晩ご飯 *牛肉とねぎのごまにんにく丼*

今週末から最低気温が20度台前半に下がるという予報を聞いて心躍らせています。
子どもの頃夏休みにラジオ体操に行った時、朝の空気ががらりと変わる日がありました。
昨日までまったりとまとわりついていた空気がサラリとする、というか。急に涼しくなる朝を感じて「もうすぐ秋だな~」って感じていたのを思い出します。

最近は8月にその空気を感じられることは少なくなりました。
これって温暖化の影響??

あと、ラジオ体操に行っている子どもたちも見かけなくなりました。
今はやってないのかな。
毎日ハンコが増えていく楽しみ、味わってほしいなぁ。

さてさて、昨日の晩ご飯は・・・

*牛肉とねぎのごまにんにく丼
*マカロニサラダ

最近大活躍のittala teema スクエアプレート。
深さがあるので丼物もOK。
ご飯が少なくなるとちょっと食べにくい気もしたけれど、何にでも使えそうな優秀なお皿です。
買ってよかった~。

それにしても丼ものってついつい食べすぎちゃいます。
お昼が遅かったのでそんなにお腹空いてないはずなのに、ペロリと。

気温はまだまだ夏真っ盛りなのに、一足先に食欲の秋が来てしまったのかしら。
そんなのこなくていいのに~。

ま、美味しいと感じられることは幸せなことですね。

晩ご飯 *アジの竜田焼き*

いよいよ8月最後の日。
20数年前は宿題に追われる日でした。

そんな宿題からは解放されていますが、今日は夜まで仕事が立て込んでいる勝負の日です。定時終わった後に懇親会。
なんとその幹事なのです。

出不精ということもあって、いままで幹事というものをやったことがなかったのでてんやわんや。
行ったことない場所でのお店決めや出欠の連絡、予算決めなど、本当にもうやりたくない~!!
しかもそんなストレスからか今日は寝違えて頭痛が・・・。
でもでも、そんなの気のせい!と気合を入れて乗り切ってきます。
平日の夜に夫には不便をかけますが、夕飯はなし、の日になりそうです。

ちょっと家を出るのがいつもより遅めでOKというのがせめてもの救い。
外も暑そうだし、頑張らないと~。

そんなわけで昨日の晩ご飯です。

*あじの竜田焼き
*すくい豆腐のかきたま野菜あん
*玄米

竜田焼き、ポン酢でサッパリ美味しく食べました。
なるべく油物はしたくなかったのですが、他に代用するものを思いつかず宅配レシピ通りです。
昨日は夫も早く帰ってきたので一緒に食べることが出来て楽しい食卓。やっぱりお喋りしながら食べたいな~と思います。
ひとりだとどうしても早食いになってしまいますから。

あ~、今日無事に終わりますように!!

晩ご飯 *麻婆豆腐*

気づけば8月も残すところあと1週間。
夏は苦手ですが、8月が終わると思うと何となく焦りの気持ちが。
これってきっと子どもの頃夏休みの宿題に追われた影響ですね。
夏休み終わるのに宿題終わってないよ~という。

ちなみに我が家は夫婦そろって宿題はためて最後に焦るタイプです。

さて、昨日の晩ご飯。

 *麻婆豆腐
*レタスチャーハン

麻婆、テンション上がります。
これだけでご飯お代わりできるくらい大好き。
ナスも好きだけど、やっぱり豆腐かな~。最後に味噌をちょっと入れてまろやかにしました。
そして炒飯はパラパラよりもしっとり目が好きな邪道者です。

今日は朝から雨模様。
病院行こうかなと思っていたけど、簡単に心折れて明日に延期です。
こんな時車に乗れれば雨の中でもビューンと出かけちゃうのにな。
まずは免許だけど。

