*白山陶器×ブラパラ×カステヘルミで和食ご飯*

昨日の晩ご飯です。
P5301855 (500x378)
*かつおのおろしステーキ
*豚汁
*甘酢和え
*鶏肉とじゃがいもの煮物

P5301856 (500x378)
最近この白山陶器が大活躍。
さんまを乗せられるもう少し長いお皿と迷ったのだけど、こちらにしてよかった。
和洋どっちでも合うのが本当に嬉しいです。
1つ持っておくだけで便利なお皿って本当に重宝します。
P5301857 (500x378)
そして豚汁。
最近は汁物は全部このブラパラスープボウル。
ほんとは木椀が欲しいところですが、結構高いし本当に気に入ったものに出会えるまでこれを使い続けます。
ブラパラは存在感バツグンなのに、こういう和食にも使えて優秀。

ちなみに具沢山の豚汁、大好物です。
P5301858 (500x378)
塩麹に漬けた鶏肉をそのままじゃがいもと煮込みました。
味はどうかな~と思いましたが、心配無用。とても美味しく仕上がりました。
今のところ塩麹は万能です。
P5301859 (500x378)
そして最後はあっさり甘酢和え。
サッパリと食べられました。
やっぱり夏は酢の物です。カステヘルミも涼しげでいい感じ。

さ~週も後半。
今日は蒸し暑くなるみたいだけど頑張るぞ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*迷う・・・倉敷意匠の水切りかごVSパナソニック プチ食洗*

最近猛烈に迷っていることがあります。

それは食器を今までどおり手洗いするか、便利な食洗機にするか。
私の実家は、一瞬食洗機を使っていた時期もありましたが基本は手洗い。
水切りかごにあげて自然乾燥させてから食器棚に戻す方式。

それに倣って私もずっと水切りかごを使ってきました。

でも最近これまで使ってきたかごが傷んできたので買い替えたいなと思ったところ、夫から「この際食洗機にしたら?」との提案が。

我が家の台所は恐ろしく狭いので、今市場に出ているものではパナソニックのプチ食洗なら置けるかな、という感じ。
食洗機があったらめんどくさい食器洗いが楽になるかな~♪と思ったのですが、何となく踏ん切りがつかないのです。

まぁ、まず1つは値段。
結構なお値段なので気軽には買えない。

そしてやっぱり使い心地の問題。
よく食洗機は予洗いが必要というので、もし必要ならそのまま洗っちゃった方が楽かなと思ったりします。
更に衛生面のケアがめんどくさかったら返って大変。

電源コードやホースなんかで台所が狭くならないかな、なんてネガティブな事を考えてしまいます。

でもやっぱり機械がしっかり洗ってくれたら慌しい夜の家事が楽になるな~なんて思ったり。

一方私が狙っていた水きりかごは倉敷意匠のもの。
真っ白が清潔感あって琺瑯ってところにも惹かれます。

ただこちらも水きりかごにしてはお値段が立派。

今までの習慣でいくと、水きりかごが優勢だけど、食洗機も捨てがたい・・・。

踏ん切りがつくまでは現状維持が信条なのでやっぱり当分は手洗いかしら。

ん~、迷います。

この真っ白が素敵なんです。
台所がおしゃれになりそう。


こちらのトレーは野田琺瑯ですって。
キッチンタオルの除菌にも使えるそう。
琺瑯をオリーブオイルでお手入れして・・・って考えるだけでも楽しいです。




こちらが小さいプチ食洗。
エコナビ搭載のものは更に高額~!!
安くなるまで待つのも手かもしれないですね。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

*ティーマボウルで温玉のっけビビンバ*

昨日の日中は何度もひどい雷雨があって不安定なお天気でした。
晴れていたかと思えば急に真っ暗になって空が割れそうなほどの雷。
それが1日に何度もあるとちょっと不安になります。

今日はそんな心配もないとの事なので安心して過ごせそう。

梅雨に入るまでは少しでも晴れの日が続いて欲しいものです。

さて、昨日は夫の帰りが遅くリビングに食事を運んでひとりご飯でした。
P5291848 (500x376)
*温玉のっけビビンバ
*葱にら奴
*かぼちゃの煮つけ

PicMonkey Collage (500x324)

画像が暗いので分かりにくいですが、暑くなってきたのでカステヘルミが大活躍です。
貧乏性の私は冬でも夏でもOKなように、暗めの色をチョイス。
夏にはちょっと暗いかな~と心配もしていましたが、さすがガラス。涼しげでいい感じです。

そして最近お気に入りのティーマホワイトのボウル。
丼物といえばこれ、という感じで定番になりつつあります。
白い部分が多いからか、何となく美味しそうに見えるんですよね。ティーママジックです。

今回のヒットは葱にら奴。
この葱にらが美味しかった!
これからの季節、冷奴に色んなたれを試してみようかなと思います。
シンプルにお醤油だけっていうのも美味しいですけどね。

最近ちょっと落ち着いた感のある器熱。
もちろん欲しいものはたくさんありますが、じっくりと出会いを待っている状態です。
今探しているものは、お箸。
無印で買ったものを使っているのですが、夫のが折れちゃったんです。
もう一度同じものを買うか、それとも他のものにするか、悩みどころです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*5回目AIHの結果*

昨日は5回目のAIHの判定日でした。
週末辺りから生理痛の前兆もあって、全く期待していたなかったのですが、やっぱりクリニックで待っているうちに「でも、もしかしたらっていうこともあるよね」なんて淡い期待が。。。

