*やっぱり落ち着く和食~24h avecで~*

昨日もき~んと寒い1日でした。
こんな日はガスストーブが恋しい!
今朝も寒いよ~と凍えながら夫のお弁当を詰めました。
でもウールのベストをフリースの下に着こんでお掃除していたらいつの間にかポカポカ。
ベストはおばあちゃんの形見ですんごく昭和な感じなんだけど、家の中では重宝しています。
やっぱり毛糸はあったかい♪

今週も寒い日が続くようなので気合入れて過ごしたいと思います。
流行中のインフルエンザにも気をつけないと!
さて、昨日の夕飯です。


*さばの昆布白醤油干し
*焼きポテトコロッケ
*味噌汁
*玄米


お魚大好き~☆
以前は断然お肉派で、今でも作るならお肉料理の方が簡単だけど夕飯でしっくり来るのはやっぱり「和」な魚。このさば、かなり脂がのっていて満腹感のある一品でした。
コロッケは茹でたポテトをつぶしてみじん切りしたニンジンとたまねぎを合わせて焼いただけ。

最近またランチョンマット熱が高まってきて危ないです。
もう収納できる場所がないからダメダメ~と言い聞かせながら気を紛らわせていますが、いつまでもつことやら。
禁皿月間は堅く守っているのでこのまま封印したいところです。

今日はお休み。
さっき夫も送り出したので家事がすんだら1日ゆっくり過ごすぞ~。
まずは録画しておいたドラマをまとめて見ようっと。



*スタミナたっぷり☆丼ごはん*

昨日はクリニックから帰宅して数日サボっていた掃除を済ませ、夕方までダラダラしました。
夫はいつものように実家の用事で呼び出されていて不在。
せっかくの土曜日なのに~という気持ちはありましたが、掃除だけは夫がいない方がはかどります。

そしてすっかり太陽も沈んだ頃に夕飯作りに取り掛かると、丁度夫が帰ってきました。
珍しくキッチンに入ってきて、隣で洗い物をしてくれたのでたくさん喋りながら夕飯の準備をすることができました。
余裕がある日はこうやってゆっくり作るのも楽しいです。

そして、久しぶりにゆっくり2人でお家ごはん。


*牛肉のせガーリックライス
*豆腐サラダ

バターが入っていないガーリックライスですが、たまねぎの甘みがすごく出ていて美味しく食べられました。
サラダは酸味をきかせたきのこソースで。
こちらもあっさり食べられて満足。

この間食べたつけ麺がとってもこってりだったので、しばらくはあっさり目のごはんを心がけたいところです。
でも不思議なものであっさりしたものを食べるようになると少しの油が身体に応える・・・。
これが体質改善?というものを実感します。
特に感じるのは外食。
今まで美味しい~!と完食していたものが食べられない。
とにかく味の濃さと油の多さが気になります。
つまりこれまでどれだけ不摂生をしていたかということですね。

これはよい変化だと信じてこれからも気をつけていきたいと思います。
夫には長生きしてもらわないと困るし~♪


*次回に期待!とポカポカchai*

今日は2回目のAIH後の判定日でした。
そんなにドキドキすることもなく、いい結果、悪い結果どちらも想像しながらクリニックへ。
土曜日ということもあって、待合室はいつも以上の混雑でした。
今日は夫も一緒についてきてくれていたので、待ち時間長くても大丈夫だわ~なんて思いながら座りました。すると意外と早く呼ばれて検査。

診察に呼ばれて先生を待っていると、「お待たせしてごめんね~」と先生登場。
このときの先生の顔見るだけで結果分かりますね。

はい。
今回も残念でした。

先生は「特にダメっていう理由が見つからないから難しいなぁ。とりあえず今回は排卵誘発の薬を変えてみましょう」と。
診察室に入った時からずっと気になっていました、机の上においてある自己注射のキット。

注射が大嫌いな私にとって、自分で注射するなんてありえない世界です。
これはきっと前の人に説明したのがそのままになっているんだわ、と気持ちを落ち着かせていましたが、先生から出た言葉は残酷にも「自分で注射する薬を一度使ってみましょうね」というものでした・・・。

その時の私の頭の中「やだやだやだやだやだやだやだ・・・・」、ただこれだけ。
先生はそんな私をみて「大丈夫、手技的にはとっても簡単で痛くないから」と。
私にとって手技の煩雑さや痛みなんてものはそんなに大したことではなく、それよりももっと根本的な注射に対する恐怖なんです。
でもそこでごねる訳にもいかず、処置室で看護師さんに手技を教わり、視聴室で説明DVDを見せてもらいました。
その時も私の頭の中は「無理無理無理無理無理!!!」。
でも何度か看護師さんに説明を受けて分からない事を質問しているうちに心が落ち着いてきました。というよりも観念した、という感じ。

でも往生際悪く、もし不安なら開始日に来院してもOKの約束を看護師さんと交わし無事帰宅しました。今は大丈夫って思っててもいざ当日になると絶対ビビっちゃうに決まってるので。
仕事が休みの日に当たりますように~ってお祈りしています。

というわけで今回も残念な結果となったのですが、自己注射のインパクトの方が勝っていて今のところ落ち込みはそれほど顕著ではありません。
期待しすぎると苦しいっていうブレーキを知らないうちにかけているのかもしれないけど、いつまで続くか分からない治療なので、これはこれでいいかな、と思っています。

ただ、帰り道にはいつも以上に妊婦さんの姿が目に付いてしまったのでやっぱり心は少し疲弊しているのかも知れません。

元気を出すためというわけではありませんが、帰りに生活の木によって店員さんオススメのChaiを買ってきました。


お湯に溶かすだけの簡単Chai。
スパイスたっぷりなので身体もポカポカです。
ほんのりバニラも心が落ち着いていい感じ。
ひとり時間のお供にしたいと思います。

ドキドキの高温期も終了。
また次の治療に向けてエネルギーをためていかないと。


*ラベンダーで癒される*

「寒い、寒い、寒い!」
昨日は何度この言葉を口にしたか・・・。
昼間はチラチラ雪が舞っていて、それでも晴れていたから何とか大丈夫でしたが、問題は夜。
帰りの自転車が拷問でした。
冬は大好きですが、やっぱり寒いです。
こんな日はお風呂に限る~って、湯船で暖をとりました。
おかげで寝る頃にはぬくぬく。

