*春の気配と平日ご飯*

運動のためのお散歩、今のところ一週間継続中です。
家の近所をゆっくり時間をかけて1時間程度。
距離は大したことないけど歩かないよりはましだろうと何とか続けています。
花粉も風邪も大気汚染も気になるからマスクをしっかりかけてのお散歩はちょっと息苦しくて外したくなっちゃうけど、身体を守るためには必要ですね。

今日はお天気もいいし気温も上がるみたいだからさらに気持ちいいお散歩タイムになりそう。
川沿いの桜のつぼみがふっくらしてきていて、あと一ヶ月もすれば可愛い花が見られるかな~と楽しみです。

さて、お散歩は順調に続いていますが一向におさまる気配を見せないのは食欲。
動いたからいいよね~って感じで口に入れちゃう悪循環も怖いです。

P2272724.jpg
今週はお手軽2品コースにしたのであっという間に出来上がります。
お肉もお野菜もいっぱいで満腹。
本当はお魚の方がいいですけどね。手軽さには負けちゃいます。

春になるとイエローを使いたい気分。
やっぱり季節によって食卓にのせたいカラーも変わります。
ティーマの新色もかなり気になっているのでいつの日かお迎えしたいです。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*買ってよかった和食器*

最近寒いと思ったらつよ~い寒波が来ているんですね。
ニュースで見る北国の映像に比べたら全然大したことないけど、やっぱり寒い日々です。
昨日はお散歩に行ったら冷たい風+雪にやられました・・・。

健診でも身体を冷やさないようにと散々言われましたが、運動もしなきゃで葛藤中。
夫には部屋の中をグルグル歩き回れば?と提案されました・・・。
5畳のリビングを徘徊するのもねぇ。

明日は気温上がるみたいですが雨の予報だし、上手くいかないもんです。
それより、冬ってこんなに雨の日多かったっけ?ってちょっと疑問。
何だかんだで週に1日は雨降っているような気がします。

春が来そうで来ない。。。
でもさむ~い冬も後残り少しと考えると何となく名残惜しかったりもします。


さて、最近お散歩頑張って間食を控えているからか、夕飯を美味しく食べられる日が続いています。
とってもいい兆候。
1人で家にいるとついついあるものをつまんでしまいがちですが、ぐっと我慢してます。
土日は夫という見張り役がいたので乗り切れましたが、平日の頼りは自制心だけ。
これが自信ないんですよね~。

既に頭の中は昼食何食べようかなという思いで占められています^^;

P2242720.jpg
そして昨日の夕飯。
小鹿田焼に盛り付けただけでかなり気分上がりました。
シンプルなのにとっても素敵な器で既に今年の買ってよかった器の上位にランクイン決定です。

独特の温かさがあるので華やかにもなるし、とにかく好き。
意外とブラパラとの相性もよかったのが新鮮でした。

素敵な和食器、少しずつ増やしていきたいです。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*ハイリスク妊婦*

(マタニティ記事です)

















金曜日、21wの妊婦健診に行ってきました。
ここのところ調子もいいし、いつもバスで行くところを歩いて30分。
寒かったけど歩くのがとっても気持ちよかったです。

この日は初めての助産師外来もあったのでちょっと早めに出ました。

これまた初めての体重・血圧測定。
デジタルで表示されるのでごまかしようがないですね・・・。
そして腹囲の測定。

しっかり体重は注意されました。

私は身長が低いので普通の人のペースで体重が増加するとお産が大変になるみたい。
これから出産までは週300g増が許容範囲と聞き、途方に暮れました。
300gて・・・。
ちょっと食べ過ぎた日には1日でそれくらい軽いよ、と思いましたが出産をなるべく軽くするには頑張らないと。

そしてチェックリストの紙に記入するように言われ、最後に点数化したところ、しっかりハイリスク出産に該当しました。
私が通っている病院は色んなリスクに対応した大きな病院なので転院の必要はありませんが「ハイリスク」という言葉は怖いですね~。

気になる胎盤の位置はまだ低め。
現在の状態だと低置胎盤というらしいです。
大出血につながる可能性があるので、出血したらすぐに連絡してくださいね~と言われました。
何か気をつけることがないか聞いてみたところ「出血したら連絡する」ということだけだそうです。
どうか、どうか、出血しませんように。

幸い私は出産に関する医療的介入に対して何の抵抗もないので、無事に赤ちゃんが生まれるなら帝王切開でも会陰切開でも何でもOK。とにかく元気に生まれる事を望むだけです。

