*origami*

気温がぐんぐん上がって気持ちいい午後です。

部屋の空気の入れ換え~と窓を全開にしましたが、さすが春。風が強くて数分で閉めました。

風や日差しが穏やかになるのはもう少し先でしょうか。

*ヒトリゴト日和*-CA3J0014.jpg

今日は無事に用事をすませ、さぁ街をフラフラするぞ~と思いましたが案の定の人ごみで帰って来てしまいました。

でもせっかく出かけたのにまっすぐ帰るのはもったいない!帰りの電車の中で夫をおびき寄せる方法を考え、「ケンタッキー食べよう!」と食べ物で釣ることに決定。

普段健康のためになるべくファーストフードは食べないようにしているので、このお誘いはききました。

なんと言っても夫はジャンクフード大好きですから。


そうして駅前まで連れ出すことに成功し、そのままデパート内を散策。

丁度北海道物産展をしていたので行ってみました。


マルセイのバターサンドはもうないよね~と思って立ち寄ったところ、あるじゃないですか!

迷わず10個入りを購入しました。

近くの商売上手のオバチャンにのせられいくらも200g買ってしまったのですが、物産展のテンションはすごいですね。ついついのせられます。


そして雑貨屋さんで可愛い折り紙を見つけたので2種類買いました。

折り紙というにはもったいないくらいの可愛さ。

ちょっとしたお手紙を書いたり、お客さまようの箸入れにしたり、色々と活用できそうです。


あっという間の連休2日目。

GW前半も明日で終了。

楽しみにしていたのに早いな~。


晩ご飯 *回鍋肉*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*回鍋肉

*水餃子スープ

*たけのこご飯


昨日はGW初日。

我が家もお休みでしたが、どこへも出かけず夫のたっての希望で家でゆっくり過ごしました。

本当に出不精の夫は、放っておけばいくらでも家でゴロゴロしています。

こんなにお天気いいのに~という気持ちは封じ込め、私も家でのんびりしました。

洗濯物がとっても気持ちよく片付いたのでよしとしましょう。


今日も予定のない土曜日ですが、私はこれから口腔外科受診です。

街の中心部経由なので、帰りにぶらぶらしてこようかな~と思ったりしますが、あまりの人出に怖気づいてしまったら直帰予定。


なんとかお昼ごはんに夫を外に連れ出せないかなと思いますが、ま、無理でしょう。

家でお方付けでもして待っていてくれたらいいんですけどね。

それも期待しすぎですね。


今日も晴れて気持ちの良い1日になりますように。

晩ご飯 *茹でチキン*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*


*茹でチキン

*ツナ大根

*玄米


から揚げメニューを変更。

茹でたチキンにカレー粉をつけて食べました。

ピリ辛~。

ご飯が進みました。


昨日は薬のせいか、一日中ひどい腹痛と吐き気に悩まされました。

ずっと船酔い気分。

しかも猛烈に眠くて眠くて本当にぐうたら生活。


ネットで色々調べたところ、同じような副作用が出ている人もたくさんいるようでちょっと安心。

今日も同じ気分だったらやだな~と思っていたところ、昨日よりましになったようでホッとしました。

薬、恐るべし・・・。


体調に一喜一憂される生活はつらいので、なるべく活動的に過ごしたいなと思っています。

晩ご飯 *あじの昆布白醤油干し*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*味の昆布白醤油干し

*にらとジャガイモの卵とじ

*コーンサラダ

*玄米


昨日は暴風雨でテンション低い一日でした。

雨が降ると家の中が真っ暗になるので寂しいです。

外は生ぬるい風が吹いていて、梅雨を想像してしまうほどでした。

春はやっぱり雨が多いですね。


でも今日は何とか晴れる予報。

仕事が終わったら歓送迎会がひかえています。

ホテルでやるみたいなので、食事が楽しみ。席はきっとくじ引きなので、仲いい人と隣になるよう祈るばかりです。


今日が終われば明日は祝日。

休みの多い主婦でも、やっぱり祝日は楽しみなんですよね。

本格的に引越し準備しないと、です。

*朝ドーナッツ*

一昨日の夜、急に食べたくなったミスド。

ドーナツはそれほど好き!ってわけじゃないですが、ポンデリングだけは好き。

あのモチモチ感が癖になるんですよね~。


テレビを見ながら食べたいと言っていた私の呟きを夫が聞いていたのか、昨日の帰りにお土産として買ってきてくれました。

*ヒトリゴト日和*

なんと大盤振る舞いで7個も!!

