*あっという間の大晦日*

気づけば大晦日。

年末らしい事を何ひとつしていないのに、今年も終わっちゃいそうです。
今日はずっと後回しにしていた大掃除をちゃちゃっとやっちゃいます。
夫婦揃ってお掃除苦手なので、ほんとやっつけ仕事になりそうですけど、気持ちだけでもスッキリさせるために。
ほんとは昨日やろうと思っていたんですけどね。私がずっと腹痛で横になっていたことや、一日中本降りの雨だったということもあってめげちゃいました。

その腹痛で夕飯作りもサボり、夜にはちょっと回復したかな~ということで夫と2人でWii三昧。
私、かなりの負けず嫌いなので勝つまでしつこくやっちゃいます^^
最後は引き分けでお互い納得して寝床につきました。

さて、明日から新年ですが、もちろん新年らしいことも何も計画していません。
徒歩2分のところにある義実家には夫だけが呼ばれているし、私はいつもどおりのお留守番。
夫は親戚回りなんかもあるけど私は蚊帳の外なのでかなり時間を持て余す年初めになりそうです。といっても毎年のことなのでなれちゃいましたけどね~。

ある意味かなり気楽な長男の嫁です。

そんな私の気分を紛らわすために夫が買ってくれたのがこの2冊の本。
PC312654.jpg
「暮らし上手」シリーズ、大好きです。
パラパラめくるだけでお料理上手になれた気分になっちゃう2冊。
使われている食器や調理用具なんかも素敵で何度見ても飽きません。
作り置きなんて滅多にしないけど、お弁当つくりに役立ちそうだな~とか色々想像しては楽しんでいます。

この2冊とテレビでお正月の1人時間を乗り切りたいと思います♪

さて、今年1年ですが何もなかったようで色々あった1年でした。
来年もきっと色んなことが起こって色んな事を思う1年になるだろうけど、1日1日を楽しく迎えられたらなって思います。

来年の目標。

「趣味を見つける!」

今さらな感じですが予想外に専業主婦になってしまい、愕然としたのが自分の無趣味っぷり。
今まで仕事が楽しくて休日も研修があって勉強したり、夫も同業なので色々情報交換したりしてあえて趣味を持つことの重要性って感じたことがなかったのですが、その仕事から離れた今、何にもない自分に気づいてしまって危機感を持っています。
自分を豊かにするためにも、何か1つでも大好きなものを持つことが来年の目標。
いろんなことにチャレンジして見つけていきたいと思います。


そして、このブログを通して出来たたくさんの素敵な方との出会いに感謝して今年を締めくくりたいと思います。

皆さん、よいお年を!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*根菜たっぷりカレーライス*

朝から雨の日曜日です。

昨日降るって予報だった気がするけどお天気よくて暖かかったので夫と駅前まで歩きました。
歩くの久しぶり~。
超スローペースだけどやっぱり外は気持ちいいです。

私が家にこもっている間にクリスマスを通り越して街はもう歳末ムード。
皆さん慌しくお買い物されていました。

軽く昼食をとってから帰宅したのは3時過ぎ。
ほんとは大掃除もやらなきゃいけないのに二人揃ってその話題は避け、のんびり過ごしました^^

で、あんまりお腹は減ってなかったけど晩ごはん。
PC292653.jpg
れんこん、ごぼうがたっぷり入ったカレーライス。
最後にケチャップとお醤油で味を調えたらいい感じに。

食物繊維たっぷりでお腹によさそう~。

お野菜のオムレツも今回は失敗せずに作れました。


そしてそして、今年最後のお買い物。

きっと届くのは年明けになると思いますが、こちらのマグカップ。
ほしいな~と思いつつ時機を逃してしまって廃盤になったもの。
見つけてもすぐに売り切れになってしまってたので私の中では幻のマグでした。

でもやっぱり勇気がなくて、見つけてもすぐにポチできなかったのですが「明日の朝まで残ってたら買おう」と決め、チェックしてみたところまだ在庫あり・・・。これはもう決めるしかない!とポチリました。

もうマグは飽和状態なんですけどね~。これは飾っても可愛いと思うので良しとします。

届くのが楽しみ♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ステーキ用お肉で絶品肉じゃが*

昨日で夫も御用納め。
ようやく年内の仕事を終えてゆっくりお休みに入りました。

我が家は義実家のすぐ近くに住んでいるので長距離の帰省もなし。
帰省ラッシュのニュースを聞くたびに大変だな~って思ってしまいます。

私も独身の頃は毎年7時間くらいかけて実家まで帰省していたのであの年末年始の混み具合というのは知っていはいるんですが、その必要がなくなった今は遠い昔のできごとのようです。

ということをぼんやりと考えて過ごすだけのグータラ主婦ですが、これからしばらくは夫もいるので毎日のお昼ご飯作りが日課に加わります。一人の時なら何でもいいんですけどね~。
ま、一年頑張って働いてくれた夫のために1週間弱頑張りたいと思います。


さて、昨日の晩ごはんです。
PC282651.jpg
相変わらずの肉じゃが。
でも、ちょっと違うのはお肉。
何とステーキ用の霜降り肉を使っています!
義実家からおすそ分けで頂いたもの。
いつもは普通に焼いて食べるのですが、なんと言っても脂っこい!!
ちょっと食べただけで胸焼けしてしまうほどの脂なんです。

そこで思いついたのが肉じゃが!
これを肉じゃがに使ったら絶対美味しいはず!と思い早速作ってみました。
参考にしたレシピはこちら→

今までめんつゆ使ったりして手抜きだったけど、ちゃんと味付けしたらやっぱり違う。
そして何よりお肉がとろける~~~。
口に入れた瞬間なくなるくらいのとろけっぷりでした。

ちょっと贅沢な使い方しちゃったけど、まさしく絶品肉じゃがでした♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ワンピース生活*

