*離乳食、停滞中…*

今年の初めから開始した離乳食。
アレルギーも好き嫌いもなく、今のところ何でも食べてくれてはいますが、なかなか量が増えません。
そして、細かいきざみからステップアップしようとするとベーッと吐き出します。

重さは測っていないのですが、一回の量が小さじで10程度が限界。
もしかしたらもう少し食べられるのかもしれませんが、気が散ってしまうようで暴れる、暴れる…。

この間までトリップトラップにいい子に座っていてくれていたのですが最近では拒否。抱っこじゃないと食べてくれません。

そろそろ9か月なので3回食に進みたいところですが、しばらく2回で様子を見たほうがいいのかも。

何でも食べる娘ですが、見た感じ好きそうなのはバナナとイチゴ。
月並みですが甘い味が好きみたいです。
ヨーグルトも単体ではオエッととなっていますがバナナを混ぜると自分から催促するくらい。
生まれてこの方ずうっと便秘気味なので、最近はオートミール+バナナ+ヨーグルトが朝食の定番です。
効果はまだ顕著ではありませんが、しばらく続けてみたいと思っています。


そしてこれまた停滞中だったのがコップの練習。
スパウトで大泣きし、ストローで大泣きし、途方に暮れていましたがトレーニングマグをすんなり受け入れてくれました。
何とかストローをマスターしてほしいんですけどね~。
口に入れることすら断固拒否で道は遠そうです…。

娘が使っているのはこちら。

上の2つは拒否でした。
で、大丈夫だったのが、

こちらのタイプ。
まだ自分では飲めないので私が持って傾けて飲ませていますが、早く自分で飲みたそう。
ただ口の端から結構こぼれているのでやっぱりストローを使ってほしいところ。
出る量を調節できるのがいい点ですが、その分構造が複雑で洗うのがやや面倒。
頻繁に使うのでもう一つほしいなと思っています。
2個目として考えているのが、

こちら。
スパウトを嫌がったのでもしかしたら苦手なタイプかもしれませんが、お出かけ時にはこっちのほうがこぼれにくそう。
ただこのシリーズは飲み口だけの交換ができず、全部買換えになっちゃうのでそれが悩みどころ。
でも色を変えて揃えちゃおうかな~という楽しみ方もありかも。


ランチもお茶も、一緒に楽しめるようになるまではまだまだかかりそうですが、なるべく食事を楽しい時間にするように頑張りたいと思ってます!

1993.jpg
いつものお散歩コース。
ちらほら咲き始めたと思ったら一気に満開直前!
週末にはお花見ですね。

考えてみたら去年のお花見の時期には娘はまだいなかったんだな~。
おなかの中でうにょうにょしていた娘が今ではいっちょ前に動き回って。
当たり前のことなんだけどなんだか不思議な気分です。
1985.png
そんな娘のブーム。
最近できるようになった「はーい」。
何でもかんでも「はーい」でこっちに拍手をするよう求めてきます。
褒められるとうれしいのね~、といっぱい拍手をしてやると満面の笑み。
その笑顔を見るだけでお母さん睡眠不足も耐えられるよ~。





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*もうすぐ4月*

お昼過ぎからやっと晴れてきました。

やっぱりお日様が出ていると気持ちいいですね。
明日も晴れの予報。
週末にはまた崩れるらしいのでつかの間の晴れを満喫しなきゃ。



最近のお出かけは娘の用事ばかりでしたが、今日は私の用事に付き合ってもらいました。
それは眼科。
増税前に調達したい唯一のものがコンタクトレンズだったんです。

毎日つけるわけじゃないけどお出かけの時は便利なので週に1度の頻度で使っています。
なので3か月分買えばしばらくもつはず。
産後、なんとなく視力が低下したような気がしていたのですが測ってもらうとやっぱり少しだけ見えづらくなっていました。あと乱視も。
ぴったりの度数に合わせてもらったらこれが快適で。少しの違いでも視界が全然違います。

とりあえず気になっていたものを購入できたのでこれで一安心です。
あとはドラッグストアで消耗品を何点か買うくらいかな~。
ほしいものを挙げればキリがないけど、物欲はぐっと抑え込んでいます^^

そして4月といえば、仲良くしてもらっていた初めてのママ友が職場復帰するそうです。
彼女とは産院で出会って、同じ時間に陣痛を耐えた同志。
なかなか本陣痛につながらず、早朝の診察の時待合室で知り合いました。

偶然家も近かったので遊びに行ったり来てもらったり。
こどもの誕生日も1日違いで、授乳のことや離乳食のこと、いろいろ相談しあってました。

そんな彼女が職場復帰。
これからは頻繁に遊べなくなるな~とちょっと寂しい気分です。
息子くんも保育園に行き始めたらどんどん成長するんだろうな~。

次に会えるのが今からとても楽しみです。


うちの娘も私と2人っきりの毎日じゃ退屈かな~と思って、近くの保育園で開催されている母子サークルに応募しました。人気のサークルなので抽選だったのですが運よく当選。
4月から1か月間ですが、週1で通うことになりました。
気の合うママ友ができたらいいな~という期待もあるのですが、何より娘が楽しく遊んでくれるといいなと思います。

