晩ご飯 *ポークケチャップ*

今朝も元気一杯の太陽がダイニングを照らしています
カーテン半分開けただけで十分明るい。
西向きの部屋での生活に慣れていたのであらためて太陽のパワーを感じています。ありがたいことですが、今日も・・・あつい!!!
九州は梅雨明けしたとのことですが、こちらもそろそろかな・・・という予感です。
でもこんなに早く梅雨明けちゃって大丈夫なの??まぁ梅雨入りが早かったから大丈夫かな、と考えても仕方のない事を考えてしまいます。

そして、そんな夏に備えて日焼け止めを買い足しました。
少しの外出でも、いえ、洗濯物を干しにベランダに出るのでも紫外線が怖いんです。とりあえず安心のために塗っておこう、みたいな生活。

あまり強いのはカサカサするので、いつもジェルタイプ。
最近はポンプ式のものもあって使いやすいです。

来月の沖縄行きの時はやっぱりリゾート用の強いものを準備した方がいいかな、と思っています。太陽怖い~~。

という訳で昨日の夕飯。

*ポークケチャップ
*青菜と油揚げのさっと煮
*サラダ
*玄米

今週はずっと夫の帰りが遅いのでひとりご飯です。
ひとりだと満腹を感じる前に完食しちゃってついつい食べ過ぎちゃう。やっぱりお喋りしながらゆっくり食べることって大事ですね。

さ、今日も1日頑張ってきます。

*夫への恋心*

結婚生活も2年半。

ずいぶんと生活にもなれてきて、ここが私の居場所だと思えるようになりました。


最初はお客さん感覚だったこの街も、すっかり「私の街」。

たま~に以前の暮らしを懐かしむことはあるけれど、今の生活に大満足しています。


家事の苦手な私を責めることなく、むしろ誉めておだててくれる夫には感謝ばかり。



そんな夫は以前にも増して仕事を家に持ち帰るようになりました。

私たちは同じ職業なので、お互いの大変さも分かるし別に家で仕事をすることに関しては何の不満もありません。逆に私が休みの日に仕事していることも稀にだけどあるし。

分かるからこそ立ち入らない。

そんな良い感じの距離のとり方ができているように思います。


そしてそんな夫を見ながら、昨日ふと思ったことがあります。

ああ、私はこんな風に本を読んだりレポートを書いたりしている彼を見るのが好きだったな、と。

私たちの出会いは学生時代なので、よく図書館で勉強をしていました(当時は友達だったけど)。

分からないところを教えてもらったり、意見を交わしたり。

いつも数歩前を行く彼に追いつきたくて一生懸命勉強した事を、真剣に仕事をしている夫の後姿を見て思い出しました。


こんな風に思える人と結婚することが出来て、私は幸せです。

晩ご飯 *イカのちゃんちゃん焼き*

昨日の晩ご飯。

*イカのちゃんちゃん焼き
*おでん風煮物
*トマトとわかめのお浸し
*玄米

昨日も暑くて食欲ないよ~と思っていたのですが、食べ物を目の前にするとペロリと食べられました。夏バテは心配ないようです。
それにしてもこの梅雨らしくない夏空、いつまで続くんでしょうか。
今日の予報も晴れ一色。
お布団干すぞ~と張り切ってはいますが、暑さにやられそう。
今日もアイスノンが大活躍してくれそうです。

晩ご飯 *親子丼*

1日何度この言葉を口にすれば気が済むんでしょう。

「あつい~~~~」

外出先から戻ってきた時に身体を落ち着かせるのに一苦労します。
今日はアイスノン2個が大活躍してくれました。
電車も節電モードなんでしょうね。路線によってはほとんど冷房が入っていなくて、中には車両の照明も切られているものもあります。
暗くて暑い・・・。
毎日晴れているのも何となく心配。
梅雨なのに雨が降らなければ水不足ってコトも心配しなきゃならなくなります。

ずうっと雨は嫌だけど、梅雨らしく適度な雨は降ってほしい・・・なんて晴れているから思える贅沢なんでしょう。
さて、昨日の晩ご飯。

メインの親子丼。

豆腐の焼き漬け。このピリ辛が好きなんです。
ちょっと煮詰めちゃったからピリ辛以上になってしまったけれど。

そして味噌汁。
具はもやしとにらのシンプルなものです。
最近は暑さで台所に立つのがとっても億劫。
どういうわけかうちの換気扇、スイッチの隣に排気口(?)があってそこから熱風が吹き出してくるんです。真下に立つと頭がボーっとするくらい。
きっと冬はヒーター代わりになるんでしょうが、夏は辛いです・・・。

