*出血!*

(以下マタニティ記事です。お気の進まない方はスルーしてください。)

















今日は夫も休みということもあり、クリニックで朝一の注射をした後少し出かけてきました。

が、歩いているうちに段々と下腹部痛がひどくなり、歩くのもつらい状態に…。
今までも生理痛のような痛みはよくあったのですが今回は痛みがその三倍くらい。

夫に痛みを訴えると私を安心させるためか「きっと子宮が大きくなるときの痛みだよ」と。

そっか~と気を落ち着けようとしましたが、やっぱり痛い!

外出を早めに切り上げ、最寄り駅でお手洗いに行くと何と出血してるではありませんか!!

血を見たとたんにヘナヘナ~となってしまいタクシーで帰宅。それでも不安が抑えられなくてクリニックに電話。すぐ来て下さいという言葉を聞くなり家を飛び出して診察してもらいました。

エコーの結果、問題なし。
妊娠初期の出血はよくあるそうで、とにかく安静第一なんだそうです。

本にもよくそういう風に書いてありますが、実際出血を見ると焦っちゃいます。
もっとどーんと構えていればいいんでしょうが、そこは治療の末の高齢妊婦、ビビりまくりです。

安心して帰宅したものの下腹部痛は継続しているのでお布団の中で安静中。

なんと料理のできない夫が焼きそばを作ってくれています。どんなできになるのかかなり心配ですが、これからはこういう機会もふえるかもしれないし、ぜひレパートリーを増やしてほしいところ。


せっかく宿った命をダメにしちゃったんじゃないかとかなり不安になりましたが、とりあえず第一の難関は突破です。

あと半年以上ありますが、トラブルなく経過してほしいと切に願っています。

*久しぶりの和定食*

前記事では温かいコメント本当にありがとうございました。
ベビ待ちで辛い治療真っ最中の方もいらっしゃる中、おめでとうと言っていただき本当にありがたい思いでいっぱいです。

今後、マタニティ記事を書くときは記事冒頭にそのような内容である事を記しますので、気持ちの進まない方はくれぐれもご無理なさらないようお願いします。


さて、久しぶりのご飯ネタです。
しばらく更新が滞っていたのは実家に帰省していたこともあるんですが、お家ご飯をサボっていたからなんです^^;
別に悪阻があるわけでもなく体調が悪いわけでもないので、ちゃんと作らなきゃと思い昨日は今週からお家ご飯再開です。

PA302596.jpg
煮物に焼き魚。これに味噌汁があれば最高なんだけどめんどくさくて省略。
左上に見えるのはお豆腐ですが、茹でたほうれん草を乗っけてごまとポン酢をかけただけのもの。
これがびっくりするくらい美味しかったです。
簡単だし、はまっちゃうかも。

はまっているといえば、最近きつねうどんが食べたくて仕方ありません。
近くにセルフのうどん屋さんがあって、安いし美味しいので結構な頻度で通っています。
小さい頃はうどんが大嫌いだったのに、味覚って変わるもんですね。
甘~い油揚げが美味しいんですよね。
そのお店は揚げが大判なので嬉しいです。

今日は夫がお休みなのでお昼誘ってみようかな~と思ってます。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*最近のできごと*

週末、実家に一年ぶりの帰省をしてきました。

我が家から車で6時間ちょっと。
普段滅多に遠出をしない私たちにとってはかなりの長旅です。

たった一泊なのですが、実家近くに住む弟夫婦が会いにきてくれたり近くの青果市場に行ったり田舎を堪能した2日間となりました。
たくさん食べ過ぎて胃が大きくなったかも~。

この夏に癌を発症した母の様子も気になるところでしたが、思ったよりも元気そうでホッとひと安心。
治療のせいで髪が抜け落ちたり身体に痛みがあったりするようですが、精神的にはかなり落ち着いているようで、土壇場に来た時の母の精神力強さに感心しました。

そういえば昔から、ここぞという時の決断力はすごい人だったかも。

夫も私の実家ということで遠慮したり緊張したりしていたようですが、何とか頑張って過ごしてくれました。



そしてもう1つ。

8月の初旬に採卵をし、10月初旬に移植をした体外受精の結果がようやくでました。
以下の記事は内容をお察ししていただき、気持ちの進まないようであればスルーしていただけるとありがたいです。




















私が不妊治療の門を叩いたのは去年の春。
それまでも生理不順だったし、何となく自分は子どもができにくいんじゃないかなという思いはありました。

ただ、不妊治療に進むまではかなりの葛藤や抵抗があってなかなか受診することが出来ずにモヤモヤしているだけでした。
そしてまずは普通の婦人科を受診。

簡単な血液検査だけで薬を処方してもらい、生理周期を整える治療を始めたのが去年の春。
それから半年間はただただ薬を飲むだけという日々が続きました。

これじゃあダメだ、とようやく決心がつき、不妊治療専門のクリニックを受診したのが丁度去年の今頃。
受診までの戸惑いはなんだったの?というくらいあれよあれよという間に検査が終わり、タイミング→人工授精→体外受精とステップアップしていきました。

先が見えない不安やストレスで投げ出したくなったことも数回ではありません。

特に毎日の自己注射や通院、麻酔をかけての採卵は肉体的にもとても辛い治療でした。

1回目の採卵では卵の状態が悪く移植には至らず。
2回目の採卵でも採れた卵はたったの1個。

平均10個は採れると聞いていたので自分の身体を恨めしく思ったりしました。

その1個の大切な卵が運良く受精卵になってくれて、移植する事を決めたのが先月。
本当は妊娠率を上げるためにもう一度採卵をして二段階移植にした方が良いと言われていたのですが、スケジュールの問題や経済的な問題からこの1個にかけることに決めました。

先生から言われたのは、妊娠率1割以下。
ほとんど望みはないとはっきり言われてしまいました。

それでも希少な確率で受精卵になってくれたたった一個の卵。
もしかしたらこれは私にとって運命の卵かもしれない、なんて思ったりもしながらその少ない確率にすがることに決めたんです。

そして、ひそかに治療はこれでもう終わりにしようって思っていました。

いつまで続くか分からない辛い治療。
信じて頑張っている人はたくさんいるけど、私は子どもがいなくても夫と2人で幸せを感じられる生活を探すことにしようと思ったんです。