そして、気になっていた性別。

やっと判明しました。

多分一人っ子になるだろう私達の子どもは女の子です。
なぜか私の実家では既に女の子が生まれると皆疑っていなかったようで、「やっぱりね~」という反応でした。

難しいのが夫の実家。
ちょっと気難しい人たちの集まりなのですが、「家」に対して人一倍思い入れがある家系です。
家を守るために養子をもらったり名前を変えたりと一昔前のようなしきたりを持つ家なのでやっぱり望まれるのはオトコノコ。
夫ですらまた不妊治療して2人目を、と思っているみたいです。

梨園じゃあるまいし、男の子、男の子ってうるさいよ~って心の中で叫んでますが、きっともう治療はしません。
子育てして仕事して家事して治療して…なんて生活は私には無理。
パンクして周囲を不幸にするくらいなら男の子を産めなかった嫁と責められる方がまし。

第一治療して第二子が授かったところで男の子じゃなかったらまたさらに望まれるんでしょうから。
不義理な嫁、と諦めてもらうことにします。



複雑な思いはありますが、私にとっては可愛いわが子であることには間違いないので目いっぱい可愛がって育てようと思います。


さて、そうなると出産までの課題はやっぱり体重管理。
減ることはないので何とか3食しっかり食べてもそれほど増やさない対策を考えないといけません。
シンプルに動けばいいですよね。

というわけで昨日から数日前から散歩を開始しています。
ひたすら歩くのみ。
でも寒いし1人で歩くのは詰まんない・・・。
何とか楽しくお散歩したいのですが、やっぱり暖かくなるまではちょっとした修行かな~。

食べ物も間食をしないこと、脂っこいものを控える事を心がけるようにします。
そんな我が家の健診前日の夕飯。
P2212717.jpg
チーズ入りのハンバーグにカレーポトフ。
これは赤信号の食事ですね~~~。
案の定これ食べた後には食べすぎで気持ち悪くなりました。

そして健診後の食事。
P2232718.jpg
それほど変わりませんが油を使わず、気持ちヘルシーに仕上がっていると思います。
宅配食材をアレンジする技量はなかなかないのですが、ごま油で和えるサラダを酢の物にしたり、ちょっとだけ工夫しました。
間食も控えたのでご飯も美味しい。
食事が唯一の楽しみになりつつあるのでなるべく楽しく美味しく食べたいです。


妊婦生活も折り返し地点。
何事もなく過ごせますように。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*白山陶器×鮭定食*

スッキリ晴れて気持ちのいい朝です。
寒くてもちゃんと太陽が顔を出しているとそれだけで得した気分。
夫を送り出すのも気持ちいいし、お掃除もはかどるし、いいこと尽くし。
午後から曇るという予報なので、今のうちに光をいっぱい浴びておこうと思います。

夫の職場は電気工事の関係で来週から暖房が全館ストップするそう。
まだまだ寒い日が続きそうですから使い捨てカイロを常備して乗り切ってもらいたいです。


さて、昨日の晩ごはんです。
P2202716.jpg
最近かなりマンネリな器使い。
和食、食べるのは大好きなのに盛り付けがどうも上手くいきません。
新しい器をそろえる余裕はないから手持ちのもので何とか素敵に出来ないものかと考えています。
欲しい器はい~っぱいあるんですけどね~。



早いもので2月も残り1週間。
3月になったら使っていない部屋の大掃除に取り掛かろうと思っているのでそろそろ作業計画立てないと。
とにかく収納の少ない間取りなので溢れる物をどう整理するかで頭を痛めています。
片付け、苦手なんですよね~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*寒い日のほっこり和食*

昨日はお散歩行こうかな~と外を見ると雪がちらついていて即断念しました。
家の中での運動量はやっぱり限界があるしどうしてもソファでゴロゴロしてしまうので(しかもお菓子をつまみながら!)かなりの運動不足です。

月曜日に久しぶりに仕事して疲れたのかなかなか身体が動かず午前中はうとうとしっぱなし。
やっと午後に目が覚めましたがやっぱりダラダラしてしまいました。

早く暖かくなって散歩が苦にならないくらいの気温にならないかな~。
今日は朝から晴れているし、ちょっとご近所まで歩こうかなと思っています。寒そうだけど。

というわけでぐうたら主婦生活を送っているわけですが、ご飯だけはサボらず作りました。
P2192715.jpg
こういう茶色系のメニュー、大好きです。
これプラス残り物のかぼちゃの煮付け。
煮物が多いと冬っぽいな~と感じてしまいます。
夏でも食べちゃうけど、やっぱりホクホクの煮物は冬が似合いますね。





