*魔の2歳児、イヤイヤ期に突入*

これまで何だかんだ言って聞き分けもよく、それほど手がかかることのなかった娘ですが、ここ1週間ほどで急にイヤイヤ期に突入してしまいました。
とにかくすぐに泣き叫ぶ。

お喋りな方なので何かを伝えられなくて泣くってことはないのですが、伝えたことはすぐに分かってもらったりやってもらったりしないともう大変。
「○○してよ~~~~~!」
「○○してほしいのに~~~~!!!!!」
「○○やって~~~~~~~~!!!!!!!!!!」
「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

みたいな感じです…。
これが終日続くんですから。

いや~もうね、正直母ちゃんへとへとです。

外に出るととってもいい子に変身して皆さんには「まぁ、手のかからないいい子ね」なんてほめてもらえますが、そんなこたぁありませんよ。しっかり2歳児やってます。

という訳でできるだけ外出する作戦でストレス緩和に努めています^^

ただ、外出してもなかなか道を歩きたがらない子なので「抱っこぉぉぉぉぉ」と始まるともう手が付けられないくらいの大騒ぎになっちゃうんですけどね。
こないだは道で泣き叫んで道行く人がみんな振り返って笑ってました・・・。「お母さん、大変ねぇ、頑張ってね」なんて声をかけられてうるうる。

夕方ころには私もかなりイライラしてきて相手が2歳ということを完全に忘れ、本気で喧嘩してしまうことも。
娘も負けずに言い返してきますが、結局大泣き。
そうなると今度は「お母さんごめんね~~~~~~~~~~~~」と絶叫するんですよね…。
これにはバリエーションがあって
「お母さん怒らないで~~~~~~~」
「お母さんだいすきなのに~~~~~」
「お母さん怖い~~~~~~~~」

など近所の人がきくと「もしや、虐待??」と言うレベルの大絶叫だと思います。
こないだは服を着替えさせようとしただけで「きゃ~、お母さん、やめて~~~~~~~~!!!!!!!!!!」と叫ばれ、思わず窓閉めてしまいました^^。


とにもかくにも魔の2歳児とはよく言ったもんで、本当に小さな悪魔です。

体力、気力ともに今が勝負どころのような気もしますが、時々一息つきたくなって自分が部屋に閉じこもったり。

こんな時期に限って夫は仕事で忙しく土日も殆ど家にいないのでほんとにキツイ。
1人の時間が欲しいとは思いませんが、家事の間にちょっと見ていてほしいと思ってしまいます。


まぁとにかく娘もいっちょ前にイヤイヤ期に突入できたということで成長を喜んではいますが、一刻も早く卒業を願う母です。


2歳のいやいやでこんなに疲弊しているのに、思春期の反抗期を乗り越えられるのか、と今から不安。
その頃私、50過ぎてるぞ―――。
体力、つけとかなきゃ^^





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

*傷つきやすい母心*

ほぼ毎日通っている児童館。

無料で子どもを遊ばせることのできる施設が比較的近くにあるのはとってもありがたいです。
娘もおもちゃを取り合ったり分け合ったりしながら少しずつ社会性を身に着けているようにも見えるし。
そこに行けば誰かがいてくれる、という安心感もあってこれからも通いたいと思っています。

スタッフもベテランママさんばかりでとっても親切。子どものこともよく理解してくれて、そこも心強い。

ただ、私のコンディションがいつも万全とは限らず時々心がやられてしまう出来事もあるんです。

これは本当に些細なこと。

例えばうちの子、顔を洗うのをすごく嫌がるんです。
この時期汗をかくし、肌もそんなに強い方じゃないので朝起きたら一番に顔をバシャっと洗いたい。でもやっぱり大騒ぎになってそこらじゅう水浸し。朝一からそんなんじゃ私もきついのでホットタオルで全身を拭くことで妥協。
そんな話をしてたら、あるスタッフさんが「泣いても洗ってあげなきゃダメよ~」と。
泣き叫ぶからこっちが参っちゃうんですよ~と言うと「今泣き叫ぶのはいいじゃない、小学生になって泣き叫んでたらどうするの?」と。
ん~、そういう話をしてるんじゃないんだけどな。
私もこのことですごく困ってるわけじゃなくて、何となく話のネタとして言っただけ。
そのうち洗えるようになると思ってたし、今はお互い楽なこの方法でいいかなと思ってたってだけなのに。

他にもこのスタッフさんは色々なアドバイスをくれるんだけど、入りが「○○じゃダメよ~。」という調子。
確かにね、いいとは思ってませんよ。
でもダメとも思ってなかったんです。