早速今朝頂きました。

コーヒーとドーナツなんて、なんか優雅な朝。



ちなみに昨日は研修で疲れ果て、受診をサボってしまいました。

まぁ予約制じゃないので自分のタイミングで行けばいいのですが、連休に向けて受診の予定を立てていたのでちょっと修正が必要です。


今日行って薬の相談しなきゃ。

だけど空は薄曇り。


雨降らないで~。

晩ご飯 *エビフライとポテトコロッケ*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*


*エビフライとポテトコロッケ

*鶏そぼろの具だくさん汁

*たけのこご飯


揚げ物は避けたい我が家ですが、昨日は食材の関係でやむを得ず揚げ物になりました。

ガッツリ系メニューの好きな夫は大喜び。

やっぱりハンバーグ、フライ、スパゲッティという王道お子様メニューが好きなようです。


という私も久しぶりのフライにテンション上がりすぐに完食。

野菜もたっぷり食べてお腹も心も満足です。


昨日はずっと家にいたにもかかわらず部屋の片づけをしたなかったため、今朝は月曜日とは思えないほどの散らかりっぷり。朝起きて軽く驚きました。

夫婦そろって片づけが苦手だから仕方ないのですが、一度でいいからスッキリ片付いたきれいなお家に住んでみたい!

捨てられない二人がまずやらなきゃいけないのは『断捨離』ですかねぇ・・・。


今日は研修会でえら~い先生の話を聞きに行きます。

テーマに興味があるので結構楽しみ。

いつも乗らない地下鉄に乗っていかなきゃいけないのがちょっと不安ですが、早め行動で乗り切ります。


そして夕方からは4度目の受診。

またしても慌しい1日になりそうですが、天気も良いみたいなのですがすがしい気持ちで過ごそうと思います。

*たけのこご飯*

昨日は雨の中、夫と義母はたけのこ堀りに出かけていました。

毎年春の恒例行事だそうです。

そして、お土産の新鮮なたけのこを使って早速ご飯を炊きました。

*ヒトリゴト日和*-CA3J0011.jpg


お鍋でたけのこご飯は初めてだったので心配でしたが、何とか完成。

ホクホクしたご飯とシャキシャキしたたけのこの歯ごたえが何ともいえません。


ただ、ちょっとお醤油が少なかったのか、かなりあっさりした味付けになってしまい残念。

もうちょっとおだしを聞かせても良かったのかも。


ま、それは来年の課題ですね。

残りはわかめと一緒に煮付け、明日のおかずにしました。


旬のものを食べられるというのは幸せでありがたいことですね。

晩ご飯 *肉豆腐*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*肉豆腐

*マカロニサラダ


肉豆腐はお皿に盛り付けると崩れてしまいそうだったので鍋のまま出しました。

まるで冬の鍋。

でも昨日は寒かったので丁度良い感じでした。


昨日は雨の中電車で1時間かかる口腔外科に治療に行き、ヘトヘトに。

雨の日だけど街の中は人で溢れてました。

駅前の開発でデパートが改装されたり新しく出来たり本当ににぎやかになって、誘惑も増えて・・・。

ちょっとブラブラしてもよかったのですが、何せ一週間の疲れがたまりにたまっていたので電車に飛び乗り一目散に戻ってきた感じです。


