*ネックウォーマー*

毎日の日課になっている娘とのお散歩。
ここ数日は暖かいですが、やっぱり首元はしっかりガードしたい部分です。

いつもマフラーをぐるっと巻いて後ろで結んでましたが、娘を抱っこしてるとちょうど首あたりに頭があってちょっとモコモコしすぎだなぁって思ってました。

以前からネックウォーマーがあればいいなーと思っていたところ、セールをしてたので買っちゃいました。


かぶる時に髪の毛が若干乱れますが、簡単で暖かい~。
散歩の時だけじゃなく、部屋の中でも装着して防寒してます。
早速娘の餌食になって引っ張られてますが…。

*ベビーカーでお出かけ*

4階の自宅から持って降りるのが大変過ぎてずっと使ってなかったベビーカー。
結構値の張るものだし、使わなきゃもったいないな~と思ってました。
最近娘も重くなってきて抱っこもキツくなってきたので久々に使うことにしました。
娘とベビーカーをよいさっと担いで降りました。
1階に住みたい~>_<

娘も久々の座り心地にやや緊張気味。
お散歩後半にはぐずり出しました…。

ところで、知らなかったのですが巷ではベビーカー論争なるものが話題なんですね。
公共の場所にベビーカーで出かけることについて賛否両論あるようです。

どの意見も一理あるな~と思いながら読みましたが、ベビーカーを使う立場から考えると結構厳しいものも多かったです。

私は自分自身が動きやすいってことから抱っこ紐ばかりだったけど、この先荷物が多くなる時とか止むを得ずベビーカーを使わなきゃいけない時とかはどうするべきか迷います。

確かに重い赤ちゃん抱っこして荷物抱えると楽に10kg超えちゃうから大変。
でもだからって我が物顔で大きなベビーカーで他の人の通行を妨げるのもどうかと思う。

便利な道具もちゃんと使い方を考えないといけませんね。


A型のベビーカーは結構デカイです。
お店で1番軽いものを選びましたがそれでも5kg弱。
安定感は抜群ですが、使う頻度から言って、いらなかったかも…。
頑張って買ってくれた夫には口が裂けても言えません(*_*)

*5年日記*

初めて買いました。
5年日記。
毎日を記せるものが欲しいなと思って。育児日記もトライしたのですが、授乳やオムツ交換、睡眠時間を記録する煩雑さにくじけて続かず。

離乳食が始まってからちょこっと覚書程度に記録したいと思うようになりました。


コスパ的には10年日記の方がいいのですが、10年続けられるかわからないのでとりあえず5年で。

一日分が数行なので、これなら気負わず続けられそう。

早速離乳食メニューとその日の感想を書き込んでます。

この日記が全部埋まる頃には娘も幼稚園生。どんなおしゃまさんになってるかな?

*おもちゃ箱*

最近おもちゃの使い方も上手くなった娘。
だいたい口に入れてカミカミしてるのですが、好みもあるようで気に入らないおもちゃを持たせてもポイっと投げちゃいます。

ついつい買っちゃうおもちゃ。
数も増えてきて収納も考えなきゃいけなくなりました。
でも私は片付けが苦手。

というわけで、ざっくり収納できるバケツを100円ショップで買ってきました。

柔らかい素材なので娘がぶつかっても安心。
キラキラシールで可愛くデコりました☆
この中にポイポイ投げ込むだけ。
ストレスなく片付けられます。

娘もおもちゃ箱の存在を認識し始めてひっくり返して遊んでます。

ぜーんぶだしてお気に入りを見つけ出します。
こうやって一生懸命遊ぶ姿にも成長を感じられて嬉しい♪
一緒におままごとできる日が楽しみ~。

*泣き虫*

寒い日が続いてます。
毎日のお散歩も娘と2人でもこもこ状態。返って暑くなったりして調節が難しいです。
今日はどのルートを歩こうかな~。

その娘。
ここ数日抱っこ熱がヒートアップ中。とにかくずうっと一緒にいないとダメな感じ。少しでも離れようとすると泣き叫ぶ始末。

こんな切ない表情ですがりつきます。
ひたすら一緒におもちゃで遊んだり、エルゴ装着で乗り切ったりしてますが体力必要~。

お昼寝ももちろん抱っこ。
むにゃむにゃ何か語りかけてくるのできっと何かを訴えてるんだろうなーと想像しながら密着期間を楽しんでます。

日中はこんなに私にべったりなくせして、夫が帰ってくると奇声を上げて大喜び。2人でキャッキャしながら遊んでいる姿を見ると微笑ましいと同時にズルい~と思ってしまいます^ ^。