子どもは欲しい。
でも夫と2人でも十分幸せ。
子どもがいないことでこの幸せが減るわけじゃない。
だったら私はこのままでもいい。

そう思って移植に踏み切りました。


そして結果。

1割の確率で運命の卵は着床してくれました。


先週の血液検査で陽性反応をもらい、今日の診察で胎嚢を確認することが出来ました。
まだ8mmの小さな胎嚢。
心音も確認できていない状態ですが、エコーではしっかりと存在を確かめることができ、じんわりと温かい気持ちになりました。


ただ、不安もあります。
妊娠継続のために必要な黄体ホルモンが全然足りておらず、流産の危険があるので毎日補充のための注射に通わなければなりません。

やっぱり普通の妊娠ではないから医療の力を最大限に借りないと命を育てることが出来ないようです。

身体の変化もなく、実感もないのですが、腕に残る筋肉注射の痛みがお腹に宿る命の存在を感じさせてくれるという不思議な妊娠です。


たった1年半の治療期間でしたが、色んな気持ちを経験しました。
期待、絶望、夫への感謝、苛立ち・・・。
そして自分の中にある負の感情の強さ。
人を羨んだり自分を蔑んだり。

治療そのものよりもそういう気持ちを自分の中に確認することの方が辛かったような気がします。

ただ、そういう気持ちを知ることが出来たおかげで、ほんのちょっとだけ人を思いやる心も学べたような気もしています。




まだまだ不安は尽きない毎日ですが、1つの命をこの世に生み出すというとんでもない責任を背負う心の準備を整えながら、おそらくこれが最初で最後であろうマタニティライフを楽しみたいと思っています。



本当に妊娠は奇跡。
子どもを望まれる全ての方にこの奇跡が起こりますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

*21cmボウルでキノコたっぷりキーマカレー*

昨日は1日中お天気が悪くて部屋の中もずうっと暗いままでした。
暗いと襲ってくるのが睡魔。
荒天の中出勤して行った夫には本当に申し訳ないのですが、ずっとソファでゴロゴロして過ごしました。
何となく寒かったので毛布を引っ張り出してきて、本格的にダラダラスタイル。
録画しておいたドラマを見ながら自堕落な1日を過ごしたのですが、今日は一転いいお天気になるみたいなのでお洗濯に勤しみたいと思います。

さて、昨日の晩ごはんです。
PA232558.jpg
簡単に出来るメニューですが、カレーは具材をしっかり炒めた後ストウブでゆっくり煮込んだのでまろやかな仕上がりになりました。自分で適当に作る時は鍋満タンに作ってしまうのですが、宅配食材だときっかり2人分。
お鍋に余裕があると気持ちにまで余裕が出来て不思議な感覚でした。
使えば使うほど愛着のわくストウブ鍋。
最初はこんな重い鍋使いこなせるのかな・・・。って思いましたが気づけば毎日使っています。
収納場所がないので年中キッチンに置きっぱなしですが(たまに場所がなくて床に置かれていることも・・・)これからも大事に使っていきたいお鍋です。


我が家で愛用中のグレナディンレッド。この光沢と深い色味がとっても素敵。


同じマジョリカシリーズのバジルグリーンも素敵。
次に買うならこの色、と決めています。

ちなみに毎日の炊飯に使っているお鍋はシャスール。
内側がツルンとしたコーティングなのでお米がこびりつきにくいんです。
水加減、火加減の微調整が難しいですが、なれちゃえば炊飯器よりも簡単。
我が家ではお鍋炊飯にしてからというもの省スペースも兼ねて炊飯器はしまっちゃいました。
今のところ不便を感じていないのでこのままシャスールのお世話になろうと思ってます。
この淡いピンクが可愛いんですよね~。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*残り物で晩ごはん*

予報では朝方嵐のような天気と聞いていたので、割と静かな朝を迎えられホッとしています。
私は今日は休みだけど夫はいつものように出勤なので、やっぱり電車とか送れてたら気の毒だし。

これで雨が上がってくれたら言うことなしなんだけど。

でも、秋の雨って少しずつ季節を運んできてくれるので好きです。
これからさらにひんやり秋の空気を楽しめるようになるかしら。
これを通り過ぎると寒さ対策が本格的に必要になるからそれはそれで面倒~って思ったりもするのだけど。ただ、冬は大好きなのでワクワクしています。

さて、昨日は宅配食材を注文していなかったので、残り物で簡単に済ませました。
煮物の残りが少なくなっていたので食材を追加して煮込んだら、前日のじゃがいもは溶ける寸前。
でもまろやかになったので良しとします。
PA222557.jpg
こういう変わり映えのしないメニューが大好きなんですよね。
煮物に煮魚に味噌汁。
これがあれば無敵です。

でもそろそろ夫がガッツリメニューを欲する頃かしら。
オリゴを使えそうな洋食メニューもいいかな~。
使いたい食器がたくさんあって幸せです♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*新入り器を使って日曜ご飯*

昨日もいい天気で清々しい1日でした~。
夫がお布団をベランダまで運んでくれたので風通し。
寝る時まで気持ちのいい1日を過ごすことが出来ました。

土曜日に出歩いたので日曜日はお家デー。
存分にダラダラ過ごしてしまいましたが、夫は持ち帰った仕事をしたり自治会のことで出かけたり、実家の用事をしに帰ったりと慌しそうでちょっとかわいそうでした。

その分私はご飯作るよ~ということで許してもらうことに。
PA212554.jpg
まずは昼食。
下呂の清流を再現した器を使いましたが、ホイル焼きがピッタリ収まったので全く見えません・・・。
でも、HASAMIと相性バッチリということが分かったので私的には満足。
グリーン×ブラウン、ちょっとはまりそうです。
PA212555.jpg
そして夕飯。
昼に煮物をどっさり作ったのでかなり簡単に出来上がりました。
お豆腐入りのお味噌汁が美味しい~~。
ちなみにこのランチョンマット、かなり前にアフタヌーンティーで購入したのですが、器と全く合ってなくてかなり残念・・・。当時はこういう可愛い雰囲気のものが好きだったんですよね。
きっとこれはカラフルなイッタラの器の方が似合いそう。
和食に合うマット、欲しいけど夫の目が怖くて買えません・・・。
アフタヌーンティーのマットも丈夫で使いやすいんですけどね。