家に着くと夫は実家の用事で出かけていたので久しぶりにひとりでゆっくりダラダラした時間を過ごしました。


そして早めの夕飯。


ゆっくり休んだので今日はスッキリした気持ち。

このままお天気もスッキリ晴れてくれたら言うことなしなんだけどなぁ。



晩ご飯 *チキンのチーズのせ*

昨日は暖かく、活動性が高まったせいか夜にはぐったり。

通勤電車の中でも危うく熟睡しそうになりました。


電車内でのうたた寝って何であんなに気持ちがよいのでしょう。

今日もきっと睡魔に襲われること間違いなしです。

*ヒトリゴト日和*

昨日のメニュー。


*チキンのチーズのせ

*コーンチャウダー

*玄米


チキンの上にたまねぎ、ピーマン、チーズを乗せて蒸し焼きました。

とろーりチーズが美味しかったです。


コーンチャウダーには新じゃがが入っているのでとろみがついていい感じでした。


今日は仕事が終わってダッシュで帰宅し3回目の受診。

どうか残業ありませんように!

そして、受付時間に間に合いますように!!


仕事しながらの受診は大変ですね。

晩ご飯 *シルバーのみそ焼き*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*シルバーのみそ焼き

*ベーコンと野菜のごま塩炒め

*切干大根の煮物


昨日は夫の帰りが遅かったのでひとりでできたてを食べました。

玄米も、だんだんとふっくら炊けるようになってきて自画自賛。


しかも昨日は普段禁止している『テレビを見ながら晩ご飯』をやってしまいました。


見たのは録画しておいた『名前をなくした女神』。

超ドロドロだけどリアルで怖い。

嫉妬、羨望、牽制・・・。

女同士って、ママ友じゃなくてもあるよね・・・と思ったのでした。


そして続けてみたのが『マドンナ・ヴェルテ~娘のために産むこと~』。

これはちょっと自分と置き換えながら見てしまいました。

精神的に安定した時じゃないと見るのがつらいドラかもしれません。


でも、国仲涼子も木村佳乃も、昔はハツラツ元気なキャラクターだったのが今ではガリガリにやせてしまってちょっと心配になるほどでした。

役柄的に鬼気迫った感じは伝わってくるのですが、個人的には昔のちょっとふっくらした笑顔が見たいな~と思ってしまいました。


さて。

今日はお天気よくなって暖かそうだし、1日仕事頑張らないと。

*2回目の受診*

今日は2回目の受診でした。

クリニックの方針なのか、基本的に予約制ではなく自分のタイミングで受診するみたいです。
なのでもらった薬がなくなったタイミングで受診してきました。

今日は前回の血液検査の結果も聞けるしちょっとドキドキでした。
天気に関係あるのか患者さんも少なくてすぐに診察室へ。
早速検査結果を聞くことになりました。


「ん~、ちょっとホルモンちゃんはご機嫌ななめよ」

結果は厳しいものでしたが先生のこの口調が気持ちを楽にしてくれます。

何でも私には高温期に必要なホルモンが全く足りていないそうです。
これは予想通りの結果。


一応人並みのショックは受けながらも安堵の気持ちもありました。
ホルモン値に異常があるなら対処できる可能性があるから。
原因不明なんてこと、あるのかどうかは分からないけど、もしそんなことになったら曖昧な気持ちをどこに落ち着ければいいのか分からないから。


