*出産予定日*

いよいよ今日が出産予定日です。

焼肉を食べるとその日に生まれるというジンクスを聞いて昨日の夕飯は焼肉!
久々のお肉をたらふく食べ、少し歩くとどんどんお腹が張ってきて・・・。
一応時間を計ってみると15~20分間隔の張り。
痛いけど我慢できる程度の張りだったのでおさまったときにお風呂に入ったりしていると遠のいてしまいました。
その後は軽く張る程度。
夜中に本陣痛がくるかもとドキドキしながら布団に入りましたが、その後何もなく朝を迎え、今日が出産予定日です。

この感じだと今日はないな~。

水曜日の健診でも出産の兆候なしのお墨付き(?)もらってるし、やっぱり予定日超過しそうです。
ただ、常にお腹は軽く張った状態なので奇跡のスピード出産もあり?なんて期待してはいるんですけど。

とりあえず、今日も出来る運動をしながら早く生まれてこいよ~と念を送ることにします^^。

ただ辛いのが股関節痛。
体重増加に伴うものか、ここのところ急にスクワットなんかの下半身に負荷がかかる運動を始めたからか、歩くと股関節がピキッて感じで痛みます。
この痛みのせいで歩くのが困難。
競歩のように歩いて息を切らせるなんてちょっと無理!って感じになってます。
とりあえず無理のない範囲で腰を上げ下ろししたり、四つんばいになって床掃除したりしていますが、何かこの状態でも出来る効果的な動きがないかな~と模索中。

楽しく動いて楽々安産。
これが今の目標です。

*ティーマイエローで夏野菜カレー*

いよいよ予定日まであと2日となりました。
時々お腹がキューっと張るものの、水曜日の健診では子宮口はしっかり閉じていてまだまだ生まれる兆候なしみたいです。
主治医からは「もうそろそろ産まないとお産きつくなっちゃうね~」と心配されました。
胎児の推定体重は2900g。

私は背が低いので児頭骨盤不均衡の可能性があるとのこと。
ちゃんと赤ちゃんが骨盤を通って出られるかどうかレントゲン撮影がありました。
これがなんともアクロバティックな撮影で・・・。
姿勢を維持するのが辛くって、筋肉痛です^^;
結果、今の大きさなら大丈夫。
ただ、胎児の向きが微妙ですんなり出てきにくい姿勢をしているのでおそらく吸引分娩になるでしょうとのことでした。
無事に生まれてくれれば言うことないけど、女の子だから吸引で頭がびよ~んと伸びた状態で生まれてくるのはちょっとかわいそうです。
どうかこの数日で姿勢を整えてツルンと生まれてきてくださいと祈るばかりです。

助産師さんと主治医から言われた散歩は相変わらず継続中。
そして昨日はスクワットに挑戦しました。
これまでスクワットなんてしたことないからきっともっと腰を低く降ろすんだろうな~と思いながら適当なところで曲げ伸ばし。
ちゃんと出来ているかは不安なところですが、とりあえず気持ちだけでも。
更に床掃除。
主治医からは「お腹が張ったらチャンスだから休まずに更に張るように動いてね」と言われています。
こないだまで安静にと言われていたのが嘘みたいな体育会系のノリ。

お母さんになるって大変ですね・・・。

さて、野菜モリモリ週間の昨日の晩ごはん。
P6272946.jpg
手抜きの夏野菜カレーです。
カレーって脂質が多いからなるべく食べないよう言われているけど、どうしても食べたい日ってありますよね。というわけで昨日はしばし解禁。ルー少なめにしてちょっとヘルシーのつもりです。
P6272948.jpg
入っている野菜はゴーヤ、トマト、かぼちゃ、なす、玉ねぎ、ニンニク。プラス肉食夫のための豚肉。
ゴーヤの量が多かったのかかなりゴーヤメインの味になりました。
ルー少なめにしたのが良かったのかかなりあっさり。
玄米に合うカレーといった感じに仕上がりました。