しばらくして診察室に呼ばれ、先生の表情でまた分かりました。

はい、撃沈です。

まぁ今回は次のIVFに向けての準備期間と思っていたので、淡い期待はすぐに打ち砕かれ今後の治療の予定の方に気持ちを移行させました。

とりあえず、8月までは仕事を休めないことと、私の卵巣が腫れやすいので少し休憩させた方がいいということでピルを服用することになりました。

生理3日目から21日間服用します。

薬って結構ストレスで、健康体だとつい忘れちゃうんですよね。

でも今回は1日1回だし、食事は関係なく決まった時間に飲めばいいということなので夜にアラームセットしておこうかと思います。

次こそはいい卵が採れますように。
せめて移植できる状態に進みたいと願っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*揚げない油淋鶏*

また新しい一週間が始まりました。
週末って過ぎるの早い~。

今日は午前中クリニック受診、夕方から夜にかけて研修会なので何となく慌しい気持ちです。
クリニックは5回目のAIHの判定日。
昨日から生理痛のような痛みがあるので今回もダメかな~と気持ち的には低めです。
今回ダメなら8月に採卵。
あの過密スケジュールの日々がまた来るのかと思うと憂鬱だけど、8月までは卵巣休憩期間にあてるのでその間は少しゆっくりできるのかも。
早く嬉しい卒業をしたいものです。

さて、昨日の晩ご飯。
P5271844 (500x377)
*揚げない油淋鶏
*えびと春雨のスープ
*浅漬け
*玄米

P5271845 (500x377)
この油淋鶏、揚げずに作りました。
鶏モモ肉を酒と醤油に漬けておいたものに片栗粉をつけて焼いただけ。
お肉の脂が出て、まるで揚げたみたいに仕上がりました。
お肉見えないくらい野菜がかかっているのでヘルシーです。
P5271846 (500x377)
コンソメベースのスープ。
えびのおかげ?でかなりまろやかな味になりました。
緑はほうれん草です。
P5271847 (500x377)
大根とキャベツの浅漬け。
塩を振りかけてしばらく置いておいたものをしっかり水切りしただけの簡単メニューです。

日曜恒例の早め晩ご飯をすませて夜はゆっくり録画しておいたドラマを見て過ごしました。
そして早めに寝たので今朝はすっきり!

今週も頑張るぞ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*迷走中のIKEAラックとムーミンマグ*

先日記事にしたIKEAのプチプララック。
何を飾ろうか考えているうちに1週間以上経ってしまいました。

まだまだ迷走中です。

とりあえず飾ってみたのはお気に入りのものたち。
PicMonkey Collage (500x378)
2011年夏限定のムーミンマグ。
諦めかけていたのですが、こちらのショップで見つけました→

残念ながらこのマグは既に売り切れていますが、品薄になっていたティーマイエローがお安く買えるので見逃せません。

【楽天市場】iittala イッタラ / Teema プレート21cm イエロー:haluta

img59625615.jpg

私も迷わず購入してしまいました。

そしてスノーホワイトの置物は、16歳の頃初めて行ったNYで買った思い出の品。
セット販売しておらず、ひとつずつ、コツコツと集めました。

高校生が買えるくらいなので高いものではありませんが、あの頃のワクワクした思い出が詰まった宝物です。
あれからもう20年経って、引越しも何度もしましたがずうっと私についてきてくれている家族のような置物です。

なかなかおしゃれに仕上がりませんが、ゆっくりとお気に入りを並べていきたいと思っています。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

*食材がない!!土曜日のおうちご飯*

とーっても爽やかな週末です。
昨日もお天気よくて気持ちよく過ごせました。
もうすぐジメジメの梅雨がやってくるから今のうちにカラッとした空気を楽しまないと。

さて、昨日はおお天気の中、1日中家でゆっくり過ごしました。
夫からはお昼外食して漫画喫茶でも行く?なんてお誘いをもらったのだけど、月末ということもあり、節約に拍車をかけなければならない時期なので、ぐっと我慢しておうちごはん。

お昼を何とか乗り切り、夜。
冷蔵庫を確認すると食材がない~!

宅配は平日だけなので、週末は自分で考えないといけません。
何とか食べられるものを見つけて作った夕飯。
P5261839 (500x376)
*カプレーゼもどき
*ローストビーフ
*玄米
P5261836 (500x376)
生協でモッツァレラチーズを買っていたので助かりました。
バジルソースも作り置き。
トマト大好きなので山盛りです。
P5261837 (500x376)
そしてローストビーフ。
去年のクリスマスに食べようと、これまた生協で冷凍物を買っていました。
結局食べそびれて長い間冷凍庫の中で眠っていたものです。
消費期限が来月に迫っていたので丁度よい機会だと思い、解凍しました。
味はどうかな~と思ったけど、結構美味しい!
ちょっとリッチな気分になれました。

品数の少なさは野菜の量で穴埋め。
夫にも誉められた食卓でした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*キッチンにIKEAのカーテンを*

先日行ったIKEAで可愛いカーテンを買いました。
P5261832 (360x500)
子ども部屋コーナーにあったもの。
可愛くて一目ぼれです。

一目ぼれポイントはここ。
PicMonkey Collage (500x250)
このフェルトの模様が可愛くてツボでした。
上部の赤が鮮やか過ぎて我が家の雰囲気には合わないかなぁと思いながらも可愛さに負けて、早速キッチンの入り口に取り付けました。
今までのれんやストリングカーテンをつけていたので、少し雰囲気が変わって新鮮です。
普段はキッチンに熱がこもってしまうので開けっ放しにしていますが、時々閉めてニヤニヤしています。

ん~でもやっぱり赤がキツ過ぎる気もするなぁ。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

*私は、私*

先週の土曜日に参加した久しぶりの飲み会。
同僚の女の子が誘ってくれたのですが、男女半々のいわば合コンのようなノリ。
その中で、もちろん出会いを求める人たちもいて、私たち既婚組みは別席でその様子を温かく(?)見守っていました。

