*ターコイズで明るい夕飯*

いい天気でスタートしたGW初日。
出不精の夫を引き連れてちょこっとお出かけしてきました。
丁度夫も仕事で必要な本があるということで利害が一致。

さすがGWの人出でしたが、なるべく混んでいないところをまわったのでそれほど苦痛を感じることなく過ごすことが出来ました。歩き回ったのでちょっと疲れちゃったけどいい運動にもなったし、楽しかった。

今日は近場にお散歩に行く予定ですが、残りの休みは夫の休養日に充てたいと思います。

昨日のお昼は外食してしまったので夕飯は頑張って(?)作りました。
夫は「外食でもいいよ~」なんて悪魔の囁きをかけてくれましたが、ぐっと抑えてお家ご飯。
健診で注意を受けたばかりなので頑張らなきゃ。

PicMonkey Collage
ちょっと気分を上げるためにターコイズを使ってみました。
やっぱりこの色は朝食か昼食用ですね~。
でも何となく食卓が明るくなったので良しとします。

休みの日ということで夫が食器洗いをしてくれたので助かりました。
ちなみに夫はすごく丁寧に洗うので私が洗うよりもはるかにきれいにしてくれます。その代わり時間は私の3倍くらいかかるけど。


さ~て、今日もお天気いいみたいだし、洗濯物干してスッキリするぞ~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*24hAvecでハヤシライス*

昨日はとってもいいお天気で爽やかな1日でした~。
洗濯物もバッチリ乾いていい感じ。
今日は不安定なお天気みたいですが、1日中雨だった一昨日の事を思えば問題なしです。

そんなお天気の昨日は8ヶ月2回目の健診でした。
お腹の子は順調でぐんぐん大きくなっていてひと安心。
助産師さんには相変わらず体重増加を注意されました。
ここのところちょっとハイカロリーな物を食べ過ぎちゃったのが原因です。
ご飯を減らすのは無理なので今日から間食を我慢することにします。
家に1人でいるとついついチョコレートつまんじゃうんですよね~。しかも一粒じゃ我慢できずに2粒、3粒と・・・。
お散歩も頑張らないと!
楽なお産のため、と思って耐えます。
ちなみに逆子は直ってません。
そろそろ逆子体操とか始めた方がいいんじゃないかな~と思いつつ、診察では何も言われませんでした。
次聞いてみようっと。


さて、そんな決意をした直後のご飯。
P4252830.jpg
禁断のルーを使ったハヤシライス。
健診に出かける前に作ったので仕方ありません。
たっぷりのサラダをつけて美味しく食べました。
最近グリーンサラダが美味しくて。
お野菜で満足感が得られると清々しい気持ちになれます。
本当は温野菜がいいんでしょうけど、温かい野菜が苦手なのでこうやってサラダで食べるのが一番です。



明日からは楽しみにしていたGW~~♪
何の予定もないけど(しかも専業主婦だし平日も休みみたいなもんだけど)お休みってだけでワクワクします。
出不精の夫を1日でも外に連れ出せたらいいな~と思います。
作戦立てなくっちゃ。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*冬の器で春野菜ごはん*

雨降りです。
今日は大雨になるかもという予報だったので、昨日いつもよりも長めのお散歩に行ってきました。
歩き溜めなんて出来ないんですけど何となく気持ちだけ。
梅雨の時期になったらお散歩のモチベーションも下がっちゃうな~なんて今から心配しています。
で、長靴欲しい~なんて物欲につながっちゃうんですけど^^

さてさて、今週末からはいよいよGW。
相変わらず我が家は何の予定もありませんが、駅前デパートにチャイルドシートを買いに行くことだけを決めています。しばらく車には乗せないし、後でいいか~って思っていたのに、退院の日に連れて帰るのに早速必要なんですね。
使い勝手のいい最新式のものにするか、それとも安さ優先で簡単なものにするか、迷います。
それにしてもベビーカーもそうだけど、大物になると高い!!
うっかり買えない値段なので本当に迷ってしまいます。
街行く人たちは普通に持っているからもっとお安いのだと思ってました・・・。
必死で情報収集しています。

で、逆に盛り上がらないのは料理欲。
食材が届くので何とか作れていますが、これがなかったらどうなっているか。
宅配様さまです。

P4222825.jpg
P4232827.jpg
ここ2日分の晩ごはん。春野菜を使っているはずなのに器のチョイスは完全に冬仕様。
もっと軽やかな配色にしたいところです。
となるとやっぱりティーマの季節かな~。
色とりどりの食卓に惹かれる今日この頃です。

