*児童館デート*

昨日は素晴らしい秋晴れ!
ここのところ台風やら秋雨やらでパッとしないお天気が続いていたのでとっても気持ちのよい1日でした。
洗濯物もパリッと乾いたし。
一転今日は相変わらずの曇天ですが、夏のじめっとした曇り空じゃなくひんやり秋の空気が立ち込めていてようやく安心して秋を迎えることが出来そうです。
それにしても今年の夏は長かったぁ。

そんな昨日、産院で仲良くなったママさんと息子さんを誘って児童館へ行ってきました。
我が家からは少し遠くてバス+徒歩なのですが、ちょっとしたお出かけには丁度よい距離。
お昼前に駅前で待ち合わせ。
長時間過ごせるようにとオムツや着替え、ミルクまで入ったカバンはパンパンで重量級。
最近重くなった娘を抱っこして更に荷物まで持つと何キロあるんだろう・・・。
とにかく一歩歩くのも「よいしょ」って声が出そうなくらいの重みでした。

1ヶ月健診以来2ヶ月ぶりの息子くんは随分大きくなっていてさすが男の子。
娘よりも2まわりほど大きく見えました。

まだまだおもちゃで遊べる2人ではなかったので終始抱っこで、母がお喋りを楽しむ会となりました。
それでもやっぱり授乳とオムツ換えに時間をとられ、お昼を食べるとクッタクタに。
初めてのお出かけは数時間でお開きになりました。

それでも家族以外の人とお昼を食べるなんてすんごく久しぶりのことでいい気分転換に。
彼女とは陣痛室からのお付き合いで、一足先に私が娘を産んだもののその後の入院生活でも色々お喋りした唯一のママ友。
歳は彼女の方が随分と下だけど、そんなこと関係ないところがママ友のいいところ。
これからも仲良くしていきたいお友達です。



それはそうともうすぐ4ヶ月を迎える娘。
何と歯が生え始めました!
以前から指しゃぶりは頻繁だったんだけど、最近口の中をもぞもぞ探るような動きがあって、不審に思った母は無理やり口をこじ開け確認。すると下の前歯がうっすらと生え始めていて・・・。
歯ってこんなに早く生えるの~?と驚きましたがまぎれもない乳歯です。

日に日に成長していく娘。
目が離せません。

PA243582.jpg
スタイもベロベロなめて遊んじゃいます。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*最近の食卓*

やっと、やっと秋らしい気候になりました。
その前に台風が心配ですが、何事もなく通り過ぎて秋を運んできてくれるといいなと思います。

さて、最近の我が家の食卓。
娘が生まれてからというもの、食卓を整える気力がほとんどなく、とりあえず食べられればいいやという感じでしたが、ようやく3日に1度は何とか形になるものを準備できるようになりました。
それでもまだ器やマットを選ぶ余裕はなくて、適当に手に取ったものですませてしまうのですが立ったまま食べていた頃に比べると進歩です。

PicMonkey Collage
食欲は旺盛で今までの1,5倍は食べています。
産後の体重はプラス2.5kgから変化なし。
これまではいていたスカートがピッチピチです・・・。
で、楽なワンピースを選んでしまって更に体がたるむという悪循環。
なのに食欲はおさまらず。。。誰か助けて~~~。




夏が長かったので実感できませんでしたがもう10月も半ば。
秋刀魚の美味しい季節にとっくに突入していました。
我が家にもようやく秋刀魚登場です。しっかり塩を振ってご飯と一緒に食べるととっても幸せな気分に。
今年は後何回登場するかな~。
ただ、秋刀魚を料理した後の台所は生臭くなって大変です・・・。


***********************

最近の娘、お昼寝をしてくれるようになりました。
朝1回、夕1回。
随分生活リズムが安定してきたように思います。
首もしっかり据わって、うつぶせにすると胸までグーンと持ち上げるように。
昨日できなかったことが今日は出来るようになったり、その逆も。

笑い声はまだたまにしか聞かれず、喃語も少なめ。
こちらはすこーしゆっくりなのかも知れません。
でもいいよ~。あなたのペースでゆっくり成長してね。
P9263531.jpg
指しゃぶり大好き。
欲張って両手入れちゃいますよ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*黄昏泣き?*

大体機嫌よく過ごしてくれる娘。
お昼寝はなかなかしませんが、抱っこしていたらご機嫌。
ひとリ遊びの時間も長くなって、随分楽になりました。

ただ、最近夕方になると訳もなく大泣きすることがあります。
お腹が空いているわけでもなく眠いわけでもなく。

ああ、これが黄昏泣きね、という感じ。
丁度夕飯準備の時間に重なるので抱っこ紐で密着して過ごします。
適度な締め付けと揺れが心地いいのか大体これで泣き止むので夕方になると抱っこ紐の登場です。

先日もなかなか泣き止まず抱っこ紐投入。
動けないのをいいことにちょっと遊んでみました。IMG_0668.jpg
小さな兵隊さん。
娘は何が起こったのかわからずキョトン。
その表情も可愛い~~。と夕飯準備そっちのけで写真撮影。
すっかり機嫌も持ち直してニコニコになりました。

昨日は夫と娘はご近所の義実家に顔見せ。
じいじとばぁばに抱っこされてギャン泣きしたとか。
パパが抱っこすると泣き止んだって言うんだけど、人見知りってこんな早くからあるのかな。

今月は私の実家にも家族で行く予定。
両親も弟夫婦も娘に会うのを楽しみにしてくれているみたいだから、どうか泣きませんように!



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*生後3ヶ月*

早いもので昨日で娘は生後3ヶ月を迎えました。
夏の始まりに生まれた頃にはふにゃふにゃだった娘、3ヶ月で驚くほど成長しました。
産後眠れなかった慌ただしい日々がすでに思い出せません…。

最近では首もしっかりしてきて私の膝に前向きに座るのがお気に入り。
ついこの間まで向き合って密着抱っこだったのに、今では自分でいろんな景色を堪能できる姿勢の方がいいみたい。
こうやって少しずつ自分の世界を広げていくのね、と思うと嬉しいやら寂しいやら。

お気に入りのおもちゃにも手を伸ばして触ったりお口に入れてベロベロしたり、小さいながらも意思を感じる動きが増えてきました。
私のことも少しは認識してるのかな。泣いてても姿が見えると一瞬泣き止んだり。
あー、うーとおしゃべりすることも増えました。私と2人きりの日中よりもパパが帰ってきてからの方が盛ん。これはパパにとっては嬉しいみたいです。
昨日は初めてしっかりとした声をたてて笑ったので両親でキョトン。その後、「かわいい~‼」としばし親バカタイム。
やっぱり反応がはっきりとかえってくると可愛さ倍増です。この先「お母さん~」なんて呼ばれた日にはメロメロになること間違いなしですね。

昨日は三ヶ月健診もあり、健康に育っているとの太鼓判を押してもらいました。
その後の予防接種はギャン泣きだったけどよく頑張って、疲れ果てたのか寝ちゃったし。

健康にすくすくと育ってくれていることに感謝。
私たちのもとに生まれてきてくれたことに感謝。
この先も一緒に過ごせることに感謝です。

IMG_0657 (600x800)