そこで同じテーブルになった女性。
同い年の独身でした。
あれ?向こうのテーブルじゃなくていいの?と思いましたが、彼女はそんなに積極的に出会いを求めてはいない様子。もちろんいい人がいれば付き合いたいし、独身主義ではありません。ただ、自然にその人が現れるまで自分の生活を楽しむ、という感じでした。

その姿が、とってもかっこよくて惚れ惚れしちゃった私。
私なんて、30代に突入して自分が独身で結婚できる気配もないと気づいた時の不安といったら見苦しいほどでした。ずうっと先の老後の心配まで襲ってきて、それはそれは思いつめてしまったものです。

もしかしたら彼女だってそんな時期があったのかもしれません。

そんな時期を乗り越えたからこその素敵さなのかもしれません。

でもやっぱり私はまだまだ彼女の域には達することが出来てないなと思ってしまいました。

私は望むものが手に入らなかった時、それを失敗とか努力不足とか思ってしまう。
でもそれって自分から不幸を産んでいるようなもの。

もちろん何かを望まないと進歩とか前進とかないのかもしれないけど、そこに到達するまでの時間の方が長いんだから、その時間こそいきいきとしていたいと彼女を見て思いました。
落ち込む時があったり、他人と比べることがあったり、それは仕方のないことだけど、自分の事を認めてあげられるのも自分なんだと思います。

満たされないものを含めて受け入れられた時にきっと自分の事を好きになれるんじゃないかという気がしました。
まだまだ道のりは遠いけれど、「私は、私」と今ある幸せを大事に出来る人になりたいと思うことが出来た飲み会でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*鮭の柚こしょう西京漬け焼き*

やっと週の後半木曜日。
昨日は早めに寝て後半戦に備えました。

今日は暑くなりそうだし、疲れをためないようにしないと。

P5231826 (500x376)

昨日は割とゆっくり晩ご飯を食べることが出来ました。
*キングサーモンの柚こしょう西京漬け焼き
*そぼろじゃが
*白菜の塩味炒め
*塩麹で焼いたササミ

P5231829 (500x376)

最近よく作る煮物。
宅配メニューでもつい選択してしまいます。
緑が入ると彩り鮮やかになるので嬉しいです。

P5231827 (500x376)

どうしてもいつも焦がしてしまう西京漬け焼き。
味噌をもっと丁寧に取り除かないとダメですね。
でも弱火でじっくりと焼いたのでふんわり仕上がりました。

P5231828 (500x376)

何となく中華な見た目の野菜炒め。
でも味はシンプルに塩です。

P5231830 (500x376)
そして、写真を撮るほどのこともなかったのですが、1晩塩麹に漬け込んだササミ。
どれくらいしっとりなるだろう、と期待して焼きました。
食べてみると、しっかり味が染み込んで美味しい!
ササミがもも肉に!!とまではいきませんが、ムネ肉くらいにはしっとり柔らかくなりました。
塩麹に漬けたお肉は、100%の確率で夫から「美味しい」の言葉を頂きます。

実際とても美味しいので、塩麹様々です。

今日は仕事が忙しくなりそうなので、もし遅くなったら駅前でお惣菜にしちゃうかも・・・。
夜遅く帰って来てテキパキお料理できる奥さんが理想だけど、今のところは無理そうです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ピリリ絶品☆麻婆豆腐*

最近半袖で過ごせることが多くなってきて、もうすぐ夏だなぁと実感しています。
昨日は一瞬扇風機出しちゃおうかと思ったくらい。
幸い午後には風が出てきたので使わずにすみました。

家の中で半袖着て丁度いいくらいの今の気温がずっと続けばいいのに~。

今日はお日さまも出て更に暑くなりそうな予感。
扇風機までのカウントダウンです。

さて、昨日は予定通り麻婆豆腐でした。

お昼から楽しみにしていたので作るのもルンルン。
麻婆豆腐なら3人前は軽くいけちゃうくらい好きです。

P5221822 (500x380)

*麻婆豆腐
*ナムル&春巻き
*玄米

P5221824 (500x380)

コチュジャン入れてピリ辛大人の麻婆豆腐。
でも、こないだ中華料理屋さんで食べた香辛料たっぷりのものに比べたらかなり子ども仕様。
私にはこれくらいが丁度いいです。

P5221823 (500x380)

そしてこれまた大好きな春巻き。
自分がこんなに春巻き好きだなんて知らなかった~。
これは揚げただけだけど、いつか自分でも作れるようになりたいメニューです。

更になんちゃってナムル。
ごま油を切らしてしまっていたので仕方なくポン酢で和えました。

今回のメニュー、大好きすぎて夫の分まで奪って食べちゃいました。
その代わり夫には別に一品作ったので許して~。
夫も麻婆豆腐の日はいつも奪われるのでお皿を私よりに置いて手が伸ばせるようにしてくれています♪

さ、今日も1日良い日になりますように。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

*サッパリ×がっつり おろし牛丼

昨日の夕食です。

P5211821 (500x380)

*おろし牛丼
*冷奴の梅ドレッシングがけ
*ごぼうの味噌汁

P5211820 (500x380)

ガッツリ牛丼にサッパリ大根おろし。
最後にちょっとポン酢をかけました。
味噌汁は旬のごぼうの効果か、とっても甘くて好みの仕上がり。

ティーマホワイトのボウルはほんとに爽やかで大好き。
丼物は今のところこれで決まりです。

P5211818 (500x380)

これまたさっぱりのお豆腐には梅干をたたいてつぶしたものに醤油、だし汁、醤油、酢を混ぜ合わせて作ったドレッシングをたっぷりかけました。
いつもポン酢な我が家ですが、このドレッシングも大好きです。

今夜は大好きな麻婆豆腐~♪
今からお腹すかせてます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*日曜日のおうちごはん*

