*2歳の記録*

娘がとうとう2歳の誕生日を迎えました。

あ~、この子が生まれてからもう2年かぁ・・・としみじみ。
最初の2か月は体も辛くて本当に長く感じたけど、それからはあっという間。
1歳代の1年なんて本当に一瞬だった気がします。

何にもできなかった子が歩いて食べて喋って…。
人間の成長ってすごい。
子どもは3歳までに一生分の親孝行をするってかの永六輔先生もおっしゃっていましたが、本当にその通りだと実感しています。


さて、そんな娘の現在の記録。

【生活】
睡眠リズムがついてきて、朝まで通して寝てくれるようになりました。これは本当にうれしい!大体22時前から7時までの9時間睡眠です。その代わりお昼寝が少し短くなって昼食後2時間寝ていたのが1時間程度に。昼間につかの間の自由時間を堪能してのでこれはちょっと残念。

食事は相変わらずの大食漢。昨日もお好み焼きを焼いたら大人一人前をぺろりと完食でした。
基本的に何でも食べますが、最近は野菜を嫌がるように。
調理法を工夫して何とか食べさせています。

オムツはまだ外れる気配なし。
寝起きにトイレに連れて行く習慣はつけようと頑張っていますが、なかなか道は険しそうです。

ちなみにおっぱいも大好きなのは変わらず。
昼間は大丈夫ですが、夜寝る前だけは無理みたい。



【言葉】
きっと娘が一番得意なことがおしゃべり。
1歳10か月くらいから言葉爆発。
最近はいっちょ前に話します。
「お母さんは向こう行ってご飯作ってて」「ちょっと待っててね、後で○○するからね」など、文章で話します。


【運動】
お喋りに対して運動は苦手。
公園に行っても走り回って遊ぶというよりもその場でじっと砂遊びを楽しむタイプ。
慎重なのか遊具にも興味を示すもののなかなか自発的には遊びません。
ちょっとサポートして面白いと分かると大丈夫なのですが。
好きなのはブランコ、滑り台。この二つは安全確認済み^^


【好きなこと】
始まってしまったプリンセスブーム。
洋服はチュールスカートやフリルの付いたワンピースがお気に入り。
西松屋で買ったプリンセスセットのティアラを毎日つけています。
ディズニープリンセスにも憧れが。
毎日の洋服選び、揉めます…。
あと好きなのはままごとかな。
100均で鍋を買ったら大喜びです。
歌やダンスも大好き。しまじろうDVD見ながら踊ってます^^
最近はトトロも好きで毎日ヘビロテ。


【性格】
とにかく内弁慶。
慣れた場所や人には大丈夫ですが、初めて会ったお友だちに対してや初めて行く場所ではとってもおとなしい子。
家の中での傍若無人さを全く感じさせないくらいです。かと言ってお外が嫌いなわけじゃなく、出かけるのは大好き。
1人っ子なのでなるべくいろんなところに連れて行って慣れさせたいと思っています。


・・・と、こんなところでしょうか。
体重や身長はまだ測ってないのですがおそらく体重は10㎏ちょっと、身長は80センチ台前半だと思います。
なので体はちょっと小さめ。
生まれてからずっと標準の下の方を推移しているので、娘なりに順調な成長です。
抱っこはかなりきつくなってきたので外出先で抱っこをせがまれると断ってしまうことも…。
最近「おたーさん(お母さん)、歩きなさいって怒る」とパパに言いつけてるところを目撃しました。油断できません^^


今のところ大きな病気もせずすくすくと育ってくれています。
これからも健康に楽しく、幸せな人生を過ごしてほしいと母は願ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
