*好き好き麻婆豆腐*

昨日はとっても暖かくて過ごしやすい1日でした。
でも明日からは冬に逆戻りだって・・・。
毎日ちゃんと天気予報を見て出かけないとダメですね。

今日は晴れそうなので布団乾燥をする予定です。
冬になるとほんとに色んなものが乾きにくくなって困ります。
今住んでいるマンションはとっても狭いので、部屋干しするスペースを確保するにも一苦労。
移動するたびにぶつかって床に落としています・・・。
何とか工夫しないと冬を乗り切れないぞ。

さて、昨日は久しぶりに1人ごはんでした。
でも思ったより夫の帰りは早くて、これなら待ってればよかったよ~って感じでしたが、夕飯を食べる夫の向かいでリサ・ラーソンMOOKを読み耽ったのでした。

*かつおの漬け丼
*麻婆豆腐
*味噌汁

麻婆豆腐が何だかスープみたいに写っていますが、ちゃんとお豆腐入ってます。
長ネギ2本投入したのでとっても美味しかった。
もうちょっと豆板醤が効いている方がいいかなと思ったのですが、今回は甘めです。
 
丼に使ったお椀、結婚してすぐにとりあえずという感じで雑貨屋さんで購入したもの。
丼物や汁物に大活躍ですが、このサイズの木製のものがほしいな~と思っています。

今のところピンと来るものがなくて出会いを待っているところ。
今年中に出会えるかしら?

*和食にはやっぱりArabia 24h avec*

昨日は冷たい風が吹いてさむ~い1日でした。
職場も寒い!と予想して着こんで行きましたがそれでも寒かった。
もうすでにヒートテックにセーター、ダウン姿です。
今この服装だったら真冬どうするの~?って言われましたが、もっと寒くなったらカイロを貼り付ける予定です。

それにしてもユニクロのウルトラライトダウン、優秀~。
軽くてあったかくてかさばらなくて。
ただ、道を歩くと10mに1人は同じダウン着た人に会いますけど。

さて。
昨日は終業後ダッシュで帰宅して夕飯を作りました。
鬼の形相で電車に乗り込み、ダッシュで乗り換えて、その後またダッシュで自転車。
もう、ダッシュ続きで家に帰ったときにはぐったりです。
でも、一度腰を降ろしてしまうともう二度と動けなくなりそうなので、そのままキッチンへ。

昨日もなんとか30分で完成しました。
プチ、達成感です。

*白身魚の照り焼き
*五目春雨
*玄米

またまたお魚失敗です。
どうもグリルを使いこなせなくて困ります。
ま、でも食べられなくはなかったのでそのまま食卓へ。
即席にしてはちゃんと味が染み込んでいました。

そして、お腹がペコペコだったのでバクバク食べていたら魚の骨が喉にグサリ!
夫の「ご飯飲み込んで~」の号令で、ゴクッとごはんを飲んだらメリメリッ感じで取れました。
痛かった~。
お魚、要注意です。

