*ママ友事情*

母になって2年、娘が生後6か月を過ぎるころから毎日足しげく児童館へ通う日々。
当然そこには同じ年頃のこどもを持つお母さんもたくさんいて、何となく顔見知りになっています。

でも…。

ママ友一人もできません!

あ、出来ないというには少し語弊が。
仲良くしているママさんは2人います。

1人は産院で知り合ったママさん。
陣痛をこらえながら早朝6時の診察で共に廊下で順番を待ちながら支えあった仲。
もう1人は去年親子教室で知り合ったママさん。

2人とも距離感がとても心地よくて色々と話せる仲。

でも1人は職場復帰してなかなか都合が合わず、もう1人は実家の近くに移住しちゃってこれまた滅多に会えず…。

というわけで生活環境が似ている(と思われる)児童館に通うママ友ができないという訳です。

もちろん児童館で会えばそれなりに話をします。
皆さん常識的で、接する中で嫌な思いをしたことなんて一度もない。

こどもたちも、時々おもちゃを取り合ったりなどのけんかをしながらもみんないい子に遊んでます。

こんなに毎日会っていながらお互いの名前も知らないなんて結構違和感ある集団だよな~なんて思ったり(知っているのは子どもの下の名前だけってことが多い)。


ただ、1年半ほど通った中で気づいたことがあります。

どうやら児童館に通う目的として、
①子どもを遊ばせるため
②ママ同士の交流、リフレッシュのため

の大きく2つがあるようです。

私はありがたいことに育児ストレスも感じることなく比較的満足した生活を送れていたので、当初①の目的しか思いつくことなく通っていました。それは今でも同じかも。
なので、児童館で遊ぶときはずっと子どもにつきっきりです。


でも中には②のママさんたちも一定数いて、そのママさんたち同士は結構な確率で仲良くなって児童館でもグループでお喋りしていたり、お互いの家を行き来する仲になるなどハイスピードで仲良くなっている様子。

女子のグループにありがちなことですが、一度完成したグループに入るってことはかなりの困難を極めます。
という訳でわたし、完全に出遅れた!!

しかも①のタイプのママさん達はやがて児童館には来なくなることが多い気がします。
理由はよく分からないのですが、何となくグループに属さないことでその場に居づらくなるのかな。
公園に行っても見かけないし、みんなどこで子どもを遊ばせてるんだろう…。謎です。


他のママさんたちがグループで楽しそうにお喋りしている中、隅の方で娘とひっそりおままごとをしている時にふと寂しさを感じることはありますが、じゃあ自分はママ友が欲しいのか?と聞かれると、「よく分からない」というのが本音です。

元々べったりした付き合いは苦手で、今でも友達とは年に数回連絡を取る程度。
でも実際会ったらブランクを感じることなく楽しく過ごせるし、友だちもそういうタイプばかり。

距離感って結構大事だからこれが合わないのに無理してお付き合いするとお互い負担になりそうだし。
それに個人の付き合いだけじゃなくて子ども含めての関係だから、こども同士の相性も結構重要。
そういうことを考えるとママ友って簡単にできるわけじゃないよね、と思います。



これから長~いママ生活。
気の合うお友達が母娘そろってできますように。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。