*産後初のムーミンマグ*

  • Day:2013.08.29 16:11
  • Cat:*器*
旧ムーミン&フローレンマグが廃番になってからというもの、買っとけばよかったかなぁと微妙に後悔していました。「微妙に」というのはイマイチ決め手に欠けていたから。可愛いんだけど廃番じゃなかったら買わないなぁという感じ。
とうとう買わずじまいだったんだけど新しい柄は超好み!
色合いが絶妙で、これは絶対ペアで揃えたい‼と思ってました。
あとは値段との相談。
で、ついにそのチャンスがめぐってきました。
もう迷わずポチ。


実物も超可愛くて早速かざってます。
後姿もラブリー♪

娘が大きくなったら使わせよう~って思ってます。
来月から値上がりしちゃうし、北欧食器も専業主婦にとっては遠い存在になっちゃうなぁ…。
しばらくはおあずけかも、です。

予防接種

もうすぐ二ヶ月ということでそろそろ予防接種のスケジュールを立てる時期になりました。
市からも案内が届いたのですが、このややこしいこと…。
プリント読むだけで頭こんがらがってます。

先週新生児訪問できてくださった助産師さんに色々教わってとりあえずヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの予約をとりました。
任意のロタウイルスも同時接種したかったけど病院のスケジュールの都合でかなわず。
これから一ヶ月単位で注射に通うことになりそうです。
初めての注射、私の方が緊張しちゃう。
生まれて数日後に採血はしたみたいだけど私は立ちあってないので私にとっても初めての経験です。きっと痛くて泣くんだろうなぁ。

明日は二度目の母乳外来。
おっぱいの調子と子どもの体重の増えをチェックしてもらいます。
先日の新生児訪問では体重増加が平均以下だった娘。
助産師さんは「この子なりの成長だから心配しなくて大丈夫」と言ってくださったけど、助産師さんによっては厳しく注意されることもあってドキドキです。
母乳が満足に出ない母は、かなりその辺ナーバスになってるのでね。ちょっときつく言われただけでどっぷり落ち込んじゃうんです。

とりあえず、毎日元気に過ごしてくれてるのであんまり気負わず行ってきたいと思います。


この姿がもうたまらなくツボです。

*久しぶりの外出*

雨降りの週末、夫に娘を見てもらって久しぶりに1人で外出して来ました。
行き先は駅前のリフレクソロジー。
妊娠中からむくみがあったり凝りがあったりでどうしても行きたかった場所のひとつ。
授乳があるのでほんの2時間ほどのお出かけでしたが久しぶりに身軽な外出を楽しんできました。

ちょっと奮発して40分コースをお願いし、リラックスできる音楽を聴きながらの施術の気持ちのいいこと。
普段からの寝不足もあって、うっかり眠っちゃいそうでした。
特に何も伝えていなかったのですが、不調箇所をバッチリと言い当てられ感動。
普段から自分で出来るちょっとしたマッサージも教えてもらいました。
効果は1週間くらい持続するとのことでその間しっかり水分を補給して老廃物を外に出すといいそうです。
普段から水分不足を指摘される私。
今回も指摘され、授乳中はいつも以上に水分をとるようにと言われました。

残った時間で娘におもちゃを購入し、あっという間にタイムアップ。
慌てて帰宅しました。
2時間なんてあっという間ですね~。
でもかなりリフレッシュできたのでした。
夫は初めて娘とのお留守番に疲れた様子。
抱っこ大好きな娘をずっと抱えていて腕が疲れた~と言っていました。
でも泣かなかった娘は偉い!
またパパとお留守番しててね~。


さて、最近購入したベビーグッズでオススメなのがこちら。

このスリング、本当にオススメ!
一枚の布で出来ていて、しっかり背中で体重を支えてくれるからかなり楽チンです。
うちの娘はかなりの抱っこの虫なので、このスリングのおかげでかなり楽になりました。
成長に合わせてお直しもしてくれるっていうのが魅力的。
私はMサイズを購入しましたが、チビなのでちょっと大きめ。
ワンサイズ落としてもらうか、娘の成長を待つか、悩むところです(冬になると厚着になるし、その辺も見極めたい)。
このスリングと先日レンタルしたスゥイングラックで育児がかなり楽になりました。
子どもの特性に合わせた便利グッズ、あるとかなりお世話しやすくなります。

