが作られ、カセットコンロや電池、その他多くの商品が置いてありました。


一時期の買いだめの波はおさまったようで、人はまばらでしたが、私の欲しかったシンプルな懐中電灯は残念ながら売り切れ。


残っていたのは強力なLED電球を使用したものと、手動で充電できるタイプのものでした。

明るさで言うとLEDが圧倒的に勝っています。

一旦は手に取りましたが乾電池が必要ということで躊躇。

結局電池は定期的に買い換えなきゃいけないわけですが、元来忘れっぽい私のことだからいざという時に電池切れなんてことにもなりかねない。


と言うわけで手動充電タイプを買うことにしました。


お値段なんと980円。


携帯電話をつないで充電も出来るらしいので役に立ちそうです。


肝心な光度はかなり頼りないですが、非常時には十分な明かりだと思います。


取っ手をぐるぐる回して充電すること1分。

これで10分間使用できるとのこと。


早速枕元においておきました。

今夜からこのお守りが我が家の寝室に仲間入りです。


*ヒトリゴト日和*

そして2週間前に購入した新ケータイ。

最後までスマートフォンにしようかと悩みましたが、PCは家で使うことが多いので通話料のお得な携帯電話に決めました。


カメラの性能がバツグンのEXILIM携帯です。

シャッタースピードも速くて大満足。


色はシンプルな白。

ボタンも押しやすくて安心しました。


ストラップは5年ほど前に買ったスターバックスのもの。

大分年季入ってますがお気に入りです。

*募金の基準*

今日は久しぶりに夫と過ごせた休日でした。


家でゆっくりしていたい気持ちもあったけれど、何となく外に出たくて駅前までお散歩をしてきました。


駅前に着くと、多くの人が募金箱を手に道行く人に呼びかけていました。

本当に多くの人が被災地へ気持ちを届けようとしています。


私も全ての募金箱に気持ちを託したいところでしたが、そんなことは到底無理な数の箱です。

一生懸命呼びかける人の前を素通りするのは本当に後ろ髪の引かれる思いでした。


そこでふと思ったのです。


「被災地義援金」と書かれた箱に託した気持ちはどういうルートを通ってどういう人たちに送られているのか。

そんな事を書いた募金箱はめったに見ることがありません。


こんなに多くの募金箱がある中、全てに募金できるわけじゃない。だったら少しでも早くしっかりと届けてくれるところに託したい、と。


そして勇気を出して聞いてみました。


「このお金は、どうやって届けられるんですか?」


返ってきた答えは「東北の被災地に送ります」


「そうじゃなくて、どういう手続きを経て、どういう団体を通して送られるのか教えてください」


箱を手にしたお姉さんはちょっと困った顔をして、「東北の地震で被災した人たちの役に立つように送ります」と答えました。


たまたまそのお姉さんがきちんと把握していなかっただけかもしれません。

まだ寒さの残る駅前でずっと立って募金活動をしているんだから、いても立ってもいられず行動を起こした人であることは確かです。

彼女を責めるわけではありません。

必死さは見ていれば伝わってきました。

私は何かしたいと思いながら結局日々の生活に追われているだけなんだからえらそうなことなんて言えない。


それでも私はその募金箱に私の気持ちを託すことは出来ませんでした。


やっぱり大切な気持ちは、きちんと自分が納得した人に託したい。

全ての募金箱に募金することが出来ないからこそ、ちゃんと自分の目で見極めていきたいと思っています。

それが今の私にできることです。

*確認*

ここのところ、仕事や実家の用事で忙しかった夫。

1ヶ月近く一緒にゆっくり過ごすことができていなかったのがうそのようにこの三連休は2人でゆっくりできました。


そして防災について話をしました。


まず、周辺地図を広げ大きな河川や職場までの距離を確認。

何と私の職場までは直線距離で片道40kmもありました。

歩いたら倍はあるかもしれない。

しかも大きな河川を2つも渡らなければならない場所。

もし何かあったら到底帰宅は困難です。


この場合、夫と連絡が取れるまでは職場で待機するしかないということになりました。

ちなみに私の職場の近くには大きな断層があるそうで、この50年以内に大きな地震が起こる確率が80%とのことです。

数字に惑わされるわけではないけれど、やっぱり怖い。


そして自宅にいる時に災害に見舞われた場合。

ひとりの時はとりあえず広域避難場所である学区の中学校に避難すること。

そこで夫と連絡を取り合うこと、万が一取れなくてもその場を動かないことを確認しました。


漠然と災害を恐れるだけではなく、これからももしもの事を確認しながら生活しようと思います。

*ヒトリゴト日和*

そして昨日のごはん。


*ツナそぼろご飯

*茹でチキン


温かいご飯を2人で食べられること。

本当にありがたいことですね。

*通販サイトで*

数多くの義援金サイトがある中、私がいつも利用している通販サイトでも義援金の受付が始まりました。

募金について迷いのあった私にとっては嬉しい情報。
支援は継続しないと意味がないのでこれからは主にこのサイト経由で募金することにしました。
ポイントも換金できるということなのでさらに便利。

