*大活躍のプラパラでふわふわハンバーグ*

10月最後の日。
今日はお天気よくなるみたいだけど、もうすぐ11月とは思えないような気温です。
ちょっと動くと半袖でもいけちゃうんじゃない?という暖かさ。
一瞬寒くなったと思ったらうそのように暑くなるし、全く読めません。
念のため出してあるTシャツ、いつになったらしまえるかしら。

昨日は雨の1日だったのでずっと家の中でした。
テレビ観たり、本読んだり、PCしたり、時々夫と話したり。
退屈~と思わないこともないですが、こんなに安心してのんびり過ごせることが幸せです。

で、夕飯。
宅配メニューでブラパラ使えそうなものだと小躍りしたくなります。

*きのこハンバーグ
*スパゲッティサラダ
*玄米

パン粉を切らしていたので食パンをちぎって使いました。
これが正解!
ふわっふわのハンバーグになりました。そういえば実家の母はいつも食パン使ってたなぁ。自分で作るようになってからはもっぱらパン粉だったけど、これからは食パンで作ろうと思います。
食後のデザートは柿。
秋は果物が美味しい季節なので嬉しい限りです。
ん?柿って果物??

*ブラパラで洋食ごはん*

何の予定もない週末。
昨日は午後から映画を観に行こうと話していましたが、混んでたらやだな~なんて話をしているうちに何となく延期に。
代わりに近所の河原にお散歩に行ってきました。
途中で手作りパン屋さんによって色々と買い込み、河原のベンチで食べると遠足みたいで楽しい気持ちになりました。
外で食べるものって何であんなに美味しいんでしょう??

そんな遠足気分を満喫した後家に帰って存分にダラダラしました。
でも夜になったらしっかりお腹が空く!
というわけで昨日の晩ご飯です。

*チキンカツ
*具だくさんなめこ汁
*玄米

禁断の揚げ物です。
オリーブオイルで軽く揚げてから電子レンジで仕上げました。カロリーダウンできているかしら?

あ~ブラパラ様をもっと素敵に使えるようになりたい!
まだまだ修行が必要ですね。

*時間がない日のやっつけご飯*

昨日は夕方からクリニック受診だったので帰ってきたのが7時頃でした。
そこからいつものご飯を作ってもいいのだけど、何となくそんな気分にもなれず、簡単でいいや~と思い立ち・・・。

簡単、といえばパスタでしょ、ということで冷蔵庫の中をあさってとりあえずおかずだけ作ることにしました。

*バジルソースのパスタ
*トマト
*野菜炒め
*オニオンスープ

15分ほどで完成です。
夫にはこれじゃ足りかいかともう一皿ぺペロンチーノを追加しました。

昨日の夜はずいぶん気温が下がって、普段は寝る直前に窓を閉めるのに、食後には寒くて窓を閉めて回りました。
季節は着々と進んでいきますね~。

*多嚢胞性卵巣症候群*

先日受けた血液検査の結果を聞きに、今日の午後クリニックに行ってきました。
今までの検査の結果はとりあえず異常なかったので、きっと今日は何か異常があるだろうと予想してました。

初潮以来ずっと生理不順だし、これで何も異常なしなんてわけがないもん、と。

で、結果。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
これって最近中西モナさんがブログで書いてたのと同じだ・・・なんて事をぼんやり思いながら今日の診察は終了。
卵巣年齢も実年齢よりも3歳ほど上でした。

先生からは通常よりも早めのステップアップを勧められたのでこれから頑張ってみようと思います。
とりあえず今日はクロミッドを処方され、排卵を促すことになりました。

異常ありという結果を予想していたからか、私自身の身体に対するショックも少なく涙もありません。

ただもし私が子どもを授かることがなければ、両親から受け継いだ血を私の代で途絶えさせてしまう。私が命をつなぐことは出来ないっていうことはそういうことなんだ、と考えると涙が出ました。

母になれるチャンスはあと数年。

どんな結果になろうと後悔しない選択をしたいと思います。

*平日のふたりランチ*

昨日は夫が昼からある試験を受けに行ったので、昼食を家で一緒にとりました。
普段ひとりの時はその辺にあるものを適当に食べて過ごしていたので、ちゃんと作らなきゃいけないことに若干めんどくささを感じつつの料理。