今週末は私の実家に帰省予定なのでお土産何にしようかな~と考え中。
父が糖尿気味なので甘いものはNGだし、デパートに行って何か探してみようっと。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

清水焼の郷まつり②

  • Day:2012.10.21 07:07
  • Cat:*器*
たくさんの作家さんや器屋さんのブースが並ぶ中、どれもステキすぎて本当に選ぶのが難しかったのですが、私が選んだ器たちです。
PA212542.jpg
こうやって見るとほとんど緑。
何かを選ぶ時、どうしても緑に目が行ってしまいます。
自分が緑好きだなんてつい最近まで自覚がなかったのだけど今はしっかり緑好きを自認しています。
PA212543.jpg
最初に選んだのはこれ。
この緑のたまりが素敵すぎて。
PA212544.jpg
これは岐阜の作家さんの作品ですが、下呂付近の山間の清流の色を再現したものだそう。
実は私、小学生の頃に家族旅行でその場所を訪れたことがあり、とっても懐かしくなったんです。
ほんとにこんな感じのキレイなエメラルドグリーン。
真夏なのに水に触れると痛いくらいに冷たくて衝撃的な思い出として残っています。
高さのある器なので煮物などに活躍しそう。
PA212546.jpg
同じ作家さんのもので楕円形。
この形が素敵だったので2枚欲しかったのですが残り1枚ということで残念でした。
「来年追加で買いに来て~」とおっしゃってたので今から楽しみです。
PA212547.jpg
そしてこれは若い作家さんの清水焼。
触った感じといい、色の出具合といい、とっても繊細なんです。
PA212552.jpg
大好きなブラウンっぽい色も入っているのがポイント。
昔ながらの清水焼って作品にはなかなか手を出す勇気がないですが、こうやってカジュアルだけど上品な仕上がりだと普段使っても違和感ないし、それなのに本物の雰囲気があって言うことなしです。
他の色も全部素敵だったんだけどこの色にピンときてお買い上げ。

PA212549.jpg
同じ作家さんの飯椀。
これは実家の母用です。
会場について電話してみたら丁度使っていたお茶碗にひびが入って買い替えようと思ってたというので、グッドタイミングでした。
これ、写真では分かりませんが、表面が薄くなっている部分があって、光にかざすととっても美しいんです。
母の分を買って、自分のも欲しくなってしまった一品。
この作家さんは百万遍の手作り市にも出店されることがあるということなのでまた機会があれば行ってみたいと思います。

PA212550.jpg
そして最後。
雑貨っぽい小皿。
これは会場内でくじ引きをした際500円券が当たったのでそれを使って購入したもの。
このブースではとっても可愛いものが揃っていて思わず手に取ってしまうくらいでした。
購入候補をチェックしておいて会場内を回っていたらその間に売り切れていたみたいで本命は買えなかったのが残念。でもこれもとっても可愛いお皿です。
ただ、裏面の加工が施されていないので机に直接置くとガリガリと傷がつきそう。ランチョンマットが必須ですね。


短い時間でしたが、ほんとに楽しいイベントで行ってよかった~♪
実は最近気持ちの浮き沈みが激しくて(おそらく飲んでいる薬のせい)、直前まで「やっぱり行く気分じゃない~」ってごねてたんです。
でも普段で不精な夫が「こんな気分だから行った方がいいんだよ」と根気よく誘ってくれました。電車で行くのは辛かったので車まで出してくれて。

結果、行ってよかった。
久しぶりに太陽の下で何時間も過ごして日焼けしたせいで顔はちょっとヒリヒリしたけど、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

帰りに近くのうどん屋さんで晩ごはんまで食べてフルコースの休日。
おしゃれな街デートよりもゆっくり贅沢な時間を過ごせた気がしました。

今日は夫をしっかり休ませてあげる1日にしたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

清水焼の郷まつり①

  • Day:2012.10.20 20:06
  • Cat:*器*
とっても気持ちのいい快晴の土曜日。
京都で開催されている清水焼の郷まつりという陶器市に行って来ました。

ちょっと道に迷いながら行ったので会場に着いたのは11時ごろ。
既に人だかりが出来ていました。
PA202534.jpg
空はこんなに気持ちのいい青!!
ずらりと並ぶブースに私のテンションは急上昇。

会場は回りやすく、広いスペースがとってあってとても快適。
清水焼がメインですが、それだけではなく他の焼きものもたくさんありました。
作家さんごとにそれぞれの個性があって、見ていて飽きません。

ぐるぐる会場内を4周はしたかも・・・。

PA202536.jpg
歩き疲れて喉も渇いたので出張店舗のあったイノダコーヒーへ。
最近薬も飲んでいたし、カフェインを控えていたのですが誘惑に駆られて飲んじゃいました。
2週間ぶりのコーヒー、美味しい!!

魅力的な器がたくさんあって、どれも欲しくなってしまったのですが、お持ち帰りできるのはお財布と相談した数点。

一緒にいた夫の存在を忘れるほどに夢中になって選びました。

選ばれし器は②へ続きます・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*15分でカレー*

昨日は雨が上がった~って喜んだのも束の間、出勤時間にはしっかり降り出して徒歩で駅まで行かなくてはならずかなり慌しいスタートとなりました。
今日は大丈夫そうだし久しぶりに爽やかな通勤が出来るかな~。

さらに昨日は夫が「外食でもいいよ~」と悪魔のささやきをくれたのですが、強い意志で(?)振り切り、帰宅。なぜって19時に注文しておいた30kg用の米びつが届くことになっていたから。
こういう用事を入れておくと誘惑に負けずに帰れますね。
ただ、19時に帰るとなると仕事を切り上げるのが大変で、ちょっとソワソワしてしまいました。
帰り際に呼び止められてそこから30分なんてこともよくあるので何とかちょっとの残業で帰ることが出来た時にはもうぐったり。
そこからダッシュで帰ってご飯を作るってことは私にとってはかなりの難題です。
しかも電車の乗り継ぎが3回もあるのでどこかでダイヤが乱れていたりするとキー!!ってなっちゃいます。