さ、今日で今週も終了。
頑張ってきます。

*リサ・ラーソンMOOK*

他のおしゃれブロガーさんもたくさん記事にされていますが私もリサ・ラーソンのムック、ゲットしました。

近くの本屋さんに行ってみたけどなくて、夫にメール。
帰りに駅前の本屋さんで探してきてもらいました。

夫曰く、店頭には並んでなくてレジの奥から出してもらったそう。
わざわざ店員さんに聞いてみてくれたなんて、ありがたいです。

というわけで早速チェック。

真っ赤な色が可愛い~。
これはもう、早速ランチバッグに使おうと思います。
お弁当の時間が楽しみになりそう。 

*有休月曜日は優雅にブラパラ*

週末の長旅の疲れを見越して昨日は夫に予め有休をとっておいてもらいました。
案の定、朝がつらかったことと言ったら・・・。

でも9時半にクリニックの予約だったので眠い身体を気合で起こして行って来ました。
血液検査だけだったのであっという間に終わって真っ直ぐ帰宅。

久しぶりのお家ごはんとなりました。

まずは昼食。

*デミグラスソースハンバーグ
*サラダ
*玄米

実家で栄養のあるものをたっくさん食べたので、久しぶりのお家ごはんは寂しく感じましたが、それでもやっぱり落ち着きました。

サラダにかけたのはこれ。

帰り道のSAで買った塩ポン酢ジュレ。
あっさりしてて美味しかった~。
もっと買っておけばよかった、と後悔中。
普段あまりドレッシングを使わない夫も美味しいと言って使ってました。

続いて夕食。

*ミルフィーユとんかつ
*具だくさん味噌汁
*玄米
 
とんかつはしそと豚肉のミルフィーユです。
やっぱりポン酢ジュレをつけてあっさりいただきました。

お休みはあっという間に終わって、今日から夫はまた仕事です。
私もお掃除がんばろうっと。

*久しぶりの帰省*

結婚して初めて夫婦で私の実家に泊まりがけの帰省をしてきました。

両親はそりゃあもう大張り切りで、私達用の布団を干してくれていたり、すき焼きの材料をどっさり用意してくれていたりで大変な騒ぎでした。

近くに住んでいる弟夫婦も駆けつけてくれて、久しぶりに大勢での晩ご飯。食後には義妹がおいしいワッフルを買ってきてくれていました。

普段2人でのんびり暮らしているもんだからあまりのテンションにちょっと疲れてしまったけど、私達に会うのをあんなに楽しみにしてくれていると嬉しいです。

あっという間の一泊が過ぎ、高速の渋滞に巻き込まれながらやっと戻ってきた我が家。
田舎の実家に比べると5分の1くらいしかない狭~いマンションだけど、それでも最初に出てきた言葉は「やっぱり家が落ち着く~」でした。

この街が私の街。
この部屋が私の家。
この夫が私の家族。

私のルーツはふるさとにあるけど、今の生活はこの場所にしかない。

だから私は今の環境や、唯一の家族である夫のことをもっと大切にしなきゃと思いました。

久しぶりの帰省。
気づいたことはちょっと意外な自分の変化でした。

*寒い夜にはほっこり鶏鍋*

最近朝起きたら窓に結露がつくようになって、季節の移り変わりを感じています。
この間まであんなに暑くて、冬がちゃんと来るのかどうか心配だったのに、今では街路樹もすっかり紅葉ずみ。今年も紅葉狩りのチャンスを逃してしまいそうです。


楽しみにしていた祝日もあっという間に終わって、週も後半。
夫は明日飲み会だっていうから今週の晩ご飯も今日で終わり。
週末は私の実家ですき焼き~。
楽しみ、楽しみ。

さて、昨日の晩ご飯。

*鶏団子鍋

もちろん最後は雑炊で〆です。
我が家には土鍋もカセットコンロもないのでフライパンで調理済みの鍋を食卓に運びます。
全然雰囲気出ない鍋ですが、簡単だしこれでいいか~と早3年。
しばらく我が家の鍋はこのスタイルでいきそうです。

*平日ひとりごはんと読書*

昨日は本当にいいお天気で家事がはかどった1日でした。
納得いくまでお掃除できると気持ちいい~。
ただ、すぐに散らかって元通りになっちゃうんですけど・・・。

ゆうべは夫の帰りが遅く、ひとり時間が長かったせいか夜をゆっくり過ごすことが出来ました。


昨日のメニューは
*ホキのから揚げ
*じゃがいもとウインナーのスープカレー
*玄米

そして、食後の1冊(?)は

 唯川恵『ヴァニティ』。
短編集です。

恋愛の切ない気持ちが書かれている恋愛小説で本当に大好き。
普段は推理小説派ですが、唯川恵さんの本だけは欠かさずに読んでます。
これ、軽いし通勤用にって思って買ったのに読み終えちゃいそう~。