昨日は宣言どおりのおうちご飯。
家から一歩も出ないという引きこもりっぷりでした。

まずはお昼。


*肉じゃが
*ごぼうサラダ
*玄米

この肉じゃが、だし汁と焼肉のたれで味付けしてあります。
コクがあって美味しい~。
たれもそれほど主張しすぎず、程よい甘みで癖になりそうです。

ごぼうサラダはマヨネーズで食べたいところですがヘルシーにポン酢で。
マヨなし生活も慣れれば平気です。

続いて晩ご飯。

*豆腐とチキンのステーキ
*五目汁ビーフン

ふわふわの豆腐ステーキ。
だし巻き卵のように見えますが・・・。
右奥に添えたのは、ナスを砂糖醤油で炒めたもの。
これ、田舎のおばあちゃんちに行くと必ず作ってくれたもので私にとっては懐かしい味。
たまに食べたくなるのは昔食べた味ですね。

ビーフンたっぷりのスープ。
でも私、ビーフン苦手なんです。
小さいころに両親がビーフンにはまった時期があって、狂ったようにビーフン料理ばかりの日々が続いたことがありました。
それ以来、ビーフンを見ると「もういいよ~」って気になります。
宅配食材はたまにこういうことがありますが、この日は昔を思い出す懐かしいメニューとなりました。

さて、今日からまた一週間頑張らなきゃ。
出勤前に金環日食、見られるかな~。

*アベック×白山陶器で和食ごはん*

爽やかな朝です。
昨日ほどのお天気じゃないけど、風が涼しくて気持ちいい~。
こういうカラッとした風が吹く朝が大好きです。
あんまり強すぎると窓開けてられないから加減が難しいのだけど。

昨日は職場の同僚が飲み会に誘ってくれました。
結婚してから仕事以外の飲み会って行ったことなかったので昨日は本当に久しぶり。
独身、既婚、あわせて20人近くの大宴会となりました。

20代チームと30代チームに分かれて座ったのだけど、やっぱりテンションが違います。
私はどう考えても若者チームの熱気にはついていけない。
やっぱり彼らを観察して、元気だわ~と言っている方がしっくりくる年齢になってしまっていました。

快く送り出してくれた夫に感謝して、今日はちゃんと家事をしようと思います。

さて、昨日の昼ご飯です。

*そぼろ豆腐のとろみ炒め
*さばの生姜煮
*玄米

こちらはコンソメが少し入って香ばしい味に。
和食にコンソメ、結構合います。
野菜に火を通しすぎてかさが減っちゃいました。
お豆腐に野菜が埋もれる感じにしたかったのだけど、失敗です。

作るのは苦手だけど食べるのは大好きな煮魚。
濃い目の味付けでしっかり煮るのが好きです。

以上まるで晩ご飯のような食卓ですが、それもそのはず。
晩ご飯用の食材が残っていたのでそれを利用しました。

カフェ風のランチにしたいけど、なかなか上手くいきませんね~。
もちろん今日も渋い昼ごはんの予定です。


*IKEAで素敵なプチプララックをゲット☆*

ゆうべはと~っても眠くて22時には寝てしまいました。
急に暑くなったせいもあるのかもしれないけど、たまに信じられないくらい眠くなる日があります。

でも夜中にすごい雷の音が聞こえて一度覚醒。
「雷怖いよ~」とうっすら思いながらまた寝てしまいました。

おかげで今朝はばっちりお目覚め。
5時には普通に起きられるくらいすっきりした朝を迎えることが出来ました。
朝の空気が気持ちいい~。

これで仕事行く前に洗濯・掃除を済ませられそう。
ついでに夕飯の下準備もやっちゃう?なんて調子に乗ってます。

さて、先日IKEAでゲットしたラック。
激安の割にとてもしっかりしていてお気に入りです。


ダイニングに2つ並べましたが何と1つ1,990円也!!
家に帰って早速組み立てました。
 
我が家は力仕事は夫の役割ですが、配線やこういう工作的なことは私の役目。
夫は不器用なので無理!と触ろうともしません。
でもおかげで(?)キレイに仕上がりました。
ぐらつきもないしいい感じ。
まだ何を並べるか決めてないけど週末にでもゆっくり整理したいと思います。

*チキンカツでガッツリごはん*

昨日はとっても暑くて半袖着てても違和感ない陽気でした。
雨がどんどん季節を前に進めていっています。
そろそろ扇風機の出番かな~なんて思いつつ、急に寒くなったりするので足元を温める電気ストーブをしまえずにいます。

さて、昨日は迷った挙句IKEAに連れて行ってもらいました。
半分以上やめておこうという気持ちになっていた私に夫が「たまにしか行けないんだから気分転換必要でしょ」と言ってくれたので行くことに。

平日のIKEAって初めて行ったのだけど、空いていて快適!!
いつもは込み合っている通路もスイスイ歩けます。
商品だって好きなだけ時間をかけて見ることができるし、平日バンザイ!

腹ごしらえのためにランチもしたのですが、会員はミートボール半額でした。
調子に乗って食べ過ぎました・・・。

で、晩ご飯の時もお腹がもたれていて全く食欲なかったのですが、夫はそうはいかないのでちゃんと作りました。


*チキンカツ
*ベーコンとかぼちゃの洋風煮
*玄米

カツで油を使ったのでポテトは揚げずに電子レンジでチン。
全然パリッとしてないなんちゃってフライドポテトです。


こちらは野菜たっぷりの洋風煮。
ベーコンのだしがよく出ていて美味しく食べられました。

IKEAでは激安食器に目を奪われ、何度も手にしては棚に返すということを繰り返しました。
でも収納スペースもないし、やっぱり衝動買いはよくないと思い断念。
その代わりと言ってはなんですが、激安のラックを買ってきました。

カラーボックス以外の念願のラックです。
それはまた次の機会に。

*ドラマ『もう一度君に、プロポーズ』*

連続ドラマ、大好きで録画しては休みの日に観ているのですが、今期はまっているのは竹野内豊、和久井映見主演の『もう一度君に、プロポース』です。

記憶をなくした奥さんとの絆を、ゆっくりと時間をかけて取り戻そうとするというありがちなストーリーですが、とにかく主演の2人が私にとっては懐かしすぎる!