お家生活も丸2ヶ月。
仕事してた頃のメリハリが思い出せないほどダラダラしています。
今日は何曜日~?って考えなくてもいい生活ってある意味楽。

その楽さに拍車をかけているのが家の中での服装。

元々身体にフィットするような洋服が好きじゃないので仕事の時でも割とゆったり目の服装をしていたのですが、家の中で過ごすとなるとさらに楽さを求めてしまいます。

これから体型も変わってくるかなと思って既にワンピースばかりの毎日。
どこも締め付けない服はとっても楽です。

今お気に入りなのはこれ。
PC282650.jpg
フェリシモの3ヶ月限定のワンピ+カーデのセットです。
今の時期はちょっと寒いけど、下にヒートテックやタートル着込んで防寒対策。
ちょっと腕が細身のつくりなのでパツパツになっちゃうけど伸びる素材なので気にせず。


でも、ワンピース生活に合わせて体型がどんどんゆるふわになっていくのがちょっと怖いです・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*旦那サンタのプレゼント*

クリスマスとはいえ平日。
いつものようにお弁当作りのために早起きしました。
で、台所に置いてあったでっかい箱。

旦那サンタからのプレゼントでした。
中身は・・・。
PC252648.jpg
この光沢。
もうこれだけでうっとりです。

PC252649.jpg
ストウブ様~。
欲しかったバジルグリーン。
サイズは24cmです。

ちょっと大きいかな~と思いつつ、いつもカレー作るときに鍋いっぱいになっちゃうのでいつも使っている22cmよりも一回り大きいものをリクエスト。

早速今夜はこれを使ってカレーライスです。
素敵なお鍋もらったのにメニューがカレー??
という思いはありますが、まずは簡単なものから。

午前中にシーズニングして準備万端。
ピッカピカお鍋で美味しく煮込みま~す。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*クリスマスイブのブランチ&晩ごはん*

3連休、あ~っと言う間に終わっちゃいました~。
クリスマスイブも特別なことは何もせず。私はリビングでのんびり、夫はダイニングでお仕事、と2人それぞれ過ごしました。ま、狭い部屋なのでちょっと首を動かせばお互いを確認できる距離です。
付き合っていた頃は遠距離で、会うことさえままならなかったのでこうやって同じ家で過ごすことが出来るだけで感謝だな~と思いました。

連休最終日は一歩も外に出たくない!という夫なのでご飯はお家で。
私もあんまり手をかけたくない!と思ったので簡単ご飯でした。
PC242645.jpg
まずはブランチ。
卵が2個余っていたのでフレンチトーストにしようかと思ったのだけど夫のリクエストでオープンサンド。クリスマスにオリゴを使いたかったので無理やりワンプレートです。ちょっとバランス悪い気もしますがクリスマス気分でます☆
2人でポロポロこぼしながら頬張りました。

そして晩ごはん。
宅配食材でちょっと奮発したメニュー。
PC242646.jpg
ステーキ丼です。
和風なのでお重の雰囲気を出そうとスクエアプレートを使いました。
お肉が柔らかくて美味しかった~。
PC242647.jpg
副菜はポトフ。
コンソメ代わりに野菜だしを使ってコクたっぷりに仕上がりました。
でも私、実はポトフってあんまり好きじゃないんですよね。なのでサツマイモをちょこっと食べただけです^^。

いつものように早めの夕飯を済ませた後、夫が「クリスマスだし、ケーキでも買って来ようか?」と。
既に日も暮れた後だったのできっともう売り切れてるだろうし、もう食べられないと思ったので遠慮しときました。
と言うわけで何の雰囲気もないクリスマスイブ。
ちょっとだけ豪華なメニューで満足しました。

で、今朝起きたら毎年恒例のサンタさんが!
欲しかった物を頂きました。
また後ほどアップしま~す。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*和食なイブイブ*

クリスマスイブです。
我が家はこれと言って予定のない1日だけど、やっぱりクリスマスというだけで何となくワクワクしちゃいます。
家の中は部屋干しの洗濯物だらけだし、大掃除全然してないから散らかり放題だし、全然ロマンティックでもないんですけど。
多分家の中で1日過ごすと思うので、ホワイトクリスマスになってくれないかな~なんて期待しています。暖かい部屋の中からキレイな雪を見られたらちょっと得した気分になれそうだし^^

さて、昨日の晩ごはんです。
PC232643.jpg
料理の途中、換気扇が壊れてしまいうんともすんとも言わなくなっちゃいました。
築30年のマンションですからね、あちこちが気になります。
年末のこの時期に修理を頼まなきゃいけないなんてちょっと憂鬱~。
年明けになっちゃうのかしら。
うちのマンションは台所に窓がないので色々こもりそうです・・・。

最近私が半分くらいご飯を残しちゃうので、全部夫の胃袋に入ってます。
食後、夫は「ん~お腹いっぱいだぁ・・・」としばらく動けない感じ。ちょっと食べさせすぎかなぁと反省しています。あらかじめ取っておいて次の日のお弁当に回すとか、考えなきゃ。
夫はすごく食べるくせにガリガリなので、油断して食べさせちゃうけど、考えてみたらもう中年と言ってもおかしくない歳ですもんね。中高生のように食べてたらきっと身体壊しちゃいそう。そうなると困るので、気をつけようっと。

今日はクリスマスメニューだ!と張り切っていたけれど、体調的に長時間立ってられそうにないのでフツーの食卓になりそう。皆さんのクリスマスディーなーを拝見するのを楽しみに普通の1日を過ごします^^