だから、原因となりそうなものが見つかってよかった。

というわけで薬が増えました。

それにしてもこのクリニックはお産は扱っていないの?ってくらい妊婦さんが少ない。

時間帯にもよるのでしょうか。

私にとってはそれが楽だったりするのですが。



受付から1時間弱で終了し、さっさと帰りの電車に乗り込みました。


が、問題はここからです。

私は何か行動するまでは迷ったり慎重になったりするのですが、一度決めてしまえば猪突猛進。

あまり迷うことなく突き進むことが出来るタイプです。


だからクリニックの玄関を出て電車に乗るまでは割とすっきりした気持ちでした。


ところが。


いつにも増して目に入るのです。

妊婦さん。

赤ちゃんを抱いたお母さん。


これは結構きつかった。


少しぼんやりする時間が必要と思い、お茶して帰りました。

美味しいものを食べて温かい紅茶を飲んで回復。


帰りに夫の靴下を買い、ひとりじゃないことを再確認しながら帰りました。


さて。


これから週末にかけて忙しくなるので作り置き用のご飯を作ります。


なるべく明るく、

なるべく幸せな気持ちで。


自分に言い聞かせながら過ごしています。

*決断*

今日、意を決して行ってきました。


産婦人科。


もともと月経不順の私はきっとこどもを授かりにくい。

それは分かっていたことでした。


結婚してからもずっと気になっていましたが、何となく決心できず先延ばしにしていました。


初めての土地でどこに行けばいいのか分からない。

それは表面上の理由。

勇気がなかったんです。


30を過ぎて婚活し、ようやく結婚したと思ったらすぐにやってきた高齢出産のライン。

何で皆がサラリとやってのける事を私はこんなにも上手く出来ないんだろう。


受診するということはその思いに直面し、受け入れることでした。


それが私にはできなかった。


このまま夫と2人だけの生活だったとしても、私は十分に幸せ。

そりゃあちょっとは周りをうらやましいと思うこともあるかもしれないけど、それで私の幸せの量が変わるわけじゃない。

2人でずっと仲良く暮らしていけたら私は満足だ。

そんな風に思っていました。


夫が長男だっていうのは気になっていたけど、次男もいる。

そしてその次男の嫁はなんといっても若い。

私たちがダメだとしても、弟夫婦にこどもが出来るかもしれない。


だから、私はこのままでいい。


そう思っていました。


そして、今週末私は30代後半に突入します。


10年前に描いていた未来像とは全く違う今。

何でも出来るような気がするし、何にも出来ないような気もする。


そんな漠然とした気持ちでした。



それを変えたのは他でもない夫。


夫は私に何かを強要したり、押し付けたりなんてことは絶対にしない人。

こどもが出来ないかもしれないということも、それなら2人で過ごせばいいじゃないと言っていました。


それはきっと私への気遣い。


分かっていたから何も言いませんでした。


そんな夫と週末にお花見に行ったときです。

そこには大勢の家族連れ。

小さいこども達がパパとママに連れられて、桜の下で目一杯楽しそうに遊んでいました。


木陰でお弁当を広げ、皆でおいしそうに食べる。

こどもはじっとしてなくて途中で走り出し、パパがそれを追いかける。

そんな2人の様子を笑顔で見つめるママ。


幸せな家族。


まさに私が描いていた30代でした。


2人でそんな家族を見つめながら過ごしている時、夫が言ったんです。


「かわいいね」


こどもを見て可愛いなんて言う人じゃありませんでした。

でもそう言った夫はとっても優しい顔をしていたんです。



だから、決心しました。


一度、検査をしてもらおう。

私になにか原因があるならちゃんと知ろう。


