*感謝の日々*

待ちに待った冬休み。
何にも予定はありませんが、いつも娘と2人きりなので、夫が家にいて一緒にみてくれると助かります。

心なしか娘も楽しそう。
昨日、今日は用事で不在でしたが、明日からしばらくはいてくれるので楽しみです。
大掃除もしなきゃいけないけど、娘がいるから難しいかなぁ。

最近一人でお座りも出来るようになり、寝返りもやっとマスターしたのですが、ちょっと私の姿が見えなくなると絶叫しながら泣くので少しも離れられません。
家事はおんぶか抱っこ。
腰が激痛で寝返りもうてないほど。
連日の寝不足で一分でも早く寝たいのに、腰痛の事を考えると横になるのが恐怖です・・・。
指や膝の関節痛もあるし、これって授乳が終わったらよくなるのかしら。

そんなことは露知らず、今日も元気いっぱいの娘。
おもちゃでいい子に遊んでくれます。
身体つきも随分しっかりしてきた娘ですが、夜中静かに寝ている時は心配になって必ず息してるかどうか確かめてしまうんですよね。。。

娘が我が家の一員になって、早5ヶ月。年が明けると6ヶ月です。
去年の今頃は切迫流産で寝たきり状態。
ずうっと天井を見て過ごしていました。
出血が怖くて動けず、健診のたびに嬉しさよりもちゃんと生きて育ってくれていることにホッとすることの方が多かったです。
その後は胎盤の位置が低くて流産の危険もあり、お散歩もおっかなびっくり。
逆子になったりもして、マタニティライフを楽しむどころじゃありませんでした。

そんな10ヶ月を過ごして迎えた出産。
陣痛は想像以上に大変で、世のお母さん達はこんな痛い思いを何度もしているんだと尊敬の念を抱いたものです。
もう無理だ~って何度思ったことか。
2晩唸ってようやく吸引分娩で娘が誕生しました。

これまた感動よりも無事に生まれてきてくれたことにホッとするので精一杯。
その日から始まった娘との生活で徐々に嬉しさがこみ上げてきました。

正直最初の1ヶ月は記憶がないくらい大変で、余裕を持って何となく育児っぽいことが出来始めたのはつい最近。
毎日ぐんぐん成長していく娘から目が離せません。


最近は本当に娘が愛しくてたまりません。


寝不足や腰痛で苦しいよ~っていう気持ちもありますが、それでも娘にとって私もまたかけがえのない存在。
私がお世話しないと生きていけない命がすぐそばにあるということが力をくれています。

どんなに疲れていてもニコッと笑ってくれればそれでOKみたいな。

色んな人の力や技術のおかげでこの世に誕生できた娘。

現代の不妊治療の技術がなければ、切迫流産で出血した時外出中だったら、周産期医療の整っていない病院での出産だったら・・・。

何か1つでも違っていればここに娘はいなかったんだと思うと、奇跡の結晶のような気がしてしまいます。

この先色んな困難が待っているだろうし、親として試されることもたくさんあると思います。
そんな時、この奇跡を思い出して娘に接することの出来る母親になりたい。

どんなことがあっても、娘の幸せを願える母親でいたい。

そして娘がその愛情を受け取ってくれて、生まれてよかったと思える人生を歩んでくれたら、と思います。
それがこの世に誕生させた私の責任かなと思うんです。

そのためにはまず私が楽しんで毎日を過ごさないと。

この世は楽しいことがいっぱいあるよ~。
大人になるって素敵だよ~。

そんなハツラツとしたお母さんになることが来年の目標かな。
あ、あと最近忘れがちな夫への気配りも。

がんばるぞー。
P.jpg

生まれたばかりの娘。
こんな小さな身体でとっても大きな幸せを運んできてくれた1年でした。

来年もいっぱい遊ぼーね☆




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*普通の夕飯をカラフルに*

クリスマス、終わっちゃいました。
途端に雨。

今日は4種混合の1回目で病院まで出かけないといけなかったので移動が大変でした。
我が家の近くには小児科がないので、やむを得ず娘を出産した駅前の総合病院まで通っています。
その病院は周産期医療が有名で、小児救急も対応しているから安心なんだけど、そろそろかかりつけ医を探さないといけない時期ですよね。