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*HASAMI×miyamaで質素ご飯*

ここのところの雨続きで洗濯物がすごいことになってます。
今日こそは片付けないと収集つかなくなりそう。
お日さま顔を出して~。

大掃除は全く手付かずですが、年賀状はようやく仕上がりました。
着手は早かったのに、安心してしまって放置すること数週間・・・。
結局ギリギリの仕上がりでした。

夫はまだ全然出来てないみたい。
早くやればいいのに~と思いながらも口出すと険悪ムードになっちゃいそうなので放っています。
絶対間に合わないに違いない。
ていうか年明けてからでいいや~って思ってると思う。

さて、今日は念願の北欧フェアに行く日ですがやめておこうかなと思っています。
というのも数日前から何となくお腹が痛くて外出が不安だから。
きっと大丈夫なんだろうけど何かあったら大後悔するに違いないので今年は諦めようと思います。
楽しみにしていたのにとっても残念だけど仕方ないですね。
夫が買ってきてくれたマグを使いながらフェアの雰囲気を感じたいと思います。

そしてそんな腹痛の日の晩ごはん。
PC222642.jpg
和食で好みの食卓のはずなのに、あんまり食べられませんでした。
食欲がないわけではなくて、昼間ダラダラ食べてるから肝心のご飯の時にちゃんと食べられないという子どもみたいな理由。

どうも私の場合、食べ物を消化する時に気持ち悪くなるようでそれを補うかのようにチョコチョコ食べちゃうから慢性的に気持ち悪さが続くんですよね。
胃もたれが続いて空腹感がないので全然食事を楽しめません。
吐いたりしないだけいいんだろうけど、胃もたれむかつき状態での料理はある意味苦痛。
「あ~お腹空いた~」って感覚、いつ戻ってくるのでしょうか・・・。

こんな状態なのでおそらくクリスマスも普段通りの食卓になりそう。
今年は2人で迎える最後のクリスマス!って張り切っていたのに予定通りには行かないもんですね~。


ということで、今日もお家でダラダラの1日になりそう。
何して過ごそうかな~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*一足お先に北欧フェア*

最近何となくお天気優れませんが今朝も昨日からの雨が降り続けています。

昨日は1日中謎の腹痛に悩まされ、ずうっとソファに横になっていました。
もうどこが痛いのかわかんなくて、不安だし、かといって我慢できないほどの痛みじゃないから病院行くこともないかと思ってモヤモヤと過ごしました。

今日はほぼ回復。
一体何だったんだろう・・・。

で、行きたかった北欧フェア。
本当は今日行くはずでしたが用事があった事をすっかり忘れていて明日に延期になりました。
でも連休混んでるだろうし、昨日の腹痛のこともあるし、ちょっと不安。
このまま不安が高まったら今年は断念かな。

ということで、私に内緒で夫がこっそり行ってきたようです。
前から欲しい欲しいと言っていたミムラ夫人のマグカップを買ってきてくれました。

PC222639.jpg
あ~やっぱり可愛い~☆
この青みがかったブルーが大好きです。
いたずらっ子が勢ぞろいしていると言うのにこの穏やかな表情。
肝っ玉母さんの代表ですね。
PC222641.jpg
こども達を追いかける後姿もほっこりしていて落ち着きます。

早速今日から朝の飲み物はこのマグを使ってます。
我が家ではムーミンマグはもっぱら観賞用に飾っているんですが、これは別格でしばらくは毎朝使います。

でも北欧雑貨好きの女子の中に紛れてムーミンマグを買う夫を想像したらちょっと笑ってしまいました。
夫、ありがとう☆




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

*お腹を休めるほっこりご飯*

今朝は一段と空気がキーンと冷たい朝です。
私の実家は山奥で起きた瞬間から息が白くなるような寒さの中で育ったのでこの感じ、何だか懐かしいです。
とはいえ耐えられずにエアコンを入れちゃってるんですけど。

年末の大掃除も全く手をつけることなく早いもので12月も下旬。
来週のクリスマスが過ぎたら一気に年末モードになるんだろうな~。

この3連休に夫も巻き込んで大掃除に着手しようと思います。

さて、昨日の夕飯はあっさり食べられるものにしようと野菜多めの食卓にしました。
PC192638.jpg
このスカスカな感じ・・・。
卵焼き器のテフロンがもう限界を超えていて、全て焦げ付いてしまったため巨大な卵の塊となりました・・・。
いつも作っても殆ど食べられないのですが、このメニューは割と食べられて、やっぱりあっさりした食事にした方がいいのかな~という感じ。
きっと夫には物足りない夕飯だっただろうけど、私は久しぶりに食事を楽しむことが出来ました。

気持ち悪さも徐々に弱まっている気もするし、もうすぐ快適な生活を送れるようになるかな~と期待が膨らむところ。

そして、今一番行きたいところ!
それはもちろん阪神の北欧フェア!
今年も楽しみにしてたので絶対行きたい!と主張してみたところ、一人で行くのはダメとの夫ストップ。
まぁそうだよね~私も1人で遠出は不安だし。
でも行きたいな~と行っていたら、土曜日の朝短時間一緒に行くくらいならOKとの妥協案が。
3連休だし混むんだろうな~と覚悟しながらもかなり楽しみです。
欲張って伊勢丹の赤福ぜんざいを食べたいと言ったらそれは却下されました^^

今から楽しみ~。
電車に乗るのは約2ヶ月ぶり。
ちょっと緊張です。

物欲炸裂させないようにしなきゃ^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*☆Happy Birthday☆*

昨日は夫の誕生日。
何つくろうかな~と朝からモヤモヤ考えたのですが、リクエストはどて焼き。
これはいつもと変わらないメニューです。

○○が食べたい!と言ってくれれば簡単なのですが、「何でもいいよ~。あんまり大変じゃないもので。」と気遣ってくれるもんだから余計に難しい。

結局私にも簡単に作れるタコライスにしました。

近くのスーパーは朝8時に開店するので、早いうちに買い物すませちゃおうと出かけると既におばちゃんたちの群れが・・・。この時間でもこんなに混むの~?って目を疑ってしまいました。
だからスーパーって苦手なんですよね・・・。