そして今日、病院に行きました。

その病院は、私が20歳になった時に一度かかった病院。

今と同じ月経不順を相談した病院です。


家からは遠いけど、やっぱりあの先生に診てもらいたいと思ったから。

15年経って、先生はすっかりおばあちゃんになっていました。

でもぱきぱきした物言いは相変わらずで、とっても安心できました。


私の基礎体温表を見て、先生は一言。

「ちゃんと排卵あるじゃない。合格よ。」


合格。


この言葉がどんなに嬉しかったか。

ずっと自分をダメだと思っていた私が、合格。

受診してよかったと思いました。


今日は採血した後に筋腫などの有無を調べただけでしたが、第一歩を踏み出せた気がします。


この先、どれくらい積極的な治療をしていくかということについては未定ですが、じっくりゆっくり、夫と2人で歩いていきたいと思います。

晩ご飯 *カレーライス*

今夜はどうしてもカレーライスが食べたくなって、宅配の食材は明日に回し、残っていたカレー粉を使って作りました。
*ヒトリゴト日和*

どうしてカレーかと言うと、新じゃがをゴロゴロ入れたかったから。

この時期のホクホク感は最高。

ついでに新たまねぎもたくさん入れました。

煮込んで溶けてしまったけど、それはそれで栄養が溶け込んだ感じがして満足です。


ただ、カレー粉がちょっと足りなかったせいで頼りない味になってしまいました。

ウスターソースを少し入れてみたけど物足りず。

まぁいいか~、と食べましたが、味オンチの夫には何も指摘されませんでした。


作りすぎてしまったので、明日の私の昼ご飯になりそうです。


*フレグランス ヘアミスト*

短く切った髪も、ようやく肩下まで伸びました。

結構伸びるの早いかも、と思いつつ一番まとまりにくい長さに突入してしまい苦労しています。

パーマかけちゃおうかなと思いつつも、今回は何もせずきれいに伸ばすんだという決意をいまだ守っています。


ということで今まで以上に気を使うのがヘアケア。

乾燥しやすいねこっ毛なので潤いの補給が欠かせません。


スタイリング剤で意外と良かったのがケープのフリーアレンジ。

スプレーなのに仕上がりはワックスに近い感じでパサつきません。

もちろんワックスよりも軽い仕上がりなので髪量の少ない私にはもってこい。


そして、日中にシュッと吹きかけるミストをアフタヌーンティーリビングで購入しました。

*ヒトリゴト日和*

期間限定のピオニーの香り。

シリーズでシャンプー、リンス、ヘアオイルもありましたが、私はミストとオイルを購入しました。

これはミニボトルですがもちろん大きいものもあります。


このラベルと上品なピンクが春らしくて好き。

潤いはやっぱりオイルには負けますが、ふわっとした香りはよいです。


夏はやっぱりサッパリした香りのものが出たりするのかしら。

期間限定物に弱い私です。

晩ご飯 *豚しゃぶサラダ*

先週から割と忙しい毎日を送っていて、今日もあっという間の1日でした。

忙しい時ってなぜか活動性が高まり、2月に店舗改装中で行けなかったナチュラルキッチンに仕事帰りダッシュで寄ってきました。


物欲が炸裂したらどうしよう~って心配していたけれど、幸いこれというものに出会えずお財布の紐は守られました。

全体的に可愛いものばかりで幸せな気持ちになれたけど、やっぱりビビビという出会いがお買い物には必要ですもんね。


で、更にダッシュで帰って来て晩ご飯。

今日のメニューです。

*ヒトリゴト日和*

*春キャベツのお好みオムレツ

せん切りにした春キャベツと人参、コーンが入っています。

レシピではソースとマヨネーズをかけて食べることになっていましたが、白だしを入れて和風に仕上げました。

あっさり味で好評でした。


*ヒトリゴト日和*

*豚しゃぶサラダ

 