 

*いい夫婦の日、の次の日*

今日は祝日。

1日家でのんびり~のつもりでしたが、朝起きて夫が「どこか行く?」の奇跡の言葉を発しました。

電車に乗るのはちょっとな~と思ったので、駅前デパートへ。
ちょうど週末に私の実家に2人で帰るのでお土産を選びに行きました。

サクサクっと選んで帰りにスーパーに買い出し。ボジョレーヌーボーとおつまみも買いました。

帰宅したのが午後2時。
それからプチお家パーティー。
なにを話すでもなくぼんやり過ごしながら幸せを感じる休日。刺激なんて、程遠い毎日だけどこんなにほっこりした気持ちをもてるなんて本当に幸せです。
夫くん、いつもありがとう。
1日遅れのいい夫婦の日です。

*撃沈の妊娠判定*

今日はタイミング6回目の妊娠判定でした。

ドキドキするかなぁと思いましたが意外と平常心。

結果は案の定の陰性でした。
ま、生理痛のような痛みがあったしダメだろうなと思っていましたが少しだけがっかり。

というわけで、年齢と卵巣の状態を考えてステップアップすることになりました。
帰って夫に話したら私よりも緊張した面持ち。

ダメだったんだから次いくしかないじゃん、とすんなり受け入れる私に対して、そこまで必要なのか…としんみりする夫。


費用のことは気になりますがまだ私にも治療の余地があることに安心。

心乱されそうになる世間のおめでたニュースに負けないように頑張らなくっちゃ。

*Teema ブラックで簡単晩ご飯*

昨日は仕事の後にクリニック受診して、仕事帰りの夫と待ち合わせ。
駅から2人で色々と話しながら帰りました。

家でじっくり話すよりも、歩きながら話す方が落ち着いて向き合うことができる時があるんですよね。
夫はこのままどこかで食べて帰ろうよ、と言ってくれましたがこれからの治療費のことや生活を考えるとなるべく節約したいところ。
帰って作ることにしました。

目指せ30分以内で晩ご飯!
ということでちゃちゃっと作って食べた昨日のメニュー。

*炒飯
*回鍋肉

ティーマブラックに盛り付けましたが、色合いよくないですね~。
地味地味です。

私はあんまりお腹が空いていなかったのでほとんど夫のお腹におさまりました。

今日はお休み。
天気もいいし家事がはかどりそ~。

*年賀状準備*

いつも後手後手になってしまう年賀状。
今年は早めに着手することにしました。

可愛いイラストのものを買うか、注文するか、自分で作るか・・・。
色々迷いましたが、CD-ROMのついた年賀状デザイン集を買いました。
その中からいくつか気に入ったものを印刷して完成させようと思います。

まずは試作品

 ちょっと子どもっぽいかなぁと思いつつも結構お気に入り。
カラフルなイラストが明るくていいなぁと思います。

慣れてきたらちょっとアレンジもできそう。

今年こそは期日内に投函したいと思っています!

ちなみに夫は私よりももっとずぼらで、新年明けてから年賀状を書くタイプ。
今年はお尻を叩いて一緒に仕上げるぞ~。

*週末のしめはArabia 24h Avecで*

楽しみにしていた週末もあ~っと言う間に終了。
5時半の『笑点』が始まると、日曜日の終わりもあっという間ですね。

ちなみに我が家の日曜日は『笑点』を見ながら晩ご飯を作り、『サザエさん』を見ながらお皿洗いというのがパターンです。

そんな日曜日の夕飯。

*茹で鶏 チキン南蛮風味
*えび大根
*玄米

今週は水曜の中休みがあるからちょっと余裕持って頑張れそう。
でもこの週末は私の実家に年に一度の里帰りなので慌しいかも~。
夫、結婚3年にして初めて私の実家にお泊りです。
私の方が気を使うわ~。