晩ご飯 *かつおのてこね寿司*

また月曜日が始まってしまいました。
週の初めは特に暑くなるという予報なので気が抜けません。
今朝も早くから日差し全開。すぐに30℃超しちゃいそうな勢いです。

週末は存分にダラダラしたのでまた一週間頑張らなければ。

昨日の晩ご飯。

*かつおのてこね寿司
*鶏大根
*サラダやっこ

大盛りのお寿司、多すぎました~。
週末は一度も外食することなく、家にある食材で何とか乗り切りました。すぐにめんどくさくなっちゃう私にしては上出来。
頑張りをアピールすることも忘れません。

ご褒美に次の週末はちょっと遠出して滝を見に連れて行ってもらえることになりました。
夏の外出は苦手だけど、山奥の滝なら涼しそう。
どうか雨、降りませんように~。

*のんびり土曜日*

今日は久しぶりに朝から日差しが降り注いでいます。
最近曇り空の朝が多かったから結構新鮮。ただ、暑いですけどね~。
こんな朝は俄然洗濯意欲が高まります。

今日は前々から予定したお出かけが急遽キャンセルになってしまったからちょっと気楽、ちょっと残念。
お出かけついでに美味しいパスタ食べたい~と思っていたので。

というわけで2日連続ダラダラした1日になりそうです。
涼しくなったら行きたいところでも考えて過ごすかな~。


お弁当から解放される週末は、ランチに頭を悩ます週末でもあります。
めんどくさい時は「お昼はセルフサービスね」と言い放って放っておくのですが、あんまり続くと可哀想なので作りました。

*肉味噌風トマトだれの冷やし麺

夏のランチは麺に限る!
つるつるあっという間に食べられました。
冷やし麺だけは外で食べるよりも家で食べるのが好きです。

あ~今日のご飯は何にしよう。
出かける予定だったのでノープラン。冷蔵庫と相談しなければ。

晩ご飯  *茹でチキン*

やっと週末。
やっと、というほど忙しい日々を過ごしているわけじゃないけど、お弁当作りから解放される朝は本当にのんびり。
今日も特に予定なしの土曜日なので、1日中ダラダラすること間違いなしです。


昨日の晩ご飯。

 *茹でチキン
*えのきと青梗菜のスープ
*玄米

新しく仲間入りしたteema blackで。
今まで黒って難しそうで敬遠していたけど、使ってびっくり。何にでも合いそうです。しかも食卓がちょっと高級になる感じ。
今まで淡い色が好きだったけど、濃くてしっかりした色合いも結構いいかも、なんて思っています。
21cmボウルがほしいんだけど、セールをしていたお目当てのショップでは売り切れていました。なので今回は見送りです。

どんどん増えていくお皿の量に、料理の腕が正比例してくれるといいんですけど。

晩ご飯 *オイスターソースの野菜炒め*

昨日は雨を理由に通院も延期し1日中家の中に引きこもり、のんびりダラダラ過ごしました。
でも午後から急に「何か生産的な事をしなくては!」と思い立ち、まだ箱の中に入っていたカラーボックスを組み立ててダイニングに置き、テーブルを動かしてプチ模様替え。

どうしてもダイニングテーブルの上が物置状態になってしまっていたので、壁から離してみました。
どこかで読んだけど、テーブルを壁につけた状態だと、その部分に物を置いてしまいがちになるらしいです。
我が家もまさにその状態。
本や文房具など、すぐ使うし~と置いたままにしていました。
で、そこにあったものを全てカラーボックスの中に移動し、テーブルはすっきり!