夫は私に作る事を強要したりはしないんだけど放っておくとカップラーメンで済ませてしまうような人なので、やっぱり妻としては身体のために、と準備してしまいます。

というわけで珍しく平日のお昼ご飯です。

*にら玉
*水菜の味噌汁
*まぐろのすきみ丼

昼からガッツリ食べたので、夕飯を作るのが億劫でした。

さ、今週後半も頑張るぞ。

*ブラパラで晩ご飯*

昨日の昼間に届いて、ど~しても使いたかったブラックパラティッシ。
夕飯メニューを変更して使っちゃいました。

*とろ~り卵のオムハヤシ
*コーンじゃが

お皿が大きいのでご飯を食べ過ぎてしまいました・・・。
でも初めてにしては満足の一品。

夫も「高級感溢れる食器だね~」と言っていました。
もっとおしゃれに使いこなせるようになりたい!

*不妊治療について思うこと*

細々と治療は続けていましたが、専門病院での治療は今月から始めた私。
まだ一ヶ月も経っていないのに色々と感じることがあります。
まとまらない考えですが、ちょこっと記録しておこうと思います。

まず、治療に来ている人の多いこと。
これに驚きました。
いえ、知ってはいたのだけど、実際に待合室のソファが一杯になるくらいの患者(といってもいいのかしら?)の数に驚きました。
同じくらいの年齢の女性がこんなにも子どもを欲していて、こんなにも頑張っているんだ、ということに単純に勇気付けられました。

そして治療に際しての時間調整の難しさ。
私の通っているクリニックは午前の診療は10時から12時、午後は14時から17時です。
仕事の日は絶対にいけません。その代わり土曜日の午前も診察をしてくれるのですが、「この日にきてください」という、「この日」がどうしても仕事で抜けられない日であったりするんです。
前もって予定が組めればいいのですが、生理が始まってから3~5日めなんて、直前になってからじゃないと分かりません。そしてそんな直前に仕事を休む段取りをするなんてことは無理です。
幸い私は今のところ仕事のない日に上手く当たってくれているのでドキドキするだけですんでいますが、今後そんなことが起こるんじゃないかと心配なんです。

不妊治療をしている人ってきっと30代半ばの人が多いんじゃないかって勝手に予想しているのですが、もしその予想が当たっているとすれば、30代半ばまで仕事を続けている女性って、結構それなりの責任ある立場にいたりすると思うんです。その立場にある人が、「明日仕事休みま~す」なんていえっこありません。
不妊治療するんだから仕事よりも治療を優先するべき!って考えもありますが、やっぱり仕事への責任感ってそんなに簡単に置き換えられるものじゃないと思うんです。

じゃあいっそのこと仕事辞めちゃう?って考えもあるかもしれません。
でも、不妊治療ってびっくりするくらいお金がかかるんです。
一回の診察で万単位の治療費(しかも保険適用外)がかかることもあります。
それがいつまで続くか分からない状況で、仕事を辞めるなんて決断はちょっと私には無理。
市町村の助成だって、限度がありますから。
子どもを産むためには産休育休があるんだから、不妊治療のための有給休暇があってもいいのにな、なんて思ってしまいます。

治療と仕事の両立。
これが今の私の一番の課題です。

*晩ご飯 ミートボールのコーンクリームシチュー*

存分にのんびりした週末も過ぎ去って、今日からまた1週間が始まりました。
雨の週末は何とな~く湿気が高くて蒸し暑かったけど、今朝の空気は秋らしい澄んだ空気です。
ひと雨去ってまた秋が近づいたかな。

昨日の我が家の晩ご飯。

*ミートボールのコーンクリームシチュー
*じゃこと卵の炒飯

ずっと家にいて(夫に散歩の提案をしてみましたが却下されました・・・)ほとんど動かなかったのであんまりお腹がすいていなかったけど、炒飯はモリモリ食べられました。混ぜごはん系、危険です。

