*お散歩デビュー*

やっと、ほんとにやっと秋らしい毎日がやってきました。カラッと晴れて部屋に吹き込んでくる風も爽やかです。

この涼しさを先どって風邪をひいてしまった私ですが、どうやら娘にうつしてしまったようで、鼻をズルズルさせています。
ミルクもよく飲むし、熱もないし、機嫌もいいので様子をみてますが、小さい我が子が苦しそうに息をしているのをみると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめてもの罪滅ぼしとして今日はおっぱいを大サービス。朝からずっとかぶりついてます。抱っこもいつもより長めにして、早くよくな~れと語りかけてます。
そのおかげもあってか、娘もニコニコ度高め。やっぱりスキンシップって大事なんですね。


まだ娘の体調もよかった昨日、初めてのお散歩にいってきました。
短いお散歩は夕方していたけど、日中にベビーカーでっていうのは初めて。
エレベーターなしの四階から娘とベビーカーを担いで上り下りするのは大変だったけど、爽やかな気分を満喫してきました。

娘も初めて見る景色に興味津々でキョロキョロしっぱなし。特にお気に入りだったのは桜の木の葉っぱの隙間から漏れる光。多分まだそれ程はっきり見えてる訳じゃないだろうからキラキラしたものがいいんだろうなぁ。


ベビーカーも最初は緊張気味だったけどだんだん慣れて最後はウトウト。
ちなみに最近のお気に入りおもちゃはひよこクラブ付録のカシャカシャ絵本。中にカシャカシャ音の出るビニールが仕込まれていて、この音を聞くと大抵の不機嫌は解消されるという神様のようなおもちゃです。

近くの河原のベンチでしばらく休んだ後帰宅しましたが、疲れたのかぐっすりお昼寝。寝ない娘があんなに気持ちよさそうに寝てくれるなんて驚きです。

妊娠中に毎日歩いた散歩コースを今は娘を連れて歩いてるなんてとっても不思議な気分でした。
あの時のお腹にこんなにかわいい子が入ってたのねーとまたしても親バカ炸裂です。

そろそろ首もすわってきてお出かけもしやすくなりました。
お母さんと一緒にいっぱいお出かけしようね
スポンサーサイト

*たて抱きと風邪ひきかーさん*

数日間涼しい日が続いたと思ったら30℃超えの毎日・・・。
なんだか身体がついていきません。
そして、とうとう風邪をひいてしまいました!!

身体だけは丈夫で妊娠中はもちろんここ何年も体調を崩したことなかった私がここに来てまさかの風邪。
喉からくるタイプなので数日前から喉の違和感があり、今朝は全身倦怠感が・・・。
そうなると夜中の授乳が辛くて辛くて、いつもの数倍の気合で起き上がります。

でも薬は飲めないし、休めないし、とにかく気合で治すしかない!!
幸い最近娘はご機嫌で過ごすことが多くなってきたので気持ち的には少し楽です。
ただ、無類の抱っこ&おっぱい大好きな子なのでうつしてしまわないかが心配。

生まれてしばらくは免疫があると聞きますが、こんな小さな子に風邪をひかせてしまったらかわいそう過ぎる。。。とまたしても過保護な親心がむくむくとわきあがっています。

幸い今のところ大丈夫ですが、気温の変化も激しいししばらくは注意が必要です。

私も早く治さなくっちゃ。

その娘もそろそろ2ヵ月半。
先週母乳外来に行ったときに体重を計ったら4500gを超えていました。
少し小さめではあるけど、着実に大きくなってくれていてひと安心。
昨日生まれたばかりの時に撮った写真を見たらその変貌ぶりに驚いてしまいました。
毎日見てると小さい我が子ですが、こんなに大きくなったのね~、とあらためて実感。
腰も腕も痛いはずだわ。

そんな娘は最近首もしっかりしてきてたて抱きを好むようになりました。
P9153517.jpg
授乳以外は常にこのスタイル。
ピッタリくっついてくる姿に萌えます。
日中は暑くて2人でホカホカになってますけど、日に日に成長していく娘。
可愛さも急上昇中です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*台風一過と週末の食卓*

今日は台風一過の爽やかな一日になりました。
でも昨日の夜から朝にかけては暴風雨で窓はギシギシいうし、玄関のドアは風圧ですごい音をたてるしでとっても不安な夜でした。で、明け方には携帯に避難情報が。よく見ると隣の地区だったので私たちは自宅で夜を明かすことができました。
最近は地震だけじゃなく、あらゆる天災を想定して生活しないといけないですね。乳飲み子がいるとなかなか難しいし、いざとなったらどうするかを普段から考えておかないといけないなと思いました。

この連休は夫がいてくれたので私はかなり楽に過ごすことができました。
やっぱり交代で娘の面倒をみられるだけでずいぶん楽です。
昼間はずっと起きてて抱っこをせがむ娘なのでなおさら。
私に余裕があると不思議と娘もご機嫌なので母の精神状態はダイレクトに影響するんだなと改めて感じた数日間でした。
まだ食卓を整える余裕はありませんが、少しゆっくりできた週末の晩御飯です。


