*ハンバーグでガッツリ夕飯 と 今年も終了、梅しごと*

スッキリ爽やかな朝です♪

久しぶりにダイニングに差し込む日差しで気持ちよく朝の時間を過ごせました。
すぐに陽が高くなっちゃうから寂しいですが、それでもやっぱりお日さまの光は心まで軽くしてくれます。
爽やかついでに床をマイペットで拭いてサッパリ。床がサラサラになると爽快です。
夫が裸足族なので床掃除は頻繁にしないと。
スリッパ履いて欲しいんですけどそういう習慣がない人は無理みたいですね。
今日はこのまま湿度上がらないでほしいな~。

洗濯も一気にしちゃおうと、何か洗えるものはないか家中を探しています^^


さて、昨日の晩ごはん。
P5302908.jpg
簡単ハンバーグ。
もちろん宅配の湯煎です。
このハンバーグ、湯煎なんですがとってもフワフワで美味しかった♪
こういうお子様ランチ的な晩ごはんだと夫のテンションも上がります。
やっぱり男の人はお肉!なんだな~。
単純でいいけどもっと手の込んだものを作った時もテンション上げて欲しいものです。

そして季節の行事、梅しごと。
今年も無事終わりました。
P5312909.jpg
去年は梅酒だったけど今年は梅シロップで。
レシピを参考に作ったのですが、凍らせると美味しいと書いてあるものと、絶対凍らせないで!って書いてあるものがあってちょっと混乱。
結局チャレンジしたことのない凍らせるパターンでやってみました。
梅酒は数ヶ月かかるけどシロップは2週間くらいで出来るんですね。
出産までに味見できそうなので楽しみです。

容器は無印のものを使いました。
去年とは形が変わっていてレトロで可愛いんだけど、直径が大きくなっていて冷蔵庫に入らない!!
冷暗所保存ってキッチンの隅でも大丈夫なのかしら。
やっぱり出来上がったら小分けして保存した方が安心かなぁ。

毎日揺すって美味しいシロップになるように祈りたいと思います。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*パールグレーで中華風炒め物*

昨日はジメジメお天気のせいか、お散歩に行った後身体がだるくてずうっとゴロゴロして過ごしてしまいました。
寝不足もたたってソファで寝ちゃったこともあり、昨日の夜は寝つきが悪いし悪循環。
今日はいくら眠くてもお昼寝なしで頑張ろうっと。
お昼ごはん食べた後の睡魔が一番強烈なのでそこをどうしのぐかが問題です。

さて、昨日の晩ごはん。
数日前から冷やし中華が食べたくてたまらないのですが、宅配メニューでそんなに上手くいくはずもなく中華風の炒め物です。
P5292907.jpg
先日のカレーの残りまで登場して何だかよく分からない食卓。
もう一品小龍包もあったのですが、バタバタっと用意したら出すの忘れてしまいました。。。

そして最近はまっているのがスイカ。
スーパーでカットスイカを買ってきて食後に食べるのにはまってます。
水分たっぷりでおいしい~。
元々はまりやすいタイプですが、妊娠してからはまった食べ物はうどん→マクドナルドのポテト→リンゴ→グレープフルーツ→イチゴ→ぶどう→スイカと、断然フルーツが多いようです。
ヘルシーなようだけど、糖分には気をつけなくっちゃ。

今日の午前中は9ヶ月ぶりに美容院に行く予定。
もういいかな~と思ったんだけど、やっぱりこれからしばらくいけなくなるし、その前にサッパリしたいなと思って行くことにしました。
前回短く切った髪の毛ももう肩下の長さ。
長いほうが結べて便利だけど、思い切って短くしようかなとか色々迷っています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*梅雨入りと丼ごはん*

とうとう梅雨入りしてしまいました。
5月に梅雨入りって早いですよね。
思い返す限り一番早い気がします。

あ~年々夏の期間が長くなっていっているようで今から酷暑が心配。
今年の夏も暑くなるっていう予報だし、今から覚悟しとかないと。

それにしてもこういうお天気だと窓を開けるべきかどうか迷います。
空気は入れ替えたいけど、湿気も入っちゃうんじゃないかとか。
とりあえずすこ~しだけ開けて扇風機で空気を回していますが部屋干しもする予定だし湿気対策が必要かもしれません。