ちなみに昨日の装備はヒートテック2枚重ね+カイロ(背中とお腹)+よもぎパッド。
特にお腹のカイロが良いお仕事してくれました。

そして夕飯ですが、またまた外食の誘惑に負けてしまい、夫と待ち合わせて駅前で食べることに。
もつ鍋~って朝は言っていたけど、何となくそこまでがっつりいけないな~と思って延期。
夫が持っていたクーポンを使おう、とラーメン屋さんに行きました。

私はつけ麺を食べたのですが、結構こってり系のスープで、8割ほどでギブアップ。
チラリと夫を見ると、ラーメン大盛り、餃子、豚飯を嬉しそうに食べていて、もちろん私の残りのつけ麺も完食。脅威の胃袋です・・・。
驚くと同時に、夫に外食任せると身体に悪いな、と思いました。

そして、夫と落ち合う前に帰りに久しぶりに寄ったロクシタン。
考えてみれば1年以上ぶり。
ポイントもすっかり切れていました・・・。

購入したのはこれ。


ラベンダーのハンドクリームとシアバター。
シアバターは髪の毛用に買いました。
ほんのちょっと毛先につけるだけで潤っていい感じです。
練り香水と混ぜて使うのもいいですよ~って教えてもらいました。

このラベンダーのハンドクリーム、実はちょっと思い出の品なんです。
私がまだ仕事を始めて間もない頃、大勢の前で話をしなければいけない機会があり前日どころか1週間くらい前から大緊張。
当日なんて手が冷たくなるほどでした。
そんな時、ある上司が「これお守り~」ってこのクリームを強引に私の手に塗ってくれたんです。
その時は、「なにこれ!香りすぎだよ~!!」って思ったのですが、だんだんとリラックスしてきて本番も無難に通過。
このクリームのおかげだ!!なんて気持ちになって、以来このクリームはここぞというときにつけるお守りのようになっています。
決して初めから好きな香りではなかったのだけど、今では手離せない香りになってしまいました。



そしてロクシタンでは2月9日に発売になる季節限定のチェリープリンセスも、店頭で試させてもらい、かなり好みの香りだったのでハンドクリームのセットを予約。
ロクシタンで限定物を買うのは初めてです。
チェリーって何となく苦手って思っていたのだけど、今回のものはかなりフルーティーで甘い香り。くせがないので気軽に使えそう。

香りのものは本当に癒されるので欠かせないアイテムです。
2月が楽しみ~。


*teemaブラックな気分*

夕方の日没は遅くなってきたような気がしますが、まだまだ朝は暗いです。
起きた時に朝陽が射していると気持ちよく準備ができるような気がしますが、残念ながら出勤直前にならないと明るくなりません。
でも、冬も後半だし、きっとあっという間に春ですね。
この冬まだ風邪ひいてないからこのまま春まで乗り切りたいと思います。

さて、昨日も夜はひとりだったのでリビングにいそいそと夕飯を運んでテレビを見ながら食べました。


足元にストーブ置いてテレビのリモコン片手にごはんを食べるなんてお行儀悪いけど、ほんと楽しい。ひとりごはんの楽しみを見つけてしまいました。
夫にはリビングで食べていることは内緒です。

そして、昨日の夜急に「もつ鍋食べたい~~!!」と思い立ち、夫にお願いしました。
私、もつ鍋って食べたことがないんです。
ひとり暮らしの頃はお鍋って縁遠かったし、家で作るのはいつもポン酢をつけて食べるようなものだし。こないだテレビで見かけてすごく美味しそうに見えたのを思い出してしまいました。
夫は検索魔なのできっと近くでもつ鍋を食べられるところを見つけてくれるに違いないと期待しています。1度食べればお家でも作れそうだし。

というわけで今の私の頭の中は「もつ鍋♪もつ鍋♪」という感じです。

今日も予定びっしりな1日だけど寒さに負けずがんばりま~す。


*リビングでひとりごはん*

いやぁ昨日も寒い1日でした。
ガスストーブ欲しいよ~って思ってしまうくらい。
コタツを置いてぬくぬくすればいいのかもしれませんが、ぜ~~~ったいその場から動けなくなること間違いなし!なので置かないと心に決めています。
ひとり暮らしの頃はコタツから出られなくて回りに日用品ずら~っと並べてたなぁ。
そんな生活もうできません。

さて、昨日は宣言どおり夫も帰りが遅く、私は初めてリビングに食事を運んで食べました。
ダイニングテーブル以外で食事したの、初めてかも。
というのも今期のドラマの初回を録画しておいたのですが、結構たまってきたので見ながら食べたかったんです。テレビ観ながら食事なんてひとりだから許される特権。
私の実家は食事中テレビ禁止だったので、やっぱりちょっといけないことしている気分になりましたが、ワクワクしながら食べました。


*まぐろのすきみ丼
*生揚げと野菜のみそ炒め

大好きな丼物です。
味噌汁も、と思ったけど、野菜が味噌風味だったのでやめておきました。
野菜炒めってあんまり好きじゃないのですが、このみそ炒めだけは大好きです。
やっぱり日本人は味噌よね~とお決まりのセリフが出そう。

ところで昨日見たのは日曜のドラマ「運命の人」。
最初は「もっくん苦手なんだよね~」とか「テーマ重いなぁ」とかネガティブな気持ちで見ていましたが、だんだんと引き込まれて最後には夢中に。
ドラマじゃなくて映画だと思って見た方がいいかも。
ちょこちょこ今後のスリリングな展開を予想させる映像も流れて目が離せません。
日曜の夜が楽しみなのは仁先生以来だわ。

