*母への想い*

今日は私の母への想いを綴ってみようと思います。

少し重く、少しとりとめのない文章になってしまうと思いますが書き留めておきたいことがあるのです。


私と母との関係。
それはちょっと複雑です。

性格で言うと正反対。
母は感情的で言葉よりも感情をぶつけてくる人。
小さい頃からどうして母が怒っているのか、どうして怒られるのか分からないことがよくありました。
私はそんな母を見ながら、今何が起こっているんだろうと状況を捉えることで精一杯。もちろんきちんとした理由があって叱られることも多かったけど、やっぱり私にとっての母は気分屋さんでした。

母もそれは自覚していて、気分で怒っちゃうことも多いけどごめんねなんて言ってました。

そのおかげか、生まれつきの性格なのか私は理屈っぽくなって母を言葉で追い詰めてしまうことも多かったと思います。
言葉で理解しようとする私と感情でぶつかってくる母。
それはどう考えても平行線でいつの頃からか私は母とぶつかる事を避けるようになりました。

大学生になって家を離れてからは、母は私を頼るようになりました。
何かあると電話してきてすがりつくんです。
「あなたさえ帰って来てくれたら上手くいく」
そんな依存的な母を私はますます避けるようになり、大学卒業後はさらに実家から遠いところに住むようになりました。

それからつかず離れずの関係が10年以上続きました。

少し関係が変わったのが私が結婚してから。

私自身が精神的に落ち着いたと言うこともありますが、自分が「嫁」という立場にたって母の苦しさが少し分かるようになったのかもしれません。

今では週に何度か電話で話すくらい近い存在になりました。
私にとって母は頼れる存在というよりも、支えてあげなければいけない存在。
そう思えるようになって随分と楽になりました。

これまでは、母に頼りたいのに頼らせてもらえない。そのことに怒りを感じていたんだと思います。
それが屈折した感情をうんでいたんだなって思いました。

もちろん根底には愛情いっぱいに大事に育ててもらったという気持ちがあって、それも余計に複雑になっていました。



そんな母がこの夏、重い病気になりました。

今のところ本人も元気にしているけれど、もしかしたら一緒にいられる時間は残りわずかかもしれません。
それを知って私は、悲しいとか寂しいとかそういう明確な気持ちではなく、空虚な気持ちになってしまっています。

ショックを受けてストレートに感情を表す父と弟。
それを横目に私は冷静、ではないけれどソワソワした気持ちを上手く表すことが出来ません。

もしかしたら来年の今頃には母はいないかもしれない。
そう思うと私は母とちゃんと親子になりたいと思うんです。

そんな関係の私たちなので、一緒に買い物に行ったり旅行に出かけたりなんてことは一度もありませんでした。今になって、そういう普通の事をしてみたいと思います。
ちゃんと母に頼って甘えてみたいと思います。


そして、もう1つ。
母に孫を見せたい。

命がちゃんとつながっていると安心させたい。

遠くない未来に母と別れる「その日」が来るのなら、私はそのために何が出来るのか、何をしたいのか、ずっと考えています。

*またまたHASAMIで晩ご飯*

私の夏休みも残すところ今日1日となりました~。
明日は午後から研修会。そして夜には懇親会です。
しかも私、幹事・・・。
お店選びや出欠確認がとっても大変で、来年は誰か代わって~という感じです。みんなやりたくないから私2年連続の幹事なんですよね。
とりあえず、今年は頑張らなきゃ。

さて、昨日の晩ご飯です。

PicMonkey Collage (640x370) (2)
*鶏肉の薬味醤油
*じゃこ大根の煮物
*トマト
*玄米

HASAMIを使いたくて頻繁に登場。
お気に入りは毎日使いたくなっちゃいます。

昨日は夫が帰ってくる前にひとりで食べようと思って配膳して、いざ食べよう!とした時帰宅・・・。
一旦自分の分はラップをかけて夫の分を用意しました。
もうちょっと早く連絡してくれたら待ってたのに~と思ったのでした。

8月は家にいることが多かったので外食少な目でいけましたが、仕事始まったらいつものサボり病が出てくるかも・・・。節約できるのは外食代が大きいので頑張りたいところです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*この夏何回目??のカレーライス と 無印で買ったもの*

昨日は口腔外科受診で外出。
一度外に出ると何かもったいない気がして色々と寄り道しちゃいます。

夫からお使いも頼まれてたし、ウロウロと歩き回って帰ったからごはんは手抜きしちゃえ~~と定番のカレー。
カレーの時は、野菜も入ってるしこれだけで大丈夫でしょ、とかなりの手抜き具合を発揮してしまいます。
夫が食べ物にうるさくない人でほんとによかった~。

P8282358.jpg
爽やかにブルー系で。ん~やっぱりカレーには合わないかなぁ。
ターコイズって大好きなんだけど、どんなお料理が一番映えるのかいまだつかめません。

今回はカレーに塩麹少しとウスターソースを混ぜました。
塩麹のおかげで何となくまろやかなカレーに。さすが、万能調味料ですね~。
作り置きしている塩麹がそろそろなくなるので追加しなきゃ。

そして外出ついでに立ち寄った無印でお買い得商品を少々買い足しました。
P8282355.jpg
夏用のスリッパが欲しかったんです!
もう夏終わりだけど、きっとまだまだ暑い日が続くだろうし半額で買えたのでラッキー♪
クッション入りですが、かなり微量なので履いた感じペタンコです。
それでも布のものよりも涼しく履けて快適。
もっと早く欲しかった~。

P8282356.jpg
そしてスロー。
こちらもお得なお値段で。
ソファに掛けて使おうと思います。
綿麻混で洗濯も楽ちん。
でも一度洗ってみたらかなりの糸くずが出てきて衝撃でした・・・。

最後におまけ。
P8282357.jpg
何ともお恥ずかしいごちゃごちゃの台所の一角です。
先日買ったお箸。
お店の人からお箸を立てて収納するのは厳禁と言われたので他のカトラリーとは別収納。
乾燥させるときに何とかよい方法はないかと考えてフックに引っ掛けるようにしました。これだと埃もつきにくいしすぐに乾いて次に使うときまでの収納にもなります。

見た目ごちゃごちゃ感が増したけど、しばらくはこのままで行く予定。
夫にも使い終わったらすぐに洗ってここに引っ掛けておくよう指導しています^^




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*HASAMIで焼き南蛮*

昨日の夜、よ~く見ないと分からないくらいの小さい虫が台所にいるのを発見。
実は前からいた気がするんだけど,ゴミだと思ってたんです。
でも夫も「虫だよね」と言っていて、よく見たらやっぱり虫。
なんていう虫か分かりませんが、どっちにしても台所にいるってことは気持ちが悪いものです。

