*ムーミンストラップ*

今日は地域の催し物開催のため、夫は借り出されて行きました。
私ももう少ししたら偵察に行ってこようと思います。
初対面の地元の人たちにご挨拶するのもかなり緊張しますが、これもこの地で生きるため、と観念して行ってこようと思います。

さて、昨日は夫がスーパーで炭酸水を買ってきてくれました。
でも目的はこれ。


おまけのストラップです~。
あとはムーミン一家があって全部で6種類。
ミィとスナフキンは外せないでしょ、と言って買ってきてくれました。
ムーミンは見当たらなかったらしくフローレンで。

かなり大雑把な作りではありますが、おまけなのでその辺は仕方ないですね。
グルメストラップということなのでそれぞれスイーツを持ってます。
スナフキンが持っているのはチョコバナナ??と思いましたがよく見るとクロワッサンでした。

携帯につけようかな~、部屋に飾っておこうかな~とニヤニヤしています。



* 美味しい~☆さばのみりん干し*

晴天のGW2日目。
東向きのリビングに爽やかな風が入ります。

昨日は夏のような暑さでぐったり。
昼過ぎからは窓からモワッとした熱い風が入ってきて夏の猛暑を思い出しました。
まだ4月だよねぇ、こないだまで寒かったよねぇ、と呪文のように唱えてしまいます。

今日も暑くなるという予報なので覚悟して過ごしたいと思います。

さて、昨日は夫は歓送迎会でたらふく食べてきたようですが、しっかりと夕飯も食べるというよう大食漢ぶりを発揮しています。
お腹がいっぱいで食べられない~と言うのを1回も聞いたことがありません。
一体胃袋どうなっているのかしら。。。


*さばのみりん干し
*和風五目炒め
*玄米


みりん干し、甘辛くて美味しかった~。焼き魚、大好きです。

ところで今一番欲しい調理器具はおろし器です。
今使っているものは結婚した時に取り合えずでそろえた昔ながらの板状のもの。
これが結構な力作業で大根すりおろすだけでしばらく腕がしびれます。
私の体力不足というのもありますが、滑り止めがついたものが欲しい!
というわけでリサーチしています。
今気になっているのは無印のもの。
受け皿もついているし、使いやすいかな~と思っています。
調理器具って使いやすさで料理へのモチベーションまで変わってくるから私にとってはかなり重要なポイント。もともと苦手なものに使い勝手の悪い器具だとテンションが下がってしまいます。
いい出会いがありますように~。


*今さら塩麹*

今日もいい天気~~☆☆
朝から張り切って大物の洗濯しました。

今日は夫は職場の歓送迎会で不在。
何でも土曜日の昼が一番参加できる人が多いので、去年から土曜開催になったようです。

せっかくの土曜日に1人。
ということでこれはお掃除日和だわ、とせっせと掃除機かけました。
夫がいると出来ないので。

夫はとにかく家ではゴロゴロダラダラが基本。
1日中パジャマで過ごしています。

逆に私は一旦起きたら夜までは横にならない生活が基本だったから新婚当初はかなり戸惑いました。リビングの床に寝そべってダラダラされると本当にイラッとしたものです。

最初はやめてもらおうと必死だったけど、もう最近は諦めました。
結構険悪になるし、その空気の方に耐えられなくなったので。
諦めた途端に気にならなくなって、不思議なもんですね。
この頃は私も家でゴロゴロすることが増えたし、完全に感化されてます。


そして、昨日は週1回の生協の日。
注文していた塩麹が届きました。


最初なので小瓶で。
少し前のESSEで特集してて気にはなっていたけどそのままにしていて、最近また本屋で塩麹の本をよく見かけるようになったことから挑戦してみることにしました。

最初は鶏肉を漬け込んで焼くくらいの簡単なものから始める予定です。
GWは毎日の宅配もお休みになるのでこの機会に作ってみようと思います。
上手く出来るかな~。


*よーじや まゆごもり*

昨日は仕事終わって帰宅してからGWの自治会の行事の資料をまとめて各戸に配布する作業をしていたらホッとできたのが22時前・・・。
夫と2人でやったので孤独な作業ではありませんでしたが、仕事をしながらの会長業務はかなり大変で、開始1ヶ月で音をあげそうです。歴代の会長さんたち、尊敬します・・・。

でもとりあえず昨日のノルマは達成したのですっきり。
GWにも仕事があるけど、休みの日なのに~~!って思わなければ大丈夫。
地域の人たちのための催し物のためなので頑張りたいと思います。


さて、冬の間ずっとお世話になってきたハンドクリーム。
先日京都に行ったときに以前同僚が使っていて気になっていたよーじやの物を買ってきました。


まゆごもりという可愛い名前のついたハンドクリーム。
今まで外出時はロクシタン、ガンガン使う家の中ではアトリックスを愛用していましたが、最近は寝る前にまゆごもりが定番になってきています。
香りも優しくて癒される~。
フローラル系と書かれていますが、今まで嗅いだことのないような優しい香りです。
天然保湿成分配合でべたつかないのもいいところ。
少しの量でしっかり潤います。


蓋の部分にはおなじみのよーじやのロゴ。
他にも携帯用サイズがあったので外出時にもよさそうです。
そしてまゆごもりシリーズはヘアケア商品やボディソープまで揃っていてずらりと並ぶと圧巻でした。
定番のあぶらとり紙は限定の桜バージョンもあって物欲炸裂!!でも何とか抑えることができてひと安心です。

洗い物をすると意外と気になるのが爪の乾燥。
爪にもしっかりクリームを塗りこんでケアしています。


*憧れのアカシアプレートでエビフライ*

今日もピジカピカの太陽がまぶしい朝です。
昨日は半袖でも十分なくらいの暑さでした。
真夏日になったところもあるというニュースを聞いて春どころか夏の気配すら感じています。
ただ、黄砂がすごくて街は全体的にどんよりしていました。
明日はまた雨という事なので今日は大物の洗濯をしたいと思います。

それはそうと最近の行政の財政難から給料カットが突然言い渡されました~!!
議会での決定事項ということなので変更はありえないし、これからも減っていくこと間違いなし。
年間10%のカットはかなりきついです。
働く量は変わらないので副業を、というわけにもいかずどうしたものか頭を悩ませています。