この雨がやんだら少し春に近づきそう。
今から楽しみです。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*寒~い日曜日のあったか肉じゃが*

週末は冬に逆戻りしたかのような寒さでした。
この間半袖を買って、もうすぐ夏だ~なんて言っていたのに。
今日は朝から太陽の光が燦々と入って気持ちいいです。
こうなってくると紫外線対策も考えないと。

そんな寒い日はやっぱり煮物。
晩ごはんのようなお昼ご飯です。
P4212822.jpg
新じゃがを使った肉じゃが。
皮ごと煮込んでホクホクに仕上がりました。
素材が美味しいと出来上がりも間違いないですね。
煮物にはやっぱり小鹿田焼が似合う~~。
プレートに煮物って今まであんまりやったことなかったのですが、肉じゃが×小鹿田焼はバッチリだと思います。

お腹いっぱい食べた後は夫と一緒に病院主催のファミリークラスへ。
第2回目の昨日は授乳期の栄養や具体的な授乳方法のお話でした。
実物大&重さの赤ちゃん人形を使って授乳時の抱っこの練習。

3kgが意外と重くてびっくりでした。
授乳スケジュールとグラフで表したものを見てびっくりしたんですが、新生児って夜中は殆んど授乳なんですね・・・。授乳とオムツ替えで1日が終わっちゃいそうな感じでした。
もう1つびっくりだったのが夫が赤ちゃんを抱くのが上手かったこと。
年の離れた妹がいるので結構お世話していたみたいです。
助産師さんにも誉められていて嬉しそうでした。


それにしても今お腹の中でごにょごにょ動いているこの子を2ヵ月後には抱っこできるんだ~と思うと楽しみでもあり、これから親という大変な役割を一生果たしていくんだと思うと緊張でもあり。

その前に出産の痛みに耐えられるのかが不安~~。
なるべくツルンと出てきてください!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ユニクロで爽やか半袖シャツ*

今日は朝から風が冷たかったですが、無事に午前中のお散歩をすませました。
昨日のように身体が重かったらやだな~って思いましたが今日はスタスタ歩けて体調万全です。
この調子なら夕方のお散歩も無理なく出来そう。
やっぱりしっかり歩いた日は気分がいいです。

で、お散歩ついでに寄ったのがユニクロ。
今年の夏はきっと外出できないな~という理由(言い訳)で夏物をちょこっとお買い物。
手持ちの洋服はすっぽり被るタイプのものが多いのですが、授乳用にはやっぱり前開きのものが便利そうなのでいいものがあれば、と思って探してきました。
で、一目ぼれしたのが新商品のブラウス。

PicMonkey Collage
多分発売されたばかりの2着を購入しました。
テロンとした生地で気持ちい~~。
色んな色があって迷いましたが夏に爽やかなこの2着をゲット。
サイズはSですがゆったりしているのでマタニティ期から大丈夫そうです。
それにしても最近のユニクロはおしゃれ。
昔は作業着みたいな洋服ばかりだったのに。

半袖買ったら途端に暖かい日が待ち遠しくなってきた~。
単純です。



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ティーマホワイトで豚肉の葱塩だれ炒め*

眠い・・・。
もう、どうしようもなく眠いです。

というのも最近は仰向け寝が苦しくて横向きに寝るようにしているのですが、慣れていないものでどうしても上手く眠れません。
レビューでいいと評判の抱き枕もそれほどの効果を発揮せず、毎日寝不足状態。
昨日はそのせいか身体が重くて夕方のお散歩をサボってしまいました。

一説では出産後の授乳に備えて浅眠になるとのことですが、地味に辛い症状です。
トイレも近くなって数時間おきに起きちゃうし・・・。
頑張って乗り越えないと!


そして、夕飯作りめんどくさい病も継続中。
作り始めるとそうでもないのですが、取り掛かるまでが一苦労。
えいやと気合を入れないと台所までたどり着けません。
こっちの症状の方が重症かな~。

P4182816.jpg
昨日は豚肉の葱塩だれ炒め。
葱塩だれ大好き!
サッパリしているのにコクがあっておいしいです。
先週末から毎日食べている筍もそろそろ終了。
毎日火を通しているので味もしっかり染み込んでます。
やっぱり旬のものは美味しいですね。

そして久しぶりのお肉料理にテンションの上がった夫。
好きなものを最後に食べるタイプの夫はお肉だけを最後にもぐもぐと食べていました。
その幸せそうな顔といったら・・・。
もっとお肉を食卓に出してあげないとだめかな~と思っちゃいました。
でも健康のためにはお野菜と魚なんだけどな。

義母には「息子に肉を食べさせない嫁」と思われているらしく、時々特売で買った牛肉を夫に持たせます。
とってもありがたいんだけどちょっと複雑。
育ち盛りの子どもじゃないんだから栄養=肉!ってどうなの~?