そんな娘ももうすぐ9か月。
1歳までのカウントダウンが始まったのか、成長の速度が急速に増してきました。
大好きな曲をかけると「あああ~、うう~♪」と歌ったり、遊んでるところを邪魔すると低~い声で威嚇(?)してきたり。
後追いもはげしく、益々家事をするのが大変になりました。

最近覚えたのが、自分の名前を呼ばれると「は~い」と手を上げること。
まだ返事はできませんが、自分の名前は認識できているようで右手を上げるようになりました。
これまた親バカ炸裂で何度も何度もやらせちゃっています。

「もう~、いい加減にしてよ~。しつこいわね~」って思われてるかも^^
IMG_2689.jpg

早いもので来週からは新年度。
近くの桜も咲き始めました。
もうすぐ春ですね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*久々のご飯ネタ と トリップトラップ*

いいお天気が続いています。

でも花粉がーーー。
去年までは「これって花粉症なのかな~?」くらいの症状でしたが、今年はくしゃみ・鼻水・目のかゆみと3拍子揃っています。
ティッシュが手離せない生活です・・・。
洗濯物もやっと外でパリッと乾くようになって嬉しかったのに、取り込む前には取り付かれたようにきっとついているであろう花粉を払っています。



さて、久しぶりの晩ごはんネタです。
PicMonkey Collage
何とも変わり映えのしない食卓。
でも、ようやく何とか夫と2人揃って食事を楽しめるくらいにはなりました。

そして最近のブームがニラのたれ。
写真左側の奥に見える冷奴にかけているものです。

ニラをザクザクみじん切りにして、醤油とごま油で和えるだけ。
簡単なのにすんごく美味しいんです。
1時間ほど漬け込んでおくとニラのうまみが出て更によし。

普段味に関して何も言わない夫が「これは美味しい」と珍しく言った一品です。
というわけで最近の我が家の冷蔵庫には常にニラと絹ごし豆腐が常備してあります^^

P3230186.jpg
ゆっくりと食事を楽しめるようになったきっかけがこれ。
食卓用の椅子はトリップトラップにしました。
無難にナチュラル。
大きくなったら勉強机に合わせられるように。

自分も食卓に加われることが嬉しいのか、これに座ると10分程度はご機嫌でいられます(機嫌が悪いと乗り出して抱っこをせがみますが・・・)。
最近ほめられて拍手してもらうのが嬉しいようで、自分でもパチパチ。
ご飯一口食べてはパチパチ~。あ~んしてパチパチ~。

何となく拍手はほめられてるってことが分かるみたい。
できることや分かることが日に日に多くなって赤ちゃんから幼児に近づいている感じ。

フニャフニャだった赤ちゃんの頃が懐かしい~。
ほんの数ヶ月前なのに、アルバムめくって懐かしんでます^^




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*おっぱい!*

風邪、停滞中…。

寝苦しいのか夜中何度も起きるので、かわいそうでなりません。
小児科受診して薬ももらったし、早くよくなってくれることを期待してます。

さて、風邪ひきさんではありますが最近メキメキ成長中の娘。
それはもう本当に目が離せないほど。

むにゃむにゃ喃語は出てきているので言葉がでるのも時間の問題だなぁって思ってたら、その時は突然やってきました。

そろそろ授乳時間だなと思ってたらお腹を空かせた娘が遊んでたおもちゃを放り投げ私の足元にやってきて、「…ぱい、…っぱい、おっぱい!」

何と、始語「おっぱい」でした。

そりゃそうよね~。
1番身近で頻度高い言葉だもんね。

その他、何となく認識しているだろう言葉は、
・もしもし(電話)
・しまじろう
・わんわん
・アンパンマン

どれも娘お気に入りのおもちゃです。

「お母さん」って呼ばれたいけど、もうちょっとお預けみたい☻


最近の離乳食の様子。
自分で食べてみたいけど、まだ口まではこぶことはできません。
ぐちゃぐちゃにして遊ぶだけ…。
毎食惨劇が繰り広げられてますー(´Д` )

*風邪ひき母娘*

先週娘が風邪をひいて数日。
私ももらってしまいました・・・。

普段風邪1つひかない健康体だけが自慢だったのに、あっけなく撃沈。
これが苦しいのなんのって。

いつもならきっとひき始めに薬飲んでちゃちゃっと治せるんでしょうけど、授乳中ということもあり頼みは自分の体力だけ!
同じ風邪ひきでも娘は元気で動き回るし、かーさん限界だよ~とぼやきながらの週末でした。