今まで昇給は経験しても減給は初めてなので、この際転職した方がいいのかしら~、なんて夫と話しましたがどこも厳しいことには変わりないですよね。雇われている立場の限界を感じます。


とりあえずの生活には支障ありませんが、この先の治療費のことやもっと先の将来の事を考えると憂鬱になってしまいました。


この先公務員もかなりの数減らされるということなので、給料カットですんだことに安心した方がいいのでしょうか。それともこれはリストラへの序章??
考えると怖すぎるので、とりあえずいい勤め先がないかアンテナ張りながら仕事頑張りたいと思います。

さて、昨日の晩ご飯です。


*エビフライ・ジャーマンポテトコロッケ
*大根のかきたま煮
*チキンのトマト煮
*玄米


ティーマの下にちょっとだけ見えるのは憧れのアカシアプレートです。
今まで無印のものを使っていて、もうちょっと大きいのが欲しかったので思い切って購入しました。木目の出方なんかは自分の目で見て買いたかったんですが、通販です。
でも心配するまでもなく好みのものが届きました。
サラサラでさわり心地もいい~。
お手入れしながら大事に使いたいと思います。


アカシアプレートをはじめ、最近また木製の食器やカトラリーに魅かれています。
今一番欲しいのはオケクラフトのカトラリー。
お玉や木べらがとっても使いやすいのでいつかお迎えしたいと思いつつ、手が出ないまま時間が過ぎていっています。
オケクラフトは手触りが衝撃的なくらい滑らかで手に吸い付いてくる感じなので、きっと口に入れるものも心地よく使えるに違いないと信じています。

来月になったら買おう!と思っていたのですが、ネットショップでは欠品中でかなりショックです。
再入荷を待ちわびているところです。


北海道のオケクラフト レンゲスプーンロング【楽ギフ_包装選択】
¥1,785
楽天

カレーを食べるならこちらでもいいかな~と思っているのですが、やっぱりディナースプーンに魅かれます。


【再入荷】【fog linen work (フォグリネンワーク)】【通販】【SALEセール】【...
¥2,194
楽天

そして、アカシアプレート☆
こちらのお店が一番安かったので決めました。
注文した翌日には届いたし、おまけでマスキングテープもついてたし、かなり満足度高めのショップです。おしゃれに使いこなしたい!!


*春キャベツで回鍋肉*

いや~昨日は暑い1日でした。
夜も何だか蒸し暑くて久しぶりに寝苦しい夜を過ごしました。
私は暑いのが大の苦手なので、もうすぐ暑い夏がやってくるのかと思うとゾッとします。
日中窓開けて、夜は閉めて丁度よいくらい、という気候がずっと続けばいいのに~。

あ、でもおかげでベランダ菜園は順調。
ミニトマトもしっかりと本葉が見えてきました。
一瞬冬に逆戻りしたせいで、6個蒔いた種のうち2個しか芽が出なかったけど、何とか太く成長してくれました。
去年は花までついて枯れてしまったので、今年こそは美味しい実を食べたいと思います。

なすにも挑戦したいけど難しいかしら。。。

さて、昨日の晩ご飯です。


*春キャベツの回鍋肉
*ワンタンスープ
*玄米


料理の出来ない夫が唯一作れる回鍋肉。
昨日も作るよと言ってくれたのですが、うちの夫、ニンジンを1/2切るだけで30分近くかかってしまう本物のぶきっちょさん。
平日の夜に夕飯を任せる勇気はありませんでした。
というわけで気持ちだけありがたく受け取っておきました。
代わりにお皿洗いをしてくれたのでとってもありがたかったです。

春野菜はとっても色鮮やかなので見ていると元気になってきます。
やっぱり目でも食事は楽しみたいです。

今日はお天気荒れ模様みたいだけど、週も後半。
ラストスパートで頑張ります。


*北欧食器で日曜ご飯*

土曜日からの雨も午前中で上がり、今は気持ちのいいお天気です。
午前中研修でしたが、帰り道はコートを脱いでも暑いくらいでした。
今朝は久しぶりに通勤ラッシュで激混みの地下鉄に乗り、もうヘトヘト。
ホームから改札口に続く階段の上まで長い行列を作って地下鉄を待つ人たちに圧倒され、ギュウギュウ詰めの電車に乗り込むことが出来ず、4本見送りました・・・。
でもさすがは都会。
次から次へとやってくるので始業時間には全く影響ありませんでした。
私も大概電車通勤に嫌気がさしていたけど、あのラッシュで毎日頑張っている人たちの足元にも及びません。あ~しばらくは地下鉄は無理だ~と思った朝でした。

さて、昨日の日曜日は雨ということもありいつも以上に家でのんびりしました。
時間があるとご飯作りも余裕を持ってできるのでいいですね~。

まずはお昼ご飯。


誕生日に夫からもらったお花もまだ健在です。



*とろけるチーズの和風チキン
*生揚げと春野菜のあっさり煮
*たけのことわかめの煮物

土曜日に義母から頂いたたけのこ、早速食べました。
やっぱり旬のものは美味しい~♪

実家の母の味付けを真似し、懐かしい味です。
和風チキンはお醤油とみりんを煮絡めて。
カロリーオフのために一旦ゆでたものを調味料と一緒に焼きました。
しっかり味が染み込んで、こちらは夫に好評でした。


そして晩ご飯。


ブラパラとの組み合わせはブラックが多かったのですが、今回は新しく仲間入りしたホワイトと。
こちらはとっても爽やかでこれからの季節にはいいかも。



*照り焼き肉団子丼
*なめこ汁
*たけのことわかめの煮物

たけのこ再び~。
丼物となめこ汁は大好物なのでテンションアップ。
やっぱり味噌、醤油、みりん系が心躍ります。

余談ですが、夫と一緒に食べる日はいつも夫がキッチンから出来上がった料理を運んでセッティングしてくれるのですが、いまだにお茶碗を右側に置くんです。
毎回お茶碗は左だよ、と言っているのですが全く効果なくいつも置きなおしています。
その時は「そうだった~、左だった~」って言うんですが次の日になるともう右側。