今日も夫は遅くなるそうなのでリビングごはんにしちゃうかも~。


*スープはやっぱりブラパラで*

昨日はお休みだったので駅前の眼科にコンタクトレンズを買いに行ってきました。
久しぶりにちゃんと診察も受けて2か月分のレンズを購入。
新しいレンズの説明を色々としてもらえるけど、今使っているレンズが安心なので新製品には手を伸ばさず。私が行っているところは眼鏡屋さんも併設されているので行く度にメガネの新調も勧められて困ります。でも実はメガネもそろそろレンズを換えなきゃな~と思っているのですがなかなかそこまで手が回りません・・・。

さて、昨日は実家の夜遅くなると宣言していった夫ですが、意外と早く帰ってきました。何でも義母が「今日はいいから明日にしてくれ」と言ったそう。
義母に頼まれたから定時に無理やり仕事を終えて帰ってきたのに、明日にしてくれなんてひどすぎる~と思いましたが、夫も案の定キレてました。
帰って来てからしばらくは機嫌が悪くてピリピリ。
私が悪いんじゃないから機嫌直してよ~と思いながら嵐が過ぎるのを待ちました。

そんな嵐もすぐに去って、晩ご飯です。


*豚肉とじゃがいものたまご炒め
*ミルクスープ
*どて焼き
*玄米

アラビアkokoのオーバルプレートは少し大きすぎるかなと思いましたが意外とぴったりでした。
そしてスープをブラパラに注ぐとテンション上がる!
もっと品数いっぱい作れればいいんだけど、基本的には2品の宅配メニューなのでこれで我慢。
3品のコースにするとお値段が高くなっちゃうんですよね。
自分でメニュー考えて買い物に行って、なんてことができるようになる日は来るのかしら。

今日も寒くなるっていう予報で昨日から身構えていますが、風邪引きかけの夫の体調が戻るように祈っているところです。

*日曜ごはんと北欧食器*

今週からまた一段と寒さが厳しくなると聞いて、ヒートテック着こんでます。
夫も凍えながら出勤していきました。
こんな寒い朝にご苦労様~とぬくぬく見送った嫁です。

土曜日は昼食後に義母から呼び出された夫。
思い立ったら即行動しなきゃ気がすまない人なので、こちらの都合はお構いなしです。
まぁ特に用事がなかったのでよかったのですが、その日は夜10時頃まで帰ってきませんでした。
目と鼻の先に義実家があるというのも便利なようで大変です。
ちなみに今日も呼び出されているので帰りは何時になるか分からないらしく・・・。
文句言っても夫婦間がギクシャクするだけなので、おとなしく待っているしかないですね。

さて、昨日は平和な一日だったのでゆっくりおうちごはんを堪能することができました。
日曜日のお昼は夫がお皿洗いをしてくれるので楽ちん~♪
私が10分くらいで終えるものを1時間近くかけてピカピカに洗ってくれます。


まずはお昼ご飯。
*オニオンソースハンバーグ
*サラダ
*玄米

ハンバーグ大好き~☆。オニオンソースでサッパリでもしっかりいただきました。
初めてイッタラレッドとターコイズの組み合わせに挑戦しましたが、やっぱり合う!
洋食ランチにぴったりかも~って自画自賛です。
飯椀をkokoホワイトにすればよかったかも。

そして夕飯。
*野菜たっぷりチャンプルー
*白身魚の西京漬け焼き
*どて焼き
*玄米

お昼をしっかり食べ過ぎて、半分ほど夫に食べてもらいました。
アラビア24h Avecは超定番。
昨日は夫がブラウンでした。
グリーンも欲しいなぁ。

ゆっくりできた週末も終わって月曜日の始まり。
私はお休みなので気が楽です~。
良い1日になりますように☆


*週末はやっぱりお鍋*

先週末から久しぶりの雨が続いています。
今朝は上がっているみたいだけどお日さまは出てくるかな?
洗濯物も山のようにあるのでぜひ顔をのぞかせて欲しいです。

先週末は仕事が大変!という状況に甘えて木、金と外食でした。
すぐに誘惑に負けてしまうのでダメだなぁと思いながら、そんな私に文句1つ言わない夫に感謝しています。

というわけで昨日は久しぶりのお家ごはん。
やっぱりお家で食べるのは落ち着くね~なんていいながら食べました。


*鶏だんご鍋
鍋をするたびに土鍋欲しい~と思ってしまいますが、我が家に土鍋を置くスペースはないのでT-falのフライパンでしのぎます。
いつものようにポン酢と一味唐辛子で食べたのですが、温かくて美味しい~~。
お鍋だとモリモリいけますね。

そして先日購入したオケクラフトのお鍋サーバーが本当に大活躍してくれます。
何でもっと早く買わなかったんだろう、というくらい。
こうなったらディナースプーンも早くお迎えしたいところです。
でも2月までは禁皿月間!!
ん?スプーンはお皿じゃないからいい??
ああ~~~迷うぅ・・・。


*100均の可愛いトレー*

ここのところ、消耗品購入にしか利用していなかった100円ショップ。
商店街の中にあって、自転車で行きにくいというのも足が遠のく理由の1つになっていました。
でも、あんこさんの記事をみて衝撃。
こんな可愛いものが埋もれているなんて~~。

というわけで昨日の帰り道、寄ってきました。
お目当てはあんこさんのブログにあったような可愛い画鋲。

でも、昨日行ったお店にはめぼしい物は見つかりませんでした・・・。
昔ながらの100円ショップ!という感じで結構地味な品揃え。
残念だなぁと帰ろうとした時に目に入ったのが可愛いトレー。


水玉が可愛い~~♪
残り2枚になっていたので両方買いました。
もしかして他の色もあったのかなぁ。
100均らしく、プリントがところどころよれていたり消えかかっていたりするのだけど、そんなに気になりません。
割と作りもしっかりしているので使い道も多そう。

