*kokoオーバルプレートでおもちゃみたいなオムライス*

毎日何回言うのっていうくらい連発してますが暑い!!!!
朝から太陽燦々でたまには休んでよ~って感じです。
しばらく雨の予報もないし、もうぐったり。
ちょっと動くだけで汗が流れます。本当はチャッチャと家事をすませたいけど、掃除機掛けたらぐでーん、洗濯物干したらぐでーん・・・と1つの作業を終えるたびにへばってます。
夏はまだ始まったばかりだというのに・・・。

さて、昨日のクリニック受診で採卵が明日水曜日の朝イチに決定しました。
ということで昨日で点鼻と注射は終了!!
あ~長かった。
特に夜中の点鼻は夜型の夫に起こしてもらって何とか乗り切れた感じ。
注射を自分でするのも怖いけど、私としては点鼻の方が回数が多い分ストレスでした。

無事に卵胞も7個育ってくれているみたいで安心(平均は9個位らしく、私は少なめですが贅沢は言いません。育ってくれただけで満足)。
坐薬で採卵だと怖いな~と思いましたが、静脈麻酔になるようで金銭的にはきついものの精神的にはホッとしています。
後は明日の絶飲食を耐えて採卵に臨めばとりあえず第一関門突破。
前回の残念な結果を挽回する良い卵が採れてくれるといいなと思います。

丁度休みの夫も送り迎えをしてくれるということだし、かなりリラックスして臨めそうです。

で、採卵前々日の晩ご飯。
PicMonkey Collage (500x334)

洋食屋さん風の食卓です。
オムライス大好き!!
和食でほっこりも好きですが、こういうお子様ランチ的なメニューもいつになっても大好き。
ケチャップ多めにしたくなります。

オーバルプレートの白が卵の黄色やケチャップの赤を引き立ててくれました。

(ちょっと逸れますが、kokoのディーププレート迷っているうちにどこも完売状態。まさか廃盤??とドキドキしています。)

くるんと卵で包んだオムライスも作りたいのですが、技術不足で無理・・・。
トロトロ卵のオムライスもいつも失敗して固くなってしまいます。

シンプルなメニューほどコツが必要ですね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*日曜日のしっかりごはん*

連日の暑さで我が家の唯一のベランダ菜園、トマトが瀕死です。
コンクリートのベランダに直接鉢を置くと根っこが煮えちゃうということなのでちょっと上げ底して暑さ対策をしていたんですが、そんなもんじゃ間に合わないくらいの猛暑続き。
葉っぱが黒く焦げてきました。
実は小さいのしかならなくなってきたし、どうにか元気を取り戻してあげたくて毎日頑張ってます。

昨日は恒例のダラダラ日曜日でした。
お掃除はサボって洗濯と料理だけ。
おかげで月曜日の朝は掃除機かけるとたんまりゴミが吸い取れます。こんな埃の中暮らしてたのね~って思ってちょっとゾッとします。

さて、昨日は珍しく昼食、夕食共に準備しました。
まずは昼食。
P7292253.jpg
暑い日はやっぱり冷やし中華~♪
ツルツルサッパリ食べられます。大好きな春巻きは冷凍。
ちょこっと置きにカステヘルミ10cmは大活躍♪

そして夕飯。
P7292255.jpg
*五目麻婆豆腐
*もやしの和え物
*もち米蒸しシュウマイ

大好きな麻婆豆腐。
なのに!なのに!
お昼ごはん食べ過ぎたため、ほとんど入りませんでした・・・。
やっぱり夜にメインを持ってくるにはお昼を控えめにしなきゃダメですね。


**********************************************

今日もクリニック受診ですが、今日の卵胞の育ち具合で採卵日が決定します。
有力なのは水曜日。
毎日の点鼻も注射も今日で終わり!だといいなぁ。
前回の採卵ではほとんどが空胞で移植にすらこぎつけることが出来なかったので、今回は祈るような気持ちです。
つらい治療の先に、もっとつらい結果が待っているかもしれないけど、今は良い結果を信じて臨みます。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*手作りパワーストーンブレス*

毎日起きた瞬間から蝉の声が聞こえてきて夏を実感しています。
まだ7月なのに猛暑日が続くってことは8月になったらどうなっちゃうんだろう・・・。
冷夏って言葉、もう死語なのかしら。

さて、私小さい頃からキラキラしたものが大好きでした。
特に小さなガラス細工。
お祭りの屋台では美味しい駄菓子そっちのけで細々したガラス細工を集めたものです。

大人になってもあまり変わらず興味があるのはパワーストーン。
石の意味なんかは詳しくありませんが、見かけると立ち止まってしばらく見ちゃいます。
でもパワーストーンって高いんですよね。
ちょっといいなと思うものがあっても衝動買いできる値段じゃないのでいつも見るだけ。
自分で作れないものかなとずっと思っていました。

そしてふと立ち寄った手芸用品のお店。
ここに何とパワーストーンのパーツを売っていたんです!
しかもすごく安い!

気になる石を数点買って早速作りました。
P7292246.jpg
メインは子宝祈願の石、赤メノウ。
水晶とローズクオーツを合わせて女子力全開のお守りです。
これだけではラブリーになりすぎるのでもう一本。
石の意味も何も考えずに、色が好みという理由で買ったアベンチュリン。
この落ち着いた緑を見ているとホッとします。
後で意味を調べたら、ストレス緩和などのヒーリングパワーがあるそうです。
これも今の私にぴったり。

普段はアクセサリーをつけることはありませんが、今はこの2つをお風呂の時以外肌身離さずつけています。
P7292249.jpg
びっくりするくらい安いパーツだったので、純度とか不安ですが、気の持ちようというか完全に願掛けなのでこれで満足。
しばらくはお守り代わりに身につけておくつもりです。

他にも色々作ってみたいのですが、私が行った手芸用品店ではあまり種類がなかったのでまた他のお店での出会いを待つことにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*ひとりで優雅な土曜日ごはん・・・のはずが!*

今日は夫は関東方面に仕事で出かけたのでおひとりさまの土曜日です。
私も一緒についていこうかな~と思ったのですが、費用もかかるし無駄遣いしている場合じゃないのでやめました。
きっと夫が帰ってくるのは終電だと思うので今日は一日が長~い!