『理想の結婚』で竹野内豊の虜になり、『夏子の酒』で和久井映見可愛い!!と叫び、その2人が共演するドラマを見逃す理由がありません。

期待通り、竹野内豊はかっこいいし、和久井映見はすごく上手い。特に目が離せないのは和久井映見の視線の動き。びっくりする時や見つめる時の目の動きが本当に素敵です。

そして癒されるのはなんと言っても竹野内豊の笑顔。
苦しい状況でも笑顔で相手を包み込むのが本当に素晴らしくて悲しい。

和久井映見がドラマの中でつけていた日記に「とても幸せな毎日だけど、時々このままでいいのかと不安になる」という内容のことが書かれていて、そこにすごく共感しました。

30代後半の子なし夫婦。

とっても仲良しで、とっても幸せ。
でもこのまま変化のない毎日を過ごしていていいの?
相手はどう思ってる?
自分はどうしたい?

実は私もそんな事を考えています。
はっきり自覚していたわけじゃないけど、このドラマをみてその言葉がすっと私の中に入ってきた時、これは私の思いだ、と感情移入してしまいました。

ドラマでは、そんな時に奥さんは大事な2人の記憶を失ってしまう・・・。
この状況だけでもとっても切なくてどうしていいか分からない気持ちになります。

1話完結の推理物も大好きですが、こういう胸が締め付けられるようなドラマもたまにはいいです。

で、考えました。
もし私が記憶をなくしてしまったとして、今の夫に出会ったらもう一度好きになるのか。
逆に夫が今の私を好きになってくれるのか。

そう考えるとちょっと不安になってしまいました。

平凡な毎日。
平凡は幸せで穏やかな毎日が何よりも大切。

でも私の中にある小さな疑問や物足りなさ。

そんなものに気づくきっかけになったドラマです。

きっとハッピーエンドになってくれると期待しながら自分の心の中も探ってみたいと思います。

*オリーブグリーンで牛しゃぶサラダ*

昨日までの曇天から一転、太陽キラキラの朝です。
お天気がいい日は朝から「何を洗濯しようかな~」って考えるのが楽しみ。
家事の中で洗濯が一番好きです(でも畳むのは苦手・・・)。

月曜日は腹痛から夕飯作りサボってしまいましたが、昨日はちゃんとおうちご飯です。
でも夫の帰りは遅くて1人で食べました。

1人の時はリビングまでご飯を運んでテレビを見ながら食べてます(ダイニングからテレビが見えないので)。お行儀悪いけど1人だし~って感じで1人暮らし時代を思い出す晩ご飯でした。


*牛しゃぶサラダ
*ウインナーと卵のカレーソテー
*玄米


いつも2枚セットで買うのに、なぜか1枚しか買わなかったオリーブグリーンで。
下にアカシアプレートを使おうと思っていたのに忘れちゃった~。
柔らかいオリーブグリーンにトマトの真っ赤がツボです。


いつも卵がカラッカラになるのに、今回はまぁまぁ合格のふわふわ具合。
宅配食材のウインナー、香ばしくて美味しいので大好きです。
真空の袋に入っているので、開ける時にパカッて空気が入る感じも好き。


今日は夫が珍しく休み。
いつもは駅前までのお出かけがやっとの出不精夫ですが、今日は「IKEA行こうか?」なんてお誘いが。この機会を逃したらいつ連れて行ってもらえるか分からないので行きたい!!って即答したのですが、よく考えると今は節約の時。
税金や保険料の支払いや今後の治療費のことで結構厳しい時期なので迷います。
行くと結構細々と買っちゃいそうだしな~。

とりあえず洗濯しながら夫が起きてくるまで考えようっと。

*アベックでハッシュドビーフ*

昨日は無事に5回目のAIHを済ませることが出来ました。
今日はエコーで排卵確認。

採卵から1ヶ月弱通院していなかったからこんなに頻回に通院しなきゃいけなかったっけ?と以前の生活を忘れかけていました。

そして昨日のAIH後、チクチクとした痛みに襲われ、久しぶりにソファ生活。
起き上がるとお腹に力が入るからか痛みが増して、夕飯作りサボってしまいました。

夫にお弁当を買って帰ってもらって申し訳ない気持ちでの晩ご飯。
夫の方は全く気にしていない様子でしたが、容器の中でべちゃんこになったご飯を食べている姿を見て悲しくなってしまいました。

今日は頑張らなきゃ。

というわけで日曜日の晩ご飯です。


*ハッシュドビーフ
*蒸し野菜
*じゃがいもの煮物


グリーンのアベック、最近の一番のお気に入りかも。
シンプルで爽やかで、ほんとに素敵な器です。
他の色とも合わせやすいのでこれからも登場してもらいます。


そして久々にT-falのスチーマーで蒸し野菜。
いつもじゃがいもとニンジンがサクサクの状態で出しちゃうんだけど、今回はしっかり蒸したので柔らかく仕上がりました。
最後に少しキャベツとアスパラガスを蒸して出来上がり。
やっぱりめんどくさがらずに食材ごとに数回に分けて蒸すのがいいですね。