大事な大事な娘。
単なる予防接種でも「もしも」を考えてしまう心配性な母です。



さて、最近はカラフルな器を使うことがマイブームになっています。
普段あまり使わないイエローやレッド、ターコイズなんかを使いたい気分。

PC223913.jpg
いつかのカレーです。
授乳中は控えるように言われているカレーですが、食べちゃいました^^

どうやら私はおっぱいトラブルが少ないようで、何を食べても不調にならないので調子に乗って結構自由に食べちゃってます。時々娘が飲みながらウンウン唸ってる時があるので、まずい母乳が出てるのかも・・・。
少し気をつけないといけませんね。


この日はターコイズとちょっと見えにくいのですがオリゴのレッドを使いました。
カラフルな器にオケクラフトのカトラリーが合う!!

オケクラフト、少しずつ集めたいな~と思ってます。
  
こういうの、離乳食で使いたい~。


お鍋のときはこれ使ってます。すごく使いやすい!
冬になるとあったかい木の食器が欲しくなりますね。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*サンタさんが来た~*

今日はクリスマス。
街はきっとキラキラとキレイなんだろうな~と想像しながら迎えました。

昨日は娘に「サンタさん来るかな~」と話しかけながら寝かしつけ。
そのせいか(?)今朝は6時頃起床!
いつもは授乳したらまたひと眠りするんだけど今朝は全然寝ない!
枕元にあるプレゼントに気づいたのかしら??
仕方ないな~とプレゼントの箱を見せたらテンションアップ。
え?ほんとに分かってる?って感じのリアクションでした。

数日前、パパサンタから「ちょっと早いプレゼント~」と絵本をもらって大喜びだった娘。
PicMonkey Collage
絵本よりも包装紙のほうが気に入ったみたいですが、毎日パパに読んでもらってご機嫌です。
絵本だけはママよりもパパに読んでもらった方が喜ぶんですよね~。
2人でキャッキャ言いながら読んでました。

そして本命のクリスマスプレゼント。
PC253952.jpg
上部にビー玉を乗っけるとカランコロンと音を立てながら落ちていきます。
見た目にもとっても素敵なおもちゃ。
ちなみに夫セレクトです。
最近夫のセンスがメキメキと上昇してきているような・・・。恐るべし、娘パワー。

ビー玉を持たせるのはまだ怖いし、このおもちゃはまだちょっと早いような気もしましたが、しばらくはインテリアとして楽しんでもいいかなと思っています。

いつもプレゼントはサプライズの夫。
このおもちゃも私の知らない間に購入していました。
帰宅時お出迎えしないダメ嫁なので、買って帰ったことに気づかないんですよね^^

そして少しの間プレゼントを堪能した娘、また寝ちゃいました。




昨日のイブはほんのちょっとだけご馳走。
PC243945.jpg
品数を作る余裕はないので、いつもは食べられないお肉を。
おろしステーキ丼です。
お肉大好きな夫、モリモリ食べてました。
もちろん私もモリモリ食べました^^


来年は娘も一緒に食べられるかな。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*最近の晩ごはん*

やっと雨が上がってお日さまが顔を出した今日。
娘とお散歩に行ってきました。
最近やたらとエネルギーを持て余している娘。ずっと家の中にいると発散しきれず大変です。
お外に出るとご機嫌になってうとうと・・・。やがてぐっすり寝始めます。
出来ることならお家に帰ってから寝て欲しいなぁ。
残念ながら家に着いた途端にバッチリ目覚めるんですよね。

それにしても今日は風が冷たかった。
首元や手足はしっかり防寒していますが、耳が千切れそうに冷たいです。

さて、最近の晩ごはん。
相変わらず器を選ぶ余裕もなく変わり映えしません。
それでも夫との大事なコミュニケーションの時間なのでやっぱりこの時間は大切。
娘のこっち向いてアピールを気にしながら1日のできごとを報告し合います。

