*スクエアプレートで鶏の焼き漬け*

やっと春の暖かさがやってきました。
今日は春らしく強い風が吹くようです。
そして今日で今年度は終了。夕方から打ち上げです。
今年も無事に終われたことに感謝して4月から新しい気持ちで頑張りたいと思います。

さて、昨日の晩ご飯は・・・。


*鶏の焼き漬け
*いり豆腐
*玄米


焼き漬けと書きましたがカロリーオフのためにお肉は茹でました。
その分漬け込む時間を長くしてしっかりと味を馴染ませたので満足の味。
入り豆腐も出来上がってからしばらく置いたので味が落ち着いていました。
久しぶりにスクエアプレートを使ったけど、やっぱり使いやすい!
ブラックとレッドしか持っていないのですが他の色も少しずつ揃えていきたいです。
ターコイズが気になる~。
でもここはやっぱり無難にホワイトかな。
なんて妄想している時が幸せです。



*嬉しいお誘いとお出かけのお供*

昨日の午後、ソファでダラダラ過ごしていた時に、珍しく職場の同僚からメールが入りました。
嬉しいランチのお誘い。
彼女とは職場ではとっても仲良くしていてお喋りも弾む仲だけど、プライベートで出かけたことは一度もありませんでした。
そんな彼女からの突然のお誘い。気分が滅入っていた私にとってはキラキラと輝いて見えるお誘いでした。

お互い今日は休みなので早速ランチの計画。
安くて長居できるお店をチョイスしました。
たくさんお喋りして発散しようっと。

そんな私の最近のお出かけの共。


生活の木から出ているマスクスプレーです。
マスクにシュッシュって数回吹きかけるだけで爽やかな香りが広がります。
以前はブレンドオイルをマスクの端に一滴たらして使っていましたがこのスプレーの方が断然便利。
薄めてあるので香りはそんなに長続きしませんが、携帯するにも便利なサイズなので重宝しています。

今日もこれをシュシュってスプレーして出かけます!


*結果*

4回目のAIHの判定日。

あえなく撃沈。
覚悟はしていたものの、タイミング5回、AIH4回の陰性は結構堪えます。

今日は夕飯作りもサボっていいと夫からメールをもらったのでお言葉に甘えさせてもらいます。

で、明日から次の治療に向けて頑張ります!
前向きに、前向きに。
明るい気持ちで臨みたいです。

*オリーブグリーンでとんかつ*


昨日は午後のんびりしていたら猛烈な睡魔に襲われました。
今寝たら夜寝られなくなる~と必死で起きていましたが、高温期の眠気には毎月辟易してしまいます。
今日は4回目のAIHの判定日。
次周期のIVFに向けて準備を進めているので全く実感ありませんでしたが、やっぱり当日を迎えるとドキドキしてしまいます。
最初はダメでもともとだよね~という気持ちで臨んでいましたが、回数を経るごとに期待値も上がっているような・・・。ということはガッカリも大きくなるんだろうか・・・?とややネガティブな朝です。

さて、気を取り直して昨日の夕飯です。


*ミルフィーユとんかつ
*けんちん汁
*玄米


何がミルフィーユかって、カツの中がしそと豚のミルフィーユなんです。
サッパリしてておいしい~。
けんちん汁も野菜たっぷり。たまねぎの甘みが美味でした。

そして、昨日は夫からのサプライズ。


スイートピーです。
近所のお花屋さんで買ってきてくれました。
私が冗談で「お花ほしい~」と言っていたのを覚えていて帰り道に寄ってくれました。
こういうサプライズ、嬉しいです。
色も私の好きなピンク。優しいピンクに癒されます。
お花って、部屋の空気をパッと明るくしてくれるから大好き。
長持ちしてくれるといいな~。


*やっぱり落ち着くティーマに煮物*

冬に逆戻りの気温です。
勢い余って冬物しまってなくてよかった~。
おばあちゃんの形見の手編みちゃんちゃんこ愛用中。
その上にフリース着込めば完璧です。

昨日の夕飯は土曜日に引き続き煮物。


*煮物
*青菜の味噌汁
*玄米

土曜日の煮物に大豆、しめじ、モモ肉、かぼちゃを追加して煮込みました。
大豆がモチモチでおいしかった~。
具をたっぷり入れたので1品で許して~という手抜き夕飯。

味噌汁と煮物で田舎の食卓って感じで懐かしい味でした。
こういう晩ご飯、落ち着く~。
毎日だと夫は物足りないかもしれないので今日は宅配メニュー通りのご飯にしたいと思います。