甘える時は私、遊んでもらうのはパパ。そんな風に使い分けてるみたいです☻

*髪型*

前回美容院に行ったのは出産前。
かれこれ半年以上前です。

そろそろ毛先もパサパサしてきたし、切りに行きたいなと思ってるけど少し躊躇することも。

授乳中や抱っこの時に娘が私の髪の毛を引っ張るんです。
しかも力が相当強い…。


束ねててもこんな感じで引っ張るので切るともっと引っ張りやすい長さになるかなと保留中。

いっそショートにしちゃおうかとも思いましたが私は髪の毛が少ないからぺっちゃんこになる可能性が高いし。

いつも無造作に結んでるだけだし、どうにか楽で便利な髪型がないものか…思案中です。

*買ってよかった、離乳食便利グッズ*

離乳食3週目に突入しました。
今日からさつまいも追加。

最初は顔をしかめてべーっとしましたが、甘みを感じてからは一気に完食。
にんじんは食いつきは良かったものの、どうしても滑らかさに欠けるのでなかなかゴックンしてくれません。
10倍粥は相変わらず裏ごし。
少し水分を少なめにしてみたところ、食べてくれたのでひと安心。
少しでも粒が残っていると器用に吐き出すんですよね。

裏ごしの手間はかかるけど、食べてくれると嬉しいので頑張ります。

さて、覚書程度に現在の離乳食作りに使っているグッズを書き留めます。

*************************

①ミッフィーの調理器具


同じ柄のものを見つけられませんでしたが、こんな感じのプラスチック調理器具です。
とにかくすり鉢が使いやすい!下に滑り止めがついているので置いて作業するのも楽々です。
量が増えてきたら不便になるかも知れませんが、その頃にはすりつぶし不用になっているよね~。
既ににんじんの色素がついてオレンジ色になってます^^

②茶こし

調理セットにこし器はついているのですが、娘はかなり滑らかにこさないと食べてくれないので目の細かい茶こしで裏ごししています。
私が使用しているのは無印のものですが、これもかっこいいな~。
ちなみに目が細かいだけあって、すぐに目詰まりするので洗うのが大変です^^

③ダンスクのバターウォーマー

買っちゃいました!
おかゆもこれで作ろう~と意気込んでいたのですが、蓋がないので無理でした・・・。
今のところ、野菜をゆでたりだしをとったりするのに使っています。
少量のものを調理するにはやっぱり小さいお鍋が使いやすい。
可愛いからテンションも上がるし~♪

④お食事エプロン

これはまだ使ったことないのですが、来週行く予定の離乳食教室で使う予定。
実際に調理して食べさせるんです。
大人の食事からのとりわけ調理を勉強できるようなので楽しみ。
普段はナイロン製のものを使っていますが、この日は気楽に使えるように不織布の使い捨てのものを買ってみました。
娘のものはミッフィーでそろえてます☆


番外編1

そしてこちら。
電子レンジでおかゆが作れる便利グッズ。
我が家は玄米を食べているので娘のものだけ白米を買いました。
ということでお米から作れるこの商品は便利に違いない!と思って買いましたが、私の使い方が悪いのか、ちょっと使いにくい商品でした。
少量だからなのかな~。
すっごく便利!って言っている人もいらっしゃるのでこれは好みの問題かも。
というわけで私は今のところお粥はお鍋で作ってます。


番外編2

これから役立つかな~と思うもの。
我が家のものは5年以上前のモデルですが、とってもパワフル。
水分の多いものには使えませんが、とにかく細かく刻む作業は一瞬で終わるので、食べる量が増えてきたら使えそう。