何に使おうかなぁと考える時間も楽しいです。


*またまた肉じゃが~*

昨日は私にしては珍しく1日家で持ち帰った仕事をしていました。
持ち帰った、というか今日のための準備。
今日はちょっと大きな仕事を任されているのです。
上手くいくか不安~~。
でも今日を乗り切ったら夜は夕飯作りから解放されて駅前のおうどん屋さんに行こうと夫に言われたのでそれだけを楽しみに1日を乗り切る予定。
なんて単純~~。

そんな昨日。
いつもは「さ、夕飯作るぞ!」と気合入れて取り掛かるのですが、初めて「ごはんでも作って気分転換するか~」という気持ちになりました。
いつのも平日通り夫は遅いので先に食べるのですがやっぱり気になるのは仕事のこと。
PCの画面を見ながらごはんを食べ、やっぱり気分転換になってないじゃん!とひとり突っ込み。

でも、あと12時間後にはすっかり楽になっている事を祈っています。

で、昨日の晩ご飯ですが、


*鮭の塩焼き
*肉じゃが
*玄米

またまたの肉じゃがです。
昨日はたまたま宅配メニューに入っていたので偶然なのですが、大好物なので大歓迎です。
そして焼き魚の時に選んでしまうのは24h Avec。
和洋どっちでも合うけど、何となくしっくり来るのはお魚料理かなぁなんて思っています。
パスタプレートも欲しいけど、1月2月は「禁皿月間」と自分で決めたので物欲を封印しています。

今日は少し暖かいのかしら?
でもカイロ貼って万全の体制で出勤しま~す。

*よもぎ温座パッドの威力*

昨日は張り切って仕事したおかげで無事終えることができました
年に数度気合を入れなきゃこなせない仕事が舞い込んできますが、とりあえず今回の分は達成です。もうしばらく嫌だ~~

ということで夫がごほうびのおうどんを食べに連れて行ってくれたのでお家ごはんはお休みです。
ちなみに食べたのは冷やし梅おろしうどん。
サッパリ系を欲している時にはぴったりの一品です。
ただ、昨日のはなぜかだしが薄かったのが残念。
濃い目のだしに一味唐辛子を入れて食べるのが好きです。


それにしても昨日は寒かった。
本当に久しぶりの雨で、傘を手に取るの何ヶ月ぶり??という感覚でした。
もちろんお腹にカイロ貼っていたのだけど、昨日大活躍してくれたのが初めて使ったよもぎ温座パッド!
★【10P、1P=129円】 韓国版オリジナル商品!よもぎ蒸し パッド、よもぎ蒸し、よもぎ パ...
¥1,290
楽天

↑楽天では韓国版しか見つけられませんでした・・・。
今大人気らしいですね。
ドラッグストアに山積みしてありました。
何となく名前は聞いたことがあったけど、初めて使ってみて感動。
本当に暖かいんです。
お腹のカイロなんて比べ物にならないくらいのポカポカさ。
何でこんなに暖かいの~?ってくらいです。
冬でもスカート派の私にとってはとってもありがたい商品です。
ただ、ちょっとお高いのと効果が6時間しか持続しないというのが難点。
せめて10時間効いてくれれば安心して使えるのにな~って思います。
1日2つ使う財力はないんですよね~

とりあえず昨日は5個入りを1つ買って帰りました。5個で880円は高い~~!!
しばらく寒い日が続きそうなので使ってみたいと思います。

*風邪の時こそがっつりごはん*

昨日は午前中張り切って家事をしたらお昼前にはぐったり・・・。
やっぱり風邪の時は寝てなきゃね~、と思いソファでゴロゴロして過ごしました。
毛布を引っ張り出して包まってうとうとしたり、テレビを眺めたりというダラダラぶりでしたが、おかげで夕方頃には回復。いつもの調子に戻りました。
最近しっかり食べて栄養をつけていたのが良かったのかしら??

というわけで一時は夫にお惣菜を頼もうかとも考えましたが無事おうちごはんとなりました。


*残り物のシチュー
*回鍋肉
*水餃子スープ
*玄米

野菜たっぷりスタミナたっぷりの晩ご飯です。
体調悪い時はいっぱい食べなきゃね~。
この晩ご飯のおかげかどうか分かりませんが、今朝起きた時にはすっかりいつもの体調。
今回は悪化させずにすんだのでひと安心です。
このまま冬を乗り切りたいな~。


*残りのデミグラスソースでシチュー*

昨日は1日中凍てつく寒さでした。
曇りだったのもあり、体感的には寒さ倍増。
カイロ貼っていたけど身体冷え切りました・・・。
そのせいか家に帰ると悪寒が・・・。

とりあえず動けるうちにごはんを作って夫が帰ってくるまでゴロゴロすることにしましたが寒くて寒くて回復せず。
私は身体だけは丈夫で、風邪なんて滅多にひかないのですが、その代わりいったんひいてしまうと重症化するタイプなので怯えながらすごしました。

で、今朝。
昨日ちゃんと寝られたおかげで大分回復。
夫は「寝てていいよ~」と言って出かけていきましたが、今日は久しぶりの晴天!!
こんな日にはお掃除お洗濯をぜ~ったいすませたい!!
ということで活動再開です。

でも一通りの家事が終わったらソファでゴロ寝かなぁ。


さて、そんな昨日の晩ご飯。


クリスマスに使ったデミグラスソースが余っていたのでシチューを。
ビーフシチューにしたかったけど、牛肉は高いし、家にウインナーがたくさんあったので簡単バージョン。
しかもウインナー切らずに使ったから破裂しちゃいました・・・。
でもこのウインナー、生協オススメのものでとっても美味しいんです。
じゃがいももホクホクで美味しく頂きました。