さ、今日は何しようかな~。


*北欧食器で煮物*

今日は朝からピッカピカの晴れです~~!!!
昨日は期待はずれの雨で洗濯物が大変なことになったのでこの晴れは嬉しい限り。
ただその分寒いのか久しぶりの大量結露。
もう結露からも解放されたかな、と思っていたのでちょっとがっくりです。

さて、昨日は夫が職場の送別会で不在だったためかなり早い1人ご飯にしました。
昼間突然煮物が欲しくなって、準備。
ストウブとシャスールを使って弱火でじっくり煮込みました。
この時間が何ともいえない幸福なんですよね~。

*じゃがいも、ニンジン、たまねぎの煮物
*チキンのトマト煮
*ひじきの煮物


このじゃがいもゴロゴロの煮物を食べたかったんです~。
小さいものは丸ごと、その他は半分に切ってそのまま煮込みました。
弱火でじっくり煮たからか煮崩れもせず、ほっこり仕上がりました。
はふはふ言いながら食べるのって幸せ~☆
トマト煮も大好物。
少し残っているので今日のお昼はトマトリゾットに変身する予定です。


*マザーウォーター*

最近またぷプチDVDブームが再来しています。
気軽に観ることが出来る昔のドラマを選んでしまうことが多いけど、以前から気になっていた映画が旧作になっていたので観る事にしました。



「マザーウォーター」 [DVD]/小林 聡美,小泉 今日子,加瀬 亮
¥5,040
Amazon.co.jp

ほっこり、まったり~という感想につきます。
途中でストーリーを追おうと必死になってしまったけど、そんな必要はないんですよね。
ほんとに水が流れるのを見るように、ゆったりした心で登場人物たちを眺めるのが一番しっくり来る観方だと思います。
今回も登場する食器や家具、食事に見とれてしまってワクワクしました。
丁寧に作って丁寧に盛り付けられた食事って何であんなにも暖かいんでしょう。

そして小林聡美の姿勢のよさ。
それだけで空気が変わる美しさです。

私も背筋を伸ばして美しく暮らしていきたいな~と思ったのでした。

*春だけど・・・豚しゃぶ鍋*

昨日の天気予報で気象予報士さんが春の天気は3日で変わると天気図をと一緒に解説しているのを聞いて、なるほどな~と思いました。
水、木と晴れて昨日の雨、今日はまた少し回復・・・。春ってお天気不安定なんですね。
勝手に今年は雨多すぎ!と思っていたけど普通のことなのかしら。
いや、でもやっぱり雨多い気がする。

昨日の宅配メニューはお鍋でした。
勝手にもうお鍋はないだろうな~と思っていたので意外な登場。
もう春だし、これでほんとに最後かも。


*豚しゃぶ鍋
ニンジンもたっぷり入っているんだけど底に沈んで見えません。
一味唐辛子をかけて頂きました。
お鍋の日は洗い物が楽チンでいい~♪
でも終わった後に夫がお弁当箱を出してきたので少しテンションが下がりました・・・。
「ごめんね~」と申し訳なさそうに持ってきたので許します。
あ~食洗機欲しいよ~~~~。

最近panasonicから出たプチ食洗がかなり気になっています。


*パールグレーでアジのピザ焼き*

今日は嵐の予報です。
春は風が強いけど、雨と一緒になると本当に憂鬱。
私はお休みだからいいのですが、こんな天気の中、駅まで歩いて出勤する夫がかわいそうです。
出勤するだけで疲れてしまいそう。
せめて電車が遅れませんように。

昨日の晩ご飯です。


*アジのピザ焼き
*根菜の煮物
*玄米


あ~なんて雑な盛り付け・・・。
1人だからいいや~と適当になってしまいます。
ピザ焼きですが、アジもピザも単体では大好きですがミックスさせると微妙でした。
レシピ通りに小麦粉をまぶせばよかったのかもしれないけど油を使いたくなかったのでそのまま蒸し焼きしたのがダメだったのかしら。
その代わり、煮物はじっくり時間をかけたのでしっかり味が染み込んでいて美味でした。
根菜ってどうしてこんなにほっこりするのかしら。
ちゃんと味のついた煮物を食べると、日本人でよかった~と感じてしまいます。

さてさて、昨日はドキドキの自己注射教室でした。
昨日の受講者は5人。
みんな待合室で見たことある顔でしたがちゃんと話したのは初めてという何だか不思議な空間でした。
師長さんからレクチャーを受けてアンプルから生理食塩水を吸い上げ、皆に見守られる中順番に注射の実習!
これは手が震えました。
皆結構思い切りがよくてあっさり刺していくので私も覚悟を決めて頑張りましたがやっぱり痛い。
針を抜き刺しするときよりも液が入っていく時が痛かったです。