で、作った手抜きご飯。
PA182533.jpg
恥ずかしい~ってくらいの出来上がり。
何とこれ、帰宅から15分で作ることが出来ました。
まず玉ねぎと人参とピーマンをフードプロセッサでみじん切りして、ちょちょいと炒めて水を足し、ルゥを溶かすだけ。
こんなもので、料理した気になっている私って・・・。
ちなみに隣の黒い液体はわかめスープ。

サラダでもつければいいんだろうけど野菜のストックがなくて、カレーの中にいっぱい入ってるしね、と言い訳しました。
文句も言わずに食べてくれる夫、いつもありがとう。

今日は駅の近くに出来た新しいパスタ屋さんに行こうと計画しています。
節約~と言いながら、結局誘惑に弱い私です。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*平日休みのお家ご飯*

昨日はあいにくの雨でしたが、お休みだったのでそれほどストレスを感じることなく過ごせました。
やっぱり通勤する時の雨風が一番やっかいです。
今朝は雨も上がってひと安心。
今日辺りから本格的にひんやり秋の空気になるみたいなので、いつもよりも厚手のカーディガンをスタンバイさせました。

さて、昨日は夫もお休みだったのでいつもは適当に済ませる昼食もちゃんと用意しなくてはいけません。
夫は別にいいよ~って言うけど、放っておくとジャンクフードでお腹を満たす傾向があるし、やっぱり心配なので。
ちなみに夫が自分で用意する昼食の定番はチキンラーメン。
お湯注ぐだけだし、不器用な夫にもってこいのファストフード。
ま、おいしいんですけどね~。

そんな我が家の休日ご飯。
PA172519.jpg
まずはお昼。
アジの蒲焼き丼。
たれがいい具合に絡んで美味でした。
こういう料理はやっぱりカラフルなイエロー☆
この配色、元気になります。
廃盤色って何でこんなに素敵な色なのかしら。
それより何で廃盤~~?
お料理を温かく見せるとっても素敵な色だと思うんだけどな~。

PA172528.jpg
続いて夕食。
前日のリベンジでオリゴレッド。タンドリー風チキンとミルクスープ。
やっぱりオリゴには洋食が似合う♪
スープボウルにはホワイト系のスープしか思いつかない・・・。単純な想像力しかないのが残念です。

タンドリー風チキンは、ドレッシングとカレー粉を混ぜたものを使いました。
これだとヨーグルトを使わなくていいそうで、宅配メニューオリジナルです。
お好みでおろし生姜をって書いてあったので張り切ってすりおろしたのを多めに入れたらカレー粉と生姜の味しかしなかった・・・。過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。
でも体が温まったから良しとします。

さ~、今日から私の仕事のピーク木金がスタートです。
お家ご飯どこまで頑張れるか自信ないけど、とりあえず仕事頑張ります!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ダイニングにグリーンを*

片付け下手の私は当然お部屋のコーディネートも下手です。
その時好きなものを見境なく飾るから見た目はごちゃごちゃ。
シンプルなお部屋が好きなのにも関わらず、一度もその願いが叶ったことはありません。

もっと部屋が広かったら、とか床の色が違ったら、とか色々言い訳するけどそれが問題じゃなく私のセンスの問題ですね。

そんな私が憧れるのはさりげなくグリーンのある生活。
素敵ブロガーさんのお宅にあるウンベラータに限りなく憧れますが、あんな大物を置くスペースは我が家にはなく、手頃なものを探していました。

で、今日夫にホームセンターに連れて行ってもらい買って帰ったのがこの子。
PA172526.jpg
パキラくんです。
水もそれほど必要ないし、日陰で育つみたいだし、ずぼらな私には持って来いの植物!
棚に置くのはちょっと窮屈な気もしましたが、何せ狭いダイニングなので、床に置いたら蹴飛ばすこと間違いなし!そんな危険回避のためにもここを定位置に決めました。

PA172527.jpg
これ1つでお部屋が明るくなる感じ~って思っているのは私だけですが、それでもグリーンがあるというのは新鮮でいい気持ちです。

ちなみにパキラくんの後ろにチラリと見えているのはお気に入りのガリレオ温度計。夏の間は暑くて全部重りが上に浮いていましたが、最近は上下にちゃんと分かれてバランス的にもとってもキレイ。
キラキラしたもの、好きなんですよね~。

遠目に見たら一段とごちゃごちゃした感のある我が家のダイニング。
物を増やさないのが理想に近づく一番の近道なんですけどね・・・。




にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*オリゴレッド×ティーマレッド*

いつも6時ごろには段々と明るくなってきてピカピカのお日さまが顔をのぞかせるのに、今日は予報通りの曇り空です。お昼からは雨になるって言うし、洗濯もお預け。
夫も休みで家にいるから掃除もそれほど出来ないし、今日は洗面所やトイレのお掃除だけで満足することにします。
でもお弁当を作らなくていいのでとっても楽チンな朝です☆

昨日は1日中だらだらと過ごし、ドラマを見たりPCしたりとぐうたらな時間を過ごしました。

働いてくれている夫、ごめんね。

晩ごはんも作るのめんどくさい~って思ったけど、そこまでサボったら天罰が下ります。
食材も届いているし、何とか作りました。

PA162518.jpg
張り切ってオリゴレッドとティーマレッドを使いましたが、メニューと合っていないような・・・。やっぱりthe洋食ってメニューの方が似合いますね。
でもどうしても使いたかったので自己満な晩ごはんです。

最近お気に入りなのがなすの味噌汁。
実家のはなすが縦長に切ってあったような気がするけど、火の通りを早くするためにいちょう切り。
ただ、なすの味噌汁ってどうしても色が黒くなっちゃうんですよね~。何か良い方法あるのでしょうか。

今日はお弁当はいらなかったけど、その代わり昼食の用意が必要。
夫がお休みだと、主婦の仕事は増えますね~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*HASAMIでミニッツステーキ*