昨日あたりから腰痛が出てきました。
元々腰痛持ちだったけど、これから酷くなると困る!と思い、最近つけるのをサボっていたトコちゃんベルトを装着しました。
座ると違和感ありだけど、腰は少し楽かも。
後辛いのが股関節痛。
あちこちが痛くなると不安になりますが、やっぱり根源は運動不足のような気がしてなりません。
大きなお腹を抱えてスタスタと歩いている妊婦さんを見ると「すごいな~」とひたすら羨望のまなざし。
私は階段上るだけでハァハァ息を切らしてしまって情けない限りです。

手軽に動ける雑巾がけから始めてみようかな~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*久しぶりの仕事と日曜日の夕飯*

2日連続雨の朝です。
寒い~暗い~。
なかなかテンション上がりません。
今日は雪になるかもなんて言ってたし、まだまだ春は遠いですね。

さて、昨日は久しぶりのお仕事でした。
家でのぐうたら生活に慣れきっていたので寝る前から準備のシュミレーション。
ちょっと遠くまで行かなきゃいけなかったので余裕を見て朝7時には家を出ました。
夫に見送られるのなんて滅多にないので新鮮です。

通勤電車からは離れた生活を送っていたので、これが辛くて。
妊婦だからといって甘えていられない戦場です^^
なるべくスペースの取れそうなところに乗り込みましたが、頭がくらくらしてしまいました。

早めに出たからか気持ち的には余裕があって、途中で水分補給もしながら無事到着。
職場についてしまえば何だか安心して1日乗り切ることが出来ました。
帰りの電車も不安でしたが、これまた無事帰宅。

家に着いたらもう何もやる気がおこらなくてソファに座ったまま寝ちゃいました。
夫が帰る頃にようやく起きて残り物で夕飯を済ませると、お風呂を済ませてまた爆睡。
久しぶりに身体と頭を動かした1日でした。

写真は日曜日の晩ごはんです。
P2172714.jpg
もう毎日でも食べたいかぼちゃ。
毎週生協で1/2カットのものを注文しています。
今週はほぼ食べちゃったから次の配達待ち。
早く届かないかな~。

そして最近のブームはグレープフルーツ。
食後に1個食べるのが楽しみ。
ほんとは毎日食べたいけど、防腐剤が怖くて自制中。
皮ごと食べるわけじゃないけど何となく怖くて買えません。
イチゴ→リンゴ→グレープフルーツと、大体この3種類のフルーツのローテーションでブームが訪れます。

今日は何食べようかな~って、気づくと食べ物のことばっかり!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ベレッタのランチョンマット×ブラパラでカレー*

何の予定もないけど楽しみにしていた週末。
毎日1人で家にいるから夫がいてくれるだけで何となくホッとします。

結婚前は誰かと一緒に暮らすなんて、耐えられるのかしら・・・なんて不安もあったくらい1人が大好きだったのに変われば変わるものです。
その代わり、夫には1人時間っていうのが殆んどないから少しは確保してあげなきゃいけないなと思っているのですが。

そんな事を言っておきながら今日はお天気もよさそうなのでお散歩に付き合ってもらう予定だし、なかなか解放させてあげられません^^

昨日は午後から自治会の研修。
夫だけ参加しましたが、ついでにお昼を外に食べに行こうと誘ってくれました。
が!
何と私のほうから却下。
時々節約モードにスイッチが入ります。
このスイッチ、ずっと入ってくれてればいいのですが時々思い出したように入るだけなのであまり効果はありません。でも昨日は何とか誘惑に負けずにすみました。
何だかんだいって週に1度は外で食べちゃってるのでもったいないですよね。
でも逆に言うと今しか2人でゆっくり外食なんて出来ないんだし、という思いもあったりして。
その時に合わせて言い訳を使い分けています^^

で、作ったのは手抜きの定番カレーライス。
P2162713.jpg
久しぶりにブラパラのプレートを使いました。
やっぱり華やか~。
スープボウルと合わせるとちょっとくどいかしら。

ランチョンマットはベレッタのもの。

花柄がとてつもなく可愛いです。
P2142710.jpg
裏面はカラーが反転しているのでお得感満載。

ただ、ブラパラとは合わなかったかな~。
シックなブラパラはやっぱりチルウィッチの方がきっと合いますね。
でも可愛いから使ってみたかった~ということでこの組み合わせはこの一回きりだと思います。