PicMonkey Collage
どうしても無難にブラックを使ってしまいがちですが、久しぶりにイエローを使ってみたら気分が上がる!!
しばらく使ってなかったターコイズも使いたいな~と思ってます。
カラフルな食卓にしたたらきっともっと楽しいはず。
最近新しい器とはすっかりご無沙汰状態ですが、手持ちの器で組み合わせを楽しみたいと思います。

いつか娘と一緒に楽しめる日が来るといいな~・・・まだまだ先ですけど^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*尽きない食欲*

産後の食欲が止まりません・・・。

食べる量は妊娠前の1.5倍はいっていると思う。
それでも間食したり、とにかく何か食べたい。

母乳育児はお腹が減るとは言うけど、私の場合混合だしそれほど母乳が出てるとは思えないのに。
食べる量を減らすのは母乳に影響が出るみたいだからとりあえず食べたいだけ食べています。

体重は妊娠前まであと一息と言うところで停滞中。
最近は体重計に乗る事を諦めました。

ぽっこりお腹はそのまんまだし、洋服入るようになるのかしら・・・。

この冬、またお肉を溜め込みそうな予感です。

さて、最近は娘が一人でバンボに座ってくれることも増え、夫と束の間の会話を楽しみながら食事できることも増えました。
ただ、自分から注目が逸れると泣き声を上げてアピールする娘。
なのでおのずと会話もハイペースになってしまいます。
PC103902.jpg
夕飯は相変わらず簡単なものを作るので精一杯。

ちゃちゃっと作ってちゃちゃっと食べます。
ゆっくりディナーを楽しめるようになるのは何年後かしら。

そういえばこの日の餃子、久しぶりにカリッとキレイに焼けました。
使ったのは去年買ったバーンデスのフライパン。
  
少量の油でしっかり焼けます。
しかも焦げ付きなし!
餃子もツルンと剥がれました。
汚れもサッと流すだけでキレイに取れるし、取っ手を部分を時々オリーブオイルでお手入れするくらいの手間で本当に優秀なフライパンです。
我が家にあるのは24cm。
結構な重量があるのでこのサイズにしましたが、炒め物なんかはやっぱりワンサイズ上の28cmが手頃かも。



いつかは欲しいクリステル。
憧れのまま終わってしまいそう。


ちなみに我が家はちょっとした餃子ブーム。
深夜にやってたSPECの再放送を見てから無性に餃子が食べたくなってます。
焼餃子はもちろん、鍋にもどっさり入れて堪能しています。

あ、手作りはしてません~。
王将バンザイ、です^^




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*雑誌時間*

今日は寒い!!
朝から降っていた雨がやんだらお散歩に行こうと思っていたんだけど、ベランダに出た時のあまりの風の冷たさに断念しました。
昨日は頑張って出かけたけどやっぱり凍える寒さだったし。
娘はモコモコに着込ませているけど、予防接種が終わるまでは風邪が心配。


お散歩用にこういうの欲しい。
でもお値段が・・・。

こちらは手が出せそうな価格だけど、真冬にフリースってちょっと寒いかな。
手持ちのブランケットをクリップで巻きつけて代用するのもアリかも。

というわけで仕方なくせま~い部屋の中を抱っこ紐でグルグルと歩き回ったら娘、寝ちゃいました。
相変わらず抱っこでしか寝てくれないのですが、それでもホッと一息つける瞬間です。

そんな束の間の自由時間は雑誌をペラペラとめくるのが楽しみ。
大好きな『暮らし上手』シリーズとナチュママ創刊号。
PicMonkey Collage
『ナチュママ』はこんなおしゃれな生活には程遠いけど、とっても優しい気持ちになれる記事がたくさん。
娘が大きくなったら一緒にこんなこともあんなこともしてみたい!と夢が広がる内容でした。

『暮らし上手』シリーズはこの時期魅力的な鍋特集。
鍋っていろんな種類があってしかも簡単だからほんとに助かる!
この本で色んなレシピを調達してこの冬は鍋率高めになる予定。
お野菜もしっかり取れるし、鍋バンザイ!
   