そろそろ目も見え始めてきたみたいだし、メリーも買いたいな~、と思う今日この頃。
物欲は完全に娘の物に移行しました。

*育児の救世主*

いつも元気な我が家の娘。

よく飲み、よく泣き、毎日元気いっぱいです。
ただ1つ、難点をあげるとしたらなかなか寝ない子、というくらいでしょうか。

私の母曰く、私自身が赤ちゃんの頃からあまり寝ない子だったということなのでそのあたり似ちゃったのかもしれません。
夜中も昼間もずうっと起きているなんてこともあってこれがジワジワと体力を奪っていきます。
若くて元気な母さんなら大丈夫かもしれませんが、何せこちらはアラフォー。
十分な睡眠をとらないと次の日、いえ3日間くらい響きます。

1ヶ月半何とか乗り切ってきましたが、限界を感じついにダスキンでスゥイングラックをレンタルしました。
買った方が安上がりなのかも知れませんが、結構大きいものなので使ったあとの処分に困るかなと思いレンタルに決定。
一昨日ようやく届いて早速使っています。

最初は置いた瞬間ギャン泣きで、こっちまで泣きそうになりましたが慣れるとお気に召したようですやすやと眠ってくれるようになりました。
15分でも20分でも眠ってくれるとその間に私も休めるし、1つくらいは家事がこなせます。

今までずっと抱っこで何も出来なかったのでこれは画期的。
気分的にも体力的にも随分楽になりました。

P8213363.jpg
オルゴールも内蔵されていて音楽にも癒される~。
想像通り、結構大きいです。でもキャスターつきなので近くに置いて作業できるのがいいところ。
いつでも目の届くところに置いておけます。

P8213362.jpg
寝顔はまさに天使!
この顔が見られるから頑張れる!

とりあえず、1ヶ月のレンタルで様子を見て延長するかどうか決めようと思っています。



ガーゼケットはこちら。
とっても肌触りが良くてお気に入り。
お猿さんの柄とセットで購入しました。
洗ってもすぐに乾くしオススメです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとございます。

*環境の変化と気持ちの変化*

夏の始まりと同時にこの世に誕生した娘。

1ヵ月半経って随分大きくなりました。
授乳の抱っこも腕がだるくなるくらい。
これからもっともっと大きくなるんだな~と思うと、今の可愛さをずっととっておきたいような不思議な気持ちになります。

妊娠中はまさに一心同体だった私達。
今も泣けば抱っこ。寝なければ添い乳、寝ている間もずっと目の届くところにいる、というこれまた一心同体状態です。最近はようやく目も見え始めたみたいで私の顔をずっと見てニッコリすることも増えてきました。
母を認識し始めているのかな。そうだと嬉しいけど。

妊娠中は仕事も辞めて暇を持て余していたけど、今や自分の時間は数分、もし1時間あるなら睡眠をとりたいという状況です。環境は劇的に変化して、色んな事を深く考えたりする余裕はなくなりました。
とにかく目の前の事をこなすので精一杯。
娘はあまり寝ない子なのでかかりっきりです。

私の親からはそんなにかかりっきりにならなくても、ちょっとくらい放っておいて泣かせておけばいいのよ、なんて言われますが私は状況が許すなら泣いたらすぐに抱き上げてやりたい。そうやって安心感を人生の本当に初期の段階で与えてやりたいと思います。
とは言えすぐには抱けずに気づくと涙と鼻水でドロドロになっていたりすることもあるんですけど・・・。

娘との時間が圧倒的に増えた反面、夫との時間は本当に少なくなりました。
食事も交代でとるので夕飯時に話すことも減り、娘が寝ると狭い我が家では話し声も自粛。私も出来るだけ寝たいので夜に話をするということもありません。
昨日久しぶりに夕飯時に娘が寝てくれて、初めて2人で一緒にご飯を食べられたことが何だか新鮮な感じでした。

唯一私が授乳中にソファで一緒にテレビを見ながら話すくらいかな。

大体夜のニュース番組を見ながらということが多いのですが、事件や事故が報道されると「もし娘がこんな目にあったら・・・」という思いが真っ先に浮かぶようになりました。
それは夫も同じようで、普段は全く実感しないのですがこんなことから「あぁ、親になったんだな」と気持ちの変化に気づきます。
何かあったときに真っ先に思い浮かべるのは娘のこと。
生まれる前も生まれてからもずっと一緒にいるもんだから離れることが想像できなくなっています。

