*キラキラが好き*

最近娘の女子度が上がってきたような気がします。

一番すごいな~と思うのは夫の前での甘え泣き。
明らかに私の前での泣き顔とは違って、切なそうに泣くんです。

すると夫はコロッと騙されてメロメロに。

あ~、この時期から女子だな~と感心してしまいます。

遊びもおままごとのようなものを好むようになってきたし(相変わらず車も好きですが)、この先さらに女の子になっていくんだろうなと楽しみなようなこわいような…。

そんな娘にガラスでできたブレスレットを渡したらどうなるだろうと思って与えてみたら、案の定の食いつきっぷり。
電気にかざしてキラキラさせると、飛びついてきました。

IMG_3985.jpg
すぐに口に持って行っちゃうので目は離せませんが、嬉しそうに触ったり眺めたりする姿はやっぱり女子!
私もキラキラ好きなので娘とおそろいのビーズのアクセサリーなんて手作りできる日も来るかな~と思うとワクワクです。

もうちょっと大きくなったらきれいなビー玉買おうね!

 
このショップのガラスのおもちゃはどれも素敵♪



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*ストローマグ、その後*

なかなかストローでお茶を飲んでくれない娘でしたが、最近暑くなってきたからかごくごく上手に飲んでくれるようになりました。
使っているストローマグはこの2つ。
 
ピジョンのマグと、オクソートットのマグ。
使い始めたころはピジョンのマグの方がストローが細く好んで飲んでましたが、今ではもっぱらオクソー派。
たくさん飲みたいからとか、使いやすいからという訳ではなく、ただ単にピジョンのものだと蓋と遊んでしまって飲むのを忘れてしまうからです。
作り自体は日本製のピジョンの方が繊細で漏れも少なくていいな~と思ったのですが(その分洗うのは面倒だけど)、最近はお風呂上がりの水分補給の時しか使っていません。

ご飯の時もお出かけの時ももっぱらオクソー。
児童館でもこれを使っている人に会ったことないのでもしかしたら一般的には使いにくいのかも…。
私としては取っ手が外せて持ち運びしやすいし、使いやすいんだけどな~。
ただ、結構中身のお茶がこぼれてます・・・。
なので持ち運ぶときはジップロックに入れてます。
レビュー見ても中身が漏れるっていう感想はないので私が買ったものだけ??

ストローをマスターしたら次はコップ。
コップ飲みの練習には同じオクソートットのトレーニングマグを使おうと思ってます。

グリーンがきれい^^

IMG_3961.jpg
のどが渇いていると一気に100ml位飲み干してしまいます。
せっかくつかみやすい取っ手がついているのにいつも口だけ近づけて飲んでます。
この不器用な感じが萌えポイント^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*買ってよかったもの その2*

続きです。

6.マザーズバッグ
最初マザーズバッグは必要ないかなと思っていたのですが、実際娘を連れて外出しようとするとその荷物の多さにびっくりしました。私は混合栄養だったのでミルクも持ち歩かなくちゃならなくて重さも半端ない。
ということで荷物がたっぷり入って軽いマザーズバッグは必需品になりました。
私が購入したのはマミールー。

こちらもエルゴと同様高確率でかぶりますが、荷物もたっぷり入るし、防水加工がしてあるしほんとに便利。欲を言うと、ファスナーでしっかり閉じられる作りだとこどもが中身を出しちゃうのを防げるのにな~。抱っこの時はファスナーじゃない方が荷物を取り出しやすくていいんだけど。

ちょっとしたお出かけにはこちらのミニが便利。
児童館にはいつもこれをもって出かけています。
娘も私がこのバッグを持つとお出かけできると分かってきたみたいで超高速ハイハイで移動してきます^^

7.エイデンアンドアネイのおくるみ

とっても触り心地のいいガーゼです。
新生児のころはこれでぐるぐる巻きにして寝かしつけるとよく眠ってました。
今でも寝るときはこれをかけてます。
我が家にあるのはお猿さんの柄とキリンの柄の2枚。
デザインが豊富なのも魅力。
見てると色々揃えたくなっちゃう~。
最近はスリーパーも気になってます^^

これから出産祝いを送ることがあったらこのおくるみを送ろうって決めてます。



8.メリー
いつかも記事にしましたが、我が家では今でも大活躍中です。

くるくる回る可愛いものにしようかとも思いましたが結果的にこちらにして大正解!つかまり立ちを始めてからもこれを支えにして遊んでます。脚にはゴムのすべり止めがついているのでこどもが体重をかけても安心。
カラフルな配色も子供心をくすぐるみたい。



こども用品ってお値段も結構するので色々とリサーチして納得いくものを揃えたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*買ってよかったもの その1*

これまで買った育児グッズ。
便利そうなものを見るとついつい手を出しそうになってしまうけれど、その度にいったん冷静な頭になって厳選。
この1年で買ってよかったものをまとめてみようと思います。