さて、相変わらずやる気の出ない最近の晩ごはんです。
P5272904.jpg
脂質が多く、体重管理のためにはあんまり食べてはいけないものの体表格、カレーライス。
簡単で美味しいっていったらこれしか思いつかなかったのでやむを得ず。
それでもカレー粉8割固形ルー2割でちょっとヘルシーにしたつもり。
小鹿田焼きにカレーライスっていうのが自分的にはかなりお気に入り。
和風な感じがツボなんですよね~。
お茶碗も欲しいな。

P5282906.jpg
そして昨日の豚丼。
塩分控えめにしたつもりでしたが結構しっかりした味付けになっちゃいました。
やっぱり丼物には21cmボウルが便利です。


最近夜間の頻尿が著しくて今日も5回目が覚めました。
小刻みの睡眠で寝不足気味。
身体も何となく重いけど、雨がひどくならないうちにお散歩行ってこようっと。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*鮮やか!にならなかった昨日の食卓*

爽やか~な晴れの天気も今日までみたいなので、洗濯頑張るぞ~!と張り切っています。

でも昨日(今日?)も実家から解放されたのが午前2時前の夫。
シーツを洗いたいけどきっと昼前まで起きてこないんじゃないかなと予想。
仕方ないのでシーツは最後にして他のものをガンガン洗い始めることにします。

さて、昨日はティーマで鮮やかな食卓にしよう!と思っていたのですが、実際出来上がってみるとふつ~の食卓になってしまいました。
P5252903.jpg
具沢山のお味噌汁が入る木椀が欲しいところです。
なかなかいい感じのものに出会えていないので今年こそはいい出会いに期待!
手持ちの銘木椀よりも2回りほど大きいものがあればいいのにな~。
気長に出会いを待ちたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*最後の両親学級と地味ご飯*

暑い・・・。
ついつい口をついて出てしまうほどの日差しでした。
湿度が低いからまだ何とか爽やかに過ごせているけれど、5月ってこんなに暑かったっけ?って思っちゃうような陽気です。
でも来週からはいよいよ梅雨入りかもしれないっていうし、明日はシーツや布団カバーなんかの大物のお洗濯を済ませなくっちゃ。

さて、そんな日差しの中今日は夫と病院主催の両親学級に参加してきました。
出産までに数回あるのですが、今回が最後。
内容はお産の流れについて。

いよいよだな~って思いと、やっぱり出産怖い~~って思いが交錯中です。
模型や人形を使ってリアルに説明してもらったので分かりやすかったのですが、その分リアルに痛みまで想像してしまいました。
初産婦は半日くらいかかるらしいし、汗だくになっても出産後2日間はお風呂に入れないらしいし、色々と覚悟が必要です。
でもその痛みの先にはとてつもないご褒美が待っていると思うと乗り越えないわけにはいかないですね。

気になっていたむくみも助産師さんに相談したところ、それほど心配するほどでもなく温めたり水分取ったりして排出させる事が大事とのことでした。

お昼頃終わった後は近くの大学の学食に行って夫とランチ。
お腹いっぱい食べても500円かからない学食、素敵!
学生仕様で量もたっぷりだったのですが、完食してしまいました。
その後、夫はまた義母に呼び出されたため実家へ。
ちなみに昨日も呼ばれて、帰って来たのは夜中の2時前!!
おかげで私も寝不足です、ふぅ。

そしてタイトルの地味ご飯です。
P5242902.jpg
意識したわけではないのですが、久しぶりにHASAMIを使いたくてメインにしたところ、茶系の食卓になってしまいました。
大好きな食器ですが、今ひとつ上手く使いこなせていません。
品数も少ないし~~。

もうすぐ夏だし、今日はちょっとカラフルな食卓にしたいな~と思っています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*24havec×白山陶器で爽やか晩ごはん*

今朝も早朝からいいお天気で太陽の光が気持ちいいです。
朝は空気も澄んでて爽やかだけど、段々と熱気を帯びてもわ~んとしてくるんですよね。
せめて風が通り抜ける1日になりますように。


毎日の日課になっているお散歩。
いつもスニーカーで行っていたのですが、昨日は暑くてサンダルを出しました。
で、履いてみたところ・・・キツイ。
ちょっと余裕があったはずなのに、ベルト部分があたって擦れる感じで痛いんです。
足まで太っちゃうのね~、と思ったのですが夜自分の足を見てびっくり!!
これは太ったんじゃない、ムクミだ!と気づきました。
特に足の甲。
なんていうんでしょう、指の一本一本も丸くなってて甲が分厚くなった感じ。
象の足のように全体的に腫れた感じになってます。
しばらく足を高く上げていれば治るんだけど、下げるとまた浮腫む。
その繰り返しで浮腫んだ状態で歩こうとするとちょっと痛い・・・。

