*1歳の記念にフォトブック*

最近ブームのプチピクニック。
P5250490.jpg
ただ木陰にレジャーシートーとを敷いておもちゃで遊ぶだけですが、娘も楽しそうなので児童館が休みの日などにちょこちょこ出かけています。
これから暑くなってきたら外遊びも厳しそうなので、今の時期限定かな。
あ、でも昨日初めて一人で立ったので(数秒だけど)、1歳過ぎには少しずつ歩けるようになるのかな。そうしたら公園の遊具でも遊べるかも。
私は夏の暑さが大の苦手なので今から夏の育児が不安です…。

さて、もうすぐ娘も11か月になり1歳のお誕生日へのカウントダウンが始まりました。

小さくてふにゃふにゃで、何にもできなかった赤ちゃんが少しずつ声を出し、笑い、泣き、怒り、最近は小さな自己主張も始まっています。
私にとってはまだまだ赤ちゃんだけど、街で小さい赤ちゃんに出会うと、あ~もううちの子は赤ちゃん卒業だなぁって思います。

そんな娘の初めての誕生日。
大したことはできないけど何か残してやりたいと思い、定番中の定番ですが、フォトブックを作成することにしました。

候補はこのサイト→
膨大な数の写真の中から厳選して仕上げたいと思いますが、この作業が結構大変。
娘はあまりお昼寝をしない子なので、時間確保が至難の業です。

週末に夫にみてもらっている間にしようかな。

うまく仕上がったら毎年の記念として一冊ずつ作るっていうのもいいかも。
まだ手を付けていないのに出来上がったものを想像してはワクワクしています^^



相変わらず大活躍中のレジャーシート。
アウトドア嫌いの私もこのシートを持って出かけるとちょっと楽しい気持ちになるくらいの逸品です♪





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*長く使えたおもちゃ*

娘のおもちゃ選びの時間は遊ぶ姿を想像しながらどれがいいかな~と妄想するとっても楽しい時間ですが、同時に「これっていつまで遊べるかな?」とコスパを考える時間でもあります。

経済的なことやスペース的なことを考えると厳選せざるを得ないので口コミやレビューは不可欠。
今のところそれほど失敗はないので一安心です。

中でもとっても長い間娘のお気に入りなのが、生後2か月頃に購入したメリー。

うちはベッドではなく布団なので、くるくる回るタイプのものではなく床に直置きできるタイプのもの。
ちょっと値が張りますが、これは今でも現役で使っている優秀メリーです。
IMG_3423.jpg
電源を入れると音楽が流れて中央上部のカメさんが左右に動きます。
我が家のものは調子が悪くて動いている途中にガコガコ音を立てながら動きを止めてしまうのですが、この使い方をしたのはほんの少しの期間だったので今は電池を抜いて使っています。

現在はつかまり立ちの手すりとして大活躍中。
カメさんの鼻がバネでびよーんと伸びるのも大好き。
ぶら下がっている動物たちやサイドの飾りも飽きずにずうっと触っています。

朝起きたら真っ先にこのメリーのところに行って遊んでるくらいのお気に入り。
足元に滑り止めがついているので体重をかけても動かないところが安心です。

動いてどうしようもないおむつ替えの時もこのメリーの下に寝かせればしばらくは静かにしてくれます。
可愛い動物たちは取り外しできるので、メリーに興味を示さなくなったら外して鞄につけてもかわいいかも。

まだしばらく遊べそうだし、かなりお買い得なおもちゃでした。


電池はまさかの別売りなので要注意!


そして最近新たに児童館でお気に入りなのが、定番の「くるくるチャイム」。
このおもちゃ、昔からありますよね~。


今まではボールを手にとってて上まで持っていっても上手に離すことができなかったのですが、ようやく手を「パー」にして落とすことに成功!
コツをつかんだらもう大丈夫という感じでひたすらボールを入れる、落とす、入れる、落とす…。
今日はひたすら30分間遊んでました。

こういう姿を見ると同じもの買ってやりたいな~という気になりますが、さすがにこれはちょっと大きすぎるかな。
でも3~4歳の子も大好きみたいで遊んでるし,長く使えるなら…。
ん~、やっぱり収納を考えると見送り!
児童館に通って遊ぶことにします。