さ~まだ寝ている夫が起きてくるまでお散歩コースでも考えてようっと。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*小鹿田焼であっさり揚げ物*

昨日はとってもいいお天気で昼間は暖かかったのでお散歩日よりでした。
ご近所をゆっくり歩いて気分転換。
知っている場所でも少しルートを変えるだけで新鮮な気分になりました。
こんなお家があったのね~、なんてお家探索の楽しい時間。
私が住んでいる地域は一戸建てが多いので色んなお宅を勝手にチェックしちゃってます^^

相変わらず家の中では録画したドラマを見たり、雑誌をめくったりとダラダラ過ごす日々ですが、こうやって1日少しの時間でも外に出られるようになればかなり気持ちが楽になるな~と感じた1日でした。
・・・と思ったら今日は朝から本降りの雨。
気持ちのいい日は続かないですね。


さて、昨日はバレンタインデー。
手作りした年もありましたが、何となく達成感持てず最近は買ってます。
今年はデパートにも行けなかったので宅配食材とまとめて申し込み。
先週とどいていたものを昨日渡しました。
チョコレートって値段の割には小さいものが多くて、男の人に伝わりにくいのが何となく残念。
安くてもいっぱい入っているものの方が反応いいです。

そして昨日の晩ごはん。
P2142712.jpg
久しぶりの揚げ物です。
後片付けがめんどくさくて揚げ物は避けていたのですが食材が届くとそうもいかず、気合入れて揚げました。
オリーブオイルで揚げたのでサクッとアッサリの仕上がりです。

いつもは避けているタルタルソースをたっぷりかけていただきました。
やっぱりタルタルおいしい~~。

小鹿田焼に盛り付けてご機嫌な晩ごはんとなりました。
やっぱり素敵な食器だと気分上がりますね。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*麻婆豆腐と最近の体調*

昨日は日差しもあったけど予報通り風の冷たい1日でした。
家の中でぬくぬく~としていましたが、午後からは近所のドラッグストアでお買い物。
1週間くらい前から買出しに行かなきゃ~と思っていたのだけどめんどくさくて行けてなかったのでした。
ようやく重い腰を上げて行って来たので気分的にスッキリ。
徒歩5分もかからないご近所なんですけどね・・・。めんどくささに勝てないです。

さて、昨日の晩ごはんは大好きな麻婆豆腐でした。
P2132707.jpg
今週は品数少な目の簡単メニューを頼んだので準備も楽々。
見た目ちょっと寂しいですけど・・・。

ピリ辛麻婆豆腐はやっぱり美味しい☆
自分で材料買う時は絹ごし豆腐を使いますが、宅配では木綿豆腐。
ツルンと食べられる絹ごしも、食べ応えのある木綿もどっちも大好きです。

春巻きの中身は何とピザ風味。
普通の春巻きだと思って食べた夫は「わっ」と驚きの声を上げてました^^
美味しくなくはないけど、やっぱり普通の春巻きの方が美味しいです。




そして、最近の体調。
初期の不調が嘘のように最近は順調です。
ま、これは自覚的に順調ってことでまだ前置胎盤の疑いは晴れないのですが。
とりあえず日常生活は問題なく送っています。

つわりもなかったので体重は現時点で+4kg!!
通っている病院では体重測定は23wからなのでまだ免れていますが、増えすぎだと思います・・・。
特に食べ過ぎているとは思わないんですけどやっぱり運動量が減ったんでしょうね。
お腹の子の体重はまだ300g強なので、殆どかーちゃんの脂肪の重みです・・・。

そして最近顕著なのが寝苦しさ。
これ、地味に辛いです。
私は寝る時は基本的に仰向けなのですが、最近きつくなってきたのか目が覚めると横向きになっています。
不自然な横向きだと体中が痛くて痛くて。
夜中にトイレも含めて何回も目が覚めてしまい熟睡できない日が続いています。
まぁ仕事もしていないし、昼寝も出来るので寝不足自体は気にしていないのですが、不自然な姿勢の苦しさはどうにかしたい!
というわけで夫の許可も得て妊婦用の抱き枕を注文しました。


多くの妊婦さんが苦しむ便秘は乳酸菌飲料と玄米とヨーグルトのおかげで何とか回避。
そして楽しみにしていた胎動は最近ちゃんと分かるようになりました。
まだポコポコというはっきりしたものじゃなくて何となく内臓が動く感じ。
最初は腸が動いているのかと思ったけどどうやらこれが胎動みたい。
この動きを感じられるようになってからは少し不安が軽減しました。
以前は健診でエコー見るまでちゃんと元気に育っているのか不安で仕方なかったので、これはとっても嬉しい変化です。