約1時間の教室を終えて、会計を待っている頃には5人はすっかり打ち解けてお喋りできる仲になりました。ほんの短い間だったけど同じ思いを分かち合って心が和むお喋りが出来て本当に嬉しかった。
不妊治療はポピュラーになってきたとはいえまだまだ周囲に理解されにくいし、経済的、身体的、精神的な負担が大きくてストレスフルなものだけど、こうやって少しでも気持ちを支えあえる時間があるとまたリフレッシュして頑張れるなって思いました。

今回のAIHの判定日は27日。
自己注射の必要がなくなる結果になればいいなと願います。



*ブラパラ×ブラックでビビンバ*

昨日は少し風が強かったけどよく晴れたのでベビーリーフの種をまきました。
ミニトマトはもう少し暖かくなってから。
今年は失敗したくないので慎重です。

そして今日は自己注射教室の日!!
看護師さんの指導の下、実際に生理食塩水を打って練習するそうです。
看護師さんは「大丈夫よ~」って言うけど、私は気持ち的に全然大丈夫じゃない!!人に打ってもらうのも怖いのに自分で打つなんて考えただけでも震えます。
前回ペンタイプのものを使った時ですらドキドキだったのに、今回はどうなることやら・・・。

さて、昨日の晩ご飯です。


*焼肉ビビンバ丼
*ワンタンスープ


変わり映えしないいつもの安心コーデ。
やっぱり他の色のボウルも欲しいな~と思っちゃいます。
どどーんとセールになった時に思い切って買っちゃおうっと。
それまでは我慢、我慢。

今日は夫も普段通り出勤するのでしばらくサボったお掃除をしたいと思います。
夫がいるとなかなか掃除できないんですよね~。


*ターコイズ×レッドで煮物*

昨日はちょっと寒かったけどよく晴れて気持ちいい1日でした。
が!!
花粉もその分飛散していたんでしょうか。くしゃみ連発でした。
これまで鼻が少しぐずぐずしたり目が痒いことがあったりという程度だったので「まだ花粉症じゃない」と自分を騙しながらきたのですが、今回のくしゃみはごまかしきれないほどの回数です。
不思議なことに外に出た時よりも家の中にいるほうがくしゃみの回数が多いんです。
子どもの頃から花粉症に苦しんでいると夫を見て、私もあんな風になっちゃうのかなぁとおそれています。

さて昨日はテレビドアホンを買いに家電量販店に行って来ました。
我が家のドアホンはかなり古くて不便。
これはこれで仕方ないななんて思っていたのですが今回自治会長をすることになって来客も増えるということなので、チャイムがなった時の緊張解消のためにつけることにしました。
多くの機能は必要ないからとりあえずモニターがついていればいいっていう感じで探したので割りとお安く買うことができてホッとしています。

ところでこの自治会長の件。
夫は先々の仕事量や面倒な事を予測してかなりナーバスになっています。
細々したことは私のほうが得意だし、時間もあるから分担しようって言っているのだけど、不安が先行しているのか上手く説明できない感じ。
まだ具体的な仕事が始まったわけじゃないのに「大変だ、大変だ」を連発して、そのくせ何が大変なのかを言ってくれないので私のストレスも上昇。
さらに夫と同じくらい不安が高まっている義母までが参戦してきたものだから、私もキレそうに。
地域のことに詳しい義母が気難しい古株についての余計な情報を入れるものだから余計に夫は不安増大。

もう、悪循環の嵐です。

数日耐えてきたけれど、これがこの先1年も続くのかと思うとゾッとして昨日の夜夫と話し合いました。
感情的に言うときっと気持ちは伝わらないと思うので淡々と。
簡単に言うと、ちゃんと2人で協力していきましょうということ。
まず、私たち2人が家族であってお義母さんはあくまでも第3者(いくら近くに住んでいるからとはいえ、違う自治会です)。とりあえず何か困ったことがあったら私にちゃんと言って欲しい、ということを伝えました。

分かってもらえたことで少し気分も楽になって、この先頑張っていけそうな気がします。

でも、今回分かったのは夫にとってまだ頼れる家族は実家なんだってこと。
私に言わない細々した事を義母に相談する姿を見て少し寂しく思いました。
旦那さんの地元に遠くから嫁いだお嫁さんってきっとみんなそうなんだろうけど、地元の慣例というか、しきたりみたいなことに踏み込んだ話になると完全に余所者扱いで悲しいです。普段は何だかんだ面倒なことも言ってくるのに肝心な時は余所者か、と卑屈になってしまいそう。