まだ残っているので今日も同じメニューで手抜きしちゃおう!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*野菜モリモリ継続中*

梅雨らしい雨。
でもひんやり気持ちいい朝です。

今日は39wの健診日。
あのいた~い内診があると思うとちょっと気が重いですがエコーで我が子の姿を見られるのは楽しみです。

毎日床掃除したり何となくスクワットみたいに腰を上げ下ろししたり、階段は途中休憩なしで上ったりしてますが、まだ陣痛につながる気配はなし。
予定日まで後4日。
子宮口も開き始めているといいな。

さて、あと何回できるかカウントダウンの夫との夕飯。
最近不足している野菜を積極的にとろうと思っていますが、そうすると何だかワンパターンな食卓になってしまいます。
P6242940.jpg
サラダを食べるだけでかなり満腹になりました。
とは言え、生野菜って食べた~って思ってもそれほど量がないんですよね。
アボカドで満足感が出てるんだと思います。
でも気持ち的にはかなり満足。
やっぱり野菜はいいです。

P6252943.jpg
そしてお久しぶり~なタニタメニュー。
豆腐つくねハンバーグ。
丁度よい大きさのお皿がなかったのでかなり残念な盛り付けですが、美味しく食べられました。
何となくめんどくさいイメージだったタニタメニューでしたが、作ってみたら意外とすぐに作れてこれなら普通のハンバーグよりも楽かもってくらい。
ただ豆腐の水切りに時間がかかりますけどね~。

夫にはちょっと物足りない最近の食卓ですが、きっと私が入院中に不摂生をすること間違いなしなのでせめてそれまではヘルシーメニューで頑張ってもらいたいと思います。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*野菜たっぷり満足ご飯 と 前駆陣痛?*

昨日はお天気もよく、夫もお休みだったので日課のお散歩に付き合ってもらいました。
2人だと喋りながら歩くから体力も消費しやすい気がします。
しかも道路からの熱気ですぐにヘトヘト~~~。
でも1時間のノルマを達成して清々しい気持ちで帰宅しました。

その後はお互い好きな事をしてダラダラ過ごし、夕飯を食べたらもう一度お散歩へ・・・。
やっぱり日が暮れて涼しくなってからの散歩の方が気持ちいいね~なんて歩いていました。
すると!
途中で我慢できないくらいにお腹が張ってきて、これはヤバイ!というレベルに。
いつものピーンって感じの張りじゃなく、がっちりお腹が硬くなって歩くと響く感じ。
ヤバイ、ヤバイとすぐに引き返すことにしました。
うずくまるほどじゃないけど、いつもと違う痛みにとうとうきたか?と覚悟を決め、たまごクラブのお産の流れ特集を復習。

とりあえず帰ってお風呂入っていつでも出られる用意をしようとしたのですが、だんだんと痛みは遠のいて・・・。
これが噂の前駆陣痛ってやつだったのでしょうか。
それともただの張り?
初めてのことなので全然分かりません。
体力温存のため、と早めに布団に入りましたが痛みに目覚めることもなく朝を迎えました。
ドキドキさせるヤツめ~。

予定日まで1週間だし、もう生まれてきてもいいよ~って話しかけているんですがまだまだお腹の中が気持ちいいようです。
出来ることなら夫のいる週末に生まれてきてほしいんですが、そんなにうまくいかないだろうな~。


そしてそんな昨日の晩ごはん。

P6222939.jpg
最近の不摂生を反省して野菜たっぷりな晩ごはん。
山盛りサラダがメインです。
お肉もつけて~という夫のためには煮豚。
これもホロホロになるまで煮込んでからし酢味噌であっさり食べました。

やっぱりお野菜を食べると身体がリフレッシュされる感覚があります。
あ~今日の夕飯は何にしようかな~。

手がかからず美味しくて野菜がたっぷり取れるメニュー、ないかしら。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ディーププレートでチキンのトマト煮 と 38w健診*

