*映画『17歳のカルテ』*

本日の映画。

17歳のカルテ コレクターズ・エディション [DVD]/ウィノナ・ライダー,アンジェリーナ・ジョリー,ジャレッド・レト
¥1,480
Amazon.co.jp
これも学生時代に同期の子と一緒に観に行きました。
あれからもう10年以上・・・。
今観たらどんな風に感じるかなと楽しみに観ました。

感想は・・・。

痛かった。
出てくる女の子皆が生きるのに不器用で、まっすぐで、危なっかしくて。

自分を嫌いになることは簡単に出来る。
でも、
自分を丸ごと受け入れるって本当に大変。
そんな事をぼんやりと考えました。

*シャスールでトマトの煮びたし*

先週トマトがなくて作れなかった煮びたし、リベンジしました。
今年の誕生日に夫に買ってもらったシャスールの登場です。
いつももっぱらご飯を炊くことにしか使っていないので、たまには別の料理も作らなきゃ~と思いながら3ヶ月経ってしまいました。

5分ほど煮たら後は火を止めて余熱でゆっくり熱を加えて冷蔵庫で冷やすだけ。なんて簡単なんでしょ。

煮込む時間が短いので煮崩れせず、キレイに仕上がります。



仕上げにみょうがを散らしていただきました。
夏にぴったりのさっぱりメニュー。おいしくできたのでつい2つ平らげてしまったけど、残りは明日のお昼ご飯にしようと思います。

ちなみにシャスールを使うときに参考にしているのはこれ。
ル・クルーゼで野菜 (天然生活ブックス)/平野 由希子
¥1,500
Amazon.co.jp
 ルクルーゼですが、シャスールと大きく違うわけではないのでレシピはそのまま使えます。
じっくり時間をかけた料理、マスターしたいです。

*土曜日のひとりランチ*

今日は夫が仕事で埼玉に遠征しているためひとりの土曜日です。

基本的にはぼんやり過ごしていますが、お昼くらいは自分の好きなものを食べよう!とスーパーに買いだしに行ってきました。
普段食材は宅配サービスに頼りきりなので、久しぶりのスーパー。
色んな食材を見て楽しみました。

で、作ったのは。

*四川風麻婆豆腐~

ちょっと辛めです。
汗かきながらべろりと平らげました。
ねぎもたっぷり入れて大満足です。
ちなみにガラスの器は2年前にはまったパイレックス。この丈夫なガラスがたまらないんですよね~。スクエアタイプは本当に使いやすくて重宝しています。

そして、食後のデザートは

ガリガリ君!!
夏限定の梨味。これ、ほんとに美味しいんですよね。
でももう今年の分の生産は終了したそう。
定番商品にしてほしいな~。

今日は夫は多分終電だと思うので夕飯の心配も要らないし、ゆ~っくり過ごそうと思います。

*ミニ家庭菜園~その後~*

ミニトマトを収穫したい!
この一念から始まった私のミニ家庭菜園。
ずぼらな私は栽培キットを買ってきて説明書どおりに種を植えました。
その時の記事がこちら→

種まきの時期がすこーし遅かったので上手く育つか心配しましたが、現在の様子がこちら。
 

ちょっと成長が遅すぎやしませんか??
そうなんです。
実は最初に植えた種は何が悪かったのか、全く芽が出ませんでした。

でもあきらめきれない往生際の悪い私はあらためて種だけ買ってきて撒きました。
すると今度はぐんぐんと育ったんです!

本来ならもう収穫時期なんだろうけど、我が家のトマトはいつになることやら・・・。
早く大きくなってね~。

晩ご飯 *ポークケチャップ*

昨日のメニュー。

*ポークケチャップ
*サラダ
*玄米

ポークケチャップはカロリーダウンのために一旦茹でてから焼きました。
脂が落ちてちょっと固くなっちゃったかなぁと思いましたが許容範囲。
ケチャップの素朴な味がよかったです。

昨日はとっても蒸し暑い一日でした。
扇風機もエアコンもなしで過ごしていると本当にぐったりで何も出来ない。
ただただ部屋の中で暑さをしのぐだけの生活になってしまうので上手にエアコンを使いたいなと思いました。