ま、でもそんなことは覚悟の上でお嫁に来たわけだから、少しずつこの土地の人になっていかなきゃいけないな、と思います。頑張るぞ。

さて、気を取り直して昨日の晩ご飯です。


*肉じゃが
*ひじきのサラダ
*どて焼き


ここのところ肌の調子がよくなかったのでどて焼き連投です。
肉じゃがも普段は時間内からさっと火を通すだけですが、昨日はお休みだったのでしっかり味を染み込ませる時間が取れました。
味は冷める時に染み込むとテレビで言っていたのを聞いて、火を止めてから調味料を加えたら結構いい感じになったのでこれからもこの方法でいこうと思います。
でも普段は一旦冷ます余裕なんてないかも・・・。

今日は夫が珍しくお休み。
自治会の件で嫌な雰囲気がぶり返さないように気をつけたいと思います。


*困った時のカレー様*

昨日は何だかんだと慌しい1日でした。
でも一応年度内の仕事は一段落したので、これからは少し気も休まりそうです。
というわけで昨日は仕事から帰って来ていつもの夕飯を作るのはめんどくさく、簡単なカレーで済ませることに。
材料をぜーんぶみじん切りして炒めたら終わり~。
何回カレーライス作るの??って感じですが、幸い夫も文句言わずに食べてくれるので甘えています。ちなみに私はお昼もカレーうどんでした。
連日同じメニューでも気にしないタイプです。


*カレーライス
*どて焼き
*いちご

カレーにはニンジン3本、たまねぎ3個、ピーマン1個が入っていてひき肉は少なめにしてあります。
どて焼きは昨日しっかり煮込んだもの。
イチゴは飲み会で遅くなった夫が罪滅ぼしで買ってきたものです。
次の日もカレーでいいか~と思っていたら、案の定大食い夫が平らげてしまいました。

今日は電気屋さんに出かける予定。
休日の遠出(自転車で行けない距離は遠出の我が家)は久しぶりだから楽しみ~。


*ナポリタンとすき焼き*

また一週間が始まりました。
今週は少し晴れる日があるみたいで嬉しい~。
もう洗濯物が限界なので。

昨日は初めての自治会の集会。
今年班長が回ってきて、班長会に夫が参加してきました。
そして帰ってきたと思ったらくら~い顔。
「・・・自治会長になってしまった・・・」
あ~~~~恐れていたことが!!!
何でも決め方はくじではなくて、話し合いだったそうです。
でも話し合いっていっても相手は地元のおじさんおばさん。
新参者の夫が口を挟む隙もなく、「若い人がやるべき」という何だかよくわかんない理由で決められてしまったようです。
しかも他にいた若い人たちは子どもの用事を理由に辞退。
挙句「子どもがいないんだから時間あるでしょ」ということだそうです。

またきた~。
100歩譲ってめんどくさい役を引き受けることは良しとします。
みんながやりたくないならやらなきゃいけないことだってあるかもしれない。
でもその理由は「子どもがいなくて暇だから」じゃありません。
本当にこの手のデリカシーのかけらもない発言にはいい加減うんざりです。
どうせ嫌な役押し付けるなら「大変だけどお願いね」って言えないものかしら。

ま、私が言われたわけでもなく自治会長になってしまったことにも変わりはないので1年間しっかり頑張るしかないですね。
ただ、私たちはこのマンションに引っ越してきて1年未満。
夫はともかくとして私は地元のことなんて全く分かりません。
そんな私たちに会長をやれって言うこの地域の方々の真意がわかりません。

夫がもって帰ってきた膨大な量の自治会資料を前に何だか複雑な気持ちです。

さて、気を取り直して昨日のごはん。
まずはお昼。


久しぶりのナポリタン。
じっくり煮込んでケチャップの酸味を飛ばしたので程よい甘さになりました。
有機トマトのケチャップだったのでやや色はくすんでいましたがやっぱりナポリタンはおいしい~。またブームがやってきそうです。

そして晩ご飯。


すき焼き。
関西風にお肉を焼いて作りました。
野菜を入れてしばらくすると水分がたっぷり出ておいしく仕上がりました。
実家ではすき焼きは父が作ることになっていたので、作りながら子どもの頃の事をぼんやりと思い出して懐かしい気持ちになりました。もう鍋物もそろそろ終わりかな~?
だんだん暖かくなってきたので春の準備をしなきゃ、と思ってます。

さ、今日も1日がんばろうっと。


*ティーマブラックでまぐろのすきみ丼*

先週ちょっと晴れ間があったかと思えば今週末はずっと雨。
もういい加減気分も滅入ります。
空気の乾燥が少し和らぐのはいいけど、早くカラッと晴れて欲しいです。

今日は午前中は自治会の集まり。
賃貸マンションなのに自治体の参加が義務付けられていて、今年は当番に当たってしまいました。
基本的には夫が行ってくれるみたいだけど、何となくソワソワしてしまいます。
自治会長をくじで決めるみたいなので、もし当たってしまったらと思うとドキドキ。
マンション各戸に自治会費を徴収に行くのも何だか憂鬱。
でも当番だから仕方ないですね。
1年を何とか乗り切らないと。