細かいことですけど気になるんですよね~。
その都度言うのも嫌がるだろうし・・・。
諦めた方がいいのかしら。


*煮物三昧で満足ごはん*

今日も気持ちよい朝です~☆
日差しがまぶしい・・・てことはその分紫外線もたっぷりですね。
念入りにUVケアしないと。
首筋や手の甲なんかは結構忘れがちなので、意識して日焼け止めを塗るようにしています。
ただ、私日焼け止め特有のベタッとした感じが苦手。
最近はジェルタイプのサラサラしたものが出ているから夏はそちらのお世話になっています。
効果はきっとクリームタイプの方があるんだろうなぁ。
とにかくシミもシワも気になるお年頃ですから対策頑張ります。


さて、昨日の晩ご飯です。


煮物三昧~。
連食のたけのこもこれで終了。
あっという間でした。

じっくり火を通した煮物たちはほっこりと落ち着く味。
以前はガッツリ洋食系が好みだったのにすっかり変わってしまいました。
あ、勿論洋食も大好きだけど。

顎関節症用のマウスピースにも慣れてきて、これくらいの量なら完食できるようになりました。
一時は食事が憂鬱でたまらなかったけど、何とか頑張っています。
完治は難しくてマウスピースも年単位で装用しなきゃいけないけど、とりあえず早く楽になってほしいです。


今日は夏日になるみたい。
春は一瞬で一気に夏!!
でもたまに肌寒い日もあるので油断は出来ません。
今日も平和に過ごせますように。


*ブレンダーが気になる。*

最近巷で人気のグリーンスムージー。
お料理苦手な私にとって手軽に野菜の栄養を摂ることができるなんて超魅力的。

数種類の野菜と果物を入れるだけで簡単にスムージーができるということでかなり気になっています。



【特典あり】 レコルト ソロブレンダー【春の新生活フェア2012】(オレンジ・シルバー・グリー...
¥3,360
楽天

そんなにたくさんの機能は使いこなせないと思うので、こういうシンプルでコンパクトなものがよいです。
ピンク可愛い~。

でも元来めんどくさがり屋の私。
絶対続かないよな~と買うのを躊躇しています。

食材も宅配で済ませているからそもそもスーパーに野菜や果物を買いに行くのか??と考えると絶対無理。
でも簡単にスムージー作ってみたい!そんな葛藤に揺れています。

ちなみに今まで買ったけど使わなかったものの代表はサラダスピナー。
くるくる回すだけで野菜の水気が飛ぶなんて便利!!と思って買ったけど、結局いちいち出すのがめんどくさくて1,2回しか使ってません。
ブレンダーもそういう運命をたどる予感がするので、やっぱり今回は見送りかなぁ。

でも気になる~。

*なんちゃって中華な夕飯*

昨日は風がビュービュー吹いて洗濯物の事を常に気にしていないといけないような1日でした。
朝早くから義母とたけのこ掘りに出かけた夫は帰ってくるともうぐったり。
このたけのこ掘り、毎年義母が楽しみにしていることなんです。
義母の実家の裏に竹やぶがあるらしく、そこに生えるたけのこをこの時期収穫してきます。

私にはお誘いがかからず当たり前のようにお留守番なのですが、おすそ分けがあるので許してます。
というわけで昨日もたけのこ3本もらってきました。
たけのこってものすごく立派に見えても皮をはがしていくと半分以下になるのでいざ料理するとなるとびっくり。我が家は2人だから丁度よい量だけど、大家族が食べようと思ったらかなりの量のたけのこが必要ですね。
でも掘りたてだったので処理もしやすく、わかめと一緒に煮ました。
一晩寝かしたのでお昼あたりが食べごろかなと思ってます。

さて、昨日の我が家の晩ご飯です。


*餃子
*五目中華うまみ煮
*にら玉スープ
*玄米

アングルがへんてこな理由は餃子にあります。
いつものことなんですが、餃子の皮がフライパンに張り付いてべりっとめくれてしまいました。なので右の方は中身むき出し状態なのです・・・。
いつも餃子はこの悲劇に見舞われるので何とかしたいのですが、なかなか上手く焼けません。
もっと油を使わないとダメなのかしら。。。

木、金は誘惑に負けて外食してしまったので久しぶりのおうちご飯。
仕事が忙しいとそれを理由にサボっちゃう悪いくせです。

来週は絶対頑張るぞ~!!って毎週言っている気が・・・。


*岡崎神社で子授け祈願*

一昨日のクリニック受診の後、ふらりと岡崎神社に行ってきました。
ふらり、とはいってもマイナーな神社なのでバスもそれほど多くなく、私の乗ったバスは最寄停留所が1km弱歩かないといけない場所にありました。

観光客の多い平安神宮を通り過ぎ、しばらく歩くとひっそりとした岡崎神社に到着。
歩くと暑いくらいでしたが、境内はひんやり厳かな雰囲気。
拝観料も要らないので自由に入れます。


円山公園の桜は既に散っていましたが、こちらのしだれ桜はちょうど見ごろ。
青い空にピンクの花が映えてとてもキレイでした。
平日だからほとんど人もいなくてゆっくりとおまいりすることもできたのでご利益ありそう。
神社のシンボルであるウサギの像もしっかり撫でてきました。

帰りに夫婦で持っているといいというお守りを購入。
優しいパステルカラーに癒されます。

帰りは青蓮院、知恩院を通り抜け、円山公園を抜けて四条まで歩きましたがお天気も良くて本当に気持ちよかったです。

念願の神社にもおまいりできたし、気持ちもすっきり次に進む準備ができました。


*cafe&gallery Rokujian*

先日岡崎神社に行った帰り、暑くて何か冷たいものが飲みたくなり通りがかったカフェに入ってみました。

緑に囲まれたcafe&gallery Rokujian


(画像HPよりお借りしました)
店内には生演奏のための楽器などが置かれていたので、きっと夜にはミニライブのようなものがあるんだと思います。
ゆったりとくつろげて本当に隠れ家的なカフェ。

ここで飲んだイタリアンソーダ。
これが絶品でした!!
私は炭酸飲料が苦手で、普段は全く飲まないのですが、ここの炭酸はきめが細かくて私にも飲める!暑くて喉が渇いていたこともあるかもしれませんが、本当に美味しく飲むことが出来ました。
そのことに感動して店員さんに炭酸水やシロップのメーカーと作り方を聞いたので家でも試しています。
ただ、やっぱり家で飲むものはいつもの炭酸。
お店の雰囲気で飲むのとは全く別物ですね・・・。