発生源を探してみましたが見当たらず。
虫も大量にいるわけではなく、よく見ればいる・・・っていう程度なのでどうしたものか。

でもきっと、発生源はお米じゃないかと思っています。

我が家は大食漢がいるおかげでお米は30kgの袋で買います。
で、その大量のお米をしまうスペースがないので、その袋を台所にドン!と置いているんです。
ストッカーがあればいいけど大体10kg用なので結局残りは袋ごと置いておくことになるし、気になっていたけどこれまで不便を感じなかったのでそのままにしていました。
見た目虫がいるようには見えないけど、それしか考えられないので対策を練らなければと思っています。
冬になれば大丈夫かなと思うんですけど、まだまだ暑さは続きますもんね。

この一件でかなり憂鬱です。

気を取り直して昨日の晩ご飯。
P8272353.jpg
HASAMIを使いたくて連投です。
*夏野菜と豚肉の焼き南蛮
*サラダ
*揚げとキャベツのさっと煮
*玄米

好きなお皿で食べるとほんとに楽しい♪
HASAMIのピカピカした表面がきれいで盛り付ける時からワクワクしてしまいます。
このずっしりとしたブラウンをいかせるシックなコーディネートができるようになりたいんですけど、まだまだです。
これから秋冬になってこういう色味の器が欲しくなっちゃうんだろうな~。
軍資金貯めておかないと。

ちなみに焼き南蛮作った後のフライパンの焦げ付き具合が半端じゃなくて、限界を感じました。
T-falの使い安さは抜群だけど、やっぱりテフロンの寿命は短いですね。
洗う作業が面倒だし、何よりも作っているときのストレスが強すぎるのでそろそろ新しいものを考えよう(考えてはいたんですけどつい後回しに・・・)と真剣に思いました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*お気に入り食器で日曜ごはん*

金曜日にしっかりリフレッシュしたので、週末はおうちでのんびり過ごしました。

週末も残暑厳しかったけど、今朝ベランダに出てみて少し風が冷たくなったような気がしました。
日中は感じられない秋も、朝晩に少しずつ感じられるようになるのが楽しみです。

もう8月も最終週ですもんね。
そろそろ私も社会復帰の準備に取り掛からないと。

そんなゆっくりした日曜日のごはん。
P8262348.jpg
まずはお昼。
前日から手作り塩麹に胸肉を漬け込んで置いたので、珍しく唐揚げです。
そのまま焼いてもいいかなって思ったんですが、かなりワンパターンな気がしたので久しぶりに禁断の揚げ物にしました。オリーブオイルでサクッと揚げたので少しはヘルシーかな。

こういうガッツリ系のおかずを作った時の夫のテンションが全然違う!
いつもは出したものに対してコメントすることはほとんどないのですが、これを見た瞬間「あ、唐揚げ♪」って。
たまには作ってあげないと可哀想かな、と思ったのでした。

P8262349.jpg
使ったのは先日購入したHASAMIのプレート。
実はこのお皿見たとき、「唐揚げだ!」とひらめいたんですよね。
お店の人は「パン乗せたらかわいいですよね~」って言ってたけど、私あんまりパン好きじゃないんですよね。なのであまりピンとこなくて。
おしゃれに使うよりも、ちょっと古風に使いたいお皿です。

続いて晩ご飯。
P8262350.jpg
何だかこっちがランチでしょ、って感じの晩ご飯です。
ナポリタン大好き~。
でも作っている途中でケチャップが足りないのに気づいて夫にスーパーに走ってもらいました。
私、結構こういうことあるんですよね。
ストックしておけばいいんだろうけど、場所もないしいつもギリギリで慌ててしまいます。
P8262351.jpg
パスタの時はブラパラとAvecで迷いますが、今日はグリーンのパスタプレートで。お子様ランチのような配色で元気が出ました。
P8262352.jpg
サラダはコールスロー。
せん切りが限りなくめんどくさいですが、絞ったすだちをたっぷりかけてサッパリ美味しくいただきました。

今週もまだまだ暑いみたいだけど、スタミナつけて頑張るぞ~!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*夏の京都散歩②*

甘味処を求めて祇園へ!

お目当てはもちろん茶寮都路里
このお店、昔から行列で知られるお茶屋さん。
私が大学生だった十数年前も毎日行列でした。

実は京都で学生生活を送った私。このお店で抹茶アイスを食べることが当時の女子大生の間の流行でした。でもやっぱり真夏に行列に並ぶのはつらい!そして学生にはちょっとお高いアイスだったこともあり憧れのまま終わってしまったのです。

というわけで、私にとっては念願の初入店!!!
以前京都に行った時は移転しましたの貼り紙を見てあっさり諦めたのだけど、今回はリニューアルオープンしていました。

もちろん数十メートル先からも確認できる行列・・・。
お茶スペースは2階と3階にあるのですが、階段の下まで行列は続き、歩道まで続いていました。炎天下だったら諦めていたかもしれないけどその日は曇り空。待つ決心をして最後尾に並びました。

どれくらい待つだろう・・・と思いましたが、意外と早くて30分弱で店内に案内されたのでホッと一息。

最近かき氷にはまっているので、ここでも迷わず氷を注文。
image_35.jpg
(画像お借りしました)
定番の丸山しぐれを食べました。
写真では全部抹茶ですが、半分をミルクにすることも出来るので、欲張りな私はもちろんミルクで。
氷を食べた後に「寒い~~」とブルブルするのがたまりません。
あっという間に平らげてしまいました。

都路里を後にし、向かったのはINOBUN。
ここも私にとってはパワースポット。
可愛い雑貨がぎっしり詰まったお店で時間を忘れてしまいます。
お財布の紐が緩みかけましたがぐっと我慢してここではウインドウショッピング。
しっかり目の保養をしてきました。

そして最後に向かったのは市原平兵衞商店

みーみー*さんのブログや『暮らしの定番365』の中でも紹介されていたこともあって一度行ってみたいと思っていたお店です。
四条通から堺町通を少し下ったところにありました。
店舗は想像したよりも小さくて質素。

狭い店内にお箸がたくさん!!
あまりにも迷っていた私にお店のおじさんが定番商品を紹介してくれました。
迷った挙句、私が選んだのはこれ。
P8252343.jpg
竹で作られた盛り付け箸。
ほんとはもっと手にしっくりするお箸があったんですが、お値段を見て卒倒しそうになり断念。
もっとお料理上手になって、もっとお金持ちになったらまたきます~と心の中でつぶやいてこちらを選びました。
盛り付け用だけど、普通の食事用としても使えるということです。