今日も夕飯準備の時間が近づいてきました。
最近は6時過ぎの涼しくなった時間に取り掛かることにしています。

*毎月のお楽しみ*

毎日毎日、同じ言葉しか出てきませんが、ほんとに暑い。
6月からこんな暑さで大丈夫なの?という感じです。
今年も去年のような酷暑になるのかしら。
それだけはやだ~、と嘆いたところでお日さまは今日も我が家を照らしています。

暑さとともに活動性の低下する私は、週末家にこもりきりでした。
夫もいなかったので本当にぐうたら生活。
アイスノンを抱えてひたすら身体を冷やしていました。
大きな血管を冷やすと本当に全身の熱が取れてこりゃいいや~と過ごしていましたが、その代わり両手が不自由になるので全く家事が進まずお勧めできない方法なのです・・・。暇をもてあましている方は是非。

今日も暑さ全開ですが、朝から産婦人科受診してきました。
どうってことない定期受診だったので変わったことはありませんが、受診したってだけで何となく達成感。単純です。

そして帰り道。
コンビニに立ち寄って毎月楽しみにしているMart8月号を購入。


可愛い雑貨屋おいしそうなお料理が満載なんです。
見るだけで満足して全然実践していませんが、今月も買ってしまいました。色とりどりの紙面を見ているだけでワクワクしちゃう。
時にはそんなワクワクも必要です。

夫が帰ってくるまでの間ゆっくり楽しみます。

*マグネット*

旅行に行った時に買ったり、お土産で貰ったりしてコツコツ集めているマグネット。

特に使い道を決めているわけじゃないけど、冷蔵庫にペタペタ貼り付けてます。プラスチック素材のものも可愛いけど、私が一番惹かれるのは陶器製のもの。

ぽってりした感じが可愛いんです。なかなかこれ!という出会いは多くないけれど、これからも少しずつ集めていきたいものです。

*スッパイマン*

美味しいあめは色々ありますが私のお気に入りはこれ!

スッパイマン~!!
中にすっぱい梅干しが入ってて超美味しい。

種を出すのに一手間はいりますがべっ甲のようなあめが懐かしくて美味しい。

家事の合間に一粒ぱくりといってます。

*今日も…*

暑いよ~

*ヒトリゴト日和*-CA3J0019.jpg

*南東向きマンションの住み心地*

早いもので、今のマンションに引っ越してから来週で1ヶ月です。
台風の最中の引越しから早1ヶ月・・・。
あの日は寒くて一枚羽織らないと我慢できないくらいだったのに今やこの暑さ。本当に時間って経ってみるとあっという間ですね。

さて。
そんなわけでこの南東向きのマンションの長所と短所を思いつくままに書いてみます。

長所
・なんと言っても昼間明るい!ほとんど照明いりません。
・独立したキッチンだから作業がスムース。ちょっとくらいごちゃごちゃしててもダイニングから見えない。
・ダイニングが広い。
・駅からちょっとだけ近くなった。
・角部屋なので、2方向にベランダがあり、つながっているのでかなり広い(使いこなせてはいませんが)。

短所
・朝の日差しがきつくて暑い(冬はいいのかも)。
・大きな道路に面しているために交通量が多く、かなりうるさい(これは深刻)。
・全体的に古いマンションなので水回りがやや使いにくい。
・我が家が4階建ての4階なので、階段がきつい。エレベーターがほしい・・・。
・夫の実家が目の前なので日々の生活に緊張感が・・・。
・リビングが驚くほどに狭い。
・収納スペースがほとんどない。

こうやって書くと短所に目が行ってしまいますが、まぁそれなりに快適に過ごしています。以前すんでいたマンションの長所と短所が逆になった感じ。
だから以前の不満は解消されたわけです。
まだまだ快適な住まいには程遠いですが、少しずつ整えていくつもりです。