でもそんなことも言ってられず、勇気を出しておばちゃんたちの中に割って入り目当てのものをゲット。
最近ずっと売り切れていたすじ肉も無事に手に入れました~。


で、お昼くらいから煮込んでいい感じに。
PC182636.jpg
どて焼きはガス代節約のため、煮込みはシャトルシェフにおまかせしました~。
最後の煮込みはストウブでするので、そんなにいつもと変わらない仕上がりに。これからはこのやり方でいこう~って思いました

タコミートもカレー粉入れてスパイシーに仕上がったし、ご飯の上にはとろけるチーズを忍ばせてまろやかに。
見た目も華やかになったので私的に満足でした。
夫も細かい味はわかんないのでやっぱりパッと見た目が華やかだと「ご馳走!」って思うみたい。
簡単に作れたのに感謝されていい気分でした^^

私も食べるの楽しみにしていたのに、なんと半分も食べられず。
ここのところの胃のもたれ、継続中です。
せっかく作ったのにくやしい~~~。


ケーキもないお誕生日ディナーでしたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



そして迷っていた夫へのクリスマスプレゼント。
昨日ひらめいて早速ポチりました~。

うちの夫、折り畳み傘は100円ショップの物を愛用していて、信じられないくらいペラペラの傘を使っているんです。軽いのがいいとか言っていたので、これならバッチリだろ~と思って。
男性が使っても十分な大きさみたいだし、ちょっと定価よりお安くなっていたのでよい買い物が出来ました。
喜んでくれるといいな~。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ブラパラ×ティーマブラックな晩ごはん*

厚~い雲に覆われた曇り空です。
昨日の朝はピッカピカに晴れていたんだけどすぐに曇ってみるみるうちに雨。
太陽が恋しい朝です。

さて。
今日は夫の誕生日。
私が4月生まれで一足先に歳をとるので、今日ようやく同い年になりました。
とはいっても平日の朝なので、いつもと変わらず慌しく準備をして出勤していきましたが、ちょっとだけお弁当を豪華にしました^^

で、悩むのが今夜のご飯。
ちょっと豪華にしたいところですがリクエストをとったところ「どて焼き」って。
それって普段と変わらないじゃん~ってちょっと困ってます。
最近スーパーにいってもすじ肉が売り切れていることが多いんですよね。
やっぱりこの季節、鍋料理に皆さん調達されるのかしら。

とりあえず、お肉中心の簡単晩ごはんを考えています。

そして、昨日の晩ごはん。
PC172634.jpg
器も献立も、theワンパターン!
相変わらず親子丼の卵はフワフワになりません。


ちょっとした最近の悩みですが、胃がずっともたれる感じがあるんです。
食欲はないわけじゃなくて食べれば食べられるんだけど、すっごくお腹が空いているわけじゃない状態で食べるからあんまり美味しくない。
でも食べないと何となく気持ち悪い。

これってつわりの症状なのでしょうか。

とにかく食べちゃうのがよくないのかも知れませんが、動かず食べてばかりなので今の時点で体重2キロ弱増加しています。
このペースってどうなの??
ちょっと増えすぎじゃない??
私が行っている病院では体重管理をうるさく言われないのでよく分かりません。
でも調べるところによると、理想の体重増加は+8~10kgだそう。私は身長が150cm以下なので8kgに抑えないといけないみたいです。
あ~先が思いやられる。
とりあえず、安定期に入って運動OKの許可をもらったら少しずつ運動量を増やしていきたいと思います。


ちなみに。
夫への誕生日プレゼントですがビジネスバッグにしました。
5年前の誕生日にプレゼントした鞄がボロボロになっていたので。

選んだのはこちら。
ほんとはレザーとかもっと長持ちしそうなものがよかったんだけど、予算オーバーでした。
荷物が多い夫だけど、今のところ快適に使ってくれています。
物欲がない夫だから、毎年プレゼントに頭を悩ますんですよね~。
私の旺盛な物欲を分けてあげたい!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*そして一転、地味ご飯*

朝からピカーンと太陽の光が入ってきてとっても気持ちのいい朝です。
やっぱりこの光を浴びないことには身体が目覚めません。

昨日に引き続き暖かいみたいだし、ちょっとホッとします。

さて。
昨日は夫は案の定遅くてまるで平日のようでした。
先月仕事を辞めて以来、曜日の感覚がなくなりかけているのですがこんな風に平日のような週末を過ごすと余計に狂っちゃいます。
専業主婦でもメリハリのある生活、しなきゃダメですね~。

昨日はランチでガッツリ食べちゃったので、夕飯はあっさりにしようと定番煮物にしました。
PC162633.jpg
煮物といえばいつもこれ。
塩麹に漬け込んだ鶏肉がフワフワで美味しいんです。

そして最近はまっているのが味噌汁にとろろ昆布を入れること。
とろ~ん、ととろける昆布がたまりません。
夫はねばねば系が嫌いなので私だけ。
手軽に栄養採れる気がして病みつきです。




ゆうべ寝る前に夫から「子どもに初めてのプレゼントはキッズプレートにしようかな」と言われました。
ムーミンのチルドレンセット、ずっとほしかったんです。でも子どももいないのに買えないな~と躊躇していたのを覚えていたみたい。
食器が使えるようになるのはまだまだ先で、今は無事にお腹の中で育っているのかどうかも不安な状況だけど、やっぱり考えると楽しい☆
「記念だしやっぱり陶器かな~、使い勝手を考えるとメラミンかな~」と話しかけられたことは覚えているのですが、その後は睡魔に襲われ先に寝てしまいました。