自分用に一番小さいもの、夫用に中くらいのサイズのものを買いました。
P8252345.jpg
箸の先が本当に細くて、実際使ってみるとすごく使いやすいです。
他の箸は使えなくなりそう!
夫も一度使って「これ使いやすい!」と気に入った様子でした。


その他にも器屋さんとか色々回りたいところはあったのですが、やっぱり夏の京都はこれが限界。普段外に出ない私はアスファルトの熱気にやられてしまい、帰路につくことにしました。
帰りの京都駅でちょこっと買ったのがこれ。
P8252346.jpg
口紅です。
舞妓さんも使うものって書いてあったけどかなりのプチプラなのでそれは疑問。
他の口紅に比べて落ちにくいそうです。
見た目ちょっと暗い色に見えますが、深紅です。ちょっとつけるだけで顔が明るく見えるので買っちゃいました。普段仕事で口紅を付け直す暇がないので落ちにくいものってありがたいんです。
ポケットに入れてもかさばらない大きさっていうのも魅力的。

京都駅はお土産屋さんも充実しているし、ちらちら見ているだけでも時間がすぐ経っちゃいます~。


これで日帰り京都散歩は終了。
自分の欲望をしっかり満たした京都の夏でした。

もう少し涼しくなったらまた行こうっと。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*夏の京都散歩①*

夏は苦手なのでつい家の中でダラダラしがち。
でもせっかくのお休みなのでどこかに出かけたいな~という気持ちもあり、近場の京都に行ってきました。

お目当ては、京都文化博物館で開催中のヴェネツィア展。

P8242342.jpg
博物館の建物自体がレトロでとっても素敵だったのに、カメラを忘れていった私・・・。
残念でなりません。

10時の開館直後に入ったのに、結構な混み具合でびっくりしました。
平日だからガラガラだと思ったんですけどさすが京都です。

ヴェネツィアって、水の都っていう印象しか持っていなかったんですけど歴史を知ってびっくり。
水の中に無数の杭を打ち込んで作った街だったんですね。
ヴェネツィアを逆さにすると森が出来るって言われているほどの杭が打ち込まれているそうです。
当時の貴族の暮らしを存分に紹介してあって見ているだけで華やかな気持ちになれました。
そして、街の様子も今とそんなに変わっていないんですよね。石造りの建物や真水を溜めておくための井戸。これが当時のまま残っているなんて考えてみたら不思議な気分。
一度は訪れたい街の1つになりました。

今回は初めて音声ガイド(500円)を借りて館内を回ったのですが、これ、すごくいいです。
テーマ曲になっている辻井伸行さんのピアノもすごく素敵で癒されました。

ちなみに私は芸術のことはサッパリ分かりませんが、見るなら彫刻よりも絵画が好きです。
薄暗い館内にほのかにライトアップされた絵画は神秘的でパワーをもらえる気がして大好きな空間。
以前は美術館にもよく行っていたのですが最近はめっきり足が遠のいていました。
これを機にまた通ってみようかな。

優雅な芸術鑑賞の後は併設の食堂街でランチ。
ここの親子丼が名物なんですって。
確かにトロトロで美味しい☆

お腹も気持ちも満たして、次に向かったところは『アンジェ 河原町店
三条通のレトロなビルをチラチラ見ながら到着。

店内はもう大興奮の品揃え。
キッチン用品なんて全部買って帰りたいくらいの充実ぶりでした。
でも普段楽天ショッピングになれている主婦としては、定価ではとても無理・・・。

目の保養だけ、と思って見て回っていたのですがこれだけは手を出しちゃいました。
P8242339.jpg
プケッティの新作。
ブラックと迷いましたがキュートなこちらの色で。
勢い余って髪留めも買っちゃいました。
P8242338.jpg


この時点でまだ13時を回ったくらい。
まだまだゆっくり出来る~と早めの休憩場所を求めていざ祇園へ!



続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*イエロー×ターコイズでキーマカレー*

気づけば8月も下旬。
空が少しずつ高くなって、秋にシフトしていっているな~と感じます。
ま、昼間はそんなこと思う余裕もなく暑さ対策に必死ですけど。

P8232337.jpg
そんな残暑厳しい昨日の晩ご飯です。
*なすとトマトのキーマカレー
*エスニック風春雨サラダ

キーマカレーというには水っぽいですが、一応レシピ通りです。
ルーには醤油とトマトケチャップが少々入っているので酸味があって美味しかった。
やっぱりカレーにはイエローでしょ、と21cmボウルで。
サラダはターコイズのシリアルボウルに入れて元気な食卓になりました。
こういうおもちゃみたいな色の組み合わせ、結構好き。

この夏はほんとにカレーにお世話になった夏でした。
1週間に数回食べることもあったかも。
簡単で美味しいカレー、まだまだ登場回数増えそうです。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ブラパラで和風パスタ*

義実家からおすそ分けしてもらった大量のすだち。
どうやって使ったものかと頭を悩ませてました。
贅沢にお風呂に浮かべたりしたんだけど、やっぱりもったいないかなと思って今日のブランチは和風パスタに。
P8232331.jpg
出汁を絡めて野沢菜をどっさり投入。
これまた大量にある海苔をバサッとかけ、最後にすだちのスライスを乗っけて終了。
さらに絞って全体に馴染ませました。
P8232333.jpg
こんな雑な作り方で味はどうかな~と思ったのですが、意外と美味しい!!
出汁の香りとすだちの香り&酸味がめちゃくちゃ合って自分でもびっくり。

これは週末のレギュラーメニューとして登場させられそうです。

ひとりブランチなのに贅沢にブラパラとオケクラフトで気分はセレブ~。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*やっと登場!HASAMIのプレート*

2週間前に1枚買って、1週間前にもう1枚追加したHASAMIのブラウンプレート。
一目見たときから可愛い!!と虜になって、実際手にした時もワクワクが止まりませんでした。
ずっしりした手ごたえも和食器って感じで新鮮だったし。

なのに!
全然使う機会がなくてウズウズしてました。

そしてやっと昨日夫の分と2枚揃ってから初めて使うことが出来ました。
P8212327.jpg
*豚肉ときのこの和風おろし
*五目けんちん汁
*ごぼうサラダ
*玄米

P8212328.jpg
ほんとはもっと素敵に使いたかったんです。
でも、もう使っちゃえ~の勢いで食卓に出しました。
深いブラウンがほんとに素敵。
縁の部分の色がちょっと変わっているのも味があって好きです。
これから秋になったらもっと映える食器かな。
P8212329.jpg
具沢山のけんちん汁は大好物。美味しいお出汁のおかげでさらに大好きになりました。野菜もいっぱい摂れて満足。
P8212330.jpg
しゃっきしゃきのごぼうサラダ。
ごぼう切るのがめんどくさくてかなり時間がかかったけど食べるのは一瞬。
でもやっぱりごぼうはきんぴらが一番好きだなぁ。
甘辛いものが大好物です。