ちなみに離乳食間近な娘。
今日試しにミルクをスプーンで与えてみたらすごい勢いで飲みました。
最後は私からスプーンを奪って自分で口に持っていくほど。
生まれた時から私達が食事する姿を見せていたので自分もすっかり食べている気になっていたのかも。

もう始めた方がいいかな~と迷いつつ6ヶ月になる年明けまで待ってみようかなと考えています。

意外と抱っこして口に運ぶのは難しい作業。

こういうのあると便利かも。・・・なんてすぐに便利グッズに頼ろうとする悪いクセです^^



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*人見知り*

日頃私と2人で過ごしている娘。
ご機嫌なことが多く、いつもニコニコしています。
夫もよく抱っこしてくれるからこれまたご機嫌でいることが多く、気づきませんでした。

そうなんです。
人見知りが始まっていました。

先日友達が娘に会いに来てくれて抱っこしてもらったら・・・まさかのギャン泣き!!
誰に抱かれてもご機嫌だった数日前から何が起こったの??というほどの取り乱しっぷりでした。

私が抱くとピタッと泣き止む。
そしてまたニコニコと愛想を振りまくから、もう大丈夫かな~と思って抱っこしてもらうとギャン泣き再び。

2時間かけて慣れさせて3回チャレンジしたんだけど諦めました。

そういえば2人でいる時も私の姿が見えなくなると泣くことが多くなったような。

そろそろ人見知りの時期かなと思っていたけどこんなに急に訪れるとは。
でもこれも成長ですね。

おもちゃを渡しても気に入らないものならポイっと投げちゃうこともあったり、段々と自分の意思がはっきりして来ています。
好きなものと嫌いなものも何となく出てきたような気がするし。

そんな娘の成長を感じだ1日でした。



PC053851.jpg
まだ早いかな~と思いながらも時々教育テレビを一緒に見ています。
歌の場面になると食い入るように画面を見つめる娘。
お気に入りの歌は「ようかいしりとり」!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

*我が家のちょこっとクリスマス*

娘が生まれてから「クリスマスの飾り付けをしよう」と言い出した夫。
あれから数週間たちました・・・。
通勤途中に彼なりに色々と検索して

こちらを見つけて張り切っていたのだけど、やっぱりお値段の関係と私のディスプレイのセンスが追いつかないということで見送ることにしました。
で、駅前の雑貨屋さんで可愛いガラス細工を調達。
PicMonkey Collage
小さなツリーとトナカイさん。
ムーミンマグを並べている棚にちょこんと置いてみました。
私はガラス細工が大好きで、小さい頃はお祭りに行ったら出店で必ず買っていたほど。
最近は全然買っていませんでしたが、久しぶりに買ってみました。
これだけではちょっと寂しいので小さなオーナメントをマスキングテープで壁にペタッと貼ってみたり。
なんとも雑な飾り付けですが、私にはこれが精一杯です^^
娘はまだまだ分からないだろうけど、毎年少しずつ季節のイベントを楽しめるようになれたらいいな。

やっぱり数あるイベントの中でもクリスマスは一番ワクワクするものだし。
街がキラキラする様子も来年には一緒に見に行けるかな。
一緒にクリスマスのお料理も作れるようになる・・・のはまだ随分先かしら。
何となく、自分は男の子を産むと思っていたので女の子のママになるのは違和感があったのですが、最近は一緒にいろんなことができる~と色々と妄想しては楽しんでます。


PicMonkey Collage2
出産祝いでもらったぬいぐるみにようやく興味を示すようになりました。
でも油断したらすぐにベロベロの刑にあっちゃいます^^



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*相変わらずの手抜き夕飯*

相変わらず毎晩の食卓は手抜き続きです。

娘は寝ない+1人でいられない子なので家にいる時はずうっと抱っこ。
寝かせていても常に付っきり。
それはそれで可愛くて楽しい時間なのだけど、家事の時間が取れないのは困るところ。
最近はようやくおんぶできるようになったから背中に背負って最低限の家事だけやっています。