達成感のある模様替えになりました。

でも、我が家の収納、ほとんどがカラーボックスなんですよね。
夫は家具はなるべく置かない!というタイプ。
収納ならダンボールでもかまわないという超現実主義。

私はおしゃれなボードに憧れているんですよ~。
現在徐々に洗脳しているところです。

さて昨日の晩ご飯。

*オイスターソースの野菜炒め
*鮭の西京漬け焼き
*玄米

すっきりしたテーブルでとっても気持ちよく食べられました。
今週もあと1日~。
今日は頑張って病院行ってきます。 

*みつばちマーチ*

LUSHのボディソープ、甘い香りが好きで数年前から使っています。
中でもお気に入りがみつばちマーチ。うっかり食べちゃいそうなくらい美味しい香りです。

そして最近発売されたシャワージェル。

ようやく手に入れました。
固形よりも断然使いやすくて気に入ってます。
そして何となく香りも残る気がする。

同じ香りで練り香水も勧められたけど、香水ってあまりつけないからこれだけで十分。
お風呂タイムがすこ~し贅沢になりました。

もちろん使うのは私だけ。
夫には普通のボディソープ使ってもらってます

晩ご飯 *野菜炒め*

週末の涼しさはどこに行ってしまったの~???という蒸し暑さの1日でした。
汗がひかないほどの湿気って久しぶり。
気温が高いのに洗濯物がパリッと乾かず、何となく消化不良でした。

そして私は、何にもやる気がでない~~。
婦人科でもらった薬のせいか、暑さのせいか、それとも私の元来のなまけもの性格のせいか・・・。とにかく何をするのも億劫です。

夏の間はかなり仕事が楽なのですが、それがいけないのかな~。
ずっと忙しく働いてきたので家でゆっくりするということに何となく罪悪感を抱いてしまいます。

ま、それもこれもあと1週間。
また忙しい日々が始まって、それどころじゃなくなるでしょう。



今夜の晩ご飯。

 *野菜炒め豚しゃぶのせ
*ポテトサラダ
*玄米

これプラス週末に作ったカレーの残りを食べました。

明日は口腔外科受診。
私が行っている口腔外科では最近マッサージ機能のついた椅子が導入されて治療の合間にマッサージしてくれます。
最初はすご~い!って感動したけど、口を開けた状態で治療最中にするマッサージって全然落ち着けないんですよね・・・。
でも歯科衛生士さんに、「リラックスできました?」って聞かれると「はい、気持ちいいです」と答えてしまう私。

ほんとのことなんて言う勇気ありません~。

*伊勢名物*

赤福~。

 といっても伊勢に行ってきたわけじゃありません。
夫が仕事帰りに駅で買ってきてくれたもの。
私が以前好きだって言ってたのを覚えていてくれたみたい。

でもこの赤福、消費期限が明日までなんです。
いくら好きでもこの量は無理でしょう・・・。
1つずつ小分けにして冷凍しちゃおうかな。

それにしても、今は各地のお土産がどこでも手に入るんですね。
こないだは駅前で沖縄物産展やっていたし、次は北海道物産展だそう。

先月沖縄に行って以来、夫は黒糖にはまっていて、何度も物産展に足を運んだみたい。食べ物に関しては驚くほどマメな男です。

私は沖縄よりも北海道。
バターサンド食べたい~。
あ、あといくらも。

晩ご飯 *冷やし中華*

今朝起きて驚きました。
空気が冷たい!
起きた瞬間から強烈な日差しと湿度と温度にやられる毎日に慣れてしまっていたので、今日の気温は衝撃でした。

昨日の雨で空気がかわると言っていたけど、こんなに涼しいなんて。
夏が苦手な私にとってはこんなに嬉しいことはありません。

でもやっぱり昼間は暑くなるんだろうな~。まだ8月だし。

今日は特に予定のないダラダラ決定の土曜日だけど、先週借りたDVDを返しに行かないと。
同じようにダラダラするであろう夫を引き連れてお散歩がてら行ってきたいと思います。

そして、昨日の晩ご飯。

*冷やし中華
*シュウマイ

今年初めての冷やし中華。
大好きなのになぜか食べる機会がありませんでした。残業続きの夫に合わせて麺をゆでるのがめんどくさかったからかも。

でもあの独特の酸っぱさが大好き~。
あっという間に平らげました。

それはそうといつも錦糸卵がうまく作れません。
切る作業よりも焼く作業。
フライパンのテフロン加工がダメになってきたのか、くっついてしまってビリビリ破れてしまうんです。するり~んとはがれてまな板の上にペタッと落ちるのが好きだったのに、ガリガリこすって落とす始末。
やっぱりもう少し油を使うしかないかな~と思ってしまいます。