今日は待望の女子ランチ~☆
一緒に行く子の仕事の都合でちょっと遅めのランチになりそうですが、素敵なカフェに行くことに決まってかなりワクワクしています。
美味しいごはんに楽しいお喋り。これさえあれば女子は幸せです~♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*白山陶器で焼き魚*

お仕事再開に向けて早寝早起きを実行することにしました。
昨日は23時前に就寝。
今日は5時半に目覚ましをセットしましたが、アラーム音にはびくともせず、夫の方が起きてしまって耳元でアラームを鳴らされ、やっと目が覚めました。
理想は22時半就寝、5時起床。
朝ゆっくり過ごしたいタイプなので5時に起きられるとかなり余裕です。

でもこの調子だと5時半がやっとかな~。22時半に寝るっていうのもなかなか難しいし。
結局眠くなって夕方ソファでうとうとしないように頑張らなくっちゃ。

作りたくない病にかかっていた晩ご飯ですが、宅配が再開されてから少し解消されました。
メニュー考えなくていい&食材が玄関先まで届くというのはストレスを半減どころか8割くらい払拭してくれるみたいです。

P8202322.jpg
*鮭の薬味醤油
*肉じゃが
*青菜とえのきのごま和え
*玄米
P8202323.jpg
焼き魚が食べたくなってきた頃だったのでおいしく食べることが出来ました。
後でグリル洗うのめんどくさいけど、やっぱりお魚落ち着きます。
薬味は葱と生姜。鮭と相性バッチリ~。
脂っこくていつも半分残してしまう鮭ですが、薬味のおかげで完食できました。
P8202325.jpg
最近煮物といえば肉じゃが。
届いた食材に、義実家から山盛り届いたミニトマトを投入。
まだまだ残っているミニトマト。おやつ代わりに口に入れています。
P8202326.jpg
そしてごま和え。
醤油で食べるよりも甘いごま和えが好き。これ、おばあちゃんがよく作っていたものでこどもの頃を思い出しました。
すりごまを作るのが楽しくて、ゴリゴリやってたな~。




まだまだ毎日暑いけど、日の出の時間が少し遅くなってきて季節は秋に向かっていることを確認。
涼しくなるのを心待ちにして過ごしています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*Avecグリーンで冷しゃぶごまだれうどん*

昨日はゲリラ豪雨もなく、安心して過ごせました。
少しでも黒い雲を見つけると、雨が降るんじゃないかってドキドキしてしまいます。

そして昨日は久しぶりに放置していたWii Fitで運動しました。
外に出る根性のない私はリビングで手軽に運動っていうのが精一杯です。

目標は苦にならない30分間。
主に有酸素運動で汗をかいてすっきり♪
元々汗っかきなのでちょっと運動するだけで滝のような汗です。

ダイニングで仕事をしていた夫もびっくりの姿でした。
でもやっぱり汗をかくと気持ちいい~。
運動したっていう満足感もあってその後は爽やかに過ごせました。めちゃくちゃ暑かったけど。

で、晩ご飯です。
P8192318.jpg
*ごまだれ冷しゃぶうどん
*いなり寿司

夜に自治会の会議があったのでかなり早めの晩ご飯。
まだ明るいうちから食べ始めました。

P8192319.jpg
お野菜たっぷりの冷しゃぶうどん。
細めのうどんなのでつるつる食べられます。
めんつゆ+ごまだれが結構相性よかったです。

P8192321.jpg
いなり寿司大好き~。
我が家は玄米なので、こういう料理はやっぱり白米がいいな~と思いました。玄米だとまとまりが悪いんですよね。ボロボロしちゃいます。個人的には炒り卵はない方が好きですが、彩りで。


週末はあっという間で今日からまたいつもの毎日。
私の夏休みはもう少し続きますが、そろそろ生活リズムを整えていかないと社会復帰できなさそうなので頑張ります。
まずは早寝早起きから。
そして少しずつ運動。
どっちも難しい~~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ブラパラ×ブラパラで晩ご飯*

連日夕暮れ時に滝のような夕立があって、用水路が溢れ返っています。
我が家はマンションの4階なので浸水などの心配はほぼないですが、ベランダの排水が詰まったのか雨水がたまっています。何とかしなければ~。

あまりメンテナンスもされていない古いマンションなので雨漏りとかも心配になってしまいます。
今日も午後はお天気不安定になるという予報なのでちょっと怖いです。

というわけで昨日は予定されていた自治会の夜間パトロールも中止となってゆっくりと過ごすことが出来ました。

P8182313.jpg

週末は宅配がお休みなのでまたまたワンパターンご飯。
ブラパラを使って華やかに~と思いましたが、どうも私が使うとカジュアル度が増してしまいます。
シックに大人っぽくコーディネートしたいのですが、まだまだです。
一因はランチョンマットにあると分かってはいるのですが、現在マット禁止令が出ているので残念です。

P8182314.jpg
煮物には義実家から届いた大量のミニトマトを投入。
使っても使ってもなくならないほどの量なのでとりあえず大量に消費できる煮物に走ってしまいます。
P8182316.jpg
そろそろシーズンも終盤かな~というゴーヤ。
豚肉がなかったのでウインナーで代用しましたが、やっぱり豚肉と一緒に炒めた方がまろやかになりますね。
次回は豚肉にしようと誓った一品です。




来週は職場の同僚と久々ランチの予定を立てているのでどこに行こうかな~と楽しみ。
お互い金欠同士なので安くて美味しくて長居出来るお店を探索中。
ちょっと欲張りだけど美味しいものを食べながらゆ~っくりお喋りが女子の楽しみですよね~♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*手作りパワーストーンブレス その2*

手芸屋さんで思わず安く買えたパワーストーン。
普通に売っているものの半分以下の値段で作れちゃうのでちょっと嬉しくなって、第二弾です。

P8162305.jpg
これは白翡翠。
カラフルに色づけしてあるものだそうです。
こういうおもちゃみたいなの、こどもの頃を思い出して結構好き~。
プラスチック??ていう見た目ですが、つけると石独特のひんやりとした肌触りです。
夫は「飴みたい~」と言っています。

P8162307.jpg
これはちょっと大人っぽく。
石の名前忘れました。
こういう配色は安心してつけられるので、重ね付けしても重たい印象にならなくて使いやすそうです。

不器用+センスなしなので凝ったものは出来ませんが、石を選ぶのは楽しい~。
いつかもうちょっとおしゃれなものを作れるようになりたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*ティーマブラックのシリアルボウルででごぼう肉じゃが*

お盆休みも終わって宅配食材サービスが再開しました~。

もう、この日を待ち望んでいましたよ。
そもそも料理嫌いでこれが食べたい!っていうはっきりしたものがないタイプなので、毎日のご飯作りを1から考えるなんて私には無理!