これからお腹もぐーんと大きくなったりして腰痛などのトラブルも出てくるようなのでちょっとビビってますが、何とか最小限で乗り切れるよう祈るばかりです。

あと、出産レポなんかをみて痛みに耐えられるかが不安。
私は寒さには強いですが、痛みと暑さに弱いんです。
夏の出産ということで私にとってはダブルパンチ。
出産に対して特に希望はないのですが、なるべく痛みの軽い方法でお願いしたいと思います。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

*残り物で和定食*

連休明け、お天気は下り坂のようですね。
今は晴れているけど、夜には雨になるとか。
そして明日は冷たい風がビュービュー吹くらしいです。

仕事をしていた頃は県をまたがって出勤していたりしていたので、地元の天気と出先の天気を確認するのが習慣でした。家を出る時は晴れているのに現地に着いたらザーザー降り何てこともあったので。
その頃の習慣が抜けきらず、天気予報はいつも詳しくチェックしてしまいます。
今は主にお洗濯のためでしかないんですけどね~。
最近は花粉情報も出てくるようになって、いよいよ花粉症の季節到来という感じ。
私はまだそれほど酷くないのですが、夫はアレルギー体質なのでかなり切実な問題です。
今からヨーグルト食べたりマスクしたりして対策していますが、今年はどうなるのでしょうか。

さて、いつも以上にのんびりした3連休最終日。
のんびりついでに夕飯はほぼ残り物で済ませました。
P2112706.jpg
どうしようってくらいかぼちゃにはまってしまっているので、かぼちゃだけは近くのスーパーに買出しに行きました。どれだけ食べても飽きない~~~。
お豆腐モリモリの味噌汁も大好き。
だし巻きも今回はふんわり美味しく出来ました。

というのも念願の卵焼き器を購入したから!
色々と迷ったけど、そんなにしょっちゅう使うものじゃないし、収納場所もないしってことで駅前で安くなっていたティファールのものにしました。

我が家のシリーズはインジニオガーネットなのですが、こちらのサファイアが安かったので別に色はいいか~と購入。
ほんとは

こういうのとか、

こういうのとかにも憧れるんだけど、それほどの腕前もないのでティファールで十分です。

グリーンパンにも憧れますけどね~。

でもうちの台所、そろそろ収納方法を考えて工夫しないと飽和状態です。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*寒い!連休2日目の煮込み系ご飯*

今日は夫恒例の「一歩も外出しません」宣言が出された連休3日目。
昨日は義母の用事に借り出されて疲れたみたいだし、ゆっくり休んでね~と思い自然に起きてくるまで放っておこうと思います。
元々夜型の夫と朝型の私。
私は休みの日でも早く起きて活動するのですが、夫は独身時代は休みといえば昼過ぎまで寝ていて一日中布団でゴロゴロすることもあったみたい。
私は絶対にお布団を上げて風を通したいのでどうしてもたたき起こしてしまいます。
一緒に暮らすようになって、色んな事を私のリズムに合わせてもらう方が多いかもしれないな~、と気づきました。
だから私はストレスなく暮らしていけるのね、って。

あらためて夫、ありがとう。

さて、連休2日目、昨日の晩ごはんです。
P2102705.jpg
どれがメイン??という感じのメニュー。
一応チキンのトマト煮がメインです。
2時間半弱火でコトコト煮込んだのでとっても柔らかく仕上がりました。
でも、私にとってのメインはやっぱりかぼちゃ。
前日の残りですが、やっぱり甘くて美味しかった♪
こんなに煮物が美味しく出来るなんて、やっぱりストウブ様々です。



今日はお昼にぺペロンチーノを食べたい気分。
ニンニクがないので、1人でスーパーに買出しに行こうか迷ってます。
1人で外出ってなかなかめんどくさいのですよ~。
何がめんどくさいって、ちょっとの外出のために髪型整えたり日焼け止め塗ったりすること。
というわけでファンデーションは後1年以上はもちそうな雰囲気です。
あ~、女子として終わってますね^^;



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村いつもありがとうございます。

*連休初日も和食でほっこり*

万年休日の専業主婦になってあまりカレンダーを確認することがなくなりましたが、気づけば3連休です。
昨日はずうっと気になっていた「赤福ぜんざい」を食べに出かけてきました。
赤福氷の行列を思い出して、きっと混むに違いない!と張り切って出かけたのですが、それほどでもなく・・・。まったく並ばずに入れました。
連休なのにこんなのでいいの~?のと思いましたがすぐに食べられるにこしたことないので店内に入り、出来上がりを待つこと5分強。