残り物の煮物。
煮物はやっぱりストウブさんで。
水を使わずに出来るので美味しさがギュッと詰まった感じがします。
悩んで買ったかいがありました。

今日は雨が降るみたいなので通院は徒歩。
帰りにコンタクトレンズも作りに行きたいな~と思っているので長時間の外出になりそうです。
運動不足解消にはならないかもしれないけどウオーキングのつもりで出かけてこようっと。


*ターコイズで日曜ランチ*

昨日はとってもいい天気でシーツもばっちり乾きました。
洗濯物がちゃんと乾くと本当に気持ちいいです。
窓開けてても爽やかだし、今くらいの気候がずっと続けばいいのに~、と思っていたらまたお天気下り坂みたいですね。油断できません。
そして雨が上がったら今度は暑くなるという予報。
猛暑への準備もそろそろ始めないといけないのかもしれません。

さて、昨日はずっとおうちでのんびりした1日でした。
お互い一緒にいるけど干渉せず好きな事をして過ごす・・・まさに私が理想としていた結婚生活です。というわけでお昼ご飯も作りました。


*ホキのふんわり唐揚げ
*ミネストローネ
*玄米


唐揚げ、オイリーかなと迷いましたが、ホキを他の方法で調理するアイディアが浮かばず、メニューどおりの料理です。
唐揚げ粉が宅配食材に入っていたので簡単でした。
特製の粉を使うとふんわり出来るので嬉しいです。
しかも味付けも私好み。ちょっと塩味でサッパリした風味。
塩を後で振り掛けるよりまんべんなく味付けされているので美味しいです。


ミネストローネは簡単けケチャップで。
熱くてフーフー言いながら食べました。

見えにくいですがチーク材のスープスプーン、せっせとオリーブオイルを塗り込んだら少し滑らかになってきました。オケクラフトには負けちゃうけど、しばらくこれで乗り切ります。
と言っているうちに愛着わいてきたりして。

そしてメインで使ったターコイズ。
食卓が明るくなるから大好き。
最近アカシアプレートとの重ね使いがツボです。

アカシアプレート単体でのワンプレート料理も挑戦してみたいです。

*MONOQLO 特別編集 インテリア雑貨完全ガイド*

このシリーズ、大好きなんです。


辛口採点簿シリーズ。

商品やショップのいい点が書かれた本はたくさんありますが、これは弱点や難点もちゃんと書かれていてなるほどな~って思えます。
その分いいものは絶賛してあって、メリハリもばっちり。

買い物する時は参考にしています。
文房具やキッチンツールの特集もあって、ピンときたものをその都度購入。

今回はこれに注目。


無印良品。
結構利用するので食い入るように読みました。
耐久性の検証とかかなり本格的。
100円ショップの商品との比較もしてあったり、お財布のことも考えてあります。

いろんな情報収集をしながら商品を吟味している時間もこれまた楽しいです。

*豚肉のおろし生姜焼き*

昨日は5回目のAIHの予定でしたが、排卵検査薬が陰性で延期となりました。
私、検査薬ではいつも陰性。
陽性のラインを見たことがありません。
卵胞はいつ排卵してもおかしくないくらい大きくなっているのに・・・。
採卵以来、卵胞できていても空胞なんじゃないかっていう不安がぬぐえません。

とりあえず、23時にブレセキュア点鼻して寝たので月曜日にAIHです。
その後はゆっくり卵巣休める期間になるので是非今回奇跡が起きないかと期待してしまいます。


さて、昨日の晩ご飯です。

*豚肉のおろし生姜焼き
*すくい豆腐の野菜あん
*じゃがいもの煮物
*玄米


宅配メニューの定番、野菜+お肉の炒め物。
あんまり好きなメニューじゃありませんが、生姜焼きは美味しいです。
特製ソースがついていたので簡単に仕上がりました。
野菜もたっぷり☆


意外とブラパラにマッチしたすくい豆腐。
野菜に隠れて見えませんがたっぷり入っています。
ヘルシーなのにしっかり食べられるメニューなのでお気に入り。


そして1品追加の煮物。
生協で山ほど新じゃがを注文してしまったのでとりあえず煮込みました。
さすが新じゃが、水分多めでしっとり仕上がります。
じゃがいも料理ってたくさんあるけどやっぱり煮物が好き。
ホクホク食べると幸せな気持ちになれるんです。

今日は朝からとってもいい天気。
まさにお出かけ日和ですが、夫に今週末は外出しません宣言をされたのでお家でのんびり過ごします。そうすると昼食の事を考えないといけないから奥さんは大変。

ま、夫がゆっくり休めたらいいか~。

*夏のグリーンティー*

昨日はやっぱり誘惑に負けて駅前ご飯してしまいました・・・。
帰りに夫と駅で一緒になったのですが、夫は当然外食という雰囲気。
私が仕事終わって作るという発想はないようで、嬉しいような悲しいような。

でもおいしく食べられたのでお腹は満足です。

そして昨日の夜は小・中学校の時の同級生から10数年ぶりに電話がありました。
一番仲良しだったのに、大人になってからはほとんど連絡が途絶えていたので本当にびっくり。

彼女、結婚して小5と小3の女の子のママになっていました。
他の同級生の動向も教えてもらうとほとんどが2児、3児のママ。
そうだよねぇ、そういう歳になっちゃったんだよねぇ、としみじみしました。

子育ても一段落した彼女の話を聞くと妊活中の私はちょっと複雑な思いでしたが、彼女にとっては私が結婚していたということが衝撃だった様子。
独身主義だと思われていたようです。

全然そんなことないし、晩婚だったけどずっと奥さんに憧れていたのでそんなイメージだったなんてこっちがびっくり。

お互い近況を報告しあって思い出話をして・・・。
本当に楽しいひと時でした。

そして、最近日中は日向にいると暑いくらいの毎日ですが夏になると飲みたくなるのがこれ。


グリーンティーです。
これは辻利のもの。粉末を溶かすだけの簡単グリーンティーですが、ほんのり甘くて美味しいです。ミルクなしタイプも好きですがこの時期はミルク入りで。