これまでどっちかって言うとそういうトラブルとは無縁だったので、焦りました。
健診で血圧は指摘されていないし大丈夫だとは思うけど、普段ない症状が出るとびっくりしちゃいます。

で、今朝ネット検索。
妊婦は足の甲が浮腫みやすい、と写真つきで解説してあるページがありました。
そこに出ていた足はまさに私の足と同じ象の足。
出産すれば自然におさまるとのことでちょっと安心しましたがこの微妙な痛みがあと1ヵ月続くと思うとため息です。
むくみに効く食べ物や飲み物、マッサージも調べてみようっと。

さて、そんなむくみを自覚する前に食べた昨日の晩ごはんです。
P5232901.jpg
Avecのブルーと白山陶器のブルーが意外と合って新たな発見でした。
地味なんだけど爽やか~。
こうなるとお茶碗も新調したいです。
これ!というものに出会えるといいな~。

ちなみに最近食事中に飲んでいるのは黒豆茶。
ずっと麦茶を飲んでいたのですがちょっと気分を変えてみました。
香ばしくていい感じ。
水出しで簡単なパックを買ったので、日中の水分補給にも利用しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ちょっぴり豪華な晩ごはんと最近気になるリネンアイテム*

暑がりの私にとって辛い季節がやってきました。
今朝は今季一番の暑さのような気がします。
朝の掃除をしていると「あつ~」って声が自然に出てしまうくらい。
一通り終えて扇風機の前で麦茶を飲む時間が至福の時。
あ~こんなんじゃ真夏どうなるんでしょう。今から心配です。


さて、昨日の晩ごはんです。
P5212899.jpg
宅配メニューは2品コースを頼んでいるのですが、週末の残り物もあって、何となく品数の多い気がする夕飯です。

ちなみに我が家の台所、ダイニングの奥にあるのですが窓がなくて密閉された空間。
その空間の一番奥にコンロがあるのでとにかく空気がこもって暑いんです。
もちろん換気扇はあるけれど煮物の日にはちょっとしたサウナ状態。
冬はいいんですけどね~。夏は汗だく覚悟です。



そんな夏を前に気になるのがリネン。

私は麻やウールといったちょっとくせのある素材は肌がチクチクしてしまって洋服での利用は出来ないのですが、キッチンアイテムとしてリネンを使い始めてからというもの虜になりつつあります。
今使っていて一番のお気に入りはエプロン。

チビの私にはちょっと大きいのですが、数ヶ月使っていい感じにクタッとした手触りになってきました。
紐を結ぶことなくさっとかぶれるのも便利です。

もうちょっと安かったら色違いもほしいな~。

そして昨日ポチったアイテムはこちら。

アウトレットで安くなっていたので色違いで3色注文しました。
ガラス食器を使うことの多い夏、リネンで拭くと跡が残らないので本当に爽快。
使うごとに馴染んでいくのも楽しみの1つです。

夫にはアイテムってひとつあれば十分なのに何で色違いとかそろえるの~?って不思議がられていますが、いい物っていくつも持っていたいですもんね。
男の人にはわからない主婦の楽しみです。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ソンバーユ*

後2週間足らずで臨月を迎えますが、幸いまだ妊娠線は出来ていません。
3ヶ月くらいから毎晩せっせとクリームを塗りこんでいたのが功を奏しているのでしょうか。
元々肌が丈夫なのでしょうか。

クリームのパッケージには朝晩しっかりと塗りこむようにと書かれていますが、何せズボラな性格の私。
毎晩塗るってだけですごいことです。

ラストスパートの1ヵ月。
油断大敵みたいなのでしっかりケアして行きたいと思います。

そして最近追加したケアアイテム。
九州物産展で購入しました。
P5212896.jpg
懐かしのソンバーユ。
産後、授乳中の乳頭ケアにも使えると聞き購入しました。
ドラッグストアでも買えますが、物産展で買った方が新鮮で保存状態の良いものが手に入るので魅力的です。
少量でしっかり潤うので8ヶ月美容院に行っていないちょっとパサツキがちの私の髪の毛にも丁度良い潤いを与えてくれました。
お風呂上りに使ったら冷蔵庫保存。
これで数年は鮮度が保てるそう。
殺菌作用もあるので何となくオロナイン的感覚で使っています。
口に入っても大丈夫なものらしいのも安心。