とにかく早く簡単に作れるもの優先なのでかなりやっつけ晩ごはん。
こんな食卓が既に半年近くも続いているのに夫は何ひとつ文句言わず食べてくれる。本当に感謝です。

娘が動くようになったらもっと大変なんだろうな~。
今から怖いです^^

PicMonkey Collage
そんな最近の食卓。
冬になってオリゴの出番が増えました。
やっぱり明るいレッドは冬の色ですね。
クリスマスももうすぐだし、何となく気分上がります。
ブラパラもオールシーズン素敵だけど、冬は上品さを増すような気が。
私が冬が好きだからかな、何でも冬の方が合うような気がしてしまいます。

これから寒さも厳しくなっていくだろうから、温かい煮込み料理を作りたいな。
ストウブでコトコト煮込むなんて、きっと贅沢な時間なはず。

今月は夫の誕生日もあるので、何かいつもと違ったメニューを考えているところです。


PC013815.jpg
3ヶ月頃から抜け毛の激しかった娘。
最近ちょっと落ち着きました。
よーく見てみると新しく生え始めている髪の毛がたくさん!
このまま抜ける一方だったらどうしよーと思っていたのでひと安心です。
髪の毛が伸びたら女子度アップするかな?


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*クリッパンのストール*

現在夜中の授乳は1~2回。
大体1時~3時に1回と明け方1回という感じです。
夏の間はへっちゃらだった授乳も最近は寒さとの戦い。
何せ上半身数十分間さらけ出すわけなので、授乳が終わるころには体が冷え切ってます。

暖かいストールが欲しいなぁ、と言っていたのを夫が覚えていてくれていて、ちょっと早めのクリスマスプレゼントにしてくれました。
PicMonkey Collage2
クリッパンのラムウールのストールです。
ウールが直接肌に当たるのが苦手なので首元を避けて肩や背中を覆うように羽織っていますが、このストール、びっくりするほど暖かい!!
今までアクリルのストールやマフラーしか使ったことがなかったのでウールの威力に驚いています。

ポッケやボタンもさりげなくて可愛い♪
ボタンを留めると一見カーディガンみたいです。
はだけないのもいいですね。

これを羽織るだけで体感温度が全然違うので、夜中の授乳も安心してできるようになりました。
娘も冷えないように一緒にかけて使ってます。

おかげで2人ともポカポカ。
授乳の数十分間に暖房を使うのはもったいないのでこのストールでいけるところまでがんばってみようと思います。
ちなみに昼間も大活躍。
散歩にも羽織って行きたいところだけどこれからの時期はウイルスが付着するのが怖いので我慢。

今日も娘と一緒にポカポカ中。

旦那サンタさんありがと~。



ボタンの色は今年からダークブラウンに変更になったようです。
私のものもダークブラウン。
濃い色の方がアクセントになって可愛い気がします。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*おっぱいトラブルに、ミルクハーブ*

乳腺が細いということもあって、地味なおっぱいトラブル続きだった私。
完全に詰まったり、乳腺炎になるってことは幸いなかったけれど、月に3~4回母乳外来に通っていました。
赤ちゃんが小さいうちは吸う力も弱いから、奥の方に母乳が残ったままになってそれが詰まりになるんだそう。
そうは言われても何もかも初めてのことなので、触っただけでは「これが詰まりか」なんてことは分かりませんでした。
そのうち助産師さんのマッサージを見よう見まねで何とかできるようになってお家でのケアが可能になるとちょっと余裕が出てきて、詰まりを取る→詰まりを予防するということに意識が向くようになりました。

私は食べ物にはあんまり左右されなくて、飲み残しの母乳が詰まりの原因になるタイプ。
飲ませた後に搾乳もいちいちめんどくさいな~と言うことで出来るだけ抱き方を変えて飲ませるようにしました。

そのうち「そういえば母乳にいいハーブティーって聞いたことあるな~」という事を考える余裕も出るようになって、探したらすぐに見つかりました。
結構メジャーなんですね。

