*久々HASAMIで晩ご飯*

朝から蝉の大合唱。

今朝は張り切って夫のお弁当を作ろうと早起きしましたが、その音で娘が起きてしまい…断念。
古い作りのマンションなので、LDKと寝室が全部つながった間取りなんです。
なので娘が寝てから何かしようと思っても、物音をたてられないので結構不便。

結局早起きしただけの眠~い一日のスタートになってしまいました。

さて、昨日の晩御飯です。
P7290752.jpg

P7290753.jpg
久しぶりにHASAMIを使ってみました。
やっぱり和食には和食器が合う~~。
このつや感が好きです^^

グリーンは大好きな色ですが、プレート割っちゃったんですよね…。
限定色でもう手に入らないだけに悔やまれます。
しかもガッチャーンと割れたわけではなく、気づいたら割れていた、というなんとも受け入れがたい状況。
お気入りの器が割れちゃうとしばらくは立ち直れません。



**************

これまで娘は混合栄養でやってきましたが、数か月前から離乳食もモリモリ食べるしミルクは中止して母乳だけになりました。1歳過ぎたら卒乳を考える人も多いみたいだけど、私は好きなだけ飲ませてやろうと考えてます。第二子の予定もないし、その辺は気長に。
相変わらずおっぱい大好きなので卒業まではまだまだかかりそうです。

とはいえ授乳回数は減ってきて、旺盛だった私の食欲も少し落ち着いてきました。
授乳中は食べてもあまり体重変化はありませんでしたがこれからは気を付けないとダメですね。
ちなみに、妊娠前に比べるとプラス2㎏のままです…。
10㎏増えた体重は、特に何もせず減ってくれましたが最後の2㎏が難関で。
周りのママたちは「母乳やってたら妊娠前よりも痩せたよ~」なんて言ってますが、私には当てはまらず。
やっぱりアラフォー、基礎代謝が落ちているのでしょうか。
自転車買って、快適になった分運動量も減っているのでストレッチでも始めないと。

めんどくさがり屋なのでなかなか行動にうつせないんですよね~。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*かやお台拭き*

台拭きは白雪ふきん、中川政七商店の花ふきん、倉敷意匠の蚊帳生地ふきんを愛用していますが、今回新しいものを購入してみました。
IMG_4302.jpg
かやお台拭きです。
蚊帳生地の使い心地の良さは中川政七商店のもので確認済みなので、今回は台拭き専用に縫製されたもの。
台拭きというだけあって、使いやすい大きさに縫われています。
のりを落とすとふかふかに。
IMG_4303.jpg
蚊帳生地はすぐに乾いて衛生的なのがいいですね。
この時期だとつるしておくとすぐに乾きます。
水もぐんぐん吸い取っていい感じ~。


私が買った店舗にはこんなに色がそろってなかったけど、どれも素敵~。
青磁が気になる!

台拭きには蚊帳生地、食器拭きにはリネンが我が家の定番です。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*なす豚しゃぶ*

今日は少し涼しくてほっとします。
一昨日は本当に暑くてどうなることかと思いました…。

部屋の中も暑くてあっさりエアコンのお世話になってます。
それでも動き回る娘は汗だく…。
午後恒例のベランダ水遊びの時間が楽しみみたい。
そばで見ているだけの私は暑くて仕方ないんですけどね~。



暑さで食欲も落ちがちだけど、先日購入した器を使いたくて何とか料理のモチベーションを保ってます^ ^。


なす豚しゃぶ。
しっかり冷やして美味しい^ ^

寒色系の器は使いにくいかなと思ってましたが、我が家のテーブルの上に置くとそれ程色は目立ちません。
ちなみに最近は娘が引っ張るのでランチョンマットは使えません。

やっぱり夏はガラスの器が映えるな~。
洗い物もお気に入りの器があると少し楽しく感じます。




お試しで春から使っていたダスキンのスポンジ。
想像以上に使い心地がよかったので続けて使うことにしました。
3ヶ月使ってもへたらない丈夫さ。
さすがに衛生面を考えて交換することにしました。



これまで使っていたのはおさかなスポンジ。
ダスキンのスポンジに出会うまで5年以上リピしてました。
スリムだから食器の隅まで届いて便利でした。形も色も可愛いのがツボ。

*アイノアアルトボウル レイン*

久しぶりに北欧食器を買いました。

P7270748.jpg
アイノアアルトレインのボウルです。
ずっとクリアが欲しいと思っていましたが、こちらを見た瞬間即決!
限定色というのも魅力です。

P7270749.jpg
横顔が美しい~。
手で支えやすいので使い勝手も抜群。

P7270751.jpg
このアングル、たまりません。
店舗ではbuy4 get1ということで、4枚買うと1枚おまけしてくれる嬉しいサービス期間中でしたが予算的な余裕がなく断念。
しかもムーミンの日も間近ということで日替わりでお得なイベントを開催中とのことでした。
もう目の毒ってこういうことね~。