熱々のぜんざいが運ばれてきました。
ん~~~♪これを食べたかったのよ~。
と勇んで食べると口に広がるあんこの甘み。
寒い朝に熱いぜんざいが染み渡りました。

で、肝心の感想。
美味しい。
確かに美味しい。
でもこれって特に赤福だから食べられる味って感じでもない・・・。
というのが率直な思い。
氷のときはこれぞ赤福!という感動があったのですが、ぜんざいは普通でした。
満足したので今季はもう行かないかな~。
赤福さんごめんなさい。
ただ、とっても美味しいぜんざいだったってことには違いありません。
お餅がもっと赤福っぽかったらよかったな~。

ぜんざい食べ終えた時点でまだ10時台だったので、ブラブラしようとしたのですが歩いていると貧血に!!
貧血といっても私の場合は脳貧血。
前兆はあったのですが、大丈夫だろうと歩いていたらそのうち立ってられなくなって近くのベンチで休むことにしました。
しばらくすると治まったのですが、この症状の後って頭痛があるんですよね・・・。
せっかく楽しみにしていた外出ですが、一緒にいた夫の指示で帰宅することになりました。
残念すぎる~~~。

というわけで昨日の束の間の外出は念願の赤福氷を食べられたってことで満足です。

で、帰ってからは体調全快。
ということは晩ごはんの準備が必要です。
休日恒例の早めの晩ごはんとなりました。
P2092703.jpg
最近はまってるかぼちゃ。
今回もホクホクで最高の出来になりました。
お魚メインだけど、私にとってはかぼちゃがメイン!
和食だとヘルシーかなと思って安心して食べちゃいます。
今回も変わり映えのしない器使いですが、美味しく食べられました。

余談ですが、仕事を辞めてからというもの家での私はもっぱら夫の聞き役です。
今まではどっちかって言うと私のほうがお喋りでずうっと喋ってるのは私、それを黙って聞く夫って感じだったのですが、専業主婦になってからというもの特にこれといった話題もないので夫の職場のできごとを聞くようになりました。
おかげで夫の職場には一度も行ったことないし、同僚にも会ったことないのにもかかわらず内部の事情にものすご~く詳しくなって人間関係まで把握しちゃうまでに。
「あ~あの人とあの人は仲悪いからね~」なんて、まるで私もそこで働いてるかのような会話になってます^^

大変だ~と言いながら好きな仕事をしている夫をすこ~しだけうらやましく思ったり。
でもこのぐうたらな生活を手離したくない~って思ったり。

まだまだ時間の使い方を発見できていない私ですが、これから暖かくなったらお散歩も苦じゃなくなるかな~と期待しながら窓の外を眺めています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*さむ~い日のお供*

昨日はめちゃくちゃ寒くて朝から雪が舞ってました。
洗濯物干す手が凍っちゃいそうな寒さ。
でもこの寒さを越えたら少しずつ春がやってきそうな気がして、最後の冬を楽しもうって思います。

そんなさむ~い毎日のお供。
P2052696.jpg
かわい~いぬいぐるみ。
でも可愛いだけじゃありません。
これ、実は・・・
P2052697.jpg
湯たんぽです~☆
義妹が夫の誕生日に贈ってくれたものを奪いました^^
結構熱めのお湯を注いで丁度よい温度。
保温効果もしっかりしていて長時間ほんのり温かいです。

これを抱いてソファでゴロゴロするのが最近の定番。
電気ストーブももちろんお供だけど、あれって近寄りすぎると「あちちち」ってなっちゃうんですよね。
というわけでこれをお腹に乗っけて暖をとってます。

寝るときに足元に置いておきたいな~って思うんだけど低温やけども怖いのでそれは断念。
もっぱら昼間の私のダラダラ生活に付き合ってもらってます。




にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*絶品!4日目の熟成カレー*

時折無性に食べたくなるカレーライス。
沢山作って冷凍しておけばいいんだろうけど、我が家の冷凍庫は小さくてお弁当用の冷食とご飯の残りやお肉類を冷凍したらパンパンってくらいの可愛い収納量。