最近自分のものより娘のものにばかり目が行って、かなりおもちゃ通になってしまいました。

でも、子どもの気に入るおもちゃって原色で奇抜な色のものが多くて、インテリア的に破壊力大です^^



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*離乳食としつけ*

乳食を始めて4ヶ月半。
ようやく3回食も軌道に乗ってきました。レパートリーが少なくていつも同じもののローテーションになってしまってますが母乳を与えてる間はそんなに神経質にならなくていいかな、なんて都合よく考えてます^ ^

食が細いからかどうなのかわかりませんが、食べてる途中で椅子から抜け出そうとするのが悩みの種。
制止すると泣き叫びながら抱っこをせがんできます。

これまではよく食べたね~、えらいね~と抱っこしてましたが、そろそろちゃんと座ってほしいところ。

今朝もかなりぐずるので意を決して厳しく接してみました。

結果、娘ボー然。
怒る私に怒り返すように睨んできました。
根性座ってるわー。

いつもの私ならここで負けて抱っこするのですが、今日は違います。
ちゃんと座らない子は知りません、と厳しいお母さんです。

最終的に泣き出して収拾つかなくなってしまいました…しつけって体力いりますね。

その後30分は私を避けて目も合わさなくなってこっちがビックリ。
出勤前のお父さんに助けを求めて逃げる逃げる。

見かねた夫は「2人ともいい加減仲直りしたら」って。
しばらくすると娘の方からおっぱいを求めてやってきました。

朝からヘトヘトです。

こうやってひとつひとつ教えていったりたまにはケンカしたりして育てていかなきゃいけないんですね。

いつの日か、「おかーさん、きらい!」なんて言われちゃいそう(´Д` )

最近ヒットだったメニュー。
豆乳のグラタンです。
どうやらホワイトソースやグラタンなど、クリーミーなものが好きみたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*kid-Oのおもちゃ*

児童館通いも習慣になり、ようやく娘も場所慣れしてきました。
最近では自分から保育士さんに近寄って行って愛想を振りまくくらい。
入り口を入っただけで大泣きしていた頃を考えるとずいぶん成長しました。
遊びに来ていた男の子に持っていたおもちゃを取られても勇ましく取り返しに行く姿は。。。ちょっと複雑ですけど^^

そんな娘の最近のお気に入りはおもちゃの車。

私自身がそんなに興味ないというのもあって、娘に与えることを考えたこともなかったのですが、児童館にあるトラックのおもちゃに夢中です。
女の子でもこういうおもちゃは好きなのね~。

という話を先週泊まりに来ていた実家の母にしたところ、さっそくおもちゃ屋さんで買ってくれました。恐るべし孫パワー。

あんまりゴツゴツしたのは嫌だな~と思っていたのですが、なんととってもかわいい車を見つけてきました。

kid-Oというメーカーのものです。
鮮やかな色合いにつるんとした表面でシンプルな作り。
大きさもちょうどよいくらいです。

さっそく遊ぶ娘…。
IMG_3411.jpg
荷台に物を入れるときに結構乱暴にガチャン!と音を立ててびっくりさせられます。
遊ぶ姿は男の子みたいです。

PicMonkey Collage
小さい車なのに作りは繊細で、インテリアとしてもよさそう。

女の子らしく、お人形で遊ぶようになるのはいつかな~?



他の色もとってもかわいいです。

お風呂用のおもちゃもあるみたいだし、kid-O要チェックです。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*初夏のジャージャー麺*

暑くなると麺類が欲しくなります。

冷やし中華の看板もそろそろ見かけるようになったし、冷たい麺が欲しくなる季節。
とっても暑かった日の夜、我が家でもジャージャー麺を作りました。

P5110295.jpg
ほんとは涼しげなガラスの器に盛り付ければよかったんだけど、奥の方から引っ張り出すのが面倒でブラックボウル。
ブラックとブラパラの組み合わせが好きです。