ひとりだし、お昼は自分の好きなもので済ませちゃおう!と思って作りましたが、一向に出かける気配のない夫。
いつ出て行くのかな~と思いながらマイペースにご飯を作りましたが、テーブルにセッティングした段階でまだ部屋着。一応、「食べていく?」と聞いてみたら迷った挙句「そうしようかな~」って。
急遽夫の分も並べました。

で、ゆっくり食べて後片付けもすんだ頃にようやく着替えてさっき出かけていきました。
用事自体は夕方かららしいので十分間に合うようですが、ちょっとハラハラした妻でした。

そんな今日のお昼ご飯。
P7282242.jpg
*ゴーヤの炒め物
*茄子の味噌汁
*辛子明太子
*玄米

P7282243.jpg
ゴーヤ、毎年たくさん義母がくれるのですが、今年は不作でこれが最後かも、とのこと。大好きだからちょっと残念。しっかり味わって食べました。にがうま♪

P7282244.jpg
見た目かなり地味な味噌汁ですが、お出汁が美味しいんです。お買い物上手のyukiさんオススメの『茅乃舎』のお出汁。びっくりするくらい美味しくて毎日使ってます。これまではめんどくさくていつも市販の白だしだったので、あらためてお出汁の存在感の虜になっちゃいました。

お昼作ったから夜は作らない予感。
多めに炊いておいた玄米の残りと、大好きな野沢菜茶漬けががどっさり2瓶あるからきっとそれで超質素な晩ご飯になると思います。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*久々に、中華*

注射での卵巣刺激も後半に突入。
お腹がだんだん張ってきました。

時々感じる引きつったような痛み。
あんまり気分のいいもんじゃありませんが、卵巣が頑張ってくれてる~というのを実感できる痛みでもあります。
というわけでいつにも増してダラダラ中。

昨日は筋力アップのために腹筋でもしようかと思いましたが、今お腹に圧力をかけるのは怖いので採卵後に延期。こういうおサボり的延期は得意です。

ついでに晩ご飯もサボっちゃいたいところですが、これまでサボると私の存在意義がなくなってしまうので仕方なく。
取り掛かるまでがめんどくさいのですが、一旦作り始めると平気になるという・・・。
腰を上げるまでに時間がかかるタイプです。

P7262236.jpg
*中華丼
*にらワンタン坦々スープ
*ナムル

久しぶりの中華。
もうちょっと丼をとろりと仕上げたかったけど、やや固め。
今回のヒットは坦々スープでした。
辛かったのですが、ワンタンがそれを中和してくれてめちゃくちゃおいし~。
食材セットについていたスープを使ったので自分では再現できません・・・。
汁物はいつも具だけ食べて汁を残してしまいがちな私ですが、これは最後の一滴まで美味しく食べられました。


今日は夫の帰りに合わせて駅前まで出かけ、うなぎ!!
年に1度の贅沢ごはんです。楽しみっ♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*質素にそうめんで晩ご飯*

昨日は休みだった夫とお昼を食べすぎたので夜は質素にサッパリすませることにしました。

P7252235.jpg

そうめんです。
ほんとに何も食べる気がせず、私はそうめんを一口食べて後はお野菜だけ。
夫にはかわいそうだったので鶏肉でそぼろを作ってめんつゆに入れられるようにしました。
でもお出汁で作っためんつゆは美味しかったのでちょっと飲みました^^

食べられない、といっても夏バテではありません。
夏は苦手ですが、夏バテってしたことないんです。
食欲減って体重も減ってくれればいいんですけど・・・。
いつでも食欲だけは衰えないのが自慢です。

ただ、代謝がよくないのかお昼に食べ過ぎると夜食べられなくなるのがめんどくさい体質。
普通に一食食べちゃうと夜入らなくなるので、お昼はいつも控え目です。
本当はお昼にメインをもってくれば身体にいいんだろうけど、どうしても夜がメインになってしまいますよね。
一度お腹いっぱいになると次の食事に響くので、旅行なんか行くといつも美味しいものを逃して悔しい思いをしています。
代謝ってどうしたらよくなるんだろう。
筋肉量をアップさせるしかないのかな~。

ちなみに運動苦手なのでプヨプヨです。

しばらく放置しているWii Fit今日から再開しようかな。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*デジャヴ?な晩ご飯*

この暑さで熱中症が急増というニュース。
私も家の中で過ごしていると蒸される感じがします。
我が家は4階建てマンションの4階。
しかも角部屋でコンクリートのベランダに囲まれています。
このコンクリートがめちゃくちゃ暑い。窓を開けると熱気が入ってくるので遮光カーテンと窓を閉めていたほうが涼しいです。しかもマンション前の道路は大型車両の通り道になっているらしく、路肩でエンジンかけたまま停まって休憩していたりするので排気ガスも気になる。
マンション裏では水道管工事をしているので重機の音もすごい。

という諸々の理由で、朝空気の入れ替えだけした後は窓を閉めて暮らしています。

ネッククーラーを巻いて扇風機の前に座っていれば割と涼しく過ごせますが、やっぱり午後3時を回る頃には限界。
昨日は何となくめまいを感じたのでエアコンをつけてしまいました。

1人でいるときに熱中症になってしまったら・・・と思うと怖いです。
ほんとは節電しなきゃいけないのに、やっぱりエアコンに手が伸びてしまう毎日。何とか工夫しないと。

さて、昨日の晩ご飯です。
P7242233.jpg
*さばの昆布白醤油干し
*そぼろじゃが
*野菜炒め

月曜日のメニューとかなりかぶっています。
使ったお皿もかぶってます。

でもやっぱりこういう醤油・みりん系の食事が大好き。
ガーリックをカリカリに焼けたのが自分的に大満足(野菜炒めに乗ってます)。
そぼろじゃがは久しぶりにT-falで作ったのですが、割とホクホクにできました。時間のない時は早く火が通るT-falが大活躍。おフランスのお鍋はどれも優秀ですね。

T-falは狭い台所用に取っ手が取れるのがいい!!と思って結婚してすぐに買いました。実際洗うのも楽だし、そのまま冷蔵庫に保存できるしめちゃくちゃ便利で使い勝手もいいおなべなんですが、時々見かけるのは取っ手の取れないT-fal。
よく行くスーパーで単品のフライパンやお鍋のセールをしているのですが、アレって何を売りにしているんでしょう。私的には取っ手が取れるからこそのT-falなので、取れないのはなぜ???と思ってしまいます。
普通のテフロン加工のお鍋ということでしょうか。

T-falといえば最近発売になった掃除機も気になるところ。

あ~気になるものが多すぎます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*DANSKがキッチンに仲間入り*

2回目の採卵周期に入り、服薬や注射それに通院に追われている私。
夫は今のところ出番なしなのでいつも申し訳なさそうにしています。

やっぱり不妊治療は女性中心ですから仕方ないですね。

そうなると日々の家事がすご~く辛くなってきます。
採卵に合わせて仕事を減らしているので前回ほどはきつくありませんがそれでもやっぱり体調によってはつらい日も。
夫は全く料理が出来ないので期待できず、でも外食するって程ではないな~と何とかなっていますがそれを応援する夫がお鍋をプレゼントしてくれました。