寒色系の器ってなかなか使いこなせないんだけど、これからは頑張って色々登場させる予定。
夏に活躍してくれそうです。

器でテンション上げてご飯時間を充実させなきゃ~。


ネットではレインは見つけられませんでした。
でもクリアも素敵~~。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

*とりわけご飯*

この連休、とっても暑いです。
もう梅雨は明けたのかな~っていうくらいの晴天。
蝉も大合唱してるし、とうとう夏がやってきた~という感じ。

暑いのが大の苦手なので、これからの季節が憂鬱です。
でも何とか楽しく過ごせるように工夫しなきゃですよね。

暑いと料理も億劫になりますが、こどものご飯はサボるわけにはいかないのでとりあえず頑張って作っています。
毎回同じようなメニューになっちゃいますが、今のところ好き嫌いなく食べてくれているので、この状況に甘えてます^^
これからいやいや期や好き嫌いが始まったら大変だろうなぁ…。

今まではつぶしたり刻んだり、the離乳食というメニューばかりでしたが最近は娘もいろんなものが食べられるようになってきて、とりわけメニューを始めてみました。

P7200747.jpg
これが大人のメニュー。
煮物を茅乃舎だしで煮込んで味付け前の状態でとりわけ。
もも肉も細かく刻むと食べてくれました。
お豆腐サラダは水菜とにらダレを除いてトマトと一緒に。

食べてくれるかドキドキでしたが、心配無用の食べっぷり。
モリモリ完食でした。

今日の昼食は麻婆豆腐にも初挑戦したし、これからは親子で同じメニューを楽しめるかな。

とっても食いしん坊な娘なので料理下手の母は助かります。




そして、連休のお買い物。
念願の電動アシスト自転車~~。

こちらのブラウンにしました。
近くの自転車屋さんで試乗させてもらったら漕ぎ出しのスムースさに感動!
ちょっと怖いくらい軽い漕ぎ出しです。


お値段を考えてこちらにしようと思ったのですが、チャイルドシートのシートベルトがゆるくて娘にはフィットしなかったので断念。

いつも20分かけて行っている児童館も5分で着きそうなのでこれからはお出かけが楽になるわ~。

ただ、自転車自体が長い(?)のと重いのとで小回りがきかないことだけが難点ですが、慣れればうまく操縦できるようになるかな。
娘も乗り心地がいいのか乗せると爆睡。
降ろすのに一苦労でした^^


大物買っちゃったので、暫くは節約生活頑張らなきゃ。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*欲しいものリスト*

毎日暑いです…。

午前8時で室内はすでに32度。
まだ梅雨も明けていないっていうのにこれからどうなっちゃうんでしょう。

なるべくエアコンは使わないようにと思ってますが、娘も汗だくになって体内に熱がこもっている感じがするので午後には使っちゃってます。
児童館への片道15分の道のりも灼熱。
ベビーカーの背もたれにアイスノンを仕込んでなるべく快適に移動できるようにしていますが帰りにはもう溶けちゃってるし、真夏に向けて子どもとどう過ごすかが課題です。

そんな暑い毎日でやっぱり気になるのが電動アシスト自転車。
児童館で会うお母さんにもリサーチしてやっぱり子連れの移動は自転車がいいな~と思ってしまいました。
特にこんな暑い日は移動時間も短縮したいし。

夫とも相談して今のところ候補にあがてるのがこちら。

やっぱり高いな~。
このお値段を見るとやっぱり普通の自転車で頑張ろうかなって気になる…。
娘が8㎏、プラス荷物を乗せて上り坂となるとやっぱりキツイかなぁ。

そしてもうこれはもう年単位で欲しいと思っているのが掃除機。
今はスーパーで買った3000円弱のスティック型のものを使っているのだけどこれがほんとにパワー不足。
ほこりがすぐに詰まっちゃうので一部屋掃除する度にゴミを捨てないといけないので面倒で。