今朝も空気ひんやりの爽やかな朝です。
明日は天気が崩れるみたいなので朝から大物洗濯しようと画策中。
夫が起きたらシーツを奪い取って洗濯しようと思います。

スッキリ乾くのも今のうちかな~。
冬になると一日中干しててもなかなかパリッと乾かないですものね。
まだまだ昼間は夏日の毎日ですが、洗濯するにはいい気候です。

さて、昨日は夫はちょっと早めに仕事を終えて帰ってきたのですが、実家の用事を頼まれたらしく家に帰る前に実家に寄りました。義母は夫頼りなもんだから、一旦立ち寄るとなかなか帰ってきません。
昨日も普通に帰ってくるよりも遅い時間に帰ってきて、何となくガッカリでした。
親を大事にするところはとっても尊敬できるんですが、週に何度もあると一人残される身としては何となく複雑なのです。
嫁嫌いな義母は私にはもちろん、夫の弟のお嫁さんにも絶対に会おうとしません。
最初は何で嫌われるの~?と泣きましたが最近では慣れちゃってこれが普通。
徒歩2分の場所に住んでいながら絶対に顔を合わせないなんて、ほんとに不思議な生活です。

あ、ちなみに義母は私の事を未だに「(夫の)彼女」と呼びます。



さてさて、気持ちを切り替えて昨日の晩ごはんです。
PA152517.jpg
大好きなミニッツステーキ。
普通のお肉よりもサイコロステーキみたいな柔らかく加工してあるほうが好きです。
ただ、すごい脂なのでポン酢をつけてあっさりといただきました。
煮物は昨日の残り。
里芋とかぼちゃ、結構相性いいです。

水菜は生協で頼んだ有機栽培のもの。
有機野菜、結構頼むのですがさすが自然のもの。かなりの確率で虫と遭遇します。
虫がついている方がいい野菜だってことは分かるんですけどね、思いがけず遭遇した時の衝撃って結構心臓に悪いです。
でもやっぱり美味しい。
シャキシャキでみずみずしいお野菜を食べるため、虫君にも慣れるよう頑張ります。

今日は仕事はお休み。
一通り家事すませたら録りためた今期のドラマ見ようっと♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ティーマブラックでおしゃれに豚丼*

秋のビッグイベント運動会も無事終了し(私は何にもやってないけど)、穏やかな月曜日を迎えました。
生活のリズムもついてきたからなのか、土日にしっかり寝たからなのか分かりませんが、眠気も随分ましな月曜です。

今日は午前だけの仕事なので気持ち的にも楽。
ちょっと寄り道して帰ろうかな~なんていう余裕すらあります。

実際働いた後はもう無理~帰る~ってなるかも知れないですけど^^

さて、昨日は案の定夫はヘトヘトになって帰ってきました。
日焼けで鼻の頭は真っ赤だし、可愛そうな状態。

いつ帰ってくるのか分からなかったので、すぐにご飯というわけには行きませんでしたが、ササッと準備して早めの夕飯にしました。
PA142513.jpg
ドドーンとスタミナ料理。
PA142514.jpg
豚丼は、ティーマブラックの21cmボウルに盛り付けました。
これに盛り付けるとどんな料理でもちょっとおしゃれに見えるから不思議。
ホワイトも爽やかだけど、ブラックも落ち着きます。
丼物に大活躍の器。
PA142515.jpg
そして、冷蔵庫の中に余っていた食材をとりあえずぶち込んだ煮物。
里芋、人参、かぼちゃ、厚揚げ、玉ねぎ、ベーコンなどなど。
和風だしで煮込みました。
里芋がトロトロで美味しかった~。
こちらも大好きな器、HASAMIのカーキを使いました。
カーキはあっという間に完売でしたね。
定番色になってくれないかな~。
このボウル、かなり使いやすいです。

さて、今日はちょっと早めの出勤なので気合入れて準備に取り掛からないと。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*秋の夜にほっこりクリームシチュー*

眠気+だるさと闘った一週間がようやく終わりました。
特に木金は居眠りしそうになるのを抑えるのが辛かった!

でもやっと一息ついています。

昨日は激混みのクリニック受診でしたが、ホルモン値も問題なくこのまま薬継続です。判定日まで後一週間ちょっと。あと一週間もこの眠気と闘うのかと思うと気が遠くなりそうですが、念願のわが子を授かれる可能性があるのなら頑張って耐えたいと思います!

さて、週の後半になるに連れて億劫になるお家ごはんですが、週末は何とか作りました。
PA132509.jpg
肌寒くなってきて、クリームシチューが美味しい季節です。
PA132510.jpg
何となく出番のなかったアラビアkokoのディーププレートを使用。
本当はもうちょっとおしゃれに盛り付けるのでしょうが、たくさん食べたかったので大盛り。
ブロッコリーがはみ出しそうです。
PA132512.jpg
スープは野菜だしを使って余計な味付けはなし。
白菜をたっぷり入れました。
写真では暗くなってしまいましたが、オリゴのレッドを使用。
やっぱり可愛い~~。

ちなみに我が家はシチューの時でもご飯です。
バケットとかおしゃれに食べたいけど、夜にパンだと何となく物足りないんですよね~。

今日は地域の運動会。
企画+運営委員の夫は早くから出かけていきました。
私は自宅待機で楽させてもらってます。

きっと疲れて帰ってくるだろうからぐっすり眠れるように布団乾燥中。
ふかふかになりますように♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ブラパラで麻婆豆腐*

相変わらず眠い朝です。
昨日も21時半にはぐっすり就寝。
まだ薬開始から5日しか経ってないのに早くも音を上げそう・・・。
後10日!!

