*最近の変化*

入院してからというもの、少し娘に変化がありました。

まず一つ目。
人が怖い。

入院中入れ替わり立ち代わり聴診器を当てられたり点滴されたり採血されたり…。
ちょっとした恐怖体験だったのだと思うのですが、知らない人に対して怖がるようになりました。

これまでは内弁慶外地蔵という言葉の通り外に出るとニコニコ愛想よく可愛がってもらっていたのに最近は人が近づくだけで大泣き。
今週から近くの保育園で開催されている親子教室に1か月間参加することになったのですが、小さなお友達が近寄ってくるのも怖いみたい。

慣れると自分からはちょっかい出しに行くくせに、ちょっとでもちょっかい出されるともうダメ。
相手がびっくりするくらい泣きます…。

これはもう少しずつリハビリを繰り返して慣れていくほかないですね。

二つ目。
もともと離乳食の進みはゆっくりだったのですが、胃腸炎ということで振り出しにいったん戻りました。
最近ようやく食欲も出てきたみたいで少しずつ元の調子に戻りつつありますが、新しい食材も念のためやめておいたのでやや停滞中。
夕方ぐずることも多くて、もしかしたらお腹がすいているのかも…?
来週からは3回食にステップアップする予定です。

三つ目。
これはいい変化なのですが、歯磨きでぐずらなくなりました。
泣いてもわめいてもやめることなく続けていたのでようやく慣れたようです。
嫌がるのに続けるのはよくないかなぁ…という葛藤の中続けてきたのでひと安心。
機嫌よくシャカシャカ磨かせてくれるようになりました。

四つ目。
昼間よく寝ます。
相変わらず抱っこでしか寝てくれませんが、昼間数時間眠るようになりました。
やっぱり病み上がりで疲れやすいのかな。
昼間にあまり寝ると夜寝なくなるかなと思いましたが、とりあえず疲れをとるために寝たいだけ寝させています。
夜は何度か起きますが、まぁ寝てくれる方だと思うので回復するまで昼寝をしっかりさせた方がいいのかな。

五つ目。
とにかく寝相が悪い。
入院中、点滴が邪魔になって寝返りをうてず、横向きになることを覚えて以来家でも横向きで寝るようになってしまいました。その流れでうつ伏せに…。
うつ伏せの方が寝やすいのか、夜中気づくとうつ伏せになってます。
幸い自分で顔を横向きにしているので息ができないってことはなさそうなのですが、夜中に目が覚めて娘がうつ伏せになっているとドキッとしてしまいます。
気になって私の方が寝付けず、かなり寝不足の毎日です…。

気になるのはこれくらい。
夕方のぐずり方が半端なくて疲れますがそれでもぐったりしていることに比べたらなんてことない。
しばらくぐずらせて機嫌が戻るのを待ってます。

IMG_2884.jpg

これだけ泣けるってことは元気になったってこどだよねぇ^^




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。