肌トラブルはないに越したことないので、今から予防を頑張りたいと思います♪



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*野菜たっぷりの日曜ご飯*

昨日は1日中シトシトと雨が降り続いてなんだか梅雨のようでした。
そのせいか今朝も湿度高めのような気がします。
扇風機回して室内の湿気を飛ばしていますが、ジメジメの季節がやってくるのか~と思うと気持もどんよりしちゃいそう。
こないだまで寒い~ってコート羽織ってたのに、急に季節が変わるのでついていけません。。。
と言いつつまだ寒い日が来るかもしれないと思って電気ストーブもしまえず、扇風機とストーブが同居する部屋で過ごしています。

さて、昨日も夫は実家へ呼び出し。
帰ってきたのは夕飯時でした。
今日も仕事が終わったら呼び出されているみたい。
何でも6月くらいまでこの生活が続くようです。
もう開き直って過ごすしかなさそう。

夫がいない週末はどうしてもダラダラ過ごしてしまうので、夕飯は野菜たっぷりのメニューにしました。
P5192890.jpg
どどーんとグリーンサラダ。
生協で買っていたベビーリーフが余っていたので使い切りました。
トマトも完熟で美味しい~♪
あとはいつもの新じゃが、新たまねぎを使った煮物にかぼちゃの煮つけ、それからなすとひき肉の甘辛炒め。
ちょっと塩分多すぎかしら、と思いますがお野菜をたくさんとれて満足なご飯でした。

今日は雨も降らないみたいなのでお散歩頑張るぞ~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*目指せオーガニックカフェ?*

先週から連日ずっと実家に呼び出されっぱなしの夫。
今日も1日呼び出されているようです。

せっかくの日曜日なのに~と思っちゃいますが、昨日は久しぶりにずっと行きたかったオーガニックカフェに行けたので満足。
そのカフェでは食材を厳選してあって、動物性のものは一切使わないという徹底ぶり。
お野菜もお米も新鮮で、丁寧なお料理に感動しました。

こんな料理家でも作りたい!
と思ったのですが、まず食材を調達するのも難しそう。
そしてそれを料理する腕もなさそう・・・。
お肉大好きの夫にいわせると「あの料理毎日食べてたらガリガリになっちゃうよ」とのこと。
確かに、男の人にはかなり物足りない料理だったかも。
でも毎日のご飯、少しだけ考えて身体にいいものを選びたいなと思いました。

とは言え、急には難しいのでいつもの宅配食材です^^
P5172885.jpg
P5182888.jpg

ここ数日の晩ごはん。
お肉使っちゃってますが、油をなるべく使わないよう心がけました。
最近は、お腹が大きくなって胃が圧迫されているからか、本当に少量ずつしか入りません。
その分小分けにして間食しちゃってるから食べてる量はそんなに変わらないと思うのですが(証拠にバッチリ体重は増加してます!)美味しくモリモリって感じではなくなってきました。
つわりがなかった私にとってはこの感覚がつらい~~。
でも経験者の話によると赤ちゃんが降りてきたらそれまで圧迫されていた胃が突然楽になって食欲が爆発するということなので、それはそれで気をつけないと。

現在着実に9kg弱の増加。
私の身長だと10kgが目安ということですが、絶対超えちゃう。
こればっかりは仕方ないですね~。
でも後残り1ヶ月ちょっとなので気をつけたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*マザーズバッグ*