P7222082.jpg
ターコイズが美しいダンスクのお鍋。
これ、ずっとキレイだな~欲しいな~って言ってたんです。
ビンテージの復刻版ということでどこか懐かしい感じもツボ。
PicMonkey Collage (500x500)
ストウブやシャスールに比べると頼りないくらい軽いですが、それはそれで用途に合わせて使い分けられるので便利。主に味噌汁を作るのに活躍してくれています。
もう収納場所がないので台所に出しっぱなし(時には床にも!)ですが、見ているだけでも可愛くて幸せ。

こんな可愛いお鍋買ってもらったらご飯頑張って作るしかないじゃないか~。

実は夫の作戦なのかも。

でも嬉しいプレゼントでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*残り物×北欧食器×白山陶器*

自己注射4日目。
毎日4回の点鼻も続けていますが、だんだんと寝不足になってきました。
夜中の1回が堪える~。

今日の受診で採血をしたら採卵時期の大体の目途がつくと思うのでホッとします。
8月は仕事を入れないようにしたけど、それでもやっぱり数件入っている予定と重なったら・・・と思うとドキドキなので。

それにしても自己注射。
だんだん慣れてきて、準備は手早くできるようになりました。
でもやっぱり自分に針を刺すのは怖い~~。

看護師長さんには「すぐに平気になりますよ~」って言われたけど、全然平気になりそうな気配がありません。でもきっとあと1週間は続くので、心を無にして痛みと恐怖に耐えようと思います。

さて、昨日は仕事から帰ってどっと疲れてしまい、夕飯作る気力がありませんでしたが、週末の残り物がたくさんあったので助かりました。

P7232232.jpg
色んなものがちょこっとずつですが、好物ばかり並べたのでワクワク感はあります。
しかも昨日は時間的に昼食をとるのが難しかったので、お腹もペコペコ。
あっという間に完食です。

yukiさーんお出汁、めちゃくちゃおいしいです!!

好きな器ばかりですが、ちょっとゴチャッと統一感のない感じになってしまいました。
でも和食にはこれくらいの方がいいかな。
おもちゃ箱みたいなカラフルな食卓にしてみたいんですけど、センスが追いつきません・・・。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ターコイズな土曜日ご飯*

今日は小さい頃から家族ぐるみのお付き合いをしていた、妹のような存在のNちゃんの結婚式でした。
まだまだ小さい妹だと思っていたのに、すっかり大人の女性になっていて嬉しいやら寂しいやら。
ドレスを着て新郎の隣に立ったNちゃんはキラキラ輝いていて、本当にきれいでした。
新郎も初めてお会いしたけどとってもいい人。
この人ならNちゃんを幸せにしてくれるって、お姉ちゃん安心しました。

30代も半ばを過ぎると結婚式に出席する機会はぐんと少なくなりますが、こうやって幸せな席に呼んでもらうと気持ちを新たにして夫に感謝を伝えないといけないなと思います。
私は結婚式をしなかったので、自分の式を思い出すということはないのですが、やっぱり新婚当初の初々しい気持ちは大事にしたいです。

で、華やかな式から戻ってきたらすっかり日常。
私はお腹いっぱいだったけど、大食漢の夫はもちろん夕飯を食べると言うので急いで作って済ませました。

今日はやっつけご飯だったので写真はなしですが、土曜日の食卓はお気に入りの器を使って気分を上げました。
PicMonkey Collage (500x339)
まずは昼食。
*麻婆茄子
*生野菜
*玄米

麻婆大好き!!!
でも茄子にしっかり味を染み込ませるのは難しいですね。

PicMonkey Collage2 (500x394)
そして夕飯。
*デミグラスソースハンバーグ
*ポテトサラダ
*じゃがいもと鶏肉の煮物 トマト入り
*玄米

大好きなターコイズばかり使ってなんかのっぺりとした食卓になってしまいました。
アカシアウッドトレイとターコイズの組み合わせ、ほんとに大好きです。
見ているだけで幸せになれる色です。


今日は結婚式の帰りに美味しいお出汁を買って帰りました。
今日早速お味噌汁を作ったらめちゃくちゃ美味しい!!

これからはお出汁が美味しい料理を研究したいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*北欧ファブリック*

苦手な手作りに挑戦しようかとふと思い立って買いました。
P7162059.jpg
ベラミの方はキッチンタオル。オレンジもありましたが、やっぱり私はブルーが好み。
他のカラフルなタオルとも迷った末、無難に大好きなものを買いました。
そしてグリーンのがはぎれ。
ほんとはアルメダールのはぎれにしようと思ったのですが、お値段が倍以上だったことと、初心者が最初から本番用のはぎれを使って失敗したら怖い、という理由でまずは練習用に安いものを買うことにしました。

これで何を作ろうと思ったかと言うと、超初心者向けのランチョンマット。
ひたすら直線に縫うだけです。
とりあえずアイロンで縫いしろを整えていざ!と取り掛かりましたが、生地が固くて針が刺さりにくいことと言ったら・・・。
一辺を縫っただけで中断してしまいました。
ミシンがあれば数秒なのにな~と思いつつ、テレビでも観ながらゆっくり仕上げていこうと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

*好きなものを好きな器で*

今朝は雨。
・・・と思っていたら太陽が出てきました!
雨は嫌だけど少し暑さが和らぐかなと思っていたので残念。
でも予報では1日中雨ってことだから、油断せずに過ごします。

いよいよ今日からIVFに向けて採卵周期に入るので気持ちを引き締めているところ。
前回の苦い体験が頭をよぎりますが、良い結果を信じて挑戦します。

さて、昨日は(も?)暑さで台所に立つ気力が低下。
自分の好きなものばかりを作ることでモチベーションをかろうじて保ちました。
PicMonkey Collage (500x347)
適当なメニューなので料理名なしです。
義実家から届いた新鮮な野菜を使ったスタミナ料理。
ゴーヤ美味しい~~。
なすのお味噌汁もあまり作る機会がないのですが、久しぶりに美味しかったです。
じゃがいもも入れればよかった。

ゴーヤと豚肉、塩コショウで炒めたものが大好きなのですがこれ以外にゴーヤを使った料理作れません。
義実家から更に配給がある事を祈りながら新しいメニュー開拓しなくっちゃ。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ちょっぴりカフェな海鮮丼*

朝から熱風にやられネッククーラーを巻いて家事をしています。

掃除機かけただけで汗が滲むなんて、夏だわ~。
さっきから蝉も鳴き始めてすっかり夏本番。


この時期、はかどるのはお洗濯だけのような気もしますが、今日もなるべく涼しく過ごせる工夫をしながらしのぎたいと思います。

さて昨日も簡単晩ご飯でした。
P7182064.jpg
*海鮮丼
*冷奴+野菜

ターコイズのボウル、ちょっと前に買ったのですが、出番がなくてウズウズしていました。
もっとちゃんとしたカフェ飯に使いたかったのに我慢できずに丼でデビュー。
これはカフェ・・・・じゃないですね。

お豆腐は梅だれを作り過ぎ、もったいないからと全部かけたら野菜まで浸ってしまいました。が!これがなかなか美味で。梅の酸味が効いていてサッパリと食べられたのでアリでした。

毎日電気予報を見ながら節電を心がけていますがエアコン切る以外にあまり思いつきません。
照明はなるべくつけないようにしているし、後は何を・・・。
と考えた時、出来ることが1つだけ。
それはお鍋でご飯を炊くこと!