無理なく続けていきたいと思います。

*驚きました*

先ほど日用品の調達に近くのドラッグストアに行ってきました。

すると駐車場にはたくさんの車が。
今日は特売日なのかなと思いながら店内に入るとびっくり。たくさんの張り紙に空になった棚。

そうなんです。
震災の影響で皆さん買いだめをしているようなんです。

私の住んでいる地域は直接震災の影響を受けてはいません。
以前の記事にも書きましたが普段と変わらない生活を送れています。

だからこれは'『万が一』に備えての買いだめ。

そんなことを想定していなかった私は、必要なものを買うことができませんでした。

私の危機意識が足りないのでしょうか。それとも周りが過剰に反応しすぎなんでしょうか。

とにかく何も買わずに家に帰って来た私。

今家にあるものを使って防災グッズを作ろうと思います。

*メール*

以前の上司から関東地方の現状についてメールがありました。


余震、本震ともに続いており安心して生活することが出来ないそうです。

仕事もいつものペースですることが出来ないので生活への心配もあるとか。

お米も底をついたので食料も心配。


せめて奥さんとこどもたちだけでも安全なところに避難させたいと思っていた矢先の静岡を震源とする地震。

東にも西にも行けなくなった、と。


たったそれだけだったけど、普段弱音を吐くことのない人だからきっとこれは大変な状況なんだと思いました。


私には大したことは出来ないけれど、もしご家族が避難されるなら我が家を使ってくださいと返事をしました。

今すぐはむりかもしれないけど、いざとなったら住むところはあると思っていてくださいと。


大変な思いをしている人が大勢いる中、ありがたいことに私は普段と変わらない生活をしています。

心配、と言ったり思ったりしながら温かい食事をとっています。

仕事にも行けています。


それを後ろめたく思ったりしていました。

そしてまた、そんな風に思ってしまう自分にも嫌悪感を持ったり。


私に出来ることって思っていたけど、それは自分のためでもあるんです。


それでもやっぱり何か出来ることがあれば嬉しい。


無力な自分を認めながらやっぱり今日も何か出来ることを探しています。

*今思うこと*

地震発生からずっと報道番組を見ています。


目が離せないのです。

地震発生から4日。

ようやくこの風景は現実なんだ、と思えるようになりました。


そして、感じたことがあります。


最初はただただびっくりして、一体何が起こっているのか、どうなってしまうのか、そんな思いで見ていました。

各チャンネルを一通り見て、何とか満遍なく情報を集めました。


ただ、昨日あたりから、過剰に感情に訴えかける報道が多くなってきたように思います。


思わず涙を流してしまうこともありました。


でも、私がしたいのはそんなことではないのです。


今本当に必要なことは何なのか。

遠く離れた私が出来ることは何なのか。

逆に何をしない方がいいのか。


そういう具体的な情報がほしいです。


テレビを見ると悲惨な状況が伝わってきます。

でも一方で私の日常もあるのが事実です。


仕事に出れば目の前のことに必死になって、同じ日本で寒くつらい思いをしている人がいるということを忘れそうになってしまいます。


それはそれで仕方のないことだとも思います。