何しろ使っていない部屋にはまだダンボールに入ったままの荷物が山積みなので~。

*安道名津*

かなりハマってます。

*ヒトリゴト日和*-CA3J00190001.jpg

仁先生考案の安道名津。
ドラマももちろん欠かさず見てます。毎回涙、涙の展開で号泣必至。
もう最終回なんてやだぁ~と思いながらも楽しみにしています。

そしてセブンイレブンで開催中のこの企画。それほどおいしいものでもないけど、恐るべしドラマ効果でつい食べちゃう。
甘さ控えめだし大丈夫!と言い聞かせてます。

*タマゴの寿命*

昨日は産婦人科受診でした。
相変わらず昭和な雰囲気の待合室できらりと光るものが・・・。

そうなんです。
ようやく待合室に薄型テレビが導入されていたのです!
ついこの間まで重厚なブラウン管テレビがどでーんと置いてあったのが嘘のようなスッキリ具合。
7月からどうなるんだろ~という私の余計な心配も解消されました。
あと、新しいテレビが導入されたっていうことは、おばあちゃん先生、まだまだ医院(クリニックとは呼べない雰囲気なのです・・・)を続けてくれるのね、と勝手に安心してしまいました。

で、タイトルの話。

まじめにコツコツと基礎体温表を記録し、毎回先生に見てもらうわけですが、もともと生理不順の私。なかなか排卵のタイミングが自分ではつかめないのです。高温期に入って初めて、「あ~この日が排卵だったのね」という程度。
この薬を飲み終わって、大体何日目というのは分かっているのでそれを頼りにするしかない状態です。

そして先生はつぶやきました。
「タマゴの寿命は2時間だから」
え!!!
本には1日とか2日とか書いてあるのに、なんと2時間だったとは!!
あ~私のタマゴはもしかして平均寿命よりも短くて、30分くらいしか持っていないのかも・・・。なんて思ってしまいました。

それにしても2時間。
映画見てる間に生まれて死んじゃうってコトですよ。

妊娠するって本当に奇跡に近いことなのね。
気が遠くなっちゃうなぁ。


*プチプラ☆キラキラネックレス*

来月沖縄である、夫の友人の結婚式。
着ていくワンピースは決まったものの、アクセサリーをどうするか悩みどころでした。

定番の真珠はちょっと合わないかなぁ。しかも真夏で汗かいちゃったりしても平気なもの?
私が持っている真珠のネックレスは、祖母から母、母から私に受け継がれたものなので、汗で劣化させちゃったら申し訳ない!
など、色んな思いが巡ってなかなか決められませんでした。

で、駅前の雑貨屋さんです。
最近は雑貨屋さんでも結構ちゃんとした(ように見える)ものが売られているんですね。

常夏の島、ということでキラキラがきれいなものを選んでみました。


 

プラスチックなのにこのキラキラ感。
乙女心をくすぐります。
なのにお安い!さすが雑貨屋さんです。
とりあえず、着ていくものは決まったので一安心。

次は結婚祝い。
夫の友達、ということで奥さんも私は面識がない。
そんな2人への結婚祝いって、どうやって選べばいいんでしょう・・・。
私の趣味で選んでもいいのかしら。それともご祝儀だけでいいの??
ん~、悩むところです。

晩ご飯 *まぐろの漬け丼*

昨日のメニュー。

*まぐろの漬け丼

*野菜炒め

昨日はお昼前から太陽がのぞいて嬉しい~と思ったのも束の間、強烈な蒸し暑さでした。
湿度が高い上に気温が高い。
汗をかいても全く乾かないこんな日に熱中症になっちゃうのね~と実感するような暑さ。

ここのところ湿度は高くても気温はそれほど高くない日が続いていたので身体がついていきません。

そして、本格的な夏に備えて日傘を新調しました。
この間まで使っていたのが壊れてしまったので泣く泣く、です。
可愛いデザインのものにも惹かれるけれど、やっぱり遮光、遮熱機能のしっかりついたものをチョイス。


前回もこれと同じだったのだけど、本当の優秀な日傘です。
真夏の日差しをさえぎってくれるので体感温度が普通の日傘よりも低く感じる。
街ではもうすっかりおなじみで結構みんなさしているけど、納得の一品。
もう普通の日傘には戻れませんね~。

ちなみに私は通勤距離が長いのでコンパクトに持ち運べる折りたたみ。
本当は大きい普通の傘が丈夫でよいのですが、やっぱりかさばるし、もしかして電車に置き忘れるなんてことも心配なのでやっぱり折りたたみです。