扇風機ほしいのにどこも売り切れなんですよね~。

*映画『そんな彼なら捨てちゃえば?』*

土曜日に出かけたついでに、駅前のレンタルショップの会員になりました。
今まで使っていたところが、引越しとともにちょっと遠くなってしまったので通いにくくなったのです。
結構気に入っていたのに~。

でも早速何本か借りてきました。


そして昨日観た1本目。

『そんな彼なら捨てちゃえば?』

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]/ベン・アフレック,ジェニファー・アニストン,ドリュー・バリモア

¥1,500
Amazon.co.jp
これ、ずいぶん前に原作を読んでいたんです。
丁度恋愛や結婚に悩んでいた時期に。
まさに当時付き合っていたのが『捨てちゃいたい』けど『捨てられない』彼だったのかも。
原作からどんな風に映画になるんだろうと思っていましたが、こんな風になったのね~という感じでした。
複数のカップルやすれ違う男女が出てきて、それぞれがどこかでちょっとずつつながっている。
だから観ているとずれや矛盾がよく分かる構成になっていました。
率直な感想は・・・。
この気持ち、分かる。
そんな場面がたくさん出てきた映画でした。

でもこの「わかる」は今だから。

5年前の私には分からなかったかも。

深く考えれば、こんなのあり~?って所はたくさんあったけど、単純に楽しめる映画でした。

特にお気に入りはジェニファーコネリーが離婚を決意する瞬間。

浮気した夫を許せない気持ちが、隠れてタバコを吸っていた証拠を見つけた瞬間に爆発したところにスカッとした。

最近日本映画ばかり観ていたから、久しぶりの洋画は結構新鮮で楽しめました。

あと3本残っているのでちょっとずつ観ていこうと思います。

楽しみ。

*映画『トイレット』*

本日の映画。
『トイレット』。
トイレット [DVD]/もたいまさこ,アレックス・ハウス,タチアナ・マズラニー
¥4,935
Amazon.co.jp

早く旧作にならないかな~と心待ちにしていた作品。
準新作だったけど、キャンペーン中だったので借りました。

ワクワクしながら観た感想・・・。

想像していたのと、違う。

これ、悪い意味じゃありません。
いい意味で期待を裏切られた感じ。

まず全編英語だったことにびっくり。
でもゆる~い空気は想像通りでソファにゆったり座って観れました。
でも、途中から深い内容もチラチラ見え隠れするようになってからは気を抜いていられなくなってしまい・・・。

ばーちゃんのため息にはそんな意味があったのね、とか。
それに気づいたのが、兄妹一「冷たい」彼だったり、とか。
真剣に向かいあえば言葉を超えて通じるものがある、とか。

なんか本当に深い映画でした。

ちなみに観終わった直後の感想は・・・
「ギョーザ食べたい~~!!」
です。

*映画『ショーシャンクの空に』*

本日の映画。

ショーシャンクの空に [DVD]/ティム・ロビンス,モーガン・フリーマン,ウィリアム・サドラー
¥2,500
Amazon.co.jp

初めて観たのは大学生の時。
その後も何度もテレビで特集が組まれていたり、なつかしの映画としてダイジェストで流れたり、結構目にすることの多い作品でした。

だからあらすじは覚えてしまっているけど、細かいところまでは覚えていなくて、今回あらためて借りることに。

そして、2時間ちょっとの長い作品でしたがあっという間に時間が過ぎてしまいました。
感想を言葉にすると陳腐になってしまうのですが、やっぱりキーワードは「hope=希望」。

希望を持っては生きられない塀の中。
希望を持たなければ生きられない塀の外。

希望を捨てることがどんなに難しいことか、そして希望を持ち続けるのがどんなに難しいことか。

そんな事を考えながら見終わりました。

立て続けにシリアスな作品を観ちゃったから次は軽いコメディを観たい気分です。

晩ご飯 *鮭の塩焼き*

昨日はとっても蒸し暑い一日でした。
そして自転車に乗っていると腕がジリジリ・・・。
SPFの高い日焼け止めを塗ったら肌が痒くなってしまったので、低いのを塗ってアームカバーでしのいでいます。
帽子かぶってストール巻いてアームカバーつけて自転車飛ばす姿・・・。誰にも見られたくありません。