さ、洗濯物干すぞ~。


*久しぶりのおうちごはん*

土曜日は夫が職場の新年会だったこともあって、適当に済ませたので久しぶり~な感じのお家ごはんです。宅配食材が色々余っていて、メニューもそれぞれに決まっていたんだけど、何となく別のものが食べたくて、メニュー無視の食卓になりました。


*ぶり大根
*麻婆豆腐
*肉じゃが
*玄米
色合いは地味すぎますが、私の大好きなものばかり並べて幸せ~♪
麻婆豆腐にはねぎ2本入れました。
麻婆大好きなので、夫の分も少し奪ってしまったくらいです・・・。

そして夜は牛しゃぶ鍋。
こちらもあったかくて美味しかったのですが、見た目、あまりに地味なので撮りませんでした。
ポン酢と一味であっさり。

あっという間に週末も過ぎ去って今日からまた1週間が始まります。
まだお正月ボケが抜けず、「眠い~」連発の毎日になりそうだけど、頑張るぞ。


*イライラ期突入*

昨日クリニック受診してAIH後の排卵確認に行ってきました。
HCG注射の後、すごーくお腹が張る感じがして痛かったのだけど、それはやっぱり排卵に伴う痛みだということでした。このままずっと痛かったらどうしようと思ったけど、昨日にはおさまっていてホッと一息。
なが~い待ち時間の後、エコー検査をしてもらって無事排卵確認できました。

で、高温期お決まりのルトラール+プレマリン。
この薬、本当に厄介な薬です。
というのも私はもともとPMSはそんなに強い方じゃなかったんだけど、この薬を飲むようになってからイライラしたりモヤモヤしたりということが増えました。
何だかソワソワしたり、いつもは気にならない夫の言動が無性に癪に障ったり。。。
ひとつひとつのことに突っかかっていきそうになる自分との格闘です。

私はあんまり感情の起伏のないタイプなので、今まで経験したことのないような感情の大波に戸惑いっぱなしです。この波を抑えるのって半端じゃないパワーが必要。
抑えなくてもいいのかなって思うけど、やっぱりそのまま出してしまうと後で自己嫌悪になっちゃうのでなるべく出さないように頑張っています。
不思議と仕事中は大丈夫なのに、やっぱり反動が家で出るんですよね。
一番の被害者である夫は、私がイライラしていると「またルトラールに踊らされてる」と苦笑してます・・・。

でもこの時期のイライラって結局私は今までホルモンがちゃんと分泌されていなかったからあまり感じなかっただけで、世の女性たちは皆毎月こういう気持ちと戦っているのかと思うと、皆すごいな~と思います。とりあえず、人生初のPMSを経験している私は、試行錯誤しながら克服方法を模索しているところです。

とりあえず、今のところ最近はまっているアロマに頼っているのですが、これが不思議。
PMSに効果的というアロマのブレンドを買ったのですが、普段は普通に「いい香りだな」って感じているものが、この時期になると「めちゃくちゃいい香り!!」に変化するんです。
自分に合っているアロマだとそうなるとは聞いていましたが、実際体験するとちょっと感動。
家にいる時はずうっとディフューザーで香りを漂わせています。

とりあえずあと2週間。
イライラに負けないように頑張らなきゃ。

*Teemaブラックでえびカツ丼*

冷え冷えの朝です。
昨日の夜は暖を取るためにお風呂に入るというくらい寒かったけど、今朝は一段と寒い!!
そしてそれを上回るくらい眠い!!!
お正月ボケがまだ抜けません・・・。
あと2日仕事できるか不安ですが気合で乗り切らないと。

さて、昨日はAIHの後これでもかというくらいダラダラ過ごして、そのまま寝てしまいたい衝動に駆られたのですが、やっぱり働いて帰ってくる夫の手前そんなことはできるわけもなく普通に夕飯を作りました。平日は先に食べちゃうんですが、やっぱり一人で食べると食べ過ぎる!
普通に食べた後にデザートを探してしまいます・・・。

そんな昨日のメニューは、


*えびカツ丼
*具沢山なめこ汁

できるだけ揚げ物は避けたいメニューですが、最近の宅配食材メニューでは結構頻繁に出てきます。他のメニューにアレンジする腕もなくそのまま揚げ物にしていますが、何かいい案を思いつきたいものです。

そして、この間久しぶりにお箸を新調しました。
お箸って手に合わないものを使うとすごくストレスだけどこれは結構お気に入り。
無印で購入したものです。
私は細身で長い箸が好きなのですが、夫に23cmのものを購入したので混同してしまわないように21cmのものにしました。
何の飾りもないシンプルなお箸だけど、これはこれで飽きがこなくていいのかも。

さ、今週も後2日。
身体にカイロ貼り付けて頑張るぞ。


*忙しい日のやっつけごはん*

いや~昨日は寒かった!!
背中とお腹両方にカイロ貼っていたけどそれでも寒い!
ただ、日中はそんな寒さを忘れさせてくれるくらい忙しい1日でした。
いつもの満員電車に揺られて帰る頃にはもうぐったり~。
うっかり外食の誘惑に負けそうになりましたが、自転車飛ばして帰宅しました。

*ナポリタン
*コーンクリームスープ
*サラダ
*かぼちゃコロッケ

今週はきっと作りたくない日が出るだろうと思って宅配メニューも簡単コースにしておきました。
なのでほぼレトルト。
一応有機野菜使用のものと書いてあったけど、やっぱり手作りのホクホク感はありません。
それでもとりあえず形にはなっているからいいか、と納得しました。

今日も予定ぎっしりの1日。
頑張って働くぞ。

背中のカイロ増やすか検討中です。 


*2回目のAIH*

今日は2回目のAIHでした。
土曜日に卵胞チェックしたらもうすぐ排卵って言われていたけど、私の場合、そう言われてからしばらく排卵しないので、きっと今日は延期になるだろうなって気楽な気持ちで受診しました。