*できた!自家製ナポリタン~*

午前中に夫と近くのスーパーに買いだしに行って、早速作りました。
念願のナポリタン。

どんな風になるかな~と緊張のお料理でしたが、出来上がったものは・・・。

 じゃ~ん!!
ブラパラに盛り付けておめかしです。

肝心のお味ですが・・・。
120点の出来でした^^。
ケチャップとウスターソースとバターのみの味付けですが、私がほしかった懐かしい味に仕上がって大満足。
夫もおいしいね~と言ってくれたので更に満足です。

もうナポリタンはお店で食べる必要なし!
これからはしばらく休日の定番メニューになりそうです。

*teemaブラックで渋~く焼き魚*

今日のお昼はナポリタン、と決めたので、今日はピーマンを買いに行かなくちゃいけません。
昨日の夜に「明日の朝買出し行ってくるよ~」と夫に言ったら「じゃあ僕も行く。牛乳切れそうだし」と。
そうなんです。我が家の牛乳の管理は夫に仕事になっています。
もともと私が牛乳大好きでよく飲んでいたんだけど、買って帰るのが重くてよくこぼしていたら、いつの間にか夫の仕事になっていました。
ひとり暮らしが長い私にとっては、こういう力仕事を任せる度に「男って便利~」なんて思ってしまいます。

さて、昨日の夜ごはん。

*さばの塩焼き
*もやし炒め
*豚汁
*玄米

お昼を食べた後ほとんど動いてなかったのでお腹があんまり空きませんでした。
なので、半分以上夫に食べてもらいました。
うちの夫、本当に痩せの大食いなんです。
私なんてちょっと食べたらそのまま身についてしまうのに~。
うらやましい限りです。

さ、今日もお休み。
何しようかな~。

*土曜日ランチ*

今日はずっと雨でくら~い1日でした。
今年の秋はずいぶん雨が多いような気がするのですがどうなんでしょう。
この雨が上がるとぐっと気温も下がるみたいなので、冬支度を急がないといけませんね。

今日は夫も休みで1日ダラダラしました。
普段から出かけない私たちだけど雨が降ると更に出不精度は上がります。

そうなるとごはん作りを考えなきゃ、なんですよね。

今日のランチは・・・。

*照り焼きミートボール丼
*サツマイモとくるみのサラダ

丼物は簡単で大好き。
サラダもくるみがカリカリしていて美味しく食べられました。

明日は自家製ナポリタンに挑戦してみようかしら。

*ナポリタ~ン*

昨日の帰り、夫からメールが来ました。
「帰りにナポリタン食べて帰ろう」

ここのところ私がずっと「ナポリタン食べた~い」と騒いでいたからだと思います。
仕事が終わって帰ってから作るのめんどくさいな~と思っていたのであっさり誘惑に負けました。

でも、ナポリタンってあんまり店で見かけないような・・・。
普通のパスタ屋さんにあるのかな~とリサーチしてみたところ、駅前のデパートのレストラン街にあることが分かり、心ワクワク。

私の方が先に駅に着き、昨日発売になったムーミンMOOK を購入しながら待ちました。

半分スキップするような気持ちでお目当てのお店に行ったら、結構本格的なパスタ屋さん。さすがデパート!と思いましたがお値段は庶民的でホッとしました。

私は迷わずナポリタンだったのですが、何とそのお店、パスタだけで50以上のメニューがあり、もともと何かを決めるのが苦手な夫は迷いに迷ってしまい・・・。
5分以上はメニューとにらめっこをしていたでしょうか。
で、選んだのは何の変哲もない本日のパスタ。
アレだけメニュー眺めてそれかい!と突っ込みました。