ま、時々お肉を取り入れながら健康志向の食卓は継続していきたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*誕生日の京都デート*

暖かい日が続いて半袖で過ごすのが気持ちいい気候です。
25度近くになるとは言っても夏のジットリした暑さじゃないから過ごしやすいです。
ずっとこんな気候が続けばいいのに~、と思いますが今年も猛暑がやってくるのかと思うとちょっと憂鬱。

それでも昨日は絶好のデート日和でした。
私の誕生日と夫のお休みが偶然重なり、無理を言って京都までお出かけ。

桜の時期も終わったし、GWまでは京都も穴場かな~なんて淡い期待を抱きつつ電車で到着すると修学旅行生や外国人旅行客で溢れるバスターミナル・・・。

ですが、私達が目指したのは観光の中心からはちょっと外れた岡崎神社。
平安神宮から歩いて15分くらいの場所にありますが、同じ市内?と思ってしまうくらい静かな場所です。
目的は以前購入した子授けのお守りを納めに行くこと。
ちゃんとお礼参りしなきゃと思いながら随分遅くなってしまいました。
お守りを無事に納めて新たに安産のお守りを購入。
これで何となくひと安心です。

その後向かったのは平安神宮近くにあるおばんざい屋さん。
結婚する前、夫と遠距離だった頃私が京都に遊びに来て立ち寄った思い出のお店です。
その時は偶然立ち寄ったのですが、とってもいい雰囲気のお店でもう一度行きたいな~って思っていたんです。
そのお店はだる満
オススメはなんと言ってもおばんざいバイキング。
手作りの美味しいおばんざいが何種類もあって、本当に幸せな気持ちになれます。
お野菜中心だからもたれないのもいい~~。
岡崎方面に行くなら絶対オススメのお店です(バイキングはすぐに満席になるからお昼前に行くのがオススメです)。

その後、ゴッホ展を見に行こうと思ったのですがさすが有名な美術展。長蛇の列でひるんで断念してしまいました。

特に予定を決めていたわけじゃないので、とりあえず河原町方面まで歩こうか、ということで河原町三条へ。となると心魅かれるのはANGERS!
普段はネットショッピングで実物を見る機会はあまりない北欧食器を存分に堪能しました。
歩いてちょっと小腹も空いてきたところで向かったのはキルフェボン。
行列覚悟でもしかしたらテイクアウトかな~と思っていたのですが行ってみるとまさかの待ち時間なし!
平日でちょっと早めの時間だったのがよかったみたいです。

お誕生日だしいいよね~と糖分たっぷりのタルトを完食し、大満足でした。

その後四条まで歩いてINOBUNに寄り雑貨を堪能。
キッチン雑貨も可愛かったのですが、やっぱり最近の注目は可愛いベビー用品。
夫と2人で可愛い我が子を想像しながら色々と物色しました。
小さい洋服やグッズは見ているだけで心が和みます。

そして最後。
お誕生日のプレゼントで私がリクエストしたのが「お箸」!
かなり渋いチョイスですが、今使っている市原平兵衛商店の盛り付け箸がとっても使いやすいくてちゃんとしたお食事のお箸が欲しかったんです。
普段気軽に買えるものではないので誕生日を理由に夫におねだり。
で、買ってもらいました。
PicMonkey Collage

魅力はなんと言ってもこの華奢な作り。
一本一本が手作りでお店のおじさんが私の手にピッタリな一膳を選んでくれました。
箸先が本当に細くなっているので食べ物を掴みやすいんです。
このお店の箸を使ったら他のものは使えなくなるくらいの一品です。
赤く塗られた漆が本当に女性らしくて見ているだけでうっとり。
ちょっとお手入れは面倒ですが、それ以上に素敵なものなのでひと手間くらい惜しまず頑張ります。
食事の時間が楽しみ!