1.授乳クッション
前記事でも触れましたが、これはマタニティ期から大活躍。
妊娠後期には仰向けで寝られなくなるので、抱き枕として使用しました。
今でも授乳の時は毎日使っています。
コンパクトなものも色々とありますが、私は抱き枕、授乳クッション、赤ちゃんのお座りサポートとして使える3Wayがとっても役に立ちました。(私が購入したものはこちら→ベルメゾン
洗い替えのカバーを別売りしていたり、綿を足せるようになっていたり、細かい配慮が嬉しいです。
ちなみに抱き枕として使い始めてから1年以上経ってますが、綿を足さなくても大丈夫なくらいしっかりした作りです。

2.抱っこ紐(エルゴベビー)
もうこれはないと生活が成り立たないくらいの必需品!
うちの娘は抱っこでしか寝てくれない赤ちゃんだったので、家の中でもずっと使ってました。
首が座ったらおんぶ紐としても使えるし、今でも使わない日はないくらいです。

私は首すわり前から使えるインファントインサートつきのものを購入しましたが、使用頻度はそれ程高くなかったような…。でもないと使えない時期は必ずあるので、やっぱり買って正解だったかな。
娘は夏生まれなので季節的にインサートに入れて抱っこするとホッカホカになって心配でした。
ギャラクシーグレーを購入しましたが、このデザイン、高確率でかぶります^^

3.アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ

布おむつを使う根性はないので全て紙おむつ。
消臭カートリッジの効果で、狭い我が家でもにおい知らずです。においって知らず知らずのうちにこもってしまうから注意が必要ですよね。これは内蓋でしっかり密閉されるからにおい漏れの心配もありません。
でもこれ、使い終わった後の使い道が思いつかない…。

4.授乳服
必要ないかな~と思いましたが、授乳って一日何回もあるのでその都度洋服のボタンを外したりめくりあげたりっていうのはかなりめんどくさい。
なので数着購入しました。
やっぱり便利!
1~2年で着たおす覚悟で使っています。
特に便利だったのはこちら。

アカチャンホンポオリジナルなのかしら。
汗じみ防止加工がしてあってグレーでも安心して着られます。
授乳って赤ちゃんと密着するからかなり汗かくんですよね。
私はグレーとブラックを購入しました。
ブラックもシンプルでいいんですが、離乳食が始まるとかなりの確率でご飯つけられるのでカリカリに乾いて目立ちます。という訳でグレーが一番活躍中。

5.バンボ

これは便利なのははもちろんですが、座ってる姿が可愛い!!
トリップトラップを購入するまで活躍してくれました。
うちの子はかなり喜んで座ってくれましたが、嫌がる子も多いみたいなので注意が必要かもしれません。
あと、座ると腹圧がかかるのかかなりの確率でうんちします^^
便秘解消にもいいかも^^

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*寝不足*

今日もいつもの児童館でひと遊びしてきました。
娘もやっと慣れて元気に遊びだしたと思ったのに、最近また人見知り復活。
到着してしばらくは私にまとわりついてグズグズ言ってます。
ま、すぐに慣れて遊び始めるんですですけど。

しっかり遊んだ日はちゃんとお昼寝もしてくれるし、すこ~しだけ自分の時間を持てるようになりました。

ただ、最近また夜寝ない周期に入ったみたいでちょっと頭を悩ませています。
21時に寝かしつけを始めても、寝るのは23時過ぎ…。
朝はいつも通りに起きるので私の方がクタクタ。
最近は暑さで体力も消耗するし、本格的な夏を前にして夏バテしそうです。

日中の運動量が足りないのかなぁ。
体力もついてきて、午前中の児童館だけじゃ発散しきれていないのかもしれません。
でも午後出かけるとなると、昼寝、夕飯づくりのタイミングが難しいし悩むところです。
男の子のお母さんなんかは、午前中遊んでいったん昼寝したらまた公園に出かけるって言ってたなぁ。ん~、これは私の体力作りが必要かも。

児童館に行くだけでも汗だくだし、今から真夏の外出が不安です。
やっぱり自転車欲しい~~。
夫に相談したら電動は却下されました><


あと私の頭の中を占めているのは娘の1歳の誕生日計画。
何もしないうちにあと半月後に迫りました。
1年間に思いを巡らせると感慨深すぎて涙が出てきます。

早く準備進めなくっちゃ~。

*****

IMG_3613.jpg
最近テレビを見ていると、自分で授乳クッションを引っ張り出して中に入り込んでます。
どうやら落ち着くみたい。
ちょこんと座る姿が可愛すぎます^^

この授乳クッション、妊娠中から抱き枕として大活躍です。
輪っかになってるから授乳中にずれなくてほんとに便利。
大きくてかさばるから小さいタイプも試してみましたが、あらためてこのクッションの使いやすさを実感。
私はベルメゾンで購入しましたが、楽天にも似たようなものがあるみたいです。