さて、昨日はちょっと暑く感じた1日でした。
元々高温期は37度近くまで体温が上がるので何となく暑く感じてしまう時期なのですが、昨日は半袖で丁度よいくらい。もう10月半ばだよね~と確認したくなる陽気です。
予報だと今日の夜くらいから急に寒くなるとのこと。
秋物?冬物?出さなくっちゃ。
毎年この時期は着るものない~~!って騒いでます。

そんな昨日の晩ごはん。
PA102505.jpg
久しぶりにkokoのオーバルプレートを使いました。
このプレートは炒飯ってイメージなんですよね~。
PA102506.jpg
レタスの入ったシャキシャキ炒飯。
この感じが好きなのですが、何と最後の仕上げの醤油を入れ忘れて何ともあっさりした味に仕上がってしまいました。麻婆豆腐がしっかりした味だったのでそれほど違和感なく食べられましたが炒飯単品としてはぼんやりとした味です。
何かガッカリ・・・。
PA102507.jpg
そして、大好きな麻婆豆腐。
塩だれも美味しかったけど、やっぱりこの味よね~。
ブラパラでおしゃれに盛り付け。
中華もいけちゃう万能選手です。
いつもお豆腐を大きめに切ってお鍋の中で混ぜる時に崩していたのですが、今回は小さめに切ってみました。で、発見。絹ごしを使ったときはいつものようにお鍋の中で崩すのが美味しいけど、木綿の時は小さくきった方が美味しい。今回は固めの木綿豆腐使用です。
PA102508.jpg
そして最後は定番の葱!・・・に隠れたどて焼き。
一度作るとはまっちゃいます。
今回もちゃんとトロトロに仕上がりました。
ストウブさんありがとう~。

さ~今日も忙しい1日になりそう。
途中で居眠りしないように頑張らないと!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*HASAMIでヘルシー晩ごはん*

昨日の午後、ようやく移植が終わりました。
採卵が8月の初めだから、準備期間も考えると約3ヶ月。

長かった~。

結果が出るまではひたすら薬を継続しながら待つしかないので、のんびり過ごしたいと思います。

で、薬。
早起きが辛くて、辛くて。
元々朝は強い方なんですが、薬のせいで眠いのを無理やり起きるわけなのでかなりの気合を必要とします。
しかも最近朝5時といえばまだ外は真っ暗。
この環境も早起きを億劫にさせる要因のひとつになっています。

でも今私に出来るのは薬をちゃんと決められた時間に服用することだけなので、頑張らないと。

と言うわけで朝から既に眠い私です。

さて。
昨日の晩ごはん。
PA092503.jpg
何ともお粗末な写真ですが、お気に入りのHASAMIのプレート。
お肉はとりモモ肉なので、まず茹でて最後に焦げ目をつける程度に焼きました。
そこにお酢と醤油とみりんで作ったたれをかけたのですが、野菜にもかけちゃえ~と欲張った結果お皿のでたれが行き場を失ったようにさまよう結果になりました・・・。

かぼちゃと玉ねぎはレンジでチン。
簡単に蒸し野菜風になるので結構好き。
味噌汁も具沢山です。

今日の夜は再び麻婆豆腐の予定!
今から楽しみです☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*質素な月曜ランチとぶどう*

3連休、終わっちゃいました。
爽やかな風が吹く一週間の始まりだというのに、先日から始まった薬のせいで、心がかなりかき乱されています・・・。
私がいつも苦労するのはルトラール内服期間。

このお薬がかなりの曲者で、私の気持ちを下へ下へと引っ張ってくれるんです。
元々あんまり気分の変化のないタイプだったので、この変化にはかなりやられています。

昨日もせっかく夫がどこか近場にでも出かけようって言ってくれて準備までしたのに、いざ出かける時になったら「やっぱりいけない・・・」とキャンセル。
かといって家の中でゆったりすごせるかというとそうでもなくて、どこか落ち着かないんです。

あ~とにかくこの薬、早く終わって欲しい。
最近では夫も心得てて、私の様子がおかしいと「ルトラールのせいだね」と言うようになりました。
皆さんこんな辛さに耐えて治療しているんですよね。私も乗り切らないと。

さて。
そんな3連休最終日のお昼ご飯です。
PA082501.jpg

いつものように煮物を仕込んで後はお味噌汁だけ。
休みの日の定番になりつつあります。

ただ、私の中でのマイナーチェンジはあって。
玄米の洗い方を変えてみました。

今月号のESSEで紹介されていたのですが、玄米をざるにこすり付けて傷をつけるというものです。
今まで私はお米は傷つけちゃいけないと思い込んでいて優しく洗っていたのですが、玄米の場合表面のヌカをある程度削っておいた方が水が浸透しやすいそうです。
半信半疑で試してみたらびっくり!とってもふっくら仕上がりました。
同じお米なのにもっちりしてて美味しい♪
ちょっと手間ですが、これからはこの研ぎ方でいきたいと思います。

そして食後のデザート。
PA082502.jpg
実家から送られてきた秋恒例のぶどうです。
これ、地元の特産品なのですが美味しい!!
ぶどうといえばこれと小さい頃から食べ続けてきたので、スーパーで高いぶどうをわざわざ買う気にはなれません。高校生の頃は部活から帰って来てまずこのぶどうをひと房食べてから夕飯っていう生活でした。

しばらく食後はぶどうが登場しそうです。



そして。
今日はいよいよ移植日!
特にこれといってすることはないのですが、何となくソワソワ。
午後の予定なので、ずっと落ち着かない時間を過ごすことになりそうです。

出来ることは神頼みだけ??




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*おニューのフライパンで快適餃子☆*

昨日の夜からいよいよ移植に向けての薬が始まり、今朝は早起きしなきゃいけないというプレッシャーから寝つきの悪い夜を過ごしました。
プレッシャーやストレスが睡眠を左右しやすい性格です。
でも今日は眠い頭を無理やり起こしたので、今夜は早い時間に眠くなることに期待!
こんな2週間が続くなんて先が思いやられる~。
でも不妊治療にはストレスが大敵と聞くのでなるべく気を紛らわせながら過ごしたいと思います。

さて、昨日は夜に自治会の話し合いがあったため、いつもの週末よりもさらに早い晩ごはんとなりました。
でも最近は日が短くなってきたのであんまり早い~って感じがなかったのが不思議。
これからどんどん夜が長くなっていきますね。

PA072495.jpg
メニューは私の好きな麻婆豆腐と餃子。
これだけでテンション上がります。
PA072497.jpg
今回は塩だれを使った麻婆豆腐。
普通のに比べたらあっさりだけど、とっても美味しかったです。
ちなみに野菜は葱と白菜とにら。
意外と白菜がいい感じ。
PA072500.jpg
そして餃子。
フライパンを新調してから初めて焼きました(手作りじゃありません)。
もう、今までは何だったの~???っていうくらい快適な焼き心地。
パリッと焼き上がってツルンと剥がれました。
フライパン様々~~~♪
やっぱり心残りは24cmじゃなく28cmにすればよかったかなということ。
これから購入予定の2人暮らしの皆様、フライパン24cmは小さいですよ~~。