さて、昨日は夫がとーっても遅かったのでひとりご飯でした。
待ってればいいのかもしれないけど、いつ帰るか分からないのにひたすら待つというのは結構ストレスなので、お先に食べちゃってます。
ちゃんと食べずに待ってる奥さん、えらいわー。

 
*鮭の塩焼き。

本当はムニエルのはずだったんだけど、めんどくさくてそのまま焼きました。


 
*かぼちゃのそぼろ煮
これ、大好きなんです。
かぼちゃの煮物でご飯何杯もいけちゃう。
だしを効かせて煮るよりも、甘~く煮詰めるのが好き。
おばあちゃんが作ってくれた煮物を思い出します。


今日は朝から曇り空。
お天気悪くなるのかなぁ。
でも蝉はうるさいくらいに鳴いているので暑くなりそうです。

*映画『クライマーズハイ』*

本日の映画。
『クライマーズハイ』
クライマーズ・ハイ [DVD]/堤真一,堺雅人,山崎努
¥2,500
Amazon.co.jp
感想は・・・。

緊張した。
緊迫?
とにかく臨場感がすごかった。

日航機墜落事故の話と聞いていたので、飛行機恐怖症の私としてはちょっと及び腰だったんだけど、主に描かれているのは事故を追った新聞社。正確に言うと記者たち。

この事故が起きた時、私は小学生くらいだったなと当時を思い出しながら見ました。

子どもだった私は「飛行機怖いな~」くらいにしか感じていなかったけど、本当に大きな事故だったんだなとあらためて知ることもたくさん。

主演の堤真一はもちろんだけど、俳優さんたちが皆すごい。
本当にどの人も緊迫感が伝わってくる熱演でした。
山崎努なんて本当に憎たらしい爺さんだったし。

ただ、人物関係を把握するのに結構時間がかかったので前半は思い切りストーリーにのめりこむことが出来ませんでした。

言葉じゃなくしぐさや映像の暗示が多かったので、「え?息子は死んじゃったの?」と勘違いしてしまったり。

でもでも、そういうの差し引いても見る価値のある映画だと思いました。


晩ご飯 *ねぎ塩だれ牛丼*

昨日は夫が早く帰って来てくれたので久しぶりに平日夕飯を一緒に食べることが出来ました。話しながら食べると消化もいいような気がする。
どうしてもひとり黙々と食べると食べ過ぎちゃうんですよね。

昨日のメニューは・・・

*ねぎ塩だれ牛丼

 *温野菜サラダ

牛丼は普通のたれよりもねぎ塩だれの方がサッパリ食べられました。
たま~に牛丼屋さんの味も恋しくなりますが、夏は塩で。
丼物だと本当にご飯が進んで夏ばて知らず。体重量るのが怖いです・・・。

もうすぐ職場の健康診断だし、ちょっと気をつけないと~。

あれ?

今日も暑いぞ~!

と覚悟していたのに。


あれ?


全然暑くない。


もちろん屋外はじりじりと日が照り付けていますが、部屋の中はカラッとしていて快適です。

暑さが滅法苦手な私も、首にひんやりネッククーラーを巻いているだけで大丈夫。


そして、今夜の食卓用にトマトの煮びたし作って冷やしとこう~と張り切って台所に立ちましたが、冷蔵庫を開けるとトマトの姿がありませんでした・・・。

がっくり。


今夜の夕飯は質素になりそう。

晩ご飯 *皿うどん*

昨日は久しぶりに夏の日差しが戻った一日でした。
今朝も朝から蝉がミンミン鳴いています。暑くなりそう~。

昨日は土用の丑の日に食べそびれたうなぎを食べに駅前まで行ってきました。
開店時刻を狙って店に入りましたが、丁度お昼時だったので狭い店内はすぐに満席に。
職人風のオヤジさんが焼いてくれたふわふわのうなぎはとっても美味しくて夫とともにがっつきました。
私もあっという間に完食。