手持ちのトートでいいかな~と思っていたのですが、やっぱり肩掛けの方が便利だという話を聞いて買っちゃいました、マザーズバッグ。

条件はただ一つ。
軽いこと!
とにかく出かけるとなると荷物がたくさんになりそうだからせめてバッグだけでも軽いものを選ぼうと決めていました。

一番手に入りやすくて可愛いのがマミールーシリーズ。
通販でも店頭でもたくさん置いてあって、ほんとに可愛い。

生地もナイロンコーティングしてあって、汚れにも雨にも強そう。
ただこれ、チビの私にはちょっと大きくて重いんですよね。

次の候補は軽くて使い安そうなレスポ。

レスポシリーズ使ってるママさん多いけど、この値段ちょっと躊躇してしまいます。
マザーズバッグに1万以上は、出せないよね~ということで却下。

で、最終的に選んだのがこれ。

マミールーのシリーズですが、パパも違和感なく持てるというパパルー。
ふんわりしたナイロン生地でとっても優しい手触りです。
P5162865.jpg
ちょっと小さめだけど、私にはピッタリ。
荷物入れすぎ防止にもいいかも。
P5162866.jpg
全体的に地味ですが、このタグがカラフルでワンポイントっぽいのもツボ。
P5162869.jpg
おそろいのポーチつきというのはママルーと同じです。
中は・・・。
P5162870.jpg
オムツ替えシート。
これはかなり地味^^

マザーズバッグとしての役目を終えてからも普段使いできそうだし、大事になが~く使おうと思います。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*夏日!!*

朝5時に左足が攣って、悶絶しながら目が覚めました・・・。
妊娠後期のマイナートラブルは地味に継続中です。
しかもここ2日ほど暑い!!
横向きに寝るとなぜか大量に寝汗をかいてしまい、不快感も手伝ってかなりの寝不足状態です。
昨日は初めて扇風機を稼動させました。
風があるだけで快適。
ビバ!扇風機!!

もちろん今朝も早くから回しています。
夏乗り切れるかな~。

ちなみに我が家のガリレオ温度計。
26度までしか計れないのですが、既に超えています。
P5152864.jpg
今日は昨日ほど暑くはならないみたいなのでちょっと安心。
暑さには滅法弱いのです。

というわけで更に台所に立つ意欲は低下中。
サボってしまいたい誘惑に負けそうになりつつ何とか日々しのいでいます。
P5132860.jpg
P5142862.jpg
ここ2日間の食卓。
使った食器はまるっきり同じもの・・・。
しかも、あれほど耐えていたカルティオのフォレストグリーン、買っちゃいました。
GW最終日、赤福氷を食べに行った帰り、新しく出来たイッタラショップに立ち寄って夫が買ってくれたのです。
混むからやめとこ~と思っていたのに、開店から30分ほどだったのでかなり空いていました。
これだけササッと買って帰ってきたので混雑に巻き込まれることなく快適な買い物が出来て大満足。
私達が帰る頃(午前11時ごろ)に大量の人が流れ込んできたのでちょっと遅ければ買い物は無理だったと思われます。恐るべしグランフロント。

このフォレストグリーン。
見れば見るほど素敵で惚れ惚れしちゃいます。
今までの色の中で一番好きかも。
緑好きにはたまらない風合いです。


夏はゴクゴク飲むのでハイボールも魅力的。
でも収納を考えるとこのサイズはちょっと無理かな~。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ブラパラで麻婆豆腐*

昨日に引き続き晴天です。
朝起きてすぐにリビングとダイニングの窓を開け放って爽快。
ひんやりした空気がサ~っと真っ直ぐに入ってくるこの季節は気持ちいいです。
でも今日は30℃近くまで気温が上がるみたいですね。
空気が乾燥しているから家の中は快適かもしれないけどお散歩に出る時には服装に気をつけなくっちゃ。
一気に上昇しすぎ~!


さて、週末にちょっぴり心配だった腹痛も落ち着き、すっかり元通りになりました。
土曜も日曜も夫は実家に行っていたので私はひとりでお留守番。
何となく午後の早い時間には帰ってくるのかな~って思っていたのですが、ガッツリ1日中留守でした。
昼間はなんともなかったのですが、日曜の夜が近づくにつれて「せっかくの日曜日なのに!」って気分になってきてしまい、1人で苛々してました。
夫にしてみれば、義母から用事を頼まれたから行っているだけで遊びに行っているわけじゃないのだけど、ここのところ用事が頻繁なので何となくモヤモヤしちゃいます。
何か予定を立てていても義母から「ちょっと来て」と言われれば全部キャンセルしなきゃいけない生活・・・。きっとこれからもずっと続くんでしょうね・・・。
ま、長男の嫁なんて我慢してなんぼと思われているでしょうから文句言うのは得策じゃないですね。
ぐっとこらえて楽しい事を探します。