私たちは与えられた状況の中で生きていかなければいけないから。


でも、やっぱりこんな私でも出来ることがあるんじゃないのかと思うのです。

とりあえず今のところは募金、節電。


たったそれだけ。

でもそれが今の私に出来る最大限のこと。


間違った情報も多く出回っているようです。

必要以上に感情的になることなく、惑わされず、私に出来る事を探したいと思います。

*できることは何か*

地震。


第一報から絶える間もなく新しい情報が次々と入ってきています。

私が独身時代を過ごした関東地方夢の国周辺も大きな被害があったと知り合いから聞きました。


ニュースで知っている場所が映るとドキッとします。


現在私が住んでいる地域は直接の被害はありませんでしたが、何か私に出来ることはないかと考えています。

大きなことは出来ませんが、昨日は少しでも消費電力を減らすため、暖房は切って使っていない電化製品のコンセントは全て抜きました。


これからはきっと、心のケアとともに具体的な物資の支援がとても大事になるだろうと思います。

夫と相談しながら我が家に出来る事を考えていくつもりです。


そして受験生。

これから大学受験という学生さんもいるかもしれません。


私は16年前の阪神淡路大震災当時の大学受験生でした。

神戸にある大学を受験した時、体育館のような広い場所でブルーシートの山の中試験を受けました。


この先の生活がどうなるのか、親元を離れて生活することになったとき、また大きな地震があったらどうしよう。

そんな不安を抱えながら受験した事を思い出します。


これ以上、誰かの過去も未来も奪われることがありませんように。


切に願っています。

*心のこもったプレゼント*

先日、北の大地からステキな贈り物が届きました。
*ヒトリゴト日和*


眺めているだけであったかい気持ちになれます。

手触りも心地よくてぬくもりが伝わってきます。


しっかり使ってお料理上手になりますよラブラブ

晩ご飯 *チキンのクリームシチュー*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*チキンのクリームシチュー


*厚揚げと野菜の炒め物




大好きなクリームシチューです。


毎日でもいいくらい大好き。


クリームシチューって食べるだけで幸せになれる不思議な食べ物です。


ただ単にCMの影響かもしれませんが・・・。




昨日は久しぶりにドラッグストアに行って日用品を買い込みました。


ひどい花粉症の夫はティッシュペーパーを大量に使うので、あっという間になくなります。本当なら肌触りのいいティッシュを買ってあげたかったけど、予算の都合で特売品。肌の方を鍛えてもらうしかないですね。




さて。


昨日ののんびりまったりモードから一転、今日はお仕事です。


効率よく進むようにやる事を頭の中で整理しながら出勤したいと思います。


晩ご飯 *手羽先と根菜の煮物*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*手羽先と根菜の煮物

*中華丼


仕事が忙しい日は前日に作っておいた煮物が役に立ちます。

下味つけてシャトルシェフに放り込んでおけば翌日にはしっかり煮込んだ煮物に変身。

一見手の込んだ風に見えるのでお得です。


今日はすっきり晴れ!!

