*魔の2歳児、イヤイヤ期に突入*

これまで何だかんだ言って聞き分けもよく、それほど手がかかることのなかった娘ですが、ここ1週間ほどで急にイヤイヤ期に突入してしまいました。
とにかくすぐに泣き叫ぶ。

お喋りな方なので何かを伝えられなくて泣くってことはないのですが、伝えたことはすぐに分かってもらったりやってもらったりしないともう大変。
「○○してよ~~~~~!」
「○○してほしいのに~~~~!!!!!」
「○○やって~~~~~~~~!!!!!!!!!!」
「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

みたいな感じです…。
これが終日続くんですから。

いや~もうね、正直母ちゃんへとへとです。

外に出るととってもいい子に変身して皆さんには「まぁ、手のかからないいい子ね」なんてほめてもらえますが、そんなこたぁありませんよ。しっかり2歳児やってます。

という訳でできるだけ外出する作戦でストレス緩和に努めています^^

ただ、外出してもなかなか道を歩きたがらない子なので「抱っこぉぉぉぉぉ」と始まるともう手が付けられないくらいの大騒ぎになっちゃうんですけどね。
こないだは道で泣き叫んで道行く人がみんな振り返って笑ってました・・・。「お母さん、大変ねぇ、頑張ってね」なんて声をかけられてうるうる。

夕方ころには私もかなりイライラしてきて相手が2歳ということを完全に忘れ、本気で喧嘩してしまうことも。
娘も負けずに言い返してきますが、結局大泣き。
そうなると今度は「お母さんごめんね~~~~~~~~~~~~」と絶叫するんですよね…。
これにはバリエーションがあって
「お母さん怒らないで~~~~~~~」
「お母さんだいすきなのに~~~~~」
「お母さん怖い~~~~~~~~」

など近所の人がきくと「もしや、虐待??」と言うレベルの大絶叫だと思います。
こないだは服を着替えさせようとしただけで「きゃ~、お母さん、やめて~~~~~~~~!!!!!!!!!!」と叫ばれ、思わず窓閉めてしまいました^^。


とにもかくにも魔の2歳児とはよく言ったもんで、本当に小さな悪魔です。

体力、気力ともに今が勝負どころのような気もしますが、時々一息つきたくなって自分が部屋に閉じこもったり。

こんな時期に限って夫は仕事で忙しく土日も殆ど家にいないのでほんとにキツイ。
1人の時間が欲しいとは思いませんが、家事の間にちょっと見ていてほしいと思ってしまいます。


まぁとにかく娘もいっちょ前にイヤイヤ期に突入できたということで成長を喜んではいますが、一刻も早く卒業を願う母です。


2歳のいやいやでこんなに疲弊しているのに、思春期の反抗期を乗り越えられるのか、と今から不安。
その頃私、50過ぎてるぞ―――。
体力、つけとかなきゃ^^





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。