これまたポン酢であっさり仕上げ。

ちぎったレタスにゆでた豚肉をのせるだけの簡単メニューです。

*ヒトリゴト日和*


そして、今夜もお鍋で炊いた玄米。

私はお昼ご飯が遅かったからか、あんまりお腹がすいていなくておかず少しとこの玄米だけで済ませました。

昨日はちょっと水っぽかったけど、今日は大成功。

丁寧に炊いたご飯は美味しい。

ちょっと甘めの紀州南高梅で食べました。


今日は夫の帰りも早く、久しぶりに夜の時間をゆっくり過ごせた気がします。

やっぱり家に帰ってのんびりする時間は必要ですね。


さて。

明日はお休み。

今日出来なかった家事をササッとすませてお鍋レシピを研究する予定です。

*夫からのプレゼント*

夫からのプレゼントです。

*ヒトリゴト日和*

シャスールのラウンドキャセロール20cm。


最近シャスールは店舗から撤退していっているとのことなので、店頭で出会えたのは奇跡でした。


ルクルーゼに押されてはいますが、この優しいピンク色は本当に可愛い。




このお鍋、以前から私が憧れていたものでした。


数年前から見かけては手に取っているのを知っていた夫は、今年贈るならこれ!と決めていたそうです。




問題は私のお料理の腕が追いつくかどうか。


夫も「これで美味しい料理作ってくれたらそれは僕に返ってくるからね~」とプレッシャーをかけています。


まずはご飯を炊くところから始めてみようかな。




頑張って美味しいものを作れるようになろうと誓ったところです。


*シャスールで晩ご飯*

今夜は張り切ってお鍋でご飯を炊いてみました。

水加減や火加減などをネットで色々と調べて、慎重に炊き上げました。

結構色々と調べたのですが、人によって水の量などがまちまちでとりあえず玄米2合、水3カップで試してみました。

中身が見えないから不安~。


そして待望の炊き上がりは・・・。

*ヒトリゴト日和*

見た目には結構上手く炊けたように見えましたが、水が多すぎたのか少しベタベタしていました。。。

ん~残念。


でもやっぱり炊飯器で炊いたよりも美味しく感じたので、明日はもう少し水を少なめにして試してみようと思います。

そして今日のメニュー。

*ヒトリゴト日和*

*ポークバーベキュー

*かぼちゃの洋風煮


お昼ごはんをあまり食べていなかったのでがっついてしまいました。

夫も「やっぱり鍋で炊いたご飯はちがうね~」と言っていたのでとりあえずは安心。


美味しい煮物も作れるように頑張るからまっててね~。

*プレゼント ~おまけ~*

昨日のお鍋のおまけ。
*ヒトリゴト日和*

リサの絵柄のついた小皿。

お店がオープニングセール中だったため粗品としてつけてくれたそうです。


可愛い~。

つい、ガスパールの方も集めたくなっちゃいます。


ただこの小皿、本当に小さくて何に使えばいいのかわからない。

とりあえず観賞用に飾ってます。

*なんてことない誕生日*

いよいよ、いえ、とうとうなってしまいました。




35歳。




昔の私の35歳のイメージといえば、オバサンど真ん中。


そのお年を迎えるのは少し恐怖でもありました。




思い起こせば30歳になる日、職場の同僚がカウントダウンパーティーをしようと誘ってくれたのを全て断り、しんみり一人きりで向かえたのが既に5年前。




時の流れは本当にはやい。




あの日からの5年間は怒涛の5年間で、本当にいろんなことがあったけど、気づけば平穏な主婦になり穏やかな毎日を送っています。




そして、今日迎えた30代後半の第1日目。




目が覚めた私は、昨日とな~んにも変わってません。


当たり前なんだけど、急にオバサンになったわけでもありませんでした。




ふつうの土曜日の朝です。


なんてことなかった。




そしてこれから朝一で歯医者です。




普通にこの日を迎えられたことに感謝して、残りの30代5年間も幸せに過ごせたらいいなと思います。




でもきっと、40歳になる日はまた一人であたふたするに違いありませんが。




晩ご飯 *しまほっけの干物*

今日の晩ご飯。
*ヒトリゴト日和*

*しまほっけの干物

*野菜たっぷり醤油炒め

*玄米


今日は朝から歯医者に行ってそのまま外出しました。


お昼は五右衛門でパスタを食べ、そのままぶらぶらとデパートめぐり。

でも人の多さにぐったりし、そそくさと最寄駅まで帰って来ました。

やっぱり地元が落ち着くね~、と駅前をふらりとし、夫がお誕生日のプレゼントをくれました。


新年度で税金や年金の出費も多いし、申し訳ない気持ちで一杯だったのだけどせっかく夫が考えてくれたプレゼント、ありがたくいただきました。


せめて夜は2人でおうちご飯と思いいつもの晩ご飯。


誕生日迎えるのやだ~って思ってたけど、一緒に祝ってくれる人のいる誕生日は幸せですね。


心もお腹も満たされた1日でした。

*スタイルフィット*

独身時代、仕事で帰りの遅かった私は洗濯物はもっぱら部屋干しでした。

早朝に洗濯したり、夜お風呂に入っているときに洗濯したり。

今から考えると相当ご近所迷惑ですが、そうでもしないとあっという間に狭い部屋に洗濯物がたまってしまうので申し訳ないと思いつつ生活していました。

部屋干しで気になるのはやっぱりにおい。

生乾きのようなにおいは乙女の洋服にはありえないのでそれはそれは気を使っていたものです。


そういう働く女子のために開発された洗剤がこれ。

*ヒトリゴト日和*-CA3J0006.jpg


スタイルフィットです。


洗濯機の中で洗濯物同士が絡みつくこともないし、と~ってもいい香りだし大好きな洗剤でした。


が!


なんとこのスタイルフィットが知らない間に生産終了となっていたんです!