今朝、起きて窓を開けるとキレイな雲が見えました。

こんなピンクな雲。すごく可愛い。
でもすぐに日が昇っていつもの白い雲になりました。

朝焼けって雨の前兆って言うけど、今日のお天気はどうなのかしら。



晩ご飯 *北海ますのきのこソース*

昨日はずっと雨で暗い1日でした。
雨は嫌だけど、こうやって秋がどんどん深まっていくのはとても楽しみです。

今月に入ってからずっと忙しかった夫。
「今週末は一歩も外に出ない!」と宣言して家の中でダラダラしています。

さて、昨日の我が家の晩ご飯。

*北海ますのきのこソース
*大根のそぼろ煮
*玄米

最近食欲が亢進している私は完食です。
まさに食欲の秋。
食べている間に「次何食べよ~」なんて考えているんだから重症ですね。
ちなみに食後のデザートは実家から送られてきたぶどうでした。

あ~おいしかった。

*卵管造影検査・子宮鏡検査*

昨日、卵管造影検査と子宮鏡検査を受けてきました。

いろんなところで「超痛い」という噂を聞いていたので検査前からビビりまくり。
午後からの検査でしたが朝から緊張で落ち着きませんでした。絶食絶飲で臨まなきゃいけなかったので、空腹とも闘いつつ、早めにクリニックに到着。

しばらくして名前を呼ばれ、検査室へ。
看護師さん2人がかりで準備をしてくれました。

検査着に着替えてまずは子宮鏡検査。
カメラがグイグイ入ってきて、やや痛い…。眉間にシワが寄っていたのか、看護師さんが手を握ってくれました。
横にモニターがあるので見ることができるのですが、見ると痛みが増しそうでチラ見止まり。
とりあえず、ポリープはなさそうということで終わりました。続いて恐怖の造影検査。

カテーテルの時点で無理かも…なんて思ってしまったへたれです。

「じゃあ造影剤入れていきますね」という合図とともに、ぐっと押されるような痛み。生理痛のような痛みといいますが、私はもっと鋭い痛みに感じました。でも我慢できない痛みではなく、早く終わって~と思いながら頭の中で数を数えてしのぐこと数分。
何回かに分けてレントゲン撮影をして無事に終了しました。

待ってる間に飲んで下さいね、とジュースをいただき、やったぁと喜ぶ余裕もありました。

終了後はしばらく鈍い痛みが続きましたが、自転車に乗って帰れるくらい元気。怖がって損した~と、喉元過ぎたがらこその感想です。

結果は卵管の詰まりもなく異常なし。
よかったあと思うと同時に異常なしなのに妊娠しないのはなんで?と思いましたが、まずは健康体であることを喜ぶことにします。

次の検査は火曜日。しばらく緊張の日々が続きます。


*子宮鏡検査
*子宮卵管造影検査
*エコー

10,070円也

晩ご飯 *ポークケチャップ*

木曜日。
今週もあっという間に後半です。
私は週の後半に仕事をまとめて入れているのでここからエンジン始動という感じ。
ガーっと使い切って週末にはぐったりです。
でも今日は夕飯も作っておいたし(カレーだけど)、夜は比較的余裕をもてそう。
仕事終わって急いで帰ってご飯作るのって大変ですものね。
それを考えるだけで疲れちゃいます。

昨日は天気も良かったし、週末はお天気下り坂という予報を聞いていたからシーツ、布団カバー、枕カバーなど大物のお洗濯をしました。空気が乾燥していたのか全部ばっちり乾いて爽快。冬になると乾きにくい日が続くので、今は貴重な季節です。


昨日の我が家の晩ご飯。

*ポークケチャップ
*蒸し野菜
*玄米

豚肉は茹でてから焼いたのでカロリーオフ。蒸し野菜も甘く仕上がりました。
最近また健康志向に目覚めてきて、なるべく油抜きの食事を心がけています。ずっと続くのがベストだけど、結構手を抜いちゃうこともあるので、できる時に頑張ります。
といいつつも今夜はカレーだし・・・気まぐれ健康料理、というところです。

晩ご飯 *さばの生姜煮*

昨日は初めての卵管造影検査でした。
そのために昼抜きだったので夜にはもうお腹ペコペコ。
夫の帰りを待ちきれずにひとりで食べてしまいました。

*さばの生姜煮
*焼きビーフン
*玄米

ビーフンってあんまり好きじゃないんだけど、空腹のおかげで食べられました。
ちなみにひとりの夕食のお供はYouTube。
何かを見ながらご飯を食べるのってお行儀悪いですけどひとりだから許してってことで。
最近は「人志松本のすべらない話」にはまってます。