今日は昨日にも増して蒸し暑くなるという予報。
最近天気予報を聞くとテンション下がっちゃう。




晩ご飯 *さいころステーキ*

今朝も相変わらずの梅雨空です。
梅雨ってあと1ヶ月くらい続くのかしら。こんなに長かったっけ~?と毎年思ってしまいます。

部屋の中の湿気も半端じゃないし、本格的な夏の暑さも怖いけど湿気も怖い。
そろそろ保冷剤つきのお弁当箱を使ったほうがいいか悩むところです。

さて昨日の晩ご飯メニュー。

*さいころステーキ
*かぼちゃとレーズンのサラダ

簡単で美味しいさいころステーキ、大好き。
焼肉のたれで食べるのが一番好きですが、昨日は塩コショウ。
ご飯がすすんで夫の分も奪い取る勢いでした。

そういえば土曜日に行った美容院。
長さはあまり変えずに揃えるだけのつもりでしたが、結果的にすごく短くなってしまいました。
肩下のはねやすい長さ。
ま、すぐ伸びると思うのであまり気にしませんが、それでもちょっと~と思うのが前髪。
若者の間で流行っているのかパッツン前髪です。
遠目で見たらこけし??と思うようなそろい具合。
若いと可愛いかもしれないけど、三十路半ばにはちょいと酷な髪型です。

ん~仕事行くのやだぁ。

*気になる本*

今日散歩がてらにふらりと入った本屋さんで気になるタイトルを見つけました。
その名も『不妊治療、やめました~ふたり暮らしを決めた日~』。

この春婦人科デビューをはたし、地道にお薬を飲みながら生活している私の頭の片隅にいつもある「2人暮らしの人生」。

希望を持っていないわけでもあきらめているわけでもないけれど、何となく、2人の人生も視野に入れなきゃいけないなと思っていました。

もちろん、治療するからには努力するし、希望も捨てたくないけれど、そうじゃない自分、そうじゃない私たちをどこかで許容する必要もある。
だからいつもこどもを授かる事を願う一方で、今のこの幸せをきちんと守っていく必要もあると思っていました。

そこで飛び込んできたこのタイトル。


パラパラと立ち読みしたところ、2人で不妊治療に挑んだ夫婦のお話がコミカルに描かれていました。

「まだこども作らないの?」
「こどもはいいよ~」
「2人は気楽だろうけど、そろそろこどものことも考えなくっちゃ」

そんな無神経な親切に耐える心を作るために読んでみたい本です。

雨。雨。雨。

昨日の夕方晴れ間がのぞいたのでほんの少しだけ期待しましたが、今日も見事な梅雨空です。

家の中もジメジメ~として気持ち悪い。


こんなに梅雨らしい梅雨は久しぶりな気がします。

でも今日は洗濯強行突破です。

たまりにたまった洗濯物を見るだけで憂鬱な気持ちになってしまうので部屋星覚悟で洗濯機に放り込みました。

柔軟剤の香りで癒されよう~っと。


今日は朝から夫不在なのでのんびりしています。

そして久しぶりに美容院の予約を取りました


なんと5ヶ月ぶり。。。

ずいぶん伸びたので揃えに行ってきます。


以前はパーマかけたり目立たない程度のカラー入れたり結構頻繁にしていましたが、結婚してからというもの美容院にかけられる費用があまりない。そしてモチベーションも上がらない。

完全に思考がお家モードになっています。

仕事の時は結べばいいか~という感覚。

でもそのおかげか、髪の毛は健康になりました。

やっぱりパーマやカラーは本当に髪を傷めるんですね。

このまましばらくは何もしないストレートでいようと思います。


その美容院の予約は夕方。

それまでたっぷり時間あるし、何しようかな~。

晩ご飯 *チキンのロコモコ風*

昨日のメニュー。


*ヒトリゴト日和*


*チキンのロコモコ風 

*春雨スープ


上に乗っている黄色い物体は失敗した目玉焼きです・・・。

いつも焦げ付かせたり形がいびつだったりしてきれいな目玉焼きを作れたためしがないのですが、今回は殻を割った時に黄身まで割ってしまいました。そしてスープは春雨が水分を吸ってしまい、おかず様になってしまっています。