ほんとに宅配サービスが我が家の日々の生活を支えてくれています。

P8162308.jpg
昨日のメニューは
*ごぼう肉じゃが
*じゃこサラダ
*だし巻卵
*玄米

P8162310.jpg
肉じゃがにはごぼうがたっぷり入っているので満足度アップ。
オクラの彩りがきいていて華やかになりました。
P8162311.jpg
サラダはせん切りが超めんどくさかったですけど、おろしドレッシングでサッパリおいしく食べられました。
ブラパラにサラダって何となく重い気がするので他の器もうまく使いたいのですが、この大きさがピッタリなんですよね~。



週末は自治会のパトロールや運動会の企画会議があって何となく慌しいけど、何か楽しい予定を入れて乗り切りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*豪華に見える?手抜きご飯*

昨日は1週間ぶりにお出かけしてきました。
注文していたHASAMIのプレートを受け取りに行って、ついでだからと日用品のお買い物。
先週口腔外科を受診して以来、一歩も外に出ていなかったので身体もなまっていたのかすぐに疲れてしまいました。
お盆休みで人もたくさんいたし。


ただ、夜は気持ちいいくらいぐっすりと眠れてやっぱり昼間身体を動かすと気持ちいいな~と思ったのでした。
でもこれくらいの外出でヘトヘトになっていたら仕事が始まってついていけるのかが不安。
通勤だけでダウンしちゃいそう~。

出かけた疲れと最近かかっている「料理したくない病」のおかげで、昨日も適当ご飯です。
P8152295.jpg
お味噌汁しか作ってません。
さばのみそ煮は湯煎。サラダは盛り付けただけ。ご飯は冷凍しておいたものを解凍。
器のおかげで想像していたよりも豪華に見える~♪
とひとり満足してしまいました。

今日から宅配も再開されるし、気合入れなおさないと~!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*サボりの定番 カレーライス その2*

明日から猛暑が戻ってくるとのことで怯えています。
昔はお盆過ぎたら風がひんやり冷たくなったものなのに、今や10月くらいまで夏の空気が漂っていますもんね。

私の実家も弟たちが家族で帰省したらしく、にぎやかな数日間を過ごしたようです。
私は結婚してからと言うもの、お盆やお正月には帰っていません。
もちろん長男の嫁という立場でその時期の帰省はしにくいというのが一番の理由ですが、実家はもうすっかり弟たちの家族のものになっていて、何となく居づらいんですよね~。

私には弟が2人いるのですが、その嫁同士の仲が微妙で、無言のバトルが繰り広げられるわけです。
普通は嫁姑なんでしょうけど・・・。

というわけで実家に帰ると余計に疲れてしまうので、時期をずらして秋ごろにのんびりと帰るようにしています。

さて、最近お料理したくない病にかかってしまい、連日の手抜き料理が続いています。
夫は外食はどう?と誘ってくれますがそれも億劫なのでちょっと重症。

器の力を借りて何とかモチベーションを保っていますが、昨日はやってしまいました。
何とカレーライスの一品料理。

P8142294.jpg

義実家から頂いた大量のミニトマトがあったので、何十個も投入。
野菜がしっかり入ってるからこれだけで許して~というカレーです。

酸味があって私的には好みの味だったけど、夫はノーコメントだったので、おそらくトマトの存在には気づいていないことでしょう。

あ~、今日もそろそろ夕飯準備の時間。
今夜も手抜き決定です。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*麻婆中毒*

明け方4時ごろからすごい雷と雨で目が覚めてしまいました。
時々瞬間的に停電もしていたようで、その度に電話の留守電機能が再起動してうるさいし、目を閉じてカーテンを閉めていても稲光が分かるほどだし、ほんとにすごい雷雨でした。

今は落ち着いていますが、電車もとまっているようで夫は少し早めに出勤。
せっかくお盆で電車が空いてる~と喜んでいたのにかわいそうです。
こんな日は休めないのかなとぐうたら主婦は思ってしまいましたがやっぱり当日突然休むっていうのは無理ですね。
とにかく無事に帰って来てくれる事を祈るばかりです。

昼くらいまでは警戒が必要ということですが、だんだんと空も明るくなってきたので少し安心したところです。

閑話休題。
私が利用している宅配サービス、お盆やお正月は配達がありません。
当たり前なのかもしれないけどやっぱり痛い~。
普段自分でメニューを考えるということがないものだから、その辺の勘が全然鍛えられていません。
とにかく自分が食べたくて作れるもの、となるとメニューも限られてくるし。

というわけで昨日の夕飯。
P8132287.jpg
ワンパターンにも程があるというくらいのメニュー。
でも麻婆はいつ食べてもおいしい☆
最近麻婆中毒に陥っています。
たくさん作って今日のお昼も麻婆予定。


あ~、今夜は何作ろうかな。
雨で買い物無理だろうからまたまたまた、のカレーかな。
相変わらずのワンパターン。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ティーマイエローでガパオ飯*

朝から雷雨です。

夫は「雨、めんどくさい~」と言いながら出勤していきました。
雨が降ると途端に家から出るのがめんどくさくなるの、分かる~。
しかも我が家は駅から遠いので歩いているうちに足元はずぶ濡れになってしまいます。

でも私は休み~。

採卵のために夏は思い切って仕事を入れませんでしたが、正解でした。
先週はちょっと退屈・・・と思っていたのですが、週末にひどい生理痛に襲われソファから動けないほどに。
安静期間は無事終了となったのは嬉しいのですが、今は痛みで安静状態。

普段それほどひどくない方なので、ちょっとびっくりするくらいです。
最初、生理痛と分からず胃か?腸か??と思っている間に軽い吐き気も。
結局鎮痛剤飲んで落ち着いたので重めの生理痛ということが分かりました。

そういえば前回の採卵後の生理痛もこんな感じだったなぁ。
喉もと過ぎると辛いことは忘れるタイプです。

とにかくこの不安定な体調の中、仕事のスケジュール調整があったら・・・と考えると軽くパニックになりそうなので休んでよかった。来月はちょっと生活厳しいかもしれないけど、精神的にはとてもゆったり過ごせました。

さて、日曜日の晩ご飯です。
P8122284.jpg
*ガパオ飯
*大豆と野菜のスープカレー

P8122285.jpg
ガパオ飯って初めて食べました。
見た目ガッツリって感じですが、そぼろと野菜をバジルソースで炒めてあるので案外あっさり食べられました。
卵とろ~りがおいしい~。
さすが暑いお国の食べ物(タイ料理だそうです)。ちゃんとスタミナつけながらあっさり食べられるのがさすが!でした。