一番ほしいのはこちら。
楽しそうな雰囲気が大好き。

緑好きとしてはこれも捨てがたいな~。

日本製だけど、これも可愛いかも~♪

あ~妄想広がります。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ブラパラでちょっぴり華やかランチ*

今日もお天気悪いの~?と思いましたが午後からは晴天!
洗濯物もバッチリ乾きました。
しかも暖かくて嬉しい。
今日は気になっていた布団乾燥も出来たし、満足満足。

さて。
午後からとある試験を受けるために外出した夫。
まだ連絡ないので試験中かな~。

日曜だけど平日と変わらない帰宅になるかも。
なんだかちょっと損した気分になっちゃいます。

その分お昼は一緒に食べようとちょっと早めのランチにしました。
PC162632.jpg
生協で買っておいたパスタソースで簡単ランチ。
大好きなモッツァレラチーズもたっぷり入れました。

器は24hアベックと迷ったけど、久々のブラパラ26cmプレートで。
このプレートを使うだけで華やかになるのでほんとに嬉しい♪
お高い器だけど買っておいてよかった~。



前記事の続き。
私ばかりサンタさんにお願いして申し訳ないな~と思って夫に何かほしいものある?と聞いてみたら「ない」と即答。ほんとに物欲のない人なんです。
それでも何か、と聞いてみたら「ご馳走作って」と。
それ、料理下手には超難しいんですけど~~~。と思いましたが、ご馳走って何か尋ねると「肉」って。

私にも何とかなりそうです^^

単純な夫でよかった~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*サンタさんにお願い*

「今年はサンタさんに何頼むの?」
小学6年生の時、サンタさんとはお別れしたのですが結婚してからまた枕元にやって来てくれるようになりました。

今年は何お願いしようかな~・・・。
夫は毎年クリスマスには申し訳ないくらい頑張ってサンタさんになってくれます。

ほしいものはたくさんあるんですけど、決められない・・・。
贅沢な悩みですね。

やっぱりキッチングッズかなぁ。
ずっと気になっているストウブのバジルグリーン、やっぱりほしいな~と思ったり、でも置き場所ないからな~と躊躇したり。

あ~でもやっぱり素敵。
サイズは22cm持ってるから一回り大きい24cmかなぁ、18cmもいいかもしれない。
可愛さ、手軽さから言ったらDANSKも捨てがたい。

収納を考えると断然両手鍋なんだけど、使い勝手を考えると片手鍋。
こちらもカラーで迷います。


でもクリスマスだし、ちょっとロマンティックに指輪も捨てがたい。
最近キラキラのアミュレットが気になります。ちょっとおもちゃっぽいし気軽につけられそう。

で、楽しく選んでいたら夫から「早く言ってくれないとサンタさんに伝えられないからね」と。
ん~どうしよう、迷う~~。


もうしばらく楽しく迷おうと思います^^


ちなみに先日届いた加湿器、快適に作動中です♪
PC162630.jpg
ボタンを押した時の音がびっくりするくらい大きいのが唯一の難点。
でもそれさえクリアすれば1日中しっかり加湿してくれます。




にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ターコイズでビーフストロガノフ*

雨ですが、しっとり暖かい朝です。
土日とも夫は試験や自治会の仕事で不在なので平日と変わらない2日間です。

不安で仕方なかった体調も何となくよくなってきて、家で普通に過ごすのには問題なくなってきました。
ただやっぱりお腹が張ったり痛かったりすると必要以上に怯えてしまうんですけど。

そして最近購入したのは骨盤矯正のための「トコちゃんベルト」。

色んなトラブルは骨盤の歪みから、ということで効果はまだ分かりませんがなるべくつけるようにしています。
座っていると少し窮屈なんだけど、まぁそのうちなれるかな~と思ってます。

これまで類似品を使っていましたが、本家のベルトは全然違う!
助産師さん考案のものだし、安心して使えます。


さて、タイトルの晩ごはんです。
PC142629.jpg
使いこなせない~と奥に眠っていたターコイズ。
久しぶりに登場させました。
やっぱりこの色はTHE洋食が似合う!

きっと夕飯よりも朝食や昼食にすると映えるんだろうけど、夜でも使っちゃえ~と引っ張り出しました。
ブラパラを合わせて安心コーデ。
何とか見られる食卓になりました。

最近器選びがマンネリ化しているので新鮮な風を入れたくなっています。
で、注目しているのが深夜枠のドラマ「花のズボラ飯」。
花ちゃんのお部屋のインテリアやキッチン用品がとにかく可愛い!!
ズボラってうそでしょ~ってくらいの揃いっぷりで毎週ドラマの内容よりも小道具に大注目しちゃってます。
見てると一層物欲がフツフツ~。

食欲、物欲一気に急上昇させる危険なドラマです。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*病院食?な晩ごはん*

昨日はとってもいい天気で、ずっと部屋の中で過ごしていた私も気持ちいい1日でした。
やっぱりお日さまの光があるかないかで全然気分って違いますね。

今日はこれからお天気下り坂だって言うし、午前中の貴重な太陽を満喫したいと思います。

さて、最近の私も1日の過ごし方は、というと・・・。
とにかく食欲に翻弄されています。

常に何か食べたいけど、特にお腹が空いているわけじゃないから食べられない。
とりあえず、で口にするからお腹がもたれる・・・。
そして気持ち悪くなる。この繰り返し。

肝心な夕飯時には全然お腹が空いてなくてこれじゃ栄養素足りないよ~と反省。

今日からは日中はなるべく気を紛らわせてちゃんと作ったご飯を食べられるようにしたいと思います。

PC132626.jpg
そんな昨日の晩ごはん。
最近は和食三昧。
こういうのが落ち着く年頃です。

先月1ヶ月近く料理をサボったもんだから、手際がほんとに悪くなっていて作るのに信じられないくらい時間がかかっちゃいます。で、せっかく作ったのにあんまり食べられないってかなりの苦行。
ご飯を美味しく食べられるってことがどれだけ幸せかって身に染みています。