お箸を買ってもらって満足した後は、帰宅ラッシュに遭遇する前に帰路に着きました。
1日お出かけするってことは珍しいので久しぶりのデート。
きっとこれが出産前最後の遠出になるだろうな~と思うので目いっぱい満喫してきました。


私も気づけば37歳。
夫と出会ったときはピチピチの21歳だったのに、いつの間にか随分と時間が経ってしまいました。
これからも思い出を一つひとつ重ねながら一緒に過ごしていけたらな、と思います。



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*残り物プラスでちょこっと豪華な夕飯*

暖かい朝です。
今日は気温がぐんぐん上がって25度になるとか。

これって夏の気温ですよね。
半袖でいいくらいなのかな~。
でも今週末にはまた寒の戻りがあるみたいだし油断できません。
夏が苦手なのでこれくらいの気温が丁度いいんだけど。

さて、我が家の晩ごはん。
日曜日のお昼から筍が登場しています。
P4152810.jpg
お鍋にいっぱいあるので後数日は旬の味を楽しめるかな~。
とりたてですぐにアク抜きしたのでとってもやわらかい味になりました。
わかめと一緒に煮るのが好きです。

明らかに食べすぎ!な夕飯ですが、野菜いっぱい食べて満足な食卓でした。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*kokoディーププレートで春野菜シチュー*

昨日はいいお天気で、朝早くから義母と夫はたけのこ掘りに出かけました。
毎年の恒例行事。
私はいつもお留守番ですが、大量に収穫できたらお土産があるのでそれを楽しみに待っています。

今年は時期がよかったらしく、今までで一番の収穫量。
我が家にもしっかりおこぼれが届きました。

届いたら早速あく抜き。
でもそんなに大きな鍋があるわけじゃないのでこれが一苦労です。
キッチンが土だらけになりながらようやく全部終わり、調理できました。
今日のお昼からはたけのこ三昧です。

何も考えず全部煮物にしてしまったので、たけのこご飯用に残しておけばよかった~とちょっと後悔。
ご飯は来年ということで楽しみに取っておきます。

さて、そんな昨日の晩ごはん。
P4132807.jpg
アラビアkokoのディーププレートを使ってシチュー。
春野菜たっぷりで優雅に盛り付けるはずでしたが、なみなみと注いでしまって全然上品じゃありません。
食欲を満足させようと思ったらお上品な量では足りないんですよね・・・。
でもこの器を使いたかったので無理やり使いました。

相変わらず新じゃがはもっちもちで美味しい!
この季節終わらないで~~~と祈ってしまいます。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*小鹿田焼で和定食*

今日は携帯の緊急地震速報のアラームで目が覚めました。
結構長く大きい揺れでしたが幸い我が家周辺では被害はなく、これ以上強い揺れが起こらないといいな~と願うばかりです。





**************************************************************

さて、先週木曜日は8ヶ月に入って最初の健診でした。
心配していた胎盤の位置はグンと上がってきていて、このままいけば普通分娩で産めそうなくらいまでになりました。
帝王切開に対して全く拒否感はないのですが、出血のリスクが少しでも低くなったことはとっても嬉しいです。
思い返せば5週の時に大出血。
それ以来ずっと出血の恐怖に怯えてきたので、初めて安心して毎日を過ごせるようになりました。

が!
一難去ってまた一難。
何と逆子になってました。
まだお産までには時間があるのでちゃんと回ってくれると思うのですが、最近何だかお腹の下のほうをよく蹴るな~と思っていたんです。
この頃は蹴り方もダイナミックになってきて不意をつかれると「うっ」と声が出てしまいます。

現在の推定体重は1250g。
とうとう1kgを超えました。
今でもお腹が重いのにこの3倍近くの大きさになるんだ~と思うと気が遠くなりそう。

何はともあれ、元気に育ってくれていてひと安心です。
あと2ヵ月半、無事に大きくなってねと願うばかり。


そんな上向きな心とは逆に最近下がりがちな料理へのモチベーション。
食べる意欲は満々なのですが、作る意欲が殆んどありません。
体調もいいはずなのに完全にサボりの虫がついているようです。

そんな中、えいやっと作った晩ごはん。
P4122804.jpg
小鹿田焼でテンションアップ。
最近久しぶりに以前はまったパイレックスのスクエアボウルを使っているのですが、やっぱり素敵です。
このガラスの厚みと透明感が何とも言えずキレイなんですよね。
小鹿田焼や白山陶器とも馴染んでくれてこれからの季節に活躍してくれそうです。

セラドングリーンのプレートやオリゴの新色もかなり気になってますが、とりあえず手持ちの食器を上手く使いこなせるようになることが先かな~。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*平日の2人ご飯と最近の体調*