晩ご飯 *さばの焼き漬け*

今朝も涼しい風が吹いて過ごしやすい朝です。
これから雨が強くなる予報なのでお洗濯が出来ないのが残念ですが、やっぱり涼しいのは嬉しい。秋はもうそこまできているのでしょうか。楽しみ~。

そんな昨日の晩ご飯。

 *さばの焼き漬け
*豆腐サラダ
*玄米

ピリ辛の焼き漬け、大好き。
唐辛子を煮出しすぎてピリ辛を通り越した辛さになってしまったけど、そこはかぼちゃの甘さで補いました。

昨日スーパーに行った時、またしても黒糖を買い込んだ夫。
甘いもののとりすぎが心配です・・・。

去年コレステロールを指摘されてからというもの、必死で油を抜いた夕飯を作ってきたので、この上に糖尿病食なんてことになったら、発狂するからね!と脅しをかけました。

晩ご飯 *豚しゃぶもどき*

昨日は本当に暑い1日でした。
日差し、というよりも湿度。身体にまとわりつく暑さで体感的には一番暑かったかも。
洗濯物を干すのにたった5分ベランダに出ただけで汗だく。
自転車に乗って更に汗だく。
早く秋になってほしいと切実に思っています。
やはり電力も厳しくなっていたみたいで、電力会社のHPでは節電を呼びかけていました。
日中は出来るだけ部屋の温度を上げないように遮光カーテンを閉めて照明も最小限で暮らしていますが、時々気分がすごく滅入る。
何で昼間からこんなに暗い部屋で過ごさなくちゃいけないの・・・なんて気持ちになってしまいます。
そんな時はちょっとカーテンを開けて光を入れますが、とにかくこの光が暑い。そして外から熱風が吹き込んでくるとたまりません。

でもそろそろ秋の空気も感じられるようになるんでしょうね。
最近は10月くらいまで暑いから油断できないけど、やがてこの暑さも通り過ぎると思えば何とかしのげそうです。

さて、昨日の晩ご飯。

*豚しゃぶもどき
*ミネストローネ
*奈良漬
*玄米

お盆期間は宅配サービスもお休みだったので、ここ数日は冷蔵庫、冷凍庫の在庫一掃期間でした。野菜は全てみじん切りにしてカレーにぶち込んだり、統一感のないおかずが並んだり、とかなり男前な食卓が続きましたが、昨日から通常の夕飯です。
メニューを考えなくてもいいっていうのは本当に楽。

今日は久しぶりに1日何も予定がない日。
ダラダラ過ごそうと思います。

晩ご飯 *ごま牛焼肉*

普通の週末のような気がしてしまいますが、お盆真っ最中。
お盆の行事はそれほどたくさんはない家ですが、それでもやっぱり気を使うものです。

ご先祖さまをお迎えするなんて気持ちよりも、義実家に回す気のほうが断然多い。
何かをする事を期待されていない嫁ですが、それでも一応の気づかれはするのです。

今日は夫が親戚回り。
これはどうやら男の仕事らしく、義父と2人で行ってくるようです。
嫁、出る幕無しですね。

まぁ気楽に考えれば、めんどくさくなくてラッキーということなのですが、やっぱり義実家の行事となると何となく所在無さを感じてしまいます。

そんなこんなで今日は朝から夜までずっとひとり。
朝早くでるよ~と意気込んでいた夫は・・・・。

まだ寝てます。

まぁ義実家は歩いて30秒のところだから急がなくてもいいかもしれないけど、あんまり遅れたら私が起こさなかったみたいじゃん!とハラハラしています。
お盆休みに合わせて楽しく旅行~。なんて生活は一生ないだろうなと思う長男の嫁であります。