スティック型ということで持ち運びは簡単なんだけどやっぱり達成感が今ひとつ。
ちゃんとした掃除機で掃除したらすっきりするんだろうなあ。


掃除機と言えばダイソン。

こちらもお高い…。
でもこれでぐんぐんほこりを吸い取ったら爽快なんだろうなぁ。

自転車買ったらこれは先送りだな。

それからそろそろ色んなものが食べられるようになってきた娘のためには食器。

陶器はまだ怖いのでメラミンプレート。
並べるだけでかわいい!!
ちらちら夫に見せてアピールしてます^^
可愛すぎて全部集めたくなっちゃう。

更に水遊びを楽しめるようになってきた娘のプール。

狭いマンション用のベランダサイズ。これなら収納も楽そう。
ちなみに今水遊びで使っているのはこちら。

洗い桶です^^
娘もまだ小さいのでこれにすっぽり入っちゃう。
今ジャストサイズなのですぐに小さくなっちゃいそう。そもそも水遊び用じゃないし~。

水遊び、楽しいけど結構水が必要なんですよね~。
今は桶の水をその都度入れ替えていますが、プールになると水の量も増えて水道代も心配。
2日くらい使いたいところだけど、衛生的にどうなのかしら。

あ~、色々と物欲もとどまることを知らず膨らむばかり。
お得にお買い物したいですね~。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*手作りヘアアクセ*

娘ができたら手作りのかわいいお洋服を着せて…。
なんて夢見ていましたが、そんな才能も根性もなく着るのはもっぱら既製品。

それでも何か手作りのものを与えたいなと思い、時々折り紙やペットボトルなどを使って手作りのおもちゃを作っていました。
手作りのシンプルなおもちゃって、結構喜ぶんですよね。
これでこんなに遊べるならおもちゃ買わなくていいじゃ~ん、なんて思ったり。

最近はまた何か身に着けられるものを作りたいなと思って、やっと私にも作れそうなものを見つけました。

簡単ヘアアクセサリーです。

こまごましたパーツを買って組み合わせたり張り付けたりするだけ。
ちょっとした初期投資は必要ですが、あとは超簡単。

娘が寝た後30分くらい創作時間にあてています。
出来上がりはこんな感じ。

IMG_4123.jpg
最初にしては結構しっかりできました。

洋服に合わせて変えてもいいかも~。

最近は娘に自分で洋服を選ばせるようにしているので、アクセも選んでくれるといいな。




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*おすすめリップクリーム*

専業主婦になって自分にかけられるお金はグンと減りました。
化粧品もそのひとつ。

普段は日焼け止めくらいしか塗りませんが、やっぱり口紅なしだと顔色が悪く見えてしまいます。

これまではエスティローダーの口紅を愛用していましたが、もう少しリーズナブルなものはないかと探してました。

発色がきれいで潤いもカバーできるもの、というのが条件。
なかなかいい出会いがなかったのですが、やっと出会えました。

それがこちら。

バーツビーズのリップクリーム。
口紅よりも薄づきですが、色付きリップよりはしっかりしてて使い心地抜群。
お値段も手頃だし、こっちにシフト決定。

主婦のプチプラグッズ、他にも色々探さなくっちゃー。

*Happy 1st Birthday*

娘が1歳になりました。

この一年、怒涛の一年でした。
2晩苦しんだ陣痛。
体がちぎれるかと思った出産。

授乳で眠れない日々。

ふにゃふにゃで何にもできなかった娘がいつの間にか一人でお座りできるようになり、立っちできるようになり、今朝は1歩踏み出しました。

体力的にはキツイ日々でしたが、精神的にこんなに充実した1年はありませんでした。

娘の成長を一番近くで実感できた一年。
私の宝物です。

この先も大変なことがたくさんあるだろうけど、この宝物を胸に乗り切りたいと思います。



さて、お誕生日の記念に、2人でキドキドへ行きました。
IMG_4037.jpg
大きなボールプールに大興奮!
いつも行ってる児童館の何倍??
平日だったけど結構な混雑でした。
初めてだったので時間制で遊びましたが、30分じゃ全然足りない!
次に行くなら平日フリーパスにします。

歩けるようになってから遊びに行ったらもっと楽しめそう。

そして、お誕生日当日。
ささやかなパーティをしました。
IMG_4076.jpg
パンケーキと水切りヨーグルト、フルーツで作った簡単バースデーケーキ。
出来栄えは「?」だけど、気にしない!
娘に見せるとキョトンとしてましたが、スペシャル感は感じ取ってくれたはず。
IMG_4083.jpg
部屋に新聞敷き詰めて思う存分手づかみしてもらいました。
ケーキは10分後には無残な姿に…^^

夜は娘の寝顔を見ながら夫とこの1年を振り返り、お互いに「お疲れ様」と「ありがとう」を言い合いました。
これからも親として一緒に成長していきたいと思います。

IMG_4074.jpg
楽しい人生、まだまだ始まったばかり。
これからも笑顔いっぱいの毎日にしようね。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