基本は麦茶をごくごく飲むのですが、ちょっとほっとしたい時はグリーンティー。
これを飲むと夏が来た~って気持ちになっちゃいます。

最近は色んなところから出ているから飲み比べをしてみたいなと思っています。


*白山陶器であじの西京漬け焼き*

あっという間に週の後半。
木金が一番忙しい私にとっては踏ん張りどころです。

昨日は約3週間ぶりのクリニックに行ってきました。
とっても久しぶりだったのでクリニックに入った瞬間「あ~懐かしい匂い~」って思ってしまったくらい。たった3週間なのに不思議です。

卵巣の調子は良好。
卵もゆっくりだけど何とか1つ育っていました。
来周期から次の採卵までは卵巣を完全に休めるために排卵を止めるかも知れないので、お薬を使わずに卵が育ってくれたことはとっても嬉しいです。

で、この卵の使い道。
せっかく育ってくれたのだからタイミングか5回目のAIHか、という選択肢があったのですが、少しでも可能性の高いAIHを選択しました。

なんとか5回目の奇跡に賭けたいところです。


さて、昨日の晩ご飯は久しぶりのお魚でした。


*あじの西京漬け焼き
*五目野菜のオイスターソース炒め
*玄米

グリルから出す時にベリッと皮がはがれてしまった無残なあじ君。
西京漬け焼き大好きなのに残念。
味噌をつけると焦げやすくなるのでいつもヒヤヒヤです。
そしてオイスターソース炒め。
久しぶりにオイスターソース使いましたがコクが出てとっても美味しかったです。
以前は何でもオイスターソースで味付けするっていうくらいはまっていた時期もあったけど、最近は全然使っていませんでした。
一番好きなのは鶏のモモ肉を焼いて、オイスターソースとケチャップを絡めたものなんですが、最近は濃厚すぎて手が出せません・・・。
きっとこってり大好きな夫は喜ぶ味だろうなぁと思いつつ、結婚してから1回も作ってません。

週の後半は忙しさを理由に、つい外食の誘惑に負けてしまうことが多いのですが、一応朝の時点では帰ってからご飯作るぞー!って思っているんです。でも帰り道に夫から「何食べて帰る?」なんてメールが来るとそんな決意はすぐにどこかに行っちゃいます。

もうすぐ知り合いの結婚式も控えているし、節約頑張らなきゃ~。

*カラーボックスの目隠しと無印のゴミ箱*

玉砕の採卵後、少しお休みしていた不妊治療。
今日から再開です。
今まで週に2~3日通っていたのに久しぶりに通院なしの日々が続いてストレスフリーでした。
やっぱりスケジュールを調整して実際に通院して、待ち時間もかなりあって、しかも成果が出ない・・・という生活はかなりのストレスになっていた事を実感。
でもそんなことは言ってられないから、何とか気持ちを楽に治療を生活の中に取り入れる工夫が必要ですね。

まずはイライラをためないこと。
夫にも迷惑かけてしまうので気分転換をいつも以上にして乗り切りたいと思います。


さて、突然ですが我が家には収納のための家具がほとんどありません。
まず、思いつきで買える値段ではないということ(我が家では1万円以上の買い物を独断でするのは禁止されています)。私がリビングに棚が欲しいな~と言っても、夫が全くインテリアに興味がないのでなかなか必要性も感じないようです。散らかってても全然平気。床が見えていれば片付いていると思っちゃうくらいの人です。

というわけで使っているのは私が独身のころ1人暮らしで重宝していたカラーボックス。
おしゃれ感はゼロですが、収納力はばっちりなのでダイニングで4つも使ってます。
ただ、中身が全部見えてごちゃごちゃするのが難点。

見せる収納をする整理力は私にはありません・・・。
なので手っ取り早く出来るのが布を貼って目隠しにすること。
とにかく布~~~!って感じで利用しています。

最近のお気に入りがこれ。

5年ほど前に雑貨屋さんで買ったものです。
ちょっと秋っぽい?と思いますがボックスの色とも合う感じがして気に入っています。
中身は見えなくなっても使う柄で返って部屋がごちゃごちゃしてしまうので注意が必要ですね。

そしてカラーボックスとは関係ありませんが、右下に見えるもの。
無印のゴミ箱を雑誌ストックに利用しています。


雑誌がぴったりと納まってとっても使いやすいです。
これ以上増えたら処分、と決めて使っています。

スッキリしたお部屋には程遠いけど、少しでも片付いたお部屋にしていきたいと努力中。
まずは物を減らさなきゃ、かな~。


にほんブログ村

*ふわふわ卵の親子丼*

GW明け、無事に日常生活に戻ることが出来ました。
今日は移動が多い1日なので慌しくなりそうですが、何とかこなしていきたいと思います。

昨日は夫も残業なしで帰って来てくれたのでゆっくりとご飯を食べることも出来て嬉しかったです。いつもこうだといいのに~。


*親子丼
*えびサラダ


いつも卵がボロボロになっちゃうのですが、今回は比較的ふわふわに出来ました。と言ってもまだまだですけどね~。火の止め時が難しいです。
宅配で入っていた食材はたまねぎだったのですが、麻婆豆腐で使った白ねぎが余っていたので1本投入。ねぎ大好きなのでシャキシャキ感も加わって美味しく仕上がりました。


サラダは大根、きゅうり、レタス、ポテト、えび入り。
ポテトはオーブントースターで焼いたので脂質ゼロのサラダです。
もうすぐ健康診断もあるから食事に気をつけないと。