こんな時、家事の出来る旦那さんがいてくれたら、と何度思ったことか。
うちの夫は労いの言葉掛けは超一流ですが、実際の家事はからっきし。
レトルトパスタを茹でるのが精一杯というタイプなのでな~んにも期待できません。

とにかく健康の大切さを痛感したのでした。

幸い今日は快方に向かっていますが、もうしばらく娘と2人でゆっくり休んだ方がよさそう。
先週の木曜日からずっと引きこもりなので、お散歩くらいは連れて行ってやりたいけどこれでまたぶり返したら元も子もないのでグッと我慢です。


これから子どもを連れての外出が多くなるし、きっと風邪も色んなところでもらってくるようになるんだろうな~。
この風邪も、実は子育て講座に行ったときにもらってしまったもの。

ま、風邪をひいて段々強くなっていってくれるんだと思えばいいかな。



IMG_2434.jpg

昔使っていた携帯電話を渡したら大喜びで遊んでます。
「もしもし取って~」と言ったらちゃんとこの電話を選んで見せてくれるし、段々と言葉が分かってきたようです。
さ~、最初に話す言葉は何かな~?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*風邪*

夜中に地震で目が覚めました。
私が住む地域ではそれ程揺れは激しくなかったですが、とっても長く感じ、とりあえず娘を安全な場所に移動。
揺れがおさまってもなかなか不安で眠れませんでした。

そんななか、夫は全く覚醒せず爆睡。
私も落ち着くまで夫のことを忘れてました・・・。
娘第一、夫二の次ですね。

せっかく寝ていた娘は起こされてかわいそうでしたが、何事もなかったのが何よりです。

そんな娘。
風邪をひいてしまいました。
最近は児童館に遊びに行ったり、市が主催する子育て講座に参加したりして外出することが増えたのでどこかでもらってきたんでしょう。
昨日から鼻水が止まりません。
こんな小さな体のどこから・・・?と思うほどの鼻水です。

熱もなく、元気はあるので大丈夫だとは思いましたが、週末ということもあり念のため耳鼻科受診。
案の定ただの風邪と診断されて帰ってきました。
うちのマンション、1Fが耳鼻科と薬局なので便利です。
小児科があればもっと便利なのに~。
ちなみに小児科は駅前まで行かないとないのでかなり不便。

鼻の通りを良くするシロップを処方されて帰ってきました。

あまり寝ない娘が今朝は11時近くまで寝たり、お昼寝もしっかりする(相変わらず抱っこですが)のでやっぱり何となく気だるい感じがあるんでしょう。

今日の離乳食は2回とも果物を大サービス。
風邪ひきさん定番のリンゴのすりおろしを与えると大喜びでした。

いっぱい食べて早くよくな~れ~。

小さいこどもが風邪でしんどそうにしていると見ているこっちまで苦しくなっちゃいます。

とりあえず、中耳炎でもないようなのでしっかり休ませて元気を回復させたいと思います。

IMG_2503.jpg
すっかりつかまり立ちをマスター。
伝い歩きまで始めてしまいました。
はいはいトレーニングは継続中!

*おっぱいトラブル*

気づけば3月。
暖かくなったと油断したら昨日は
雪が舞う寒さ。
春が待ち遠しい今日この頃です。

娘も8ヶ月になり、初節句を済ませました。
私の実家まで、2人で初新幹線!
泣きはしませんできたが、大ハッスルで動く、動く…。
2人での遠出はしばらくいいかな、と思うほど。

実家ではじーじやばーばに可愛がられ、弟夫婦も会いに来てくれてしばしアイドル状態を満喫したのでした。

にもかかわらず!娘は人見知り真っ最中。私から離れると泣き叫び、必死の形相で逃げ惑う始末。
我が家に戻ってきて安心したのかその夜は夜泣きがひどくて明け方5時まで寝ませんでした。

今週は私の方がぐったりしてしまい、なるべく家でゆっくり過ごしてます。

そんな不規則な生活がたたったのか初めておっぱいが岩のように硬くなってしまいました。
慌てて娘に飲んでもらって岩状態は脱しましたが、白斑が出来てしまい、これが激痛!
歩いても腕を動かしても痛くて痛くて。
幸せな授乳時間が恐怖になってしまいました。

すぐに母乳外来に行って助産師さんに相談したところ、詰まってはいないので乳腺炎の心配はないとのこと。
白斑はしばらく残るから痛いと思うけど耐えるしかないって。
完治するまで一週間はかかると聞いて気を失いそうになりましたが、とにかく痛みに耐えて授乳してます。

いや~、今まで順調だったのでかなり大変でしたがこれから離乳食が進んで授乳回数が少なくなるとトラブルが起きやすくなるらしいので気をつけないと。

今日もせっせと飲ませています。
早くよくなりますように~。



最近は私のスマホを触りがります。
そのうち、お約束のガブリ!