昨日からしっかりとした雨が降り続いています。
やっと梅雨らしくなった~と思ったらこれって台風の影響なのですね。
週間予報見たら週末辺りから太陽復活みたいだし。
あまり大事にならない程度にしっかり降って~という感じです。

さて、昨日は38週の健診日でした。
雨の中ゆっくり30分歩いて病院へ。
足元がびしょ濡れになったのでやっぱり長靴ほしいな~とここでも物欲衰えず。

最近自覚できるくらいお腹も下がってきたし、そろそろ出産の兆候あるかとドキドキしながら診察してもらいました。

エコーの結果、胎児の体重は2800g強。
先週から1週間で200gほど大きくなりました。
私自身の生下時の体重が2700gだったのでそれを超えてしまいました。
結構順調に大きくなっているので、もうそろそろ産んでもいいね~というお言葉。

そしてここからが衝撃だったのですが、内診の結果子宮口はがっちり閉じたまま。
赤ちゃんの頭は降りてきているのに全く開いていないのでこのまま行くとお産が大変になるとのこと。
そうでなくてもビビっているのに先生に言われるとかなりのインパクトです。

お産を早めるために散歩を必ずするようにと言われました。
しかも「トコトコ歩くのは散歩じゃないからね。歩き終わった時にゼーハー言って、もう歩けない~っていうレベルの散歩を最低1日1時間ですよ」と・・・。

私がしていたのはまさに「トコトコ」どころか「ダラダラ」散歩。ていうかあれは散歩に入らなかったんだ~!と衝撃でした。

お産が大変になるのも怖いけど、そんな散歩を毎日するというのも荷が重いです。
この際動き回って子宮口が早く開いてくれるようお祈りをするしかありません。

しかも今日は内診の影響から出血していてお腹も痛いし。
でもこの痛みを陣痛につなげるように動いてくださいねと言われたのでもう動くしかありません。

これまで「安静にね~」と言っていた主治医でしたが、昨日からスパルタドクターに変貌してしまいました。
きっと出産まであと少し。
根性出して頑張ります!


そして宅配がなくなった我が家の先日の晩ごはん。
P6172936.jpg
一気にレパートリーが少なくなり、いつものトマト煮。
しかもサラダもトマト。

夫が食事にうるさくない人でよかった~。
今日は何だかゴーヤの気分。
こないだゴーヤ食べたばっかりなのにまたなの?と思いますが簡単美味しく栄養満点な晩ごはんでいいじゃん、と言い訳しながら買出しに行こうと思います。
あ~お料理上手な奥さんには程遠いですね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*白山陶器で身体が喜ぶ和定食*

梅雨らしい雨が降ったかと思えば昨日は真夏のような日差し。
洗濯物がパリッと乾くのは嬉しいけど暑かった~。
今日は更に蒸し暑くなるとのこと。
朝からその気配は十分で身体に湿気がまとわりつくような感覚です。

どうせ湿度が高いならいっそのこと雨降っちゃえばいいのに~。
あ、でも明日くらいからまた雨の予報ですね。
忘れちゃいそうになるけど梅雨真っ只中でした^^

今日は夫がお休みなのでギリギリになりましたがベビーカーとチャイルドシートを見に行きます。
チャイルドシートはともかく、ベビーカーはとにかく軽いものがいい!
なぜなら我が家はエレベーターなしの4階だから・・・。
子ども抱っこして荷物もってベビーカー担いで4階まで上がってこれるのかしら、と今から心配。
1gでも軽いものを探してきます。

これでとりあえずそろえるものはそろいそうだし、後は生まれてくるのを待つだけ!
昨日も相変わらずお腹張りがちで時々キューっと痛くなる事が多かったのでいよいよだなと感じています。
痛いのは怖いけど、何となく覚悟も出来てきました。
来るなら来い!という感じです。


