*どうする?育児サークル*

GW、何もしないうちに終わっちゃいました…。
前半娘が風邪をひき、後半夫に伝染。
元気なのは私だけ、という状況でなんともせわしない連休。
家族でお出かけしたり、ちょっとは連休っぽい楽しみ方をしたかったな、と思いますが仕方ないですね。
娘の風邪は長引いていていまだに鼻がグズグズいってます。
赤ちゃんが風邪をひくとほんとに息が苦しそうなので、早く治ってほしいです。

そんな風邪っぴきの娘を連れて、近所の保育園で開かれる親子教室の最終回に行ってきました。

これまで手作りおもちゃを作ったり音楽に合わせて手を動かしたり、毎回楽しく過ごしてきましたが残念ながら今日で終わり。
最初は不安がってなかなか私から離れなかった娘も今日は自分からハイハイでおもちゃの方に行ったりして短期間ながらも成長を感じることができました。
こういう機会ってもっとあるといいなと思います。

お母さん方とも何となく仲良くなれて、とっても感じのいい方と連絡先を交換することができました。
娘はもちろんだけど私のお友達作りも目的の一つだったのでよかった~。


そんな楽しい時間を過ごして帰る直前、リーダーっぽいお母さんからサークルを立ち上げるから参加者を募集すると声掛けがありました。
内容はよく分かりませんが、保育園の一室を借りて定期的に遊んだり情報交換をするって感じ。
積極的に声をかけていて、誘われたお母さんたちは参加してみようかしら~という雰囲気。
もちろん私にも声がかかったのですが、私、こういう活動が苦手なんですよね…。
遊びたい時に声掛けあって一緒に遊ぶというのは大好きで全然億劫じゃないのですが、サークルとか○○活動ってなると途端に縛られる感じがして窮屈になるんです。

ただ、娘のことを考えると遊ぶ場所やお友達がいた方が絶対いいに決まってるし、私の好き嫌いで参加しないっていうのもなぁ…と逡巡。

迷った挙句、1回目だけ顔を出してみることにしました。

連絡先を交換したお母さんもサークルには二の足踏んでたみたいだし、窮屈そうだったら二人で抜ければいいや~って。

ママ同士のお付き合いの大変さってこういうところから始まるのかなぁなんて不安がよぎったのでした。

自分一人のことだけ考えればいいんだと楽なんですけどね。
これからきっとこういうことって多々あるんだろうな~。
とりあえず、娘のことを第一に考えて行動したいと思います。



そんな娘。
IMG_3078.jpg
最近寝相がダイナミックです。
母親似で暑がりなのかすでにこの時期で寝汗がすごい…。
布団はもちろん蹴り飛ばして何もかけずに寝ていることもしょっちゅう。
私は心配で夜中何度も確認してしまいます。

そしてその勢いでコロコロ転がって行方不明になることも。
私が見たときに布団にいることはまずありません。
タンスと布団の間に挟まっていたり、私の足元に丸まっていたり、自分の布団と私の布団にまたがって寝ていたり…。しかもうつ伏せでいることが多いのでほんと心配。

もうちょっとおしとやかに寝てくれないと困ります^^;

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
わかります~窮屈になるの。

何か、習おうかなぁって思っても
曜日時間、決められると
好きなことでもやりたくなくなったり・・・
自転車行動だから、天気次第なとこもあるので。

合わない方がいると、憂鬱になりそうですよね。
気の合いそうなママさんのんびり探してくださいね^^

  • 2014/05/08 19:00
  • そら
  • URL
そらさんへ
そらさんおはようございます☆

分かってもらえてうれしいです!

時間や場所やメンバーを決められると途端に窮屈になっちゃうんですよね。
サークルって仲良しメンバーだけじゃなくていろんな人間関係ができそうだし。
娘の為にはよくても私自身がしんどいのもやっぱりよくないかなぁと思ったり。

とりあえず、一回様子見してきます。

いつまでたっても女同士のお付き合いっていうのは気をつかうもんですよね。
おはようございます!
私も、いまはご近所さんとの付き合いが面倒だったり~
(面倒なのは、お向いだけですが・・・)
賃貸で住んでる時は割り切れたのですが・・・

もう、考え、価値観が違うから割り切るしかないですね。

お向かいさんとは、挨拶だけで済ませてます!

  • 2014/05/09 08:11
  • そら
  • URL
定期的な子育てイベントが、窮屈な感じっていうのは、
自分の中ではっきり認識してはいなかったけれど、
**ココ**さんのブログ記事読んで「確かにな~なるほどな~」って気づかされました(^_^;)
あと、リーダーっぽいお母さんっていう表現も、確かにそういう感じもママ同士で感じることがもうすでにあるかもって(^_^;)
こどもも大事だけど、自分自身の気分とか余裕とかも大事ですよねー(´▽`)
そらさんへ
そらさんおはようございます。

ご近所さんとのお付き合いも大変ですよね~。
私も以前住んでいたところではご近所のおばあちゃんがしょっちゅう訪ねてきて「ご飯食べよ~」って感じで大変でした。
その頃は働いていたので休みの日はのんびりしたいって感じだったので。

お向かいさんだと会う確率も高いし、距離の取り方が難しそう…。
しえるさんへ
しえるさんおはようございます☆

同じ定期的なイベントでも、どこかの施設とか団体が指揮してくれるものだと参加者同士の距離ってとりやすいけど、誰かがリーダーになって自発的に生まれたサークルって何となく参加者の中でも微妙な上下関係が出てきそうな感じなんですよね。。。

すでにそのリーダー格のお母さんの周りには数人のお母さんがいて、何となく学生時代に感じた女子グループの匂いが。。。

決して悪い人たちではないし、子どもをみんなで遊ばせるっていうのはとってもいいことなのにそういう関係っていうのが煩わしく思えちゃったりします。
だって、共通点って子どもが同い年っていうことだけですもんね。

自分が苦しくない程度のお付き合いで娘のためにもなって、、、と考えると難しいです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。