*中川政七商店のアームカバー*

久しぶりにいいお天気。

朝から洗濯物干してすっきりしました。
こういうカラッとした陽気、続くといいな~。

さて、今日は駅前のデパートで開催された無料の栄養相談会に行ってきました。

娘の体調も回復して、今週から3回食にしてみたのですが1回分の量がとっても少ないんです。
喜んで食べているので決して食欲がないわけではなく、俗にいう食が細いタイプ。
そして食べていても途中で飽きる…。
飽きたらもうダメで座っていられず、ぐずりだしておっぱいを要求。
しばらくは気をそらせてみたり頑張るのですが、私の方が根負けしてしまいます。

まぁ、無理やり食べさせて食事が楽しくなくなってもよくないので適当に切り上げてますが、どの本を見てもこの時期の平均の半分も食べていない気がします。

というわけで色々相談しようと思って出かけてきました。

相談前の計測では、
身長:69㎝
体重:6900g
はい、母親似のおチビさんです。

おそらく胃腸炎で少し体重は減ったのだろうけど、平均ぎりぎりでした。

ただ、出生時から娘なりに順調に伸びているのでそれほど心配する必要はないとのこと。
肌の状態もいいので栄養状態も問題ないでしょうとの見立てでした。

食べる量は少しずつ増えるだろうから今は楽しく食べさせることが一番だそうです。

私のしていることを何一つ否定されず、基本「今のままで大丈夫」と言ってもらえてとっても安心しました。
こういう相談って、結構「それはダメよ~」「こうしなきゃ」なんて言われてすーんと落ち込んじゃうことも多いので勇気いります。

やっぱり子育ては母ひとりにかかる負担が大きいので、こうやって励ましてもらえるととっても安心だし頑張ろう!って思えます。

味覚が出来上がるのが10~11か月くらいらしいので、この頃までは調味料を使わず素材のおいしさを教えた方がいいって言われたのでそれも参考になりました。



そして、もう一つ気になっているのが最近の紫外線の強さ。
娘と出かけることが多くなって、お天気はありがたいけど紫外線はありがたくない存在。
私一人なら日焼け止め+日傘で防ぐのですが、ベビーカーで出かけると日傘はさせないので帽子に頼るしかありません。

半袖になると腕の日焼けも気になる~、ということでアームカバーを買いました。
P4230238.jpg

中川政七商店のアームカバーです。
去年欲しかったのですが、人気の商品で売り切れちゃってたので今年こそは!と思ってました。

P4230240.jpg

指通しがついているので手の甲も安心。
さらふわの優しい素材で肌触りもとってもいいです。
二の腕のあたりの山吹色がとってもきれい。

今年の夏もきっと猛暑だろうし、日焼け止め、帽子、アームカバーで頑張って乗り切ります!


メール便OK。
在庫もまだあるみたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは^^

娘ちゃん、喜んで食べてるなら良いですよね☆
相談って確かに上から言われちゃうとちょっと
怖いですよね~!
(親身になって下さってるとは思うのですが^^)

それはそうと、紫外線!!めちゃめちゃ強いと思います(>_<)
昨年、焦げたので 笑
今年はかなり気をつけなくちゃーと思ってたんです。。
アームカバーも買おうと思ってたけどピンと来るものがなくて躊躇してたら
こんな可愛いのがあるんですねー^^
早速ネットで見てみます☆
  • 2014/04/23 16:55
  • yuki
  • URL
  • Edit
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

離乳食、すでにマンネリ化してきているので娘がかわいそうです…。
料理上手なお母さんだったら赤ちゃんの時期から美味しい料理を食べられるのに、毎回人参、ほうれん草、玉ねぎの繰り返し。

でも栄養士さんに「そのうち親と同じもの食べるようになるから大丈夫よ」と言われてちょっと安心。
本当に少しの言葉で安心したり不安になったり、不思議なもんです。


そうそう!
紫外線強いですよね。
おむつのおまけで紫外線に反応して色が変わるタオルがあったんですけど、日陰なのにみるみる変色していって怯えました…。
これは真夏に向けてちゃんと対策しないとエライことになる~~~!

アームカバー、とってもかわいくてふわふわなので、今からつけるのが楽しみです♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