晩ご飯 *韓国風焼肉丼*

久しぶりのおうちご飯です。

先週末から何だか慌しくて、夫と一緒に食べる時間がほとんどありませんでした。
お互いの用事が見事に重なって完全にすれ違い夫婦。
ご飯を準備しなくて良かったのは楽だったけど、それでもやっぱり夜はおうちでゆっくり食べるのがいいな、とあらためて実感しました。

そんな久々の昨夜の夕飯。

*韓国風焼肉丼
*豆腐サラダ

パパッと作れる丼物でした。
豆板醤がぴりりと効いててご飯がすすむ~。

サラダはあっさりポン酢で。

そういえば我が家の調味料、お醤油・料理酒・みりんが一度にきれてしまいました。こんなことってあるのね~!と思いながら今日は買出しです。

晩ご飯 *カツオのジンジャーソテー*

昨日までは気持ちのいい秋晴れでしたが今日からお天気下り坂。
いつもなら朝日の昇る時間ですが、どんより曇っています。
雨が降ってまた季節が進むんでしょうね。
この時期、本当に好きです。

さて、昨日の晩ご飯は・・・

*カツオのジンジャーソテー
*豆腐の野菜あんかけ
*玄米

先日夫の友人から娘誕生の知らせがありました。
とってもおめでたいことなのですが、ちょっと悩んでいることがあります。
それはお祝いについて。

この友人、夫とは親しいのかもしれないんですが、私は全く交流がありません。
でも夏には結婚式に私も含めて招待してくれました。
その時は私も夫の友人とのお付き合いなんて緊張する~なんて思いながら嬉しく思っていたんです。
結婚式当日は慌しいし、ほとんど喋る機会もなかったんですけど、これからは家族ぐるみのお付き合いになるのかななんて思ってました。

でも、その後は全く音沙汰なし。
当日撮った写真とお手紙を送っても、何の反応もありません。

つまり、結婚式が終わってからというもの何の交流もないんです。
男同士の付き合いなんてそんなものなのかもしれませんが、せめて送ったものが届いたかどうか知らせてくれてもいいのにな、と思っていました。
そんな感じのことが続いていて、この知らせ。

しかも一斉送信のメールでのお知らせなんです。
もちろんすぐにおめでとうのメールを送りましたが反応はありません。

わかるんです。
忙しいってことくらい。

でもこの一件だけじゃなくずっと続いているから私の中で何となく冷めちゃったというか。

すぐにお祝いを用意して贈るっていう気になれず、夫に任せちゃいました。
夫もマメな方じゃないんできっとこのままずるずる何もせずに過ぎちゃうんだろうなって事は目に見えてるんですけど。

こういうのって心が狭いな~って思うんですけど、そもそも私の知り合いじゃないので思い入れもないし。
これでいいのかな、とちょっと心配にはなりますが、とりあえず、放置しています。

*IKEAで憧れの照明ゲット*

いよいよ連休最終日。
特に予定なくのんびりする予定でしたが、夫は義母から用事を言いつけられたのでお出かけ。私はお留守番です。
ま、これも長男夫婦のおつとめですね。

さて、昨日は念願の滝を見に出かけてきました。

が。

・・・・が。

結局滝、見てません。

近くまでは行ったんです。
でもやっぱり天気の良い秋の連休、車がとっっっても多くて停められませんでした。
しばらく待ってはみたものの、ハンドルを握る夫は「もうこりゃ無理だ」と判断し、「今日はやめよう」と引き返しました。
私としては混んでるのは仕方ないし待つつもりでいたんですけどね。
いかんせん、運転できない身なので運転手に従うしかありません。
夫は普段かなり気長で穏やかな人なのですが、たまに短気を発揮するので驚きます。

で、寂しそうに望遠レンズを片付ける私を見た夫が何と「時間もあるし、IKEA行く?」なんてステキな提案をしてくれたんです。
休みの日にそんな提案をしてくれるなんて奇跡!!
この機会逃したら私は一生IKEAには行けないかも!!(大げさ)
ということで急遽IKEA行きが決定しました。