こちらもかなり気になるものですが、キッチンが飽和状態なので無理かな~。
あ、あとハンディブレンダーも気になる。

コードレスが出たんですね~。
もっとお料理のバリエーションがあるなら普段の料理でも活躍してくれそうだけど、私の腕じゃ使いこなせないな・・・。

離乳食作り、始まったばかりですが周辺グッズに目が行ってばかりの私です^^

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*平穏でにぎやかな日々*

BCG接種も無事終わり、明日はいよいよ6ヶ月健診です。

小さめではありながらも病気することなく元気に育っている娘。
健康だということを当たり前に感じがちだけど、感謝しないといけませんね。

離乳食も開始から一週間。
少しずつ軌道に乗ってきました。

今日のメニューは
10倍粥 小3
にんじん 小1
ほうれん草 小1

昨日初めて食べたにんじんは気に入ったようですが、ほうれん草はイマイチ。
今日は気分も乗らなかったのか半分しか食べませんでした。

最初の3口くらいは嬉しそうに食べるのに、その後は飽きちゃうみたいでなかなかスムースに食べてくれないのが悩みどころ。

嫌がったらすぐに切り上げた方がいいのか、少しがんばった方がいいのか…。

明日はかぼちゃに挑戦予定。
甘みもあるし、食べてくれるといいな。


それにしても地味に大変な離乳食作り。娘は舌触りが敏感みたいで裏ごしが必須。にんじんの裏ごしは2時間近くかかりました。

そうなると便利グッズに走る傾向があるので必死に検索中。
娘に美味しく食べてもらえるよう、お母さん頑張るぞ!




こういう単純なおもちゃが好きみたい。
ひらすらカミカミ…。
どうやら噛むのがブームのようで、昨日は授乳中に乳首を噛まれました!
不意をつかれて飛び上がる痛さ。
歯が生えてなかったのが救いだけど、これから要注意ですね。
くわばら、くわばら。

*離乳食と可愛いしぐさ*

いよいよ今週の初めから離乳食をスタートさせました。
もうちょっと早く始めてもよかったんだけど、年末年始で病院もお休みだし、万全を期すために新年からのスタート。
ドキドキで始めましたが、既に食に興味津々の娘。スムースに食べてくれました。

最初は10倍粥小さじ1から始めましたが、
1日目・・・1/2
2日目・・・2/3
3,4日目・・・完食
ということで今日から小さじ2に増やしてみようと思います。

お粥作るのめんどくさい~となるだろうなと思って電子レンジでお米から作れる容器を買っていましたが、それで作った簡易お粥はどうもお気に召さない様子。
昨日はちゃんとお鍋で炊いたものを丁寧にすりつぶして与えたところ、めちゃくちゃ嬉しそうに食べてくれました。
やっぱり丁寧に作ったものは赤ちゃんでもわかるのね~、とこれからはちゃんと心を込めて作ろうと決めました。

来週からはお野菜にも挑戦する予定だし、どんな風に食べてくれるかとっても楽しみです。

食べるときはバンボ使用。
手を口に持っていくし、その手で色んなところ触っちゃうしでベッタベタになりました・・・。
IMG_1907.jpg
私からスプーンを奪い取って食べる娘。
興味、食欲ともに旺盛です。
食べてる間は好きにしていいよ~、と思うままに触らせているのですが、食後に顔についたご飯を拭こうとすると大騒ぎ。顔を拭かれるのが大嫌いなようです。
おかげで食べた後の顔はガビガビに・・・。

そして食べた後にはすごい勢いでおっぱいを要求してきます。
頑張ったご褒美?
食後の1パイ?
そしてそのまま寝ちゃいます^^

楽しそうに見えて娘にとっては初めての経験。
体力使うんだろうな~。


そしてそして数日前の大事件!
なんと、娘をソファから落下させてしまいました!!!
そばで見ていて、一瞬私が後ろを振り返った隙のできごと。
私が離れると思ってくっつこうとしたみたいです。
幸い床にマットを敷いていたので大事には至りませんでしたがびっくりして大泣きする娘を見て猛反省。
一瞬の油断が大きな事故につながりかねないということを再認識して、絶対に目を離さないと誓いました。

それからいつも以上に娘につきっきり。
実家の母には過保護過ぎと注意されていますが,まだ赤ちゃんですもの。
いつか私から自然に離れていく日までべったりの日々を満喫します。

IMG_1917.jpg
で、これが最近の可愛いしぐさ。
遊んでいる途中でふと思い出したかのように私にピトッとくっついてきます。
で、また遊びだす。
これを何回も繰り返してます。
振り返ってくっついてくる姿が何とも言えず可愛いです。

私自身、母との関係がドライなので私もドライな母親になると思っていたのですが、そんなことはなく娘には甘々な母親です。
日に日に親バカ度が上昇していくのが自分でも止められず。