自分の肌のケアは怠っても娘の汗疹のケアは絶対に忘れない、そんなちょっと神経質な母親です。

子ども嫌いだった夫は、娘にメロメロで「世界一可愛い!」と完全親バカモード。
私よりも甘い父親になりそうです。

病院の受付や看護師さんに「お母さん」と呼ばれることにはまだ慣れず、くすぐったい気持ちになってしまいますがこの世に生まれることのなかったかもしれない命をこれからも大事に育てていけたらと思っています。

*生後37日目*

気づいたら8月に突入していました。

最近毎日があっという間でPCに向かうのも一苦労。
ご飯も適当に作ってパパッと食べる毎日です。
もちろん器の組み合わせなんて考える余裕もなく、とりあえず一番上にあるものを適当に引っ張り出して盛り付けて食べるという日々。
さぁ食べようと思ったところで娘が泣き出すこともしばしばでとにかく自分のことより、夫のことより娘優先。

そんな娘も先週1ヵ月健診を無事に終え、すくすくと成長していることが確認できてひと安心です。

生まれたときはガリガリだったけど、今やお相撲さん顔負けのムッチムチ。
ほっぺをつまむとプニプニで気持ちいい~。
本人嫌がってますけど・・・。

泣き声も最初はか弱い声だったのに最近は本格的。抱っこされるまで顔を真っ赤にして叫びます。
ご近所に虐待してると思われそうな勢いで泣くのでヒヤヒヤ。
日中は2人きりなので、あんまりぐずられると私のほうまで滅入りそうになりますが、寝顔を見るとほんとに天使で癒されます。
夜中は結構起きていることが多くて、その辺の睡眠リズムの難しさは私に似ちゃったのかな~。
夜寝てくれないとほんとヘトヘトになるのでその辺りが今後の課題。

後はあせも。
どうしても汗をかくのでほっぺのあたりにびっしり赤いブツブツが出来ちゃいました。
添い乳で寝かせると一発でアウトですね。
下になるほっぺが蒸れちゃうみたいで朝起きるとかわいそうなくらい真っ赤になってます。
何とか治してやりたいけど夏の間は無理かなぁ。


あとは抱っこが大好きで抱いてあやしてやると結構な確率で寝ちゃいます。
でもおろすとギャン泣き・・・。
これって昔よく言ってた抱き癖ってやつでしょうか。
おろす時は深く眠ったのを確認してからほんとにそーーーっとおろさないと一気に覚醒モードに入ります。
今はまだ軽いから大丈夫だけど、この先重くなってくると上げ下ろしが大変になるだろうな~。
最近は電動スイングラックのレンタルを検討しています。
買うと高いし、使わなくなってからの処分に困りそうなのでレンタルが現実的かなと思って。
夫も最初は「いらないでしょ」と言っていたのに、最近では「やっぱり必要だね」って言うくらい。
ダスキンのHP見ながら検討中です。

そして1ヶ月過ぎたので考えなきゃなのがお宮参り。
今週末に行こうと思っていたのですが、夫に予定が入ってしまいキャンセル。
来週に延期することにしました。
ただ、こんな炎天下に娘を外に出して大丈夫かなって心配が。
今週から来週にかけて暑さのピークだって言うし、もう少し涼しくなってからの方がいいのにな~って思っちゃいます。
延期できるものなら秋まで延期したい・・・。



そんな感じで出産から1ヶ月、嵐のように時間が過ぎていきました。
そろそろ外気浴も始めて、夕方の日が暮れた時間帯にベランダで過ごす時間も作りました。
どうやらお外が大好きみたいで泣いていても泣き止んでキョロキョロ。
車のエンジン音に反応してみたり、少しずつ毎日成長しています。

自分の時間や夫婦の時間は驚くくらいに少なくなっちゃいましたけど、充実した毎日を送っています。
ん~充実とはちょっと違うかな。
それほど余裕のある感じじゃなくて、もっと必死な感じ。
気づくと時間が過ぎているというのが一番しっくり来る毎日です。

そうやって過ごしているうちに私も少しずつ親になっていけるといいな。