セットで前菜とバゲットかついてくるのが魅力だったようです。

そして、無事に出来上がり食べてみた感想は・・・。

ん~~~、おしゃれすぎる・・・。
いえ、美味しいパスタだったんです。
きっとソースもお店オリジナルの調味料を使っていて、深い味でした。
でも、私が食べたかったのは昔ながらのナポリタン。
昔ファミレスで食べたようなあの単純な味だったんですよね~。

そんなこと思いながらも美味しいパスタだったんで完食しましたが、私のナポリタン探しの旅はまだまだ続きそうです。

今度は家で作ってみよう~っと。

*元気がほしい時はteemaレッドで*

昨日は空気は冷たかったけどとってもキレイに晴れ渡って気持ちのいい1日でした。
週末天気が下り坂ということで、布団カバーのお洗濯に勤しみました。
最近週末に天気が悪いことが多いからちょっと憂鬱。
本当なら平日できないお洗濯を2日間で一気にやってしまいたいのに。

最近は乾燥もひどくなってきて、加湿器が大活躍してくれています。
今まで持っていなかったから、濡れタオルを部屋に掛けてしのいでいたけど、やっぱり加湿器すごい。
喉の痛みが治まりました。

さて、昨日も夫の帰りは遅く平日恒例ひとりごはんです。

 
*イカのガーリックステーキ
*かぼちゃとほうれん草のグラタンスープ
*玄米

このメニュー、宅配食材のものですがあんまり好みじゃなく、ちょっとテンション下がりました。私はあんまり好き嫌いはないほうなんだけど、このメニューは下位の方。
野菜炒めがあまり好きじゃないのかも。
でも、下がったテンションを上げるためにteemaレッドに協力してもらいました。
鮮やかな赤がテンション上がる~。

やっぱり好きな食器でごはんを食べるというのはいいですね。

さ、週も後半戦。
今日も頑張るぞ~。

*ブラパラでカレーライス☆*

最近ご無沙汰だった我が家のブラパラ様。
早く使いたい~って思っていたのですがなかなかメニューに合わず・・・。
昨日は無理やりカレーに合わせました。

THE残り物カレー。

 冷蔵庫にあったニンジン、たまねぎ、トマトをたっぷり入れただけの簡単カレー。
こんなメニューにブラパラを使うのはもったいないのですが、自己満足の世界です。

そして、今なぜか一番食べたいのは昔ながらのナポリタン~。
口が真っ赤になるあの昭和の味が恋しいのです。

これは自分で作るべきか、食べに行くべきか。。。
美味しい悩み事です。

*風邪っぴきの愛情ごはん*

昨日は時間とともに風邪がひどくなり、夕方くらいには「早く寝たい~」という気持ちで一杯でした。でも、一旦寝てしまったらきっと起き出せなくなる!と気合で夕飯作り。
夫が早く帰ってくることを少し期待しましたが、そんなはずもなくさっさと作ってひとりでお先に食べてしまいました。

その後も早めにお風呂に入って寝る準備を万端にして夫の帰りをぼんやり待っていたら、いつもよりも遅い帰宅。

とりあえず帰りを見届けて、先に寝させてもらいました。

こんな時、お料理の出来る夫なら・・・と思いますが、料理は私に輪をかけて苦手らしいので考えないようにしています。

そんな風邪っぴきが必死に作ったメニューは・・・

*野菜たっぷりオムレツ
*とろ~りそぼろ肉じゃが
*味噌汁
*玄米

オムレツは大失敗。油を使わなかったからか、フライパンにこびりついて離れませんでした。ふわっふわのオムレツが作りたかったのになぁ。
その代わりと言っちゃなんですが、肉じゃがはとっても美味しく出来ました。ジャガイモが崩れてしまいがちですが、ちゃんとホクホクできました。

これを完食してぐっすり寝たので今朝はずいぶん調子いいです。
今日は電車を乗り継いでの口腔外科受診なのでマスクしっかりつけて出かけたいと思います。

*うぅ…風邪だぁ*

久しぶりの風邪です。
午前中にクリニックだったので、自転車飛ばして行ってきましたが帰った途端にダウン…。
な~んにもやる気がおきません。
普段風邪なんてひかないもんだから常備薬もなく、ひたすら休むのみ。
ユニクロで買い込んだあったか衣類で暖をとることにします。