せっかく彩り鮮やかなメニューだったのに、残念。


さて昨日は久しぶりに何も予定をいれず1日主婦業に勤しみました。

午前中に郵便局、買い物の用事を済ませてたまったアイロンがけや布団乾燥など。

早くお布団をベランダに干せる季節になってほしいです。

それはそうと夏場に大変な家事といえばアイロンがけ。

夫のワイシャツはもちろんですが、私も仕事ではブラウスなどアイロンの必要な洋服を選んでしまうのでアイロンは必須。冬なら上に羽織ったりしてごまかしもきくのですが、夏は一枚で着るのでそうもいきません。


という訳で、夏の水曜日はアイロンがけの日と決めています。

1週間分をやるから1時間はかかる。

録画しておいたドラマ一本終わっちゃいます。そして、汗だく。


使っているアイロンは私が大学1年生の時に買った年代物。今はコードレスの小さいタイプも出ているようですが、しっかりコードでつながっていてパワフルです。

ちょっと表面の塗装がはげてきているのですが、愛着があって捨てられません。


今日もしっかりアイロンのかかったブラウスを着て仕事頑張ります!

*勉強してます*

産婦人科に通いだしてからというもの、以前よりも自分の身体について興味が出てきました。
でもあんまり硬い本を読むとすぐにギブアップしちゃうから、今はこの二冊。

 時間のあるときにパラパラとめくっています。
「からだの本」は昔興味ある特集の時を選んで買っていたので懐かしい気持ち。
「栄養と料理」はコレステロールの特集に惹かれて初めて購入しました。

夫はやせっぽっちのくせにコレステロール高めです。どうやら家族性のようなので本当に毎日の食事に気を使います。
ちゃんと勉強して、長生きしてもらわないと。

自分の身体の事をちゃんと知って快適に生活できたらいいなと思います。

晩ご飯 *冷豚しゃぶ*

昨日のメニュー。

 
*冷豚しゃぶ

 *新ごぼうと青菜の卵とじ

ここ数日夫が割と早く帰って来てくれたので一緒にご飯を食べることが出来ました。平日の2人ご飯は貴重です。それに一緒に食べると一度に片付けられるから楽。夫の職場は同僚と食事や飲みがほとんどなくて、外食ってほぼありません。
でも、私が夜に研修会があったりしていない日にあわせて飲みに行ってるって事は普段我慢しているってことなのかなぁ。
どちらにしてもちゃんと家でご飯を食べてくれるってことはありがたいことです。
味オンチだから何でも「おいしい」って言ってくれるところもありがたいです。

*夫婦の温度差*

温度差、より正確にいうなら体感温度差です。

暑がりな旦那さんが冷房をかけるから奥さんは寒くてたまらない…、なんて話はよく聞く話です。雑誌でも真夏の冷え対策特集が組まれたり。

でも我が家は逆。

私が大が付くほどの暑がりなんです。割と標高が高い所で育ったものだから街中のアスファルトの照り返しなんてもう地獄。こんな暑さ知らないよぉ…とその場で溶けてしまいそうです。
その点夫は暑さに鈍感。私が暑がってぐったりしててもいつもと変わらない様子です。

今年は節電モードだし、なるべくエアコン使わないために、今からアイスノン準備しています。これがあると暑い夜もひんやり快適に寝られるんです。

今夜は涼しい風が吹いてて一安心。

ちなみに寝るときの格好ですが私はもう真夏のキャミソール。夫はいまだにスウェット着てます…。見てるだけで暑い…。

*結婚式 お呼ばれ服*

いや~、今日は暑いです。
午前中出かけましたが日差しにやられました。
帽子に日傘、夏は荷物が増えますね。

東向きの部屋に越してきてからというもの、朝からしっかりUVケアをしています。これまでは西向きで午前中は全然日が当たらなかったからサボっていたんだけど、ここに来てからというもの朝の日差しが半端じゃありません。
もちろん朝陽が差し込んで気持ちいいのだけど、しっかり日焼け止めクリーム塗ってからじゃないとベランダにも出られません。
最近はポンプタイプやスプレータイプの便利な日焼け止めも出てるし、厳選したいところです。