PA072496.jpg
最後はわかめスープ。
味付けはいつもはお酒+塩こしょうですが、今回は野菜だしを使いました。
お買い物上手のyukiさんお勧めのお店茅乃舎のもの。実は愛用の和風だしをまとめ買いしたつもりがボタンを押し間違えて野菜だしを買ってしまったことが使うようになったきっかけ。
コンソメよりも味がしっかりしていてお野菜のだしがたっぷりなので、袋を破って使い、そのまま他の味付けなしでスープにしています。
これが美味しい!
オススメです。


今日は連休最終日。
相変わらず何の予定もない我が家ですが、のんびり過ごしたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^

*オリゴでシチュー*

昨日はどんより曇り空で、肌寒い1日でした。
打って変わって今日はピカピカの青空。
洗濯物も乾きそう~☆

連休とはいえ、相変わらず出不精の夫を抱える我が家はどこにも出かける予定はありません。
今日は実家の用事で夫は家を空けるそうなので、私はいつもと変わらない1日を送ることになりそう。
でも夫がいない間にお掃除できる!と張り切ってます。

そして昨日のクリニック受診。
無事に火曜日に移植の運びとなりました。
びっくりしたのが薬の量!(お会計にもびっくりでしたが・・・)
貼り薬に飲み薬、そして坐薬まで。
どっさりもらってきました。貼り薬は1日おき、飲み薬と坐薬は1日3回。
つまり仕事中に一回はお薬タイムが入るってことです。これって結構プレッシャー。お昼休みがなかなか取れない職場なので、飲み薬はよしとしても坐薬はかなりの難易度です。
8時間ごとのお薬なので、5時起きしなきゃいけないし、なかなか大変な2週間を過ごすことになりそう。
でもせっかく予定立てて移植するんだから2週間くらい頑張らなくっちゃ。


さて、昨日の晩ごはんです。
PA062494.jpg
オリゴにシチュー。
これがやりたかったんです。
牛乳多めにしちゃったので具が全部沈んでしまったけど、きのこたっぷり入ってます。
これに合うのはやっぱりレッドかなということでサラダはティーマのシリアルボウル。
夫は「クリスマスみたい」と言ってました。
PA062493.jpg
この組み合わせ、明るくて好きです。
こうなるとティーマのレッドも揃えたくなってくるし、欲望はつきませんね~。
こないだまで和食器!って騒いでいたのに、移り気もいいところ。
もちろん和食器熱はさめていませんよ~。

理想は小鉢がちょこちょこっと並んだ旅館のお料理のような食卓。
そこに到達するにはコーディネートのセンスもお料理の腕もまだまだ足りないものだらけです。

頑張らないと!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*オリゴレッドでハンバーグ*

やっと土曜日です☆

風邪気味だった木金も何とか乗り切り、気づくと回復していました。
身体の丈夫さだけは自信があります^^

そして今日はいよいよ移植に向けてのホルモン値測定の日。
順調に行けば火曜日に移植となります。
ちなみに現在エストラーナテープを6枚おへその下に貼っていて違和感満載。ちょっとやそっとじゃ剥がれませんがやっぱり何となく気を使ってしまって早くこのお薬を終了したい気持ちでいっぱいです。

土曜日だしクリニック混んでるだろうな~。
覚悟して出かけてきます。

そして疲れて帰った昨日の夕飯。
PA052492.jpg
やっとオリゴちゃんを使うことが出来ました~!!
でも昨日のごはん、ほとんど湯煎です。
そうでなくても得意じゃない夕飯作り、仕事で疲れて帰った日はいつもの100倍めんどくさくなるので湯煎のものはとってもありがたいです。3日もののどて焼きをつけて美味しく食べました。

やっぱりオリゴ、元気出る~~♪
ちょっぴり地味なデビューとなりましたが、これから何度も登場させていきたいです。



それはそうと、ムーミンマグの2012年冬季限定バージョンのデザインを見つけました。
今回はミィとパパみたい。
とっても可愛いけど去年の色味と似てますね。
ムーミンマグは我が家ではディスプレイと化しているので並べた時にどうかな~と思ってしまいます。
でも、単体で見るとやっぱり可愛い☆
ミィ好きの私にとってはちょっとレトロなミィちゃんがたまりません。
ん~どうしようかなぁ~。

クリスマス頃までしっかり悩みたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*オリゴレッドとバラ*

憧れのオリゴレッドを手にしたものの、なかなかデビューさせられずにいます。
今日の晩ごはんでようやく使うことが出来たのですが、その前にエッグカップの使い道から。

とっても素敵なセットですが、どう考えても我が家はエッグカップを本来の使い方で使うことはなさそうです。
朝食はいつもセルフサービスだし、夕飯にゆで卵を出すことはないし。。。

せっかく可愛いエッグカップなのにどうしよう~と思っていたところ、思いがけない使い道がありました。

PA052489.jpg
それがこちら。
先日夫がスーパーでバラを買ってきてくれたのですが、そのバラの一輪がポロリ、、、という感じで折れてしまいました。まだキレイだし捨てるのはもったいないな~と思ったところ目に入ったのは丁度良い大きさのエッグカップ!
ちょっと水を入れて折れたバラを入れると結構いい感じ。

使いにくいなと思っていたエッグカップ、小物入れやちょっとした花器として使っていこうと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*HASAMIカーキで久しぶりのどて焼き*

どんより曇り空です。
いつも紫外線と戦いながらの通勤なので、曇り空だと少し落ち着きます。
毎朝、半袖にするか長袖にするか迷いますが、今日は長袖。
暑くなりませんように~~。

昨日は何となく風邪気味で、早めの対策をと薬を飲んだもんだから眠くて眠くて。。。
家事も休み休みしかできませんでした。
とりあえずそんな時の煮込み料理~。

生協ですじ肉を買っていたので久しぶりにどて焼きを作りました。
煮込むこと4時間。
とろ~り柔らかく仕上がって夫にも好評。
PA032485.jpg
葱をたっぷりのっけて食べるのが美味です。
というわけでメイン以外は超適当。
炊き込みご飯を作ったからおかず少な目でも大丈夫でしょ、という言い訳をしながらの夕飯です。

だし巻がもっとうまく作れるようになれば完璧なのに~~。
どうしてもクルクルと巻くことが出来ません。
卵焼き器のテフロンがはげているから、と道具のせいにすることにします^^;

楽しみにしているオリゴレッドはまだお預け。
今夜くらいデビューできるかな?