夕飯準備までには復活しなきゃ~。
こんな時でも家事のことを考えなきゃいけないなんてめんどくさい~って思うけど、これも幸せのうち。
愛しの旦那さまのために気合いで治します。

*日曜日もやっぱりteema!*

昨日は夫不在のうちにお掃除をすることが出来てすっきり~。
土日は本格的にダラダラする夫がいると、掃除機もかけられないのです。
最初はそれでイライラしたこともあったけど、最近はもう週末に掃除をする事をあきらめています。それがお互いの精神衛生上最良ということが分かったので。

なので、昨日は本当にすっきりしました~。

しかし、夕方ごろから喉がイガイガし始め、今朝は立派な痛みに変わっています。
今年は喉の風邪が流行っているらしいし、とうとう私のところにもやってきた、という感じ。

身体だけは丈夫なところが自慢なので、早めに治したいところです。

さて、昨日は週末恒例夕方開始の晩ご飯。

*ビーフサイコロステーキ
*ポテトサラダ
*味噌汁
*玄米

サイコロステーキ、大好きです。
焼いているうちにどんどん油が出てくるのでキッチンペーパーで全部吸い取ったところ、サッパリ仕上げることが出来ました。
おろしポン酢で更にサッパリいただき、満足。

今日は、クリニックで血液検査。
採血、怖くて苦手なんだな~。でも頑張ろう。
 

*teema三昧の土曜日ごはん*

猛烈な眠気にも打ち勝ち、土曜日を終えました~。
と言っても何もしなかったのですが・・・。

前から気になっていたスタバのクリスマス限定のドリンク(名前忘れた)を夫と飲みに行き、プチデートを楽しめたのでよしとします。
スタバ久しぶりだったのでちょっと緊張。
でもスタッフのお兄さんがとっても親切にメニューの解説をしてくれたので助かりました。

で、最近サボりつつあったおうちごはん。
土曜日はちゃんと作るよ~と宣言していたので昼も夜も家で食べました。

まずはランチ。

*茹でチキンのたらこソースかけ
*おでん風煮物
*玄米

あっさりヘルシーランチです。
元気がほしかったのでレッドで。

そして晩ご飯。

*ミニッツステーキ
*ブラウンシチュー
*玄米

夜は渋くブラックで。
シチューは少し煮込む時間が短かったので物足りない味でした。やっぱり煮込み系はじっくり時間をかけないといけませんね。

今日は昼間夫がいないのでお掃除が気兼ねなくできる~。そして昼ごはんを作らなくてもいいので楽チン。最近忙しくて家の中が雑然としてきているので赤信号です。片付けるぞ~。

*ルトラール+プレマリン*

今週水曜日から高温期のお薬、ルトラールとプレマリンを飲み始めました。
今までルトラールは飲んでいたけどプレマリンは初めて。
うっかり忘れそうになりつつ何とか3日経過しました。

飲んでみた印象。
まず、一番感じるのが眠気。
日中気を失いそうになるくらい眠いです。
今までこんな眠気を感じることってなかったので勝手に薬のせいにしてますが、本当に眠い。しっかり寝てもまだ眠いって感じです。
こんど先生に聞いてみようっと。

ま、あとはお腹が張る感じとかだるさなんかはありますがこれは生理前によくある症状なので気になりません。
心配していた情緒の不安定さはなく、落ち着いた日々を送っているので一安心。