気を取り直して昨日の晩ご飯。

*ごま牛焼肉
*たまご豆腐
*五目汁
*玄米

珍しく牛肉。
甘辛い味付けでご飯が進みました。
五目汁も野菜がしっかり取れて満足。
まだまだ夏バテ知らずで食欲は衰えません。

さ、そろそろ本気で夫を起こそうかな。


晩ご飯 *かぼちゃとウインナーの洋風煮*

昨日は硫黄島からの手紙を見ていてしんみりした気持ちで寝ました。
テレビで観てもあの迫力なんだから、映画館で観たら夜眠れなくなるかもしれない。
冒頭部分を見逃してしまったので、最後のシーンが何となく物足りなく感じてしまいました。
きっと最初に手紙のエピソードがあって、それが最後につながっているんだろうな、と。

テレビ観てたらDVDを観たくなってしまったので今日は午後から借りに行く予定。
安いお店まで足を伸ばします。
狙いは「マンマミーア」!ずっと観たいと思いながらなぜか機会を逃していたんですよね。
でも今日もあつそ~。
既に30℃超えです。


さて、昨日の我が家の晩ご飯。

*白身魚スパゲッティ添え
*かぼちゃとウインナーの洋風煮
*玄米

いつもは夫が帰ってくる前に先に食べちゃうけど、昨日はダラダラしてたら作るのが遅くなって、一緒に食べました。
金曜日だと少々遅くなっても気持ちに余裕が持てます。

白身魚はムニエル用のものでしたが、バター禁止の我が家は塩こしょうで焼いただけ。スパゲッティもマヨネーズで和えるとレシピにありましたが、使わずポン酢に浸しました。


今日はお墓掃除に行く予定でしたが、急遽キャンセル。
不意に出来たお休みなのでとっても嬉しいです~。

晩ご飯 *カレーライス*

なんと、昨日はお休みだった夫。
一昨日の夜寝る前に「明日休みだよ」と言われ、お弁当作りから解放されたのでした。
もっと早く言ってよ~という感じなのですが、嬉しい知らせはいつでもOK。

というわけで昨日は思いがけず二人でゆっくり過ごしました。
別に何をするでもなくダラダラと過ごしたのですが、ほとんど2人で会話をすることなく、お互い好きな事をしているという感じ。
時々「そういえばさ~」という風に唐突に話し始めたり、かと思えば別の部屋でテレビを見たり。
そんな一緒にいながら思い思いの時間の使い方が何だか心地よく思えました。

そして、午後。
突如カレーライスが食べたくなった私。
宅配メニューでは違う献立だったのですが、なんとカレーライスにそのまま使える材料じゃありませんか。
これはカレーにするしかない!
と張り切って作りました

超地味ですが、辛口カレーです。
私最近まで甘口しか食べられなくて、お子様仕様だったのですが、ようやく中辛くらいなら食べられるようになりました。
今回はちょっと辛すぎて汗だく。
でもおいし~と感じられたので進歩ですね。

あ~今日も暑くなりそう。
せめて朝夕だけでも涼しい季節になってほしいです。

晩ご飯 *冷奴 肉味噌のせ*

昨日は暑さに耐えられず、お昼過ぎにエアコンのスイッチを入れてしまいました。
窓を開けても熱風が入ってきて暑い・・・。
夕方外を見ると向こうのほうで雨が降っている気配がしたので、こっちにも来てくれるかな~と期待しましたが、一滴も降ることなく通り過ぎてしまいました。日が暮れてからの雨は気温を下げてくれそうな気がするので歓迎です。

昨日は夫も普通に仕事。
残業の日々が再開したのでした。

というわけで恒例のひとりご飯です。

*冷奴 肉味噌のせ
*サラダ
*玄米

肉味噌大好き。
これだけでご飯いけます。
お豆腐は片栗粉をまぶしてステーキにするはずでしたが、めんどくさくなってそのまま冷奴で。最近ちょっと工程を省いて楽する傾向にあります・・・。
小皿を一杯使ったthe和食という食卓に憧れるのですが、まだまだ遠い夢ですね~。

そういえば私の実家は大皿でどん!とメインが置いてあって、それぞれが取り皿で食べる家庭でした。一人一人の盛り付けっていう文化がなかったものだから、いざやってみようと思っても難しいものです。
習慣って身に染み付いているんですね。