さてさて。
いよいよ来月に迫った沖縄での夫の友人の結婚式。
何着ていこう~と色々と考えたのですが、シンプルなワンピースにしました。
パーティー用のドレスを買ってもなかなか出番なさそうだしもったいないので普段も着られるようなものを選びました。

 
ちょっとシンプルすぎるような気もしますが、ウエストにチェーンタイプのベルトをしてみようと思います。
きっとこのワンピース、160cmくらいの人が着ると膝上で可愛いんだろうけど、私が着ると幼稚園のスモックのようです。
ベルトでなんとか見られるようになるかな、という期待も込めて。

あと気になるのは髪の毛。
自分で巻くしかないかな~。
可愛くて簡単なアレンジ、勉強します。

晩ご飯 *カレーシチュー*

昨日のメニュー。

 *カレーシチュー

 
*ミニハンバーグとチキンのトマト煮
昨日の宅配メニューは揚げ物だったのですが、油をひかえる我が家では厳禁メニュー。
という訳で急遽トマト煮を作りました。
コンソメと塩コショウだけの簡単味付け。なのに煮込んだら濃厚な味になるから驚きです。
適当だから毎回味が違うんだけど、今回は上手く出来ました。

さて。
今日は口腔外科受診。
天気もいいみたいだし急いでお洗濯して出かけようっと。
 

*最近のハマりもの*

スタイルフィットが突然の製造中止になってからというもの、新しい柔軟剤を何にするか探していました。
以前からダウニーは気に入って使っていたのだけど、最近香りが変わってしまって残念続きでした。

そんな中、近くのドラッグストアで見つけたダウニーシリーズの1つ。

 実際はもっと紫色です。
パッケージの通りラベンダーの香りですが、もっと甘い感じ。
ラベンダーを想像しているとかなり違うかもしれませんが本当にいいにおいです。
こういうの探してたのよ~という香りに出会えてひと安心。
これでお洗濯タイムが楽しくなりそうです。

そして、新居に越すにあたって最初に購入した無印のテレビボード。

 
ようやくリビングが片付いたので撮ってみました。
広々と見えますが、このテレビボードを置いたら部屋は一杯です。もう一回り小さいものにしておけばよかったかも・・・。

余談ですが我が家では電気系は私の仕事です。
パソコンの設定もテレビの接続も私がやりました。
昔から機械系は得意です。
逆に夫は本当に機械オンチ。
一緒に暮らし始めてエアコン、テレビ、ビデオデッキと立て続けに壊したので、機械接続禁止令を出しました。

「機械系得意な奥さんと暮らすとほんと便利~」って夫は言いますが、それって普通は奥さんのセリフだよね・・・。

*家族*

「私の家族」

という言葉を口にする時、今までは真っ先に自分の親やきょうだいを思い浮かべていました。
でもついこの間、この言葉を聞いた瞬間に思い浮かんだのは夫の顔。

ああ、私たち少しずつほんとの家族になっていっているんだなと嬉しい気持ちになりました。
毎日一緒にいるから多少の変化には鈍くなってしまってるかもしれないけど、ふとした時に出会う幸せは何倍にも感じます。

これからも一緒にいられることに感謝しながら「家族」になっていきたいと思います。

*日曜日のごはん*

週末はお天気がよくなかったこともあり、しっかりのんびりダラダラしました。
でもご飯くらいはちゃんと作らなきゃな~と思って作ったメニュー。

まずお昼。
使ったのは以前無印で買っておいたレトルトメニューです。
手作りナンセットとキーマカレーを使ってみました。

感想は・・・。
いや~、なめてました。
レトルトだから出してチンしたら終わりと思っていたのに、生地混ぜてこねて発酵させて・・・。想像以上に手間と時間がかかるメニューでした。
キーマカレーもひき肉は入っておらず、丁度ストックしてあったものがあったのでそれを使って調理。最後に余っていたグリーンピースで彩り。

これが完成品。
まあきれいに出来たので満足です。
でも、キーマカレーは超がつくほど辛い!!
付属のチリソース、もったいなから全部入れちゃったら口から火が出るほどの辛さでした。
食べ終わったら汗だく。
でも何となくくせになる味です。
さすが無印、レトルトとはいえ本格的な味がおしゃれでした。