そうしたら何と「じゃあ今日予定通り実施しますね」とのこと。
ええ~~そうなの??
と驚くわけにもいかず、淡々と進めてもらいました。

最後にHCG注射を打って終了。
注射も想定外だったので無駄にビビって看護師さんに笑われました・・・。
今週土曜日に排卵の確認です。

前回は何の違和感もなかったけど、今日は何となくお腹が張る感じ。
エコーの時のような鈍い痛みがずっとあるような気がしてやな感じです。

今日は安静にと思って帰宅してからは主にソファに座ったり横になったりしていたけど別にそんなことは考えなくていいのかしら。

とりあえず、今回は上手くいくよう祈る数日間になりそうです。


この間先生からAIHはとりあえず3回が一区切りという話を聞いて、私は「ええ~~3回で妊娠する気がしないよ~」ってちょっと弱気になっていました。
夫に話したところ「そうなんだ、じゃああと2回はチャレンジできるんだね。それでダメだったらまだ打つ手はあるし、よかった、よかった」っていう反応。
それを見て私も一気に心が軽くなりました。
義母にも夫から治療のこと話してくれたそうで、私としては何を言われるのかちょっと怖かったのだけど、「医療でできることがあるならそれを最大限利用するべき」とのことでした。

あ~この親子のあっさりした考え方、ずいぶん私の心を楽にしてくれるな~と感じたできごとでした。

いつまで続くか分からない治療だから、一番身近な人たちがこうやって私の事を寛大に受け止めてくれると本当に助かります。

私は幸せ者だな、うん。

*カレー・カレー*

楽しみにしていた3連休も終わってしまいましたぁぁぁ。
ここからしばらく3連休はお預けです。
私も今日から通常勤務。
あ~、この年末年始でだらけきった頭がちゃんと働いてくれるかどうか心配。
まずは早起きがつらかったです・・・。

昨日は連休最終日。
家でゆっくりするぞ~(いつもしてますが)と気合を入れていた割には昼、夜ともにカレーメニューでした。カレー大好き。

まずお昼はキーマカレー×ナン!


無印のキットを使って作りました。
自分で用意するのはひき肉だけ~。
チリソースをたっぷり入れて激辛です。
いつも「辛すぎ~!!」といいながら食べるくせに、たまにこの刺激が懐かしくなるんですよね。
ほんとに辛いです。

そして夜。


*ドライカレーピラフ
*チキンクリームシチュー

カレー×シチューなんてお子様メニューみたい。
でも2品とも大好きなので、美味しく食べました。

今日は帰りが遅くなりそうだから、近くの回転寿司をリクエストしちゃいました。
魚屋さん直営のお店で、とっても美味しいんです。
なのに安い!

お寿司を楽しみに今日1日頑張りま~す。


*オケクラフト*

以前北海道のお友達が送ってくれた木べら。→
これがと~っても使い心地がよくて毎日愛用しています。
薄いのにとっても丈夫でフライ返しのようにも使えるので超便利。
使うごとに味が出てくるというのも魅力です。

というわけで今回お玉とお鍋用のサーバーを注文しました♪


ほんとはディナースプーンも欲しかったんだけど、予算オーバーのためまたの機会に。
で、昨日早速使ってみてうっとり。
握った感じがもう表現できないくらい滑らかなんです。
しっとりしているのにさらさらで・・・あ~やっぱり言葉にできない。
とにかくとっても使いやすくてまたまたお気に入りの仲間入りです。

キッチンがまた少し楽しい場所になりそうです。
春風さ~ん、いいもの教えてくれてありがとう!!



北海道のオケクラフト お鍋サーバー 穴あき【楽ギフ_包装選択】
¥2,835
楽天

北海道のオケクラフト 洋風お玉
¥3,675
楽天


次はこれを狙ってます↓

北海道のオケクラフト ディナースプーン【楽ギフ_包装選択】
¥1,890
楽天


北海道のオケクラフト ディナーフォーク【楽ギフ_包装選択】
¥1,995
楽天

*お野菜たっぷりの満足和食*

3連休もいよいよ最終日。
生活リズムが崩れているので明日からの生活が心配ですが、今朝もちょっとだけゆっくり寝てしまいました。お正月からどんどん夜型になっていってるので早く戻さなきゃ、と焦ります。

昨日は一歩も外に出ることなく、家の中でひたすらのんびりしました。
夫が持ち帰った仕事をするのにダイニングテーブルを占拠しているので、いつもの私の定位置は使えず、リビングあたりをウロウロとしてしまいましたがいつも私は夫のいない間に使っているので、休みの日は譲ることにしています。
今朝もばっちり仕事の道具がセットしてあるので、今日もまた頑張るつもりらしいです。

夫がいると楽しいんだけど、お掃除できないし、ごはんのこと考えなきゃいけないしで大変なことも・・・。定年後の夫婦ってこんな感じ??とちょっと恐ろしくなりました。

さて、昨日の我が家の晩ご飯は。


*蒸し野菜
*炊き込みご飯
*どて焼き
*味噌汁

やっぱり和食は落ち着く~~。
久しぶりにT-falのスチームクッカーを出して蒸し野菜を作りました。
茹でた方が簡単だけど、野菜の栄養を逃がしたくなくてちょっとひと手間。
やっぱり蒸した方が野菜の甘みもシャキシャキ感もあって美味しいです。
そして連休恒例のどて焼き。
これは1日がかりでコトコト煮込んだので本当に柔らかくなりました。
コラーゲンたっぷりで美肌効果あり!です。
「やっぱり日本人は味噌だね~」なんて渋い会話をしながらモリモリ食べた夕食でした。


*七草粥・・・ではなくブラパラでパスタ*

3連休、お天気がよいみたいでとても嬉しいです。
お正月休みの天気がイマイチだったので、今日はシーツ類を洗濯しようかな。
でもあんまり干すと衣類が重なってちゃんと乾かないんですよね・・・。
大きい物干し台欲しい~。