私もいつか「洗い物少ないほうがいいし~」と、大皿を使う日がくるような気がしてしまいます。

*大学病院へ転院*

個人のクリニックで細々と続けていた不妊治療。
この度大学病院に転院することになりました。

1つは今通っているクリニックが遠いということ。
もう1つは主治医からの勧め。

大学病院って、私の選択肢の中になかったからちょっと驚き。

転院にあたって主治医からはショックな告知がありました。
私はどうやら今のところ無排卵のようです。
だからどこに行ったとしても今すぐ妊娠できる状態にはない、と。

まぁ基礎体温表を見たり腹痛の感じで気づいてはいたんですが、やっぱりショックです。

そして帰り道に思いました。
子どもを持ちたいという気持ちは強い。
でも、やっぱり一方で夫婦2人の生活を楽しむことも念頭においておかなきゃいけないな、と。

悲観的になってしまうこともあるけれど、2人でも十分に幸せと思える人と一緒になれたことに感謝しながら、経済的、時間的に許す範囲で悔いのない治療をしていこうと思っています。

晩ご飯 *八宝菜*

 
ゆうべはとっても寝苦しい夜でした。
暑くて何度も目が覚めてしまって何となく疲れが残っている感じです。
夫も何度か目がさめていたみたい。

今日も予報では猛暑日になるみたい。
そして既に30℃超えてます。

今日は午後から仕事なので暑さ覚悟ですね。

さて、昨日の晩ご飯。

*八宝菜
*水餃子のスープ
*玄米

これプラス朝作ったお弁当の残り物数点。
昨日は生理痛がひどくてお昼を食べられなかったので夜モリモリ食べてしまいました。

今夜は仕事で遅くなりそうなので駅前で夫と待ち合わせて外食予定。
坦々麺を食べる予定です。
最近登場した冷やし坦々麺が超美味しいんですよね。
夕飯を楽しみに今日も頑張ります。

*北欧雑貨福袋の中身*

土曜日に夫が買ってくれた福袋。
マグカップは早速使っていますが、その他はまだもったいなくて使えません。

元取るくらいガンガン使っていこ~と決心しましたが、使えるかな~。

そんな中身は・・・。

 キッチンタオル。
本当にしっかりした生地で、飾りたくなるくらいです。
広げると、

 こんなにキュートなひつじ君が。
このとぼけた表情がたまりません。

そして次は

 メモパッド。
いつも思うんですが、この柄ってほんと和っぽい。
昔おばあちゃんちの電話の傍に置いてあったよね~という懐かしさです。

最後は

木製のチョーカー。
ちょっとリアルな蝶々です。
秋になったら使えるかな~。

こんな感じで福袋をあける時のワクワクを堪能したのでした~。

*久しぶりのデートと北欧雑貨*

今日は珍しくお昼過ぎから夫と駅前まで出かけてきました。
最近残業続きで家に帰るのが遅くなっているからたまには一緒に出かけないとね、と夫からの提案。

というわけで居酒屋デートです。

開店と同時くらいの早い時間に入って早めに帰るという何とも引きこもり夫婦の考えそうなコースでしたが、久しぶりのお出かけは楽しく行ってきました。

私たちは付き合っている時は遠距離だったので、東京駅近くの居酒屋に行くというのが定番のデートコースでした。
なので、今日選んだお店は二人でよく行った居酒屋。
もちろん全国チェーンなので今住んでいる街にも普通にある居酒屋です。

当時を思い出しながらゆっくりお喋りしながら食べたり飲んだり・・・。

とっても楽しい時間でした。

そして居酒屋に行く前に立ち寄った北欧雑貨のお店。
福袋が店頭に並べてあって、なんと夫が買ってくれました。
福袋って好みと違うものが入ってたらやだな~って思ってなかなか買えないんだけど、雑貨なら間違いないかなと、お言葉に甘えて買ってもらいました。