そして週末のお家ご飯。
P6162934.jpg
入院に備えて宅配を一旦止めたのでこれが最後の宅配食材を使ったメニュー。
この先は自分で考えて買い出しに行って作ることになるのでかなり苦戦を強いられそうです。
普通の主婦はやっていることなんだろうけど、お料理下手の私にとってはかなりの苦痛。
朝から「今日の夜名に作ろう~」ってモヤモヤしちゃってます。
夫に聞いても「何でもいいよ~」って言うし。
何かリクエストしてくれた方が楽なんだけどな。

とりあえず野菜多めの塩分控えめ。
これを念頭において作りたいと思います。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ちょっぴりカフェ風?fogアカシアプレート×イエロー*

昨日は久しぶりの雨でホッとできた1日でした。
夜に雨が上がってから夫と散歩に出かけましたが、干上がっていた川もちょっとは水量が回復していてひと安心。
今日からまた晴れるみたいなので油断は出来ませんがやっぱり梅雨の時期はちゃんと降ってもらわないと不安ですね。

雨でひと安心だった昨日ですが、ジメジメした天気の時はお腹を壊しがちな私。
昨日も一日中お腹痛い~と言いながらゴロゴロと過ごしてしまいました。
夫は例のごとく実家に呼び出されちゃうし、ひとりでお腹を抱え、「これが陣痛につながったらどうしよう~」なんておっかなびっくり。
ま、そんなことは全くなく今日を迎えたわけですが体調変化にかなり敏感になっている今日この頃です。

で、そんな昨日の晩ごはん。
P6152932.jpg
野菜たっぷりの冷しゃぶ~。
お腹の調子のこともあり、私はサラダ部分を食べて残りは夫に託しました。
雨で家の中が暗かったのでちょっとでも明るくイエロー使用。
カフェ風になればと思ってfogのアカシアプレートを下に敷いてみました。
このプレート、大好き☆
本当は直接食材を乗っけて使ってみたいけど、なかなか勇気が出ずにお皿の下に敷くことしか出来てません。
これでワンプレートとか出来るようになればほんとにカフェみたいになるんだろうけどな~。
ティーマの21cmプレートとの相性もいいし、これから色んなカラーと組み合わせてみたいと思います。


さ~て、今日は暑くなるっていうし洗濯物早めに済ませてどう過ごすか考えようっと。


fog アカシアトレイ ラウンド

fog アカシアトレイ ラウンド
価格:2,310円(税込、送料別)


サラリとした手触りと木目の美しさが絶品。
これ1つでカフェ気分を味わえます。

fogと言えば・・・、

もう1つのお気に入りはこのエプロン。
ナチュラルを持っていますが、洗濯を繰り返していい具合に馴染んできました。
色違いで欲しい~。
ちなみにチビの私にはちょこっと大きめ。
きっと160cm前後の人がつけるといい具合にきまるんだろうな~って感じです。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*買ってよかった、カルティオフォレストグリーン*

昨日はとうとう猛暑日!!
掃除機かけただけでもう汗だく。。。
ゴミ出し日だったのでゴミをまとめている時にはもうヘロヘロになってました。

一通りの家事を済ませたら、扇風機をそばに置いてソファでゴロ寝。
一旦その姿勢をとってしまったらもう動けません。
寝苦しい夜だったせいかずっとうとうとしながら1日が終わりました。

ここ数日お昼寝しないと持たないほどの睡魔と闘っています。
別に闘う必要ないんですけどね。
録画しておいたドラマを見ている途中に意識がなくなり、あれ?どこまで見たっけ?何てこともしょっちゅう。
1時間ものを見るのに何時間もかかってしまいます。



そして水曜日は37週の健診日でした。
いよいよ正期産突入です。

足の付け根の辺りがキューっと痛くなることもあり、段々とその日が近づいているのは感じていました。
が!
診察の結果、もう骨盤の中に赤ちゃんの頭は入っていて出産準備を始めているようです。
私の心の準備よりもちょっと先に進んでました。
お腹が張ることも多くなったし、いよいよ恐怖の出産目前です。

そしてその日の内診のせいか、夜中に軽い出血が。
おしるし??と思い1人でビビって寝られませんでした。
内診の後の出血はよく見られるそうで、多分私の場合もそれだと思います。