娘への愛情は病気レベルです^^




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*Happy Half Birthday!!*

今月に入ってすぐ、娘が生後6ヵ月を迎えました。
あ~もう6ヶ月かぁと感慨もひとしお。
ここまで大きな病気もケガもせず、すくすくと大きくなってくれたことに感謝です。

友達からの年賀状も受け取るこの季節。
去年の写真は本当に赤ちゃんって感じだった子達が今年の写真ですっかりお姉さんっぽくなっていたり。
そういうのを見ると、娘も来年はこうやって歩いてポーズなんか決めたりするようになるんだろうなって想像してしまいます。と同時にもっと赤ちゃんのままでいてー、って気持ちも。

このお正月休みは夫とのふれあいも多かったからか、私と2人きりの時よりも感情表現が豊かになったような気がします。やっぱり色んな関わりが必要なのね、と再認識しました。
私ひとりだけのかかわりだと限界がありますもんね。
もう少し暖かくなったら子育てセンターにでも通ってみようかな。

ここ数日の娘の様子で一番の変化といえば「ジェラシー」。
偶然なのかもしれませんが、私が娘のぬいぐるみを抱っこして可愛がる様子を見せるとムキー!っと怒って割って入ります。
こんな小さい時にそんな複雑な感情ってあるのかなと思ったのですが、単におっぱいが欲しかっただけなのかも。
でも、やっぱり私に向かって両手を伸ばす姿を見ると可愛くって仕方ありません。
1人になると大泣きしてアピールするし、おちおちトイレにもいけないくらい大変だけどこんな時期も期間限定だと思うと楽しめます。

そして最近は添え乳なしで寝てくれるようになりました。
これは本当に嬉しい!
その代わりおっぱい大好きなのは変わらず、いまだに1日8~9回の授乳回数を保っていますが(しかも1回が長い!!)、夜寝てくれるだけでお母さんは満足です。
夜間の授乳は1~2回。
朝まで寝てくれる日が来るのを楽しみにしています。


さらに、6ヶ月を迎えたということで今日から離乳食スタートする予定です。
昨日おかゆを作って冷凍しておいたので今日はそれを解凍して食べさせるだけ。
食べ物に興味津々なので、きっとモリモリ食べてくれるはず!

どんな表情を見せてくれるか楽しみです。



P1034010.jpg
6ヶ月おめでとう!!
これからもいっぱい遊んですくすく育ってね。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*2014年*

ぼんやりしている間に新年明けちゃいました。

明けましておめでとうございます。

年末の大掃除も超適当、お正月らしい料理も作らないぐうたらなスタートです。
(年賀状だけは何とか出せたので自分的には満足^^)

去年は娘が生まれてハイスピードに過ぎ去った印象ですが、早いもので明日で生後6ヶ月。
これからは少し余裕を持って子育てを楽しめるといいなと思っています。
いよいよ離乳食もスタートだし、これまでほんとに赤ちゃんだったのがどんどん成長していっています。

元旦はゆっくりと過ごしましたが今日は親子3人で近くの神社に初詣に行ってきました。
しっかりと健康を祈ってきたのでこれで1年安泰。
ちゃんとお参りを済ませると何となく清々しい気持ちです。
その後、回転寿司に行ってプチ新年会。
混んでたのでゆっくりする間もなく急いで食べました。

お腹いっぱいになって帰宅後はこれまたのんびりとくつろいでいます。

来年は娘も歩くようになってるんだろうな~なんて想像をしながら今しかない可愛さをしっかりと目に焼き付けたいと必死。

私も母として成長していきたいというのはもちろんですが、今年は少し自分にも気を使おうと思います。
髪の毛は伸び放題、産後のダイエットもサボりまくって痩せやすいという6ヶ月を超過しそう。
妊娠前より+2.5kgをキープしたままです・・・。
とりあえず、食事を減らすのは無理だし母乳に影響しそうなので間食を我慢するところから始めたいと思います。
そして筋力アップも。
体中の関節がゆる~くなってる気がするので少しずつ鍛えていかなくては。
それでなくても娘の同級生のお母さん達より10歳近く年上なので、人一倍の努力が必要そうです。
しばらく放置していたWii Fitで鍛えます!

それにしても産後の抜け毛、いつになったらおさまるのでしょう・・・。




PC283965.jpg
新年から元気いっぱいの娘。
こどもちゃれんじから毎月送られてくるおもちゃが大のお気に入り~。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