昨日はお彼岸のお墓参りを済ませてからゆっくり夕食でした。
お昼をたっぷり食べたので私はあんまりお腹が空いていなかったのだけど、大食いの夫は腹ペコ状態。お弁当用のおかずの残りもあったので、ぜ~んぶ食べてもらいました。


*まぐろのすきみ丼
*なめこ汁
*もやしとわかめのサラダ
*お弁当の残り2品


やっぱり丼物はティーマ21cmボウルに入れるとおしゃれに決まります。
ブラックしか持っていないけど、もっと明るい色を使ったらカフェランチっぽくなるかな~と器熱上昇中。3月4月は色々と出費が多いのでぐっと我慢していますが、それを過ぎたら爆発しそう。
ステキな器が多すぎて困ります~。


*今年こそは!ベランダ菜園*

去年ミニトマトを植えましたが、花は咲いたものの実をつけることなく終わってしまいました。
理由は分かっているんです。
それは種まきの時期が遅かったから。
3~5月が最適な時期なのに、私は一足遅れて6月中旬にまきました。
大丈夫でしょ~と高をくくっていたのですが、甘かった。
猛暑にやられないように気をつけていても、実をつけることはありませんでした。
だから、今年こそはリベンジ。


あまり本格的なものをやる自信はないので、無印のキットです。
ベビーリーフとミニトマトにチャレンジ。
夫のお弁当用に育てようと思います。
もう少し暖かくなったら種まき予定。
今年は上手く実りますように。


*忙しい日はやっぱりカレー!*

昨日は仕事を終え、夫の職場へのホワイトデーのお菓子選びに付き合ったので帰宅したらヘトヘトでした。でもそれを見越してカレーを仕込んでおいたので、温めるだけ~の簡単ご飯。
やっぱり忙しい日はカレーに限ります!
最近週1の割合でカレーになってしまってるけど、外食よりはいいよね?と自分を納得させています。


*カレーライス
*サラダ
なんてシンプルな夕飯。夫は足りなかったのか、大盛り2杯食べてました。
カレーって3日くらい残るものって思っていたけど、大食いの夫は鍋いっぱいに作ってもすぐに平らげてしまうので困ります。ひとり暮らしの頃はたくさん作って毎日カレーなんて生活していたのに・・・。まぁ、私がサボりたいだけなので強くは言えません。

今日はクリニックで排卵確認の日。
待ち時間短いといいな~。


*ブラウンシチューはやっぱりブラパラ!*

昨日のクリニック受診は受付から会計まで何と1時間で終了しました~!
長時間待ちを覚悟していたので、あっという間な感じ。
週に何度も通うところだからやっぱり待ち時間が短いと快適です。

そして昨日は体外受精の説明を受けてきました。
私が受けるのはアンタゴニスト法。
卵を育てる自己注射が怖いのと、日程調整が上手くいくかどうかがとっても心配だけど、何とか無事に通過したいです。
採卵までの間、私は何度か通院が必要だけど夫は基本通院なし。
妊娠って、女の人のものなんだなって当たり前だけど感じました。

まぁ、今は4回目のAIHの結果待ちの期間なので上手くいってくれる事を祈る方が先ですね。

さて、昨日の晩ご飯です。


*焼き鮭
*ブラウンシチュー
*玄米


やっぱりブラパラにはブラウンシチューだわ~と1人で悦に入った夕飯です。
プレートは分かりにくいけどティーマ21cmのパールグレイ。
久しぶりに使ったのですが、いい色です。
鮭に添えたパスタはケチャップでなんちゃってナポリタン。
そういえば数ヶ月前我が家のブームだったナポリタン、最近全然作ってません。
久々に食べたくなってきた~。

今日は夕方から会議が入っているので残業の予感・・・。
一応途中まで今夜のご飯は作ったので、帰ったら仕上げだけだけど、用意する元気が残っていますように~。


*ブラパラで親子丼*

久しぶりに朝からピカーンと太陽が輝いています!!
急いで布団のカバーをはがして洗濯!
空気も乾燥しているし、しっかり乾きそう。
それにしても今日は寒いです。
まさに三寒四温。きっと春はもうすぐですね。