来週は夫の誕生日があるので何を作ろうか考え中。
「何かリクエストある?」と聞いたところ「肉」とのシンプルな答え。
ご馳走=お肉と言う単純な夫です。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ブラックボウルで親子丼*

今日は何だか日の出が遅いような気がします。
いつも6時半くらいから少しずつ明るくなるんだけど、今日はまだ真っ暗。
朝が暗いと気分が上がりません~。


さて、昨日は夫がお休みだったので色々と私の用事に付き合ってもらいました。
まずは不妊治療の助成金の申請。
申請場所が結構遠いので車を出してもらわないと行けません。
それから選挙の期日前投票。
私は当日留守にはしないのですが、夫が不在なので私も一緒に済ませちゃいました。

そのついで、と言ってはなんですがうそぴーさんの記事で超気になった「着る毛布」を見にニトリへ。

売り場はすぐに分かったものの、大学生風の男子2人がワイワイ言いながら試着中で、その周りには試着を待つ人だかりが・・・。
しばらくお店の中をウロウロしてようやくたどり着きました。
試着の結果。。。長い・・・。
丈がすんごく長くて、おチビの私はどうも落ち着かない。もう10cm短ければな~、という思いを抱えお向かいのホームセンターに向かいました。
そこで出会ったのが丁度求める長さの着る毛布!
お値段790円!
ニトリの半額以下です。
と言うわけで即決しました。
ま、お値段なりに薄手ではあったんだけど、日中着る分にはこのくらいの方がいいか~ということで。
色は緑。
家に帰って着てみると、夫大爆笑。。。
「ガチャピンみたい」とのお言葉をいただきました。
でもやっぱり暖かい!
これで暖房要らず、とまではいかないかもしれないけど電気ストーブで暖まりながら過ごせば十分いけそうです。エアコンの電気代が気になっていたのでかなり嬉しい買い物でした。


そして晩ごはん。
PC122625.jpg
久しぶりの親子丼。
どうも卵がフワフワにならないんですよね~。
お鍋でドーンと2人分作っちゃうからかもしれないけど、いつかふわっふわの親子丼を作ってみたいものです。
今回も簡単なブラックを使って。
シリアルボウルはなぜかホワイトを持っていなくて、やっぱりほしいな~と思い始めています。
そうなるとスクエアプレートもほしい!とか広がっていっちゃうので我慢中。

一旦おさまったかに見えた物欲。
まだまだ健在です。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*加湿器*

加湿器が壊れました・・・。

突然うんともすんとも言わなくなり、突然のお別れです。
愛用していた加湿器はこれ→
雑貨屋さんでお安く買ったものだけど、結構気に入っていたんです。
修理に出せばいいけど保証書が見当たらず・・・。

夫に相談して新調することにしました。
あ~、予定外の出費が痛いです。

しばらくはなしでいいかな~と思っていたんですが、エアコンをつけていると部屋の中の湿度が30%以下になっていたりして喉の奥がカラカラになっちゃうので風邪対策としても購入することに決定。

で、今回選んだのはこちら。

大容量なのとホワイトの清潔感で選びました。
このお店のレビューの微妙さが気になりますが、他のお店のレビューを見てみたら全体的に評価高かったのも理由。
届くまでは洗濯物を部屋干しして湿度を確保しようかな。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*日曜夜の和定食*

寒い!!

今朝は本当に寒いです!

寒い寒い言ってもしょうがないのだけど、つい口をついて出るほどの寒さ。
朝は換気のために窓を開けるようにしていますが、地獄のような時間でした。

夫は凍えながら出勤して行きましたが、本当に急に寒くなるので戸惑ってしまいます。


昨日は夫が「今日は一歩も外に出ない!」宣言をしたので食材を買い足しに行くこともなくお家でのんびり過ごしました。

私は毎日ダラダラ過ごしているから週末くらいはちょっと活動したいって思うんですけど、夫は逆なんですよね。毎日働いているんだから週末くらいはどこにも出かけずのんびりしたいって。私もつい最近まではそういう気持ちだったのに、ついつい自分中心に考えちゃって、ダメですね。
この件も専業主婦になってからの課題のひとつです。

さて、ダラダラと過ごした1日でしたが、唯一夕飯だけはちゃんと作りました。
最近落ち着く和定食。
PC092622.jpg
ちょっぴり季節外れになってしまった秋刀魚。
並べてから「あ~味噌汁作ればよかった~」と思いましたが時すでに遅し。
PC092623.jpg
意外と美味しかったのがこの煮物。
最後に片栗粉でとろみをつけたらとってもまろやかになりました。

ただ・・・。
私、昨日は何だか気持ち悪くてこの夕飯、殆ど口に出来なかったんです。
ついにつわりが来たか??
と思ったんですけど、調べてみるとどうもこの時期がつわりのピークらしいので、陰を潜めていたものがちょこっと顔を出したくらいだと思います。
吐くほどではなく何となく常に気持ち悪いって感じで車酔いのような気分。
オレンジジュースを飲むとちょっと和らぐのでちびちび飲んで気を紛らわせています。

胃のムカムカはあるのに何か食べたい、なのに実際食べようとするとあまり入らない・・・プチ拷問のような時間です。


ま、これも時間が経てば過ぎ去ることだと思うので気長に待つことにします~。

今日食べたいのはきゅうりとトマト!
ストックがないので近くのスーパーに調達に行ってきます。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ティーマブラックで丼ご飯*

平日ずっと1人で家にいるので、週末になって夫が家にいてくれると嬉しい~~~。
別に何か一緒にするわけじゃないし、特別会話が弾むってこともないんだけど、それでもやっぱり家に誰かがいるとそれだけでよいものです。