遅ればせながら季節の行事を堪能して大満足で家に戻りました。

そして晩ご飯。

*皿うどん
*サラダ

超簡単メニューです。
ですが、私は昼間食べたうなぎがお腹にもたれて全く食べられませんでした。

いきなり栄養満点で高カロリーなものを食べちゃったからお腹が処理し切れなかったみいです。と言うわけで昨日の晩ご飯は二人前夫のお腹の中に入りました。

さて、今日は何をしようかな~。

*iittala セール*

最近は、ネット通販にはまってしまい、なかなか定価での買い物をしなくなりました。
出かけることが格段に少なくなったというのもありますが、出来るだけ安くいいものを探すことに達成感を抱いてしまいます。

今私が狙っているのはこれ。
7月28日10時までセール!iittala イッタラ Aino Aalto タンブラー 220...
¥609
楽天
1,000円切っていることに感動。
どんどん売り切れちゃってるから迷っている暇はないんだけど、やっぱりクリックするには勇気が必要です。

このグラス、お店で見て手に取ったときになんてしっくり来るの~!って感動したんです。
くぼみが指にぴったりフィットするっていう感じ。
今までつるんとしたグラスしか使ったことなかったからこれは革命的でした。
そしてこの色もステキ。

最近気づいたのですが、私どうやら緑色が好きみたいです。
特に自覚はしていなかったのだけど、気に入って買う物に緑が多いと夫に指摘されました。そういえばちょっと青みがかった緑に魅かれることが多いかも。
緑は癒し効果があるって言うし、私ったら癒しを求めているのかしら。

一時はピンク大好きで何を買うにもピンクだったんですが。
好きな色にもブームがあるかも。


夏にこのグラスで麦茶を飲んだら美味しいだろうな~なんて想像してはうっとりしています。
ううう~どうしよう。

*memo pad*

たまたま通りがかった雑貨屋さんで、可愛いメモを見つけました。
 
色のバリエーションはこのほかにも水色、黄色、茶色があって全部ほしくなっちゃいました。でもとりあえず上位この二色を購入。

このメモ、とっても薄い紙で出来ていてメモ以外にも使い道がありそう。
どれくらい薄いかって、ティッシュよりもちょっと厚いくらい。
幼稚園や小学校の時に紙製の花を作って飾った覚えがあるけど、あの「お花紙」のようです。
だから本当に薄い。

よくよく考えるとメモとしては薄すぎるかも知れませんね。
でもせっかく買ったんだから何かに使わなきゃ、と夫にお手紙を書いてみました。
メールはよくするけどお手紙って最近はなかなか書かない。
昔はよく書いてたな~と懐かしく思いながら書きました。
内容は別に他愛のないことだけど、夫も新鮮だったようで大事にしまってくれてたのでよしとします。

こういう文具、見つけちゃうと用途を考えずについ買っちゃうんですよね~。
節約宣言したばかりなのに・・・。 

晩ご飯 *さばの生姜煮*

昨日は土用の丑の日。
商店街ではうなぎを焼くいいにおいが充満していました。
そろそろだなぁと思いつつ、ちゃんと日にちを確認していなかったので準備できず、我が家は普通の晩ご飯です。

夫が帰って来て、私があまりにもうなぎ食べたいと騒ぐもんだから土曜日に駅前の定食屋さんに連れて行ってもらえることになりました。
ちょっと遅くなっちゃったけど、美味しい季節の行事はこなさないとね~。

 *さばの生姜煮
*カレー風味の野菜炒め
*玄米

なんとも地味な晩ご飯。
でもさばは脂が乗ってて一切れ食べただけで満腹になる勢いでした。

今のところまだ夏ばて知らずで美味しくご飯が食べられていることに感謝しながらの晩ご飯でした。

*手ぬぐい*

夏が嫌いで汗っかきの私。
いつもはハンドタオル2枚常備で活動していますが、今年から手ぬぐいデビューを果たしました。
最初に選んだのはこれ。

 
一見地味な柄に見えますが、広げてみると・・・


こんなにキュート
日本の蒸し暑い夏にはやっぱり日本の手ぬぐい!
なんて、まだ初心者ですがガンガン使ってみようと思います。
それにしても最近可愛い手ぬぐいがいっぱい出てるんですね~。
目移りしちゃって大変です。