これまで平日は炊飯器、週末はお鍋炊飯を心がけていましたが、夏の間は仕事も少なく時間もあるのでこれからは毎日できそうです。
調べてみたら炊飯に必要な電力は保温7時間分。
我が家は玄米なのでもう少し電力かかってるかなと思います。

その分をお鍋を使うことで節電できたら嬉しい♪

夜はどうしてもエアコンに手が伸びちゃうので他のものでもう少し工夫できないか考えてみたいと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ティーマホワイトで生姜焼き*

暑い~暑い~と何度口にしているでしょう。
一旦外に出れば覚悟を決めて過ごせますが、家の中にいるとこもった熱気にやられそうです。

夏になって気づきましたがこの家、風通しが悪い。
南には窓があっても北にないから、南風が通り抜けないんでしょうね。
なのでモワッとした熱気が部屋の中にこもりがち。
家にいるときは扇風機の前から離れられない生活です。

そんな昨日、素敵ブロガーyukiさんから梅雨明けの速報が。

通りで空がスッキリ晴れていると思ったわ~。
雲もモクモクしててすっかり夏の青空ですもの。

今週中はグズグズお天気かなと思っていたのでなんとなく拍子抜けです。
でもしばらくは部屋干しから解放されそう~。

さて、昨日の晩ご飯です。
夏になってキッチンに立つのが更に面倒くさくなってきています。
窓がないキッチンはかなりのサウナ状態。
サーキュレーターを持ち込んで足元に風を当てながら料理。

30分以内で出来るものしか作りたくない~~。

P7172063.jpg
そして出来たのは超地味ご飯。
*豚肉のおろし生姜焼き
*春雨サラダ
*玄米

野菜をざっと炒めて、その上にお肉!っていうのは宅配食材メニューの定番です。
男の人はこういうの好きですよね~。
あんまり好みの料理ではないですが、ササッと出来るのはいいところ。
春雨サラダも見た目涼しげでした。

義母の家庭菜園からはどしどし野菜が届いているのでアレも消費しなきゃ~。
ちなみに昨日は今年初めてのゴーヤが届きました。
嬉しい!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*連休最終日の田舎ご飯*

連休終わっちゃいました~。

夏の間は仕事も一段落する私にとっては少し長めの夏休みです。
独身の頃は暑いも寒いも感じることなく仕事ばかりだったので、季節をちゃんと感じられるようになったのも結婚した醍醐味のひとつかも。

でもこの暑さ、もうグロッキー(古い?)です。

夜寝苦しくて何度も目が覚めてしまって朝起きた時からぐったり。
アイスノン取りに行きたくてもキッチンまでの数mがめんどくさかったりするんです。

そして結局「もう起きちゃえ~」と早起きし、ダラダラ過ごしているので効率いいんだか悪いんだか。
今日はこれから口腔外科受診なのでネッククーラーでしっかり首を冷やしながら行きたいと思います。
でも片道1時間かかっちゃうから到着する頃にはもうぬる~くなっちゃってるんですよね。

紫外線対策もしっかりして、気合入れて出かけます!

さて、昨日の連休最終日はちょっと豪華なおうちご飯・・・ではなく、冷蔵庫の残り物で質素なご飯となりました。

P7162062.jpg
ひき肉となすと人参を醤油とみりんで甘辛く炒めたもの。
そして酢の物。

夫には残り物のカレーをつけました。
私はお味噌汁。

やっぱりアラフォーは醤油とみりんと味噌が落ち着くわ~。

この味、おばあちゃんちに行ったときによく食べてたな~と私にとっては田舎を思い出す味です。
多めに作ったので、残りは今日の夫のお弁当になりました。

さ、今日もお洗濯日和なのでササッと干して出かけてきます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*新入りの器と晩ご飯*

  • Day:2012.07.16 07:19
  • Cat:*器*
数日前に激しく振ったかと思うと梅雨の晴れ間継続中です。
梅雨独特の蒸し暑さ、MAX。
今日も暑くなりそう・・・。

昨日は暑さに耐えかねて午後から外出しました。
家の中がサウナ状態になったので、外へ脱出。どこでもいいから涼しいところない~~??という感じで。

で、どうせ出るなら冷たいものでも食べに行こうということで素敵ブロガーyukiさんが紹介されていた赤福氷を食べに行ってきました。
意気揚々と到着したらそこには長~~~~い行列が。
何と1時間待ちでした。

一瞬ひるみましたがせっかくきたのだからと並ぶこと一時間強。

無事、テーブル席で食べることが出来ました!!
赤福氷、めちゃくちゃ美味しい~~~!!!

混んだ店内で写真を撮る勇気がなかったのですが、抹茶が濃厚で中にチビ赤福が入っていて大満足でした。
夏の間に絶対また行きます!!

店員さんに聞いたら並ばずに入れるのは平日の開店直後くらいだそう。
でも並んででも食べる価値ありの美味しさでした。

その後、行きたい食器屋さんもあったのですが予想外に時間がかかったのでデパートの中をぷらっとして帰りました。

出不精の夫が連休に一緒に出かけてくれるなんてびっくりだったけど、楽しいお出かけになりました。



そしてタイトルの器。
夏になって涼しげなガラスに目が行くようになり買ったものです。
PicMonkey Collage (500x500)
カステヘルミの10プレート。
最初は全く興味なかったのですが、見ているうちに可愛く思えてきて買っちゃいました。
色で迷ったのですが無難なクリア。
辛口レビューが多かったのでドキドキしていましたが、歪みもなくとっても素敵なプレートです。
大きいものよりも小さい方が断然可愛い。
実際届いてみたら他の色も欲しくなっちゃいました。

PicMonkey Collage2 (500x250)
そしてお茶をぐびぐび飲みたくてカルティオのタンブラー。
シーブルーとターコイズブルー。
麦茶もグビグビ飲めました。
シーブルーが好きで、私しか使わないから1つでいいかなと思ったんですが何とターコイズブルーが在庫限りという事でこれは一緒に買わなきゃ!と思ってしまって2つ買いました。
今までタンブラーに慣れていたので最初持った時は「重っ」って感じたのですが、安定感があっていい感じです。
夏に活躍間違いなし!です。