P5110296.jpg
トマトの赤味がもうちょっと鮮やかだったら映えるのにな~。

ピリ辛の肉味噌が食欲をそそる一品でした。


********

今週は実家の母が遊びに来ています。
病気からなかなか歩くのが難しくなってきた母。

招待するなら早い方がいいなと思って暑くなる前に遊びに来てもらいました。

実家に帰ったときは人見知りして私から離れなかった娘も、自宅では安心してばーばと遊んでます。
昨日はおもちゃを買ってもらってハイテンション。

私たち子どもには厳しかった母も、孫には甘々。
母ってこんなに優しかったっけ?と微妙に複雑な気持ちになりながら、そんな二人を見ているのも楽しかったりします。

2人が仲良く遊んでいるときは私もつかの間の休息。
残念ながらちょっと風邪ひきの娘だけど、いっぱい遊んでもらってご機嫌に過ごしています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*初めての動物園*

週間天気予報を見ると雨のマークが増えてきて、これはもしかしてそろそろ梅雨入りなのかな~なんてブルーな気持ちになりますがそんな気配も全くなかった先日、娘を連れて初めて動物園に行ってきました。

平日だけに幼稚園生や小学生の遠足でかなりごった返していましたが、そんなちびっ子たちと一緒に園内を周遊。
動物園っていつぶりだろう。
結婚する前に夫と上野動物園に行ったのが最後だからもうかれこれ6~7年前??
ずいぶん久しぶりです。

普段あまり行くことはないのですが、私、動物園大好きです。

娘も喜んでくれるといいな~とずいぶん前から計画していました。
当日は本当に超の付くくらいの快晴!
UV対策をばっちりして出かけました。

娘の様子は…。
コアラやライオン、キリンなど、メジャーな動物たちもたくさんいましたが、全く興味示さず。
どうやら距離が遠かったりガラス越しだったりするとよく分からないみたいです。

かろうじて興味を示したのはウサギ、ヤギ、ヒツジ。
餌やり体験コーナーにいた比較的近づくことのできる動物たちでした。
怖がるかなと思ったけど全然で、手を伸ばして触ろうとするので噛みつかれるんじゃないかとヒヤヒヤ。
それでも娘はニコニコしていたのでまぁ、初めての動物園はそれなりに楽しんでくれたかな。

P5130355.jpg
ライオンの近くにこんな置物があったので2人で記念撮影。
娘、よく分からず無表情です^^

P5130320.jpg
動物よりも喜んだのは外での食事。
普段は食が細い娘ですが、青空の下、もぐもぐ完食でした。
周りには小学生の団体さんがいて、にぎやかだったのも楽しかったのかも。

木陰はひんやり涼しくて、とっても気持ちよかったです。

娘を連れてのアウトドア後半はずっと抱っこで重かったけど、楽しんでくれたみたいでよかった。
帰りの車の中では爆睡でした~。

また行きたいと思います。





大活躍だったのがこちら。
裏面がアルミ加工してあって、ふっくらしています。
お尻も冷たくないし娘も動き回れるし、ほんとに重宝しました。
バッグ型になって持ちやすいのもいい~。
夫と「買ってよかったね~」連発でした。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*もじ積み木*

娘には少し早いのですが、もじ積み木で遊んでみました。


私自身がこのタイプの積み木で字を覚えた記憶があるのでいつかは与えたいと思ってました。

夫が親戚からもらってきたギフトカタログにちょうど可愛いものがあったので早めに手に入り、私の方がワクワク。
ディックブルーナーの絵が素敵です。

純国産なので安心。


新しいおもちゃ大好きな娘の食いつきもバッチリ!
箱から出すのがブームなので、とりつかれたように出してました。


私は積み木ドミノ。
もじ積み木を見たら絶対やりたくなっちゃうんですよね…。

しばらく遊んでましたがやっぱり娘には早かったみたいで全部放り投げてました。

そして容器に自分が入る…。
この後、もう一つのブームの手渡しが始まりひたすら「どうぞ」「ありがとう」を繰り返すことになったのでした…。

もうしばらくしまっておいた方がいいかなと思いつつ、遊びながら自然と文字に触れてほしい気持ちもあるのでこのまま与えてみようと思います。

チェーリングといい積み木といい、後片付けが大変だー。

*どうする?育児サークル*

GW、何もしないうちに終わっちゃいました…。
前半娘が風邪をひき、後半夫に伝染。
元気なのは私だけ、という状況でなんともせわしない連休。
家族でお出かけしたり、ちょっとは連休っぽい楽しみ方をしたかったな、と思いますが仕方ないですね。
娘の風邪は長引いていていまだに鼻がグズグズいってます。
赤ちゃんが風邪をひくとほんとに息が苦しそうなので、早く治ってほしいです。