連休ということで渋滞を予想していたのですが、道は全然混んでいませんでした。
でも、店内は大混雑!!
ぎゅうぎゅうの大人の波の中をちびっ子が駆け抜けるという感じで、ゆっくりできる感じではなかったのですが、とってもいいお買い物が出来ました。

私が大満足した購入品はこれ。



ステキブロガーさんのお宅には必ずといっていいほどある、この照明。
さぞかしお高いんだろうな~と憧れるだけだったんです。
が、IKEAで見つけたこの子はなんと2990円!
私にも手が届くお値段。これは夫に交渉です。
幸い我が家には使わない部屋の照明を買いそびれていたこともあって、即OKが出ました。

他にもキャビネットとかよさそうなものがあって、夫が「この際買っとく?」なんて言ってましたが、家具類を衝動買いするのは危険なので見送りました。

帰宅して早速設置!と思ったのですが、組み立てが意外と大変。単純な作業ではあるのですが、ちまちました作業で30分ほどかかりました。
で、めでたく完了。
天井と接する部分が何度やっても傾いてしまってぴたっとくっつかないのですが、これは構造上仕方ないのかな?

ワクワクしながら灯りをつけてみると、柔らかい光がムーディーです。
今まで明るい蛍光灯だったのでその差が激しい。
ちょっと暗い気もしますがやがてなれる事を期待しています。

私以上にインテリア音痴の夫も「おしゃれなお家に近づいたね~」とまんざらでもない様子でした。
私も大満足です。

晩ご飯 *豚肉のスタミナ焼き*

あ~、3連休終わっちゃったぁ。
連休が終わるといつも寂しい気持ちになります。特に何をするってわけでもないけどやっぱりお休みは気持ちが楽なので。

今日は朝一で口腔外科受診、その後電車で隣県まで移動して仕事なので結構慌しい1日になりそう。
というわけで夫を起こしたら晩ご飯の下準備を始めたいと思います。

さて、連休最終日の我が家の晩ご飯。

*豚肉のスタミナ焼き
*コーンスープ
*玄米

昨日は午後から身体がだるくて風邪の初期症状が出ました。
最近喉の風邪が流行っているらしいし、本格的に風邪ひきさんになっては大変!と21時には布団に入りました。でも身体がだるすぎて寝付けない・・・。でも起きる元気もない・・・・。
なんて時間を過ごしているうちにいつの間にか朝でした。
意外と寝られたのか今朝はすっきり!
頑張らなきゃ~という気持ちの問題もあるかもしれませんが、治ってホッとしました。
これからも健康管理に気をつけなきゃいけませんね。

晩ご飯 *カレーピラフ*

お天気のいい三連休、初日はせっせと洗濯や布団干しをして過ごしました。
夫も不在だったので特別感もない休日。

今日は我が家には珍しくお出かけ予定です。
出不精の夫を何とかその気にさせて、滝を見に連れて行ってもらうことになりました。
実はもうずっと前に行く予定だったんです。
それが台風や雨で延期に・・・。
だからお願いするのも簡単でした。街に出ようなんて言うと即却下だったと思います。

そんな出不精君と一緒に食べた昨日の晩ご飯。

*カレーピラフ
*ハーブチキン

お腹がすいていたのでたっぷり目のピラフも全部食べられました。
ケチャップも入れたのでお子様ランチの味~。
本当はもっとパラパラした仕上がりの方がいいのかもしれないけど、私はしっとりめが好きです。

今日もお天気よくなるみたいでお出かけ日和ですね~。

*届いたぁ~☆*

加湿器、昨日届きました。
じゃじゃ~ん。

ピンクがちょっとおもちゃっぽい気もしますが、とっても可愛いです。
電源入れると葉っぱの模様のところが7色に光ってステキ。
置き場所はまだ検討しなきゃですが、とりあえず我が家のリビング家具・カラーボックスの上に設置しました。
使うのが待ち遠しいです。