さて、昨日の晩ご飯です。


*親子丼
*冷奴、野菜炒め


丼物大好きなのでモリモリっと平らげました。
うっかり夫の分にまで手を出しそうになるほど。
甘辛い味が好きなんです。

昨日は4回目のAIH。
最近いつもなんですが、AIHの後に鈍痛があってかなり憂鬱になります。
昨日はクリニック3時間待ちだったこともあり、同じ姿勢で座り続けたからか腰痛も・・・。
顎関節症から来る股関節痛もあり、痛みに悩まされた1日でした。
1日経ってみると腹痛は治まり、いつもの調子に戻ったことを考えると腹痛は排卵痛の可能性大です。排卵ってこんなに痛いの~??
何とか体外受精に進まずにすめばいいな~って祈っています。
明日は排卵確認のための受診。
文庫本2冊は用意しなくっちゃ。


*イッタラ カルティオタンブラー シーブルー*

  • Day:2012.03.13 08:20
  • Cat:*器*
楽しみに待っていたカルティオのシーブルーが届きました。


涼しげなきれいな色でお気に入りの仲間入りです。
実際はもう少し緑がかったブルー。
透明度の高いガラスは気持ちも清々しくなります。
早く使いたいな~。

New03(iittala)25%OFF!!イッタラ カルティオKartio タンブラーマウス...
¥2,835
楽天

こちらはマウスブロータイプ。
私が買ったのは通常のタイプですが、そちらは残念ながら品切れのようです。
ステキなお色はすぐに売り切れちゃうからドキドキです。


*やっぱり和食は24h Avecで*

また1週間が始まりました。
今日は4回目にして最終のAIHの日です。
今回ダメだったらいよいよ体外受精・・・。
自己注射の教室も予約して準備を着々と進めていますが、出来ることならそこまで進むことなく終わって欲しい思いです。
後は神頼みのみ~。

さて、昨日は1日中家でのんびりダラダラ過ごしました。
お天気は予報通り昼から雨。
朝は、こんなに晴れてるのに雨なんて降るの?って思ってたけど正午過ぎには曇ってきて雨空になってしまいました。天気予報すごいな。

今日はまた寒くなるみたいなので服装の調節が難しいです。

というわけで昨日の晩ご飯。


*厚揚げと野菜の塩味炒め
*子持ちガレイの煮付け
*どて焼き
*マカロニサラダ
*玄米


和食の組み合わせ、迷った時はAvecです。
白山陶器とも相性良いので安心。
そしてサラダはカルティオのリオブラウンを使いました。
すごくキレイな飴色なのでお気に入りです。
これから暖かくなったらガラス食器の出番も多くなるかな?
今日はシーブルーも届く予定なので楽しみです。
コップばっかり何に使うの~?って夫につっこまれそうだけど。
ちなみにカレイは上手く煮付けられずに崩れてしまいました。
子持ちだったのでいつもより優しく扱わないとダメでした・・・。次回リベンジします。

今日は太陽顔出してくれるといいな~♪


*オリーブグリーン×ブラパラでランチ*

朝は晴天!って感じでしたが、だんだん曇ってきました。
もうすぐ雨が降るという予報です。
昨日出かけたので今日は家でのんびり。
少し早めのランチにしました。


*ゆで鶏とじゃがいも炒め
*コーンクリームスープ
*菜飯


チキンはじゃがいもに挟んで焼こうと思ったのですが、上手くじゃがいもがまとまらず、バラバラに。レシピ通りにやったはずなんですけど・・・。
スープは濃厚で満足の味でした。
そして菜飯は今日で最後。
やっと葉っぱを使い切りました。
でも第3弾が義実家からやってくるかも~。



そして今日は震災から1年。
以前働いていた職場の上司が、この1年は地震と放射能に怯えた年だったと電話で話してくれました。何か出来ることがあるか聞くといつも「いざというときは子どもたちを助けてやって欲しい」と言われます。
こういうのが親の愛情なんだな、とその都度暖かい気持ちになって、大したことはできるわけないけど「任せてください!」と言ってしまいます。ちゃんと安心して頼ってもらえるように私も頑張らなくちゃ。


1日も早く、明日を待ち望める日がきますように。 


*白山陶器でカジキマグロ*

昨日は春が来たみたいに暖かい1日でした。
日陰はやっぱりひんやりだったけど、それでも暖房いらずの季節は何だかウキウキしてしまいます。
その分花粉も飛んで目がゴロゴロしてしまったけど・・・。
私はそれほどひどい花粉症じゃないのでいいのですが、アレルギー体質の夫はマスクをしていてもつらそうです。何かの拍子に体質がガラリと変わってくれないかしら。

さて、昨日は仕事の疲れに負けず絶対お家ご飯頑張る!
と朝から気合を入れていたのでその気合を夜まで維持することが出来ました。
丁度帰りが一緒になった夫に「食べて帰ってもいいんだよ」なんて誘惑を受けながらも、絶対お家ご飯!!と断固拒否。外食を減らすことから節約を始めたいと思います。
といいながらも今夜は遅くなりそうだから外で食べる気満々なんですが。