さて、昨日は1月7日、七草粥を食して胃を休める日。
それにもかかわらず、我が家はどーんとパスタでした。


*たらこスパゲッティ
*ほうれん草とじゃがいものオムレツ

ブラパラセットでご機嫌。
ちゃんと七草粥を作って、それにあった和食おかずを用意して・・・。
そんな奥さんになりたいのに、簡単に済ませてしまいました。

でも夫は昨日が七草粥の日だなんてことは思い出してもない様子。
このまま黙っていようと思います。


*リビングおしゃれ化計画*

とにかくせま~い我が家のリビング。
2人がけのソファとテレビを置いて、その間にテーブルを置くのも一苦労、といった狭さです。
このテーブルも、私がひとり暮らしの時に使っていた50cm×50cmの小さなもの。
18の頃から使っている年季の入った代物です。
おしゃれなテーブルを置きたいけど、スペース的に無理。
いっそテーブルなくしちゃう?
でもこのテーブルで書き物したりすることもあるし・・・。
というわけでスペースの活用については先送り。
何かいいアイディアをひらめくまではこのままにしておくことにしました。

まずできそうなのは小物。
できるだけ物は増やさずおしゃれに、と思ったら唯一クッションでした。
今までクッションなしで使っていたので、念願のソファ+クッション!
お気に入りの柄を選んで華やかになりました。


ソファはFrancFrancのもの、赤のものが可愛かったのですが、無難にベージュ。
ソファカバーも色々と試しましたがもたつくことが多く、無印のタオルケットをばさっと掛けて使っています。色んな生地を試した結果、タオルケットが一番気持ちよく使えました。

全体的に色味のない部屋なのでクッションがいいさし色になってくれました。
43cmのクッションに45cmのカバーなのでちょっと余っているところが気になりますが、許容範囲。
おしゃれリビングにちょっと近づけたかな??

まだまだ道のりは遠いです。


*ターコイズブルーでチキンカツ*

昨日からやっといつもの食材宅配サービスが再開しました!!
お正月休み、長かった~。
やっぱりこれがあると便利。
残った食材をどう使うか考える手間も省けるし、何よりメニューが決まっている安心感。
レシピ通り作ればおいしくできるというのも魅力です。

ところが新年初日から夫は帰りが遅く、私は久しぶりのひとりごはん。
もちろん夫の帰りを待たずに食べました。


*チキンカツ
*けんちん煮
*残り物の肉じゃが
*玄米

揚げ物はなるべく避けていたんだけど、お正月の勢いが残っているのか、まあいいか~と。
運動量に対して絶対にカロリー過多です。
運動不足解消に昨日しばらくぶりにWii Fit出したら電池切れでした・・・。
毎日運動していたこともあったのに、この堕落ぶり。
お腹についたお肉を見て見ぬ振りするのはそろそろ限界かも。

そして、久しぶりに使ったteemaのターコイズブルー。
最近ブラックを使うことが多かったので新鮮でした。
ただ、miyamaのお茶碗、ブルーには似合いませんね・・・。

今日も寒くなるのかしら。
冬は大好きなのでキーンと寒くなってくれるのは大歓迎。
でも仕事に行く夫は凍えそうになってますけど。

今日が終わればまた3連休。
何の予定もないけどこの連休が終わればしばらく連休お預けなので楽しみです。
夫曰く、今年は土曜日祝日が多いらしく連休が少ない年になるみたい。
仕方ないけどちょっと損した気分になります。


今日も良い日になりますように。


*最後の休日は残り物で〆!*

今日から夫は仕事始めです。
昨日は義母の用事は結局夕方までかかったので年末年始のお休みの最終日はほぼひとりで過ごしました。最後の日だから2人でゆっくりしたいな~と思いましたが快く送り出すのも嫁の仕事ですからね。余計な軋轢は避けたいので、私は昨日1日家事Dayと思い、大掃除以来サボりにサボった掃除を決行しました。
きれいにしたら油断してその後しばらくサボりがちなのがお掃除嫌いの悪いところです。

そして昼過ぎ。
いつもはエアコン20度設定にして加湿器かけたらそれで十分過ごせるのに、昨日は寒すぎる!
なんで??
と思って外を見たら雪が降っていました。
それも結構本格的に。
こりゃ寒いはずだわ、と贅沢にもエアコン設定を2度上げてしまいました・・・。
節電の冬!って言われているのに申し訳ないです。

寒い~と縮こまっていましたが、やっぱり雪が降るとちょっとテンションは上がります。

私のテンションに反して夕方凍えながら帰ってきた夫・・・。
実家で用事を済ませている間、暖房はコタツのみだったそうです。
義母の忍耐力、すごいです。
まさか温度設定上げちゃったなんて言い出せません。

そんなお休み最後の日の晩ご飯。
そろそろいい感じに冷蔵庫もきれいになってきました。
最後の仕上げ~と言えばやっぱり簡単な煮物になります。
時間はたっぷりあったので、連日大活躍のシャスールを使い弱火で煮込みました。


*肉じゃが
*昨日の残りのカレー
*沖縄土産のラフテー
*味噌汁(わかめ特盛!)
*玄米

肉じゃがのお肉は、義実家からおすそ分けしていただいたお歳暮用のいいお肉だったのでとってもおいしかったです。いつもの硬いお肉とは全然違う!
長男の嫁、キツイことも多いけど、こういうのはおいしい特典です。

さ、今日は夫に頼まれて郵便局や銀行に行かなくっちゃ。
今日からいつもの毎日が始まります。
私の冬休みはもう少し続くけど、気分を入れ替えて頑張ります♪


*ウインドウショッピングとカレー×麻婆?*

昨日は朝ゆっくりと寝て掃除・洗濯を済ませた頃に何と夫のほうからお出かけのお誘いがありました。この休みに出かけることはあきらめていたので何とも嬉しいお誘い!