そして、晩ご飯。

セサミチキン。
茹でたチキンにハチミツとお醤油、みりん、酒で作ったたれを絡めました。
甘から~い味はご飯がすすみます。

そして、お豆のミネストローネ。
野菜たっぷりでこちらも満足でした。


のんびりした週末はあっという間に過ぎてまた月曜日です。
今日は何となく薄日が差しているような気もするし、お洗濯できるかな~。



晩ご飯 *かつおのたたき丼*

昨日のメニュー。

 *かつおのたたき丼
*卵の包み焼き

たたき丼、海苔入れすぎて真っ黒です。
かつおの下に敷けばよったのかも。
生姜を入れたたれをかけてサッパリといただきました。

昨日は1日雨になるのかと思ったらお昼から日が差すこともありました。あわてて洗濯機を回して干したけどちゃんと乾いてくれて安心。
梅雨時期はちょっとの日差しでも貴重です。
今日は朝からどんよりだし、太陽は期待できないかなぁ。
でもその分空気はひんやりしているので気持ちいいです。

それはそうと先週植えたミニトマト。
そろそろ一週間なのに芽が出る気配は全くありません。
やっぱり時期が遅かったのかな~。ちょっと心配。
食べきれないほどなって毎日収穫するのが夢だったのに。

早く大きくな~れ~と呪文を唱えています。
 
 


 

*やっと、週末*

やっと土曜日です。
今週はなんだか長い一週間でした。
仕事が大変だったというのもあるけど、引っ越してから色々と手続きに追われて気が休まることがなかったというも大きいかも。
今日は水道工事の続きですが夫が家にいてくれるので少し気が楽。
お天気は残念な雨なのでお洗濯は出来ませんが、この週末はゆっくりと過ごしたいと思います。

使っていない洋室にまだ引越しのダンボールが山積みだから少しずつ片付けていかないといけないし。
ゆるゆるとやっていきますか。

*節約宣言*

引越しで結構出費がありました。


近場の引越しとは思えないくらいの出費。

決まったのが急だったこともあり、十分な準備も出来なかったというのも痛手。

以前から決まっていたらもっと計画的に引越し資金をためることも出来たのに。


ま、そんな事を言っても仕方ないので、これから気合入れて節約生活に励むことにします。

とりあえず減らせそうなのは食費かな。

お弁当、もっと工夫したら安く作れるかも。

外食もなるべくしないよう頑張ろう。

晩ご飯 *肉じゃが*

昨日のメニュー。

 *肉じゃが

 *豆腐サラダ

肉じゃがは水曜日の夜に作っておいたのでしっかり味が染み込んでいて美味でした。
大好きなんですよね、煮物系。
パスタやハンバーグみたいな洋食も大好きだけど、最近やっぱり和食に魅かれることが多くなったような気が。年とともに食事の好みって変わるものですね。
そういえば昔は食べられなかったのにいつの間にか平気で食べられるようになったものもあるし、反対に昔は大好きだったのに今は別に・・・ってものもある。
特に理由はないのに変わっていくって、なんだか不思議。

そして豆腐サラダ。
上からかけたねぎソースがサッパリしていい感じでした。
夏はやっぱりあっさり、サッパリに限りますね。
蒸し暑くて食欲ない~って思ってたけど、結構ぺロッと平らげました。

さて。
今朝起きておなか痛い~と思っていたらやっぱりきました、月のもの。
出来ればこないでほしかったのですが、仕方ありませんね。
今日は腹痛と闘うことになりそうです。
気持ちもリセットして次に向います。

*イライラの虫*

婦人科でもらった薬のせいでしょうか。
ここ一週間ほどイライラが止まりませんでした。
とにかく些細なことにイライラ。夫がダラダラと寛いでいるのを見るだけでイライラしてしまう鬼嫁でした。

引越があったり、顔にプツプツと吹き出物もできたり、ストレス要因もあったかもしれません。

それにしても、コントロールしづらいくらいのイライラでした。
薬をもらって2周期目だけど、前回も同じようなイライラがあった気がします。

ホルモンの変化って気分にも影響するし、仕方ないことだけどやっぱりつらい。とにかくひとりにしてー!という気持ちなんです。

でも一番大事なのは夫との関係。どんな時も一緒にいたいと思った相手なんだから、せめて家にいるときくらいはリラックスさせてあげられる空間を作らなくちゃと思います。

このイライラ、仕事で発散するしかないですね。バリバリ働いて解消してきます。