最近ドラッグストアで見かけないなと思っていたのですが、花王のHPを見ると3月で終了していました・・・。


こないだダウニーの香りが変わっちゃったことにショックを受けたばかりなのに、またこんなお別れが待っているとは。


他の洗剤に比べてすこ~し割高だったのが理由でしょうか。

残念がっているファンはきっと大勢いるはず!


暫く洗剤ジプシーになりそうです。

晩ご飯 *牛肉のプルコギ*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*牛肉のプルコギ

*かきたま汁


昨日は仕事でヘトヘト確実だったので、水曜日に作り置きしておいたメニューでした。

温めて、スープを作るだけでもめんどくさいくらいの疲れっぷり。

夕飯をちゃんと作るくらいの余力は残しておかないといけないですね。



昨日は職場で30代女子からの結婚報告を受けました。

1年前、ドロドロの修羅場から抜け出し新しい恋を見つけて結婚。


幸せに溢れた、というよりはとっても落ち着いた表情をしていたのが印象的でした。

ちょっと頼りなさそうな彼ではあったけれど、穏やかな生活を送れそうな2人です。


みんなが何となく新たな気持ちになっている4月。

私も清々しい気持ちで過ごしたいです。

晩ご飯 *サーモンのすきみ丼*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*


*サーモンのすきみ丼

*冷奴

*野菜炒め


本当は豆腐ステーキのはずでしたが、サボって冷奴で出しちゃいました。

何となくポン酢で食べたかったので。


だんだんと暖かい日が増えてきて、気持ちのいい季節になりましたがやっぱり気になるのが花粉。

ここ数日でくしゃみの回数が増えたり目のかゆみが強くなったり、明らかに症状が出てきました・・・。

今までごまかしながら過ごしてきたけど、そろそろ「あれ」を認めて対策しないといけないのかも。


アレルギー体質の夫の事を「大変ね~」なんて言っている場合ではないかもしれません。



話は変わりますが、引越し。

5月下旬に決まりました。


いよいよこの部屋ともお別れ、


たった2年しか住んでいないけどとても愛着のあるお部屋です。

これから慌しくなるけど、まだ何にも手をつけていません。

まずは見積もり取ってもらわないと。

でもその前に少し片付けないとな~なんて考えているうちにギリギリになってしまうこと間違いなしです。

*決断記事にコメント下さったみなさんへ*

先日の記事に温かいコメントありがとうございました。

私は1人では頑張れないけれど、気持ちを理解してもらえたり、励ましてもらえるだけで勇気がでます。

まだまだ私は一歩を踏み出したばかり。
でも、どんな結果になろうとこの決断を後悔することはないと信じています。

すべての言葉が私の心に温かく響きました。

ありがとう。

晩ご飯 *手羽先と新じゃがのこってり煮*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*手羽先と新じゃがのこってり煮

*パスタサラダ


もう新じゃがの季節ですね。

この時期だけのお楽しみ、ということでしっかり洗ったジャガイモを皮のまま丸ごと投入しました。

ホクホクでおいし~。

これからは色んな野菜が旬を迎えるので楽しんで食べたいと思います。

次は新たまねぎかな。

晩ご飯 *ポトフ*

今夜のメニュー。
*ヒトリゴト日和*


*ポトフ

*茹でチキン


茹でチキンの頻度が異常に高いですが、これはチキンピカタの代用品。

お昼に卵を食べてしまったので、夜は控えました。


もうすぐ健康診断の時期ですから、食事には気を使います。

この時期だけ気をつけても意味はないんですけど。


それでも去年痛い目を見たので、台所を任された主婦としては夫の健康管理を第一にやっていきたいと思います。


*ヒトリゴト日和*

そしてこちらはやっと満開になった桜。

投票の帰りにお花見をしてきました。


今日は最高のお花見日和で河原には人、人、人!!