一日中寝ていたい~って気持ちですが、久しぶりのお天気なのでお布団干したくて早起きしました。
いつもは夫の方がダラダラしてますが、今日は私がぐうたら嫁です。

*北欧食器で魚の煮付け*

晴れたと思ったら曇り。
そして今日は雨の予報です。
ん~、秋の空ってほんとに変わりやすいんだなぁ。

そんな気温の変化からか昨日寝る頃から頭痛が・・・。
寝たら治るかなと思ったのですが、その気配もなくズキズキしています。
風邪ではなく、これはきっと顎関節からくる痛みだなというのは分かっているのですが、どうすることも出来ません。

さて、昨日はクリニック受診日でした。
ブレセキュア点鼻から4日・・・。体温には全く変化なく不安な日々を送っていましたが、エコーで排卵確認。
無事に排卵はしていたようです。
今まで体温だけを手がかりにしていましたが、エコー恐るべし。

なんとな~く嬉しい気持ちになって帰宅することが出来ました。

そしてその後5ヶ月ぶりの美容院へ・・・。
毛先を整えてもらうだけで見た目全く変わりませんが、スッキリ。
もちろん夫は変化には気づきません。
当の本人ですら気づかないくらいの変化なので仕方ないんですが。

そして晩ご飯。
苦手な煮魚です。

*かれいの煮付け
*豆腐のきのこソースかけ
*玄米

煮魚は作るのも苦手、盛り付けも苦手。
レシピについている写真はすごくおいしそうなのにな~。
それでも大好きな食器を使うとちょっとテンション上がります。
同じシリーズでパスタプレートがほしいと思っているんですけどなかなか手が出ません。
お皿の数だけ料理の腕が上がればいいのに~。

*超特急でビビンバ*

昨日は少し残業で遅くなり、急いで帰って晩ご飯の支度でした。
実はこれが一番苦手~。

遅くなりそうだったのである程度作っておいたのにも関わらず、仕事帰りのごはんの準備って何でこんなに大変なのかしら。
そして皆こうやって毎日ちゃんと料理してるんだ・・・と思うと頭が上がりません。

そんな日の超特急やっつけごはん。

*焼肉のっけビビンバ
*じゃこサラダ

これだけ~。
いつもは全部食べ切れなくて夫に最後食べてもらうけど、昨日はお腹ペコペコだったのでペロリと全部平らげました。
だってお昼ご飯が10時だったから~。
午後は空腹との闘いでした。

今日はお休みだけど、クリニック受診日。
お天気よさそうでよかった~。

*ブラパラで華やかに照り焼きチキン*

週末は2日とも雨でお家の中がとってもジメジメしています。
洗濯物は最小限にして部屋干ししたけどやっぱり乾かないし。
それにお布団も湿っている気がして気持ち悪い。
今日はせっせと布団乾燥機かけることに決定です。

そんな雨の日はテンション上げるために大好きなブラパラで晩ご飯。

*レタス巻き照り焼きチキン
*おかずけんちん
*玄米

手巻きずしみたいにレタスにくるくる巻いて手作りタルタルソースをかけて食べました。
ちょっとレタスを小さくちぎりすぎてしまったのだけど、大きな口でかぶりつくとおいし~☆
でもあんな大きな口、いつの間にか夫に見せても平気になってしまいました。
数年前だったらおちょぼ口で可愛く(?)食べていたのにな。
ちょっと気をつけようと思ったのでした。

食後は私がゆっくりしている間に夫が洗い物を済ませてくれたので感激。そういえば「休日は僕がやるよ」なんて言ってくれてたっけ。最近お疲れでそんなルールなくなっていたから久しぶりに嬉しいサービスでした。

*ブレセキュア初体験*

昨日は排卵チェックのための通院日でした。
そろそろだね~といわれたのが先週火曜日。
自覚的にはそれほど変化なく、排卵まだだろうな~という気持ちで受診。

案の定、卵はまだ卵巣内にいました。
先生に「じゃ、排卵させましょう」とあっさり言われてちょっとびっくり。
誘発剤は使ったばかりだから今度はブレセキュア。
初めての点鼻薬です。