それはさておき、昨日のメニューです。


*カジキマグロの薬味醤油
*巣ごもり煮
*菜飯


カジキマグロは薬味醤油であっさり。
この組み合わせ、好きなんです。
巣ごもり煮はいつも卵が割れてしまうのですが、今回は何とか無事に盛り付けることが出来ました。半熟で完璧。そして菜飯。今回のは大根じゃなくカブの葉です。
私的には大根の方が好きだなぁ。

さて、今週のお仕事も今日で終わり。
年度末で何だか慌しいですが、無事終わりますように!


*カステヘルミ×和菓子*

今日はクリニック受診後、夫と街デートに行ってきました。
久しぶりの遠出。
主たる目的は他にあったのだけど、用事を済ませて街をブラブラ。
カフェでご飯を食べたり、お店をのぞいたり、土曜日を満喫してきました。

で、夫が買ってくれた和菓子。


こういうの、大好きです。


食べちゃうのがもったいないくらいキレイ。
まずは椿の方を頂きました。
白あんの上品な甘さがおいしい~。
幸せなひと時でした☆


*CAFE MUJI*

CAFE MUJIなう*ヒトリゴト日和*-CA3J0075.jpg

*ブラパラでジェノベーゼ*

昨日はと~っても暖かくて久しぶりに窓を開けて過ごしました。
曇り空だったけど雨は降っていなかったし、気持ちよかった。
カラッと晴れてくれればもっと嬉しいけど。
明日からはまたぐずぐずお天気が続くみたいなので、降っていない日は貴重です。
でもほんとによく降るなぁ。何だか梅雨みたいです。

昨日の昼間は持ち帰った仕事をこなして、ちょっとテレビを見たらあっという間に夕方。
夕飯は簡単にしておいて、忘れていた洗面所掃除に取り掛かりました。
というわけで昨日の夜も手抜き夕飯です。


*パスタ ジェノベーゼ
*野菜炒め


まるで休日のランチのようなサボり具合です。
ジェノベーゼソースは、結婚祝いにフードプロセッサをもらって以来はまっているレシピ。
包丁使いの苦手な私にとってはなくてはならない相棒です。
冷蔵庫に余っていたキャベツを入れてみたけどソースとの相性は今ひとつでした・・・。
野菜炒めは朝のお弁当のおかずの残り。
手抜き料理の定番です。

さ、ここから2日はラストスパート。
ちゃきちゃきこなして週末を迎えたいと思います。


*北欧食器×白山陶器でカレーライス*

昨日はクリニックに卵胞チェックに行ってきましたが、まだまだ育っておらず土曜日に再受診となりました。私が行っているクリニック、去年の5月に開院だったのですが、もう既に大盛況。昨日は待ち時間も3時間でした。以前私も病院で働いていたので、待ち時間の長さは割と「こんなもん」と受け入れているのですが、やっぱり今か今かと待ち構える3時間というのは長いですね。
ただ、働いているスタッフはとってもテキパキしていて笑顔も絶やさない。あぁ、こんな風に働きたいなと思ってしまいます。

クリニックから帰宅したのが13時過ぎ。そこから夕飯の準備を少しして、念願の美容院に出かけました。初めて行く美容院だったのですがとっても好印象!
長さで迷っていたのですが、しっかり相談に乗ってくれたので納得の仕上がりになりました。
これまでは無難にセミロング~ロングで過ごしてきて、飽きたらちょっとパーマかなという感じだったのですが、今回思い切って顎くらいの長さに。ふんわりと春らしいパーマをかけてもらって気分転換。結べない長さは10年ぶりくらいかも。パーマも2年ぶりです。
髪の毛も気持ちも軽くなって快適~。
やっと続けて通えそうな美容院に出会えました。

さて、そんなわけで昨日の晩ご飯は超手抜きです。


*カレーライス
*豆腐とトマトのミルフィーユ


野菜ゴロゴロのカレーが最近お気に入り。
もちろんストウブで煮込みました。
お水じゃなくてトマトジュースで煮込み最後にルーを投入。
どんな仕上がりになるかちょっと不安でしたが、全く違和感なく食べられました。
トマトジュース、いいかも。

今日もお休みですが、明日までの書類を作成しないといけないのでちょっと気忙しい1日になりそうです。最近部屋干しばかりなので久しぶりに洗濯物を外に干したいですが、お天気回復するかなぁ。