というわけでカレーは食べたくなったらその場で作る、が基本になっています。

テレビ番組で一晩寝かせたカレーは美味しい?という検証番組を見たのが日曜日。
月曜日には早速我慢できなくなって作ったのでした。

が、我が家に届く毎日の食材も無視できずちょっとだけ食べて残りは毎日朝晩火を通して熟成させました。
昨日は4日目。

そろそろ食べないとまずいよね、とメニューを変更して夕飯に投入。
4日目のカレーはとってもまろやか濃厚になっていました。
P2072701.jpg
野菜なんか全部溶けちゃってトロトロ。
これは美味しい!と感動でした。

使ったのは小鹿田焼。
7寸は夫には小さすぎますが、私には丁度よい大きさでした。
やっぱりカレーライス×小鹿田焼、合います。


この熟成カレー、めでたく完食したのでしばらくカレーはお預けです。



そして最近地味にはまっているのがかぼちゃの煮つけ。
かぼちゃは大好きなので今までも作っていましたが味付けは適当。どうしてもこれ!という仕上がりにならなくて何となく不満でした。

でもクックパッドでストウブで作るかぼちゃの煮付けレシピを見つけてからは私のかぼちゃライフが一転!
とっても美味しい煮つけができるようになりました(レシピはこちら→)。
ホックホクのあま~いかぼちゃに感動します。
おかずこれだけで十分!って感じですが、夫の手前ツナ大根も。



最近モリモリ食べてばっかりだけど、そろそろ健診で体重測定が始まるから節制しなきゃな~。
でもきっと食べちゃうんだろうな。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*さばのみそ煮で小鹿田焼デビュー*

結婚記念日に夫からもらった小鹿田焼、早く使いたい~と思いながら夕飯のメニューと合わずようやく昨日デビューさせることが出来ました。
P2062700.jpg
これまでお魚は白山陶器が定番になっていたので、とっても新鮮!そして素敵!
やっぱり和食には和食器だわ~と1人ニヤニヤしながら食べました。


もう一回り大きい8寸にカレーライスなんていい感じかも、あ~でも小皿を取り皿にして食べるっていうのも上品よね。お茶碗もこれにしたらご飯美味しく感じそう・・・。と妄想は尽きないのでした。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*定番!北欧食器で丼な晩ごはん*

雨の朝です。

雪になるかな~と思っていましたが窓を開けると冷たい雨。
こんな日は出勤面倒だろうな~と夫を見ると、予想していた以上に面倒そうでした^^
我が家は駅から少し離れているので雨が降ると一気にモチベーションが下がります。
早く止んでね~と祈りましたが、出勤時間には間に合いませんでした。

雨が降ると家の中が薄暗くなるので何となく気分ものりません。
やっぱり太陽の光って大事ですね。

さて、やっぱり寒かった昨日の晩ごはん。
P2052699.jpg
丼物とお味噌汁で私の大好きな組み合わせ。
そして丼物にはこれ!と定番になりつつあるティーマ21ボウル。
ブラックにするとちょっと華やかに見えるから不思議。
ホワイトと迷ったのですが、昨日はブラックの気分でした。

そして汁物はおさつ汁。
使った味噌は実家に帰省した時に市場で買った地元の味噌。
赤味噌?というくらいの濃い色です。
味も濃いのかな~と思ったら、見た目ほどではなくて程よいまろやかさ。
美味しいといえば美味しいのだけど、何となく見た目の濃さに慣れません。

市販のお味噌の方がお味噌汁にはいいかも~と思いながらなかなかなくならない量なので、しばらくこの濃い味噌汁となりそうです。
夫が食にうるさくない人でよかった~。


さ、今日も1日始まったばかり。
なにしようかな~。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*結婚記念日と小鹿田焼*

  • Day:2013.02.04 09:08
  • Cat:*器*
昨日は結婚記念日でした。

2人で過ごせる記念日はとりあえず今年で一旦お預けだということで近くのレストランに行ってきました。
焼きたてパン食べ放題なのでお腹を空かせて^^

近場で外食はよくありますが、ゆっくりと味わいながらお喋りしてというのは久しぶりだったのでとっても楽しい時間でした(レストランで写真を撮る勇気がないのでご馳走の写真はなし。残念・・・)。
食事が終わる頃には2人ともお腹がパンパンで苦しい状態に。
パンって食べた直後よりもしばらく経ってからの方がお腹にきいてきますね。

苦しいお腹をよいしょと持ち上げて向かったのはタウン情報誌で見つけた和食器のお店。
駐車場もないような小さなお店ですが、近くでこんな素敵なお店があったの~?というくらい魅力的なものがたくさん!
メインは小鹿田焼とやちむん。これまた私の現在のツボです。