そして晩ご飯。
出かけた後に作るのはめんどくさいでしょ~、と夫が優しい言葉を掛けてくれたのでお言葉に甘えてデパ地下のお惣菜です。
私、デパ地下初めて利用しました。
色んなお惣菜があって、めちゃくちゃ楽しい~~。
PicMonkey Collage3 (500x312)
量り売りのものは選べなかったので色んなものがちょっとずつ入っているパックを買いました。
その後パン屋さんでバケットを買っておつまみご飯。

ワインでもあればおしゃれなのですが、買っても飲みきれないだろうな~ということでやめました。
この、色んなものがちょっとずつというのが食欲をそそります。

数時間のお出かけでしたが、めちゃくちゃ楽しんだ1日でした~。

ちなみに今日は「思う存分寝て一歩も外に出ない!!」と宣言した夫はまだ熟睡中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*ブラパラで残り物を豪華に演出*

1週間の疲れもあってか、昨日は1日中だらだらと過ごしました。
今日の午前中は夫は自治会のミーティングで不在なので家事をせっせとこなしたいと思います。

夫がいると掃除が出来ないんですよね~。

と言うわけで不在時を狙ってちゃちゃっとお掃除予定です。

昨日の晩ご飯は予告通りランチのトマト煮を使ってパスタを作りました。
アレンジも何も加えないおサボりパスタです。

P7142048.jpg
サボった分、ブラパラを使って見た目豪華に。
24hAvecのパスタプレートを買ってからというものこのブラパラプレートの出番が少なくなってしまったのですが、やっぱり使うとテンション上がる~。

ちなみに休日は夫がお皿を洗ってくれるのですが、「ごめん、これ洗うの怖いから洗って」と言われてしまいました。私のお気に入りをうっかり割ってしまったら・・・と思うと怖くて手を出せないそうです。

そうだよね~、これ割っちゃったらそうそう買い足せないもんな~。
私も慎重に洗いました。

でもお気に入りはやっぱり使って何ぼですよね。
これからもしっかり使っていきたいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*夏野菜とチキンのトマト煮*

窓を開けるのが怖いくらいの湿気です。

さっきまで晴れていましたがだんだんと雲行きが怪しくなってきて、また一雨あるのかなぁ。
今日は何だかお疲れモードでいつも以上にダラダラと過ごしています。

ソファに座ってたらうたた寝してしまいました。

さて、義母の家庭菜園ですが、順調に野菜が収穫されているらしく3日に1度のペースで我が家に新鮮な野菜が届けられます。
というわけで今日のランチはお野菜たっぷりのメニュー。
P7142043.jpg
*夏野菜とチキンのトマト煮
*生野菜
*玄米
P7142044.jpg
トマト煮なんですが、ストウブで煮込んだら思いのほか水分が出て、トマトスープになってしまいました。

夜はもう少し煮込んでパスタにしようかな~。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*初!ビルケンシュトック*

相変わらず蒸し暑い日が続いています。
梅雨明けそうで明けない・・・。

シトシトと降るのが梅雨というイメージですが、何だか豪雨の季節と言う感じで極端すぎます。
これ以上被害が出ませんように。

昨日は帰り道にある大好きなオーガニック食材を使用したパスタ屋さんに行ってきました。
ここのトマトソースがめちゃくちゃ美味しくて病み付き。
しっかりした味付けなのに全然もたれないところがさすがオーガニック。
ドリンクはコーディアルを頼んで心身共に大満足しました。

近所にお気に入りのお店があるのは嬉しいです。
ただこのお店定休日が多くてあんまり行くチャンスがないんですよね~。

商売っ気のないところもまた魅力だったりするんですが。


さて、少し前のことになるのですが憧れのビルケンシュトックのサンダルを購入しました!
P7112039.jpg
私は足が小さくて、22.5cm。
このサイズの靴はあまりないので普段はちょっと大きめの23cmの靴に中敷を敷いて履いています。
今回はネット注文だったので、サイズで迷いました。
22.5~23cmは35。23cm~は36という表示だったので35を選んだのですが、何となく窮屈な感じ。
でもきっとワンサイズ上にすると大きすぎるだろうなと思って交換はせず。

履き込んで足に馴染んでくれるのを待つことにします。

サイズ以外の履き心地はやっぱり普通のサンダルとは全然違って快適。
アンクルストラップもちゃんと足を支えてくれて安心です。
夏は素足、冬は靴下を履いて。。。と年中活躍してくれそうなのもポイント。
唯一の難点は、ストラップがしっかりしすぎていて着脱の時にいちいち外さなきゃいけないところ。
私は少しゆるめにして足が入るようにしていますが、ボタンで留めるタイプのものだったら簡単なのにな、と思ってしまいます。
それ以外は今のところ思い当たらないのでやっぱり優秀なサンダルですね。


梅雨時期は濡れるのが怖くてまだそれほど履くチャンスがないのですがこれからの季節ガンガン使いたいと思います。
他のサンダルも気になる~。


これって日本限定なんですね!!
確かにナチュラルな感じが日本の流行って感じです。
他にもモンタナシリーズが気になりますが、お値段見て諦めました。
ちゃんとメンテナンスしながら長く履きたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*スクエアプレートで麻婆豆腐*

天気予報通りの雨です。

なのに(だから?)蒸し暑い~~~。
今日も汗だく必至の予想です。

夜中1時の点鼻薬、ジワジワとダメージになってきました。
1時まで起きておくのは私には無理なので一度寝て携帯のアラームで起きることにしています。
夜型の夫も起こしてくれるんですが、ほんとに眠くてフラフラ。
再度寝るのも少し時間がかかって少し寝たらもう起きる時間です。

昼間の眠気が半端ない~~。

そして意外と盲点なのが19時の点鼻。
ちょっと残業になったらアウトの時間なので、こないだは駅のホームに上がるエスカレーターでシュッと薬を噴霧して完全に怪しい人になってしまいました。

これに毎日の注射が加わったらどうなっちゃうの~~??
と恐怖ではありますが、この治療を受けている人は皆さんやっていることですもんね。
私にもできるはず!
と気合を入れなおしたところです。

そんな中、「家事は適当でいいよ~」と言ってくれる優しい夫。
でもまぁご飯くらいは作らないとね、と最低限の家事をやっています。

で、昨日の晩ご飯。
P7112040.jpg
*麻婆豆腐
*ビーフンスープ
*小籠包
P7112041.jpg
香辛料たっぷりで口から火を吐きそうな辛口麻婆豆腐。
辛いのそんなに得意じゃありませんがお豆腐のおかげで食べられます。
麻婆豆腐大好きなので夫の分も奪って1.5人前食べました。
それを見越して夫にはもう一品作っておきました~。
どんなに食欲なくても食べられる魔法の料理です。