P8122286.jpg
そして失敗のスープカレー。
カレー粉で野菜を炒めて煮込んだのはいいのですが、飲んだらめちゃくちゃ薄くてパンチにかける味・・・。
なんで???と思ったらコンソメを入れ忘れてました。
いや~、あんなに水っぽいカレー、久しぶりでした。ていうか初めてかも。
香りはしっかりカレーなのに味がない!夫も「これは・・・」と絶句でした。


そういえば世間はお盆休みですね。
夫はカレンダー通りの出勤なので昨日ちょこっとお墓参りに行っただけでお盆ムードゼロです。
夏休みもきっととらないんだろうな~。

夏は苦手だけど、夏らしい思い出も作りたい・・・なんて思ったりします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*白玉ぜんざい*

突然食べたくなるもののひとつ、白玉ぜんざい。

いつもはコンビニやスーパーで調達しますが、あんこと白玉粉を買って自分で作ってみました。
P8122283.jpg
見た目、いまいち。
でもまぁまぁ満足の味。
白玉団子作りすぎちゃったので追加で入れたら気持ち悪くなってしまい、夫に残りを食べてもらいました。
こういうとき、大食漢がいてくれると助かります。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ティーマレッドで適当ごはん*

安静期間も終盤に入り、ちょっと退屈してきました。
家でダラダラするのは大好きなんですけど、意識しておとなしくしてなきゃと思うと何だか気詰まりです。
試しにちょっとストレッチをやろうとしたらお腹の奥がズキンとしたので、そう言えば次の生理までは安静って言われてたんだっけ・・・と思い出しました。調子いいから大丈夫と思っちゃったんですよね。

というわけで、ダラダラ生活は続行中です。

生活にメリハリがないせいか、はたまた私のサボり癖の問題なのか、最近のご飯は超適当です。
昨日もちょこっと野菜とお肉を煮込んで、後は残り物で済ませてしまいました。

P8102277.jpg
元気になれるレッドを使って見ましたが、やっぱり夏にはちょっと重いかな。
冬は結構活躍してくれたんですけど。
レッドもプレートやボウルやその他揃えておけばよかったなと思うカラーの一つです。
うちにあるのはこのシリアルボウルとスクエアプレート。

赤、大好きなので、今年のクリスマスにも是非販売して欲しいと思います。

そして、夕方にベランダから見えたきれいな空。
P8102280.jpg
ほんの1分ほどですっかり夕暮れになってしまったけど、何だか穏やかな気持ちになれました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*可愛い☆白山陶器の平茶碗*

朝早くパラパラと雨が降りました。

何日ぶりの雨だろう。
記憶にないくらい久しぶりの雨でした。

でもそれも一瞬。
今は太陽が顔を出して、蝉の大合唱が始まっています。

来週はさらに猛暑になるとのこと。
8月も中旬ですもんね。
少し涼しくなったらどこか出かけたいな~と、秋の妄想をしながら猛暑を乗り切ることにします。

さて、昨日の晩ご飯。
P8092276.jpg
*麻婆茄子
*ベーコンとじゃがいもの煮物
*味噌汁
*玄米

ザ・地味ご飯。
昨日は宅配を注文していなかったので家にあるもので済ませたらこんなに地味になってしまいました。
徒歩5分くらいのところにスーパーがあるのですが、そこに行く気力もありません。
ぐうたらですね~。

今回使いたかったのは、白山陶器の平茶碗。
ずっと気になっていたのですが今のところお茶碗はあるし、いずれ購入できたらという感じでした。
でも、先日行った結婚式の引き出物のカタログギフトの中に平茶碗を見つけてこれは注文するしかない!と即決でした。
このカラフルなドットが可愛い~~。

ティーマやアラビアの白に比べて白山陶器の白の鮮やかなこと!
まぶしいほど「白」です。

いずれ夫婦でそろえたいな~。
でも柄がたくさんありすぎて迷っちゃいます。


たくさんの柄の中で、これが一番好きです。
洋食器にも合うと思うので色々コーディネートが楽しめそう。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ティーマイエローでカレーライス*

昨日は少し涼しく感じられた1日でした。

風もあって爽やかだったし、ずっとあれくらいの気温でいいのにな~と思いましたが今朝はちょっとムシムシします。
暑くてもいいからカラッとした空気がいいな~。

蝉も朝から大合唱です。

さて、昨日は10日ほど前に注文していたティーマ21ボウルのイエローがようやく届きました。
このイエローで最初に食べたかったのはカレーライス!!

P8082274.jpg
カレー以外、このイエローに合う料理が見つからないってくらいピッタリだと思っちゃいました。
茄子を入れて気分的には夏野菜カレー。
玉ねぎ4個、にんじん2本、ピーマン1個が入っています。
野菜もたっぷりとれるし、おかずは作りませんでした。というか、サボりです。
ルーは市販の中辛を使ったのですが、野菜が多いせいかかなり甘くなって全然辛さを感じませんでした。このタイプのカレーの時は辛口でも大丈夫かも。

今日の夫のお弁当に残りのカレーを準備したので、朝も楽ちん。
職場の人にはカレー臭を撒き散らしてしまうかもしれないな~と思いつつ、楽さを選んだ妻でした。

P8082275.jpg

そして、スプーンはもちろんオケクラフト!!
イエローとオケクラフト、相性ピッタリです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ブラパラで葱塩だれ牛丼*

そろそろ夏の疲れもたまってきて、夜になるとバタンキューで寝てしまいます。
夏始まったばかりだしな~と思っていたけどもう8月も第2週。

1週間ほどでお盆もあり、バタバタしている間に8月も半ばになりそうな予感です。

我が家は義実家と目と鼻の先にあるので帰省の事を考えなくていいのは楽。普段はめんどくさいな~夫婦2人で自由に暮らしたいな~と思うこともあるけど、やっぱり行事の時には近くに住んでいるのが一番ですね。
何よりお泊りしなくていいので。

そんな事をぼんやり考えていますが、夫も疲れがたまってきたのか、栄養ドリンクを買っていました。

というわけでスタミナのつく晩ご飯です。
P8072271.jpg
*葱塩だれ牛丼
*野菜たっぷりオムレツもどき
*味噌汁

P8072272.jpg
最近丼物ティーマの21cmボウルを使うことが多かったのですが、ブラパラもやっぱりいい~~☆
男前な牛丼がちょっとエレガントに見えます。

これは普通の牛丼に葱塩だれを乗っけただけ。
塩味が美味しくてなかなかヒットでした。

最近気づいたのだけど私、葱が好きみたいです。
P8072273.jpg
夫の分と半分に切ったので、なんか食べかけみたいな見た目になってしまいました。
上にミニトマトと砂糖・醤油・酢を混ぜたちょっぴり酸っぱいたれをかけてさっぱり。