あの味を再現できる配合を研究したいと思います。


*鶏そぼろ丼*

爽やかな晴天を満喫したのも束の間、ゆうべから雨が降り始めました。
今週末はかなり荒れた天気になるということなので、覚悟しています。
せめて通勤時間は雨弱まってほしいなぁ。
今まで駅近にしか住んだことなかったので、このマンションの駅まで徒歩25分はかなり堪えます・・・。
ま、気合入れて行きますか。

さて、一昨日の我が家の晩ご飯です。


*鶏そぼろ丼
*白身魚のハーブソースがけ


いつもの2品晩ご飯。
宅配食材は2品用なのでレシピ通りに作ると2品になります(稀に3品)。
たまにこの料理の気分じゃないんだけどな~と思うこともありますが、それよりも自分じゃ作ろうと思わないようなメニューが組み込まれてたりして新鮮。
結婚する時に料理の苦手な私はこの宅配をとってもらう事を条件にしたほど。
きっと普通に食材をスーパーで買うよりも割高だと思うけど、それでも毎日メニューを考えたり仕事帰りにスーパーに寄ったりする事を考えるとやめられません。

ランクを上げて3品コースにしたいな~と思うこともあるけど、それは予算的に無理なので、当分我が家はこの2品コースで行きたいと思います☆

今週のお仕事も今日で終わり。
ラストスパート頑張ってきます。


*好物でハッピーバースデー*

今日も朝からいい天気♪
東向きのリビングに朝陽が射しこむと本当に明るい気分になれます。
昨日もいい天気だったし、今日も期待できそう。

昨日はクリニック受診の後、子授けで有名な神社にお参りに行ってきました。
天気が良くて歩くと暑いくらいなのに境内は木が茂っていてひんやり。
人気もまばらで本当に落ち着きました。
しっかり診てもらって、しっかりお祈りして、次に進む準備は万端です。

今後の予定を主治医と話したところ、次の採卵は最低でも2ヶ月は開けた方がよいとのこと。
今回空胞が多かった事を考えると、ピルで完全に卵巣を休ませてリセットさせた方が卵子が出来る確率が上がるとのことでした。
そして卵の育て方をアンタゴニスト法からロング法に変更。
これまたやっぱり卵巣の腫れがひどくなる心配があるので安静期が長くなり、点滴に通わないといけないかもしれないそうです。

前回よりも心身の負担は大きくなりそうですが、仕事が落ち着く夏にコンディションを整えていきたいと思います。

次の受診は5月に入ってから。
しばらく病院の事を考えなくて良い生活を送れるのが嬉しい☆。
頻回の通院ってかなりストレスだったようです。

さて、一昨日の誕生日。
仕事もあるし、外食案は却下して普通にお家ご飯でした。
自分のために手の込んだものを作る気にはなれず、誕生日だからこその手抜き料理。
でも自分の好きなものを作りました。


*カレー
*肉じゃが
*サラダ


自己注射を頑張ったご褒美に選んだのはアラビア24hアベックのパスタプレート。
念願のグリーンです。
優しい色合いが想像通り~♪

ブラウンも好きですが、グリーンも大好きです。

肉じゃがは今回豚肉使用。
関西人の夫に何か言われるかな~と思いましたがノーコメントでした。
白だしだけで味付けしたのでじゃがいもがいい味出してました。

春の器熱も一旦終息し、そろそろ素敵なお皿を使いこなす勉強をしなきゃな~と思ってます。


*MARKS&WEBでお買い物 と 夫から花束*

昨日はたくさんの方から誕生日のメッセージをいただき、本当に嬉しい1日でした。
結婚して3年、まだまだこの街に知り合いのいない私にとってはブログでのつながりって本当に大きいです。
顔も名前も知らないけれど、同じように頑張っている人がいると思えるだけで心強くなりました。本当にありがとうございます。

ベビ待ちに対してもちょっと消極的になってしまっていましたが、また頑張る気持ちも出てきました。ただ体外はスケジュール的にも身体的にも大変だったので、少し時間の出来る夏に再挑戦しようと思います。それまではAIHでつなぐのか、それとも完全にお休み周期にするのか、今日受診して色々と先生に相談してこようと思っています。

もういいや、諦めようって何度も思ったのだけど、やっぱり不妊治療を諦めることは、今の私にとっては未来を諦めることになってしまうのでもう少しだけ頑張ってみます。

命をつなぐということは本当に尊くて奇跡のようなこと。
もし叶わなくても、全ての命を奇跡だと知ることが出来ただけで人に優しく出来そう。
きっと妬んだり羨んだりすることもあると思うけど、それでも相手を大切にする心だけは持っていたいと思います。

今の願いはそんな命を生み出すこと、そしてその命を守る母になることです。


そんな事を考えた誕生日でしたが、仕事帰りにどうしても寄り道がしたくてダッシュであるお店に行きました。


MARKS&WEBです。
通っているクリニックのハンドソープがここのお店のもので、パッケージもシンプルでおしゃれだし香りも自然で優しいし、いつか我が家にも!と思っていました。

今回購入したのは日焼け止め、せっけんシャンプー・リンス、トリートメント、石鹸、です。
日焼け止めはローションタイプにしようか迷ったのですが、乾燥がまだ気になる時期なのでクリームタイプにしてみました。水で落ちてしまうので手洗いごと、そして3時間ごとの塗り替えが必要ということです。ずぼらな私はそこが心配。でもハンドクリームを塗る感覚でいれば大丈夫かな?
せっけんシャンプーは慣れないと使いにくいということでしたが、私は全く違和感なく使えました。使い続けることで効果が出ると聞き、数ヵ月後を楽しみにしています。

