*買ってよかったもの その1*

これまで買った育児グッズ。
便利そうなものを見るとついつい手を出しそうになってしまうけれど、その度にいったん冷静な頭になって厳選。
この1年で買ってよかったものをまとめてみようと思います。

1.授乳クッション
前記事でも触れましたが、これはマタニティ期から大活躍。
妊娠後期には仰向けで寝られなくなるので、抱き枕として使用しました。
今でも授乳の時は毎日使っています。
コンパクトなものも色々とありますが、私は抱き枕、授乳クッション、赤ちゃんのお座りサポートとして使える3Wayがとっても役に立ちました。(私が購入したものはこちら→ベルメゾン
洗い替えのカバーを別売りしていたり、綿を足せるようになっていたり、細かい配慮が嬉しいです。
ちなみに抱き枕として使い始めてから1年以上経ってますが、綿を足さなくても大丈夫なくらいしっかりした作りです。

2.抱っこ紐(エルゴベビー)
もうこれはないと生活が成り立たないくらいの必需品!
うちの娘は抱っこでしか寝てくれない赤ちゃんだったので、家の中でもずっと使ってました。
首が座ったらおんぶ紐としても使えるし、今でも使わない日はないくらいです。

私は首すわり前から使えるインファントインサートつきのものを購入しましたが、使用頻度はそれ程高くなかったような…。でもないと使えない時期は必ずあるので、やっぱり買って正解だったかな。
娘は夏生まれなので季節的にインサートに入れて抱っこするとホッカホカになって心配でした。
ギャラクシーグレーを購入しましたが、このデザイン、高確率でかぶります^^

3.アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ

布おむつを使う根性はないので全て紙おむつ。
消臭カートリッジの効果で、狭い我が家でもにおい知らずです。においって知らず知らずのうちにこもってしまうから注意が必要ですよね。これは内蓋でしっかり密閉されるからにおい漏れの心配もありません。
でもこれ、使い終わった後の使い道が思いつかない…。

4.授乳服
必要ないかな~と思いましたが、授乳って一日何回もあるのでその都度洋服のボタンを外したりめくりあげたりっていうのはかなりめんどくさい。
なので数着購入しました。
やっぱり便利!
1~2年で着たおす覚悟で使っています。
特に便利だったのはこちら。

アカチャンホンポオリジナルなのかしら。
汗じみ防止加工がしてあってグレーでも安心して着られます。
授乳って赤ちゃんと密着するからかなり汗かくんですよね。
私はグレーとブラックを購入しました。
ブラックもシンプルでいいんですが、離乳食が始まるとかなりの確率でご飯つけられるのでカリカリに乾いて目立ちます。という訳でグレーが一番活躍中。

5.バンボ

これは便利なのははもちろんですが、座ってる姿が可愛い!!
トリップトラップを購入するまで活躍してくれました。
うちの子はかなり喜んで座ってくれましたが、嫌がる子も多いみたいなので注意が必要かもしれません。
あと、座ると腹圧がかかるのかかなりの確率でうんちします^^
便秘解消にもいいかも^^

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

エルゴは本当に、うちも必需品です(´▽`)
他の抱っこひもを使ったこともありますが、疲れるんですよね~(^_^;)
最初は、抱っこひもなのにこの値段は・・・と、躊躇しましたけど、今はもう一つ買いたいくらい必需品です♪
しえるさんへ
しえるさんこんにちは☆

ほんとにエルゴって便利ですよね~。
私は他の抱っこ紐試したことないんですけど、それでもエルゴの優秀さはわかる!
値段以上の使い心地ですよね~。
夫と共用できるのもいいです^^

娘もエルゴに入るとぐっすり寝ちゃうんで、心地いいんでしょうね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