ちなみにブラウンのプレートはHASAMIです。
楽天で探してみたのですが、それほど割引されているショップが見当たらず、珍しく店舗で購入。
ブラウンは人気らしくて1枚しか買えませんでした。
もう1枚は入荷待ちです。
お店の人も「ブラウン大人気なんですよ~」と言ってました。
だって可愛いもん♪


北欧食器との相性もよさそうだし、ティーマのブラウンを逃した私にとってはそれに代わるプレートになりました。他のシリーズも可愛いから要チェックです。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*無印のルームウェア*

無事、結構診断終わりました~。

自宅安静の指示以来ぐうたら生活を送っていたので、久しぶりに外に出たからか暑さにやられました・・・。
帰ってきたらソファに倒れこみそのまま寝てしまい数時間経過。

夫も驚くほどの熟睡ぶりでした。

こんなんじゃ夏の暑さ乗り切れないよ~、とかなり焦りを感じたので体調戻り次第体力づくりを始める決意をしたのでした。まずはストレッチ、筋トレかな。

でもやっぱり部屋の中では少しでも涼しく過ごしたい!ということで無印で部屋着を探してきました。

P8072270.jpg
『重ねて着る タンクトップ』と『綿でくつろぐ 涼感ショートパンツ』
今までTシャツを着ていましたが、最近はタンクトップじゃないとやってられません。
たっぷたぷの腕を外でさらす勇気はないので家の中限定。

重ねて着ることが前提なのでかなり薄手です。

ショートパンツは触れたときに涼しく感じるということですが、この暑さではその効果は分かりにくいです。フワフワした綿じゃなく、見た目麻素材のような感じなので、その分涼しいのは確かかも。

私の中ではこの2着、かなりのヒットです。
ただ、インターフォンが鳴ったりすると慌てちゃいますけど。
玄関に何か羽織れる物を用意して来客に備えようかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*ティーマホワイトで爽やか豚丼*

月曜日です。

今日は雨が降るかも?なんて予報だったのですが、今はしっかり晴れています。
そして今日は私の健康診断の日。

職場まで2時間かけて健康診断だけに行くなんて・・・。
毎年何だかな~と思いますが、健康には代えられないので行ってきます。

でも今年は夫が休みを取ってくれたので車で送ってくれるってことでとってもラッキー。
ただ、運転が苦手で方向音痴な夫なので、ちゃんとたどり着けるかがかなり心配。
私がしっかり道を調べておかないとダメですね(ナビ、ついていますが古すぎて役に立ちません・・・)。

さて、昨日の晩ご飯です。
P8052268.jpg
トマト・玉ねぎ・葱・豚肉をコンソメと塩コショウで味付けしたものをどさっとご飯に乗っけた豚丼です。
これ、高校生の時に作って美味しかったから一人暮らしを始めてからも簡単に美味しく食べたい時に作るメニュー。
P8052269.jpg
ちょっと洋風でおしゃれに、でもガッツリ食べられる一品です。なのにつけたのは味噌汁~。出汁が美味しくてたまらないからどうしても作ってしまいます。お豆腐がなかったので具は葱と油揚げとわかめ。


今朝は健康診断のため絶食中。
帰りに美味しいもの食べられるかな~なんて期待しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*好きなものはいくらでも!!麻婆豆腐*

我が家がいつもお世話になっている食材宅配サービス。
あらかじめ選んでおいたメニューの材料を毎日玄関先まで配達してくれます。
とっても便利なので結婚してからずっと利用していてこれからもお世話になる予定。

でも基本的に週末はお休み。
なので、当たり前ですが土日は自分で考えないといけません。

これが食べたい!っていうものがあまりない夫婦なのでこれが結構大変。
リクエストもなければレパートリーもないので結局同じようなメニューになってしまいます。

いつもは生協で食材を用意しているのですが、昨日は久しぶりに近くのスーパーに買い物に行ってきました。

で、食べたいと思ったのが大好きな麻婆豆腐。
cook doの素を使いました。

P8042267.jpg
じゃじゃ~ん、大量の麻婆豆腐。
きっと3人分くらいあります。
麻婆豆腐はこれでもかって言うくらい量が欲しいので、お豆腐も2丁使いました。

そして、ぺろり。

麻婆豆腐ならいくらでも入ります。
ただ、他のおかずはお腹いっぱい過ぎて入りませんでした・・・。
これだけ食べたのに今日も欲しい~。

麻婆ブームがきています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ディーププレートでレトルトカレー*

あ~、今日も暑いです。
最近お天気のことしか考えられなくなってしまい、人に会うと「暑いですね~」が合言葉のようになっています。
あと2ヶ月はこの合言葉、使うことになりそうです。

さて、昨日はドキドキの受精確認の日でした。
前回は異常受精で涙を流したので,今回も不安MAX。
培養士さんに呼ばれて部屋に入ってもなかなか顔を上げられませんでした。

でも、結果は見事受精成立!!!
治療を始めてからまだ1年ちょっとですが、初めて嬉しい結果をもらいました。

ただ、手離しで喜んではいられなくて、そのたった1個の受精卵は分割がかなりゆっくりで、受精は正常に行われたけれどそれほど質のよいものではないそうです。

この卵を移植したとしても着床する確率は10%未満、という厳しい見解でした。

というわけで、先生からはもう一度採卵にトライして二段階胚移植することで妊娠率アップを目指すのが効果的じゃないかというお話をされました。

そうすることで妊娠率は60%近くになるとか。

そりゃ私も少しでも可能性の高いものに賭けたい気持ちはあります。
でも、2回の採卵でそれほど卵が採れなかったからもう1度採卵をしても採れないかもしれない心配もあるし、仕事をこれ以上休めないし費用のこともあるし・・・、すぐに決断できるものではありません。

確率って全体としては高い低いってあるかもしれないけど私自身に関することでは結局0か100かの2つだと思うんです。今まで高い確率のものを試してもダメだったということは私にとっては0%だったということ。
今回たった1個の卵子がちゃんと受精する確率はとっても低かったのにちゃんと受精してくれたってことは私にとっては100%だったということ。

だから全体の確率ってそんなに意味あることじゃないんじゃないかって思ってます。

低い確率の中でちゃんと受精してくれた1個の卵に賭けるか、もう一度採卵からやってみるか、悩める期間はまだあるのでしっかり考えたいと思います。


そしてさらに恐れていたことが起こってしまいました。
卵巣の腫れ易い私、卵巣過剰刺激症候群になってしまいました・・・。
採卵からずっと痛かったし、そうじゃないかなとは思っていましたが、エコーの結果しっかり腫れていたことが分かりました。