固形石鹸は今使っているLUSHのものを使い切ってから使用予定。
これも保湿効果があるそうなので期待しています。

毎日使うものだからちょっとおしゃれで楽しく使うものを選びたいものです。

ただ、シャンプーとリンスのパッケージの見分けがつかなくて使う時にラベルを凝視しなきゃいけないのがちょっと面倒かな。


そして、夫からもサプライズが。
残業も短めに帰って来てくれたのですが、手には大きな花束が。


何かあると花を選んでくれる夫。
「女は皆花が好き」という刷り込みがあるようです。
それでもやっぱり嬉しい!
いつもはピンク系を選んでくれるのですが、今回はお店の人にお任せした結果黄色いバラがアクセント。
こんなに大きな花束、滅多にお目にかかれないので興奮しちゃいます。
プロポーズの時にも100本の赤いバラをくれた夫。
その時のことを思い出して、ほっこり懐かしい気持ちになりました。

36歳1日目。
素敵な日になりました。





*甘い!新たまねぎ*

気持ちのいい月曜日。
今日から私も仕事再始動です。
仕事の日はやっぱり気持ちも引き締まるので、ダラダラしすぎた私にとってはかなりよい刺激です。1週間も休むと顔がたるんでくるんです。
夫としか話さないし、勿論日中は1人だし、表情筋も衰えるんですね。
美容のためにも外に出ないと。

昨日の夜は自治会の寄り合いがあったため、かなり早めの晩ご飯にしました。

*麻婆豆腐
*新たまねぎのそぼろあんかけ
*春巻
*チキンのトマト煮


大好きなメニューばかりでかなりテンション上がります。
麻婆豆腐はネギ2本入りでシャキシャキ。
新たまねぎも「こんなに甘いの?」ってくらい甘かった。
普段感想を言わない夫も「美味しい」と言っていたので本物です。
トマト煮は2日目。やっぱりゆっくり火を通して寝かせるといい味になります。

早めのご飯だからたくさん食べても大丈夫でしょ、と満腹になりました。


さて、私事ですが今日は誕生日です。
こないだまで16歳だったのに、あっという間に20年も経ってしまいました。
30代も半ばを過ぎ、気づけば40代もかなり近くまで迫ってきています。
自分でも信じられませんが、もうすっかり大人なんですね。


まだまだあっちこっちにぶつかってばかりで自分の進む方向も定まりませんが、こうやってひとつひとつ考えながらゆっくりと生きていくのがどうやら私らしいので、これからもこのペースで生きていこうと思います。


若さを少しずつ失った時、ステキなものが残るような人生を送れたらいいな、と思いながら今日もお仕事頑張ります。


*ティーマ21cmボウルで牛丼*

昨日は受精卵培養中止の報告を受けてちょっとすさんだ精神状態でしたが、お昼にやけ食いをし、午後から夫と散歩がてら駅前に出かけアロマオイルを購入したりスタバで久しぶりにお茶したりして気分を紛らわせたおかげで今日はいつもの私に戻ることが出来ました。

今回のことで、夫もすごく悲しんでくれて、2人で治療しているんだなという事を再確認できました。
何だか私だけが通院して夫はやや蚊帳の外状態だったので私も何となく自分ひとりでやっている気になってしまっていた事を反省しています。

これからも長い戦いになると思うけれど一緒に頑張っていこうと思います。

さて、お昼にやけ食いしたものの、やっぱり夕飯も食べなくちゃということでデートは早々に切り上げて帰宅しました。


*牛丼
*温野菜サラダ
*チキンのトマト煮


ティーマ21cmボウルのホワイト初登場!!
お安くなっていたお店で購入しました。
やっぱりシンプルでどんなものにも合いそう。
他の色とあわせにくいターコイズも一層爽やかに見えます。
やっぱり基本色は安心ですね。

話は変わりますが、昨日からかなり苦しんでいることがあります。
それは・・・。
花粉症!!!
これまでも目が痒いな~とか鼻がムズムズするな~とか兆候はありましたが、昨日の朝突如としてくしゃみ連発。
鼻もグズグズで目からも涙。
鼻の奥のほうが痒い気がするし常にくしゃみが出そうで出ないようなそんな不快な感じが続いています。
ひどい花粉症の夫にも「僕よりひどい」と言われる始末。

こんなにいきなり始まるもの~??ってくらいの症状です。
とにかく鼻で息が出来ないものだから口も半開き。

風邪症状だったらいいな~と期待したのですが、そんなこともなく今朝も症状は継続中。

早急に対策を練りたいと思います。


*残念な結果*

今日は受精卵の確認の日でした。

受診する必要はなく、電話での確認ですが朝からドキドキ。
10時になり勇んで電話をかけました。

たった1つの私の卵。
どうか無事に受精していますようにとお祈りしながら過ごした2日間。

でも結果はあえなく玉砕でした。

一応受精はしていたようですが、異常受精だったようでこのままだと流産や染色体異常の可能性が高くなるため培養を中止したとのことでした。


夫に結果を伝え、2人で悲しみ、そのあとやけ食い。

今はまだ冷静に受け止める心の余裕はありませんが、次に進しかないということです。


悲しい結果でしたが2人で頑張って受け止めたいと思います。

*ポークケチャップ*

昨日は1日ゆっくりと過ごすことができましたが、時間がありすぎて色々と考えてしまい、仕事行ってた方が良かったかなぁという感じでした。
身体の方は腹痛が少しあるものの調子はよく、普通の生活に支障ありません。
夫も色々と気を使って残業少なめにして早く帰って来てくれます。
本当に協力的な夫です。

さて、昨日は2日ぶりの手料理でした。


*ポークケチャップ
*パンプキンシチュー
*玄米


少し昭和の香りのするケチャップ味は懐かしくて大好き。
かぼちゃの入ったシチューも温かくて美味しく食べました。
時間があったので、いつもよりも長めに煮込めてとろみもちゃんとついてたから満足。
やっぱりシチューはとろみ命です。


そして、夫が帰りに駅前のデパ地下でタルトを買ってきてくれました。


以前見かけたときに宝石みたいでとってもキレイ!と私が騒いでいたもの。
ぶどう好きにとってはこのゴロゴロとしたぶどうがたまりません。
夕飯の後にペロリと平らげてしまいました。
甘酸っぱくて美味しい~~~。

夫は最近私にご褒美ばかりくれてちょっと申し訳ないです。
私も夫に尽くさなきゃな~。


*採卵結果*

緊張の採卵が終了しました。
朝8時半にクリニック入り。
すぐに着替えて点滴したまま手術室へ。
ここでたくさんのスタッフに囲まれ、身体を固定されたり血圧測定したり脈とられたりもうてんやわんや。自分の身体じゃないみたいに皆さんにお任せしました。

