*いたずら*

うつ伏せ強化期間のおかげで、娘の行動範囲が随分と広がりました。
嬉しい反面一層目が離せなくなって…。

思いがけないところまで移動しているので要注意です。
今日のターゲットは私のバッグ。手繰り寄せていたずらしてました。

このバッグ、表面がツルツルしてるからか大好きみたいです。
触る分にはいいけど、中からお財布だして中身をぶちまけるので常に空っぽにしておかないといけません。
よし、いい子にしてるなと洗濯物を干して戻ってきたらこうなってました。

少し離れたところに置いてたマザーズバッグ、買い物袋、おもちゃ…。
静かにしてると思ったら油断できません。
抱き上げて座ったら私が飲んでたお茶をこぼし、テーブルの上は惨状。
本人は遊んでもらってると思ってか極上スマイル。
ため息出ますが、娘の可愛い笑顔を見ると何でも許せちゃいます☻

それにしても本格的に動き出したら大変かも。
危険のない部屋作りも本腰入れないと。

*ハイハイの練習②*

子育てサロンではいはいの指導を受けてから、ゆるーく自宅でもうつ伏せ強化期間に入ってます。
最初はかなり嫌がりしたがすぐに慣れてあちこちに移動しようとします。
まだ後ろにしか進めないのですが、お腹を中心にぐるぐる回ったり手を伸ばしたり、自在に動けるようになる日も近そう。



疲れると声を出して私を呼ぶ姿に萌え☻
その後は「頑張ったからいいでしょ」とひたすら抱っこタイム。
小柄な娘ですが、もうすぐ7kgなのでずうっと抱っこはやっぱりキツい。
離乳食食べ始めてからムッチリしてきたような…。

ちなみに食べる時に座らせてるバンボですが、たくみに抜け出すようになりました。
食卓用の椅子、そろそろ用意しなくっちゃ。
ちょこんと座る姿が可愛かったけど、もうじっとしてません。あの姿、もう一回見たい~。

日に日に成長中。
もうすぐ8ヶ月だもんね。
大きくなったわー。

*はいはいの練習*

ここ数日、お天気が不安定で家の中が暗いー>_<
雨が降らない限りお散歩に出かけていますが、お日様の恋しい毎日です。

今日は娘と一緒に子育てサロンに行ってきました。
徒歩圏内にふたつのサロンがあるのでぜいたくにも気分で両方利用させてもらってます。
今日は初めてのサロン。
入口開けてすぐ、娘大泣き。
すぐに慣れて笑顔になったのですが、最近不安の表現がはっきりしてきたような気がします。

いつものように私のそばに座らせておもちゃで遊ばせようとしたところ、保育士さんから注意が!
なんでも、体や脳の発育のためにはハイハイをさせるべき!という方針のようです。
立ちたがる娘をえいやっとうつ伏せにし、ハイハイトレーニング。

座らせちゃうとハイハイできなくなるのでなるべくうつ伏せにするように指導されました。
お座りできるようになって2人で向かい合って遊ぶのが習慣になってたし、私にとっても楽しい時間だったのでハイハイさせなきゃと思うとちょっとプレッシャーです。

少々思い詰める傾向がある私なので、娘にまでプレッシャーを与えないように気をつけたいと思います。

一生懸命立とうとする姿は可愛いんですけどねー。確かに腰はグラグラだし、あぶなっかしいです。

*つかまり立ち*

連日の夜泣きに付き合い、寝不足が続いています。
いつもは午後娘を抱っこして散歩に出かけるのですが、今日は午前中に振込に行ったから許してー、とソファでダラダラしてます。
娘はエルゴの中で爆睡中。
私も一緒に寝よう~と思ったらすごい勢いで頭突きされました…>_<…

明日は祝日だし、少しの間夫にみてもらって昼寝したいです。

さて、タイトルのつかまり立ち。
先週末にいきなり始めました。

ずり這いもまだなのに早すぎるよー。あまり早くから立つとO脚になると聞いたので少し心配です。
寝返り前にお座りをマスターし、ハイハイ前につかまり立ちに挑戦するなんて、発達の読めない娘です。
さらに最近はお母さん大好き病の重症化で私がいないとものすごい声で泣きます。
ご近所さん、虐待じゃないのよーと言い訳したくなるくらい。