愚痴ってしまいましたが、日曜の夜は2人で食事をすることが出来ました。
P5122859.jpg
私の大好きな麻婆豆腐~。
ちょっぴり華やかにブラパラに盛り付けです。最近胃もたれが頻繁で一度に食べられる量が少なくなっていたのですが、好物の麻婆豆腐は一人前しっかり平らげました。
いつ食べても美味しい~♪
毎日麻婆でも大丈夫なくらい大好きです。

さ~て、今日は早めにお洗濯済ませて暑くなる前にお散歩に出かけようっと。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*小鹿田焼×白山陶器で魚定食*

天気予報通りシトシトと雨が降り続いています。
早く上がって欲しいけど、春の雨は梅雨とは違って蒸し暑くないのがいいですね。
今週末は夫が土日とも義母に用事で呼び出されているのでちょっぴり寂しくなりそうです。

昨日は夕飯後から原因不明の腹痛に悩まされました。
お腹の張りとはちょっと違うんだけど、とにかく痛い。
でも説明しようにも言葉でどう表現したらいいのか分からない痛みで不安だし、辛いしで大変でした。
幸い今朝はおさまりましたがそれでも何となく不快感は続いていてこれは安静にするしかないなという感じです。
これからお腹の張りも増えてくるだろうし、大丈夫かな~。
中途半端になっている入院グッズもちゃんと揃えておかなくっちゃ。

さて、そんな腹痛を感じる前の昨日の夕飯です。
P5102857.jpg
小鹿田焼と白山陶器。
ん~、ちょっと合わないかも。
小鹿田焼の柔らかい感じと白山陶器のシャープな感じが何となく違和感です。
でもどっちも大好きな器なので自己満足で使ってみました。
お魚用の長皿はこれしかないし。
いつかぜ~んぶ白山陶器で和定食を作ってみたい。
あ、ぜ~んぶ小鹿田焼もやってみたい。

料理の腕は上がりませんが、器への憧れだけは日に日に強くなっています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*寝不足と簡単オムライス*

晴天は昨日までで今日は段々とお天気下り坂です。
朝はまだ何となく晴れているので雨が降り出すまでに午前中のお散歩を済ませたいと思います。

それにしても、最近悩まされているのが寝不足。
妊娠後期は身体の左側を下にした方がいいということで普段は仰向け派の私も頑張って横向きで寝るようにしています。
が!
これが想像以上に辛い。
下になる左側が痛くて痛くて何度も目が覚めてしまいます。
最近は一時間おきに目が覚めてうとうとしているうちに朝を迎える感じ。
昼間仕事をしているわけじゃないので寝不足になっても支障はないのですが、やっぱり熟睡できない日が続くと精神的にきつくなってきます。
出産後は今の比じゃないくらい大変なんだろうけど、横でぐっすり眠っている夫を見るとうらやましくてたまりません。
世の妊婦さんってこんなに大変だったんだ、って尊敬。
出産までに何とか楽な寝方を発見したいと思います。

さて、昨日の食卓です。
P5092855.jpg
ふわふわの卵をかけるところが、失敗に終わったオムライス。
シンプルなケチャップライスが懐かしくて美味しかった♪
いくつになってもこういうお子様ランチ的なものって魅力的です。
こういうメニューにはkokoのオーバルプレートが大活躍。
ワンプレートメニューを作るセンスのない私にとっては炒飯やカレー専用プレートと化しています。

そしてもう1つお気に入りはfogのリネンのマット。
先月京都のアンジェで購入しました。本当は2枚欲しかったのだけど1枚しか在庫がなかったのでとりあえず私が使わせてもらっています。
夫には無印のリネンマット。
こちらもシンプルでいい感じ。
それにしても最近リネンのおしゃれファブリックがたくさんあって見ているだけで楽しいです。

洋服も気になるところですが、麻素材はチクチクして着られないので残念。
涼しげにサラリと着こなす女性に憧れますが、こればっかりは無理そうです。


もう1枚追加したいけど送料がネックでなかなか実現しません。
でもいつかは欲しい!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*中川政七商店の花ふきんと32w3d健診*

今日もとってもいいお天気。
夏日になるみたいですね。
肌寒くなったり初夏のような陽気になったり、落ち着かない毎日ですけどやっぱりお日さまがピカピカと顔を出している日はとっても気持ちがいいです。
今日はお散歩日和になりそう~。