氏名と生年月日と住所を確認すると点滴から麻酔注入。
師長さんの「眠くなりますね~」の後半は覚えていないくらいすぐに気を失いました。
もっとじんわり眠くなるものだと思ったのでここでかなりの衝撃。

覚えているのはここまでで、次に気づいた時には休養室のベッドの上でした。
私一体どうやってここまで運ばれてきたんだろうという疑問と同時に下腹部の鋭い痛みに気づき、痛み止めの坐薬を入れてもらって一息。

お昼過ぎまでは休んでてくださいと言われてそのまままた寝てしまいました。
あっという間にお昼過ぎで、その後採卵結果を先生から聞くため、診察室へ入ります。

そこで一番に目に入ったのは先生の残念そうな表情。
「あ~また悪い結果だな~」とぼんやりする頭で思いました。


今回の採卵の結果は、卵胞自体は10個取れたのだけど、ほとんどが空の状態。
中身があったのはたったの2個。
しかもそのうちの1個は死んでました。
つまり、使えそうな卵は1個だけということです。
平均ではとれた卵胞の7割に卵子が入っているということなので、これはかなり残念な結果です。原因は不明。

唯一取れた卵子のグレードは2。
平均的な卵なので、受精の確率は7割だそうです。

その結果が分かるのが今週の土曜日。
無事受精すれば5月に移植です。


スケジュール割いて、痛い注射我慢して、頻回の通院頑張って、ホルモンに気持ちを振り回されて・・・。それで悪い結果が続くとさすがの私もやや心が折れ気味。

頑張ったら結果がついてくる!
という生活を長く送ってきた私にとっては不妊治療という結果が出ない戦いはかなりの試練です。

誰が悪いわけでもなく、ただただ出た結果を受け止めるだけですが、とにかく今はたった1個の卵が頑張ってくれる事を祈って無事移植までこぎつけたいと思います。

今日は身体もだるいし、目いっぱい夫に気を遣ってもらって家事はサボり気味で過ごそうっと。

*ターコイズでミニッツステーキ*

昨日はとっても暖かくて少し動くと汗ばむくらいでした。
この時期、朝晩はまだ寒いし外出着に迷ってしまいます。
でももう少ししたら今度はあつ~い夏。
今年は酷暑じゃないといいなぁ。

とちょっと先の心配をしてしまいましたが昨日でようやく自己注射が終わりました。
エコーの結果、卵巣の腫れがあるので移植は1周期見送り。
明日採卵してよい卵が取れれば凍結となります。
採卵は静脈麻酔下で。
同意書いっぱい書きました。
麻酔怖い~採卵怖い~と思いますが、皆やっていることらしいので頑張ってきます。

さて、我が家の晩ご飯ですが、昨日は仕事で遅くなってしまい外食の誘惑に負けました。
というわけで一昨日の晩ご飯です。


*ミニッツステーキ
*パンプキンサラダ
*玄米


今年初めての新たまねぎが入ったサラダです。
シャキシャキ・サラサラ美味しく頂きました。
ミニッツステーキはポン酢であっさりと。

やっぱりターコイズはキレイな色。
これからの時期、爽やかに使えそうで楽しみです。
21cmボウルでタコライスとかもカフェっぽくていいだろうな~。

季節の変わり目と同時に器熱も上昇中です。


*ブラパラでおでん風煮*

昨日は何とな~く麻酔の影響が残って頭がぼんやりしていましたが、今日は万全の体調です。でも念のために仕事は休みをとっていたのでのんびり出来そう。
この回復具合なら仕事行けたなぁと思いますが、今回は休んで次回のスケジュール組みに生かそうと思います。
ゆうべは結構早く布団に入りましたが、寝つきが悪く何度か嫌な夢を見て目が覚めました。
内容は覚えていないけど、とにかく嫌な感覚だけが残る夢。
やっぱり採卵結果の悪さから来るショックと明日の受精確認の不安があるんでしょうね。
昨日は「もうこんな治療やだ~。二度とやりたくない~」という気持ちでしたが、夫から「もうちょっと頑張ろうよ」と説得され、何とか持ち直しました。
本当に夫には感謝です。

昨日は宣言どおりに家事をサボり、勿論夕飯も作りませんでした。
ということで一昨日の晩ご飯です。


*茹でチキン
*おでん風煮
*玄米


チキンにはハウスの「のっけてジュレ レモン&バジル」とかけました。
ちゃんとバジルもきいてて美味しい~。
脂質ゼロというのも魅力的です。
おでん風煮はレシピ以外にもじゃがいもを投入。
おでんにじゃがいもを入れる習慣はなかったのですが、食べてみたらおいしいくて病み付きです。


今日はまたお天気下り坂のようです。
桜も散っちゃうかなぁ。


*採卵前夜*

今夜21時からの絶食を前に、早めに夕飯を終わらせました。

今日は注射も薬もなく楽ですが、身体のだるさはかなりあります。とにかく眠い。立っていると膝がガクッとなるほど眠いんです。今日は明日の支払いのために銀行に行った以外はほとんど活動せず、ゆっくり過ごしました。
卵巣の腫れからくるものなのか、お腹も張っています。悪心も少しだけあったりするので、もしかしたら心因性のものかもしれないですね
ただ気持ちの方はニュートラルで、よい卵が採れるといいなぁという感じ。

仕事も無事に休みをとれたし、あとは明日を迎えるだけです。

次に食事ができるのは明日の昼以降だから空腹との闘いになるかも~。

万事無事に終わりますように。

*自己注射と夫からのご褒美*

自己注射も6日目となり、だんだんと慣れてきました。
昨日から卵胞を育てる薬と同時に排卵を止める薬を2本打ちです。
うつときには2本をまとめて1本の注射器に入れるのですが、薬液が多くなって痛い~。
これもよい卵を育てるため、と思って頑張っています。

そして、採卵ですが今週末が濃厚。
今まで幸運にも仕事に穴を開けることなくやってきましたが、初めて休みを取らなければいけなくなりそうです。
こればっかりは「この日!」と決められないので、木曜日、金曜日は空けておいてくださいと言われました。木金は私が一番忙しい日。つまり一番空けられない曜日なんです。
ああ~~ついにこういうことが起こってしまったか・・・。