そろそろ部屋の中の危険箇所チェックを本格的にしないといけませんね。

ちなみに娘、私が朝晩に化粧水をつける姿をじぃーっと見つめます。
この時ばかりは抱っこ要請も一時中断するくらい。
女の子って、こんなに小さい時から女の子なんだなぁって感心してしまいました。

*最近の晩ごはん*

ここ数日真冬らしい天候が続いています。
今日は朝から雪がちらちら・・・。

日課の散歩に出かけましたが、あまりの寒さに怖気づいてすぐに帰って来てしまいました。
娘はエルゴの中で爆睡中。
束の間のPCタイムを楽しんでいます。

さて、最近の夕飯です。
相変わらずすばやく食べることに必死で、器を考えたり写真を撮ったりする余裕がないので、ひどいもんですが、ましな日を少しだけ。
PicMonkey Collage
なんか、全部地味です・・・。
ヘビロテだったIKEAのマット。
糸がほつれてしまったのでとうとう処分しました。
お手入れも楽ちんでくるくるっと巻いて収納できたのでお気に入りだったのですが、随分働いてくれたので仕方ありませんね。
2代目を購入したいところですが、子連れでIKEAまでいける日はいつになることやら・・・。


ところでうちの娘。
日に日に夜泣きがひどくなってます・・・。
昨日はやっぱり1時間ごとに起きてそれぞれ30分は起きてました。
明け方4時に起きた時は授乳、寝かしつけに2時間以上かかり、最後は添い乳に頼る始末。
母は毎日クタクタ・・・。

期間限定の大変さとは分かりながらも徐々に体力が消耗していってキツイです。
心が成長している証とは言え、一体この夜泣き、いつまで続くんでしょうか・・・。

そんなキツイ時には楽しい事を考えよう!ということで離乳食作りにハンディブレンダーを購入することにしました。
私には使いこなせないと思っていたのですが、週末の離乳食作りに2時間以上かかり、夫から「ブレンダーで簡単に作って時間が出来たらもっと家事も出来るんじゃない?」と言われて、その通り!!と思ったわけです。

ちまちまと作業することも娘への愛情と思い、頑張ってましたが、やっぱり掃除や布団干しやその他諸々の家事をする時間が出来ると思うとやっぱり買って損はないかなと。
離乳食以外に使いこなす自信はないので、なるべくシンプルなものを。
オプションはついてなくてもOK。
そう考えると割と手頃な値段で手に入りそうです。
今狙っているのはこれ。

ブラウンのMQ500という商品です。
HPによると離乳食作りに最適との記述もあるし、きっとこれで楽になるに違いない!!
もう少し情報収集して最終的に決めようと思ってますが、こうやって調べる作業ってワクワクします。
来週から滑らかで美味しい離乳食作ってあげるから待っててね~と娘に語りかける毎日です^^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*生後7ヶ月*

我が家のアイドル、本日で生後7ヶ月を迎えました。

あっという間の7ヶ月。
毎日健康に過ごせていることに感謝です。

最近の娘の様子。
・お座りは完全にマスター
・離乳食はなかなか進まず。好きなのはほうれん草、ニンジン、玉ねぎ、お粥。苦手なのはジャガイモ。
・寝返りは左回転オンリー。ズリバイはまだ。
・あーうー、以外にもダダダー、チャイチャイなど発音できる音が増えた。
・知らない人に声をかけられると固まる。
・お母さん大好き病を発病。床に座らせてもよじ登ってくる。
・立ちたい欲求が出てきた。つかまれるものを探す。
・夜泣きが始まる。1時間おきに起きて泣く。辛い…。
・歯が生えてきた。

こんなところかなー。
身体の成長は緩やかになったけど、その分心の成長が著しいです。
日に日に人間っぽくなってます。

私が少しでも離れると大泣きするのは相変わらず。最近はどこにも行かないように片手で私の服を掴んだまま遊ぶという技を習得しました。
これも私を必要としている証拠。嬉しい成長です。

自分の時間なんて1分もないけど毎日充実した日々を送っています。


ソファにつかまって立ちたいけどまだ無理ー。