ほんとはもっと配色とか考えて楽しみたいけどそれはもう少しお預けのようです。
少し涼しくなって、私の食欲も急上昇。たくさん食べてうんまい母乳出すぞ~。

*最近の晩ごはんとお気に入りおもちゃ*

涼しい日が続いてこのまま秋にな~れ~と念じていましたが今日は夏が戻ってきたみたいな気温です。
授乳しながら母娘で汗だくになってます。
予報では10月半ばまで暑いって言ってたもんな~。ちょっと期待しすぎました。

さて、我が家の姫も生後2ヶ月が過ぎ、ようやく生活のリズムが出来てきました。
昼間はそれほど寝ませんが、夜まとめて寝てくれるようになり随分と楽になりました。
やっぱり夜寝られるようになると体力的にも精神的にもかなり楽です。
3ヶ月になると首もすわるだろうし、表情も出てくるだろうから今から楽しみ。

これまでゆっくり出来なかった夕飯時も3回に1回は夫婦揃って食べられるようになりました。
やっぱり夫婦の会話は大事です。
そんな最近の食卓。
P9043429.jpg
P9083473.jpg
相変わらず器をゆっくり選ぶ余裕はありません。
とにかく娘がいい子にしていてくれる間にパパッと用意してパパッと食べる。
そして超特急で片付けてお風呂→授乳→寝かしつけ。
平日は慌しく1日が終わります。
ちなみにそれほど母乳が出るわけではない私ですが、食欲は旺盛で、産前の1.5倍は食べてるかも。
痩せないはずだわ~。



最近の娘のお気に入りは先日購入したメリー。
P9083467.jpg
随分視力もはっきりしてきたようで、動きをじっと見つめてくれてます。
そしてたまに出る笑顔にメロメロ~。
こうやって1人で遊んでくれている間は離れて他の用事をすればいいんだろうけど、ご機嫌な表情を見ていたくてついついそばで過ごしてしまいます。
そして家事は後回しに・・・。
部屋は散らかっててご飯も適当な毎日だけど、今しか見られない表情を見逃したくないから!と言い訳しながら過ごしています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村いつもありがとうございます。

*最近の食卓と買い物リスト*

あっという間に9月突入です。
8月に入ったのもこないだのような気がしていたのにもう9月。
シトシト秋雨も降っていてこのまま秋になってくれないかな~と願う今日この頃。
でも予報では10月頃まで暑いということなので油断禁物ですね。

さて、最近は娘も生活リズムが出来てきたのか夜にぐずることが少なくなりました(たまにどうしようもなくぐずって寝不足・・・なんてことはありますけど)。夜間の授乳の間隔も少し開いてきて、私も随分楽になったので心にも余裕が出てきています。
先日の母乳外来でも母乳の出が良くなってきていると言われ、努力のかいがありました。
無類のおっぱい好きの娘は、この間まで1日20回以上の授乳を要求して来ていたのでよい刺激になったみたい。まだミルクを足す必要はあるのですが、何となく授乳でコミュニケーションを図れるようになってきた気がして楽しいです。

というわけで、最近は夫と一緒に夕飯を食べられる日が増えました。
まだまだ食卓を整える余裕はありませんが、最近の夕飯です。
PicMonkey Collage
さぁ食べよう!と思ったところで娘が泣き出すこともあってなかなか温かいご飯を食べられることは少ないのですが、それでも落ち着いて食べられる日があるとホッとします。

昨日職場の同僚と久しぶりに電話で話して、「離乳食が始まったらもっと大変よ~」と言われちょっとビビってます・・・。


そして、楽天スーパーセール。
なかなか参加が難しいのですが、今回数点購入しました。


お出かけ用のオムツポーチ。
ちょっとお値段張りますが、長く使えるものなので奮発しました。
これから予防接種や健診で一人で娘を連れて出かけることが増えるのでなるべく荷物はコンパクトにしたいと思っています。
レビューも良いし、使うのが楽しみ。

続いて、娘のメリー。
色々と迷いましたが成長に合わせて使えるこちらを。
最近目が見えてきたみたいで動くものに興味津々なので、この時期を逃してはいけないと購入。
楽しく遊んでくれるといいな。

そして日用品のこちら。
浄水器はクリンスイを愛用。
色々と調べた結果、クリンスイが一番フィルターの性能がよさそうなのでずっと使っています。
昨日の夜ストックが底をついたので慌てて購入しました。

最後はこのリュック。
1人で娘を連れて出る時はやっぱり両手が開いているほうが便利。
ということでリュックサックを買いました。
高校生みたい~と思いますが、安さ優先で。色は赤で元気に。
底がスエードになっているタイプではこちらが最安値。
前面に娘を抱っこ、背面にリュックを背負っている自分の姿を想像するとちょっと滑稽な気もしますが仕方ないですね~。おしゃれなママには程遠い姿です。

とりあえずこれだけ。
セールを利用するほどじゃない買い物だけど、自分的には満足です。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。