でもこれがずっと続くと「ちょっと出かけてくれないかな~」と思ってしまうわがまま鬼嫁でもあります・・・。

1人暮らしの頃はこの上なく1人の時間が好きで、休みの日には人に会いたくない!ってくらいのおひとりさまラブだったんだけど、変わるもんですね。ま、1人の時間が十分にあるからこその変化なのかも知れないですけど。

仕事を辞めて早1ヶ月。

結婚して初めて住み始めた夫の地元で知り合いもなく、ふと私の話し相手は夫しかいないという事実に気づいてしまいました。

あんなに未練のあった仕事はまた機会があったら始めようっと、ってくらいの気楽な気持ちになったのに、この「話し相手は夫だけ」という事実に対しては軽い衝撃を受けてしまったんです。


何か不安。

どうしようもないけど、このままじゃいけないような気がする・・・。

と、何となく焦りを感じているこの頃です。

さて。
ようやく再開できるようになったお家ご飯。
昨日の夕飯です。
PC082621.jpg
食器の組み合わせを考えるほどにはいたらず、安心なブラックで。
丼物は21cmボウルを使っていればまず間違いないので楽チンです。

我が家にはホワイト、ブラック、イエロー、ターコイズの4種類のボウルがあるのですが、お肉系はブラック、海鮮系はホワイト、カレーはイエローとなんとなく分類してます。使い道が定まらないのがターコイズ。一番好きな色なのに、一番使いこなせないというジレンマ。

カラフルなタコライスとかが似合うのかしら。

上手くカフェ風に使いこなしたいな~と思ってます。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*HASAMIで晩ごはん*

相変わらずダラダラした毎日を過ごしています。
そして、今日は寒い~~!!

もう12月ですもんね。寒いはずです。
今年もいよいよ大詰め。
年末っていうにはまだ気持ちはついていってないけど、そろそろ大掃除のことも考えないとな~。
掃除苦手なので、つい後回しにしてしまいます。

少し動けるようになって、今唯一の楽しみが晩ごはん。
別に美味しいものを作れるわけじゃないけど、温かい出来立てご飯を食べられる幸せをかみ締めています。
でも、時々ジャンクフードを無性に食べたくなっちゃうんですよね。
今一番食べたいのはケンタッキーの和風カツサンド。
ピンポイントで食べたくなるので心の中から追いやるのが大変です。

さて、昨日の晩ごはん。
PC062620.jpg
具沢山の味噌汁があればそれだけで幸せ~♪
珍しく食卓に出たから揚げは冷凍です。
これまた不思議なんですけど、最近何故か冷凍物が食べられないんです。
唐揚げ大好きだし、特に変わったところなんてないんだけど、口に入れると「無理~~~」って。
もう自分が分かりませんっ。
と言うわけでこの唐揚げは2つとも夫のお腹に入っていきました。

今日は支払いもあるし、近くのコンビニに行ってみようかと思っています。
コンビニですら私にとっては楽しみな外出になりつつあって、ちょっとワクワク中。

珍しく立ち読みできるコンビニなので、雑誌でも見てこようっと。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*産科デビュー*

(マタニティ記事です)










やっと、昨日産科にデビューしてきました。
朝早めの予約だったので慌しく準備して出かけたのですが、初診の手続きや院内で迷うなどのハプニングもあって産婦人科に到着したのは丁度予約時間。



まずは初診の感想。



「拍子抜け。」



まさしくこの言葉通りの感想です。
初診なので色々お話があるのかな~なんて予想して考えて行ったのだけど、そんな時間は全くなく、採尿、採血して内診、エコーして終わり。

「じゃ、1ヵ月後にね」

と先生から言われた時、「え?1ヵ月ですか??」と聞いてしまったくらい。

妊婦健診では普通の間隔なんだろうけど、今まで週2~3回、少なくとも週1で通院してエコーしてもらってた私にとっては1ヶ月なんて途方もなく先に思えちゃうんです。
それはすなわち不安な時間が1ヶ月も続くということ。

しかもエコーで、「ここがあ~で、これがこうだから、人より出血しやすいですよ。で、ここがやがて胎盤になるところね。この位置に胎盤が作られちゃったら前置胎盤ってことになって、つるんと全部出ちゃうからね。」と。


サラリとめちゃくちゃ恐ろしい事を言ってくれちゃいます。


まぁまだ胎盤も出来てないし、今後の可能性の事を言われているんだとは分かるけど、素人高齢妊婦にとっては「出血」とか「前置胎盤」とか「流産」とか、ほんとに不安すぎるNGワードが数秒の間に連発されて不安MAXです。

きっと現状大丈夫だからサラリといわれたんだよね、ほんとに深刻な状況だったら1ヶ月間隔あけないよね。入院だよね。と気持ちを取り直して病院を後にしました。

最近体調もよくて、そろそろ散歩くらいの運動は大丈夫かなって思ってた矢先だったので、かなりショック。
活動的なマタニティライフはまたしてもお預けになってしまいました。


あとは出生前診断の話。
先生から「あなたは歳も歳だから(失礼!)羊水検査とかどうする?」と聞かれ、私は「考えてません」と答えました。

実はこの件に関しては夫と考えが違うんです。

私たち夫婦は仕事柄病気や障害を持った子どもたちと関わることが多く、そういう子どもたちの可愛さやひたむきさも知っていますが、それ以上に生きていくことの難しさや苦しさ、そして親が背負うとてつもない苦労を目の当たりにしています。残念なことに、子どもをめぐる問題で夫婦がギクシャクして離婚に至るという不幸な結末もたくさん見てきました。
それを知っているからこそ、自分たちにその責任を負う事ができるのかそれでも子どもを幸せに出来るといえるのかと問われると答えに窮するんです。

