*胃腸炎②*

先々週末私がかかった胃腸炎。
娘にうつしてしまいました…。

先週火曜日、午後の離乳食の後突然の嘔吐。
ちょっと食材が大きかったのかな?なんて悠長に考えてたらそこからずうっと吐きっぱなし。

ちょうど小児科の夕方の診察が始まる時間だったのでそのままダッシュで受診。

病院に着いても嘔吐止まらず…。

診察の結果は胃腸炎。
小さい診療所だったのでウイルスの特定はできず、制吐剤と整腸剤をもらって帰りました。

脱水だけは気をつけなきゃと翌日はこまめに水分を与えましたがあまり飲まず。
日中は何とか過ごしましたが夜中にまた嘔吐。

おしっこも出なくなってきたので大きな病院にかかりました。
その頃にはぐったりの娘。
いつもは元気に動き回るのに、力なく寝てる姿を見て心配で…。

即点滴を打ってもらい、血液検査の結果脱水と低血糖と言われました。
続いて下痢。
さらにぐったりする娘を見て先生から入院の指示が出されました。

詳しい検査の結果、ノロウイルスにやられていることが判明。

とにかく点滴で水分補給を続けることになりました。

胃腸炎の患者は感染防止のため廊下にも出られず、ひたすらベッドの上で安静にすごしました。
私にできることは抱っことオムツ替えくらい。
苦しさを取り除いてやれないことがあんなに辛いとは思いませんでした。

ぐったりしてる姿を見ると、このまま死んじゃったらどうしようなんて不安になりましたがとにかくずうっとそばについてよくなることを祈って過ごすこと2日。

週末に退院の許可が出て無事に帰宅しました。

その後も数回吐いたりしたのですがようやくいつもの元気を取り戻しつつあります。

本当に元気になってきてくれて安心。
抱っこもいつも以上に要求してきますが、よく頑張ったご褒美に存分に抱いて過ごしてます。

ちょっと甘えんぼさんになっちゃいましたが元気が一番。
本調子になったらまたいっぱい遊んでやりたいと思ってます。

退院の日。
お家帰ろうね~と言ったら喜んでバンザーイ!
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは!

大丈夫ですかー(>_<)?
胃腸炎になられてたので、コメントとか
たいへんだよね・・と
控えてたのですが、
娘ちゃんがそんなに大変なことになってるとは!!

ノロって~~(>_<)
娘ちゃん、良く頑張りましたね。
いっぱい甘やかして遊んであげましょう~~^^*
yukiさんへ
yukiさんこんにちは☆

優しいコメントありがとうございます。
ここ1週間はほんと、怒涛の日々でした~。
やっと娘も元気になってきてひと安心です。

いつも元気な赤ちゃんがぐったりしているのを見るとかなり精神的にやられます…。
もう2度とかかりたくない~と手洗い念入りにしているので手がカッサカサです^^
入院になっちゃってたんですねー(@_@;)
**ココ**さんも娘ちゃんも大変でしたね~(´;ω;`)お疲れ様でした・・・

ノロってほんとに怖いですね、この季節でもあるんですね~・・・私も気をつけたいと思います。
しえるさんへ
しえるさんへ

ありがとうございます~。

ほんと、バッタバタな1週間でした。
1歳になる前に娘を入院させちゃうなんて。。。
ぐったりする娘を見るのは本当につらかったです。

でも昨日あたりからいつもの元気が戻ってきたのでひと安心。
外出ひかえてたんですけど、遊びたくてしょうがない感じになってきました。
ちょっと発散させてやらないといけないかな~。

でも何となく人が集まるところに行くのが怖くなっちゃってます^^

> 入院になっちゃってたんですねー(@_@;)
> **ココ**さんも娘ちゃんも大変でしたね~(´;ω;`)お疲れ様でした・・・
>
> ノロってほんとに怖いですね、この季節でもあるんですね~・・・私も気をつけたいと思います。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