と思っていたけど、残念ながら空は雲で覆われています。

にわか雨もあるかも、ということなので、大物のお洗濯は明日に延期。

早く天気になれ~。

*頼りになるんです*

結構大変なのがお弁当箱洗い。

毎日使うものでしかもくぼみが多い。

スポンジを細~くして頑張っていましたが、これに出会ってからずいぶん楽になりました。

*ヒトリゴト日和*

細かいくぼみや隙間にちゃんと入ってきれいに磨いてくれます。

結構色んな雑貨屋さんで見かけるので、人気があるんでしょうね。納得の一品です。

便利なものがあると予備を揃えたくなる心配性なので色違いでふたつ。

夫には「何で2個もいるの~?」と訝しい目で見られるけど「だって洗うの私だも~ん」と言ってます。


なんかこのシンプルな顔を見ると癒されるんですよね~。

晩ご飯 *カツとじ丼*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*カツとじ丼

*サラダ


夫の帰りが遅かったため、ひとり晩ご飯。できたてアツアツを食べました。

ひとりだと喋らず黙々と食べるから、あっという間に食べ終わってしまいます。

でもなんだか一人暮らしに戻った気分で懐かしい気持ちもあるので、暫くはこのひとりご飯タイムを楽しもうと思います。


さて、今日は昼から仕事。

来年から新しく仕事をひとつ増やすのでその打ち合わせです。

隣の県まで行くのでやっぱり片道2時間。

仕事があるのは嬉しいですが、この通勤時間だけは不満。

主婦にとって往復4時間の空白は痛いです。

せめて1時間以内の場所で働ければ、と思いますが今のところは贅沢な悩みのようです。

ま、夫も完璧な主婦を望んでいないので、適当にサボりながら続けられているので感謝しないといけないですね。


せめていいお天気になりますように。

晩ご飯 *さばの塩焼き*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*さばの塩焼き

*ほうとう風うどん

*三色ごま和え


昨日は午後から仕事に行き、夕方超特急で帰って来てご飯を作りました。

下ごしらえだけはしておいたので後は魚を焼いてうどんをゆでるだけ。

あっという間に出来たので、すぐにモリモリ食べました。


夫が帰るまでかなり時間があったので、本を読んだりテレビを見たりのんびりゆったりのひとり時間。

でも夫が帰って来てからは食事を温め直してお風呂に入って食器を洗って。。。


これまたあっという間に時間が過ぎて布団に入る頃にはかなりの睡魔が・・・。

朝はお弁当作りで私のほうが早く起きるので、仕事がない日だとはいえ結構つらいです。

夜遅い旦那さんを持つ奥さんは毎日こんな生活をしているのかと思うと尊敬。


いつの日か、布団の中で待っているようになるのかなぁ・・・と思ってしまいました。

晩ご飯 *ミートボールのハヤシライス*

昨日のメニュー。

*ヒトリゴト日和*



*ミートボールのハヤシライス

*サラダスパゲッティ


昨日は夫婦でゆっくり・・・のはずでしたが義母からの集合がかかり夫は一人で実家に借り出されました。

仕方なく私は一人でお留守番。

最近はなかなか2人でゆっくり過ごすことが出来なくて残念です。


今週はずっと遅くなるみたいなので、ひとりご飯が続きそうです。


そして今日は雨。

洗濯物は部屋干し決定。

でも加湿器代わりに部屋が潤っていいかも。


ん~やっぱりすっきりした青空を早くみたいですね~。

晩ご飯 *トマトリゾット*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*トマトリゾット

*サラダ


昨日の夕飯は、食材を今日に持ち越したため冷蔵庫の簡単メニューです。
トマトリゾット、簡単で美味しいから大好き。

ついつい食べ過ぎてしまいます。ご飯ものって食べ過ぎるとだんだんとお腹が膨れてくるような気がして後でとっても苦しくなるのですが、それでも食べちゃう。おかげで今朝はスカートがきついです・・・。


さて、昨日の美容院。

家から自転車で10分ほどの初めてのお店に行ってみました。

担当してくれたのは優しそうなお姉さん。

おしゃれすぎるお兄さんだったらどうしよ~と思っていたので一安心です。

カット以外はノープランで行ったのですが、色々と相談に乗ってくれました。トリートメントも考えていたのですが、傷んだ毛先を切れば必要ないでしょうとのこと。

このあたりもちゃんと考えてくれて心強かったです。

で、結局私の髪は・・・。


肩にかかるくらいの短いボブ?になりました。

やっぱり切りたい衝動には勝てなかった~。

でも久しぶりの短い髪の毛、結構新鮮で気に入っています。


最近とっても気になっている壇れいさんくらいの長さ。

長さだけで、顔も雰囲気も全く違うのが悲しい限りですが、暫くは短い髪型を楽しもうと思ってます。

*ワッペン*

昨日は弟夫婦が甥っ子を連れて遊びに来ました。

初めてで唯一の甥っ子。


1歳半を過ぎた甥っ子は猛烈に可愛い!!