でも治療を一番に考えると、職場に迷惑をかけること承知で休みを取らないといけないですね。
何もかもを滞りなくこなすには限界がきたようです。

しかもこれって今回限りじゃなくてもしかしたらこの先も続くのかも・・・と思うとげんなり。
治療の難しさを実感しました。

ちょっと治療に対してナーバスになると、周りの無邪気な親子連れが気になったり妊婦さんが目に付いたりでよくない傾向が出てきます。
ま、これも一時的なこと。
喉元過ぎればきっとあっさりと受け流せるさ~と自分に期待して乗り切ることにしたいと思います。


で、私が毎日大騒ぎしていた自己注射。
慣れてきたとはいえ、薬液を作ったり自分に針を刺したりするのはやっぱり緊張です。

そんな私を見かねて夫がご褒美を考えてくれました。


数日前の写真ですが、私が冷蔵庫に貼っているカレンダーに自己注射1本につきイッタラシール1枚を貼ってくれました。10枚たまったらお皿プレゼントという提案です。
現金な私は「これで頑張れる~!!」とモチベーションアップ。
もうすぐ10枚に到達するので、PC見ながら何にしようかな~とワクワクしています。
ちなみにイッタラシールは夫の自作です。

それはさておき、注射の影響なのか、はたまた春だからなのか分かりませんが、毎日猛烈な睡魔に襲われています。
私はもともと不眠症気味で眠れない体質だったのですが、最近はちょっとソファに座るとうとうと。一旦眠気に負けてしまうと起き上がれないくらいです。
昨日なんか、お昼過ぎに横になって、気づいたら夕方。
しかも夫が義母と食事に行ったのをいいことに夕飯作りをサボり、21時前には布団に入ってしまうほど。
今日は何とか起きられたのでちょっとホッとしましたが、この眠気はかなりやっかいです。
もう少しの辛抱だし、やっぱりこれも気合で乗り切るしかなさそうですね。


今日は注射をうったら近所のお花見に行こうと計画中。
お花見日和って言ってるからきっとたくさん人がいるんだろうな~。


*春野菜たっぷりの豚汁*

昨日に引き続き、よいお天気です。
今日はさらに暖かくなるとか。
雨が降ったり風が吹いたり、なかなか穏やかな日はないですがそれでも少しずつ春になってきました。日の出も早くなって、朝の準備もしやすいです。

今日は仕事のお休みをもらうために色々と電話連絡をしなくちゃいけません。
ごく限られた同僚には治療の話はしていますが、職場への報告は躊躇している私。
今日も治療のためという理由は伏せておこうと思っています。
もしまた採卵をすることがあれば、比較的仕事が落ち着く夏にしてもらおうと夫婦で話しました。

本当は仕事を辞めてゆっくりと取り組めればいいのかもしれないけど、治療のために仕事を辞めるなんてことは出来るだけ避けたい。治療費もかかるし、何よりも私にとって仕事は治療と同じくらい大事なもの。どちらも手に入れたいというのは欲張りすぎなんでしょうか。

不妊治療を受けている人の数は年々多くなっていると聞きますが、保険はきかないし病気じゃないから休みだって取りにくい。ストレスはたまるのになかなか理解されづらい・・・。
何とかならないものかしら、と常々思います。

それはさておき、昨日の晩ご飯です。


*ツナのお好み焼き風
*春野菜豚汁
*野菜の胡麻和え


彩がかなり地味です。
しかも豚汁、具多すぎ。
お好み焼きは小麦粉が足りず、ゆる~い卵焼きのような感じになってしまいました。
春は野菜が美味しい季節なので栄養たっぷりとれている気がして満足感アップ。
金曜日は自治会でバタバタ、土曜日は夫不在だったので久しぶりにゆっくり出来た日曜ごはんでした。

なのに私は顎関節症治療のためのマウスピースのおかげで食欲はあるのに食事量は低下中。大好きな豚汁も半分ほどしか食べられませんでした。
食事を存分に楽しめないと作る意欲も一気にダウンしちゃってます。
主治医は慣れたら食べやすくなると言ってくれますが、一向にその気配はありません。
早く慣れたい~。



*桜*

今年初のお花見、決行してきました。
家から徒歩5分くらいの河辺にずらっと桜が植えてあるお花見スポットがあります。
お昼過ぎにゆるりと出かけてみると・・・。

予想以上のすごい人出。
バーベキューをしていたり、音楽をガンガンかけていたり、河で遊んでいたり・・・。
ゆっくりとお花を見るという雰囲気ではありませんでしたが、空いているベンチを何とか見つけてお弁当を食べました。


残念ながら桜はまだ5~7分咲きと言ったところ。
全体的につぼみは膨らんでいましたが、満開の桜はもう少し先のようでした。
でもせっかくなので何とか咲いている桜を見つけて写真撮影。


桜の近くは人が多かったので、望遠レンズで撮りました。
外が明るいと液晶画面を確認しづらくて困るのですが、無理やり桜をキャッチ。
青空と白い桜のコントラストがとてもキレイでした。

そして家までの道の途中、マンションの裏手の水路沿いに咲いている桜がとってもきれいだったのでぱちり。
いつもの水路も何だかステキに見えます。

来週末はちょっと見ごろを過ぎているんだろうな~と思いますが、今年も桜を楽しめたことに感謝です。


*憧れのchilewichで晩ご飯*

あっという間の春休みも終わり、今日は新年度の辞令交付式です。毎年この儀式って必要?って思うけど、事務手続きもあるし、めんどくさがらずに行ってきます。

春休みは通院に明け暮れたような気もしますが、これから仕事が本格的に始まると両立がまたストレスになってしまう気もして今から恐怖。
何とか採卵まで乗り切って安心したいです。

その卵たちですが、昨日エコーした結果は6個。
先生からは「ちょっと少な目ね~」と言われました。
10個は欲しいところだそう。

何だかよくない結果を伝えられることに免疫がついちゃって、あんまりショックを受けていない自分にびっくりです。
こればっかりは祈るしかないしな~と気楽に構えていますがどうなることやら。