*冬の乾燥対策*

一気に涼しくなって嬉しいことこの上ないのですが、これから冬に向けて気になるのが乾燥。
私、肌も髪も乾燥しやすく冬はパッサパサです。

で、ずっとほしいと思っていたのが加湿器。
今って過熱式、超音波式、ハイブリッド式、アロマ付・・・と色々あるので決めかねていました。
その期間何と2年・・・。
部屋の中にタオルを干したりミストを肌身離さず携帯していたり、色んな対策でしのいできました。

思い立ったら即決タイプではあるのですが、一旦迷うと長いのです。

で、今回本格的に購入を決意。
ストーブを購入したことで完全に勢いづきました。
【 ラドンナ 】CUTENSIL ハイブリッド加湿器 CU55-HF-PK ピンク
¥4,980
楽天
選んだのはこれ。
去年からデパートで見かけて気になっていたんです。
値下がりを待っていましたが、そんな期待も虚しく完売・・・。

今回購入を決意したのはなんと言ってもそのお値段。
約半額です!!
私が買った時には残り3個になっていたのでギリギリセーフでした。
他にも白やグリーンがあります。

これで念願の加湿器も手に入ったし、快適な冬の準備は着々と進んでいます。

晩ご飯 *さんまの塩焼き*

今期何度目でしょう、さんまの塩焼き。
昨日のクリニックの帰り道、真っ直ぐ帰る気になれずにスーパーに寄りました。
で、迷わず向ったのが鮮魚コーナー。

ありました、大好きなさんま。
何と一尾98円也!
これは買うしかないでしょ、とレジに並びました。
今まで100円は見たことありましたが、98円は初めて。これが底値でしょうか。

*さんまの塩焼き
*かぼちゃのごま和え
*秋野菜のおかず汁
*玄米

秋らしい食卓になりました。
最近ぶどうも美味しいし、完全に食欲の秋です。

晩ご飯 *麻婆豆腐*

高~い空に澄んだ空気。
これぞ秋の朝って感じに浮かれています。
昨日は風があったけど、今日は本当に穏やか。
ほんの数週間前まで夏!って感じだったのに、季節って不思議です。

でもこれから数ヶ月は私の大好きな季節なのでワクワクが止まりません。
明日は少しお天気崩れるみたいだけど、きっとその雨がまた更に秋を運んできてくれるに違いないと思っています。

昨日の我が家の晩ご飯。

*茹で鶏バンバンジー風
*麻婆豆腐

2日連続の麻婆豆腐。それでも大好物は変わらず美味しく食べられました。
ぴり辛でご飯が進む~。

今日はこの後冬支度のために注文したあったかグッズが届く予定。
楽しみ、楽しみ。 
 

*いざ、不妊治療専門クリニックへ*

今日以前から予約していた不妊治療専門クリニックに行ってきました。

これまで通っていたところは普通の婦人科で、検査らしい検査はなく基礎体温表を見ながら薬をもらうだけという簡単な治療をしてもらっていました。
でも、年齢のことも考えてそろそろちゃんと向き合わないといけないなと思い早速予約を入れて今日が初診。

緊張しながら行ってびっくり。
最新機器を使って検査をし、先生の説明、看護師さんの説明、とにかく盛りだくさんの内容で頭パンパンです。

これから一ヶ月は諸々の検査に費やすことになりそう。
仕事との兼ね合いを頭で想像してこれまた不安になりました。
どうしても休めない日に受診のタイミングがきたらどうしよ~とか考えると不安も増すので、とりあえずそうなった時に考える。あまり先の事を考えすぎないようにしたいと思います。

そして私よりも5歳以上は年下であろう患者さんもたくさんいて、皆若いうちからちゃんと考えているんだなと感心しました。

今日かかった時間は受付から終了まで2時間弱。
費用は4600円。

時間も費用もかかりますな。

*±0の遠赤外線ストーブ*

 待ち構えていたあったかグッズが届きました~。
 
 
±0の遠赤外線ストーブ。
この夏、扇風機を買いそびれて以来、ストーブだけは売り切れないうちにと思っていました。
お手軽価格でしっかりあっためてくれそうです。
デザインもシンプルなのに可愛くて大満足。
色は新色のライトブラウン。
もう少し濃い色かと想像していましたが、ベージュに近いです。
ブラウンと迷ったのですが、新色という言葉につられてしまいました。
個人的には中間くらいの色があればいいのにな、という感じ。ブラウンはブラックに近いんです。
でも、念願のストーブをゲットできて満足。
早く冬が来ないかな~。