結婚記念日のプレゼントに、ということで夫が買ってくれました(ちなみに私からはネクタイ×2。theありきたり^^)。

お茶碗もいいな、小皿もいいな、と迷いながら決めたのがこの2枚。
P2042694.jpg
この飛び鉋に憧れていたんですよ~。
大きさはきっと使いやすい7寸。
もう一枚は違う柄にしてみました。
P2042695.jpg
こちらも素敵~。
オーナーもとっても気さくな方で、店頭にないものも聞いてみたら色々と出してきて下さってオススメのものを熱く語って下さいました。
元々北欧食器が好きで集めていたけど、最近は和にはまっているとのこと。
お手入れの仕方も丁寧に教えてくださいました。


こんな素敵な買い物の後はこれまた気になっていたオーガニックカフェへ。
お腹はいっぱいだったので、ジュースを飲みました。
小さな古民家をそのまま使った素敵なカフェ。
ランチも充実していて次は食べにこようねと誓ったのでした。

その後お家に帰ってまったりした後は早めの夕飯をすませて恒例の大河タイム。
結婚記念日が日曜日でよかった~、と思った1日でした。


出会った頃はピチピチの大学生だった私達も気がつけばアラフォーに。
これからも毎日を楽しみながらゆっくりと歳を重ねていきたいと思います。



迷ったお茶碗。
いつかは欲しい!



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ディーププレートでハッシュドビーフ*

3月下旬並みという暖かい土曜日。
日陰になったダイニングはちょっとひんやりするけれど、それでもエアコンなしで十分過ごせるありがたい1日です。
それでもやっぱり足元に電気ストーブを置き、お腹に湯たんぽを抱えて過ごしていますけどね~^^

今日は夫は東京方面に仕事で出かけてしまったのでお留守番です。
見送りという口実をつけて駅前まで歩きましたが、やっぱり暖かい。
ユニクロのライトダウンで十分でした。

夫は終電で帰ってくる予定なので今日は晩ごはんは休業。
何もしなくていい夕方って嬉しい~~♪
1人だとぐうたら具合に拍車がかかります。



さて、昨日の晩ごはんです。
P2012693.jpg
ここのところ和食続きでしたが、昨日は洋食で。
久しぶりのハッシュドビーフ。
玉ねぎを丁寧に時間をかけて炒めたら深みのある味に仕上がりました。
そしてこれまた久しぶりのkokoのディーププレート。
なかなか使う機会がなかったのですが、昨日は引っ張り出して使ってみました。
ほんとはもっとちょこっと盛り付けるのがおしゃれなんでしょうけど。



最近器の組み合わせがマンネリ化しつつあります。
欲しい器はたくさんありすぎるけど、とりあえず今あるもので新鮮さを出せないものか考え中。
色や形の組み合わせ、もっと楽しみたいです。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*鮭定食*

今日も朝からピッカピカの晴れですが、午後には下り坂の予報。
洗濯物、外に干すか部屋干しするか迷います。。。

気温は3月中旬くらいということなので何となく気持ちも緩んでいい感じ。
寒いと身体に力が入っちゃいますからね。

朝の家事も心なしかスイスイ進む気がします。

そんな我が家の最近の流行語「さむだまり」。
何の番組だったか、テレビで言っていた言葉です。
暖めた部屋の中で冷たい空気がたまっている場所のことを指すそう。

我が家はリビングとダイニングと寝室がつながっているのですが、普段はふすまを閉めていて寝る直前に開放してダイニングの暖かい空気を送り込みます。
その時に代わりに入ってくるのが「さむだまり」。

毎晩「わ~さむだまりが来た~」と騒ぐのが恒例行事になっているイタイアラフォー夫婦です^^;


さて、昨日の晩ごはんです。
P1312691.jpg
最近和食づいている我が家。
こういうメニューが落ち着きます。
続くと洋食が恋しくなるんですけどね。

焼き鮭はグリルで焼くのがめんどくさくてフライパンで。
魚をフライパンで焼く時にはいつもこれを利用します↓。

全然焦げ付かないしフライパンは汚れないし、お弁当作りのときも重宝します。
買ってよかったもののかなり上位にランクインする便利グッズ。
ちゃんとグリルで脂を落としながら焼いた方が美味しいんですけど便利さに負けちゃいますね~。



今日は予定のない1日なので、またしてもぐうたら過ごしてしまいそう。
昨日買い込んだ本をリビングに持ち込んでソファ住民になります^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