さて、昨日の晩ご飯です。


*豚肉ときのこのおろし焼き
*ウインナーと白菜のカレースープ


昨日は初めてずっと憧れていたchilewichのマットを使いました!
でも全然使いこなせていません。
やっぱり下にもう一枚敷いて、重ね使いがおしゃれかしら~と思いながら微妙な気持で食べました。見た目かなりおしゃれでも、自分が使うとそうでもなくなっちゃうのはなぜでしょう・・・。
とにかくこれから使いこなせるようになりたいです。

ちなみに夫は一目見て「蜂の巣みたい」と言っていました。確かにそう見えなくもないかも。


今日は強い風もおさまるかな~?
でも少し寒いみたいです。
春がそこまで来ているのになかなか油断できません。


CHILEWICH(チルウィッチ) DAHLIA ダリア ランチョンマット 2枚セット♪選べる4色
¥2,205
楽天

こちらのお店でと~ってもお安く買えました。
色でかなり迷ったけどもう少し明るい色の方がよかったな~。
素材は柔らかくてかなり丈夫そう。
使いこなせるようになったら他の色も揃えたいと思っています。


*アラビアkokoオーバルプレートでチキンピラフ*

 
昨日から仕事が本格始動しました。
気持ちもピリッと引き締まっていい感じです。
結婚してこのときに来るにあたって大慌てで探した職場ももう4年目。
最初は居場所じゃないな~と思っていましたが最近は何となく落ち着く感じも出てきました。
何だかんだと不満はあったりしますが、それはどこの職場でも同じこと。
この場所で私の精一杯の力を出せるように頑張ろうと気持ちを新たにしたのでした。

さて、昨日の晩ご飯です。


*白身魚のハーブソルト焼き
*チキンピラフ

昨日は比較的夫も早く帰って来て一緒に食べようと思った矢先、自治会から緊急の連絡が来て、それぞれの班長さんに書類をお届けしなければならなくなりました。

夫はひとりで行くって言ってくれたんですが、何となく可哀想で手分けして届けることに。
ところが土地勘がない私は住所だけ見ても目当てのお宅にたどり着けない・・・。一本路地を入ってしまえば街頭もぐんと減って暗いということも重なって、最終的には迷子になりかけました・・・。結局夫に電話して迎えに来てもらい、全く役に立つどころか大迷惑を掛けてしまった私です。


そんなことがあり、やっとご飯にありつけたのは2時間後。
でもいい具合に味が馴染んでおいしく食べられました。

この週末はゆっくりお花見に行こうねと言っていたのに、もしかしたらダメになるかもしれなくて、ほんとに自治会って大変なんだな~って実感しています。
前会長さんは任期中、どこにも出かけられなかったって言ってたし。


早速GWには地域の催し物があり、当日どころか前後の週末準備に追われそう。
なるべく楽しんでやろうねと話していますが、予定表を見ると不安になります。
頑張らなきゃ~~~。


そんな慌しい中ですが、今日もクリニック受診です。
今週3回目の受診。
卵育ってるといいな~。


*ティーマブラックで手羽先と新じゃがのこってり煮*

昨日はすごい風雨でした。
まさに爆弾。電車のダイヤもかなり狂っていて帰宅する夫は経路を変えて帰ってきました。私は口腔外科受診をキャンセルし、今日に変更したのですが、予報では今日も風が強くなるとか・・・。
電車に影響なければいいなと思います。

昨日はなぜか昼間から眠くてソファでゴロゴロした1日でした。仕事が休みなのでかなりたるんでますね・・・。夕方になって、そろそろご飯作らなきゃと思ってもなかなか身体が動かず。鞭打つようにソファから起き上がりました。何でこんなに眠いかなぁ・・・。春だからかしら。

それでも何とか作った夕飯。


*手羽先と新じゃがのこってり煮
*ねぎ塩チャンプルー
*玄米


ゆで卵のように見えるかもしれませんが、新じゃがです。
よく洗って皮ごと入れました。
ほくほくしてて美味しい~。
手羽先もしっかり味がついて満足の食べごたえでした。
一方ねぎ塩チャンプルーはあっさり。お野菜と豆腐なのでヘルシー感もあって箸が進みます。

器も何となくブラックを多用していますが、最近かなり基本のホワイトが気になっています。
同じ料理でも器が変わればかなり印象変わるんだろうな~なんて妄想中。
特に21cmボウルはブラックしか持っていないので他の色も検索中。
ホワイトかパールグレイで迷っています。

やっぱり無難にホワイトかなぁ・・・。


*ブラパラでナポリタン*

昨日までの強い風も過ぎ去って、今朝は穏やかな朝です。
でも何だか日差しが夕方みたいな感じなのでまた曇るのかも知れません。
毎日お天気のことが気になって仕方ないのは私だけでしょうか・・・。
昨日は朝から口腔外科受診。
ひどい顎関節症のため、就寝時に着用するマウスピースでは完治せず、保険のきかない食事用のマウスピースの装用を開始しました。
お財布はかなり痛むけどこれで楽になる~♪なんて心躍らせていたのですが実際装着して食事してみたらこれが何とも食べにくい。
そりゃいつもないものを口に入れて食べるわけだから食べにくいとは思っていましたが、想像をはるかに超える違和感でした。
これもいずれ慣れて楽になるのかしら・・・と思いつつ、何となく食事が憂鬱です。
昨日の夕飯も勇んで食べようとしたのですが、3分の1くらいしか食べられずもぐもぐ食べる夫を羨ましく見てました・・・。あ~早く慣れて私もモリモリ食べたい~~~。

そんな昨日のメニューは。


おなじみナポリタン~。
昨日は夫が休みで家にいたので、普段は作りにくいパスタにしました。
平日は帰る時間が読めないから作りにくいんですよね。
でも時折無性に食べたくなるこのケチャップの味!!
時折じゃなく結構頻繁に登場していますが・・・。
なのに!なのに!少ししか食べられなかった私。
ううう~何とか打開策を練らなければ。

今日はクリニック受診の日です。
採血とエコーの予定。
自己注射は何だかんだで結構慣れてきました。
夫は怖くて絶対見ない!と言っていますがやっぱり女の方が痛みには強いんですね。
そんなことないよ~って思ってたけど、今回実感しました。

着々と体外受精の準備も進んでいます。
私の心もちゃんと前に進めなきゃ。