それをはっきりダメよと言われると基本一人で子どもを見ている母としては微妙に傷つくんですよ。
ぐっさり傷つくわけじゃない、あくまでも微妙に。

だからその時はそんなに感じないんだけど、家に帰って2人になるとじわじわと染み込んでくるんです。
そして「あ~、○○しなきゃダメなんだ」とやや追い詰められた気持ちになっちゃうんです。

でもまぁ何とか気持ちを奮い立たせているんですが、最近はそのスタッフさんがいると「今日も何か言われちゃうのかな」と不安になってしまいます。

何度も言いますが、基本、親切なんです。
私と娘のためにアドバイスをしてくれているんです。

でもやっぱり心構えがないところにビシッと言われちゃうと心が折れそうになります。

例えば、私がすごく困っていることがあって何か少しでもアドバイスが欲しいと思っていたら同じ言葉でもありがたく受け取ることができるんだと思います。
でもそうじゃない場合、いきなり否定されると驚いて傷ついちゃうんです。

同じ思いをしているお母さんもいるみたいで、「最近見かけないな~」と思って久しぶりにスーパーなんかで出会うとその傷つき体験から足が遠のいたという話をしてくれることも。


私は今のところ何とか気持ちを切り替えることができているので何事もなく通っていますがこの先何かあったら通えなくなっちゃうことだってあるかもしれない。

そうなったら貴重な娘の遊び場をなくしてしまう。

それは出来るだけ避けたい。

ということで、そのスタッフさんがいる時はなるべく無難な話をするようにしています。
でも彼女、唯一保育士の資格を持つ人らしく、結構ぐいぐい来るんですよね。

心理的な距離を保つことがなかなか難しいので物理的な距離を保って自分の心を守りたいと思います。

あ、何度も言いますが基本的にとってもアットホームな場所です。

誰も相手を傷つけようという気持ちなんてない本当に安全な場所。

それでも傷ついちゃうというのは母ってなんてもろいものなだってことですよね。
やっぱり何か問題があると自分に問題があるんじゃないかって考えちゃう。

だから、自分も言葉には気をつけなきゃいけない。
知らない間に誰かを傷つけているかもしれないということにもっと敏感にならなきゃなと思うのでした。

そんなわけで今日も児童館で娘と遊んできま~す!


あ、そういえば数日前からスクワット始めました。
子どもと生活していると体力は使うけど筋力はなかなかな使わないんです。
元々運動嫌いだし、だらだらするの大好きなのでどんどん筋力が衰えている気がして。
あと産後の下半身太りが半端ない。

スクワットは腹筋の何倍も筋力が鍛えられるということなので結果を期待しています!
3日坊主にならないようにしないと!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

*2歳の誕生日プレゼント*

娘が2歳の誕生日を迎えてから既に2週間半…。
やっと誕生日プレゼントを決めることができました。

まだあれが欲しい、これが欲しいとは言わないので特に必要ないかなとも思ったのですが、そこは親の自己満足^^。
選んで買うのが楽しかったりするんですよね。
ちょっと甘やかし過ぎかもしれません。

お姫様願望が出てきたのでプリンセス関連かなぁとか、体使って遊べるものかなぁとか色々と考えたのですが、結局長く使えそうなままごとキッチンにしました。
P7211836.jpg
さっそくとりつかれた様に遊ぶ娘^^

このキッチン、組み立て式でとってもコンパクト。
軽いし移動させるのも楽々です。
何せ狭い我が家、コンパクトなのが一番です。

組み立ても工具いらずで10分もあれば完成。
必要なくなったらまた解体してしまうこともできます。

こちらのお店で購入しました。
たぶん最安値。



後はまだ届いてないけど木製のお誕生日ケーキ。
これはいつも行ってる児童館で大人気。
いつも誰かが取り合いしてます^^
児童館にあるものは少し古いデザインみたいで、今は同じものを見つけることができなかったので一番似ているこちらを。

娘はこっちの方がよろこぶかも。

去年のクリスマスにままごとセット一式を買ったので、合わせて遊べそうです。

ちなみに去年買ったのはこれ。
結構乱暴に扱ってますが、色落ちもなく、とっても丈夫です。
最近やっと使いこなせるようになった感じ。


ままとごしながら「お母さんのまね~」と言ってる娘を見ると何だかほっこりする母でした^^




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

*ママバッグ、あれこれ*

娘が生まれた時に張り切って買ったマザーズバッグ。


とってもかわいくて、大好きなバッグですが最近は殆ど出番がありません。
ちょっと遠出したり、実家に帰省するときに使うくらい。


最近はもっぱらカンケンリュックです。

私が持っているのはオークル。
落ち着いた黄色が可愛いです。

児童館に行っても持っているママが多くて、何となく気まずくなる瞬間もありますが、軽くてたくさん入って本当に重宝しています。買ったのが去年の冬だけど、きっと毎日使ってます^^