*秋のパーティーファッション*

台風が去ってからというもの、めっきり秋らしい毎日です。
今日はちょっと暑いけど、カラッとしてて気持ちいい。
ここのところ曇り空が続いていたので嬉しいです。

7月に夫の友人の結婚式に出席したばかりですが、10月には職場の同僚の結婚パーティーに招待されました。
気さくな彼女らしく、とってもカジュアルでアットホームなパーティーになりそう。

で、考えなきゃいけないのが着ていく洋服。
新調するのはもったいないし、手持ちも・・・、という微妙な状態の中で一生懸命考えました。

結果、決定したのがこれ。

バーバリーブルーレーベルのワンピースにストロベリーフィールズのジャケット。
ワンピースは4年ほど前に購入したものですが、存在感ありすぎてあんまり着る機会がありませんでした。
ジャケットは今回新しく購入。1万円弱でゲットできて満足です。

あとは足元。
あんまりきちんとした靴持ってないから悩みどころです。

*日曜日のご飯*

今日は一気に季節が進んだ感じで長袖でも肌寒く感じました。
寒いの好きな私としては嬉しい~。
寒い夜にお布団に包まるのが大好きです。


今日は大学時代の友人に9年ぶりに会ってきました。
学生時代は毎日会っていたのに卒業してからというものお互い忙しくなって、最後に会ったのは9年前の彼女の結婚式。
あれからもう9年も経ったのか、と思うと信じられない。
会うまでは色々と心配したりしたけど、いざ会ってしまえば一気に盛り上がって話が弾むこと・・・。あっという間に時間が過ぎました。

働き始めてから知り合った人もいい人ばかりだけど、やっぱり昔からの友達っていい!
分かり合えるってこういうことよね~と本当に楽しい時間を過ごしました。

さて、週末はいつものごとくゆっくりと過ごした私たち。
どこにも出かけない、ということはすなわちご飯を考えなくてはいけないということです。

ゆっくりしたのは夫だけ~?という気持ちは置いておいて、昨日の昼ご飯と晩ご飯。

*アジの塩焼き
*和風ジャーマンポテト
*麻婆豆腐

 *カレー風味の野菜あんかけ豆腐
*チキン(南蛮風)
*玄米

昼も夜もガッツリ食べました。
昼はどうしても麻婆豆腐が食べたくなって宅配メニューに追加。
そうしたら今日のメニューは麻婆豆腐だった・・・。
ちょっと待てばよかった、という気もしますが大好物なので連日でもOKです。

さ、ご飯の用意に取り掛かるかな。

晩ご飯 *パンプキンシチュー*

ようやく週も後半。

木曜日くらいになると週末が見えてくるのでラストスパート!という気持ちになります。

今週末は生まれたばかりの姪っ子に会いに行くので楽しみ。

私もほしーいという気持ちにもなりますが、純粋にお祝いしてこようと思います。


昨日は仕事が終わってからダッシュで帰宅し、夕飯の仕上げ。

駅から自転車もいつもの倍の速さでこぎました。

疲れた~、って気持ちになっちゃうと一気に夕飯作る気力がなくなるので要注意です。


予定通り帰宅から30分で完成。

丁度その頃夫も帰って来てナイスタイミングでした。


メニューは、

*ヒトリゴト日和*


*パンプキンシチュー

*鮭の塩焼き

*玄米


鮭の骨が想像以上に多く、ぐさりと喉に突き刺さってしまって大慌て。

夫に「ご飯飲み込んで!」と言われ、一生懸命飲み込んだら何となく取れたのでひと安心。

魚は気をつけないといけないですね~。ちょっとの骨なら食べられるよね、なんて油断してました。


今夜は夫がマクドナルドのただ券をもらってきたので帰りに寄る予定。

ジャンキーな物を夜食べるのはあまり気が進みませんが、今月末が期限ということなので仕方ありません。

昼食をちょっと減らしてコントロールしようと思います。


さ、今日も頑張るぞ。