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*『京都うつわさんぽ』*

  • Day:2012.10.03 12:37
  • Cat:*器*
秋になって出かけたい場所のひとつが京都。
どこに行っても見所が満載で、ぼんやり出かけても何かしらの発見がある街です。

でもどうせ出かけるなら素敵なものを探したい!ということで現在予習中。
PA022482.jpg
和食器も洋食器も素敵なものばかりが紹介されています。
もう、見ているだけで幸せ。

地図を見ながら空想散歩中です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*HASAMI×白山陶器で和定食*

今朝はとっても気持ちのいい風が吹いています。
カラッと冷たい風の吹くこの時間が大好き。
夜もいいけどやっぱり朝の空気が一番です。

昼間の残暑はまだ厳しいけど、やっぱり朝夕はしっかり秋ですね。

でもまだ半袖。
10月ってこんなに暑かったっけ??

さて、昨日はオリゴレッドでテンション上がりましたが、やっぱり和食メニューで使いこなすのは難しくデビューはお預けとなりました。
PA022484.jpg
全然合わないけどマグだけ使用。
何気にHASAMIのプレートは今回が初登場です。
これから和食はHASAMIと白山陶器という組み合わせになりそう。
それはそうとカーキのボウルが既に完売。
迷ったけど買っておいてよかった~。
数量限定だから元々数は少なかったのかも知れませんがこんなに早く売り切れるなんて驚き。
いいものを手に入れるには決断力も必要ですね。

こうなるとお魚用のお皿も白山陶器で新調したくなってきて・・・。
10月はこれ以上食器を増やさないと決めたのでしばらくあれやこれやと妄想することになりそうです。

そろそろ冬のムーミンマグも出てくるしな~なんて楽しい妄想は続きます。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*届いた!オリゴ レッド*

  • Day:2012.10.02 16:08
  • Cat:*器*
今日、念願のオリゴレッドのセットが届きました~☆

PicMonkey Collage
可愛い☆
ほんとに可愛い☆

テーブルに置いただけでこの華やかさ。
このレッドがずっと欲しかったんです。

使いこなせるかが不安だけど、食卓に出すだけで楽しくなりそうだから良しとします。

今夜は和食の予定だけど、無理やり使っちゃおうかな~。

ワクワクが止まりません。




セットでこの値段。
お得な出会いでした~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ティーマホワイトで親子丼*

台風一過で秋が一気に深まるかと思ったのですが、昨日は蒸し暑い1日でした。
朝夕は随分涼しいのに、昼間の秋はいつ来るの~~~?

とりあえず、今日はお天気よさそうなので洗濯に勤しみたいと思います。

昨日は自治会代表して参列したお葬式、何とか粗相なく帰ってくることが出来ました。
前の人の真似してお焼香すればいいや~と思っていたのに、何と名前を呼ばれたのは来賓の一番最初!
緊張の極みでしたが、前日にマナーブックに書いてあった通りにお焼香。
終わったあとは全然知らない地域のおばちゃんたちが「自治会長さん~」と挨拶に来られ、気が抜けない時間でした。
早く今年度終わって欲しい!!

そんな抜け殻のようになった日の夕飯です。
PA012472.jpg
うぅぅ・・・地味。
大好きな親子丼ですが、卵がなかなかふわふわに仕上がりません。

とろふわ~って感じが好みなんですけどね。

それにしてもティーマ21cmボウル、ほんとに使いやすいです。
丼物はこれまでブラパラのスープボウルを使っていたのですがやっぱり少し小さい。
でも21cmボウルだと器の色味もいい感じで出るし、テーブルに置いた時のワクワク感が断然アップします。
丼物はどんぶりにっていう固定概念を変えてくれたボウル。
我が家は当分これでいきます。

でも一方で素敵な和の丼に憧れていたり。
気が多くて困ります^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*結局ポチったHASAMIカーキ*

昨日は台風が来る前に!と必要なものの買出しに行ったのですが、途中で雨に降られてずぶ濡れになりました・・・。
風が強まる前に帰ってこれたのでよかった、と思うしかないよねと言うほどの濡れっぷり。
その後は家の中で強まる風を見ながら怯えていましたが、それほどの被害なく通り過ぎて行ってくれてひと安心です。

今日はお休みなのですが、自治会の関係でお葬式に参列することになりました。
夫が仕事のため私が代理。

もちろん全く知らない人のお葬式。
しかも私は超のつくほどの田舎者で、お葬式といえば各家庭でするのが普通。
ホールでのお葬式には初めて参列するのです。
さらに自治会長ということで名前を呼ばれてのお焼香。
どうなることやら不安でたまりません。

喪服もちゃんとしたものを持っていなくて10年以上前に買った黒いスーツ。
昨日スカートが入るかどうか、恐る恐る着てみたところ何とか入ったのでホッとしました。

ということで午前中はソワソワしちゃいそうです。

さて。
週末のおうちごはんです。

P9292465.jpg
まずは土曜日。
続いて・・・
P9302468.jpg
日曜日。
まるで代わり映えのしない食卓ですが、私的にはかなりのワクワクポイントがあるのです。

それは・・・
P9292466.jpg
肉じゃがを盛り付けたHASAMIカーキ!!
買っちゃいました。

もちろん夫にもすぐにばれました。
プレートのあるのですがデビューはまだ。

それにしても素敵な色と形でうっとり。

イッタラのオリーブグリーンとそっくりですが、濃淡がある分温かみが増すような気がします。
ブラウンとの相性もバッチリ!
こうして使ってみると他の色も欲しくなっちゃうので困ります。

イエローも気になる!



イッタラのオリーブグリーンが好きな人は絶対好きな色味。和食器の温かさが加わってさらに魅力的です。
光沢もあってほんとに素敵。
これからの季節に活躍すること間違いなしです。


このイエロー。
言われなきゃグリーンかと思っちゃいます。
その微妙な色も素敵。
カーキと合わせて使うとキレイかな~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