*アベックでカツ*

日曜日に作ったぶり大根。
汁気が多いからどうかな~と思いながら夫のお弁当に入れたら「味がしっかり染み込んでいておいしかった!」とのお言葉が。
料理の感想なんて滅多に言わない夫なので、よほど口に合ったのでしょう。
つまり、分かりやすい味をおいしいと感じる傾向があるようです。

今日は10日ぶりのクリニック受診日。
卵胞チェックです。
週の後半は仕事が休めないのでスケジュール組みにくいなぁと心配なのですが、仕方ないと割り切るしかないですね。治療そのものよりも、スケジュール合わせがストレスです。
上手く仕事と両立していくためには大らかな気持ちでいないとダメですね。

さて、昨日の夕飯です。


*牛肉のジューシーカツ
*具だくさん味噌汁
*菜飯


禁断の揚げ物が2日連続で登場です。
気休めかもしれませんが、オリーブオイルで少し揚げ焼いた後、電子レンジで温めて少しだけカロリーオフを試みました。
ウスターソースをかけて懐かしい味でした。
やっぱり和食はAvecが落ち着きますね~。

野菜たっぷりの味噌汁で身体も温まったし、満足の夕飯でした。


*北欧食器で休日ごはん*

ほんとに毎日よく降りますね~ってくらいの雨空です。
今日は風も強くなるみたいなので不快指数は高いかも。
こんな日は家でおとなしくしているに限ります。
夫は雨の中「やだ~」と言いながら出勤しました。せめて電車のダイヤが乱れないことを祈ります。

さて、昨日は久しぶりにゆっくり家でご飯を食べました。
まずはお昼。


*カレーピラフ
*サイコロステーキ


サイコロステーキ大好きなのでもりもり食べました。
カレーピラフも最後にケチャップで味を調えたらちょっとコクがアップ。
こういうお子様ランチ的な料理は食欲をそそります。

そして晩ご飯


*いわしの竜田揚げ
*豚汁
*ぶり大根
*菜飯


夫のリクエストだった菜飯とぶり大根。
The和食な食卓です。
シャキシャキとした大根の葉の歯ごたえが絶品でした。
大根もお昼から煮込んだので味がしっかり染み込んでいてほっこり。
やっぱり夜は和食にすると落ち着きます。
味噌、醤油はやっぱり日本人の定番ですね。


昨日は楽天のセールの日だったけど、ネットで色々と見ているうちに「今、必要なわけじゃないな~」なんて気持ちになってきてネットウインドウショッピングに終わりました。
見ていると欲しいものがたくさんあるけど、どれも決め手がない。
これから税金や保険料の支払いも控えているし、しばらくは器も封印かな?なんて思っています。


*義母から大根*

義母の趣味は家庭菜園です。
家庭菜園、といってもおしゃれなものじゃなく、庭の空いているスペースがあったらどんどん植物を植えていく感じ。
食べた野菜の種を大事にとっておいてそれを無造作に植えていくという大胆なものです。
庭には何だか分からないプランターが100を超えるほど置いてあって、それに雨水をためておいて柄杓で水遣り・・・。
義母が留守の間は夫が水遣りを頼まれるのですが、義母方式でやるので出かけたら1時間以上は帰ってこれません。

そんな義母の菜園から大根が届きました。
葉っぱつきのありがたい品。

3本は2人暮らしにはちょっと多いですが、いただけるだけでありがたいですね。
夫が持って帰ってきたのですが、初めて「これで菜飯とぶり大根作って~」と言いました。
夫からのリクエストは結婚して初めてかもしれません。
いつでも「なんでもいいよ」と言われるので困っていたのですが、こうやってリクエストされると作りがいもあります。

というわけで今夜は菜飯とぶり大根に決定。
一緒にスーパーにぶりを買いに行く予定でちょっと新婚気分です。

ちなみに長男夫婦の私たちはいずれ義実家に住むということになっていますが、晴れて私たちの代になったあかつきにはまずは庭の整備から始めようと目論んでいる私です。

*簡単に、焼きそば*

昨日は研修会が終わって、ご飯作るのめんどくさい~って気持ちになってしまったので簡単に焼きそばにしちゃいました。


じゃん。
焼きそば、オンリー。
なんてざっくりとした晩ご飯なんでしょう。
でも野菜も麺以上の容量で入っているのでよしとしました。
なぜ焼きそばか。。。
それは私が先週末地元のお祭りで食べ損ねたからです。
屋台の焼きそばってほんとにおいしくて食べたいんだけど、あの日は特大フランクフルトを食べて満腹になってしまい、焼きそばを食べる余裕がありませんでした。
だからリベンジ。
でもなかなか屋台の焼きそばの懐かしい味は再現できなくて家庭焼きそばです。

今日もなんだかんだと忙しくなる予定。
晩ご飯どうしよう~。