お弁当を食べるスペースを見つけるのに苦労しました。


この街で見る桜も3回目。

来年も夫と仲良く見られる円満夫婦でいたいと思います。

*まじめな話を少しだけ②*

書きたいことは山ほどあるけれど、何を書いても私の気持ちとは少し違う気がするし、うまく書ける自信もない。

というわけで今思うことを書いてみます。


地震発生から、私は具体的なことは何もしていないにもかかわらず、申し訳ない気持ちや後ろめたい気持ちや何かしなきゃとせきたてられる感じで一杯でした。


そういう気持ちをずっと抱えているうちに、何もやる気が出ないという悪循環に陥りそうになりました。


サバイバーズギルト。


聞いたことはあったけど、まさか自分がそんな気持ちを抱いてしまうとは。


いや、そんなはっきりしたものじゃありません。

何も出来ない自分にがっかりしていただけなのかも。


だからといってこんなことを誰かに話す機会もないし、モヤモヤした気持ちばかりが大きくなっていきました。


そんな中、先日年度始めの研修会に参加してきたんです。

そこで挨拶にあった言葉。


「我々がしなければいけないことは、何も現地にすぐさま飛んで行くことではない。遠い被災地から避難して来られる人がたくさんいる。その人たちをこの土地でどう支えていくか、どう一緒に生きていくか。そこをサポートすることこそ我々が力を発揮しなければいいけないことじゃないか」


この言葉に救われました。


そうか。

私は何も出来ないわけじゃない。


今すぐ出来ることは少ないかもしれないけれど、これから長い目で人が癒されていくために出来ることは山ほどある。


そう考えると自分に力が戻ってくるのが分かりました。


ああこれで私はこれからもやりがいと自信を持って仕事を続けていくことが出来る。


もちろん非力な自分をきちんと見つめた上で、社会の一員として力を尽くしていきたい。

今はそんな気持ちです。

晩ご飯 *パスタ ジェノベーゼ*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*パスタ (ジェノベーゼ)

*小松菜ときのこの炒め物


いつもの宅配食材は週末用に残しておきたかったので簡単メニューになりました。


ジェノベーゼソース、昔は嫌いだったのに今では大好物です。

あのくせのある香りがたまらない。

作るときは多めに作って冷凍保存してます。

*まじめな話を少しだけ①*

大震災からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。


ついこの間も大きな余震があったばかりで1ヶ月も前のことだなんて思えないのが現実です。


私が数年前まで住んでいた街も液状化現象で道路に亀裂が入っていたり水浸しになっていたりする様子がテレビに映ります。

そのたびに心が痛くて、目を背けたくなる毎日です。


でも、テレビをつければ悲惨で過酷な映像が繰り返し繰り返し流れてくるし、CMは何か出来る事を考えようと訴えてきます。


ここのところ仕事がなかった私は、ずっとそんな情報にさらされていました。


目をそらしてはいけない、現地の様子を知らなければいけない。

そんな強迫観念もあったかもしれません。


でも私の現実は朝起きてお弁当を作り夫を送り出し、いい天気だな~とか言いながら洗濯物を干す。


そんな「普通」な日常を送っています。


そこに、後ろめたさを感じてしまうのです。

別に誰かに何かを言われたわけじゃない。私が勝手に感じてしまっているだけ。


先日私の所属する職業団体からは『現地に向えるかどうか』を聞くアンケートが届きました。


行くだけなら行けます。

でも、往復の日数を除くと現地にいられるのはせいぜい1日。

それじゃあ返って迷惑でしょう。


何よりも私自身の仕事を放り出していくことも出来ません。

少ないけれど私の力を必要としている人も近くにいるのです。


でも、一方で思うのです。

こんな時に役に立てなくて、何のためにこの仕事をしているんだ、と。


ずっとそんな事をぐるぐる考える生活でした。




長くなるので続きはまた書きます。

晩ご飯 *さばの煮付け*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*さばの煮付け

*五目炒め


どうしても美しく作れない煮付け。

レシピ通りやっているのにまだまだ修行が必要なメニューです。


さて、今日は雨。

風も強いという予報なので、やっと満開になりかけている桜が心配。
そして何よりもやっと暖かくなりかけた東北に降る雨が心配。


出来ることならこっちにたくさん降らせて北に流れる雨雲が少しでも少なくなってくれればいいのにと思います。