ず~っと遊んでてすっかり仲良しになりました。

でも子どものパワーってすごいですね。知らず知らずのうちに疲労蓄積です。


一夜明けてすっかり平穏を取り戻した我が家。

2人の生活ってやっぱり静かなんだなって実感しました。


そして私のお楽しみのひとつ。

LEE4月号の発売日。

今回の付録はこれ。

*ヒトリゴト日和*

エッフェル塔のワッペンです。

アイロンで簡単にくっつけられるみたいで、どこにつけようか考えるだけでも楽しくなります。


最近はポーチやバッグの付録が多い中で、こういうひと工夫がある付録に出会えると嬉しいです。


雑誌そのものも春を感じさせる記事が満載で、軽やかな気分になれました。

もう3月なんですもんね。


忘れてたけど、春はもうすぐみたいです。

*最近のお気に入り*

そういえば、昨日はひな祭りだったんですね。

忙しさですっかり忘れたまま過ぎ去ってしまいました。

数日前までは商店街に流れる音楽で「あ~もうすぐひな祭りだな~」なんてしみじみしていたのに。


何の脈略もなく、最近のお気に入り雑貨です。

*ヒトリゴト日和*

これはソーイングセット。

今まで100均で買った携帯セットは持っていましたが、ちゃんとしたのがほしいな~とずっと思っていました。

これもそんなに本格的なものではなく、10×5センチくらいの小さなものですが、中身は・・・

*ヒトリゴト日和*

こ~んなに充実してます。

ボタンをつけたりほつれを直したりするくらいしかやらないので、これで十分。

入れ物も可愛いし、飾っておくだけでも癒されます。

*ヒトリゴト日和*

そしてこれはコンパクトミラー。

今までプラスチック製の蓋をくるっと開いて立てかけるもの(ん~説明がむずかしいですね)を使っていましたが、あのタイプって、どうしても接続部分が弱くて途中で蓋の部分が割れちゃう。そして鏡の部分だけをポーチに入れて使うことになっていたんだけれど、今回はちゃんと金属製なので強度はばっちり。

光沢もあって女子度アップしそうです。

同じ柄でうす~いピンクもあってどちらかと言うとそっちの方が可愛かったのですが、迷っているうちに売り切れてました。白も残り2つになっていたので思い切って購入。今のところ大正解の買い物です。


全部アフタヌーンティーリビングのもの。

店内には可愛いものがいっぱいでついつい衝動買いしちゃう危険区域です。

晩ご飯 *まぐろの温玉ユッケ丼*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*まぐろの温玉ユッケ丼

*さつま汁

*もみ漬け


すきみ丼はよく食卓に上がりますがユッケ丼は初めて。

お醤油、ごま油、酒、コチュジャンで味付けしたまぐろがご飯にとってもよく合いました。

温玉もまろやか~。

夫はいつも卵を割るのがもったいない~と言って最後に食べてます。

混ぜて食べた方が美味しいのに。



今日はようやく雨が上がって青空がのぞいていますが空気が冷たい!

天気予報通りの冬の空気です。

そんな日は家でぬくぬくしていたいのですが、今日は美容院に出かけてこようと思っています。

蒼井優ちゃんくらい伸ばしたくて頑張った髪の毛は現在胸辺り。

でも傷みがひどくてこれ以上ひどくなる前に一旦切ろうかと。


思い切って肩くらいまで切って傷みを一掃しようか、長さ温存で揃える程度にしようか迷い中。

でも結局切っちゃいそうな予感。

*じゃこ入りもちもチヂミ*

今夜のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*じゃこ入りもちもちチヂミ

*そぼろあんかけ肉じゃが

*玄米


チヂミは片栗粉が入っているのでもちもちっと仕上がりました。少ないけど食べ応えのあるメニューです。

つゆだくになってしまった肉じゃがもそぼろあんかけなのでこれまたとろ~りとした食感。


最近片栗粉率が高いです。

*ESSE4月号*

毎月主婦雑誌を3冊ほど購入していますが、ESSEだけは定期購入しています。


*ヒトリゴト日和*


今月号。

もう4月号なんですね~。

ちなみに定期購読にすると1週間も早く届くんです。かなりお得な気分。


*ヒトリゴト日和*

ESSEは暮らしに密着したお得情報や毎日の食卓に出しやすい簡単メニューなどが豊富で買っている雑誌の中では一番参考にしやすい内容。
特に私が使わせてもらっている記事はグッチ裕三さんの簡単レシピ。

ほんとによくある食材を簡単で美味しく仕上げてくれるお役立ち記事です。

作り方が4コマになっているのも分かりやすいポイント。


これから熟読しま~す。