*台風とともに*

今朝早い便で台風とともに沖縄から戻ってきました。

さすが沖縄の結婚式、昨日は朝からずうっと宴で沖縄散策どころではありませんでした。
せっかく行ったのにちょっともったいない気もしますが、メインが結婚式参列なので今回はこれでよしとしなければ。

私も夫の友人の結婚式ということだったので何となく居心地は悪いところはあったのですが、皆さん気さくに迎え入れてくれて嬉しかったです。

沖縄らしいことは何にも出来ませんでしたが、結婚式の日の空はきれいでした。

 台風が来る直前の青空です。
同じ空だけど、何倍も青い気がしました。
そして雲も白い!
やっぱり色鮮やかな空はきれいですね。

そして結婚式。

幸せそうなピカピカの笑顔がとってもまぶしかったです。
私も初心に戻って毎日を大切に過ごさないと、と思いました。

家に戻ってきてからは疲れも出て、ダラダラと過ごしています。
やっぱり家が一番だぁ。
 

*どこ行く?*

珍しく平日休みが取れた夫。


平日の休みってどこも空いているから貴重。

朝ゆっくり寝た夫が起きてきて、奇跡の一言を発しました。



「今日どこか行く?行きたいとこ教えて。」


万年出不精の夫からそんな言葉が出るなんて、耳を疑いました。


で、私が提案したのは・・・。

「IKEA。前から行きたかったの」


しばし沈黙。

「ん~ちょっと遠いなぁ。却下。」


第二候補は

「ららぽーと」

「それも遠いねぇ。」


結局近くのイオンに連れて行ってもらうことになりました。

夫よ、それなら私ひとりで電車でいける距離だよ~~。


ま、一緒に出かけてくれるだけでありがたいと思うことにします。


でも、最初の「行きたいとこ教えて」の言葉、意味ある??って疑問は捨て切れません。

晩ご飯 *ハンバーグ*

昨日は台風の影響で風雨が強い1日でした。
本当は外出の予定があったんだけど、交通機関が止まってしまうのが怖いからキャンセル。
家でゆっくり過ごしました。
旅行の荷物も片付けなきゃ~と思いつつなかなか手がつけられず、結局手をつけたのは夕方近くなってから。
こまごましたものを片付けるのに手間取りました。

洗濯しても干せないし、はかどりません。

そして昨日の晩ご飯。

 
*ハンバーグ
*シチュー
*玄米

お子様ランチのようなメニューです。
2人ともこういうメニュー好きなのであっという間に完食しました。

今日は今のところ雨も風も小康状態。
このまま台風過ぎ去ってくれればいいなぁ。

*空港*

空港到着。

3時過ぎの飛行機なのでまだまだ時間たっぷり。

空港内をゆっくり散策する予定です。
*ヒトリゴト日和*-CA3J0009.jpg
それにしてもこの荷物。海外旅行かってくらいの多さです。
心配性なのであれもこれもと詰め込んじゃうんですよね。

ちなみにライオンくんも一緒に連れて行ってます。

晩ご飯 *ジャージャー麺*

今週は暑い上に超忙しい一週間で乗り切れるかどうか不安だったけど、なんとか終了しました!
体力ギリギリ。
普段鍛えてないから完全にばててます・・・。

そんな昨日の晩ご飯。

*ジャージャー麺

まさかの一品料理です。
もうヘトヘトで、ちゃんと料理する元気が残っていませんでした。
でも!!
今日から沖縄~~~。
なんだか台風が来ているみたいで心配だけど覚悟決めて行って来ます。
結婚式に出席することが第一目的なのでほとんど観光は楽しめないけど・・・。
でも今夜は現地で何か美味しいものを食べようね、と夫と話していた矢先、新郎である夫の友人からメールが・・・。

久しぶりに会うんだから是非実家に遊びにおいでとのコトでした。
男同士積もる話も・・・、ということでなんと私は沖縄第1日目の夜、一人取り残されることが決定。
私も一緒に行ってもいいのかもしれないけど、やっぱり男同士の中に全然知らない私が入ると皆遠慮するだろうし。