リュックって両手が使えるから子どもとのお出かけには本当に便利なんだけど、夏は背中が猛烈に暑いんですよね…。
汗も気になるし、かといってトートバッグだと荷物になるし…。

斜め掛けバッグも魅力的なんだけど、なぜか私斜め掛けした日は肩が凝ってしょうがないんです。凝り過ぎて頭痛がするくらい。
荷物入れ過ぎなのかな。

ここ数日の湿度と気温の高さに既にバテバテ。
日焼け対策で長袖着て帽子かぶったらもうサウナ状態です。
公園遊びも午前中の1時間が限度でした…。

これから夏本番、みんなどうやって過ごしてるんだろう。
先が思いやられる~。






昨日公園で初めて会った素敵ママが持ってたカンケン。
ブラックにレザーってかなりかっこよかった。
サマーニットに日傘っていうこれまた素敵ないでたちで。

ちなみに私は夫に「はちみつ農園の人みたい」と言われる格好。
オシャレからは程遠いですが、紫外線対策は万全です^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*2歳の記録*

娘がとうとう2歳の誕生日を迎えました。

あ~、この子が生まれてからもう2年かぁ・・・としみじみ。
最初の2か月は体も辛くて本当に長く感じたけど、それからはあっという間。
1歳代の1年なんて本当に一瞬だった気がします。

何にもできなかった子が歩いて食べて喋って…。
人間の成長ってすごい。
子どもは3歳までに一生分の親孝行をするってかの永六輔先生もおっしゃっていましたが、本当にその通りだと実感しています。


さて、そんな娘の現在の記録。

【生活】
睡眠リズムがついてきて、朝まで通して寝てくれるようになりました。これは本当にうれしい!大体22時前から7時までの9時間睡眠です。その代わりお昼寝が少し短くなって昼食後2時間寝ていたのが1時間程度に。昼間につかの間の自由時間を堪能してのでこれはちょっと残念。

食事は相変わらずの大食漢。昨日もお好み焼きを焼いたら大人一人前をぺろりと完食でした。
基本的に何でも食べますが、最近は野菜を嫌がるように。
調理法を工夫して何とか食べさせています。

オムツはまだ外れる気配なし。
寝起きにトイレに連れて行く習慣はつけようと頑張っていますが、なかなか道は険しそうです。

ちなみにおっぱいも大好きなのは変わらず。
昼間は大丈夫ですが、夜寝る前だけは無理みたい。



【言葉】
きっと娘が一番得意なことがおしゃべり。
1歳10か月くらいから言葉爆発。
最近はいっちょ前に話します。
「お母さんは向こう行ってご飯作ってて」「ちょっと待っててね、後で○○するからね」など、文章で話します。


【運動】
お喋りに対して運動は苦手。
公園に行っても走り回って遊ぶというよりもその場でじっと砂遊びを楽しむタイプ。
慎重なのか遊具にも興味を示すもののなかなか自発的には遊びません。
ちょっとサポートして面白いと分かると大丈夫なのですが。
好きなのはブランコ、滑り台。この二つは安全確認済み^^


【好きなこと】
始まってしまったプリンセスブーム。
洋服はチュールスカートやフリルの付いたワンピースがお気に入り。
西松屋で買ったプリンセスセットのティアラを毎日つけています。
ディズニープリンセスにも憧れが。
毎日の洋服選び、揉めます…。
あと好きなのはままごとかな。
100均で鍋を買ったら大喜びです。
歌やダンスも大好き。しまじろうDVD見ながら踊ってます^^
最近はトトロも好きで毎日ヘビロテ。


【性格】
とにかく内弁慶。
慣れた場所や人には大丈夫ですが、初めて会ったお友だちに対してや初めて行く場所ではとってもおとなしい子。
家の中での傍若無人さを全く感じさせないくらいです。かと言ってお外が嫌いなわけじゃなく、出かけるのは大好き。
1人っ子なのでなるべくいろんなところに連れて行って慣れさせたいと思っています。


・・・と、こんなところでしょうか。
体重や身長はまだ測ってないのですがおそらく体重は10㎏ちょっと、身長は80センチ台前半だと思います。
なので体はちょっと小さめ。
生まれてからずっと標準の下の方を推移しているので、娘なりに順調な成長です。
抱っこはかなりきつくなってきたので外出先で抱っこをせがまれると断ってしまうことも…。
最近「おたーさん(お母さん)、歩きなさいって怒る」とパパに言いつけてるところを目撃しました。油断できません^^


今のところ大きな病気もせずすくすくと育ってくれています。
これからも健康に楽しく、幸せな人生を過ごしてほしいと母は願ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。