*離乳食、停滞中…*

今年の初めから開始した離乳食。
アレルギーも好き嫌いもなく、今のところ何でも食べてくれてはいますが、なかなか量が増えません。
そして、細かいきざみからステップアップしようとするとベーッと吐き出します。

重さは測っていないのですが、一回の量が小さじで10程度が限界。
もしかしたらもう少し食べられるのかもしれませんが、気が散ってしまうようで暴れる、暴れる…。

この間までトリップトラップにいい子に座っていてくれていたのですが最近では拒否。抱っこじゃないと食べてくれません。

そろそろ9か月なので3回食に進みたいところですが、しばらく2回で様子を見たほうがいいのかも。

何でも食べる娘ですが、見た感じ好きそうなのはバナナとイチゴ。
月並みですが甘い味が好きみたいです。
ヨーグルトも単体ではオエッととなっていますがバナナを混ぜると自分から催促するくらい。
生まれてこの方ずうっと便秘気味なので、最近はオートミール+バナナ+ヨーグルトが朝食の定番です。
効果はまだ顕著ではありませんが、しばらく続けてみたいと思っています。


そしてこれまた停滞中だったのがコップの練習。
スパウトで大泣きし、ストローで大泣きし、途方に暮れていましたがトレーニングマグをすんなり受け入れてくれました。
何とかストローをマスターしてほしいんですけどね~。
口に入れることすら断固拒否で道は遠そうです…。

娘が使っているのはこちら。

上の2つは拒否でした。
で、大丈夫だったのが、

こちらのタイプ。
まだ自分では飲めないので私が持って傾けて飲ませていますが、早く自分で飲みたそう。
ただ口の端から結構こぼれているのでやっぱりストローを使ってほしいところ。
出る量を調節できるのがいい点ですが、その分構造が複雑で洗うのがやや面倒。
頻繁に使うのでもう一つほしいなと思っています。
2個目として考えているのが、

こちら。
スパウトを嫌がったのでもしかしたら苦手なタイプかもしれませんが、お出かけ時にはこっちのほうがこぼれにくそう。
ただこのシリーズは飲み口だけの交換ができず、全部買換えになっちゃうのでそれが悩みどころ。
でも色を変えて揃えちゃおうかな~という楽しみ方もありかも。


ランチもお茶も、一緒に楽しめるようになるまではまだまだかかりそうですが、なるべく食事を楽しい時間にするように頑張りたいと思ってます!

1993.jpg
いつものお散歩コース。
ちらほら咲き始めたと思ったら一気に満開直前!
週末にはお花見ですね。

考えてみたら去年のお花見の時期には娘はまだいなかったんだな~。
おなかの中でうにょうにょしていた娘が今ではいっちょ前に動き回って。
当たり前のことなんだけどなんだか不思議な気分です。
1985.png
そんな娘のブーム。
最近できるようになった「はーい」。
何でもかんでも「はーい」でこっちに拍手をするよう求めてきます。
褒められるとうれしいのね~、といっぱい拍手をしてやると満面の笑み。
その笑顔を見るだけでお母さん睡眠不足も耐えられるよ~。





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

すごーい!しっかりつかまり立ちしてるんですね♪
うちはまだまだ先のような気がします(;´д`)

離乳食もなかなか大変ですよね(^_^;)
うちも、最近ムラがあって苦労しています・・・
しえるさんへ
しえるさんおはようございます。

はいはいをマスターする前に立っちゃったもんだから、あちこちつかまり立ちで目が離せません…。最近じゃ伝い歩きらしきものをし始めて触ってほしくないものも触っちゃうし。

本人はうれしそうなんですけどね~。
狭い家なんで物が溢れてて大変です。

離乳食、ほんとむらがあって悩みます。
食材もマンネリしてきちゃってるんで、気合入れて作らないと!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