看護師さんの指導のもと、シュッシュッとやってきました。
力いっぱい吸い込んで「上手い!」と誉められました。1滴も無駄にしないぞ~!と頑張ったので喉に流れてきた分がとっても苦かった・・・。

これで脳がホルモンを出してくれて排卵につながってくれるといいのだけど。
頑張れ私の卵~。

*映画デート~ステキな金縛り~*

行ってきました『ステキな金縛り』。
夫も無事ノー残業で帰って来て、すぐに駅前に向いました。
いつもは駅から家に帰ってくる時間に逆に駅に向うっていうのも何だか不思議な感じ。

予定通りお蕎麦屋さんで夕飯を食べてちょっとブラブラしたらすぐに時間になったので映画館に移動。
レイトショーだというのに結構人が入っていてびっくりです。

勢い余って買ったパンフレット。
上映前に見たい気持ちをぐっと抑えました。
そして、ちょっと感動したのがこれ。

劇場入り口に山積みにされていた『金縛り新聞』。
たった一枚ではありますが、十分に雰囲気を盛り上げてくれる小道具です。
この法廷画家さんが描いた絵も内容を見れば納得。

内容についてはまだ観ていない人もたくさんいると思うので割愛しますが、とにかく三谷ワールド炸裂の作品でした。
深津絵里かわいい~。
あんなアラフォー目指そうっと。

阿部寛もかなりツボ。
20年前ははいからさんの少尉だったのにね~。

早くDVD出ないかな~と今から待ち遠しいです。


*元気なイエローで休日ごはん*

昨日は前日のレイトショーの疲れから午前中いっぱいダラダラしてしまいました。
夜更かしに滅法弱い私。
学生の頃からテスト期間でもいつもと変わらず寝て、その代わり朝早起きして勉強していました。
今でも夜更かしは本当に苦手。研修会や飲み会で遅く帰って来て寝るのが遅くなると、その後2日は引きずってしまいます・・・。
なるべく家事を早く済ませて22時半にはお布団に入って23時には寝たいくらいなんです。

というわけで昨日は私の理想通りの時間に寝ることが出来ました。
夫は夜型なので、私が寝た後もしばらく起きていて、結構それが気になって眠りが浅くなったりもするのだけど、とりあえずゆっくり眠れました。
満足、満足。

さて。
昨日の我が家の晩ご飯は・・・。

*豚丼
*野菜炒め

なんてシンプルな晩ご飯。
ちょっと色味が必要かなと思ってteema イエローを使いましたがイマイチ。
お皿自体はすごく可愛いのにどういう風に使えばお料理が映えるのかまだつかめません。
しかもこの頃は、カラーのお皿を一枚ずつ買っていたのでバラバラ。
次からは絶対2枚ずつにして統一感を持たせようと決意させてくれた物です。

カラフルで元気の出る食卓にしたかったんだけどなぁ。

さ、今日は金曜日。
スケジュール帳を見ると仕事が詰まっていてため息が出そうになるけど、しっかり働いてこようっと。 


*久しぶりの映画デート*

ちょっと曇ってきたのか、今の時期では普通なのか、空はもう暗くなりかけています。
4時半くらいにはどっぷり夕方って感じの空になっていて驚きました。
昼間は暑いくらいで秋をあんまり実感できないけど、こうやって時々ふとしたところで季節が進んでいくのを感じます。

さて。
今日は夫と久しぶりの映画デートです。
ずっと楽しみにしていた三谷作品を観に行きます。

夫の仕事が終わってから駅前の映画館でレイトショーを観る予定。
何故レイトショーかって、予算の都合です。
映画大好きなんだけど、ちょっとチケット高すぎませんか?とにかくちょっとでも安く観たいので夜に行くことにしました。

駅前のお蕎麦屋さんで夕飯を済ませる予定なので、夫が残業なく早く帰って来てくれる事を祈ります。

楽しみー。