しかも何でそんな連絡が前日の夜なんだ~~~!とちょっと眉間にシワが寄ってしまいました。
男同士の計画ってそんなもの??
女の子同士だったらこんな土壇場の提案ってなかなかない気が。

ちょっと微妙な気持ちは隠せませんが、とりあえず楽しんでこないと損。
何か楽しい事を見つけて帰ってくることを目標に行って来ます。

*ステキなプレゼント*

北の大地から、ステキな贈り物が届きました。
それは。。。

 じゃん!!
リサラーソンのキーホルダー
コロンとしたフォルムとずっしりした重さがすんごく可愛い
もったいなくてしばらくは使えなさそうなので、傍において眺めてはニマニマしてます


ブログを始めたのが約3年前。
当初は別のところでちまちまと書いていましたが、本当に最初の頃からお付き合いしていたお友達からいただきました。
始めた頃はなんとな~くで、まさかブログを通じてお友達ができるなんて思っていなかったので自分でもびっくりです。
今では夫も知らない私の本当の気持ちを分かってくれている大事なお友達。

来年の夏こそは、バッグにこの子をつけて会いに行くからね~~

晩ご飯 *まぐろのすきみ丼*

今日はやっと木曜日。
今週も後2日です。
超忙しかった前半も無事終わったので、ここからは普通にお仕事、という感じ。
身体はバテ気味だけど、とりあえず週末の沖縄行きに向けて体調を整えます。

そんな我が家の昨日の晩ご飯。

*中華うま煮
*まぐろのすきみ丼

平日恒例のひとりご飯でしたがお腹が空いていたので黙々と食べました。
今日からは食材の消費も考えて計画を立てなくっちゃ。

*1日目、終了*

下半期でも一番といっていいくらい忙しいであろう1週間。

第1日目が無事に終了しました。


でも終わってみれば仕事自体はそんなに大したことなくて、移動が大変というだけだったのかも。

しかも時間を気にしながら間に合いますように~と急いでする移動は疲れます。


今日は朝から3県をまたぐ用事でこれまた時間との戦い。乗ったことのない電車にも乗らなきゃいけないし、かなりドキドキしています。

でも今日は夫が「夕飯作らなくてもいいよ~」と言ってくれたので、それに甘えて外で食べてくることにします。


美味しい夕飯を楽しみに、今日も頑張ります。


それにしても太陽は朝から元気!

ちょっとは休んでいいんだよ~。

晩ご飯 *かぼちゃとなすの鍋しぎ*

ゆうべは暑くて目が覚めて枕代わりのアイスノンを交換するほどでした。
梅雨明けの心の準備できてないよ~。
とにかく暑いです。

そんな梅雨明け初の週末は本当に思う存分ダラダラして過ごしました。
ひとりで暮らしていた頃は家の中にいてもそんなにダラダラすることってなかったのですが、「家の中で存分にくつろぐ」という夫の生活を見ているうちにダラダラがうつってしまいました。
もう抜け出せない・・・。

でもせめて夕飯は作らないとね、と準備した我が家の昨日の食卓。

*チキンのソースがけ
*かぼちゃとなすの鍋しぎ
*玄米

鍋しぎって何~?と思いましたが調べたところ、なすに油をぬって焼き、ねり味噌をぬって仕上げる料理だそうです。なすの形が鴫に似ているから、とか鴫を食べる時に同じ味付けをするからとか、そんな意味があるそう。
鴫は食べたことありませんが、みそ風味の料理は大好きなので関係なく美味しく頂きました。

そして、この週末なんと夫がずっと洗い物を担当してくれたんです!
何となく最後の確認はやらないと落ち着きませんでしたが、本当にありがたかった。
食後にゆっくり出来るって幸せですね。

今週は、怒涛の仕事WEEK。
午前と午後で県をまたいだ仕事が続き、それだけで気持ちが落ち着きません。
この暑さの中ばてないように頑張らないと。
そして週末は沖縄~~。
何の準備も出来てないのが心配だけど、夫の友人の結婚を祝ってきたいと思います。