お料理へのテンションは相変わらず低いままなのですが、周辺グッズへの愛着だけは薄れないという物欲だけは衰え知らずの日々。
GWにふきんを買い足しました。
お気に入りの中川政七商店の花ふきん。
今回新色が出たので早速ゲット。
P5092851.jpg
このレトロなラッピングがたまりません。
P5092852.jpg
今までのふんわりパステル調のものとは違ってビビッドなビタミンカラー。
5色展開ですが、この2色を選びました。
目の覚めるような鮮やかな色がまぶしいです。
このふきん、使っているうちにどんどん馴染んで柔らかくなっていくところが好き。
P5092853.jpg
数ヶ月使うとこんなにふんわりになります。
丈夫でほつれもないので安心して何度も使えるし、吸水性も抜群だし、薄手なのですぐに乾くし、今まで使ったふきんの中ではナンバーワンの使いやすさ。
これからもリピート間違いなしのふきんです。


以前からある定番色も素敵。
全色揃えたくなっちゃう!


そして、昨日は9ヶ月に入って初めての妊婦健診でした。
連休明けということが関係あるのかないのか、到着時点で既に1時間半遅れの表示が。
不妊治療のクリニックでも2~3時間待ちというのは普通だったし、自分自身も病院勤務時代に患者さんを何時間もお待たせしていたのでそこはノーストレス。
こんなもんか~と持って行った文庫本を読みながら待ちました。

結果、全く異常なし。
心配していた胎盤の位置も正常のところまで上がってくれていました。
更に逆子もなおっていてちゃんと頭が下向きに。これは毎晩続けていた逆子体操が効いたみたい。
尿検査も異常なし、体重もギリギリセーフで赤ちゃんも元気でした。
現在推定体重1800gちょっと。
2kg近い赤ちゃんがお腹なの中にいるんだもの、身体も重いはずです。
最近自宅マンションの4階まで上がるのがかなりきつくなってきました。3階で1回休憩入れないとたどり着けません・・・。


健診を終えてひと安心するとともに、あ~これで普通分娩覚悟だぁ。
陣痛耐えられるかなという不安も。
人一倍痛がりなので不安です。

それでもやっと9ヶ月まできたという安心感もあって複雑な気持ち。
思えば突然の出血から始まって前置胎盤の疑いや逆子という心配続きの妊婦生活でしたから。
高齢出産なのでまだまだ安心とはいかないけど、それでもやっぱり心配事が1つ解消されると心は軽くなります。

もう声は聞こえているというので一生懸命話しかけるとそれに応えるようにぐるんと動いてくれたり。
私にしか分からない秘密のコミュニケーションで赤ちゃんと楽しい日々を過ごしています。

出産まであと1ヵ月半。
よっしゃ、陣痛でも何でもこい!
という気持ちになれるといいな、と思います。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*電子レンジで簡単ピラフ*

あ~いよいよGW最終日です。
特別な事をしたわけじゃないけど、お休みが終わっちゃうのは寂しい~~。
昨日早々と夫に「今年は絶対夏休みとってね」とお願いしたのでした(夫の職場は夏休みは申告制。とらなきゃとらないで過ごせちゃうのです)。

今日は全く手付かずの片付けに着手しなきゃ・・・。

夫も私も片付け下手なのでどんどん後回しになっています。

さて、昨日は夫は宣言通り一歩も外に出ず一日中パジャマで過ごしていました。
こうしないと疲れがリセットできないんですって。
持ち帰った仕事をしたり、本を読んだり録画していた番組を見たり・・・。
ダラダラと好きな事をしながら過ごす夫を見るのは久しぶりだったので何だか懐かしい気持ちに。

私はいつも通りお散歩に出かけて春の陽気を満喫してきました。
上着着て行ったら暑かった^^
そろそろ冬物はしまってもいいかしら。

というわけで1日家にいるということはご飯の準備をしなきゃいけなくて、私にとっては何となくせわしない休日。
お昼に豚キムチなんていうヘビーなものを作ったおかげで夜はあんまり食欲湧かなかったのですが、夫はお腹が空いたということでしぶしぶ(?)作りました。

P5052848.jpg
このピラフ、野菜をみじん切りしてレンジでチンした後に温かいご飯に混ぜるだけの簡単なもの。
味付けは茅の家の野菜だしのみ。
シンプルなのにちゃんとした味になってびっくりでした。

今日は宅配食材休みだし、何をつくろうかな~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*夏を先取り!ガラスの器で冷やし中華*