あ~、でもやっぱり陣痛がいつ来るのかと待ちながら過ごす日々は落ち着きませんね。
いっそのことこの日!と決まっててくれれば心の準備も出来るのに。

とりあえず夫のいる日に生まれてきてね、と願うばかりです。

というわけで夫と2人きりの晩ごはんも残すところあと僅か。
美味しいものは作れませんが、ゆっくりお喋りを楽しみながら食べています。
これまでは待てずに先に食べちゃうことが多かったのですが、最近は早く帰って来てくれることもありちゃんと待って一緒に食べられるようになりました。

P6132925.jpg
麻婆茄子です。
ピリ辛が美味しい。
PicMonkey Collage
いつもなかなかナスに味が染み込まずに物足りない感じになってしまうのですが、今回は早めに作って味を馴染ませたおかげで何とか美味しく出来ました。
油でしっかり炒めればいいんでしょうけどノンオイルで作ったのであっさりです。

そしてサラダに欠かせない存在となったカルティオのボウル。
これ、ほんとに買ってよかった。
涼しげだし上品だし大きさも丁度いいし。
この器があるだけでかなりテンション上がります。
夏はもちろんですけど、色が渋めなので冬にも使えそう。
冷静スープとか入れると映えるだろうな~。




さ、今日も予報は35度超え。
熱中症も怖いし、お散歩はサラリと済ませて家でゆっくり過ごしたいと思います。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*HASAMIでゴーヤチャンプルー*

台風接近でちょっと雨を期待しましたが降ることなく今日も晴れの予報です。
貯水量が50%切ったというニュースもあって渇水が心配。
やっぱり梅雨にちゃんと降ってくれないと夏が不安ですよね。
降れば降ったで「早くやめ~」って思うくせに今は「ちょっと降ってくれないとな~」って思ってて、勝手なものです。

さて、昨日は入っている保険の確認のために担当の方に来ていただきました。
私達が入っている保険は本当に面倒見が良くて安心を買っているというのが実感できる保険です。
昨日は安産のお守りをわざわざ用意して下さいました。
日頃話す相手がいない私はここぞとばかりに世間話をしちゃって気づけば2時間弱・・・。
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
肝心の保険はしっかりカバーしていてとりあえず当分見直す必要はなさそう。
加入当時万全な形で入ったのがよかったようです。

夫や自分に何かあったとき、頼れるのはやっぱり保険ですからこれからもしっかりチェックしていきたいです。


そして昨日の晩ごはん。
P6112924.jpg
ゴーヤチャンプルーだけどゴーヤ少な目。
まだ高かったので少ししか買えませんでした。
しかも高野豆腐を入れた上に木綿豆腐を入れてまさにごっちゃごちゃ。
でもこういうのが好きなんですよね。
満腹感ありです。

後は写っていませんが煮物の残りとなすの煮浸し。
塩分少な目を心がけてからすっかり薄味です。
ちょっと物足りない気もしますがこの機会に健康的な味付けに慣れていきたいと思います。

そういえば油をなるべく使わない料理にシフトした時、しばらくはお腹が空いてたまらなかったけど、今では外食のこってりが苦手になりつつあるし、慣れるまでの辛抱です。
当たり前のことだけど毎日の食事ってとても大事なんですね。

この調子でしばらく頑張るぞ~。

今日は午後から37週の健診。
先週から毎週の健診になりました。
自治体からの助成券を使い切っちゃったので痛い出費になりそうだけど、むくみのことなどしっかり相談してこようと思います。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*お散歩三昧の1日とサッパリ和食な晩ごはん*

昨日も暑かった~。
暑い~~~って言っても涼しくなるわけじゃないですが、1日何度も口をついて出てしまいます。
昨日は夫もいたので暑いね~、と言い合った1日。
不思議なもんで共感してもらえる相手がいるとちょっと和らぐような・・・。