やっと妊娠8ヶ月、後期と言われる時期に突入しました。
最近は以前と比べて体調のいい日が続いていますがやっぱり身体は重い!!
一旦しゃがむと何かにつかまらないと立ち上がれません。しかも「よいしょ」という掛け声つき。
仰向け寝も苦しくなってきて、気づくと横向きになっているので下になる方の腕や足が痛くて・・・。
いいといわれる抱き枕も使っていますが、今ひとつ上手く使いこなせていません。

寝苦しい日は一晩中苦しくて朝起きたらぐったり。
それでもずっと家にいるんだからいいか、と諦めていますがこれからもっとお腹も大きくなるし大変になるんだろうな~と思うとため息出ちゃいます。

気をつけるように言われている体重は一向に落ち着く気配を見せずうなぎ上り中。
散歩を午前中と午後の一時間ずつ,計2時間に増やしてみましたが疲れる分食べてしまうのであんまり効果がないような・・・。でも暑くなったり梅雨の時期に入ってしまうと快適なお散歩タイムを取ることも難しくなるだろうから今のうちにせっせと歩くようにしないと。

必要な物も少しずつ揃え始めています。
何せ初めてのことなので何が必要なのか分からずとりあえず必要最低限のものだけを。
夏生まれなので服があまり要らないのが助かる~~。
肌着の着替えを多めに用意したくらいでそのの服は生まれてから徐々にと思っています。

そして残るは大物。
ベビーカーも色々あるんですね。
新生時期から使えるものもたくさんあるので魅力的。
でも、我が家はエレベーターなしの4階だから、1人で持ち運ぶ事を考えるとやっぱり軽さ重視かな。
これも生まれてすぐは使わないだろうと思うのでゆっくり考えることにしています。
あとは抱っこ紐とチャイルドシート。

たくさん種類があるので迷っちゃいます。

本当はこういうお買い物は夫と一緒にしたいんだけど、何せ休みは家にいたい彼。
あんまり出かけようと言うと機嫌悪くなっちゃうので買えるものは一人で買いに出かけています。
やっぱり普段から胎動を感じて赤ちゃんの存在を身近に感じている女性とは実感の度合いが違うんでしょうね。
というわけで夫には生まれてからの変貌に期待。


ただ、夫にも最近ちょっとした変化が。
年度始めから、「今年は残業を控える!」と宣言し、今のところとっても早く帰って来てくれています。
これは嬉しい。
夜の後片付けが早くすむっていう実際のメリットもありますが、その心意気が嬉しいです。
というわけで夕方の散歩は夫を迎えに駅まで行くっていうコースになっています。

で、実現したのが平日の2人ご飯。
これまでは私がいつ帰ってくるのかわかんない夫を待つのに疲れて先に食べちゃっていましたが、最近はちゃんとお喋りしながら一緒に食べられています。
P4052800.jpg

P4082801.jpg

2人で食べるとゆっくり食べられるし、食べすぎ防止にも効果あり!
1人の時は食べた後に更に何かつまんでましたから^^;

ゆっくりお喋りしながらご飯を食べられるのもあと2ヶ月ちょっと。
早く生まれてきて欲しいけど、この生活が一変しちゃうのも怖いような。

このゆったりと穏やかな時間を忘れないようににぎやかな夏を迎えたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*新じゃがでカレー+セラドングリーンでサラダ*

昨日、今日と気持ちのいい晴天が続いています。
朝からダイニングにお日さまの光がピカーンと入ってきてとっても清々しい。
今日は気温も25度近くまで上がるっていうし、春というより初夏ですね。
このくらいの気温がずっと続いてくれればいいんだけどな~。
明日からは荒天だと言うので今日のうちに布団カバーを洗わなくっちゃ。

さてさて、また新じゃがを使った夕飯です。
手抜きのカレーライスですが、新じゃが、新たまねぎを使えばちょっとリッチな味になるかなと自己満足をこめて作りました。
PicMonkey Collage
やっぱり美味しい~~~☆
玉ねぎは煮込むと溶けちゃいましたが、ゴロゴロのじゃがいもはとっても美味しかったです。
そして、とうとう買ってしまったセラドングリーンのシリアルボウル。
プレートも欲しいところだけどぐっと我慢。

ちょっぴりパステル調で春にピッタリのカラーでした。

ちなみに夫。
セラドングリーンを覚えられず「何とかどんぐりーん」と言います。
そのたびに大きなどんぐりの妖怪(?)を思い浮かべてしまうので早く覚えて欲しいところです。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*新じゃがの美味しい季節*