さ、今日も頑張るぞ。

*『阪急電車』~感想~*

遅ればせながらようやく読み終わりました。

阪急電車 (幻冬舎文庫)/有川 浩
¥560
Amazon.co.jp

名前から勝手に男性作者だと思っていたんだけど、女性だったんですね。


感想は、とにかく面白い。

偶然であった人と人がさりげなく、でもしっかりとつながっていく様子が本当に電車のよう。

ローカル電車ならではのゆったりさも感じられて、舞台になった電車に乗りたくなりました。


特にお気に入りの章はやっぱり「翔子」の物語。

映画は見てないけど、CMから察するに中谷美紀が演じていた女性。


婚約者に裏切られて、その結婚式での振る舞いは本当にスカッとする。

でもその続きの彼女の心境もちゃんと描かれていてリアルでした。


映画も観てみたいな~と思った一冊です。

*愚痴ります*

ちょっと愚痴ります。


私は電車を利用した遠距離通勤です。

最寄り駅は利用者も多いため、ホームはいつも大混雑。少し早めに到着して電車を待つのが鉄則です。しかも主要駅での乗換えが最低2回。

通勤電車はもちろん混んでいるので座れるなんてことは期待してなくて、出来ることなら手すり近くが空いていればいいなという感じ。私は背が低くてつり革に手が届かないので手すりがないと本当に不便なんです。

本当に混んでいるとそれもままならないので通勤に関しては諦めている所がありました。


でも!

果敢に座席やスペースを求めてぐいぐいとやってくる人の多いこと!!

一声掛けてくれれば避けるのに、体当たりやかばんでぶつかってこられると本当に不快です。

昨日なんかは雨降りだったからこれに濡れた傘が加わって気分は最低。

ホームでぶつかられ、車内で濡れた傘を押し付けられ、降りようとした時に押しのけられる・・・。


しかもそれが女性に多いということが本当にガッカリ。

女性だからおとなしくしていろというわけではないのです。

せっかくきれいな洋服を着て、きれいなメイクをして美しく仕上がっているのに、鬼の形相で電車に乗ってこられると、同性から見てもちょっと引いてしまうんです。


もしかしたら私も周りから見れば迷惑を掛けているひとりだったらどうしよう・・・という不安もありますが、せめて故意に人を押しのけて歩くようなことだけはしないようにしようと堅く心に誓っている毎日です。

*晩ご飯ときれいな空*

梅雨も明けたようで、朝から容赦ない日差しが降り注いでいます。カーテン全部開けると暑いので5cmほど開けて光をもらっている感じ。それでも十分明るいです。
これから数ヶ月間はこの日差しと熱気とのお付き合いが続きますが、上手く対策をしていかないともたないですね。
毎年夏はどうやって乗り切ろうと頭を悩ませていますが全くいい案が思い浮かびません

そんな我が家の昨日の夕飯。

*ちらしずし
*スープ
これ、本当は七夕用のメニューで、ハムやタマゴを星型に切るように書いてあったんだけど、そんな器用なことは出来ず全部千切りです。
味は変わらずお酢の力でサッパリ食べられました。この時期あっさりメニューはありがたいです。

そして日が沈むことに見た空。

昼間の青空もとってもきれいだったんだけど、この深い青がすごく魅力的でした。こんな色ってあるのね、という青。雲が更に深い青できれいです。青、というよりも藍と表現した方がしっくりくるかも。
今日もきれいな青空が広がっています。
こんな日に夫と2人でお休み。
幸せな1日になりそうです。

*コロコロ美顔ローラー*

本屋さんで見かけてずうっと気になっていました。
でも2980円。。。ちょっと高いな、と手にとっては棚に戻す日々。

そんな私を何度も見かけて夫も「買ってもいいよ」って言ってくれてたけど何となく手が出せないままいたんです。
そして昨日。
たまたま入った本屋さんでリニューアルされた美顔ローラーを見つけました。
最近本格的にほうれい線が気になっていたのでえいやっと買っちゃいました。


ソーラーパネルがついているので微弱電流が流れるとか。
効果はまだまだ分かりませんが、コロコロと肌の上で転がすと気持ちいい~。
なんと全身に使えるそうです。

毎日コロコロして効果を期待したいと思います。