今日は夫は例のごとく実家呼び出しなので1日1人です。


昨日は久しぶりに夫に付き合ってもらって駅前散歩に繰り出しました。
我が家から駅までは私の足で30分ほど。
お散歩するには丁度良い距離です。

安さが魅力の大学の学食でお昼を済ませてデパートのお茶屋さんでかき氷。
とっても狭い店内ですが、地元のおばさま達でにぎわっていました。
隣に座った方が私のおすいか腹を見て「来月くらい?」と一言。
今月です、と答えると「まだ下がってないわね~、雑巾がけしなさい」って。
自分的には胎動を下の方で感じるようになったし(これが痛い!)、だいぶ降りてきたのかな~って思ってたけど傍目にはまだまだのようです。
そしてお店を出る時には「頑張って元気な赤ちゃん産みなさいね、痛いわよ~」と笑顔をくださいました。
あ~やっぱり痛いのね~。
何よりも痛みにビビっている私です・・・。


お腹の重みでゆ~っくりではありますが存分に動き回った後は家に帰って晩ごはん。
外出後の料理はめんどくささの極みですが、夫を1日つき合せちゃったし、気持ちを奮い立たせて作りました(大げさ)。

P6082921.jpg
avecに盛り付けたのは本当は焼き漬けのはずですが、夫がお昼にたくさん揚げ物を食べていたのを見て急遽茹でることにしました。
家で脂っこいものをなるべく控えているせいか、夫は外食となるとここぞとばかりに揚げ物に走ります。
私が入院している時の食生活がかなり心配。
ちゃんと考えて食べてくれるといいけど、無理だろうなぁ。
夫の健康診断の結果が今から心配です。

ま、今は食事に気をつけないといけないのは私の方なので、減塩ヘルシー料理にしばらくは付き合ってもらいたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*妊娠後期のトラブルと冷やし中華*

舞いt日梅雨とは思えない暑い日々が続いています。
この先1週間の予報も晴れか曇り。
ジメジメの季節も憂鬱だけど、お散歩コースの川は干上がっていて渇水になるんじゃないかっていう不安もあります。
やっぱり適度に降ってくれないと困りますね。
でも晴れた日はやっぱり洗濯もはかどって気持ちよく取り込めるのはいいところ。
夜の寝苦しさは続いていますが首にアイスノンを巻きつけて何とか乗り切っています。

寝苦しさ、と言えばもう1つの原因は手足のむくみ。
これまでむくみとは無縁の生活を送っていたので足が腫れるとかなりびっくり。
昨日は着圧の靴下が食い込んでマンモスみたいな足になってました・・・。

いつも腫れぼったい感じがするし、歩くと痛いしとっても辛い。

一昨日の健診時、主治医に相談すると・・・。
なんと尿蛋白が±で血圧も少し高め。
妊娠高血圧症候群の予備軍と診断されました。

血圧が高いといっても上が120。
いつもが低血圧気味なので、あくまでも個人内で比較した場合高め、ということらしいです。

ただ、これって怖い症状みたいで、ひどくなると頭や腎臓の血管に作用して突然死することもあるみたい。
しっかり脅され、塩分控えめの食事をするように指導を受けました。
それプラス朝晩の血圧測定。
あとは痛みに耐えて産むだけだ~と思っていたのに、ここに来てトラブル発生です。

いくら若いつもりでいても身体はアラフォー。
高齢妊娠のリスクは油断できないですね。

普段の体質や体調は関係なくやっぱり妊娠中って何が起こるかわかりません。
無事に出産まで過ごせますように。




さて、この暑さでどうしても食べたかったのが冷やし中華。
近くの中華屋さんに食べに行こうと思ったけど家で作ったほうが早い!と思い、作りました。
わかめがなかったり、盛り付けがいまいちだったりするけど、とりあえず満足。
P6052917.jpg
お気に入りのガラスの器に盛り付けて夏っぽさも出ました。
やっぱり夏はガラスが素敵~。

というわけでお腹が満たされたら物欲が湧いてくる、の法則でした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ターコイズでカフェ風晩ごはん*