どこに行くとは決めないままとりあえず駅に向ってその間に考えましょ(駅まで徒歩30分なので時間は十分!)、ということで出かけました。

特に何も思いつかないまま、街をぶらりとしてきましょと電車に揺られること20分。
デパートめぐりをしてきました。

でもでも、新年にお財布の紐をぎゅっと締めると誓ったので基本はウインドウショッピング。
初売りでにぎわうお店を横目で見ながら、インテリアコーナーや日用品コーナーを回りました。

立ち寄ったデパートではiittalaやArabiaの廃盤商品セールなんて魅力的なコーナーも見かけてしまったけど、ぐっと我慢。

その後寄った「私の部屋」でキャトルセゾンオリジナルの野田琺瑯ポトルを発見!
*ヒトリゴト日和*
野田琺瑯オリジナルポトル

このオリーブ、かわいい~~!!
このちょっとくすんだ色がかなりツボです。

その他にも魅力的な和食器やお箸など盛りだくさんで、目の保養になりました。
見ているだけで十分楽しめて一緒に来てくれた夫に感謝。

帰りに「生活の木」に寄ってイランイランとPMSに効果があるというブレンドのアロマオイルを購入して帰りました。
これまた癒される~。

で、帰って来てからの晩ご飯。
お正月休みも終盤で冷蔵庫の中がとっても寂しい我が家。
残ったもので、となるとかなり厳しい組み合わせになりました。

*ヒトリゴト日和*
カレーと麻婆豆腐。
カレーには残り野菜をみじん切りして入れ、きのこたっぷり、そして五目野菜の肉団子入り。
麻婆豆腐もねぎ一本入ってます。

*ナチュラルキッチン木製トレーの使い道*

なかなか使いこなせない木製のトレー。
お料理よりも小物入れにする方が多いです。

ナチュラルキッチンで買ったトレーは525円。
100円のつもりで行くと525円はとんでもなく高値に思えてしまいます。


私の必需品3点セット。
仕事に出かける時につける腕時計、ヘアゴム、そして家の中で使うメガネ。
こうやって置いておくと統一感もあるし、仕事に行く時帰るときここでまとめて着脱できるのも便利です。同じシリーズで楕円のトレーは玄関に鍵入れとして置いていますがこちらもいい感じ。
ばさっと無造作に入れておいても様になるのは木のぬくもりのおかげです。

ちなみにたまに行くナチュラルキッチンですが、今までずっと普通の100円ショップと思って行ってました。それにしては品揃え豊富だな~って。
こないだ初めて店の看板を見てびっくり「え~!ナチュラルキッチンだったの~~??」って。
2年間気づきませんでした・・・。

テンション上がって締めたばかりのお財布の紐が緩みそうです。
あぶない、あぶない。


*シャスールでおでん*

昨日お天気も悪かったこともあって、1日中家での~んびりしました。
こんな楽なお正月でいいの?というくらい。
街では初売りが始まる頃ですね。
この時期と夏のバーゲンしか安心して洋服を買えないけど、初売りの混雑の中に飛び込む勇気はなく、とりあえず好きなお店の福袋は年末に予約しておいたので、夫の仕事が始まってからひとりゆっくり出かける予定にしています。

でもお休み中夫と1日くらいはデートしたいな~と思うのですが出不精の夫を動かすのは難しいだろうなぁ。こんな長期のお休みないからゆっくり休ませてあげたいな、という気持ちも半分あるので。

さてさて、お節・お雑煮のない我が家。
毎日のごはんは悩みどころ。
いつも食材宅配サービスに頼りきりなのに、それも年末年始はお休みなので頭を悩ませています。

で、そんな時にはおでん!!
ということで昨日はシャスールでゆっくり煮込んだおでんを食べました。


やっぱり時間をかけて煮込むと味が染み込んでおいしいです。
やっぱり冬は煮込み系だなぁ。

ますますストウブのお鍋が欲しくなっちゃいました。
年始から物欲全開です


*1年の幸福と安全を祈って*

朝起きて何だか暗いな~と思ったら、シトシトと雨が降っています。
久しぶりの雨。
最近雪混じりになることも多かったので、今朝は少し暖かいもかもしれません。
幸い今日は何も予定がないので雨でもOK。
家の中でゆっくりする予定です。

昨日は昼前から初詣に行ってきました。
そんなに大きな神社じゃないのにものすごい人!!
階段の中腹辺りから行列ができていました。

私は今年は「八方塞」の年らしいので、厄除けのお守りを買ってきました。
「八方塞」に厄除けが合っているのかは分からないんですが、気持ち的に何かにすがりたくなってしまったので。
それにしても今は可愛いお守りがたくさんあるんですね。
リラックマのお守りなんて、子どもの頃にあったら絶対ねだってただろうなぁ。
ちなみに私が買ったのは、昔ながらのしぶ~いものです。
そのほうが効き目ありそう。

帰りは福を落とさないように真っ直ぐ帰宅。
夕飯は簡単でいいよ~という夫のお言葉に甘えて残り物で済ませました。


一応取り皿をブラパラにして気持ちを高めましたが、ほんとお正月とは思えない質素な食卓です。

お正月といえばお節にお雑煮ですが、夫はお節が苦手。私はお餅が苦手ということでお正月らしいものは何も作りません。実家の父には「日本の文化が廃れる!」と怒られていますが、夫婦2人の生活なら特に問題ないでしょ、と今年も作りませんでした。

食卓にはこれまたお正月っぽくない花。


夫の実家の庭で咲いた水仙。
お義母さんが夫に持たせてくれました。
この水仙、ほんとにいい香りがして心も癒されます。
食卓にちょっとお花があるだけで全然違いますね。

今年はお花を生ける心の余裕を持ちたいものですがどうなることやら。

こうやって我が家の2012年は始まりました。
にぎやかなお正月ではありませんが、静かに2人で迎えられたことに感謝。

今年も健康で穏やかに過ごしていけるといいなと思っています。