3年前は夫のコレステロール値が高く、私が病院に栄養指導に通う!という事態が発生しました。当時は結婚したばかり。それまで実家で暮らしていた夫の食事管理をしていたのは主に義母。なのに私が栄養指導に通うの~?とかなり理不尽を感じた出来事でした。

というわけで健康診断にはかなり過敏になってしまっています。
健康診断のために健康管理するわけじゃないのにね~。

基本はいつまでも元気に過ごせるようにと願いながら日々頑張りたいと思っています。

*連休最後はやっぱり麻婆豆腐*

ああ~、GW終わっちゃいました。
連休最終日は晴れるかな~と思ったのも束の間、だんだん曇って雨、その後晴れたけど何となく不安定な空・・・という感じで残念でしたが本当にゆっくり過ごしました。

あんなに楽しみにしていたのに終わってみたらあっという間。
こどもの頃夏休みが終わる時にこんな風に感じてたなぁと懐かしく思い出しました。

そんな連休最終日。
夜に自治会の話し合いがあったため、何と5時に夕飯にしました。


*麻婆豆腐
*カレー
*チーズメンチカツ


どうしても納得いく麻婆豆腐が食べたかったんです。
でもお豆腐が崩れてぐちゃぐちゃに・・・。
葱たっぷり、最後にちょっと味噌を入れてまろやかにってのが大好き。
やっぱり日本風にアレンジされたものが口に合うようです。


カレーは冷蔵庫の野菜消費のため。
ピーマンが山ほど入ってます。
いつもはフライパンで作るけど、今回はストウブで少し煮込みました。
あんまり違いはないような・・・。でも水分は全く足さずに出来たのでやっぱりストウブ憂愁です。
お野菜たっぷりだとお肉をほとんど入れなくても満足できるのがよいところ。


チーズメンチカツは夫用。
写真を撮っている間に1個食べられました。

先月の採卵後、少しお休みしていたクリニック通院。
今週から再開します。
薬を使わずに卵胞がどれだけ育っているかをチェックするのですが、体温にもほとんど変化なく自覚的にはまだまだ育っていない感じ。

でも薬を使っていないせいか、精神的にはとても穏やかに過ごせました。
薬でホルモンを調節していた時は気持ちのアップダウンに自分自身が疲れてしまっていましたから。


*ネックレスを電気の紐にリサイクル*

我が家は築30年の賃貸マンション。
水周りやあちこちにある段差で年代を感じてしまいます。l
中でも私が一番気になっていたのが台所の蛍光灯についていた紐。

台所なので濡れた手で触ることも多いからか変色して恐ろしい状態でした。
なるべく触る機会を減らしたり、汚れていない部分を持つようにしたりしていたけどもう限界。

ということで何かよい方法はないかと考えていました。

そして見つけたのがあまり使わないネックレス。
このチェーンが使える!と早速取り付けてみました。


留め金部分を利用してうまく取り付けられました。

可愛さをプラスしたくて無理やりつけたのがこれまた使っていないぞうのババールのキーホルダー。


ちょっと大きめだけど握りやすくていい感じです。
飽きたら他のものに取り替えられるし我ながらいいアイディアです。

それにしてもごちゃごちゃな台所(キッチンではなく、あえて「台所」)。
何とかすっきりおしゃれにしたいなぁ。

*無印のおろし器スライサーセット*

いいお天気~の子どもの日。
夫と2人で駅前のパスタ屋さんに行ってきました。

出不精夫婦の外出は駅前までが基本。
お腹いっぱい食べてお散歩も出来て満足のお休みでした。

そして、以前から気になっていた無印のおろし器。
無印良品週間を機に購入しました!


OXOのものもいいかな~と思っていたのだけど、実物を見るとかなり大きい!
台所が狭い我が家にはちょっと大きすぎるな~と思い、第二候補の無印に。
受け皿もついているし、それほど使い勝手に違いはないような気がします。


おろし器を外すとスライサーが登場。
一体収納がありがたいです。


そして決め手がこれ!
この滑り止めのために購入したと言っても過言ではありません。
大根おろしを作る時に以前使っていた昔ながらのおろし器だと腕に力が入りすぎてヘロヘロになっていたので、本体を握っておく必要なくおろせるのは理想的。

これで大根もスイスイおろせそうです。

*大皿に盛り付け、手抜きの食卓*

楽しみにしていたGWもいよいよ最終日。
昨日の夕方は空が割れるんじゃないかってほどの雷が鳴ったりしてお天気心配しましたが、今日は曇りだけど何とか持ち直してくれてホッとしています。
贅沢言うとピカーンと晴れてシーツを洗濯したかったけど。

今夜は自治会の集まりもあるし、それまでは今までサボった掃除をしようかな。
別に特別な事をしたわけじゃないけど、明日からまた通常の生活が始まると思うと何となく寂しい気持ちです。これからしばらくは祝日がないから気を引き締めないと~。

昨日はお昼を食べて帰った後はひたすらダラダラ。
夫と2人でいたけどそれぞれ干渉することなく好きな事をして過ごしました。

あっと言う間に夕飯の時間になったので準備したものは・・・。


*酢豚
*肉じゃが
*ぶりのみぞれ煮
*玄米


盛り付けるのもめんどくさくて大皿にどーん。
好きな器ばかりを使ったのにこの統一感のなさ。

GWは時間もあるし手の込んだものを作りたいな~なんて思っていたけど結局何もせず。
休みが続くと「ご飯何作ろう~」って1日の3分の1くらいは考えてしまって結構大変です。
2人暮らしですらこんなんだから、ママさんたちは大変だろうな~。

しかも私は自分ひとりなら休みの日は1日2食で十分だけど、大食いの夫はキッチリ食べる人。
食べるの大好きなのに作れないなんて罪な人です。

宅配食材再開まであと1日。
頑張ってメニュー考えます。