生活の木のミルクハーブ。
すっきりと飲みやすくて美味しいです。
これまでは黒豆茶を飲んでいたのですが、1ヶ月ほどこのミルクハーブを飲み続けて見たところ、かなり調子がいい!心なしか母乳の出もいいような気がします。
ティーバッグなのでいれるのも簡単。
私は1リットルまとめて作って1日かけて飲んでます。

もうすぐ離乳食も始まるけど、しばらくは母乳も必要なのでこのままトラブルなく過ごしたいと思います。




IMG_1336.jpg
昨日で生後五ヶ月になった娘。
大きな病気もなくここまで来たことに感謝。
いっぱい飲んでおおきくな~れ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*絵本*

午前中にお散歩に出かけ、おっぱいをすませた娘、爆睡中です。
とはいってもお布団で寝るなんてことはほとんどなく、お昼寝はもっぱら抱っこ紐の中。
少しでも降ろそうもんなら火がついたように泣いて抵抗するので最初から諦めて抱っこのまま午後を過ごします。

これが普通になりつつ私と娘のスタイルですが、先日市で開催された離乳食教室に行ってびっくり!
床にごろんと横になってすやすや眠る赤ちゃんも結構いるじゃないですか。
赤ちゃんってこんなに眠るもんなの~??と軽く衝撃を受けたのでした・・・。
しかもゴロンゴロンと寝返りをうつ子も多くて。
うちの娘、全く寝返りの気配すら見せません。
足を持ち上げてちょっと手伝ってやると出来るんですけど、自分でしようなんて思いはさらさらない様子。
ま、寝返りするようになるとますます目が離せないって言うし、気長に見守ることにします。

ちなみに娘より1ヶ月上の赤ちゃんが既にハイハイしていました。
これにはほんとにびっくり。
成長のスピードってそれぞれですね~。

さてさて。
娘が生まれたときから、おもちゃはともかくとして本はいっぱい買ってやろうという意見で一致していた私と夫。早速色々と読み聞かせています。
割と早い段階で興味を示してくれて最近は自分でページをめくろうとする仕草も。
反応も出てきて読み聞かせが楽しい時間になってきました。

お気に入りの絵本をご紹介。
まず一番反応がいいのがこちら。

色んな動物が「ぴょーん」とジャンプするだけの本ですが、これがかなりのつぼに入ったようで、大爆笑です。
この本、知り合いの保育士さんから薦められたのですが、さすがプロが薦めるだけあってかなり食いつきがいいです。
幼児向けの絵本として必ず紹介されているのも頷ける一冊。

そして次は、

こちらも有名な一冊。
ひたすらいないいないばあの連続ですが、「いないいない」で溜めて、「ばあ」と言うと笑うようになりました。
こういう単純な繰り返しが赤ちゃんのツボを刺激するようです。
何十年も読み続けられているのも納得ですね。

そして知り合いから勧められた

配色がはっきりしていて分かりやすいのがいいみたい。
ちょっぴりシュールな内容ですが、絵に惹きつけられて食い入るように眺めています。

それからこれはちょっと早かったのが、

ノンタンシリーズ。
この「ほわ ほわ ほわわ」は私が小さいころに大好きだった一冊。
ガムで空を飛べると本気で信じてました。
もう少ししたら興味を示してくれるかな。

そして出番を待って待機しているのがファランドールのえほん3セット45冊。
これは現在は販売されていないみたい。
私が子どもの頃両親がローンで買ってくれた絵本セットです。
大好きな絵本で毎晩一冊ずつ読んでもらうのが楽しみでした。
「私が大きくなったらこどもに読み聞かせるから絶対とっておいてね」と言っていたらしく、母親が先日の帰省の時に渡してくれました。
随分古くなっていたけど(30年以上前のものですからね~)当時のまま保管されていてとっても懐かしい気分になりました。
これを読み聞かせられるのはもうちょっと先になるけど楽しみ。

近くに新しく図書館も出来たし、本好きな子に育てようプロジェクトは着々と進行中です。


   
こんな本たちもいずれは読ませたいな。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