そんな風邪っぴきの娘を連れて、近所の保育園で開かれる親子教室の最終回に行ってきました。

これまで手作りおもちゃを作ったり音楽に合わせて手を動かしたり、毎回楽しく過ごしてきましたが残念ながら今日で終わり。
最初は不安がってなかなか私から離れなかった娘も今日は自分からハイハイでおもちゃの方に行ったりして短期間ながらも成長を感じることができました。
こういう機会ってもっとあるといいなと思います。

お母さん方とも何となく仲良くなれて、とっても感じのいい方と連絡先を交換することができました。
娘はもちろんだけど私のお友達作りも目的の一つだったのでよかった~。


そんな楽しい時間を過ごして帰る直前、リーダーっぽいお母さんからサークルを立ち上げるから参加者を募集すると声掛けがありました。
内容はよく分かりませんが、保育園の一室を借りて定期的に遊んだり情報交換をするって感じ。
積極的に声をかけていて、誘われたお母さんたちは参加してみようかしら~という雰囲気。
もちろん私にも声がかかったのですが、私、こういう活動が苦手なんですよね…。
遊びたい時に声掛けあって一緒に遊ぶというのは大好きで全然億劫じゃないのですが、サークルとか○○活動ってなると途端に縛られる感じがして窮屈になるんです。

ただ、娘のことを考えると遊ぶ場所やお友達がいた方が絶対いいに決まってるし、私の好き嫌いで参加しないっていうのもなぁ…と逡巡。

迷った挙句、1回目だけ顔を出してみることにしました。

連絡先を交換したお母さんもサークルには二の足踏んでたみたいだし、窮屈そうだったら二人で抜ければいいや~って。

ママ同士のお付き合いの大変さってこういうところから始まるのかなぁなんて不安がよぎったのでした。

自分一人のことだけ考えればいいんだと楽なんですけどね。
これからきっとこういうことって多々あるんだろうな~。
とりあえず、娘のことを第一に考えて行動したいと思います。



そんな娘。
IMG_3078.jpg
最近寝相がダイナミックです。
母親似で暑がりなのかすでにこの時期で寝汗がすごい…。
布団はもちろん蹴り飛ばして何もかけずに寝ていることもしょっちゅう。
私は心配で夜中何度も確認してしまいます。

そしてその勢いでコロコロ転がって行方不明になることも。
私が見たときに布団にいることはまずありません。
タンスと布団の間に挟まっていたり、私の足元に丸まっていたり、自分の布団と私の布団にまたがって寝ていたり…。しかもうつ伏せでいることが多いのでほんと心配。

もうちょっとおしとやかに寝てくれないと困ります^^;

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*チェーリング*

先日ポチったチェーリング、さっそく届きました。

もちろん全部バラバラで届くのでひたすらつなげること数十分。。。
指の先が若干痛くなりながらもつなげることができました。

IMG_3042.jpg
娘に渡してみると…。
好評!!
ジャラジャラとつかんで遊んでくれました。

まだ見立て遊びはできませんが、いずれおままごとやるようになったらお皿に乗っけて遊んでくれるだろうな~。

量は300gでちょうどいい感じでした。
箱に入れて渡したらすごい勢いで全部出す^^

まだ自分で入れることはできないのでその都度私が入れてやらないといけないのですが、それでも楽しそうな顔を見ると何度でも入れてやりたくなっちゃいます。

気づけば二人でひたすら出し入れ…。

ジャラジャラという音も心地いいですね。
結構しっかりつながってるのでうっかり外れて口に入れるってこともなさそう。

娘の宝物がまた一つ増えました。



おためしの100gならメール便OKなんですけどね~。
きっと100gじゃもの足りない量だと思います。
これから買い足す時にちょうどいいかも。

ちなみにこのショップ、魅力的な木のおもちゃがいっぱい。

このままごとセット、かわいい~。


    
もうちょっと大きくなったらおはじきもいいな。
透明感のあるガラスのおもちゃ、小さい頃大好きだったんですよね~。
当時は飴と信じていて、こっそり口に入れたことも。
娘も同じことやるかな。




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