ワクワクしながら開けてみると・・・。
意外と少ない。
そりゃそうよね。単価が高いもんね。

でも明日から使えそうなものもありました。

ムーミンのスープマグ。
普段は選ばない大きさだけど、それが福袋ならでは。
カフェオレを入れて朝のまったりタイムに活用したいと思います。

お店の無料会員になったからこれからセールの情報や、イベントの情報が届くみたいなのでとっても楽しみです。

早めに帰ってぐったりの私たち。
「やっぱりお家が一番だね~」なんていえるのは幸せな証拠ですね。

晩ご飯*茹でチキン チーズカレー風味*

今日も夏らしく暑い一日でした。
昨日出かけたので今日は一日中家でのんびり。

天気も良かったのでソファカバーやキッチンマットを洗ってすっきりしました。
2年前に買ったソファ。
カバーなしで使うといいんだろうけど、貧乏性なので汚れたらどうしよ~と心配になり、つい何か布を掛けてしまいます。おかげでもったりした印象になってしまいますが、仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか・・・。
最近は無印のタオルケットをカバー代わりに使っています。
肌触りが良くて気持ちいいんですけどね。

さて、日曜日の我が家の晩ご飯。

 *茹でチキン チーズカレー風味
*えびとすくい豆腐のスープ
*トマトの煮浸し
*玄米

昨日居酒屋で高カロリーな食事をしたせいか、胃がもたれています。
以前は全然そんなこと感じたとことなんてなかったのに、去年から始めた油(極力)抜き料理のおかげで体質改善されたようです。

始めた頃は空腹感が強くて、長続きしないよ~って思ってたけど意外と続くもんです。
今年の健康診断の結果が楽しみ~。

晩ご飯 *かれいの煮付け*

昨日は天気予報どおり雨の1日でした。
晴れたかなと思ったら急に降りだしたりして洗濯物が台無しになりそうになったけど、何とか死守。
一転今日は朝から蝉が力いっぱい鳴いています。
日差しも強そうだし、夏の1日になること覚悟しておかなくっちゃ。

最近残業続きだった夫も今日はお休み。
家にいても何にもしないんだけど、話したい時にいてくれるだけで十分です。


さて、我が家の昨日の晩ご飯。


*かれいの煮付け
*野菜炒め
*玄米

お魚をキレイに盛り付けられる和食器がほしいな~とずっと思っています。
でも和食器って選ぶのが難しくてなかなか手が出ない。
ステキな出会いを気長に待っているところです。

*映画『ザ・マジックアワー』

もう、文句なしに好き!!
ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]/佐藤浩市,妻夫木聡,深津絵里
¥3,990
Amazon.co.jp

とにかく楽しいから何回も見ちゃう。
普通に見て、コメンタリー見てまた普通に見て・・・。

佐藤浩市ってこんなに愉快な人なの~??って笑えちゃう。
気難しい感じの人って印象だったから余計に笑えるのかも。
妻夫木くんも、分け目深すぎるでしょ~っておもったり。

細部の細部までこだわりがあって何度見ても飽きません。
前作の有頂天ホテルも大好きでDVD何度も見てます。

次回作は秋。
今から楽しみ~。

*映画『食堂かたつむり』*

ジャケットが可愛くて気になっていた映画。
食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]/柴咲コウ,余貴美子,ブラザートム
¥3,990
Amazon.co.jp

タイトルから感じる柔らかいイメージと柴咲コウのイメージ合うのかなぁ~?とちょっと心配しながら見ましたが、何の違和感もなく見ることができました。
時々アニメチックな箇所があって返って現実に引き戻されるような気がしたけど、全体的にはあったかくてほっこりした印象。

お料理がメインなのかなと思っていたけれど、本当のテーマは母と娘。
なかなか深いテーマでした。
最後のオカンからの手紙は思わず涙。
りんこちゃん、よかたね~と思ってしまいました。