私は以前、出生前診断をすることに賛成でした。
道徳的なことは置いておいて、その苦労や責任や社会状況を考えた時に、「産まない」選択もありだと思っていたんです。


でも今回自分が妊娠して、検査を受ける事が怖くなりました。

例えば羊水検査で染色体異常が分かったとします。

じゃあそこで、せっかく授かった命をなかったことにすることが出来るのか。
そんなことは出来ないと産んで、子どもにも辛い人生を強要するのか。

そんな選択、今の私にはできません。

どっちを選んだとしても死ぬほど後悔するに決まっています。
私にはその覚悟がない。
だから検査はしない。

そう決めました。

でも夫はやっぱり検査をしてほしいと言います。

その気持ちも分かる。

だからどうにか二人の気持ちを同じ方向に向ける努力をしなきゃいけない。
このことが私たちがまず親としてしなきゃいけないことかもしれません。


それに私思うんです。
数多くある染色体異常をはじめとする先天性疾患の内、1つや2つの異常が分かる検査をすることに何の意味があるんだろうって。

今私のお腹に宿る命は自然に授かったものじゃない、どうしても欲しくて、医療の力を借りて人工的な技術を施してまで欲しかった命です。

それをさらに選択するなんてこと、私には出来ません。


検査をするかしないかの最終決定までにはまだ時間がありますが、少しずつ自分の気持ちを夫に伝え、私も夫の気持ちを聞きたいと思います。


ただ、これは私自身の考えです。
いざ仕事に戻った時、出生前診断の是非を問われたら、私はきっと「それもアリ」と言うと思います。
つまり人間って立場によって主張が変わるってこと。

これも妊娠が教えてくれた大事なことの1つです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ほっこり和定食*

ずうっと家の中で過ごしている私ですが、ここ数日はとっても寒くて暖房の前から離れられません。
何せ引きこもり始めて早1ヶ月・・・。
季節はいつの間にか冬になってしまいました。

今日はドキドキの産科デビュー。
ちょっと大きな総合病院なので迷子にならないか不安です。

トコちゃんベルトも購入して骨盤ケアも始めました。
目指せ安産!
出来ることなら無痛分娩!

今から痛みに怯えています。

さて、昨日から宅配メニューを再開しました。
今まで湯煎のものを使うことが多かったのですが、どうしても食べられなくて。
味は美味しいんです。でも何となく無理。
今までそんなことなかったんですけどね。これは不思議でした。

と言うわけで久しぶりにちゃんと作った晩ごはん。
PC042618.jpg
ノンオイルでヘルシーのつもりです。
専業主婦だし、本当は安い食材をスーパーで買って自分でメニュー考えた方が経済的なんだろうけど、毎日食材を配達してもらえる便利さと栄養面を考えられたメニューの魅力にはかないません。
ちょっと贅沢だけどこのまま宅配利用しようと思います。

じゃあどこで生活費を切り詰めるか・・・ってなるとかなり難しいんですよね~。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*味噌系の満足ご飯*

一気に寒くなって、とうとうエアコンを稼動させ始めました。
頑張って電気ストーブだけで過ごしていたんですが、やっぱり部屋全体を暖めるには無理があるので。
エアコンの暖房って風があってあまり好きじゃないけど、手軽さには負けちゃいます。
同時に乾燥も気になるので加湿器も稼動。
適度の湿度が心地よいです。

冬になって気になるのは結露!
毎朝滝のように流れてて、雑巾がすぐにびしょびしょです。
あ~、今年もこの季節がやってきました・・・。
乾燥VS結露。
何だかいたちごっこのような気がするのは私だけでしょうか・・・。

さて。
昨日は体調もよく、久しぶりに長い時間キッチンに立つことが出来ました。
食卓は好きなものばっかり。
PC022617.jpg
何か、ご飯メインの写真になってしまいましたが、どて焼き、麻婆豆腐、水菜の味噌汁。キャベツのせん切りです。味噌系ばかりですが、大満足。
どて焼きは昼間からずっと煮込んでいたのでとろっとろに仕上がりました。
これだけは夫も誉めてくれるんですよね~。
冬になると登場回数も増えそう。

土日は夫がいてくれたから退屈しなかったけど、今日からまた日中ひとりの日々~。
仕事の引継ぎ資料でも作って過ごそうっと。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*今季初の鍋*

今日は久しぶりに夫とスーパーに買出しに行きました。
歩いて5分ほどのスーパーですが、貴重な外出なので楽しくて。
自分的にはもうそろそろ動いても大丈夫だな~という感覚なのですが、夫はかなり慎重で私が出かけようとするとすごい勢いで叱ってきます。

元々ちょこまか動くタイプなので、見ているほうはハラハラするんだとか。
でももう安静生活に飽きちゃって退屈なんだよ~と言うと同伴買出しが許されました。
本当は徒歩15分くらいの場所にある安いスーパーに行きたかったんだけど、それは却下。

で、買ったものを使って晩ごはんです。
PC012614.jpg
シンプルすぎる鍋。
トマト鍋とか、コラーゲン鍋とか、塩鍋とか、ちょっと凝ったものもいいのですが、今日は出汁だけを使った鍋でポン酢をかけて食べたかったんです。
一味たっぷり入れてぽっかぽか。
お昼ごはんをがっつり食べたからあんまりお腹は空いてなかったんだけど、白菜が美味しくて結構食べられました。
途中でお豆腐を入れ忘れたことに気づき慌てて入れたんですが、このお豆腐も美味しい!
あっさり美味しく頂きました。

使ったのはシャスール20cm。
去年の誕生日に夫にもらって以来、毎日玄米を炊く鍋として活用しています。
このピンク、ほんとに可愛くてお気に入り。
ストウブの男前な感じも大好きだけど、シャスールのほんわか優しい雰囲気も大好きです。

PC012615.jpg
取り皿はティーマのシリアルボウルブラック。お鍋には丁度よい大きさです。

あ~今日も満腹。


この色が可愛いんです~。
独身の頃から憧れのお鍋。
ルクも可愛いけど、私は断然シャスール派です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