昨日はとっても寝苦しい夜でした。
マンションの最上階だからか夜になっても熱気がこもってしまう我が家。
角部屋なので風通しはある程度いいと思うのですが、昨日はあまり風がなかったので夜になっても室内の温度は30℃越え。本当は窓を開けて寝たいところですが防犯上のこともあるし閉めきるとモワッと温室状態です。

首にアイスノンを巻き、何とか身体を冷やして眠りましたがこれからしばらく寝苦しい夜が続きそうです。
夜中に起きた時夫を見ると掛け布団を蹴飛ばして寝てました。
一昨日までは「朝夕は涼しいな~」って感じだったんですけど季節はどんどん進んでいきますね。

今年は夏が長そうなのでいつも以上に涼しく過ごす工夫が必要です。
夏バテにも気をつけなくっちゃ。

さて、先日の晩ごはんです。
P6032914.jpg
どうしても上手く使いこなせないターコイズ。
大好きな色なのに残念感満載です。

これは洋風豚丼。
豚肉をトマト、すりおろしたニンジン、玉ねぎと一緒に野菜だしと一緒に煮込んだだけ。
最後にトマトケチャップで味をととのえてご飯にどんと乗せただけの簡単丼です。

お花柄が可愛いランチョンマットにオケクラフトのカトラリーでちょっとだけ雰囲気をプラス。
少しカフェ風に近づけたかな~。

最近地味~な色合いの食卓が続いていたので久しぶりにカラーの器を使うと何だか新鮮です。
やっぱり夏は目でも楽しいカラフルな食事が映えますね。

あまり得意じゃない夏、生活の中のちょっとした工夫で楽しみを増やしていけたらと思います。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*週末ゆっくりおうちご飯*

とうとう臨月に突入しました。

胎動もダイナミックになってぐにゅ~んと動かれると「あいたたた・・・」と声が出てしまうほど。
身体も随分重たくなって動きも鈍くなってきました。
お散歩も超スローペース。
床のものを拾うのも大変なので夫にお願いして拾ってもらうまでそのまま放置ってことも。
体重増加も止まらずついに+10kg突破してしまいました。
背の高い人ならきっとお腹だけポコンって感じなんだろうけどチビの私は身体全体が球体に近づいていっている感じです。

肝心の体調は結構安定してて、夜の不眠や手足のむくみはあるものの初期の前置胎盤が疑われた頃に比べたらありがたいほどに健康体です。
あとは心を落ち着けて出産に臨むのみ!!
っていうところですが、やっぱり痛いのは怖い!

産む時だけが痛いのかと思ってたらその後も色々痛いことが待ち受けているようなので必死に覚悟を固めているところです。

夫の方は「わ~もう1ヶ月切ったのか~。緊張するな~。」と呑気。
立会いも時間と曜日が許せばね、と結構寂しい事を言ってくれてます。

ま、その時になれば私よりもパニクること必至なので事前の呑気発言は大目に観ることにしています^^

さて、2人で過ごせる週末も残り少なくなってきましたが、この週末は出かけることもなくのんびり過ごしました。
夫が珍しく臨月前最後の外出をしようと誘ってくれたのですが、ここのところの寝不足がたたったのか、暑さにやられたのか私のほうがどうしても出かける気分になれず断念。
せっかく誘ってくれたのに~と思いますが仕方ないですね。

というわけで変わり映えのしないお家ご飯です。
P5312910.jpg
P6022913.jpg
オリゴのレッドはもう季節外れかな~、と思いながら使いましたがまだいける??という感じ。私の中ではシチューにはオリゴ!です。
そして小鹿田焼き。緑の器は清水焼です。
豆腐、味噌が落ち着きます。

なかなか料理へのモチベーションが戻ってきませんが、夫婦のコミュニケーションの場でもあるので頑張って作りたいと思います。

さ、今日はお昼からまた暑くなるみたいなのでその前にお散歩行ってこようっと。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