GWも後半に入りました。
6月は祝日がないからしっかり楽しまないと!
ということで出不精の夫を言いくるめて近場にお出かけ。

何件かデパートを回って目の保養をしてきました。
昼食は和食のデリでテイクアウト。
ほんとはどこかでゆっくりランチしたかったけどさすがGW。どこも行列で並ぶ気になれませんでした。
特にこれといってお買い物をしたわけじゃないけどたくさん歩いて運動にもなったし楽しく過ごすことができました。
この後の休みは夫は家でのんびりする気満々なので、お散歩に出かけるくらいかな~と思っています。

で、帰って来てからの夕飯。
めんどくさいという思いはありましたが、昼間外食しちゃったので夜くらいは作らないとバチ当たっちゃいますね。
P5042847.jpg
あっさりと済ませたかったので週末宅配メニューがピッタリでした。
ちょっと気が早い冷やし中華。
どうせなら気分出そうとガラスの器で食べました。
大好きなパイレックスのスクエアプレート(大)。
この形が大好きなのですが、昨日駅前散策中にこれよりもちょっと深いタイプのものが出ていたのでかなり気になりました。
これがあるからカルティオのボウルは我慢できているといっても過言ではないです。

それでもやっぱり気になるのはこれ。

今はまだぐっと我慢できていますが、いつの日か手を伸ばしてしまいそうな予感・・・。


さ~て今日は連休中一番の陽気ということだし、お洗濯張り切ります!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ブラックボウルで変り種牛丼*

東向きのダイニングに光が入ってとっても気持ちのいい朝です。
残念ながら8時を過ぎると太陽の位置が変わるので直接光が入らなくなるのが残念。
光が差し込むダイニングでせっせと床掃除をするのが日課になっています。
普段目立たない埃もしっかり見えるのでやりがいあります。

それにしても毎日掃除しているのに、埃って何であんなに溜まるんだろう・・・。


さて、いよいよ明日からはGW後半。
出かける予定は特に立てていませんが、何か美味しいものを食べに一度は外出しないな~と考えています。
そしてメインとなるのは物置と化している洋室の片付け。
使わない荷物をダンボールに入れて積み上げたままになっているので全く部屋としては機能していません。
春になったら何とかしようと言っていたのに気づけばもう5月。
いい加減何とかしないと、ということでこの休みに夫をフル活用してスペースを作りたいと思います。
何とかなるかしら~、不安・・・。

そして昨日の晩ごはんです。
PicMonkey Collage
春野菜を乗っけた牛丼。
丼物だと洗い物も楽ちん。
かきたま汁も美味しく出来ました。

最近は夫が残業なしで早く帰ってくることが増えて、平日の2人ご飯の頻度が多くなりました。
1人で食べるよりも美味しいし、何より夜の片づけが早くすむのでゆっくり出来る時間が長いのもいいです。
あ、私は1日中ゆっくりしているんですけどね~。


今日は駅前の方までお散歩に行ってこようかな~と思っています。
100均で入院グッズを調達しようかしら。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*24hAvecで和風麻婆豆腐*

5月です。

仕事を辞めてから早いもので丸半年過ぎました。
最初の1,2ヶ月はもう退屈で退屈で時間を持て余していたけど、最近はこのペースでの生活がすっかり習慣づいてのんびりモードです。
相変わらず家事に力を入れる専業主婦にはなれていませんが、きっとしばらくは持てないだろう1人の時間を満喫しています。

昨日はどんよりなお天気だったけど今日は回復するみたいだし、朝から洗濯機回しっぱなし。
でもちょっと冷えるらしいのでちゃんと乾くか心配です。

そして明後日からはGW後半。
特にこれといった予定はありませんが、楽しみです。

さて、全く復活の気配が感じられない料理欲ですがなんとかごまかしながら作っています。
お休みは嬉しいけど普段気にしなくていい昼食の事を考えなきゃいけないのがめんどくさい~~。
そんなGW前半のある日の晩ごはん。
P4282837.jpg
私の中でのメインは和風麻婆豆腐♪
あっさり美味しく食べましたがやっぱり普通の麻婆豆腐の方が美味しいです^^
この日は駅前のデパートで北海道物産展をのぞいて、いくら丼とソフトクリームを食べちゃいました。
どちらも濃厚で美味しかった~。

本場の味にはかなわないけど、雰囲気だけでも味わえて楽しかったです。
数年のうちには絶対行きたい!
いくら、ラーメン三昧の旅を夢見ています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