ただそれほど重症のものじゃなく、自宅安静で大丈夫ということです。
脱水とそれに伴って血液が濃くなって血栓が出来やすくなるのが怖いので、とにかく汗をかかずに水分補給をしっかりする事を指示されました。
脱水と胸水貯留をチェックするために毎日体重測定と尿回数のチェック。
それを数日間続けることになりました。

つまり家で水飲みながらダラダラしていればいいのね~、ということで結構気楽です。

でもこの暑い夏、汗をかいちゃダメって不可能ですよね。
運動はウオーキング程度でも禁止と言われたのでかなりビビってます。

あらためて不妊治療って女性の負担が大きい治療だなって思いました。


長くなってしまいましたが、最後に昨日の晩ご飯。
P8032266.jpg


無印のレトルトカレーにガスパッチョ、そしてデパ地下のサラダです。
楽しみにしていたディーププレートが届いたので早速使いました。

yukiさ~ん、嬉しい情報ほんとにありがとうございました!!

無印のレトルトカレー、初めて食べましたが結構おいしい!!
これはこれから登場回数が増えるかも・・・。



最近全然見かけなくなったディーププレート、まだ残りあるみたいです。2000円以下で手に入るなんて!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*楽~に美味しく、ジャージャー麺*

今朝も蝉の大合唱が聞こえてきます。
この猛暑、これから夏の終わりまで続くのかしら・・・。
夕立でもいいから雨が恋しくなります。梅雨の時期は早くやんで~って思ってたのに現金なもんです。

採卵後の出血・腹痛はまだ続いていて、昨日も1日家でゆっくりしていました。
いよいよ今日は受精確認の日。
卵巣の腫れ具合もチェックしてもらうために受診しますが、いい結果と悪い結果と両方想像して向かいます。
何個も卵が採れていれば1個くらい・・・という期待は持てますが、私の場合たった1個の卵にかけるしかないので確率的には低いかなと思っています。
でもやっぱり心は揺れて、もしダメだったらどうしよう・・・いや、大丈夫なはず!ってグラグラです。

とりあえず結果を聞くまではドキドキです。

さて、昨日はそんなわけで簡単な夕飯にしました。
P8022265.jpg
*ジャージャー麺
*いわしの野菜漬け

この器、数年前はまっていたパイレックスです。
スクエアがどうしても欲しくて、探しに探してようやく見つけました。
ネットでは簡単に見つかるのかもしれませんが、その頃はまだ便利なネットショッピングにはまる前だったので、あちこちのスーパーやデパートを回っては血眼になって探したのを思い出します。

このしっかり丈夫な飾りっけのないところが好きなんですよね。
シンプルに食べたい時はいつも選ぶガラスの器です。
ただ、見た目すごく地味ですけど・・・。

やっぱり楽したい時は麺類が一番!
美味しいし楽だし一石二鳥。
でもそろそろ夫もご飯を食べたがっているし、今日は久しぶりにお米かな。
今日は宅配頼んでないので何を作ろうか迷います。
夫に昨日聞いてみたら「何でもいいよ~」って何の参考にもならない返事が返ってきました。

ん~、迷った時のカレーになるかも。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*採卵覚書*

昨日は2回目の採卵でした。

前回が4月だったのでまだ4ヶ月弱しか経っていないのですが、流れをすっかり忘れていた私。
前回は緊張のあまり覚えていないのねと自分を納得させ、今回はしっかりと記録しておこうと思いました。

まずは朝一番でクリニックへ。
お手洗いを済ませ、ガウンに着替えます(下着は全て外す、つまりガウン1枚)。
静脈麻酔を入れるためのライン確保で点滴。手を動かしちゃいけないのが結構辛くて必要以上にぴーんと腕を伸ばしちゃいます。

しばらくそのまま横になっていますが手術室の準備が出来たら名前を呼ばれ、歩いて移動。点滴つけてガウン着て・・気分はすっかり病人。

移動すると看護師さんが足カバーをつけてくれ、内診台のもっと本格的な椅子に座り、脚、手を固定。右手には血圧計、左にはパルスオキシメーターを装着します。この時点でもう身動き取れなくなるので緊張していようが怖かろうが覚悟を決めるしかありません。

そしていよいよ先生登場。
本人確認のため、住所、氏名、生年月日を言います。
氏名と生年月日はいつもの内診の時も言うんだけど、住所って口に出して言うことが普段あまりないので一瞬思い出せなかったりしてドキッとしちゃいます。

その後、静脈麻酔を打たれると秒殺で寝ちゃうので記憶なし。

気づくと最初に寝ていたベッドで腕を固定され点滴が入ったまま寝ていました。
準備していた替えの下着をいつの間にか着けているので、これは多分看護師さんがはかせてくれるんだと思います。想像するとちょっと恥ずかしい・・・。

その後は麻酔が切れるまで数時間ベッドで休んで、診察。
採卵の結果を教えてもらいます。

で、私の結果。
採れた卵胞は7つ。
これは平均よりも少なめ。

そしてこれが大事なのですが、実際採れた卵子とそのグレード。

なんと、今回も卵は1個しか採れませんでした。
つまり空胞がほとんどで中身が入っていなかったということ。

前回は10個中8個が空胞。それをリセットさせるために2周期ピルを使ったのですが、それでも改善されなかったみたいです。
あんなに準備して1個かぁ・・・と一瞬落ち込みかけましたが採れた1つの卵のグレードは平均的だったので、そんな卵を1個でも採れたことに感謝して、ちゃんと育ってくれる事を祈ることにします。

ちなみにちゃんと受精してくれるかどうかは明日分かるので、卵巣の腫れもチェックしてもし全て整えばそのまま移植。とにかくここからは私の力の及ばないところなので祈るのみです。

そして、採卵後の体調。
とにかくフラフラ。
前回はそんなに辛くなったのですが、夏の疲れもあったのか、眠くてだるくて帰宅後ずうっと寝てました。
頭の奥のほうが重い感じでいくらでも寝られます。
夫から夕食作らなくてOKのお許しをもらってほんとにずっと寝てました。
それなのに夜も普通に寝られて、朝起きた今でもまだ眠い。

お腹の張りは微妙にあって、力を入れると卵巣付近が痛いです。
これはきっと明日の移植は無理だなぁという感じ。
ちょっとお出かけしようと思っていましたが、家でゆっくりしておいた方がいいかもという痛さです。
採卵後の出血も前回よりあったので、やっぱり痛みがあって当然ですね。

という感じで2度目の採卵は無事終了しました。

どうかどうか、無事に受精してくれますように!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