今日はと~ってもいい天気でお散歩日和でした。
最近午前中と夕方1時間ずつお散歩をしています。

身体も随分重たくなってきて、動くたびに「よっこいしょ」なんて声掛けが必要。
散歩もゆっくりなので距離的には大したことないのですがすぐに疲れてしまいます。

妊娠後期に向けて段々と身体が動かしにくくなるんだろうなと思うと今のうちにできることをしておかないと!と思います。


さて、タイトルの新じゃが。
ほんとに美味しくて毎日でも食べたいくらい。
包丁の背でこするだけで皮が剥けるのも楽しいです。

旬のお野菜を旬の時期に届けてくれる宅配メニュー。
PicMonkey Collage
新じゃがで作った肉じゃがはホックホクでとっても幸せな気分になりました。

味に無頓着な夫ですら「じゃがいも美味しいね~」と言うくらい。
生協でも注文したのでしばらくはこのホクホク感を楽しみたいと思います。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村いつもありがとうございます。

*ササッと手抜き丼*

昨日のお天気から一転、雨の1日でした。
桜もようやく満開になったというのに残念。
でも、散っていく姿もキレイなのでこれからはそれを楽しめるかな。

さて今日は夫がお休みだったのでIKEAまで行ってきました。
我が家にはあまり家具がなく、収納もギリギリ。2人だとそれでも良かったのですが、これからはそうも言っていられないかなと最低限の衣類を収納できるチェストを購入しました。あとダンボールに入って積み上げたままの書籍類を収納するための本棚。

張り切って行ってきたのですが、家具類って結構大きいんですね。
車に入りませんでした・・・。
結局配送をお願いしたので結構料金がかかってしまいちょっとガッカリ。
でも帰りも身軽に帰れたので良しとしましょうか。

購入した家具類は日曜日に届く予定ですが、配達の方、大変だろうな。
エレベーターなしの4階なので申し訳ない気持ちです。



ちょっとしたハプニングはありましたが、気になっていた収納もこれで確保できてひと安心。
あとはスペース作りです。
片付け&生理整頓が苦手な夫婦なのでこれはかなりの難関かも。

頑張らねば!



そして、昨日の夕飯。
最近料理したくない病にまたしてもかかっています。
1日中ダラダラしてやることといえば掃除、洗濯、料理の3つくらいなのに無性にめんどくさいのです。
周期的にやってくるこの症状、早く改善してほしいです。

そんな気持ちで作った夕飯は・・・。
P4012791.jpg
15分で作れる手抜き丼。
豚肉、トマト、玉ねぎを野菜だしと塩コショウで炒めただけのものをご飯にどさっとかけて終了。
これが意外と美味しいんです。
高校生の頃初めて作って以来、手抜き料理の定番。

そこにちょこっとサラダらしきものを足して食べました。

ちゃんと栄養のこと考えて食事作らなきゃいけないのに、全くダメな妊婦です。
でも栄養士さんは牛や鶏よりも豚肉を食べて!と仰ってたのでいいよね~とこれまた自分に甘々なのでした。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*24hAvecで焼鮭定食*


太陽ピカピカの気持ちいい朝です。
早朝に家中の窓を開け放って掃除機をかけるのが大好きなので、とってもいい季節になりました。
でもやっぱり花粉が怖くてすぐに閉めちゃいましたけど。

午後1時から3時が花粉飛散のピークらしいのでその頃までに洗濯物が乾くといいな~と思っているのですがそれは無謀でしょうか。
まさか自分が花粉症になってしまうなんて・・・となかなか信じられないのですが、朝からくしゃみ連発なのでこれはもう間違いないでしょう。


今日から25年度のスタート。
夫は新調したスーツで出勤していきました。
私も去年までは4月と言えば何となく新たな気持ちで迎えるのが恒例でしたが、専業主婦となった今年何の変化もない昨日の続きの今日です。
詰まんない~~という気持ちがないわけではないですが、これもまた幸せなことだと思うことにします。


さて、昨日の晩ごはんです。
P3312789.jpg
煮物に魚って結構好きな組み合わせ。
夫はお肉がないのが寂しいみたいですが健康のためには魚を食べなくっちゃ。
グリル洗うのがめんどくさいけど、焼き魚は大好き。

煮物はこれまた大好きなかぼちゃ。最近かぼちゃがホクホクに仕上がるようになったのでかなり満足です。



今日は天気もいいし、いつものお散歩もちょっと足を伸ばしてみようかな~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