P7112042.jpg
ビーフンスープはコンソメ風味。
実は私、ビーフン苦手なんですよね~。
小さいころ、実家でビーフンブームがあって毎日毎日ビーフン尽くしだったことがあって。最初は珍しくって食べていたのですが最終的にもういいよ~ってうんざりしちゃって、それ以来苦手です。
麻婆豆腐もらったお礼に夫にあげました^^
小籠包は冷凍のもの。
レンジでチンしたんですけど底面が張り付いて、美味しい肉汁が全部出ちゃった残念な一品。
まぁ冷凍ものだからね、と言い訳した私です。


今日は大雨になるとか。
通勤憂鬱だけど、電車止まらないように祈ります~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*中川政七商店ガーゼケットでソファを夏仕様に*

いや~、今日も朝から暑いです。
風は涼しいかな~なんて思ったけどちょっと動くと汗が滲んでやっぱり夏の空気。
夜帰宅した時の室内のモワッとした空気もすっかり夏です。

夏は始まったばかりだけど秋が早く来て欲しいです。

そして始まったと言えばセール。

今年はまだ行ってません。
去年まではお気に入りのお店に洋服を幾つか買いに行っていたけど今年はそんな気持ちは湧かず、手持ちの服で十分だなぁという感じ。
楽天でお安くなっている食器をチラチラ見てはちょこっと買うくらいで夏のセールは終わりそうです。

そんなセールの前に購入したもの。
以前迷っていた中川政七商店のガーゼケット。

セールでは10%オフになるみたいでしたが、お店までの交通費を考えるとわざわざ出かける方が高くなっちゃうということに気づき、セール前でしたが購入しました。

すぐに洗濯して乾かしている時から幸せで。
ちょっとくったりした感じになってガーゼっぽさがましました。

で、使い道。
P7112038.jpg
ソファにかけて使っています。
これまでは無印のタオルケットをカバー代わりに使っていたのですが、ガーゼもふんわりでいい感じ。
ちょっとひんやりでつるつるしてて、タオルケットとはまた違った心地よさです。

想像以上の肌触りのよさなので、色違いでもう1枚欲しくなっちゃいました~。

今までガーゼなんておばあちゃんみたいと思っていたけど、こんなに気持ちいいなんて!
もっと早く知りたかった~。



オンラインショップではやっぱり売り切れ。
問い合わせには応じてくれるようですが、お店に足を運んだ方がはやいかな。




にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

*白山陶器でスタミナ奴*

今朝は朝から暑い~~。
東向きのダイニングには早朝から朝陽が降り注いでとっても気持ちいいですが、とっても暑いです。
なのでせっかくの日差しなのにさっきまで遮光カーテン閉めてました。
通勤が億劫になりそうなくらいの気温です。
でもまだ夏は序の口ですよね。
これから、これから。

昨日は久しぶりのクリニック受診。
いよいよ来月の採卵に向けて動き始めました。

朝夕の薬に加えて6時間ごとの点鼻。
この点鼻がかなりの曲者です。
何時でもいいんだけどとりあえず6時間ごとに噴霧しなくちゃいけないので、忘れないようにというプレッシャーに加えて夜中1回起きないといけないストレスがあります。

私は早寝早起きのタイプなので、この夜中の1回がきつい!
夜型の夫に起こしてもらってゆうべは乗り切りました。
もちろん日中の噴霧は仕事もあるしそれはそれで大変。
更に今月末からは毎日の注射も加わるので考えただけで倒れそうですが、いい卵を育てるために頑張ります。


さて、気を取り直して昨日の晩ご飯です。P7092034.jpg
*かに風味のスタミナ奴
*きんぴらサラダ
*肉じゃが
*玄米
P7092036.jpg
宅配の材料に、家にあった材料を足して多めに作りました。
やっぱり煮物系はたっぷり作って次の日も食べたいです。
今回もストウブ大活躍。
もうストウブ以外での煮物は考えられないくらい。
P7092035.jpg
これはヒットでした。
もやしとにらを茹でてかにかまを加え、粉ラー油で和えたもの。
粉ラー油なんて初めて使ったけど、めちゃくちゃ便利。そして美味しい!
食欲ないときにぴったりのメニューです。
P7092037.jpg
きんぴらサラダ。
きんぴら大好きなのでこれは斬新。
甘辛く焼いたものを生のキャベツに加えるだけなんですが、とってもシャキシャキで美味しく食べられました。
やっぱり歯ごたえ大事です。

お野菜たっぷりのメニューで夫の健康診断に備えます!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*夏はやっぱり冷やし中華*

昨日、今年初めてセミの声を聞きました。
私は気づかなかったんだけど、夫がいち早く気づき耳を澄ますとかすかに聞こえてくるのは確かにセミの鳴き声。

昨日はカラッとした天気だったし、そろそろ梅雨明け??
と思って天気予報を確認したら、水曜日辺りからまたお天気崩れるみたいです。

普通梅雨って7月中旬~下旬くらいまでですもんね。
もうちょっとジメジメを我慢しなくちゃ、です。

今日は久しぶりのクリニック受診。
8月の採卵に向けて現在カウフマン療法真っ最中。

4月に空胞が多かったので先月から卵巣を休めて調子を整えているのです。
毎日薬を飲むのはちょっと大変ですが、いい卵育ってね~と祈る気持ちで過ごしています。

多分今月末からはまた注射+エコー+採血の毎日なので頑張らなくっちゃ。


さて、昨日の晩ご飯です。
P7082030.jpg
*冷やし中華
*コロッケ
*煮物

P7082031.jpg
夏になると無性に食べたくなります。
少し酸っぱいスープが食欲をそそるのでしょうか。
ツルツル食べられておいしい~。

半分ほど食べた時に、鶏肉を裂いたものを乗っけ忘れた事を思い出し、慌てて追加しました。
冷やし中華はこのティーマ21cmボウル ブラックで食べるのが定番になっています。
大人っぽい雰囲気で好きなんです~。
P7082032.jpg
そしてコロッケ。
今週は夫の健康診断があるし、油物は控えたいんですけど使わないのももったいないと揚げました。
ちなみに油はいつもオリーブオイル。
サクッとあっさり仕上がるような気がしています。
たっぷり使うのはもったいないのでいつも揚げ焼き状態。

P7082033.jpg
そしてこれは土曜日の残りの煮物。
塩麹で味付けしました。
煮物はいつも鶏肉を使っていたんですが珍しく豚肉。
脂身の少ない部分を使ったのでこれまたあっさり食べられました。
豚肉もたまにはいいかも~。

塩麹、もっとうまく使えるようになりたいです。

さ、今日もキレイに晴れているし洗濯物干しちゃおうっと。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*自家製梅酒*

これまで全然気にならなかったのですが、今年はどこのスーパーに行っても目に入る手作り梅酒の材料。
毎年あったはずなのに興味がないものは気に留まらないものですね。

今年はなぜか興味津々。
スーパーに行くたびに売り場の前をうろつき、夫に引っ張られて帰っていました。
お菓子売り場から離れない子どもみたい・・・。

で、募る気持ちが抑えられなくなり、無印で30%オフになっていたのを機会に果実酒用のビンを購入。
翌日スーパーに材料を買いに行きました。

が!!
あんなにたくさんあった梅や氷砂糖、ホワイトリカーがない!!!