やっぱり食事は人と人を結びつける力のあるもの。
今日も頑張ってお料理しようと思えたのでした。

*映画『恋愛小説家』*

レンタルの期限が迫っているのに気づき、あわてて見終えました。

恋愛小説家 [DVD]/ジャック・ニコルソン,ヘレン・ハント,グレッグ・キニア
¥1,480
Amazon.co.jp

人間嫌いで強迫性障害の主人公が周囲の人の影響を受けながら段々と人間らしさを取り戻していく物語。
よくあるテーマだけに安心して観ることが出来ました。
初めて温かい目を向ける対象が人間じゃなくて犬っていうところも頷ける。

登場人物がそれぞれに心に傷を抱えていて、自分の傷に触れられる事を恐れすぎて相手の傷を刺激してしまうというのが見ていて本当にハラハラしました。
相手を傷つけると同時に自分も傷ついて。
その後死ぬほど後悔して。
そういうことってあるよな~って思いながら観た作品でした。

設定では主人公は超売れっ子恋愛小説家って言う設定なんだけど、それがあんまり感じられなかった。そこのところが強調されていればもっと素の彼の不器用さが際立つのにな~なんて生意気にも思ったりしたのでした。

*扇風機~♪*

やっと、本当にやっと我が家に待望の扇風機がやってきました。
電気屋さんを回っても既に売り切れ。
インテリア性の高いお値段の張るものはまだありますが、ちょっと手が出せなくて「もう扇風機は我慢かぁ」と半ば以上あきらめてました。

でも、やっぱり家の中は暑い!!
家の中で熱中症にかかるっていうのも頷けるわ。。。というほどの熱気の中、暑い暑いと騒いでいたら、実家の母が驚くべき言葉を。

「うち、扇風機余ってるよ」

で、即送ってもらいました。

何の飾り気もないシンプルな扇風機ですが、超快適。
前に座って「あああ~~」って言うお決まりの儀式もやりました。

扇風機、今までそれほど気にしたことなかったけど結構涼しいですね。
風があるだけでこんなにも体感温度が違うのか、と驚いています。

やっぱり我慢できずにエアコンに手が伸びちゃう時間帯もあるけれど、なるべく扇風機で頑張りたいと思います。

晩ご飯 *まぐろの鉄火丼*

何だか最近気分が低迷気味でした。
暑いのが苦手っていうのもあるけど、なんとな~くやる気が出ない日々。

そんな時は最低限の事をしながら復活を待つのが一番合っているみたいなので、ここ2,3日はゆっくり過ごしました。

そうしているうちにちょっと回復。
やった~。
でも私が復活したと同時に暑さも復活。

今日は部屋の中でも茹だりそうでした。耐えられずにエアコンのスイッチを入れてしまいました・・・。
もうこれ以上暑くならないで~。

そして今日の晩ご飯。

*まぐろの鉄火丼
*鶏肉ときのこのオムレツ

最近めっきり残業づいている夫。
せっかく作っても冷めちゃうんだよね~、と思っていたらなんと冷めている方が好きということが判明しました。
アツアツは味が分からなくなるんだとか。

今まで良かれと思って温め直していたけど、てきと~でよさそうです。

2年半経っての新発見。

*日曜日のごはん*

いつも土日は出かけることなく家での~んびりするのが定番の我が家。
今日もひたすらのんびりして過ごしました。

午後になると湿度も気温も上がってとっても暑かったけど、夫がいたので気がまぎれました。

そんな我が家の今日のご飯。
まずはお昼。

*ドライカレー
*トマトの煮びたし、サラダ

材料を全てみじん切りして煮込むだけの簡単ドライカレーと昨日作った煮びたし。
夫の感想を心待ちにしていたんだけど、いたって普通。
どうやら繊細な味付けは分からないそうです。
でも誉められたからよし。
カレーはしょうがやニンニクがたっぷり入っているので身体が温まっていい感じでした。

そして、夕飯。


*ジャガイモとチキンのハーブ炒め
*五目ビーフンスープ
*きのこの炊き込みご飯

どうしても食べたくなった炊き込みご飯。
お鍋でじっくり炊き上げました。
だしとお醤油のシンプルな味付けですが、美味しかったのでおかわりしてしまってちょっと後悔。

あ~日曜日ももうすぐ終わり。
また明日から頑張らなければ。