金額を考えなければ欲しいのがこちら。

授乳時間がオシャレになりそう^^

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

*最近のママファッション*

以前はもっぱらスカート派だった私。
身長が低いことに加えてお尻から太ももにかけてかなり難ありな体型なのでしっくりくるパンツがなかなかなかったんです。

娘が生まれてからもしばらくはスカートでしたが、最近動き回る娘を追いかけるのはスカートではムリ…。
ということでキツい太ももを無理やりおしこんでパンツを履いております。

ジーンズは窮屈だからパス。履きやすいコットンです。しかもウエストはゴム…。おばちゃんへの入口入っちゃいました。


上下共に無印です。
ストールは大好きなSM2。5年以上前に買ったものだからちょっと褪せ気味。
帽子はフェリシモです。
パンツはキレイなカーキなんだけど、写真では暗くなっちゃいました。

最近は涼しくて楽ちんな格好が1番。
これからはユニクロや無印率が高くなりそうな予感。

*ままごと*

児童館に行くとちょっと年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに触発されて色んなおもちゃで遊ぶ娘。

最近はままごとブースがお気に入り。
何となくごはんを作って食べるって感じの遊びを覚え始めているようです。

やっぱりこどもはこどもの中で成長するんだなぁと実感。
大変だけど毎日通って娘の成長を間近で見られるのは嬉しいものです。

早速家にあるものでおままごと~。

チェーリングを食べ物に見たててパクパク。たまに私にも分けてくれます。
積み木もぬいぐるみもみんなパクパク…。
カップでお茶を飲むふりをしたり、女の子らしくなってきました(*^o^*)

そして最近毎日読んでる絵本。



大好きで何度もせがまれます。
自分でめくるのも大好きで、ページが破れる日も近いかも…。



*近況*

早いもので娘も11ヶ月。
1歳の誕生日まであと3週間ちょっととなりました。

はやいー。

最近街で小さい赤ちゃんを見ると娘のデカさを再認識。
もう赤ちゃんとは呼べない…。
嬉しいけど何だかさみしいです。

小さな自己主張も始まってきたし、お父さんの前では笑顔大放出だし、こんなに小さくてもしっかり女子ですね。

最近の1日の過ごし方は、
6:00~7:00 起床 おっぱい
7:00~8:00 朝食
8:00~10:00 テレビ、おっぱい、ねんね
10:30~12:00 児童館
12:30~13:30 昼食(おっぱい)
13:30~15:30 お昼寝
15:30~17:30 おうちあそび(おっぱい)
17:30~18:30 夕食
18:30~20:00 おうちあそび
20:00~20:30 お風呂
20:30~21:00 おっぱい(ミルク)
21:00~21:30 添い寝or添い乳で就寝

大体こんな感じ。
このリズムで過ごせばずっとご機嫌でいられます。
ただ、寝る前のぐずりは結構すごくて、毎日寝かしつけが一番ハード。
少し前まではトントンで寝てくれていたのに最近は添い乳じゃないと寝てくれなくなりました。しかも結構長時間。
おっぱいやめる気はないので好きなだけ吸ってくれていいんだけど、ちょっとキツイな~。
この間歯のお話を聞きに行ったときは、虫歯予防のために1歳で断乳を!と言われたけど…。

ちなみに毎回の歯磨きは嫌がる娘をおさえ込み、大騒ぎです><

最近は夏の暑さも手伝って、汗っかきな娘の洗濯物の量も急上昇。
児童館にはベビーカーで出かけるのですが、到着するころには二人とも汗だくです。

まだまだ夏はこれからが本番なのに、先が思いやられます。


お出かけのお供中川政七商店のアームカバー。
ふんわりさらさらで着け心地抜群です。
もう他のアームカバー使えない!

夏のUV対策もしっかりやっているつもりですが、娘の足を見てびっくり!
誰の足??っていうくらい真っ黒になってました。
日焼け止め塗ってるのになぁ…。

「色白ね」って言われる娘ですが、どうやらそうでもなく、焼けやすい体質のようです。
これは完全に私譲り。
ごめんね~~~。

というわけで急いでこちらを注文しました。

抱っこ紐にもベビーカーにも使えてこの夏活躍しそう。
レビューも高評価多いし、体感温度マイナス3度に期待!
主張しすぎないグレーを注文しました。
人気グッズのようで売り切れ店も多いです。

これから炎天下の移動も増えるだろうし、UVだけじゃなく熱中症対策もしないといけないですね。

最近かなり気になるのは電動自転車。
運転できない私にとっては憧れの移動手段です。

児童館に来るお母さんたちもかなりの確率で自転車だし、ベビーカーや抱っこ紐よりも断然楽そう。
夏のサンタさん、こないかな~^^

この辺がかわいいけど結構なお値段…。
実際に娘を乗せて乗り心地を確認しないとダメですね。

暫くリサーチしようっと。

と、こんな感じで元気有り余る娘とアラフォー母は格闘中。
でも楽しそうに毎日過ごす娘を見ると頑張らなくっちゃ!と元気わいてきます。





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