少し遅かったようです。
ビンが30%オフになっている時点で気づくべきでした。
割引されているってことは旬を少し過ぎてしまったということですよね。

でも元来諦めが悪く執念深い私。

遠くのスーパーまで行きました。

徒歩15分の業務用スーパーでは空振り、その先のスーパーで念願の梅さまに出会えた時の感動といったら!!
大げさだけどやや諦めモードになっていた私は飛び上がるほど喜びました。

その後、お酒屋さんによって氷砂糖とホワイトリカーを購入。

結構重い荷物になりましたがいそいそと帰宅しました。

でも更に難関が!!
2Lのビンを煮沸消毒できるようなお鍋がない!!

この問題はアルコール消毒で乗り切りようやく作業完了です。

P7082029.jpg
1日経って氷砂糖も溶けてきました。

入りきらなかった分は以前買っていたソーダガラス密封ビンに。
混ぜるために1日2~3回ゆすると書いてあるのですが、結構中身が漏れ出してくるんですよね・・・。
これって大丈夫なの??
と思いますが、その都度ふきんで拭きながら「美味しくな~れ~」と呪文を唱えています。

そんな時夫が一言。
「梅酒作って飲むの?」

確かに。
私たち、普段あまりお酒を飲まないのでこんなに作ったら処理に困るかも~。
でも作りたかったんです。
自分で作った梅酒なら飲むのも楽しいだろうし、2人で晩酌っていうのもいいじゃない?それに10年はもつみたいだし。と無理やり言い訳を並べて逃れたのでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*お家カフェでオケクラフトデビュー*

昨日は梅雨の晴れ間、気温は高いけど湿度が低めで過ごしやすい1日でした。
近隣の県では大雨が降っていたりするのに、それが想像もできないほどの爽やかさ。
ということはこの場所でも急に荒天になってしまう可能性が十分にあるということですよね。
備えは十分にしなくては、と思っています。
長距離通勤の私は毎日天気予報とにらめっこです。

さて、先週届いたオケクラフト。
使う日を心待ちにしていました。
で、昨日念願のデビュー。
P7072015.jpg
*トマトリゾット
*生野菜
P7072016.jpg
チキンのトマト煮を作った後は恒例のリゾット。
チキンを食べてしまったのでウインナー入りです。
生協のウインナーなんですが、これがとっても美味しいんです。他のものは食べられないってくらい。いつも我が家の冷蔵庫には入っているお気に入りです。
P7072017.jpg
義母が作ったお野菜は味の素をふりかけて。
新鮮なお野菜、美味しく頂きました。
P7072018.jpg
とっても使いやすいフォークとスプーン。
この角度がとっても美しくて見とれます。
柄が少し長めなので男性も食べやすい形。
コロンと丸みを帯びた木製カトラリーが多い中、やっぱりこのシャープさはいいですね。
口当たりも想像通りの滑らかさで快適に使うことが出来ました。

買ってよかった~。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ロレッタ ヘアオイル・ワックス*

昨日は蒸し暑い1日でした。

まず駅に着くまでにひと汗、電車から降りて職場に着くまでにひと汗かいて始業時間から不快感マックス。
湿度が高すぎて汗が引かないのでお肌もベタベタでした・・・。

この時期はもう耐えるしかないですね。
涼しくなるのは10月くらいかな~。
あと3ヶ月近くある!!

せめて湿度が低ければ・・・なんてありもしない事を考えてしまいます。

で、昨日は雨だったので(?)夫の「食べて帰る?」の提案にすぐさま乗ってしまった私です。
食べたのはしばらく行っていなかったパスタ屋さん「五右衛門」。
新メニューがたくさん出ていたのでちょっとテンション上がりました。

トマトが大好きなのでメニューの中からトマトソース系のパスタを選んだのですが、ちょっと店員さんに聞いてみようと思って「このパスタ、あっさりしてますか?」と聞いてみたら「え?」と返され、「いつもミートソースを食べていたのですが、それと比べてこのソースはあっさりですか?こってりですか?」と聞きなおしました。するとその店員さんは腑に落ちない感じ。半ば諦めながら「このソースはあっさり食べられますか?」と聞いたら「多分・・・」と。
私の聞き方が悪いのか?と思いましたがなんか気まずい雰囲気になってしまいました。
でも新メニューの説明くらいはできた方がいいと思うんですよね~。
ま、店員さんは全てのメニューを食べて知っているわけじゃないから難しいのかもしれないですけど。

聞かなきゃよかった~。と後悔したできごとでした。
ちなみに選んだパスタは結構こってりしてました・・・残念。



閑話休題。

最近通い始めた美容院で使っているヘアオイルがとってもいいな~と思っていたのですがその場では聞けず。パッケージの絵柄を頼りにネット検索したらようやく見つけることが出来ました。
P7052014.jpg
ロレッタのヘアオイルです。
ほんのりローズの上品な香り。
手に取るとちょっととろみがあってすっと馴染む感じです。
そして全然ベタベタせず、サラリと仕上がるのがとっても気持ちいい。毛先のパサツキも解消されてサラッサラになります。
私はお風呂から上がってタオルドライの後につけているのですが、寝るときも全然気にならず翌日もしっとりサラサラのままです。

そして朝のスタイリングはこれ。
P7052011.jpg
ヘアワックスです。
P7052012.jpg
イラストがめちゃくちゃキュート。
暗くてよく分かりませんが、本体部分(?)はワインレッドで女子度高めです。
これはセット力別で3段階のものがあるのですが、私が使っているのは中くらいのもの。一番軽いものでもよかったのですが、私の髪は少なくて細い猫っ毛なので少しセットでふんわりさせたいと思い、これにしました。
こちらのワックスも伸びがよくて、少量でしっかりまとまります。
香りはオイルと同じふんわりローズ。
残念ながら香りはすぐに飛んでしまうので日中は無臭。
でも嫌なニオイがつきにくくなるような気がします。気のせいかな~。

傷みやすい髪なので、ヘアオイルは何種類も試しましたが、これが一番。
さすが美容院で使われているだけある商品です。
使い始めたばかりですが、リピ決定。
飾っても可愛いし、オススメです~。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*念願の!オケクラフト ディナースプーン・フォーク*

  • Day:2012.07.06 06:27
  • Cat:*器*
北海道在住のお友達に木べらとバターナイフを頂いて以来すっかりはまってしまったオケクラフト。

冬にはお鍋用のお玉と穴あきサーバーを買い足し、今回また新たに念願のディナースプーンとフォークを購入しました!

P7051999.jpg
ずっと欠品中で数ヶ月前に予約注文が開始されたのを見つけて即注文。
まだかな~まだかな~と待って、ようやく手元に届きました。

そうそう!この滑らかさ!!
すべすべしっとりのこの感触がたまらないんです!!

大人っぽいシャープなデザインだし、使いやすさもお墨付き。
週末カフェごはんでデビューさせたいと思います。


ちなみに昨日の晩ご飯。
P7051994.jpg
左上のチキンのトマト煮をのぞいて全て宅配の湯銭食材です。
やっぱり忙しい日は夕飯サボりがち。
というかサボる事を見越しての注文です。

PicMonkey Collage (500x500)
湯銭のものとはいえ、結構美味しいんですよね。遠目で見れば手作りに見えないことも・・・。
トマト煮は義母からトマトとしし唐をもらったので作りました。

今日は帰りが雨じゃなければご飯頑張れるかなぁ・・・ってどこかの国の王様??


ずっと欠品でしたが今なら在庫あり!!


お玉も使いやすいですが、実は一番買ってよかったのはこの穴あきサーバー。
盛り付ける時、「お玉じゃちょっと大きいんだよね~」という煮物料理に重宝しています。もうこれなしでは暮らせない!!ってくらい使ってます。
穴あきじゃなく、普通のサーバーも欲しいところですが、残念ながら欠品中。

あ~、ネットじゃなく実際に店舗で色々見てみたい~。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

*24h Avec×麻婆茄子*

昨日は梅雨の晴れ間!!
と思って洗濯物を干していたら夕方雨が降ってきて焦りました。

晴れていても梅雨は梅雨。油断できませんね。

さて、昨日の晩ご飯です。
P7041990.jpg
*麻婆茄子
*ひんやり水餃子
*かきたまスープ
*玄米

P7041991.jpg
大好きな麻婆シリーズ。
麻婆なら豆腐も茄子も春雨も大好きです。
豆板醤、コチュジャンも入れてピリリと大人の麻婆茄子。
もうちょっと時間を置いてしんなりさせてからの方が本当は好きなんですが、慌しい時間にそんな余裕はなくできたてを食べました。
やっぱり茄子はちゃんと味を染み込ませるのが難しいですね。

P7041993.jpg
茹でた後氷水にあげて冷やした水餃子。
宅配メニューオススメのようでしたが私は普通の冷やさない水餃子の方が好みでした。
夫もノーコメントの一品。

P7041992.jpg
かきたまスープはコンソメで定番の味付け。スープの中では味噌汁の次に好きなものかも。

昨日は私の好きなものばかりの食卓でしたが、夏バテ??な感じであまり食が進みませんでした。
夏は体力必要だしスタミナつけて頑張らないといけないので食欲なくても食べられるおいしいものを考えなきゃ。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ふわっふわの薬味おろしハンバーグ*

またまた梅雨の晴れ間です。
昨日は結構降ったので部屋の中は暗いし、湿気でジメジメだしそれはそれで不快だったのですが、今日は朝からぐんぐん気温が上昇しています。もちろん高湿度。今日はサウナ状態覚悟だなぁ。


昨日の晩ご飯です。
P7031986.jpg
*薬味おろしハンバーグ
*キャベツとベーコンの蒸し焼き
*かぼちゃ
*玄米
P7031987.jpg
何の変哲もないハンバーグですが、パン粉ではなく食パンをちぎって入れたのでフワフワに仕上がりました。実家ではいつも母がハンバーグには食パンを入れていたので私も真似しています。
ちょっと大きめにちぎって食感が残るくらいの方が好み。
もちもちっとなって美味しいんですよね。
大葉の上に大根おろし、みょうがを乗せてポン酢でいただきました。
サッパリがっつり。美味しかったです。
アカシアトレイを使おうと思ってターコイズにしたのにすっかり忘れてしまった!!残念。
P7031988.jpg
そしてコンソメ、塩コショウのシンプル蒸し焼き。
ベーコンからもだしが出ていい感じでした。
火を通しすぎてしまい、キャベツがしなしなです。
もうちょっとシャキッとした方が好きなので次回に期待。
P7031989.jpg
これまたシンプルなかぼちゃ。
義母が使わないからと味の素をくれたのでパラパラと振りかけて食べました。
味の素、20年ぶりくらいに使ったけど結構美味しかったです。
パッケージもパンダみたいで可愛い。ちょっとはまりそうです。


さ、せっかく太陽も顔を出してるし、洗濯でもしてスッキリしようっと。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ティーマ21cmボウルで親子丼*

グズグズ鼻風邪続行中です。
まるで花粉症みたい。もしかしてこれってアレルギー??でも今の時期ってあまり聞かないし治るまで気長に待つしかないですね・・・。

今朝は朝から雨降りで部屋の中が暗くてシャキッと目が覚めません。
暑くても日差しがあれば身体が朝!!って感じて目覚めるんですけど何だか今日はゆ~っくり覚醒する感じ。

さて、昨日の晩ご飯です。
P7021979.jpg
*親子丼
*塩昆布炒め
*ポテトサラダ

P7021980.jpg
丼物はこのティーマ21cmボウルが定番になりました。
最初はブラックばかり使っていたのですが、ホワイトを買ってからはこの柔らかい白の虜になってこればかり。
ティーマの白って他の白よりもまろやかな気がして落ち着くんですよね。
逆に白山陶器の白は鮮やかで目が覚める感じ。
どちらもキレイで好きですが、丼はやっぱりこれよね~という感じです。
P7021982.jpg
もやしと青菜の塩昆布炒め。
もやしを炒める時にお酢を入れるとシャキシャキ感が増すんですね。
レシピに書いてあって初めて知りました。
やってみるとほんとにシャキシャキ。
他の音が聞こえなくなっちゃうくらい(?)口の中でシャキシャキいってました。

P7021981.jpg
そしてマヨネーズなしのポテトサラダ。
夫のマヨ嫌いに合わせてマヨラーの私がマヨ抜き生活を始めてもう3年。
すっかりあの味から遠ざかっていますが結構慣れるもんで、最近ではもう平気になりました。
ただ、どうしてもマヨネーズを使いたい料理のときは本当に困るんですけどね~。
ちなみに我が家、マヨネーズの代わりのポン酢の消費量がすごいです。


週末あたりから夏のセール始まりましたね。
私も行きたいな~と思いつつ行けてません。
以前ならこの機会に!!って洋服を買いに走っていたのですけど最近は洋服に対する情熱がほとんどなくて、あるものでいいか、という感じ。
家の中で着るならTシャツをスカートで十分だし。

ただ器熱は変わらずなので狙っている器がお得なお値段になってたら買っちゃおうっと。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
